★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2007年06月28日(木) 告げ口 − 本当は嫌なんだけどさ −

徹さんへメールを出しました。

以前なら、ホストにログが残る『メール』というツールを使うのは嫌だったのですが、
誰に見られても良いと思い、
また、以前は徹さんとの意志の疎通に使っていたフォルダを ピヨも使うので、メールにしました。

言わないで去るはずでしたが、
朝 出社したら、ピヨが私の席で手紙を書いていました。
私の席の隣に紅葉ちゃんの席があるので、ピヨの席ではなく、私の机を使っていたのです。

定時出社は9:00
私が出社したのは10:00
1時間の間、私用である『手紙』を書くことに専念していたピヨを見て、
これはいくらなんでもマズイよなぁって思いました。
(入社直後は、私が出社するまでの間、壁を見つめながら にや〜とか笑ってました。
 たぶん小説のネタを考えていたんだと思うんだけど、不気味だったぞ。)

仕事場へ降りていくと、先に降りていたピヨが その席でも手紙の続きを書いていました。
...まずいぞ。
私の顔を見たピヨは 「マズイ!」と思ったのか、手紙をしまったのですが、
用事があったので、すぐに私がedam達の部屋へ去って行き、戻って来たら、また...。
「はぁ〜... 今は仕事中だよね?手紙はしまおう。」とロッテンマイヤーさん。

「手紙を書きたいのであれば、お昼休みに書きなさい。」
「もしくは、休憩室で書くこと。ここでは 絶対に書かない!」

私も徹さんも 大人は大人として扱い、
仕事をきちんとこなしているのであれば、休憩も自由に取るも良し、
休憩時間に何をするのも良いし、少しくらいなら外出してもOK(要相談だが)で、
休憩室で昼寝をするのも大目に見ましょうってタイプなので、本当は ウダウダ言わないで放置プレイしたいのだけど、
こんなことまで言わないとダメなのかっ!って思って、
また、徹さんの目は 絶対に届かず、(徹さんの席だけ 違う場所にある為)
私のような存在は もう部屋にはいないので、徹さんに事情を告げる人は誰もいなくなるので、
仕方がないので、メールで知らせることにしました。
紅葉ちゃんにも迷惑を掛けそうだったし。(注意しない紅葉ちゃんは、それはそれで自業自得なのですが...)



徹さま

夏海です。

追伸です。
告げ口になるようで、嫌なのですが。

ピヨさんは ネット上で小説を公開しています。
会社では ネットのUP禁止と言っておきましたが、
『私』が厳しいから、私がいる(監視されている)時だけ聞いているだけで、
私がいなくなったら、私が禁止したり注意したりしたことは、
なし崩しになるおそれがあります。
 # 紅葉さんでは 押さえられないと思われます。

徹さんが午前休や体調不良で休暇の時、
きちんと一日やる仕事を与えていないと 
小説のプロットや創作に一日を費やす恐れがあります。
(もうすでに やっています。 : ネットで調べたりして紙に書いてました。)

また、朝やお昼休み明けも、紅葉さんと話をして下に降りません。
 # 紅葉さんも仕事があるので迷惑がっているのですが、敢えて止めてはいません。

@@@に来始めた当初に 『仕事とは』など みっちり教えたつもりなんですが...

以上、ご報告まで。



徹さんは 分かったと言っていました。
どうなることやらねぇ〜


2007年06月27日(水) ピヨ − おばちゃんは、疲れたよ −

Wed, 27 Jun 2007 09:48:51

あと3日で退職♪
GW明けからの2ヶ月間のピヨの子育てともオサラバ。
眉間にシワが定着しないうちに辞められてラッキーです。

高卒でまだ18だからと大目に見てましたが、結構我慢の限界にキテますf^_^;

殆どマンツーマンなのですが、今月に入ってから私が説明している隣でこっくりこっくり始め、
先週あたりから私が話している隣で首を回す運動を始め、
一昨日はついに机に突っ伏して寝始めました。
どうしたもんかなぁと観察していると、やっと起き、謝罪の言葉もなく私を見詰めていました。
(そんなに見詰められてもなぁ。私に一体どうしろと?)

最初の印象は、とんでもないバカか、物凄く繊細か、どっちかって思ってたけど、
物凄いバカだったわ。
いや、お勉強ではなく、ノータリンって意味でね。
こんなバカが社会に出るなんて、世の中間違ってると思う。

今週私の送別会をedamが企画してくれたんだけど、WHははなっから出席する気がなく
(一人は幹事のedamが嫌いと言う理由、一人は送る会に出席する必要がないと思っている)
そしてピヨも欠席らしい。



Date: Wed, 27 Jun 2007 17:24:32

昨日edamからそれを告げられ、やっぱりって思いました。
対した失望感もなく、あっそうって感じ。
ピヨまでが来ないなんて、「夏海さんに有難うとかないんだね」って言われ、
「うん。私舐められてるから」って答えました。

私はただの口うるさいロッテンマイヤーさん(アルプスの少女ハイジ より)に過ぎず、
『夏海が言うから』言うことに従っているだけで、
本心からそれが大切なこと、重要なことだとは解っていない。
ピヨの人生だから、別にどうなっても良いんだけど、手酷いしっぺ返しが来るかもね。
まずは徹さんの洗礼。
でも、世間一般は、この会社のようなぬるま湯ではないからね。
徹さんや私のような優しい先輩は、いないと思いたまへ。

私や徹さんや設計さんの話に、
「フンフンフン」と相槌を打っているので、
「一生この会社にいるんだったら良いけど、転職を考えているんだったら、その癖は直した方が良いよ」と、ロッテンマイヤーさんとしては指摘しました。
(幼児時や児童時に教育される 「お返事の『はい』は一回!」は、ピヨは親に躾けられなかったようです。
 ってか、「フンフンフン」の返事が気になる私が、おばちゃんなのかい?!)
徹さんは言葉尻を捕らえたりしないので(公式文章は別)、どんな相槌を打とうが気にしないでしょうから、
ピヨが注意されるのは、私が最初で最後でしょう。
注意ではなく「私を馬鹿にしてるの?」とイヤミや一喝はされる可能性はあるでしょうけど。

私は私に好意を持っていない人にまで優しくないので、子育てを途中で放棄しました。
きっかけは、私が出社するまでにやっておいて欲しいことを指示した翌日のこと。
『今日やること』フォルダの中にテキストファイルを発見。
ファイル名は、『そんなもんテメエでやれ!!』
(テメエって言われたよ!わたし)

うーん。
私がやっても良いんだが。
困るのは、あなたよ(はーと)。

『ちくしょー』やら『このやろー』やら、人に見られる場所に置くファイル名に、そんなおバカな名前を付けることが恥ずかしくないのかと思い、
(私は、敢えて付けてましたが f^_^;『設定してやるーーー!』とかね)

私は、イカレテルように見せる為にバカっぽい名前をワザと付けているけど、
そう思われたいなら、今のままで良いけれど、思われたくないのであれば、『普通』の名前を付けなさいと指導しました。

18歳の子が、バカっぽい名前を付けて、すっとぼけたことをしていたら、バカだと思われます。
新人で何もできないのだから、せめて『普通の子』だとアピールしないと。


....ねぇ?私ったら、凄く腹を立ててるかしらん?
って言うか、毎日少しずつ溜まっていった目に見えないホコリが、
綿ぼこりになって、ウギャーってなってるのかも(笑)

お昼休みも隣にぴったりへばり付かれて、疲れ果てたので、
もともとトイレは一人で行くタイプの私は我慢の限界になって、
2週間後には お昼を更衣室や喫茶店で食べることにしました。
あと、紅葉ちゃんや 他のメンバーと、私がいない間に話ができたら良いなって思って。
私への愚痴もあるでしょうし。
スーパーで買うお弁当の2倍の値段だから、結構キツかったけどね。



私が辞める一週間前の週末に、歓送迎会を計画してくれました。
edamと コタカイ君が。
それがWHの為にダメになったので、私が会社へ来る最終日に歓送迎会をすることの打診メールを送ったところ、
WHとピヨがNGを出しました。
「もう 4人だけでやろーよ」ってedamとコタカイ君が言って、
私も 送る気がない人に無理無理来て貰ってもなぁって思ったので、OKし、
その旨を一応徹さんに伝えたところ、「(ピヨが来ないのなら)そんなの意味ないじゃん!」って言ったので、
「あ"ぁ"っ?! -"-」って思って、2ヶ月間マンツーマンで指導した私のことを感謝で送る気がないピヨに
感謝させるために 私が仕事を辞めた後にわざわざ会社のある町まで出向いて『送られる』意味はなに?!ってムカつきました。
なんじゃそりゃ!って。

一応edamが徹さんの指示によって来週では...?とお伺いのメールをみんなに出したので、

私は介護の為に会社を辞めるのであって、晩御飯を作らねばならず、
だから、平日は昼間ならOK
どうしても夜であるなら、土日でお願いします。

と、全員宛にメールしてやりました。
(だって、めっちゃムカついたんだもん!)
なぜ 見送られる私が 残る人に合わせて 宴会場までわざわざ出向かないといけないのか?
ならば、土日なら、『わざわざ出向く』点においては、同等だろうと思って。
(喧嘩腰しメールは、送別会は無用!の意思表示でもありました。)

そして、徹さんへ追加として 以下メールを送りました。



徹さま

夏海です。

何も言わないで去ろうと思っていましたが、
歓送迎会について 訳の判らないことになっているので、
一応ご連絡を。

欠席の理由は、
紅葉さん : 幹事のことが嫌いな為 → 企画した会に参加する意思なし
WH2さん : 私のことが嫌いな為 → 私の為にお金を出すのが嫌
ピヨさん : 送別会の意味を理解していない。

 #私としては、わざわざ辞めた後に時間を取ってまで出席する意味が判りません。

ピヨさんが 欠席ならば、私の送別会をする意味がないとお考えなであれば、
送別会は なしと言うことで、
歓迎会だけ してあげて下さい。

 # ◎◎社の女子部と 私との4人で すでに女子部門では歓迎会は済んでいます。

- 以 上 -



ピヨの欠席理由が、家族の都合と伝えていたらしく、
徹さんいわく、お母さんが寝込んでいる
紅葉ちゃんいわく、お父さんが寝込んでいる(本当は どっちやねん)
歓送迎会の翌日から(土日)社員旅行には出掛けることができるのに、
私の為には1時間ですら『時間を作れない』ことで、もうブチ切れました。

結局 私が辞める最終日に ドタバタと送別会を行ってくれました。
(ピヨは その日は講習で一日顔を合わせず、なので挨拶は一切なし。何だかねぇ)


2007年06月26日(火) キモイんだってさ。何だかねぇ

●夏海(783) 題名:キモイんだってさ。何だかねぇ 投稿日 : 2007年6月26日<火>10時47分

朝や帰りに挨拶をしない!と @※#がご立腹だったので、
「挨拶して貰えないって 寂しがっていたよ」って伝えてみたら、
「打ち合わせしてる時には 邪魔しないようにしてたんだけど、
 いっつもは挨拶してるんだけどな〜」って返事が返って来ました。
うん。挨拶するよね。
あなたが そんな失礼な子ではないって知ってるよ。

最近挨拶するようになったようで、「気持ち悪い」と@※#からメールがありました。
どうして(自分が)不愉快に思っていたことを知ってるんだろう?って
(たぶん)カマを掛けてきたので、
「私ももうすぐ辞めるし、何か思うところがあったんじゃないの?」って返事を返しました。

昨日、また「今日も挨拶した。キモイ」とメールが。
挨拶しないとご立腹で、
挨拶すると キモイですか...
どないせーっちゅうねん!!

私は この部屋で 『お母さん役』として、
徹さんとの橋渡しや 20代組のまとめ役、クッション役をしていたんだけど、
私がいなくなったら、どうなるんだろうね?
誰も 『まとめ役』になるキャラではないから、きっとバラバラになるんだろうね。

キモイと言われた人が幹事となって、私とピヨの歓送迎会を企画している。
@※#は、出席する気がない。
別に良いんだけどさぁ...
「夏海さんには悪いんだけど」と、会を開いて貰う側の私に愚痴を言われてもなぁ。

どうせ辞めるし、どうなってくれても良いんだけど、
私が 辞めるまでは 波風立てないでいてくれないかい?



◎夏海(784) 題名:自分宛てのメール 投稿日 : 2007年6月26日<火>16時22分

会社を辞める直前になって 気が付いた!!
私ったら、自分宛てにメールが送れるんじゃん!!(いやいや、内緒ですが ^^;)
 
もともと会社から外部へメールの送信ができないことになっていて、
それでもWEBメールが送れていたんだけど、それも禁止になり
(だよねぇ。でも、抜け道があったんだけどね。何ヵ月後かにふさがれたけど 失笑)
自分宛てへ送るには 携帯メールぷちぷちしかないって思っていたら、道はあったんじゃない!!
あらら。

ならば、そっちに パソコンで打ち込んだものを送ったらよかったんじゃん!
って、もうあと3日しか出勤しないぢゃん(自爆)
あぁぁぁぁ



◎夏海(785) 題名:12120ゲット 投稿日 : 2007年6月26日<火>22時02分

次は誰かな〜♪



●GAKU@Yosida(786) 題名:12121 投稿日 : 2007年6月26日<火>23時31分 返信

いや〜ハッハッハッ・・・(^ー^)

踏みましたね!これが・・・!?
おやすみやさいm(_ _)m



GAKUさんったら、素敵 ^^
GAKUさんに踏んで頂いて、光栄です ^^



さて。(今日は7月10日です)
『@※#』とは、紅葉ちゃんのことで、
彼女は とても女の子女の子している子なので、人の好き嫌いが激しく、
男男している徹さんを とても苦手にしていました。
もともと徹さんとしては、会話の糸口として「最近 どう?」とか、「彼氏はどうなの?」とか言ってただけなんだけど(それ以外に共通の話題はないし)
まぁ、嫌いな相手から言われたら、その言葉はセクハラだわな。
なので、宴会となると 逃げられない空間で、同じツッコミを毎回されるのは、もう限界です!と言うことで、送別会は来ませんでした。

「ちゃんと言わなければ、何の解決にもならないよ。
 本人に直接言えないでしょうから、会社の人に相談してみれば?」
そう提案をして、後は徹さんとの話し合いということで放置する予定でしたが...。さて...(後日談に続く)


2007年06月24日(日) 心無いひとこと

●GAKU@Yosida(778) 題名:会社勤めも終わる!? 投稿日 : 2007年6月24日<日>14時31分

昨日の好天からまた梅雨空が戻ってきました。

6月いっぱいで現在のお仕事を辞められるようですね
お疲れ様でしたm(_ _)m
 ところで・・・その後のご予定は?
夏海さんが専業主婦?ってことももったいないような
気がしますが(^ー^)




GAKUさんが ご自身のHPで『心無いひとこと』について述べておられました。
そこに書き込むのも 気が咎めたので、自分の日記に書くつもりだったのですが、
掲示板にGAKUさんが書き込んでくださったので、こちらにお返事をすることにしました。

◎夏海(780) 題名:どんぴしゃのタイミング ^^ 投稿日 : 2007年6月24日<日>22時05分

どんぴしゃのタイミングで、書き込みをしていたのね ^^
外出先で teaの買い物を建物の外で待っている間に、
携帯から書き込みをしたら、自分のレスの前にGAKUさんの書き込みを見つけました。
家に帰ってから時間を見たら、同じ時間!!
何だか、幸せな気分になりました ^^
 
 
心ない一言について。
私の全盲の友人が 駅で切符を買っていた時のこと。
駄々をこねていた子供に向かって 母親が一言。
「そんなに悪い子だと 罰が当たって目が見えなくなるよ」
 
 
・・・ 私、別に罰があたった訳じゃないんだけどな〜って思った。
自分(友達)の存在に気が付かなかったのかも知れないけど、
それは ないやろ?!って思ったって。
まぁ 『その場』でしか出会わない人だから、別に良いんだけどね。って。
 
それよりも、そうやってそんな親に育てられた子供が心配だって言ってました。
 
そうだよね。
そう言うことを『普通』に言う人に育てられた子供は、
そういう子供にしかならない。
どこで 連鎖を断ち切るのか?
年老いた子供ばかりがいる日本でって思う。
 
同じ友人が トイレの場所を聞いたところ、多目的トイレに案内してくれて、
案内した人が一緒に中に入ってきたそうです。
声から おばちゃんだった と。
「困ったな〜 私、男なんだけど。何かしたい『親切心』は判るけど、
 有り難迷惑って こんな時に使う言葉なんだよね〜」って笑ってました。
 
ヨチヨチ歩きのletさんの手を引いて ランチを食べに行ったときのこと。
綺麗にお化粧しておしゃれしたおばあちゃんが、私たちを見て 私に「ご苦労様」って言いました。
何か言いたいのは 理解してあげても良いけれど、letさんがいる前では 止めてくれって思いました。
同年代くらいの 老婦人でしたけど、私に声を掛けることによって 自分を優位に思っていたいような印象を受けた私は
うがったものの見方をしているのでしょうか?
 
letさんは、デイケアへ行きたくないと言います。
私も 幼稚園児のような扱いをする お遊戯やらには疑問を持っていて、
letさんに向かって 「でちゅか〜」って感じで話しかける階下の人は 微妙に苦手です。
 
 
要は 『想像力』のない人なんでしょうね。
体は 自由が利かないけれど、自分より年上の人に向かって失礼だと私は思います。
ってか、隣で聞きながら勝手に腹を立てているんですけどね。
(letさんは、相手にしません 笑)
 
先週 久しぶりに友達からメールを貰って それに返事を返した時に、
ホコリのように少しずつ積もったストレスが、えらい事溜まってしまって、
会社を辞めることにしたって伝えました。
一回や二回なら、『なかったこと』に 無理無理できない訳ではないのですが、
結局『なかったこと』には なっていないので、積もり積もって 精神がやられます。
人に刃を向ける 無神経な人は できるだけ 私の人生から排除していきたいって思っていますが、
なかなか 難しいですよね。
 
あと一週間で やっと辞めることができます。 ^^v
少し休んだら、また働きますよ ^^
家でじっとしている性格ではないので(笑)



GAKU@Yosida(781) 題名:12103 投稿日 : 2007年6月25日<月>08時50分 返信

じきに12121番がきますね(^ー^)

私の友人(車椅子使用)が言っていることですが、
ほとんどの人に「大変ね〜頑張ってください。」的な
ことを言われて・・・。
「私にとってこの状況が普段であり普通なのに、いったい
何を頑張れっていうの!?」と言っています。
この友人はかなり小さい頃から車椅子を使っています。
そのため『車椅子に乗った人』としか認識してくれない人が
多くせっかくお洒落してても人を見ていないのが世間一般の
ような気がする・・・って、嘆いています。

確かに、他の障害を持った人が居ても「障害者が居る。」
程度の認識しか持っていないのが一般の人のように感じます。
人には一人一人違った個性があります。
『障害』というフィルターを外して分かり合えるといいですね。


2007年06月06日(水) ぴよちゃん

●夏海(739) 題名:ぴよちゃん 投稿日 : 2007年6月6日<水>12時49分

ぴよちゃんに張り付かれているので、少し欲求不満気味です。
詳しくは日記にUPしますが、ボディーブローのように、ジワジワきてます。
はぁ〜...
あと1ヶ月。
大丈夫か?私...
 
 
さて、ビッグイシューを買いました。
購入時に、バックナンバーが欲しいと伝えると、翌日に持ってきてくれるって言ってくれたので、
一昨日に引き続き、昨日も3冊買いに行きました。
 
内容、結構ハードです。
これは、読むべきものだって気がする。
昨日読んだものは、刑務所の昨今。(私が読んだのは、アメリカ?だったかな?)
 
刑務所に服役して受刑者が学ぶことは、犯罪がいかにエキサイティングでお金になるか だそうです。
なるほど。
地道に稼げるのであれば、犯罪なんて犯さない。
地道にお金を稼げる『技』を身に着けるには限界があり、
資格を取得しても、その資格を生かせないとお金には結びつかない。
一度 犯罪によって 多くの収入を得てしまった人に、
『犯罪がいけないこと』を細胞レベルで実感して貰えないと、犯罪はなくならないわなぁ...
なんてことを考えさせられた一冊でした。

追伸

11998番踏みました ^^;
キリ番を踏んでくれるのは 誰かなぁ?



◎GAKU@Yosida(740) 題名:12001でした 投稿日 : 2007年6月6日<水>20時01分

キリ番はだれでしょう!?さてさて???

ピヨちゃん?不思議ちゃんのことかな〜!?

近所のビワの実が美味しそうに色づいています。
ただ・・・市販のものより小さくて果肉が少なそう。
庭に植えたいと以前言ったら・・「ビワは病気に通ずるから
だめ!!!」って言われました。

確かに、庭に果樹を植えると果樹に虫やら鳥やら病気がきます
薬を散布しなけりゃなりませんから気を付けないと体に悪いかも?
なるべく手作業で取り除けることは薬を使わないでやってますが、
殺菌剤だけは使うことになりますね〜これから梅雨ですし・・・。



◎夏海(742) 題名:ありがとうございます ^^ 投稿日 : 2007年6月6日<水>21時06分

キリ番、誰でしょうね?
最近、自分のHPのトップは開かなくて、掲示板や日記に直接飛んでいていたので、
カウンタがどれくらい回っていたのか知らなかったのですが、
前に比べて回っているみたい...かな?(気のせい?)

ピヨちゃんは、不思議ちゃんです。
せめてお昼休みは一人で過ごしたいと思って、今週は毎日外食しています。
私が席に戻ってみると、私の席に座って休憩し、
それは別に良いのですが、休憩時間を過ぎてもどいれくれず、私が立って話をしている妙な構図になっています。
ここは叱るべきなのか...?うーん...

何か、自分がロッテンマイヤーさんになっている気分です。
とっても疲れる。

私も枇杷、大好きなので、ベランダに置こうと画策しています(^m^)
...今年は無理ですが(笑)


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加