★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2007年05月30日(水) 大遅刻 ><

はぁ〜
またもや、大遅刻だよ。(>_<)
今度は、踏み切りに人が倒れていたんだと。
警察が検証してるらしいから、たぶん時間が掛かるだろうねぇ。
振り替え運送ができる駅なので、会社には行けるけど、エライこっちゃ人が乗ってこれぞ ザ!通勤ラッシュ!!って感じだったよ。

にしても、2度目?3度目?
朝の不測の事態に緊張することなく、過去の傷に結び付く電車に乗れたなんて、凄い成長だよね。

大遅刻する旨を伝え、ピヨちゃんへの指示を送った相手から
「わたしへ送ったのは間違いでは?」って返信があった。
確かに間違いだけど、今日は徹さんが午後出勤なのでお願いしたってメールを送ったら、
他の人に送ってくれ。自分は風邪で休んでいますと返信があった。

使えねぇヤツだ。
休んでいるなら、初めからそう返信してくれたら、誰か他の人へすぐさまメールするのに!!!

で、他の人に電話を掛けてみたら、電話に出んわ(はぁ〜 寒いシャレです)

紅葉ちゃんにお願いメールをしたら、了解メールを送ってくれて、やっとピヨちゃんへの指示ができました。
(紅葉ちゃんに お礼に お昼ご飯の買出しついでに お菓子を買いました ^^)

エライこっちゃ遅刻すると思ってたら、1時間の遅刻で済みました。
よかった よかった。(え 良いのか?!)


2007年05月29日(火) ナントカ還元水

2007年5月29日 9:21

松岡農林水産大臣が自殺したねー。

少し前にBENから写メ入りで、5000円の水が売ってたって、メールが来たけど
シャレでも買って飲もうかと思う値段じゃないわf^_^;私には。

緑ナントカの件もあるし、大臣のまま捕まる訳にはいかなかったんだろうね。
せめて安倍ちゃんが辞めさせていれば、死ぬことはなかっただろうにね。

せっかくナントカ還元水を飲んだのに、自殺しちゃー飲んでた意味ないじゃんって思う。
ナントカ還元水に300万だか500万だかのお金を使ったのも、税金の無駄遣いだけど、
そういう水を飲んだ人が自殺したことこそが税金の無駄遣いやね。



と思っていたら、今度は 緑ナントカの影のドンが自殺したね。
これで 色んなことが 闇の中へ消えて行くんだね。
日本の汚職事件のよくある構図だよね。

何度も同じことを繰り返して、どうにかできないもんかねぇってteaに言ったら、
相手は大人なんだから、監禁や保護をする訳にはいかないし、
別件逮捕しても すぐに出てくるから 同じだよって言われた。

重要人物を自殺させないような 良い方法は ないもんかねぇ?

殉職好きな民族だからねぇ。
今回の事件も、自分の問題だけではなく、誰か や 何か を守る為に、自身を犠牲にした。
そうやって うやむやにし、死んだ人は みんな『良い人だった』ってことで片付けられる日本って、平和だなぁって思う。


2007年05月28日(月) ダイエット宣言!

ダイエット宣言!って書いておきながら、『みかん』ってどうよ (。。;;;

(20070722完成デス f^^;)



昨日、ユニクロに出かけました。teaと二人で。
letさんが夏用に買った服がletさん的にちっちゃくて、(窮屈で)
私が貰ってしまった形になってしまったので、そのお返しに夏用の半そでを買うのと、
太ももの付け根辺りが破れてしまって せくしーになったジーンズの替えとして、ジーンズを一本買う予定で。

久し振りのジーンズで、その上体重増えてるし、でも痩せる予定なので、
今回はサイズはそのままで、頑張って無理して履こうと思ってたのね。
(前回腰をやられて太った時には、サイズアップして買って後悔したからね 滝汗)
で、買いましたがな!!
それも、今流行りの『スキニー・ジーンズ』なるものを!!
もともと一度試してみたかったんだけど、teaの売り言葉に買い言葉で試着した勢いで、買っちまったよ(笑)

土曜日、久し振りに『PO』に teaとクライミングに出かけ、私の体型がヤバイことに愕然としたteaが、
「一口」って言っても、絶対にあげないことにした!と お風呂上がりに宣言しやがった。

通常、笑い話で済む話だけれど、うちの場合はマジなんです。

もともと太っている人 イコール 自己管理ができない人(欲望に負けてしまう人種)だと思っていて、
そして私が『自己管理ができない人間だ』と思っているtea。
そして何よりteaが『管理好き』な性格なので、私の体重は自分が管理してやらないといけない!!と勝手に暴走を始めようとした。

何ヶ月かに一回程度、teaは手酷く暴言を吐く。
teaは 自分が言っている意味をきちんと把握し、だから自分が暴言を吐いていることを意識して私に暴言を吐く。
ワザと私が一番傷つく言葉を言うことによって、私の心にその言葉を突き刺す行為を意識して行っている。
暴言を吐かないと私の心に届かず、よって自分(tea)の助言により こういう風になって欲しいと欲している私(夏海)に改良して貰えないのが teaが暴言を吐く理由なのだそうな。
勝手なヤツだ。
そのトゲだらけの言葉は 私に何も改善をもたらさず、ただ私を傷付けるだけなのに。

私は 私の意図していない行為の為に自分を動かさない。
一応努力はするが、相手の理想とする人間になることを 自分の意思以外行うことを放棄した私なので、
私を 私の意思を無視して もしくは 私を傷つけてまで 変えようとする圧力によって、無理して私を変えることはしない。
痩せたいと思い、それを私が本気で欲しているのであれば、自分の力で何とかする。
自分の欲求を他人に制限され、管理されるのは まっぴらだ。

teaは管理したがる。
管理した方が、teaにとっては楽なのだ。
teaは、とても心配性で とても面倒見が良い。
他人事でさえ、自分が全て把握してしていていることに安心する。
管理さえしておけば、予期せぬ事態になったりして、自分の心をかき乱されることがないから。
何でもジャンル分けしたいteaの性分として、自分で整理したジャンルに区分けされ、事態を把握し、対処方法が頭に入っている方が精神的に落ち着ける。
(なので、私の突拍子もない行動や言動は、teaを不安定にし、疲れさせ、怒りを倍増させるらしい。 苦笑)
だから、自分の努力によって その人が改善されるのであれば、労力を惜しまない。

でも。
私は 他人に私を管理されたくない。
例えそれがteaであっても。

teaに会社にいる間中 飴を舐めつづけていることは言っていない。
病んでいるから、会社に行っている間は痩せるのは無理だとは言ってあるが。
この体型は、病んでいるが故の増量であり、その原因が無くならない以上は teaが努力しても無理
っつーか、家でまでストレスを感じさせてくれるなっ!!

毎日、止められない 食べたくもない飴を食べて、どんどん脂肪が増えていっている自分のお腹を悲しく思っているのは私自身であり、
飴を舐めることによって 舌が磨り減ってしまって、舌が痛いにも関わらず、飴を舐めることを止められないことに一番困っているのは私なのだ。

という事で、とっても腹が立ったので、宣戦布告。
私は今 精神的に病んでいて、そのせいで痩せることは無理。
原因は同居によって変わった生活環境なのではなく、会社にあり、会社を辞めるまでは痩せられる訳がないこと。
なので、『痩せること』は、会社を辞めてからでないと無理だけれど、
収支のバランスを取る為に、過剰摂取分を晩御飯で取り消しにする方向で、
これ以上『太らない』ようにすると宣言した。

私の晩御飯は、ご飯のみで良い。
それ以外は 自分で作るので、私の食事のことは考えなくても良いと。
(私の健康も管理したいteaは、ダイエット用に豆腐や納豆を買ったけれど、豆腐も納豆もカロリーがあるやん!痩せられへんやん!!)

っつーことで、週休二日のダイエットを今日から始めることにしました。



ダイエット内容は 簡単!
『まいたけ』などのきのこを レンジでチンし、ノンオイルのドレッシングをかけるだけ。
食べたい欲望を我慢できないので、(だって これ以上ストレスは溜めたくないんだもん)
がっつり食べるけれど、カロリーは ないように気をつける。
水分は空腹を満たすので、わかめ入りの汁物を作る。

朝とお昼で栄養分はバッチシ摂って、昼間に飴でオンしているカロリーを晩御飯で収支を抑える。
目標は、これ以上は増えないこと!!
計算的には これでバッチシ @^^@って思ってました。

減りましたよ! 減りましたとも!
2週間で 2kg!(健康的でしょ ^^)

でもね〜
3週間目にteaが美味しいスズキを釣ってきたので、一週間『スズキ祭り』をしたら、あっちゅー間に戻っちまいましたとさ。
あーあ。

その後、ダニ駆除をしたお陰で、飴やお菓子を会社に置いておけず、
結果 飴もあまり舐めなくなったのと、晩御飯が早くなったので、増量キャンペーンはめでたく終了 ^^v
現在 減量キャンペーン続行中です。

【2007年07月22日】



●GAKU@Yosida(725) 題名:無理なさらぬように・・・ 投稿日 : 2007年5月30日<水>19時57分

夏海さん、こんばんは〜(^ー^)

ダイエットですか?無理して壊れないようにお祈りしています。
tea氏はうっかりすると、もっと痩せてしまわれるお方ですから
ダイエットなんて無縁なんでしょうね〜羨ましい!!!!!



●さくら色(728) 題名:「きもち」がいいと思います^^ 投稿日 : 2007年5月31日<木>16時03分

夏海さん、ダイエットですって!?
おぉぉぉぉぉぉぉ
私もいちを、年中ダイエットですが^^;

週休2日ってとこが みそ ですねw
私もおなか周りの浮き輪をとる為に、本気モードにならないと・・・



◎夏海(732) 題名:夏ですし、浮き輪 (汗 投稿日 : 2007年6月1日<金>20時41分

さくら色さん、書き込みありがとう ^^
今日は携帯不携帯の一日でした。

ピヨちゃんがいる手前、会社から書き込みができないので、更新もなかなかできませんf^^;。
休憩時も携帯プチプチができなくて、ちょっとストレス溜まってるかな(苦笑

明日はダイエット休養日なので...うふふ ^^
 


2007年05月25日(金) 『やさしいきもち』に移行中

『やさしい気持ち』を 新しい場所『やさしいきもち』に移動中です。

(質問です!『気持ち』は、漢字が良いですか?ひらがなが良いですか?
 掲示板に書いて頂けると嬉しいです ^^)

家を出て静岡に住んでいた1年間はネット環境がなく、
メモに書いていたものを 静岡から出た後に写したものもあり、
うーたんの家を出る前のものと
家を出た後のものが並んでいました。

 当然と言っちゃー当然なんだけどね。
 書いた日にちが近いのが、凄いなぁって思う。

ここが人生の狭間だったのねと思うと、感慨深いものがあります。
過去を旅するには、まだかさぶたが薄いので、
出来るだけ足早に、心が動かないうちに、通り過ぎたいと思います。



ところで。

日記を借り直したので、言の葉(ことのは)に絵を書いてくれる人を探すことにしました。
もし、絵を描くのが得意な方は、ご連絡くださいませ。
水彩画や パステル画や 色鉛筆画 のような ホワワーンとした絵が好みです。^^


2007年5月25日 9:21

teaの読み


TVを見ながらコメントするteaの読みは、本当に興味深い。
私は面白い人に出会ったものだと思う。
たぶん世間一般とは掛け離れているが、
私はその言葉は、大半が正しいと思う。

teaにとって、人間もサバンナで暮らす動物も『同じ生物』として、
動物としての性質という観点から意見を述べる。
自然界にとって正しい自然なことであっても、
人間界で同じことを行うと非道とされる。

オイラの言っていることは間違っちゃないだろ?とteaは私に聞き、
私は間違ってはいない。自然界においては、それが掟ではあるが、
人間としては、それはどうよ?と思うので、私は思っても口にはしない。と答える。
今は戦争中ではないし、震災に合ってもいない。
だから『何でもアリ』とは思わない。と。

だけど、混乱状態になったら、teaは強く、一緒にいたら生き残れるだろうなって思うと言うと、そーだろー?P(^-^)qと嬉しそうに笑う。

中国の動物園で、牛をえさとしてライオンに与えていた映像を見た。
teaは少し前から
「そろそろ旭山動物園も生餌を与えるべきだと思う。
 白熊がアザラシを追い、口の周りを真っ赤にして食べているのを見せるべきだと思う。
 それこそが、自然の姿だよ」と言っていた。
なので、これのどこが悪いの?ってTVを見てのたまった。
自然界では、これが『普通』だろ?って。

自然界では、これが『普通』
でも、その自然界では、牛は逃げる権利を持っていて、食べられない為に戦う。
でも、ここは閉鎖されている空間だから、逃げることはできない。
逃げようとすると  車に乗った『人』によって、邪魔をされて 食べられるしか選択権がないのは『自然』ではない。
そう答えると teaはなる程と言う顔をしながら でも反論していた。(teaは負けず嫌いです 苦笑)

釣ってきた魚に対して、できるだけ捨てないで全て食べようとするteaの姿勢が好き。
このお魚さんと テトは 同じ命なんだよって だから大切に食べてねって言われた時に愕然とした。
そうだったね。
同じ重さの命だよね。

人間も 動物も 植物も同じ命であり、同じくらい大切に思える心のゆとりがみんなにあれば、
テロや戦争で 意味もなく死ななくても良いのに。



少し前にteaがBENに言った嬉しい言葉。
オイラの言葉に反応してくれる(受け入れてくれる)人がいるってことで 助かっているって。
私も人(世間一般?大多数?)に受け入れられないであろう思考をしていて、
言うことは過激だけれど、本当は優しいteaと 色んな話ができて 楽しいなと思っています。


2007年05月24日(木) 久し振りの携帯プチプチ

久しぶりの携帯打ち込みですf^_^;

最近、新人のピヨちゃんのお付き合いにくたびれ果てていて、
朝も帰りも携帯を打ち込む気力がなかったのf^_^;

人を育てるって、難しいね。
『私ではない人』の脳みそが、理解しているかどうかを確かめながら、
仕事や、社会とは?とか、会社とは?とか、仕事とは?とか、人と付き合うとは?
なんて、多岐に渡って話をして、働ける人間を作らないといけない作業は、それはそれは疲れるf^_^;
そして毎日教えることを喋らないといけないんだから...。

で、朝晩の電車の中で、槙村さとるさんの『二人歩きの構図』を読んでいました。

女は人を守り、庇護し、慈しみ、育てる性質を遺伝子に組み込まれているなぁって、今朝思いました。
それは女と言う生き物は、子供を産むと言う仕事を与えられた生き物だから。
女が生き物を育てる元気がないと、きちんと子育てができない。
きちんと子育てができない親に育てられた子供が きちんとした大人には成長しない。
一人で、ピンで勝負できない女は、幸せをつかむことは とても難しい。
王子様はやって来ないし、王子様頼みの生活は 何て不安定なんだろうって思う。

そう 心から実感した一冊でした。

ピヨちゃんの子育てを3週間あまりして、
最近の若者は 実年齢より10歳 精神年齢が子供だよなぁって思いが益々強くなっている。
その若者を作ったのは、その親であり、
産毛の生えた若者の一人立ちを阻んでいるのは、その親であり、
それを自覚して、親から精神的に独立しない限りは きちんと『大人である』と胸を張って言えないと思う。
愛するテトを見ていて思う。
子供はいつまでも 私の子供でいて欲しいと思う。
でも、だからこそ、
親の手を 子供の私達が頑張って振り解いて、
親の呪縛から 旅立とうよ!
自分の頭で考えて、自分の脚で立とう!
そして幸せになろうね。

男子ゴルフのマンシングウェアKSB杯を世界最年少の15歳で制した石川遼くんのインタビューや 
インタビューしている側から見た彼の評判を聞いて、何て丁寧に育てられたんだろうって思う。
自分が何に向かっているか。
何が足りなくて、何をすれば良いのか?
目標に向かって、真っ直ぐに歩いている感じがする。
人と丁寧に向き合え、丁寧に付き合えることは、きちんとした育てられ方をしないとできない。
人の話を丁寧に真摯に聞くことは才能であると思う。
そのお陰で、彼は周囲の人に愛されている。
自分を信じ、無条件に相手を信頼できるのは、そう自分に接してくれる存在があったから。
人は経験したことしか 知らない。
何が『普通』であるか は、その人の周りの環境に影響される。

ピヨちゃんを育てていて思う。
私は ピヨちゃんを 親から引き継いで育てたいとは思わない。
でも、石川遼くんなら、引き継いで育てたら面白いだろうなって思う。
石川遼くんが、どういう大人に育つのか とても楽しみだ。
挫折して、それを乗り越える姿を見たいと思う。
このまま、真っ直ぐに育って欲しいなって思う。
マスコミや 大人に 潰されることなく。

さて。
teaが薄っぺらい冊子を買ってきた。
値段は300円。
暗い部屋のテーブルに置いてあったので、何だろう?って思ったら、その冊子の話をしてくれた。
ホームレスの人が売っている冊子なのだそうな。
100円(105円?)だかで買って、それを300円で売る。
差し引き額が売った人の懐に入る。
それによって、部屋を借り、定職に着くこと が目的としている冊子を作っている団体があるのだそうな。
始めの30部だか300部は、無料で配布さて、それによって得たお金で次の冊子を買う。
月に8万円程の収入になるのだそうな。(tea談)

まったく、色んなところから情報を得ていることだよ。
改めて teaは凄いなって思う。
アンテナの張り方が多岐に渡っているなぁって感心する。

調べてみたら、『ビッグイシュー』という団体(?)なのだそうな。
 詳細はこちら → http://www.bigissue.jp/
んでもって、昨日買おうと思って探していた場所では、販売していなかったのだそうな(あぁぁぁ)
ちらっとteaが買ってきた中味を見たけれど、内容は充実していて、面白そうだ。
売っている人や場所が限定されているので、誰もが簡単に手に入れられるとは思わないが、
もし近所に売っている人がいるのなら、その場所へ行けるのなら、読んでみるのも面白いと思う。


HPを見てみた。
価格は300円ではなく、200円。
110円が販売者の売上となる。
特別号が時々販売されて、それは300円。
その時には150円が販売者さんの売上になるのだそうな。
teaの情報は、時々思い込みや 嘘が混ざる(笑)
でも、面白い情報を教えてくれたteaに感謝 ^^


2007年05月22日(火) 幸せは んにゃ 歩ぅいって来ない

BENからメールが来た。
時間は8:49。


『おはようございます。

 目覚めの悪い朝でございます。
 楽しいとか嬉しいといった、ポジティブな感覚を持たないので、
 人生を諦めながらただ物理的にのみ生きております。』

お返事を出した。

『おはよ ^0^

 楽しいとか
 嬉しいとかは、その人個人の主観なので、
 楽しんでやろうp^^q
 嬉しい気持ちになろうp^^q
 と、前のめりにならないと感じないよ^^

 はぁ?! 毎日がスペシャルだ?!
 何抜かしてけつかる!!
 と思ってた頃に比べて、
 私は面白いと思うことが増えたよ^^v

 会社で、「何か楽しいこと、ないですかねぇ?」って聞かれた時に、

 楽しいことは、自分で探しなさい。
 私が楽しいと思って薦めることは、所詮『私が』楽しいことだから

 って答えたことがあったのね。
 それと同じかな。

 私の今朝の楽しいことは、ユスラウメの実が赤く熟していたので、食べたことかな^^v
 食べてから、しまった!><! 写メしとくんだったー>< って反省したよ。
 あたくし、欲望に弱いタイプです f^^; 』



以前、確かnobyにだったかな?
夏海さん、何か楽しいことは ないもんですかねぇ?って聞かれた時、
楽しいことは自分で探しなさいって答えました。
私が楽しいと思うことと あなたが楽しいと思うことは違うから。
所詮人から与えられた楽しさは、人のものだからって。
(その人から引き継いで、自分が楽しくなれるのなら、それもアリだけどね ^^)

人は聞きたいことしか聞こえないし、
見たいものしか 目に入らない。

味覚も 嗅覚も 視覚も 聴覚も 所詮 脳で処理していることだから。
心が動かないと どの器官も鈍る。
どれだけ『待ち受けているか?』が重要なんだと思う。

私が何度も言う言葉。
『王子様は やって来ない』
幸せも 楽しいことも あちらからは やって来てはくれない。
正確に言うと、やって来てくれても、こっちの心の準備ができていないと それと判らないまま 通り過ぎてしまうのだよ。

以前の同僚と食事に行った。
駅を降り、食事の場所へ行く途中で 白い杖を持った人を見かけた。
彼女は 杖で何かを探していた。
歩いて ぐるっと一回りして 元の位置に戻ったところで 声を掛けた。
「こんばんは。失礼します。何をお探しですか?」
彼女が探していたのは、道しるべとなる 黄色い点字ブロックだった。
「あと1メートル程前にあります。」
点字ブロックに辿り着いた彼女と別れた。

元同僚が言った。
「探しているというのを よく分かったねぇ。」

私は見ていたから。
その広場に着いた時からずっと
彼女の行動を見ていた。

同じ場所にいて、同じ風景を見て、
でも見ているものは全然違っていた。
焦点が合っているものが全然違っていた。

人は 見たいと思ったものしか見ない。
聞きたいと思ったものしか 耳に(脳や心に)届かない。

楽しむことを欲するのであれば、楽しんでやるぞって どうか前のめりになって下さい。
最近友だちから写メール入りのメールが届きます。
楽しいこと探しは、誰かに『伝えたい』『何か』から 始まるのかも知れないね。^^

どうか 素敵な一日を ^^
そして 素敵な夢を見て 楽しい眠りを ^^

2007年05月30日


2007年05月17日(木) もう 一周忌

Thu, 17 May 2007 09:22:52

今週末、teaの父親の一周忌を行います。
もう1年経ったんだ。
早いなぁ。

1年前に入院していた病院の前を通り過ぎ、今年はteaの待つ家へと向かいます。
去年は1ヶ月程teaが病院へ泊まり込んでいたよなぁ。
毎晩10時過ぎ、会社の帰りにお見舞いに行き、暗い部屋へ帰って独りで食事をし、独りで眠る。

夜明け前、その夜teaと交代で泊まり込んだteaの姉から電話があり、義父の死を伝えられた。
長引きそうだからと、他県にある自宅へ帰り、久し振りに来た、その夜だった。
私もteaも、何となく分かっていた。
電話が掛かって来るかも知れないと。
『その時』は、今夜かも知れないと。
「引き潮って、何時だったっけ?」
(満ち潮に生命が誕生し、引き潮に生命が終わると言われています。)
そう話をして眠りに着いたっけ。


二人ですぐに起ち、病院へ向かい、teaはすぐに葬儀屋に手配。
teaは父親と共に葬儀場へ
私は家へ義姉は実家へ戻った。

慌ただしい、何だか分からない2日間。
受け付けをやると伝えた私に、「友人扱いか」と言ったtommyの言葉に少し傷付き、義兄と二人で受け付けをやった。
何だか分からないうちに親戚への紹介が終わり、
バタバタしているうちに火葬場へ。
火葬のドアの鍵を、そう言えばteaが見失ってしまって、ドアを開けられない為に、みんなを待たせたなぁ。

6月頭に出す出勤票を見て、何故自分が月曜日に休んだのか、全く記憶がなかった。
半日ほど経って、やっと気付き、愕然としたよなぁ。
大切な一日のこと、丸々記憶がかったんだもん。

怒涛のように月日は過ぎ、teaと入籍し、letさんと同居を開始し、
1年経ったんだよね。
早いなぁ・・・・・


2007年05月10日(木) 不思議ちゃん現る

Thu, 10 May 2007 21:18:56

火曜日から、私の交代要員として、18歳の女の子が入って来ました。

初日は、クツヒモを結べないことに驚きました。
くつの紐を通せない、
そこから通して、どうしてこの仕上がりになるの?って、
しまったー(>_<)見逃したー!って思う、
ある意味器用な(笑)子です。

ノートの一番最初に書いてあったことは、
「服装 下 ズボン」
え゛っ?!今まで説明した中で一番重要ポイントは、そこ?!!
って言うか、メモしないと忘れる訳??

その次の行には、
「給湯室 飲み放題」

・・・・・・・・。
あの。大丈夫でちゅか?


2007年05月09日(水) 徹さんへの報告

今日は1年以上未来の 2008年9月19日です。
台風が近づいてきています。

徹さんへ宛てた ピヨのことの報告メールを見つけたので、書きこんでおきます。
そう言えば、徹さんの新婚旅行の関係で、私会社に引き留められたんだよなぁ。
徹さんがうつ病にさせてしまう ピヨの養育の為に。
納得いかないなぁ...
見つけた文章を読んで、私ったら 健気だわって思う。ちゃんと忠告してあげてるなんて。
お人よしのお馬鹿よね。



徹さま

夏海@N☆※★です。

感想です。

たぶん 私よりも とろい...。

「ここが要点だ」と言わなければ、要点が判らないようです。
と、聞いたことを 要略して文章にまとめるのも苦手なようです。
小説を書いているそうなので、(しかもファンがいる)
文章を書くこと自体は大丈夫だと思うのですが、
私以上に要領の得ない文になりそうな予感がします。

昨日、買った安全靴に靴紐を通す作業を、何度もやり直していました。
あまりに時間が掛かったので、私が片方やってあげてしまったのですが、
それを見る限り、応用力がないのかなって気がしました。
と、要領が悪い。
自分が要領が悪いせいで、人を待たせていることに気が付かない。

物覚えは悪くないけれど、
メモとして紙に書いたものが見つけられないので、
もともと アタフタしている感じが、いっそうアタフタする感じに見えます。

私が言うのも 何なんですが、
私を より一層 グレードアップさせた感じ です。

・・・2ヶ月頑張ります。

5月9日



2007年05月08日(火) 迷うって素敵 @みかん

軽井沢に行っても良い?
GWが始まる少し前にteaに聞いたところ、
行けば?って即答されました。
あまりに即答だったので本気の返事に聞こえず、だから本気で軽井沢に行けるとは思っていませんでした。
teaは仕事。
letさんは家にいて、
日頃家事を任せっきりにしている私としたら、会社が休みの私が家事をして、
仕事しなきゃいけないteaのサポートや、letさんのお昼ご飯やら、
休日といってもやることは盛り沢山で、
私一人が楽しい思いをすることに罪悪感を持っていたこともあって。

でも、『どうしても行きたい熱』が突然出て、
もし宿が取れたら行こう。
取れなかったら諦めよう。
そう決心したのがGW前日の夜遅く。
その夜に、「本当に軽井沢に行っても良いの?」とteaに念を押し、翌日宿 に連絡しました。

一泊はOK。二泊目を紹介して貰い、宿は完璧!
2日後に出立が決定しました。

その夕方風邪の予感があり、翌日曜は熱が出て、
大丈夫か?オレ?って思いましたが、
向こうで寝込んだとしても、何とかなるだろう!くらいの勢いで、何が何でも行ってもやるー!って薬を飲みながら思ってました。
teaには内緒で。
(teaは、心の調子が悪いから、動きが鈍いんだと思っていたようです。
 「大丈夫なの?分かってるんだからねっ!」って言ってたのは、
 風邪引いてるのがバレていたせいではなかったようです 苦笑)

去年、クラブハウスで知り合った人と連絡を取り、お昼頃にクラブハウスで待ち合わせることに決め、いざ出発!
高速に乗る前にいきなり渋滞にはまり、高速に乗ったのが9時頃。
確か4時間くらいだったはず...とか思って、1時かーまぁ、お昼っちゃーお昼だわなって、高速を後ろを気にしながらかっ飛ばしました。
(覆面に着かれたら、すぐに減速&左の車線に入る為に f^_^;)
結構な勢いでかっ飛ばし、一度休憩。
その後はジャンクションを2つノンストップで走り続け、
お昼になったので、昼食を食べる為にSAに入りました。
風邪のせいで食欲がなく、ミニのモツ煮丼を頑張って3分の2ほど食べ、いざ出発!
たぶん後1時間くらいで着けるよってメールを出しました。

SAを出てすぐにインターチェンジの看板があり、『小諸○km』『佐久○○km』と書いてありました。
え”っ!
私ったら、どっちで降りるんだったっけ??
小諸だったような...でも、軽井沢に近いインターは、佐久だよなぁ...
ま、どっちにしても 軽井沢まで行っちゃっても良っか〜って思って、佐久で降りることに決定。
小諸のインターを通り過ぎてみると、あり?この景色だった気が...って思って、
佐久で降りたら、ぎゃー!やっぱ知らない場所だーーって思って、料金所でパンフレットを貰いました。
(料金所のおじさんに、遠くから ご苦労様です ^^ って言って貰えました ^^)

料金所を出て、すぐに停止し、地図を確認。
近くは近くだよなぁ。確かに。
うーんと、私はここで、んで、右に曲がるのか?左に曲がるのか?ってところから始まって、
軽井沢へ行くなら、このまま真っ直ぐ行けば良いんだけど、
時間短縮の為にショートカットするなら、ローソンの信号を右折だよなぁ。
さて、どうする?オレ?
で、結局ショートカットすることに決め、いざ右折!!

制限速度30kmの峠道になって、これは迷いコースを選んだか?!
私、時間に間に合わないかもって思って、でも、ま、景色は良いから、この道選んで良かった〜 ^^
楽し〜い!って思って、不安ながら走って行ったら、地元の人達が集まって桜のお花見している公園に出た。
うわぁ ラッキー♪


2007年05月05日(土) こどものひ

思わぬ天気(晴れ)だったので、letさんとテトを連れて、藤祭りへ行きました。
人が沢山いて、テトがパニクっていたので、ずっと抱いていて、
今度はテトのために場所を移して近所の公園へ行きました。
先週は全然だったのに、バラの花が咲いていて、良い香りが漂っていました。

お昼ごはんは、letさんのご指名の餃子を食べに行き、
帰りに和菓子屋さんで 柏餅を買って帰りました。

柏餅か...

その昔、私の子供が私の中から出て行ってしまった後、
すぐに子供の日が来て、
「今日は子供の日でお祝いだから、ちまきを食べなさい」と うーたん母に言われ、
ちまきを手渡されました。無理やり。
私はもともと お餅が苦手で、普段は全然食べず、それを知っているのにも関わらず、
『子供の日のお祝い』だからと。
誰の、どこの 子供のお祝いなのか?
私の腹の子供が流れて、祝うのか?!
この くそばばあ!!と思いました。

あれから12年かい?
今年は柏餅を食べます。

あの日から未来に立っている私は、幸せに暮らしているよ。


2007年05月03日(木) ドラッグストアへ行きました。

私の周りは、やっぱ愉快な人が揃うもんだね(笑)

土曜日の夕方、喉と鼻の中間あたりが痛くて、
あれあれ?これは、風邪? 
それとも、急に痛くなったってことは、何か鼻に入っていった?(私、よくやるんです ^^;)って思って、
風邪かも?いやいや大丈夫大丈夫、違う違うって、気のせいって思って、
でも日曜日の朝に声がかすれていて、何だか熱っぽく、下痢も凄くて、母親との会食(母の誕生日だったんです)の時に食欲もなく、
もう間違いなく風邪だ!明日は軽井沢なのに!!お薬飲むぞ!治すぞ!って思って近所の薬局に行きました。

白衣を着た店員さんに「あの〜」って声を掛け、若かったので少し不安に感じながら、聞いてみました。
「下痢が酷いんです。神経性の下痢止めって、どれですか?」
「ってか、喉も痛いんですけど、風邪なんだか判らないので、止めて良いのやら迷ってるんですけど」って。

店員さんに、
「風邪薬なら、これですが、
 下痢は、お客様の場合、症状を聞くと腸が悪いのではなく、胃が悪いんですよ。
 胃が風邪だか何かのせいで、消化酵素を出してくれなくて、
 だから、腸が吸収してくれなくて、そのまま出ちゃうんです。
 下痢止めよりも、胃腸薬を飲むことをお勧めします。
 風邪薬なら、これが胃腸風邪のものですので、こちらが良いかと。」
って言われました。

えっ?そうなんっすか?
腸が炎症しているんじゃなくて、胃が悪くて消化してくれない?
おお!そうだとも!神経性で胃はやられてるさ!!って思って、
なるのど〜 腸炎ではなく、胃腸薬が良いのかって、目から鱗がボロっと落ちました。
ま、結局風邪薬を買ったんだけどね。

で、昨日軽井沢から帰ってきて、もう買ったお薬もなくなるし、もう一回買いに行くべって思って、同じドラッグストアに行きました。

あの〜
今度は、白衣を着たおじいちゃんに声を掛けました。
掛けてから ちらっと名札を見たら、薬剤師って書いてあって、ああ、薬剤師ならおじいちゃんでも大丈夫かってちょこっと安心。

「日曜日に買いに来たら、これを薦められたんですけど、このままこれを買えば良いですかねぇ?」

今、下痢が止まっていること、熱はないことを言い、
「なら、総合風邪薬ですな。」って言われました。
「これ(私が買ったやつ)は、風邪の後期の薬なので」って。

「へっ?風邪の後期?? 風邪の後期って、治り始めなのでは?」って聞くと、
「風邪の後期ってのは、こじらせた風邪のことを言います」って言われました。
なぬ?こじらせた風邪? じゃぁ、私は引き始めで いきなりこじらせていたの?って思って、聞いてみると、

「風邪は、まず表面の風邪から始まります。熱が出て、ぞくぞく寒くなったり、頭痛がしたり。
 そして、体の中に入り込んで、胃腸に症状が出てきます。だから、後期の風邪 つまり こじらせた風邪」
だそうです。

でもね〜 今、熱はないんですよね?寒気もない。
じゃぁ、今ある症状で辛い症状の薬を買った方が良いですよ。
鼻水が出るのなら、鼻水の薬を、
咳が辛いのであれば、咳止めをって言われて、
(なぜなら、それぞれに効く成分の量が違いますからって)
で、どっちが辛いんですか?って聞かれました。

「うーん。
 辛い...いや、どっちも『薬を飲むほど』辛くはない。
 なぁんだ。ってことは、後は私が元気になるだけなんですね?」って言うと、
「その通りです!薬は、症状を抑えてくれるだけで、風邪を治してくれる訳ではないので、
 治したいのなら、症状を抑えている間に1時間余分に寝たら治りますよ。

 お薬なんて飲まなくても」 だって。(笑)

薬局に行って、薬買わなくても良いよって言われたの、生まれて初めてだよ!
何て面白い体験をしたんでしょう!

1時間余分に寝て、体を元気にすれば充分です。
もし買いたいのであれば、栄養剤くらいですかねぇだって。(笑)
結局お勧めの栄養剤を買って、3日間だけ飲むことにしました。

風邪だって言って、総合風邪薬を薦められなかったのも初めてで、
それ以前に、風邪薬なんて、治しはしないんだから、買わなくても良いですよなんて言う薬局初めてだー
私、ここのお店、大好きになりました。
いや、もともと 好きだったんだけどね。
(年末の大掃除に、ここで薦められた洗剤が大活躍でした!手も荒れなかったし)

私の基本的な考え方である、
『人は 自己治癒能力を持っている』
そして、医者や薬は それを手助けするだけってことを、このお店の人は基本としているってことが嬉しく思いました。
信用できるお店だって。

レジの横にある張り紙を ぼーっと見てたのね。
『薬には市販薬でさえ必ず副作用があります。どうか遠慮なくご相談下さい。』そう書いてありました。

人には持って生まれた、または後天的な体質と言うものがあり、
どの人に どんなアレルギー(または拒絶反応)があるか判らない。
それの許容量も人それぞれであり、市販薬であろうと、処方されたお薬であろうと、副作用がある事実は変わらない。
それをきちんと伝えて、相談に乗ってくれて、安心して自分を任せられる薬局が身近にあるって、幸せなことだよね。

最近は、こういうお店が増えたのかな?
なら、嬉しいな。
私が言うよりも、説得力が違うもの。^^


2007年05月02日(水) ととろ @みかん

本当は、小諸にある公園へ行く予定だったのが、
結局お土産屋さん巡り って言うか、おばちゃんとのお喋りで 半日終わっちまいました ^^;

最初のお土産屋さんで発見!
こりゃー お見せしないと!って思って、パチリ
(ちゃんと店員さんに写メの許可は取りましたよ ^^)







店員さん:綺麗でしょ〜 なかなか 売ってないのよ。買ってかない?

私:(うげっ 苦笑...) そうですね。どこで作られたものなんですか?

店員さん:どこかしらねぇ 中国みたいよ。

私:(なるほど)へぇ〜

・・・・・・・・・。

これ、ブキミ以外に 感じないんッスけど...

首から上に もじゃら〜って。
これをドレッサーの前に置いて、アクセサリーを飾たとして、夜中に見たら、キモイと思いませんか?



去年行った時にファンになったおばちゃんがいたのを、そのお店に入ってから思い出しました!
あまりの『やる気のなさ』が、すっごくツボにはまって、
彼女はパートさんだろうか? どこの国の人なんだろう? くらいの勢いで、
(だって、売る気ゼロに見えたんだもん 。。;)
本当に商品を売りたいって気迫が全然ない、
「いらっしゃいませ」も適当にしか言わない、『やる気』が全く感じられない人でした。

やっぱ このおばちゃん 良い味出してる〜って思って
紅葉ちゃんに見せたくて、写メを撮らせて貰いました。
「写メ撮っても良いですか?」
「な、なんで?」(そりゃそうだろう。いきなりなんだから 笑)
「去年来た時から、おばちゃんのファンなんです〜」
「別に良いけどさ、こういうの慣れてないから」
「いえ、目線くれなくても良いですから。勝手に撮ります ^^」

何て失礼なヤツなんでしょ。あたくしったら。

で、撮らせて貰って、お喋りをして...
(愛想のなさ一変、エライ勢いで喋り始めました。)

「どこに泊まってるの?
 あら、やっぱり旧軽とかに泊まりたい訳?」

私:「いや...別に。どこでも良いんですけどね。
   車が混むから、こっちの方が便利かなって思って」

「中軽良いわよ。今度からはあっちにしなさいよ。」
「私 昔ペンションをやってたのよ。脱サラしてね。」
「旧軽に行きたい子は、断ってたのよ。キャピキャピしててうるさいから。」
「私のところは、自由人のお客さんが多くてね。どっちも浮くでしょ?」

私:(...それで、ペンション潰れたのか...)

『トトロ』にそっくりな おばちゃんです。
おばちゃんにそっくりな『垂れ目のふくろう』の写メを先に紹介します。
(前回も 買おうかどうしようか、かなり悩んだモノです!)
これを見て、妄想を膨らませて下さい。
(ふくろうのバックに映っているのは、私です ^^)
あまりに写メがでかいので、ちょっくらサイズダウンします。しばしお待ちを ^^;


2007年05月01日(火) 絵を買いました

●夏海(665) 題名:5月1日 投稿日 : 2007年5月1日<火>00時24分 返信

午前0時を過ぎ、日にちが変わりました。
カレンダーのマークが携帯に現れ、「?」と思い、すぐに思い出しました。
私の子供が私の中からいなくなってしまった日です。

夏海と言う名前は、子供に付けたかった名前で、
12月に産まれるであろう子供に『夏』ってのはどーよ?ってね。
名付けが叶わなかった名前を、どうか使って下さいと、
浅見光彦倶楽部の会員登録の時に葉書に書いて送り、
志摩半島殺人事件の主人公として『夏海』を見付けた時には、私だ!って思ったものだよf^_^;

また1年経ったんだね。

去年の7月に軽井沢に来た時には、お薬はどれくらいの量だったろう?
合う合わないや、副作用の出方は人それぞれだから、
意識してお薬の名前や量は書かないから、データとしても残していない。
私は成長しているんだろうか?

もうすぐテトの誕生日が来て、
teaの父親の一周忌が来る。
私の子供と同級生の甥っ子は中学生になりました。

時が経つのは早いね。



雲場池から

Tue, 01 May 2007 08:04:00

朝6時過ぎに目が覚めました。
目覚ましをセットした7時にはまだ時間があり、
2度寝3度寝を繰り返し、諦めて散歩に行くことにしました。
本当に久しぶりの早朝散歩です。
寝ていられなかった私の毎朝の日課だった早朝散歩を、
軽井沢の地で、久しぶりに満喫しています。
天気は曇り。
あ、雨が降って来ましたf^_^;

さて、朝ご飯の時間です。
帰るとしますか(^^)



軽井沢から

Tue, 01 May 2007 13:28:47

『軽井沢の芽衣』というティーサロンがあり、
オーナーは早坂真紀さんとおっしゃる作家さんで、
内田康夫さんの奥様です。
今、過去の落書き帳をめくってみたら、1999年5月1日に私の文字が。
初めて軽井沢へやって来たのが、99年だったのね。
依頼、毎年私が家を出るまで来ていたのに、書いてないとは、驚き!デス。

外は雨。
妖精の森を散策できるかな?



幸せな食卓

Tue, 01 May 2007 19:05:46

ホタルイカ
うざく
エビしんじょう
じゃこ飯
レモンのアイス&プルーンの紅茶煮




デジャブュ?

Tue, 01 May 2007 19:26:58

この景色見たことがある。
あの笑顔見たことがある。
私、ここに泊まったことがある。
(実際は初めてなんだけど。)
私は ここに泊まるように決まってたのね。
もう1件、薦められた以外の場所が満室だったのは、運命だったんだよ。
初めてなのに懐かしい場所。
私の故郷がひとつまた増えた。
素敵ね。




絵を買いました。
作家さんの名前は、『林楷人』さん

HPアドレスは、こちら ^^
 
http://www4.kcn.ne.jp/~ohbayasi/index.html

買った絵は、4点

http://www4.kcn.ne.jp/~ohbayasi/yukiusagi_kakudai.html
『野茨と忍冬の葉で雪兎』

http://www4.kcn.ne.jp/~ohbayasi/ubayuriwreath_kakudai.html
『うばゆりのリース』

http://www4.kcn.ne.jp/~ohbayasi/yukigegawa_kakudai.html
『雪解川」』

んで、実母にお土産に
http://www4.kcn.ne.jp/~ohbayasi/nobitaki_kakudai.html
『のびたき』

作家さんに直接会って、描いていた時の話を聞いて、
サインまでして貰いました ^^v
画家さんと知り合いになれる確率は たぶん低いでしょう。
直接お話を聞くことができる確立も。
お話は 熱く、楽しい時間でした。
絵を描くことが楽しい そんな『夢中になっていること』の話を聞くのは、とても楽しい。
いつまでも聞いていたいほどでした。
4つも買ったので、車に届けていただけました。
(作家さんを『使う』なんて、なんて失礼な f^^;)
トランクでは汚れるかなって思って助手席に置いてもらったのですが、
(へ?ここに置くの?って顔をしてました。)
車を離れるときに物騒なので、結局トランクに隠しました。
大事大事な絵ですもん ^^

『のびたき』は、母へ渡し、「死んだら私が貰うからね。大切に扱うように」って念を押し、
家に帰って白い目で見るteaを無視して letさんと しばし鑑賞会 ^^
letさん的に、『雪うさぎ』が一番のお気に入りになったようです。


メールや電話で連絡をすると、買えるそうです。^^
たぶん想像以上に安いので、(衝動買いで4つも買える程!!)
心がホッとする空間を作ることにお役立て下さい ^^



ゲスト

●しろがね(667) 題名:お久しぶりです 投稿日 : 2007年5月1日<火>01時49分


夏海さん、おひさしぶりです。

ほー、「夏海」さんというハンドルネームにそんないわれがあったとは。
私がここに来たきっかけも自分の好きな名前で検索していたからなんですよ。
別に好きだった女性の名前ではないんですけれど…。

「夏」は私の生まれた季節、日本の夏は蒸し暑いけれどなんだか懐かしさを感じます。
学校が夏休みになる夏の思い出は素敵です。
そして「海」どこまでも深く優しく広がる海。海は好きなんです。
万が一(笑)、私が将来結婚して子供が出来たら海に関わる名前を付けたいです。
苗字に「山」という字があるんですが、山と海の対比も素敵だし。

おっと、本題です。
なんだか自分の親世代からみると、息子が精神病にかかってろくに仕事もせず
精神科のデイケアに通っている。
ときどき病状が爆発して心配をかける。
どんな病状なのかは分からないけれど「息子がキ○ガイ」という事実はどれだけ
辛いことなんだろうと考えてしまいます。
まるで欠陥品を生んでしまったというような。
最近また精神病者の偏見が高まって行くなか、親は心の病を認めていても心の中では
どれだけ悩んでいるんだろうと思います…。



【夏海】

私の名前の『いわれ』を掲示板に書き込むんじゃなかったって、
『付け入る隙』を与えてしまったって、軽井沢から掲示板を見て、少し後悔しました。
ま、やっちまったもんは 仕方がないわな。

たぶん彼は、私の日記などを読んではおらず、掲示板の内容も読んではおらず、
だから私がどういう状況か も 判っていない様子です。
いつも。今回も。

はぁ... 仕方ないね。
こういうHPを経営しているんだもん。
辛いことが判っている人、だから自分が辛いことを判ってくれる人
だから、辛いと書き込んで、慰めて欲しい。
・・・ 申し訳ない。私も結構キテるんだが。

そんなに辛い思いをしたんなら、僕のこともわかってくれるでしょうって、
うん。判るけどさ。
基本的に私は、辛い辛いと人に話をして、傷をなめ合いたくは ないのよね。

今まで 訪問してくれた人は、私をずっと見守っていてくれた人たちで、
書き込みがないのは ちょこっと寂しいけれど、
辛いときも、楽しいときも、カウンタが回ってくれているから「ああ、見守られているな」ってありがたいなぁって思っていました。
掲示板に敢えて書き込みがなくても。
だから、私は私が思うように動けて、自由に考えることができたって、本当にありがたく思っています。

さぁて、どんな返事にしようかな(苦笑)
お答えは、『しあわせになろうね』へ。


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加