重 い 月

も く じま えあ と

2004年05月31日(月)  音を楽しむ器


★剛くんと楽器
立ち読みによりますと、意外な楽器を習っているそうな。
意外な楽器って、何だろう…?
ハープとか、バグパイプとか、パイプオルガンとか…?
う〜ん、これは意外と言うより、珍しい楽器って感じかな?

役作りの為なら仕方ないけど、プライベートで習うのなら、正しい音が簡単に出せる楽器が良いなぁ。
簡単に、って言い方は語弊が有るかも知れないけど、ピアノなら、小さい子供でも指1本で、正しい音が出せるでしょ。
そういう楽器を習う方が、正しい音が耳に入って、歌の上達にも役立つと思うんです。
もちろん、ピアノの難しい曲が弾けるようになるのは、と〜っても大変なのは、判ってますが。

でもねぇ、多分、プライベートじゃないよね。役作りの為だよね、きっと。
それが、リハーサルが始まったと言う、単発ドラマの為なのか、もっと先の、別のお仕事の為なのか判らないけど。
(後者の可能性が高いかな?)

ま、とにかく頑張って欲しいものです。
剛くんの事だから、当然、頑張っちゃうでしょうが。


☆楽器と言えば、1つ思い出した事が。
吾郎くんが金田一さんになって、『犬神家の一族』をやって、『八ツ墓村』も、もう決まっているとか?
私、誰か、他のメンバーが出るって事はないのかなぁ?って思ったの。
もしも、それが有りなら、剛くんに『悪魔が来たりて笛を吹く』をやってもらいたいな、なんて。
笛を吹く人、つまり、“悪魔”の役で。
で、この役だと、フルートを吹くシーンが有るのよね。
(原作通りにやれば、だけど)
剛くんにフルートって、きっと似合うわぁ!なんて、勝手に思ってたの。


もう、何年か前になるけど、『SMAP×SMAP』のクリスマスの時に、剛くんがサックスを吹いた事が有ったでしょ?
中居くんが、鈴担当に回されて。

後で、NG集みたいなのをやった時に、サックスは前日に渡されて、リハーサルの時は、ボロボロだったのに、1時間後だかの本番では、バッチリ!だった、って。
肺活量が有るから、サックスをやらせる事にしたのかな?って、思ったの。
だから、フルートも良いんじゃないかしらん、と。

それに、その“悪魔”の役だと、脱ぐ、と言うか、肌を見せるシーンが有る筈なのよね。
(原作通りにやれば、だけど)
肌を見せるシーン…、良いでしょ?
シーンとしては、辛いシーンかも知れないけど。
本当に、やってくれないかなぁ…。


2004年05月30日(日)  今日は暑かった〜!

◆『笑っていいとも!増刊号』
「つよしくん(妙なイントネーション)は、どこに魅力を感じるの?」と言う、おすぎさんの質問から始まった、金曜日の、Break Spot。
剛くんの第一声は、「全て!」。おいおい!
良く聞き取れなかったんだけど、“古典的”って言ったの???
タモリさんが、「メガネなんか好きだろ」って、言う前。

本当に、メガネ好きなの?(あんまり聞いた事ないような…?)
私、出掛ける時はコンタクトだけど、家ではメガネなの。
もしも、剛くんに会えそうな時は、メガネにして行こうかなぁ…。(妄想中)

その後、「知的な感じが好きですね」と言うと、千里ちゃんが、「えっ?だって今日…」って、言いかけてた。
何?何なの?千里ちゃん。何を言おうとしたの?
剛くんが、何かしてたの? 何か言ってたの? 気になる〜〜〜!

保健室の先生は? 婦長は? 歯科衛生士は? 家庭教師は?に、「だいたい、来ますね」。
おすぎさんが、「何でも良いんじゃない!」と、私の代わりに怒ってくれました。

そして、男たちの妄想タイムが始まると、おすぎさんは場所を移動して、梅津アナとくっつきます。
な、なして? 女同士?で“男って、バカねぇ”って感じ?

後半は、千里ちゃんの妄想&千里ちゃんからかいタイムと化して、剛くんは、笑い声のみ…。


私、1つ妄想ネタ?を思い付きました。
千里ちゃんが、(妄想で)福山さんと相合い傘の時、千里ちゃん役にされたタモリさんが、「俺、チリ?」って言ったのを聞いて、中華のエビチリを思い出してしまいました。
もしも、市川海老蔵さんが金曜日に出演される事があったら、千里ちゃんと2人で、“海老・千里”コンビを結成してくれないかしら?と。
2人で、エビチリを作るとか。
(↑かなり、脱線してますね。失礼しました)


☆剛くんて、デビュー前とか小さい時とか、(女性芸能人の)誰々さんのファンだった、っていうのを聞いた事がないので、どういう人が好きなのか、良く判らないのよね。
脚フェチだから、脚が綺麗な女性っていう以外、具体例がないんだもん…。
誰々のファンだった、って言うのは、結構判り易いんだけどなぁ。
少年隊の東山さんのファンだった、っていうのだけだもんねぇ…。
東山さんに似たタイプの女性が好きなのかしら?


☆でも本当に、千里ちゃんの、「えっ?だって今日…」が気になるなぁ…。
本当に、何を知ってるの? 千里ちゃ〜ん?! 教えて〜!!


2004年05月29日(土)  “音痴”のハングル読みって…

◆『TVおじゃマンボウ』
『どっち…』の特集だったけど、来週の予告部分でしか、映らなかったね…。


◆『チョナン・カン2』
『RA RA RA』を歌っている、韓国の“バラードの女王”イ・スヨンさんと対談。

イ・スヨンさんは、6月に日本デビューを控えて、勉強されているのか、時々、日本語が混じります。

●チョナン●どうも初めまして。チョナン・カンと申します。
○イ・スヨン○イ・スヨンと申します。
●今日は、宜しくお願いします。
握手
○宜しくお願いします。(日本語で→)どうぞよろしくお願いします。
●(日本語で→)あ、よろしくお願いします。
(韓国語で→)今日は、お会い出来て、本当に嬉しいです。
○こちらこそ。韓国でも、本当に有名ですよ。
●本当に?
○♪サランヘヨ サランヘヨ〜 あの歌で。
たくさん、私の周りの歌手達もハマってて、ファンが多いんですよ。
●カムサハムニダ。ちなみに、僕の映画『ホテル ビーナス』は、ご覧になりましたか?
○まだ、見られてないんですが、必ず、映画館で見るつもりです。
全編、韓国語の映画だと聞きました。
●全編、韓国語の映画です。
○凄いですよね。(囁くような言い方が、とても色っぽい)
●今度、韓国でも公開されるんです。
○公開されたら、ぜひぜひ、見ますね。
●是非、ね。
○是非ね。
●『RA RA RA』という名曲を、劇中に、提供してくれて、ありがとうございます。
○私の方こそ、感謝してます。
私もこれから、日本で活動する予定なので、それに先駆けて、私の歌を使ってくれて、本当に感謝してますし、映画のお役に立てて、嬉しいです。
●僕は、あの歌を、試写の時初めて聞いて凄く感動しました。
○カムサハムニダ
●そのシーンに、ピッタリだったんです。最高でした。
SMAPのメンバーの、香取慎吾も、この歌が大好きなんです。
○カムサハムニダ。これからも、一生懸命歌いますね。

●どんな気持ちで、歌われた曲なんですか?
○まず歌自体が、愛する人と別れたのに、その人に思いを馳せてしまい、
「あの人、今何してるんだろう?」と、日常生活の中の、(日)買い物に行く、(韓)ショッピングの時などに…、

(バックで流れてる、『RA RA RA』を鼻歌で歌う、チョナン)

○凄い! (日)えら〜い!
(韓)そんな風に、思い出してしまい、
「やっぱり彼の事は忘れられない」って気持ちを、サビの部分では、ラララという風に…。
まあ、歌詞を入れる事も出来たんですが、あえて歌詞を入れずに、雰囲気のハミングで、別れた人を思い出しながら、歌いました。
●なるほど。

(ここでちょうど、♪ラララ〜の所なので、又歌うチョナン)

○恥ずかしい。
●本当に、歌がお上手ですねぇ。僕は“音痴”なんです。
○どうして? 歌手ですよね?
●はい。でも“音痴”なんです。
もう1人、同じメンバーの中居くんも、“音痴”なんです。“音痴”が多いんです。
○(???となっている感じ)
私は、ちょっとリズム音痴なんです。リズムを取るのが…。

●ところで、イ・スヨンさんは、これから日本で活動されるとの事なんですが、今、どんなお気持ちですか?
○まず、6月23日に、日本での初シングルが出る予定なので、とにかく、本当に嬉しいです。
韓国で歌うのも良いですが、他の国に行って新たな舞台で、新しいスタッフと、新しく生まれたファンの前で歌える事は、そても素晴らしい事だし、そして、凄く期待してます。
どんな経験が出来るのか…。
実はこの前、日本で歌う機会が有って、ステージに上がったんですが、音楽を聞く表情とか、雰囲気に、韓国のファンとは違う、何かを感じたんです。
日本人の方が、新しいモノを前にした時、「これ何だ?」って好奇心が強い様な気がします。
それが、ありがたいですね。
私が歌っていた時も、「あの人、誰?」って、背中を向けずに、温かく見守ってくれたんです。
だから、「ここでずっと歌いたいなぁ」って思って、何て言うか…。
大きな目標を立てて、音楽チャートにこだわるよりも、お客さんに、「日本で歌い続けてくれないかなぁ」「韓国でも日本でも、イ・スヨンという歌手は愛されてるなぁ」と、そう思われる様な歌手になりたいです。
●なるほど。

●日本の音楽シーンについては、どう思いますか?
○まず、かなり新しい音楽が、最近、色んなジャンルに広がっていて、韓国の音楽シーンに比べて、深く幅広くて。
またファンやマニア層も厚く、大衆音楽も確かにありますが、作り手が大衆に与える感じじゃなくて、その歌手のイメージや雰囲気や声を、大衆の方が選んでる感じで、そんな所が、凄く魅力的です。
韓国では、大衆音楽…。
私がやってるのも、大衆音楽なんですが、イ・スヨンの『RA RA RA』が、人気になったとしたら、韓国全体が、『RA RA RA』一色に染まってしまいます。
日本では、『RA RA RA』という歌が本当に良い歌で、気に入ってくれる人も居れば、他のジャンルの歌を好む人も居て、それが凄くバランス良く、共存している感じがするので、魅力的だと思っています。
●なるほど。じゃあ、日本自体については、どう思いますか?
○まずあの、日本と言えば、綺麗というイメージが強くて、そして親切で、そういう所が、凄く気に入ってます。
想像していた以上に、日本の皆さんの、温かいモノを感じます。
仕事で、ご一緒しただけでも、何と無く、韓国に居る時以上の、温かい心遣いを感じたりします。
本当に、気に入ってます。
●そうですか。僕は逆に、韓国人の方や、韓国という国が、大好きです。
○そうみたいですね。
日本のスタアだから、何も、韓国語を話せなくても良いとは思いますが、こういう一生懸命な姿を見せて頂いて、私も頑張らなきゃいけないな、と思いました。


●じゃあ、今日は僕が、とっておきの歌をお教えしますね。
○歌を? “音痴”って、言ってたけど…?
(『世界に一つだけの花』韓国語Ver.を、フリ付きで。
でもちょっと、メロディが違っているような…)

●やっぱり、“音痴”ですね…。
○まあ…。(笑)

『ホテル ビーナス』グッズをプレゼントした様子。

●イ・スヨンさん、今度は日本で会いましょう。僕が御馳走します。
○(日)うれしい。カムサハムニダ
●本当に、今日はありがとうございました。
握手。
○(日)お疲れ様でした。
●ありがとうございました。

最後、提供カットで、『チョンマル サランヘヨ』を歌うチョナン。
「ヨボセヨ…」と、台詞の部分を真似る?、イ・スヨンさん。





ところで、“音痴”を、ハングル読みすると…、“ウンチ”って聞こえるんだよね…。
“歌手”は、“カス”って聞こえるし…。
“ウンチなカス”って…………、ひど過ぎる…。


草なぎ剛〜!
歌の勉強して、上手になれ〜〜〜っ!!
頼む〜!!!
上手になってくれ〜〜〜っ!!!!



2004年05月28日(金)  ♪せき〜ねさんちの、ツトムくん

◆『笑っていいとも!』
[ツヨシ 2択]
きゃあ〜っ! 剛くん、す〜て〜きぃ〜!!
黒の半袖の、何て言うか判らないけど、スッキリスリムで、カッコ良い〜!!!
形としては、昨日の『どっち…』と似てるんだけど、黒い方が、お顔が映える〜!!!!
ああ〜ん、素敵〜!!!!!

今日のお題・おすぎとデートに行くなら?
剛画伯の手書きらしい?フリップには絵が。
甲は、お台場。
レインボーブリッジとフジテレビ(球体付き)、海にはお船も浮かんでいます。
乙は、オカマバー。
おすぎさんらしき人?と、剛くんらしき人?が、2人並んでます。
(この、人間の描き方が、剛くんの絵らしいです)
カウンターには、お酒の瓶とカクテルグラス。

おすぎさんは、オカマバーを選びます……正解!
剛くんに、抱き着きます…。

これって、どっちを選んでも正解って言う事になってるんじゃないの?
アヤシイなぁ…。


[クイズ2択]
ドリームボールを集めると?、叶えてもらえる“夢”。
千里ちゃんは、「宇宙に行きたい」という、壮大かつお金のかかる事なのに、
剛くんの“夢”は、「高級中華食べ歩き」。
おすぎさんに、「そんなの行けるでしょ?あんた〜」と言われてしまいました。
ごもっともです。私も、そう思います。

お題は、ペット。
1問目は、本物のくぅ〜ちゃんはどっち?
全員が、甲に座ります。剛くんも、「絶対こっち!」と、自信満々。
さすが、くぅ〜ちゃん、有名犬! みんな顔を知っていました。全員正解!

2問目・エルメスとルイ・ヴィトンのペットグッズ、どっちが高い?
剛くんと田中さんは、ルイ・ヴィトンを選んで、びりびり〜!
田中さんは、キレちゃいますが、剛くんは、静かにお尻を押さえて、悶えてます。
ああ〜、残念…。

3問目・ゾウガメとドクガエル、どっちが高い?
遠藤さん、動物に詳しい田中さんに尋ねると、「ドクじゃないですかね」と答えたのに、
剛くんの「僕は、ゾウガメだと思うな」を信じて、ゾウガメに。
千里ちゃんも、ゾウガメに座るも、ビビりまくり。
剛くんてば、変なイントネーションで、「ちょう痛いよ」って。
(イマドキの人なのねぇ…。溜息…)
座っている4人が、ビビっている後ろで、剛くんはにこにこ。
ゾウガメが正解で、関根さんとおすぎさんが悶えているのに、「やった〜!」と喜ぶ、小悪魔ちゃん。

「何年、お前は俺とコンビを組んでるんだ!」と、田中さんは怒ってたけど、長く一緒に居るだけに、自信がない時は目が泳ぐという、田中さんのクセを見抜いていた遠藤さん、さすがです!

CM前の、ポーズも可愛いかったなぁ…。うっとり…。


[おみやゲッツ!]
セットを壊しながら入って来たゲストは、KISSのジーン・シモンズさん。
日本語が、なかなかお上手です。
日本にも、何度もいらしてるからでしょうか。

関根さん、田中さん、剛くんは、「触って触って何でしょう?セット」。
中には、カエルの作り物。
お客さん達は、本物だと思ったのか、驚いて、と指示が出てたのか、かなりな反応。
3人も、演技なのか、本当に怖いのか、ビビりまくり。
関根さんが触って、「堅い」と言ってるのに、次に触った剛くん、「ヌルッとしてる」って、うそ〜ん。
最後に正体が判って、「何だぁ〜」な3人。
でも、そのテンションの変わり具合がお気に召して頂けたのか、又も、関根チームの勝ち!


センブリコーナー
登場に、数名の方が悲鳴を上げた?、あのDAIGO☆STARDUSTさんとは、どういう方なの?
宇宙のどこかの星から、落っこってらしたの???

「これが居ると、飲みそうな気がするのよ」と、おすぎさんは、榎木孝明さんを、“これ”呼ばわり。
かなりお親しいのでしょうか?

1問目・人気のデザートバイキング
剛くんは、ミルフィーユの時だけ、「好き!」と。
正解して支給されたティラミスを、おすぎさんは剛くんに、あ〜ん。
良いなぁ…。私もおすぎさんに食べさせてもらいたいなぁ…。じゃなくて!
私も剛くんに、食べさせた〜い!!
その剛くんは、丁寧に、チョコレートケーキに致しました。
おすぎさんの予感通り、榎木さんが1位を当ててしまいました。
おすぎさんてば、「お前は、お前は!」と、“お前”呼ばわりで、手をぺしぺし!
どういう関係なんだ?この2人。
そしてセンブリ。
甘い物を食べた後だけに、今日は剛くんも、かなり顔をしかめています。
まだ回らず、甘い物を食べていない遠藤さんは、それほどでもなさそうでした。

2・3問目は、関根さんチームが1位を当てて、星屑☆だいごが、開きました。


[いいとも選手権]おしぼりフリスビー
ワンちゃん、呼ぼうよ〜。
剛くんは、あまり遠くまで行かなかったけど、ココリコさんが頑張ってくれたので、優勝出来ました。
あの、おしぼりに書いてある名前は、本人が書いたのかしら?
だったら、取った人、羨ましい〜! (貰えるのかどうか判らないけど…)


2004年05月27日(木)  あっ! ほぉ〜?! やぁ〜っ!!

◆『どっちの料理ショー』
ネギ焼き vs オムそば

関西の鉄板焼き対決という事で、ゲストも全員、関西の方達。
剛くん、変な関西弁で、「ほな、じゃ、みんな前に出と、出とうや」、しかもカミカミ。
「何を言うてんねん!」って、関西人じゃなくても、ツッコミたくなります、ハイ。

そう言えば、『HeyHeyおおきに毎度あり』って、“SMAPのラップ曲”に入るのかな?
ラップだよね? 一応。

ファーストジャッジで、ネギ焼き5人に、オムそばが、剛くんとざこばさんの2人。
剛くんて、ネギが好きって言わなかったっけ? タマネギだっけ?
だから、ネギ焼きに行くと思ってたら、オムそばに行ったので、あれれ?

ざこばさんが、ネギ焼き5人組に責められると、剛くんまで真似して、「そんなアホな〜」。
でも、ざこばさんの後ろに映る剛くん、綺麗〜!
顔も勿論、素敵なんだけど、首から襟、胸にかけてが、何だかとっても素敵〜!!
シャツの襟をはだけて、黒のインナーに、Y字型の十字架のネックレスが〜!
色っぽぉ〜い!!

1人試食の鈴木紗理奈さんに、質問する横顔のラインが、すっごく綺麗〜!

[剛の腹ペコ交遊録]
上方落語界の重鎮・ざこばさんに、
「話芸か何かを教えて頂けませんか」と、お願いしたら、ざこばさんはグッと詰まって、師匠の米朝さんに、
「ざこばは、×(ペケ)」と、言われてしまったと告白…。
すいません…。うちの剛が、あんな事を言うもんだから、ざこばさんに、そんな告白をさせてしまいました…。

でも今日は、ざこばさんと2人で良かったなぁ。
人数多い方だと、なかなか映らないものね。


出来上がりを見たら、やっぱりオムそばの勝ちだろうな、と思いましたよ。
なぁ〜のぉ〜にぃ〜、剛くんてば、裏切ってネギ焼きを押して、負けてる。
アホや…。

勝ち組さん達がはしゃいでいる時に、ああ…、って顔してたのが〜、くふふ。
「師匠を一人ぼっちにしたかったんじゃないの?」と、そそのかす三宅さんに、
「それも、正直ちょっと有ります」と言って、ざこばさんに「正義は勝つ!」と言われちゃいます。
でも、ざこばさんの、こらあ!って目が笑ってます。
やっぱり、憎めない男なのかな?草なぎ剛は。

最後に、紗理奈さんに「ずっと、こっち(オムそば)おったのに。アホやなぁ」と言われ、
「ホント、馬鹿でしたねぇ…」と、後悔しきりな剛くん。
でも、最後に長く映ったから、剛くんファンは、「ごちそうさま〜!」って、言ってるよ、きっと。
ごちそうさま〜!


2004年05月26日(水)  年取ると多くなる、昔の話

◆TVガイド
週刊スマスマ新聞
17日の剛くん・10日の慎吾くんが、『F2-X』で着ていたのは、来週、放送予定の[アクターズブレイク]の衣装だったのね。
やっぱりバレーのユニフォーム!
黒のジャージを着てる、俯いた剛くんのお顔が素敵!
でっかいホクロが付いてるけど…。
3つ子だったんだ、あの3人。全然、似て無いけど、三卵性なのか?


◇来週の[BISTRO]のゲストが堺正章さんで、『西遊記』の話になるらしい。
『西遊記』を、『SMAP×SMAP』でやらないかなぁ?って、前から思ってるんだけどね。
堺さんが演じていた“孫悟空”は、中居くん。
夏目雅子さん等、女優さんが演じてた“三蔵法師”は、剛くん。
岸部シローさんだった“沙悟浄”は、吾郎くん。
西田敏行さんだった“猪八戒”は、慎吾くん。
そして、藤村俊二さんだった“馬”(ごめんなさい、名前判らない)が、木村くん。

最近は、全員揃うのって、面倒臭いのか、全然やらないから、無理よね…。


ところで、“猪八戒”って、豚なの?
TVでやってる、アニメにしてあるCMでも、三蔵法師が、1人づつ名前を呼んでるのに、猪八戒だけ、「ブタ…」って言ってるし、V6じゃなくて、トニセンの3人でやるという時も、長野くんが「ブタだよ」って、言ってた。
“猪八戒”って、ブタなの?
私は、てっきり、イノシシだと思ってた。(文字通りね)
まあ、豚は、猪を家畜化したものだけど、『西遊記』みたいな大昔には、まだ豚なんて居なかったんじゃないのかな?
う〜ん、居たのかな? 良く判らない…。調べてみよう。

◇『キスした? SMAP』
1回だけ、復活なんだ。懐かしい〜!
昔のVTRは、流すのかな?
でも1時間じゃ、そんなにたくさんは流れないよね。

私も、最後の方しか知らないんだけど、印象に残ってるのは、SMAP6人で、ご飯食べながら話してた回。
どこかのお座敷で、フツーに座って食べながら、フツーに喋ってた。
1番覚えてるのは、手巻き寿司にでもする為だったのか、酢めしが有って、それを、中居くんと森くんが握り寿司にしたの。
森くんはともかく、中居くんが上手なのが、凄い意外だった。
おうちで、お父さんがやってくれてるのを、見様見真似でやった、って言ってたのかな?

ご飯が済んでからか、ラジカセ?を持ち出して来て、何かやってた。
剛くん、踊らされたりしてなかったかな???
あれ、全部見たいなぁ〜!
でも、絶対無理だね。時間が足りないし、森くんも居た頃だし…。


あと、この番組の事じゃないけど、『愛 Love SMAP』で、トランポリンをやった時に、中居くんだけ居なかったの。
それが、『キスした?…』で大阪に行ってて、間に合わなかったから、って記憶してるんだけど、本当かどうかは判らないの。
『愛 Love…』の中で、そんな事言う訳ないよね?
何で、そう思ってるんだろう、私?

そのトランポリンの時にね、剛くんがやった、スワンとかって言う技が、すっごい綺麗だったのよ〜!
その頃は、剛くん1番じゃなかったけど、それでも、綺麗〜!って思って、ホレボレしたぐらいだから。
今でも、目に焼き付いてます、あれは。


2004年05月25日(火)  SMAPを犬に例えると?

◆『ぷっすま』
木を相手に、一人芝居を始めるユースケさん。大丈夫?
しかも、メイクさんに、テレビでは言えないような、セクハラまがいの事を言っていたそうな。
疲れてる?

パンチ佐藤さんと小倉優子さんをゲストに、
[試して足して ザ★体感チャレンジクイズ]
オープニングで話していると、犬の鳴き声が盛大に!
野犬かも、とごまかそうとする大熊アナ。
六本木に、あんなに野犬が居るなら、テレビ朝日のニュースでやりなさい!

と、初めから判っていた、ワンちゃん企画。
前回は、のんびりしたワンちゃん達でしたが、今回は違います。
フライングディスク(フリスビー)犬、登場!
イメージ的には、ボーダーコリーくんだよね〜、やっぱり。
ユースケさんと剛くんの選択は、正解です。
メッカちゃんはお利口さんで、頑張ってくれましたが、何〜故〜か?剛くんを避けています。
若い女の子(1歳)には、剛くんの魅力は判らないのかしらね。
それとも、剛くんのTシャツの、2匹のブルドッグくんが怖かったのかしら?
剛くんが、ワンちゃん達の事を「この子」って呼ぶのも良いよね〜、優しい感じで。

助っ犬のコアちゃんは、とにかく、カッコ良い〜!
ボーダーコリーの運動能力と集中力は、本当に凄いよね〜。
ご主人様と、一緒に何かをやるのが大好きなのよね。
普段は優し気なんだけど、いざとなると、目の色が変わって、集中する所なんて、剛くんに似ているかも。

☆以前、SMAPのメンバーに似ている犬を考えた事が有るの(6人の頃ね)。
その時に思ったのは…、
中居くん…ポメラニアン
木村くん…シェパード
吾郎くん…アフガンハウンド
森くん……ウイペット(又はホイペット)
慎吾くん…ゴールデンレトリバーか、アイリッシュセッター
どうかしら?

そして剛くんは、ベドリントン・テリアっていう、ヒツジみたい(ヤギじゃないのよ)に、白くて毛がくるくるしてる犬。
たまたま、私の見た写真が、笑っているみたいな顔で、似てる〜って、思っただけなんだけど。
白くてって言うのも、その写真がそうだっただけで、他の色の子も居るかも知れないけど。
でもこれからは、ボーダーコリーにしようかな。

ちょっと、話が逸れちゃった…。


2種目目・リンボーダンス
小倉さんも、ふにゃ〜とクリアしちゃってたけど、膝を曲げてれば、もっと行けたかも。
剛くんは、タップダンスで鍛えた足腰?で、80cmまでは、見事クリア。
さすが〜! カッコ良い〜!!
でも残念ながら、75cmは、つぶれちゃってダメでした…。
助っ人・真田さんは、凄過ぎです! 48cmって?!
体が柔らかいだけじゃなくて、筋肉なんでしょうね、あれは。
私なんて、床に寝ただけで、体の厚みが48cm以上だから、そのままズッって行っても突っ掛かっちゃう…。

って、言うのは嘘だけど。


3種目目・強力ゴム
剛く〜〜〜ん! やってもうた〜!! 早く置けば良かったのに〜!!!
あの、脚の長〜い助っ人さんがやった時って、わざとゴムを切ったの?
本当に切れたの? 怪しい…。

4種目目・自転車
助っ人さんを、競輪選手と見抜いた剛くん。お見事!
『メッセンジャー』、懐かしいな。
「楽勝!」って、ユースケさんも、パンチさんも言ってたね。
パンチさんは、知ってるのかしら?
でも、ユースケさんと剛くんが、同じスピードとはびっくり!
これはでも、瞬間的だからね。普通に乗る(走る)のとは違う気がするけど。

疲れてた?剛くんの天然ボケ炸裂!
「重傷って、ケガをしてでもですか?」に、高木さんも大ウケ!
でも私も、“重賞”って、知りませんでした。

優勝はパンチさん。
2位がなぎスケなのに、小倉さんと3人でじゃんけんでって、大熊さん、女の子に甘過ぎ!
最近は直ったかと思ってたのに、やっぱり、ぐーで負ける剛くん…。
まだ直ってなかったのね…。


ユースケさんは、体を使うんでも、こういうのは大丈夫なのね。
問題は、内臓(胃腸)なんだ。変な物を食べるのがマズいのね。
やっぱり、スカウトクッキングは、もう止めようよ〜。

まあ、今日は自腹もなかったし、良かったわ。
次は、是非ネコちゃんを!(無理)


2004年05月24日(月)  浮気はダメェ〜!

◆『SMAP×SMAP』
やっと来ました〜! オープニング、剛くんの番!!
最初、5人並んで映った時、新聞読んでるの良いなぁ…。
1人で映った時、お水飲んでるのがねぇ…。
その後、カメラを見る目は良いなぁ…。
最後、歯を見せてニカッとするのがねぇ…。
う〜ん、プラスマイナス…、どっちにしようかなぁ?

これって、5人回ったら、同じのを繰り返すのよね?
別Ver.は、ないのかなぁ?


[BISTRO]
今日のゲストは、『新選組!』の近藤勇の、妻と愛人という不思議〜な組み合わせ。
田畑智子さんは、お酒を飲むのが好きで、酔うと、人を噛むという“人は見掛けによらない方”で、ちょっとびっくり!
厨房に下りて、近藤勇に詰め寄る中居くんに、
「男はみんな、稲垣吾郎なんだ」と、開き直る?慎吾くん。
とばっちりを受けて、怪訝な顔する吾郎くんですが、説明されなくても、
「凄い良く判る」と、自覚?しているようです。
いつの間にか、オチ担当になってましたか? 面白かったです。

木村剛ペアのお料理の時の、おいしい〜!のリアクション。
1回目は、近藤さんで出て来て、「深雪太夫と遊んでいる…」と告白し、切腹しようとするも、つねさんが首を振ってくれたのを、これ幸いと、歌と踊り?でごまかした…。
“男はみんな、稲垣吾郎…”。

2回目は、先週の藤木直人さんのカメラマンの格好で。
2週録りだって、バラしているようなものだ…。

珍しく3回目迄あると思ったら、スーツの上に羽織りを着て、鬘をかぶって、カメラ持って…。
「藤木勇です」って、混ぜるな〜!

田畑さんが、芸歴12年目というのに驚く中居くん。
映画は見てないけど、菊池桃子さんと姉妹役で、おつゆのCMに出てたイメージが強いです。
何かの番組で、京都の料亭のお嬢さんだと言ってました。
石橋貴明さんが言ってたんだったかな? (番組は、押して知るべし)

勝負の方は、稲垣慎吾ペアの勝ち!
妻と愛人、2人同時にほっぺにキスされるのって、男としては、天国なの?地獄なの?
どっち?勇ちゃん。


☆「生卵を5つ飲んだ事がある」と言う、田畑さんの話を聞いて、[エッグポーカー]を思い出しました。
木村くんと剛くんの時だったのかな?
ダチョウの卵を飲まなければならなかった時があったんですよね。
ダチョウの卵は、鶏の卵・10個分だか20個分とかっていう、凄い量だった。
あれ、飲めたんだったかな? そこ迄は、覚えてないや…。

あと、アメリカに行った時にもやって、アメリカの生卵はキツイ、って言ってたな、なんて事も、思い出しました。
剛くんが、髪の毛短かった頃ね、まだ。懐かしいなぁ…。

◇後の方の提供バックで、「SMAPのオセロで〜す!」と言う黒い人。
自覚は有るのね…。


◇今日の、長目のコント3本のうち、1番笑えたのは、[中年アルバイター 欣也さま](6分46秒)だったな…。

[草ヤギ伝説](4分48秒)
ストーリーが、ようわからん…。
何故、あの草ヤギさんが、不良達に一目置かれる存在なのか…?
ティッシュペーパーを食べちゃうのも、読めちゃうしねぇ…。
(TVガイドのマンガにあったけど、下の歯が二重になってる〜)
台詞を喋る声は低音だし、首から下の、体つきもがっちりした感じで素敵なんだけど…。
私は、更衣室Ver.のが好きかな…。

[竹の塚歌劇団](13分35秒)
あの、ウラジミールさんの奥さんが、コント慣れしてなくて面白かったけど…。
長過ぎる…。


2004年05月23日(日)  多い月

★壁紙
パソコンを買って、約2カ月。や〜っと!壁紙を貼る事が出来ました!!
嬉しい〜!
壁紙もずっと探してて、これだ!というのを、やっと見付けました。
『ねこまた倶楽部』さんの壁紙を使わせて頂きました。

☆やっと出来たんだけど、悩み所が2つ。
1つは本文の文字。白と黒、どっちが見易いか? う〜ん…、どう?
字の大きさも、1度は小さくしたんだけど、又大きくしました。
最近、老眼気味なので、自分で見ると大きい方が見易い気がして…。
でも、昨日のみたいに長い時は、いっぱい動かさないといけないですよね。
他の方の日記で、行間が広い方がいらっしゃるんですが、あれは見易いですよね、字が小さくても。
どうやってやるんだろう…?

☆もう1つは、お月様が多過ぎ?
これだと、“重い月”って言うより、“多い月”って感じかな…?
減らすには、教えを乞わねばなりませぬ。どうしよう…。

それと、下の投票ボタンは、コメントが変わる物ではありません。
悪しからず。


◆『笑っていいとも!増刊号』
特に何もなし…。
1つだけ気が付いたのは、センブリコーナーの時に、梅津アナが、剛くんが良くやってる、腕を背中後ろから回してもう片方の腕を掴む格好をしてた。
梅津アナは、肘の辺りを掴んでた。
剛くんは、もっと上を掴んでるけどね。

今回って、ピアスしてたかしら? 判らなかったな。


◆『新選組!』
鴨さんが、乱暴になったりするのは、コンプレックスが原因?
自分に自信がないから、他人に馬鹿にされたと感じてしまう…。
他人に馬鹿にされないように、初めから威圧的な態度を取る…。
そういう事なのかしら?

『チョナン・カン』で、“強いって何?”という質問に、自分に自信を持つ事って答えが有りましたが、まさに、その正反対と言う感じですかね。
自分に自信がないから、ドンと構えていられない…。
ボウイと同じタイプなんでしょうね。
でも鴨さんの方が、年令も高くて、取り巻きが居て、奉(たてまつ)られてる分、始末が悪いと言うか…。
もっと若い時に、勇ちゃんのような人に会えていれば、変わっていたかも知れない…、そんな気がしました。

ひでさんが総司くんの事を好きなのは、山南さんも、平助さんも、斎藤さんも気が付いてるんですね。
もちろん、お梅さんも。お父さんも判ってたみたいでしたね、先週。
当の総司くんは…、気が付いてないんだろうなぁ、やっぱり…。


★検索して、ここへいらした方達
【中居 納税】で、Searchしていらした方が1名!
しかもこの言葉で、428件ヒット。私の所は、244件目!(良い番号だな)
1件目から、全部見て来られたのでしょうか? ご苦労様でした。
その割に、大した事、書いてなかったでしょ。ごめんなさいね〜。

もう1人居た!【中居 高額納税者 期限】で、いらした方!!
こちらは、28件中、13件目だから、割と簡単でしたか?
ご苦労様でした、以下同文。

更にもう1人!【高額納税 中居】で、いらした方!!
こちらは、264件中、116件目。かなり大変。
ご苦労様でした、以下同文。

検索サイトが同じじゃないけど、言葉の入れ方で、出て来る数が全然違って来るんですね。
勉強になりました〜。


2004年05月22日(土)  結婚のご予定は?

◆『チョナン・カン2』
仁川ワールドカップスタジアムの、芝生の上に座り込んで、前園真聖選手と対談。

最初は、韓国語で挨拶を交わしていますが、本格的なお話は、やっぱり日本語で。

●チョナン●前園選手は、僕と、そんなに年は変わらないんですよね?
○前園選手○73年生まれですよ、僕。
●1つ、お兄さんですね。ヒョンニム(お兄さんだ)
○ヒョンニムですか。
●Kリーグに入って、もう2シーズン目なんですが、どうですか?
○まあ、だいぶ慣れましたけど、最初はやっぱり、凄い戸惑いましたね、スタイルが違うんで。
●どんな所が違いますか?
○全体的に、サッカーも早いし、凄くみんな、走りますね。
運動量が…。やっぱり、キムチ食べてるからかな。
●ニンニクパワーが。そうですか。
日本には、帰って来たりはするんですか?
○シーズン終わってから、帰りましたね。12月に終わったんで、1月は日本にいました。
●あぁ、そうですか。1カ月間だけですか。
○1カ月ちょっとくらいですね。
●すぐ又、韓国に来て。へぇ…。完全に、韓国に住んでるって事ですね。
○そうですね、去年も1年の内、8カ月くらい住んでて。
普通に、運転とかしてました。
●良いなぁ。ああ、そうですか。
チグム オディエ サシムニカ?(今は、どこに住んでるんですか?)
○チグム インチョン (今は、仁川です)
●ヨギソ カッカウォヨ ここから近いですか?
○アマド サシプン (大体、40分位です)
●良いですね、韓国語も覚えて、どんどん。
○いやいやいや…。なかなかやっぱり…。少しづつですね。
●新しいチームはどうですか?
○インチョン? インチョン・ユナイテッド?
今年、本当に出来たばっかりのチームなんで、まだこれから、って言うか。
まだみんな、集まって来たばっかりなんで、これからコンビネーションあげていかないといけないな、と。
●コミュニケーションは、韓国語でなさるんですか?
○韓国語と、片言の日本語喋って、向こうは。
あと、英語入ったりとか、結構、面白いです。
●韓国の食べ物で、好きな食べ物は何ですか?
○色々有りますね。ま、カルビタンもそうだし。タッカンマリ。
●タッカンマリ(鶏鍋)
○大体、大丈夫ですね。
●韓国のどんな所が好きですか?
○みんな凄く、人が良いと言うか、優しいと言うか…。本当に親切ですね。
1回仲良くなったら、凄い、とことん面倒見てくれると言うか。
ちょっとウザイ位迄、面倒見てくれますね、本当に。
●日本のサッカーは、ご覧になりますか?
○たまに、見ますね、時間が合えば。練習してない時とかで、家で。
●気になったりしますか?
○あんまり、気になんないですけどね。
●オリンピックも、日本、決まりましたし。
○はい。それは見ましたね。良かったですよ。
●今、たくさん若い選手と言うか、いっぱい出て来てるじゃないですか。
前園選手から見て、そういう情況というのは、どう思われますか?
○まあ、良い刺激にもなるし…。
まだ全然、負けられないぞ、っていう…、そういう気持ちですね。
●なるほど。いろんなチームを回ってますよね?前園選手は。
○結構、回ってますね。
●他の国で、サッカーする事と、日本で、継続的にプレーするのとは、やはりメンタル的に、色々と違うと思うんですけど、弱くなる自分とかは居ますか?
○やっぱり、そういう時も有りますね。
僕、ブラジルにも1年居たんですけど、そういった事が本当に糧になって、今はもう結構…。
韓国2年目なんで、だいぶ、不自由する事は…、まっ、言葉ぐらいで、後は全然寂しくないですね。
●前園選手にとって…。強いものと言うか、支えになるものと言うか…。
“強い”って、何かな?って。何でしょうかね?
○何ですかね…。
やっぱりあの…、どうしても1人だと、頑張るっていうのも、限界も有るし。
それがやっぱり家族だったりとか…、っていうのが、1つ有りますね。
●まだ、結婚はなさってないんですよね?
○してないですね。してないですよね?
●(頷いて)僕もないです。予定は有るんですか?
○予定は無いですね。有りますか?
●無いです、僕も。韓国の女性はどう思われますか?
○あぁ…、可愛いんじゃないですか? イエッポヨ(可愛いですね)
●チョド クレヨ(僕もそう思います)
○良いですよね。
●じゃあ、前園選手にとって、強さと言うのは、家族ですか。絆という事ですか。
○そうですね。


○初めてですか? グラウンド。
●初めてです。
うちのメンバーの慎吾が、香取慎吾くんが、物凄くサッカー好きで。
それこそ、前園選手のどこ行った、どこ行ったって、行方をね、良く知ってるんですけど。
あの、本当に好きで。まああの、木村くんとかも、物凄い好きで。
だから、僕も見習って、少しは、勉強して行きたいと思うんで。
今後の活躍も期待してますんで、是非とも頑張って下さい。
もちろん、A代表は狙ってますよね?
○ずっと、狙ってますね。
●難しいですか?やっぱり、 A代表っていうのは。
○やっぱり、今もう本当に、下の選手もそうだし、良い選手がたくさん出て来てるんで。
ま、でも、それを諦めちゃったら、本当にサッカーやってる意味ないし。
それはもう常に、いつでもそう思ってやってます。
●日本のファンの皆さんに、メッセージを少し頂けると、嬉しいと思うんですが。
○あまり試合とか、テレビで見られないと思うんですけど、応援してもらえれば、本当に、それが力になるんで、応援して下さい。
●判りました。僕も応援してますんで。
今後とも、韓国に来る時があるので、色々と、番組にも、又出て頂けると嬉しいと思ってます。
今日は、僕からプレゼントがあります。

『ホテル ビーナス』グッズをお渡しすると、前園さんは、韓国語でお礼を。
●ピョルマルスムルヨ(どう致しまして)
日本で公開している、映画のチケットも入れときましたので。
○僕ね、実はもう見たんですよ。
●ああ、そうですか?(膝立ちしてたのが、驚いて座り込む)わあ、凄い!日本で?
○日本で、この前見に行きました。
●ありがとうございます。どうでしたか?
○凄い良かったですよ。
●ああ、ありがとうございます。じゃああの、彼女か誰かに差し上げて下さい。
○はい、又、見ます。こっちで見ます。
●あ、そうです、こっちでも公開になるんで。
○ですよね? おめでとうございます。

お返し?に、トレパン?とサッカーボールにサインをしてもらっています。
ハングルで書いているのかな? 良く判りませんが。
●ありがとうございます〜! 前園って書いてある。ありがとうございます。
じゃあ、頑張って下さい。
○ありがとうございました。
握手!


膝立ちしてると、剛くんの方が背が高そう。胴が長いだけじゃないよね?

剛くんは、茶色の革?ジャケットを着てるんだけど、何度も着てる、あの背中が蝶柄のではなくて、別の物。
色は似てるけど、つぎはぎのようになっていて、裾と前立ての所は、デニムになっている、変わった感じの物でした。

「なさるんですか?」という言い方をしてました。偉〜い!
サッカーの事は、慎吾くんから教えてもらって来たのかしら?
スポーツ番組のレポーターが出来そうな感じ。大人になったね〜!(嬉し泣)


2004年05月21日(金)  「糸」………「爰」

「糸」+「爰」=緩い(ゆるい)

◆『笑っていいとも!』
[ツヨシ2択]剛くんの今日の朝食はどっち?
これも剛画伯の自筆なのか? 手に持ったフリップに絵が書いてあります。
甲は、イギリス食パンのような形で、「パン」と。
乙は、丼に「春雨」と書いてあって、お箸で麺を持ち上げている絵。
おすぎさんが答えて、正解したら抱き着いて良い、と梅津アナが説明。
(どんなルールや?!)
おすぎさんは春雨を選んで、見事?正解!…剛くんに抱き着きます…。
剛くん、苦笑気味ですが、それでも、おすぎさんの背中を抱いてマス……。
お疲れ様………。


[クイズ2択]
先週、録画失敗したので、私は、初めて見るコーナー。
剛くん、群青色?のボールを持ってますね。
1問目・ラーメンとカレー、どっちがカロリーが高い?
剛くんが、自信有り気なので、遠藤さんもラーメンに。
でも、カレーの方が正解で、びりびり〜!
このコーナーになってからは、剛くん、初体験なのよね〜!!
初めての経験に、両手でお尻を押さえて、「いってぇ〜!」と悶える剛くん…。
(危ない…)
残念〜!! 今日は1問で敗退しちゃいました。

今日の剛くんは黒のTシャツ。半袖だから、腕の筋肉の部分が…。むふ。
おズボン(古)は、久々、左脚の裾の所に黒いリボン柄のような? K1と書いてあるような?物。
本当は、何なんだろう?


センブリコーナー
今日のゲストの2人組さんは、この前、千里ちゃんが『ぷっすま』の絵心クイズに出た時に、剛くんが書いた絵が、この片方の方に似てるって言ったのよね?
ご本人も、凄く見られてるって言ってたけど、客席の方達も、そう思って見てたんだろうなぁ。

2問目・人気のゆるキャラ
何???ゆるキャラって???
タモリさんも、出演者さん達も、客席の方達も、テレビ見てる方達も、私も、???のまま、進行して行って、おすぎさんが1位を当ててしまい、剛くんもセンブリを…。
特に珍しい反応もなく、終了…。ゆるい…。


[おみやゲッツ!]
タモリチームの南京玉すだれ、ゆるいのが続いています…。
関根チームは、マギーしんじ(字が?)グッズの、デカ耳とラッキーちゃん。
剛くん、落っことしそうだったけど、上手かった?ので、選んでもらえました。
ご褒美はどうなったの?


[いいとも選手権]
剛く〜〜〜ん!


2004年05月20日(木)  マウイの虹

◆『どっちの料理ショー』
インドネシア料理・ナシゴレン VS ハワイ料理・ロコモコ
わたくし、どちらも食べた事がございませんわ。

今日は久々に、男女混ざったゲストの方達。
剛くんは、ナシゴレン側で、元同級生のビビる大木さんは、ロコモコに。
避けてるの?剛くん。

さすが!KONISHIKIさん。ウクレレお上手!!
手の大きさが、ウクレレの胴の部分と同じ位。
ウクレレが、余計小さく感じちゃいます。

特選素材のタマネギを求めて、ハワイ・マウイ島へ。
私なんて、ハワイっていうと、海・砂浜っていうイメージしかなくて、暑いの苦手だし、泳げないし、水着にもなれないから、行ってみたいと思った事なかったんだけど、あの景色を見たら、行ってみたいと思いました。
凄く気持ち良さそうな所でしたね。日の出も、すっごく綺麗だったし。
それに、虹が何度も映ってたけど、よく虹が架かる所なんでしょうかね?
あんな大きな虹を見るのは、ごみごみした日本じゃ、難しそうよね。
良いなぁ…。


[剛の腹ペコ交遊録]
漫画家・蛭子さんに、絵を教えて下さいと、海老をお題にレッスンを。
確かに、剛くんの書いた海老は貧弱ですが、蛭子さんのは、海老と言うより、未知の生物って感じです。
しかも、人間ぐらい食っちゃいそうな、恐い生物。
デヴィ夫人が、1番お上手でしたわ。

ところで、剛くんが今日着てたの、何て表現する物?
最初見た時は、モヘアのニットかと思って、暑そうだなぁ、なんて。
胸のグレーの部分が、何かもこもこしてるみたいに見えちゃったの。
すぐに違うって、判ったけど。
そのグレーの所に、キラキラしたラメのような模様は、アディダスのマーク?


ラストになって来ると、剛くんの「あっ!」攻撃が。
蛭子さんには、「あって、言うのがうるさくて」と言われちゃうし、
大木さんには「失敗したかと思うじゃないか」と、言われてます。
でもそのうち、剛くんと一緒になって、「あっ!」って言ってる人が何人か…。
伝染るんでしょうか?

ファイナルジャッジでは、ナシゴレン4人の内、3人が裏切って、6対1で、ロコモコの勝ち!
最近、6対1になる事が多いような…。
でも、デヴィ夫人までも寝返ったのには、みんなびっくり!!
ロコモコ側のシェフのお顔が面白かったです。

1人だけ食べられなかった蛭子さんに、
「この悔しさをバネに、新作を描いて下さい」と、激励?する剛くん。
しかも、「本が売れてないって、相談して来るんですよ」と、暴露しちゃいました。

う〜ん、草なぎ剛に、秘密の話はしちゃダメだな。


2004年05月19日(水)  『ぷっすま』に毒吐きまくり

◆18日『ぷっすま』
病み上がり(未だ闘病中?)のユースケさん、ドクターストップなのか?
街角スカウトクッキングで、司会に回ってしまいました。
だったら、この企画、止めればいいのに…。
病人が出ても、止める気がないって事は、この企画で死人が出る迄、止めないつもり?

ユースケさんのピンチヒッターは、東幹久さん。
今日は“なぎあずま”チームです。
“なぎあずま”って、お相撲の力士の名前みたいだね、凄〜く、弱そうな…。
「え〜、昔から“名は体を現す”と申しましてな…」この2人、全然勝つ気がありません。
と、言うよりは、スタッフ側に勝たせる気がありません。

ところで、1人目の時に、剛くんは、
「ちゃんと味見しながらやって下さい」って、言ってたけど、味見して良いの?
今迄も、味見しながら作ってたの?
私は、味見はしちゃいけません、ってお達しが出ていたので、とんでもないお料理が出てしまう、という言い訳にしてたのかと思ってましたが…。


ここで、『ぷっすま』スタッフさんに提言!
お料理を作った女の子にも、自分の作った物を食べさせた方が良いよ。
前に1度有ったけど、作った本人が食べて、泣いて悶える画がある方が、この企画が好きだという“S”な方達も、もっと喜ぶと思います。
もしまだ、この企画を続ける気ならば、次回は是非!女の子を泣かせて下さい!!


ご愁傷様(合掌)。な、む、みょう〜、ほ〜れん、げ〜きょう〜



◆高額納税者・発表
朝の番組を見て、スポーツ日本と参詣スポーツは、必ず買うぞ!と、勇んで出掛けました。
お目当ての新聞を見付け、めくってみると(コンビニさん、ごめんなさい)、無い!
記事が違ってる〜!!
剛くんと矢田さんの写真が有る筈の場所には、「10代は、あやや!」の記事…。
そして、その下に20代の記事が…。小さな剛くんの写真が…。が〜〜〜ん!!!
2軒目も、3軒目も…。(コンビニの種類を変えてます)
みんな同じ、9版ばかり…。
新聞販売店に電話して聞いてみたけど、そこのも9版だそうな…。
(その新聞店が、コンビニに卸しているそうです)

結局、その新聞は諦め、他の3紙を購入して帰って来ました…。
家に帰って、朝の番組を見直してみると、例の新聞は、11版でした。
地方って、イヤだ…。

今日(19日)、新聞社に電話しました。バックナンバー買えそうです。嬉しい。


◇肝心な事を書かずに終わりにする所だった。
剛くんが、ジャニーズのタレントで1番! おめでとう〜!?
まあ、中居くんが期限内に申告せず、入ってないから、なんでしょうが、記念って事で。
来年は、高額納税者の発表自体、有るかどうか判らないそうだし、記念です!!

中居くんは、間に合わなかったの? 確信犯なの?
数年前迄は、完全に確信犯だったよね。ラジオで言ってたもの。
木村くんが、やっぱりラジオでこぼしてた。
中居は、一体いくつCMやってるんだ!って。
(自分より、あいつの方が稼いでるに決まってる!というニュアンスね)

でもね、「キムタクを抜いた!」って、書かれてたけど、テレビ出てる数が違うものね。
単価的には、やっぱり木村くんの方が上なんだと思うけど。
まあ、細かい事はどうでもいいか。記念だ!!!

ただね、これで、お金目当てみたいな悪い虫(♀)が、いっぱい寄って来るんじゃないかと、それが心配…。
気を付けてね〜!
(虫避けでも送るか?)


◆今、『マシューTV』を見てたら、SMAPの『SHAKE』が流れました。
中居くん、ほっそ〜〜〜い!
顔なんて、今の半分!! あれはちょっと痩せ過ぎだけどね。


2004年05月18日(火)  あ・メェ〜パフェ食べたい!

◆17日『SMAP×SMAP』
オープニングは、先週と逆回しで、吾郎くんがラスト。
早く来〜い!剛くんの番!!

[アクターズブレイク]
京野ことみさんをゲストに、学校の先生編。
今日は、剛くんだけ、鬘ではありません。
耳を出してます。最初の頃の小柳徹朗さんみたいです。
でも、白のYシャツにネクタイ、白衣と、中村秀雄先生のようでもあります。
でも、クールな物言いは、やっぱり初期の徹朗さんのようです。
お約束の、鼻の横のホクロとメガネは、どっちでもないですけどね。
あのメガネは、似合ってました。素敵!

多分、廊下でも、もう1関門有ったんでしょうが、3人の先生達、あまり面白くなかったのか、カットされたんでしょうね。
職員室の中も、ちょっと不調でしたよね。みんなお疲れだったのかしら?


[BISTRO]
中居くん、か、顔が〜! ま、丸い〜!!
[アクターズ…]の時は、そんなでもなかったのに…。
って、剛くんの髪が黒いから、あっちはかなり前なんでしょうね。
こっちは、髭&ぷっくり慎吾だから、5月初め頃?
藤木さんが、顔ちっちゃいから、余計目立つのかもね…。

同い年でお年頃の、藤木さんと中居くん。
結婚の話になり、「同級生とか、子供居る人多かったり」って、下に居るぞ、中居くんの同級生で子供の居る人が…。
これって、やっぱり禁句なんだろうね。

『ラブジェネ』で共演してるのに、覚えていない木村くん…。
同窓会で子供が出来て、って聞いて、有ったね〜って、私が思い出してどうする!?

慎吾くんが、藤木さんのドラマのタイトルを忘れて、ボケようと思っているのに、剛くん、教えてしまって怒られた…。
何の番組だっけ?『愛し君へ』を、愛しい君へ、とかって言って怒られちゃったの。
あの時、覚えたんだよね〜。
やはり、サルとしては、お屋形様の番組名を、何度も間違える訳には行きませぬ。

(↑…言い間違えたというの、調べたのですが、裏付けが取れませんでした。
もしかして、誰かと勘違いしてるかもしれません。ごめんなさい。)



おいしい〜!のリアクションで、藤木さんの役に成り切って、カメラを構える慎吾くん。
あの鬘、すっごく良く出来てるよね? 何だかとってもカッコ良かった!
もう少し長くなったら、ああいう髪形にして〜!!

草なぎ慎吾ペアは、水の鶏炊き(嘘)とフルーツパフェ。
あのパフェ、食べた〜い!
京都で、自分だけがおいしい鶏の水炊きを食べてしまったので、東京に帰ったら一緒に、と約束したのに、ちっともデートしてくれない藤木さんに、自分で作って食べさせる、剛くんのオンナ心…。
でもでも、ツレない藤木さんは、木村吾郎ペアを勝たせてしまう…。
更に目の前で、手作り?のお酒とギターをプレゼントする、ツレない仕打ち…。

おつよ、藤木様の事は諦めるんだよ。
お前がいくら惚れたって、その人には届かないんだよ…。
おつよには、もっといい男(ひと)が、きっと現れるからね、諦めるんだよ…。
おつよへ
                                 おっかさんより



木村くんの「初めて“く”な〜い?」に失笑するスタッフさん達。
誰か、身近な人達、注意してやりなさい! 恥をかくのは本人なんだから!!
嫌いなら、放っとけばいいけど、そうじゃないなら、注意してやりなさい!!!



[草ヤギ剛]
これは、お蔵入りしてたのと、同じ時に録ったものね。
慎吾くんが生贄(いけにえ)になったドラマ仕立てのは、まだ先なのね。
う〜ん、良いカラダねぇ…。ガッツポーズした時の力こぶとか、うっとり…。
角が邪魔で、お帽子が被れなくて可哀相だったけど、赤いジャージを着て、ニッコリした顔は、好々爺(こうこうや)のよう…。
売り物のお洋服のタグを外して、食べちゃう時の、お目々の可愛いらしいこと!
鼻の頭をナデナデした〜い!!
でも、いくら紙が好物でも、それは堅過ぎない? お腹こわさないようにね〜。

そう言えば、お手紙食べちゃうヤギさんの歌(タイトル?)
あれ、不思議よね。
よそから来たお手紙は、読む前に食べちゃうのに、自分が使う便箋と封筒は、よく食べずに置いておけるわね?
何〜故〜?


[End Talk & 歌]
6歳の女の子?から、カタカナの曲のリクエスト。
『リンゴジュース』はやめて! 6歳の子に、聞かせないで!!
私、あの歌の歌詞、大っ嫌いです!!!

木村くんは、又も『ココイルコト』を。
中居くんの時もそうだったけど、2度3度と言ってると、実現するのかな?
歌は、みんななかなか良かったのでは? 最近、良いよね? 頑張ってるよね?
まあ、自分達の歌だからね、良く知ってる筈だし、歌えて当たり前なんだけど、でもねぇ、頑張ってるよね?

剛くん、ピアスしてたね。



◆新聞
高額納税者と新聞についても、書こうと思ったけど、『ぷっすま』の内容が内容なので、あまり書く事が無さそうなので、これを明日の日記に回します。


2004年05月17日(月)  フェイドアウト・キャラ

◆『F2-X』
[今週のSMAP]は、剛くん。
先週、慎吾くんが着ていたのと色違いになっている、バレーのユニフォームのようなのを着ています。
赤地に白色の模様と、胸に白い文字で、
  SMA
UNIVERSITY
    8
と、入ってます。


政井アナ「今、アクターズブレイクの収録の直後なんですけど、面白かったですね、今日も」
剛「そうですか」
政「特に、草なぎさんが」
剛「本当ですか? 僕の所は、皆さん、スタッフの方、笑ってなかったですよ。
やっぱり、スタジオのですね、スタッフの皆さんの笑い声っていうのは、非常に心強くなったり、心細くなったりするもんなんですよ」
政「ウケたかどうかっていう、ある意味、目安に」
剛「そうなんですよ。
これは面白い事で、スタジオで見てるのと、ちょっとスタジオから離れて、こういう、前室と言うか控室でモニター見るのと、又違うんですよ。
僕はどちらかと言うと、スタジオの笑いではなく、ちゃんとお茶の間の人・目線なんですよ。
見てる人は笑ってくれてんだろう、っていうねぇ…。
最終的には、自分への、何て言うんでしょう、励ましみたいな…。
藁をも掴む想いで、やってる訳なんですよ」


[新キャラクター・草ヤギ剛について]
剛「僕もちょっと訳判んないんですよ。どうやっていいか。
だって、草ヤギ剛って言ってさぁ…。1回だったら良いですよ。
あれ、シリーズ化するって言って…。
ちょっとした何かねぇ、ドラマ仕立てみたいなの、撮ったんですよ。
長編なんです、結構」
政「どんな風に説明が有るんですか?」
剛「何かねぇ…、『剛くん、ヤギになるんだよねぇ』っていうだけでしたから」
政「(笑いながら、苦しそうに)本当に、それだけですか?」
剛「はい…」
政「へぇ、でもあれ、結構メイクが大変…」
剛「そうなんですよ、3時間ぐらいかかるんですよ。
毛も、こう…、1本1本付けていったりするんですよ。
マスクの所も有るんですけど、細かい所は丁寧にね、ちょっと…。
顔がね、僕ってあんま判んないんで…。どうですか?面白いですか?」
政「でも目の辺り、最高でしたね。最初は誰か判らなかったですけど」
剛「そうでしょう?!
『SMAP×SMAP』ねぇ…。キャラクターが、僕無いんですよ。
これって言うね、大きなキャラクターが。
あの〜何かねぇ、有るんですけど、僕のはいつの間にか終わってしまうみたいなね、フェイドアウトキャラが多いんですよ」
政「でもその分、いろんな役に挑戦されて…」
剛「ま、良く言えばそうなんですけど…。
悪く言えば、長く続かないって所があるので。
この草ヤギ剛は、ちょっと長く続いて欲しいなって…。
でも、選りに選って、これじゃなくても良いのにって」


[『牡丹と薔薇』ゲームでのハプニング。
本物香世・小沢真珠さんが現れた時の心境は?]
剛「ああいう時って、人間て何かねぇ、不思議なもんで…。
振り返ると慎吾が居る筈なのに、慎吾じゃないから、あれっと思うんですねぇ…。
あの〜、ジュースだと思って飲んだ時に、お茶だったりするじゃないですか?
判んないでしょ? お茶か何なのか。
何だろう…。もう本当に、キツネにつままれたような感じでした」

[ラストのハプニング。稲垣さんを道連れに]
剛「最後、僕が落ちるんですけど、中途半端に引っ掛かっちゃって、綺麗に落ちないんですよ。
だから、僕だけスベってるって言うか…。
そこはちょっとね、吾郎さんにも、巻き添えを食ってもらおうと思って。
でもね、少し…。吾郎さんの後ろ姿から、ちょっと『剛、落っことしても良いよ』っていう気配は、感じ取れましたよ。
プールに、きちんと落ちれるような位置に立ってた。
本当に落ちたくないのであれば、もうちょっと前に立ってると思う」


[今の韓国ブームを、どう見ているのか]
政「今『F2-X』も、韓国ブームになってまして…」
剛「見ましたよ、この間。ヨン様をはじめと…。
自分だけのね、最初に、この人良いなぁっていうか、見付けたりすると」

[韓国俳優の魅力とは]
剛「柔らかさも有るんですけど、男としての強さみたいな所。
そこが何か、一つの魅力でもあるんじゃないかなと思います
骨がしっかりしてると言うか。やはり、僕も見習う点がたくさん有って。
コンニャクみたいじゃ、駄目だと思います。
僕は、コンニャクみたいだって、よく言われるんで」


☆これだけ書くのに、1時間以上かかってます。
剛くんが出てるのは、6分程(VTR含む)なのにね…。
テープを聞いて書き起こし、ってアルバイトなんて、すっごい大変だと思うな。
『チョナン・カン』の方が、字幕が出るから楽なんだけど…。


2004年05月16日(日)  剛くんのご両親にご挨拶したいわぁ…

◆『笑っていいとも!増刊号』
久々に、金曜日の放送終了後を、長〜くやってくれたのは、とっても嬉しいんだけど、放送内容はちょびっとだけだった。
見たかったなぁ、千里ちゃんにセクハラする剛くん…。


◇瞬間大ウケランキングで、7位に、[おみやゲッツ]が入って、鼓を打つ剛くんが!
大鼓(おおかわ)を取った田中さんに、「脇、脇」と教えてるおすぎさん、さすがです!
ダテに長く生きてません。(失礼!)
もっとも、田中さんは、腋だと思っちゃったみたいで、腋の下に挟んじゃった。
本当は、もっと低い位置、脇腹辺りなんだけどね…。
だけど、全く音が出せないものだね〜、難しいとは思ったけど。

しかし、ナレーションの方!
「ボンドのメンバーが“太鼓(たいこ)”を“叩いた”瞬間」って、間違ってるでしょ〜!!
太鼓は無かったゾ〜!!!
関根さんと剛くんは、小鼓(こつづみ)。田中さんが、大鼓(おおかわ)
ボンドさんが“打った”のは“小鼓”!


◇放送終了後じゃなく、[増刊号SP]なのね。
若作り過ぎ?の千里ちゃんと、同学年の方達は、瀬戸朝香さん、小雪さん、辺見えみりさん、小沢真珠さん。
剛くんとも、馴染みの深い方達ですね。
(小沢さんには、ほっぺ抓られたばっかりだし)
年令的に、ちょうどいいのかな? 2〜3才違いぐらいって。

千里ちゃんに、大人の女性のマナーを覚えてもらおう、という花嫁修業企画。
シチュエーションは、そのものズバリ!彼氏の家を初めて訪問する時のマナー。
両親役には、タモリさんとおすぎさんという、ぴったりの配役。
そして彼氏役は、予想通りに剛くん…。
兄が遠藤さん、弟がイワンとジョン。似てない兄弟だなぁ…。

か〜な〜り、面白いコントが展開されました。
剛くんも、一生懸命お芝居で?千里ちゃんといちゃついてます。
「おやじ、おふくろ」って呼んでたけど、普段の剛くんもそうなのかしらね?
いやん、男っぽいわん。

でも、あの座るタイミングや、お茶を頂くタイミングは難しいね。
お父さんが言ってくれてからとか、彼氏が言ってからとか。
あれは、(年令的には、とっても大人な)私も良く判らなかったわ。
でも、お茶の飲み方ぐらいは、子供にも教えると思うけどな…。
親戚の法事とかに、連れて行った方が良いよ、子供も。

しかし、手土産を渡す時は、あれで良いの? 袋に入れたまま渡しちゃうの?
あれって、凄く偉い人が目下の人に、持って来てやったぞ、って渡すみたいなんだけど…。
時間がなくて、割愛されちゃったのかな?


瞬間大ウケランキング1位が、センブリコーナーで、剛くんが1位を言ってしまった時。
今井さんに、謝ってるのが可愛いかったね。飲んでも平気そうだったけど。


本当に綺麗だったね〜、剛くん。
色が白くて。髪形も、服装も、良かったし。
でも、ピアスしてたらしいけど、判らなかったなぁ…。


◇途中で、茶色のアメショーちゃん(声は吉岡秀隆さん)が出てる、SHARPのCMが流れてたけど、慎吾くんの液晶テレビのCMは、もうやらないのかな?

◇中居くんのチョコレートのCMに合わせるかのように?、慎吾くんのチョコのCMが、又流れてますね。
その中居くんのCM、ほっぺが凄い事に…。最盛期に撮っちゃったのかな…。

◇『天声慎吾』の途中で、剛くんのSHOP99のCMが流れました。見たの久し振り。


◆『新選組!』
遂に、ひでさんが、女だったと種明かし。どうする?総司くん。
目をパチクリさせ、「どうして気付かなかったんだ…」と、落ち込む土方さん。
勇ちゃんにも、「女好きのお前にとっちゃ、一生の不覚か?」と言われちゃったけど、女たらしとしては、まだまだ若輩者のようです。
お見通しだった(?)鴨さんは、さすが、年季の入った女たらし。

しかし、勇ちゃん、頼もしくなったねぇ〜!
普段は、今迄と変わらず、ちょっと頼りない感じがしちゃうけど、いざという時は違うのね。
あの、久坂玄瑞とのやり取りの所なんて、立ち居振る舞いも話し方も、男らしいし、頼もしいし、素敵〜!!

でもその勇ちゃんに近付いて来る?お幸さん。
単に、勇ちゃんに惚れただけなのか?
だったら良いけど、何か狙いが有りそうに見えちゃうのは、どういうものか…。
健気なつねさんが可哀相!って思ってるから、お幸さんが疑わしく見えちゃうのかも…。


2004年05月15日(土)  カンハダヌンゴン モルカヨ?

◆『チョナン・カン2』
4月12日放送の『F2-X』で流れた、韓国でロケしたもの。
まずは、島山公園で、結婚写真撮影中の新郎新婦(実際には、まだ結婚してないんだろうけど)に、声をかける。

そして、「タンシネゲ イッソソ カンハダヌンゴン モルカヨ?
(あなたにとって、“強い”って何ですか?)と、数人の方に尋ねるチョナン。


●男性・会社員・37才
「出来るだけ、前向きな考えを持つ事です。
最近は、景気も悪く、人々は皆、悪い方向に向かいがちです。
もっと韓国全体が前向きな考えを持って、困難を乗り越えようと努力出来るならば、明るい未来が開けるんじゃないかと思ってます」


○女性・会社員・34才
「私の経験上、やはりお金だと思います。
お金を持つ事によって、自信も生まれるし、色んな人に恵む事も出来るし、寛容になる事も出来るし、お金を持つ事は、“強い”為には、必要な事だと思います」


○女性・大学生・21才
「人が生きて行く為に、1番大切な“強さ”とは、自信を持つ事だと思います。
いくら大金持ちで、権力が有っても、人の前に立った時、自信が無いと、人に弱い所を見せている事になると思います」


●男性・高校生・18才
「僕が考えるには、他人が持ってないモノを持つ事だと思います。
僕は、他の人より、絵を描く事が得意なんです。
そういうモノを持つ事が、“強み”になると思います。
人それぞれ、どこかしら、“強い”所が有ると思います。
何か特別なモノを持つ事が、“強さ”になると思います」


○女性・小学生・12才
「人が人を愛する心と、人が人を許す心です」

チョナン「今、何歳?」
○「12才です」
チ「趣味は何?」
○「趣味は、音楽鑑賞です」
チ「どんな音楽? Shinhwaとか? 好きな歌手は?」
○「BoAです」
チ「日本でも、凄く人気あるよ。そっかぁ。僕の事は知ってる?」
○「歌手です」
チ「歌手もやってる、チョナン・カンです。
これから韓国でも、もっと頑張ってくね。応援してね」


○政井マヤ・フジテレビアナウンサー・27才
「人に対して、本当に優しくなろうと思ったら、強くないといけないのかなぁ、と思うんですけど。
だから、(強さとは)優しさかなぁ、と思うんですけど。
それは人に対してで、自分自身が強くなるって、何かなって思うと、信じる事?…かな、と思います」

チ「じゃあ政井さんに、韓国語でこの言葉を、お教えします。
ミド ジュセヨ(信じて下さい)


●男性・小学生・13才
「人が生きて行く上で、1番重要なのは、夢を果たそうとする、強い意志だと思うんだけど。
それが、“強さ”だと思います」

チ「ほぉ〜、大人だなぁ。じゃあ、日本についてはどう思う?」
●「若い人の個性と進歩的な考えは、学ぶ必要が有ると思います」


●原田冬彦・フジテレビプロデューサー・41才
「自分に勝つ力。
人との事じゃなくて、自分で決めた事を守るとか、自分に勝って行く、それが“強さ”かなって、思ってます」

チ「チャシネゲ チヂ アンゲッタ(自分に負けない)
ピッタリの言葉です、原田さんに」


○小中ももこ・フジテレビ広報・33才
「自分の感情はコントロールして、ひたすら、これだと思う事を、信じ続ける事ですね。
自分の為じゃなくて、守りたい人の為に、生き抜く事が出来れば、最後、死ぬ時に、強く生きて来られたなって、思えるんじゃないかと、思います」

チ「小中さんも、韓国語を勉強してみてね。
いつも、色々と、ありがとうございます」


●歌手もやってるチョナンカン・29才
「“強い”とは、やっぱり、愛。
愛を持つ事が、人が“強く”ある為に、重要な事だと思います」



◆『笑っていいとも!』
他の方の日記を読ませて頂きました…。
かなり、良かったようですね…、今回は…。
剛くんのビジュアルも良かったらしいし…。
千里ちゃんへのセクハラ&いちゃいちゃ…。
クイズ全問正解…。センブリ2杯…。鼓? 突っ込み?
うぇ〜ん…。何でそんな日に限って失敗するんだ、私〜?!
『増刊号』様〜、金曜日をたくさん入れてね〜! おねげぇしますだ〜!!


2004年05月14日(金)  『いいとも』録画失敗…

◆『笑っていいとも!』
やってもうた〜! ミスった〜!! あ〜〜〜ん!!!(泣)
私はいつも、リモコンに記憶させておいて、ビデオデッキ本体に転送してるんです。
それを忘れる事もあるし、電源を切るのを忘れたりと、色々ミスはやらかすんだけど、ここの所、ずっとなかったのに〜!
やっちまった〜!!
今回のミスはね、いつもは11:56〜1:00迄になってるのが、何故か、0:00迄になってたの〜。
転送した後、画面で確認しなかったよ…。
剛くんの映っていない、4分間のみ…。悲しい…。

他の方の日記を読ませてもらおう…。
そして、増刊号で少しでも多く流れてくれる事を祈ろう…。
ふえ〜ん…。


◆『NONFIX〜金総書記の料理人が語る北の13年』
フジテレビで、13日深夜に放送した、ドキュメンタリー番組です。
北朝鮮で、金正日の料理人をしていた日本人男性のドキュメンタリーでした。

見ていたら突然、『どっちの料理ショー』の映像が。
一瞬、CMに入って、予告が流れたのかと思ったけど、すぐに、局が違うと気が付きました。
この日本人男性が、北朝鮮を脱出する為の手段として、録画しておいた『どっち…』のビデオを、金正日に見せたのだそうです。
ウニ丼の回(多分、2000年8月24日放送分)のビデオで、それを見せれば、金正日が、日本へ行ってそのウニを買って来るように、命令する筈だと踏んで。
その思惑は当たり、北朝鮮を脱出する事が出来たのだそうです。
この番組で流れた中では、剛くんは映りませんでしたが、あの番組を金正日が見たのかと思ったら、何だか、嫌な気がして…。
何だか、凄くゾッとしてしまいました…。


◇この、『NONFIX』という番組、以前に剛くんが、巨人の高橋由伸さんのドキュメンタリーのナレーションを担当した番組ですね。
中居くんが見ていて、ナレーションの名前が出た時の画面を見損ねて、聞いた事の有る声なんだけど、誰だか判らなかった、と言っていました。
(ホンマかいな?)

私は、野球に興味がなかったので、当然、見てなかったのですが、後で、地元のテレビ局で遅れて放送してくれたので、見る(聞く)事が出来ました。
番組HPで調べてみたら、1998年の1月27日放送だったそうです。
もう6年も前なんですね、驚きました。

何の番組でも良いから、又、ナレーションやって欲しいです。
ちゃんと、テレビ雑誌などに、前もって載る番組(もしくはコーナー)で。
知らなきゃ、見られないもんね…。


2004年05月13日(木)  格闘家6人よりも、恐怖?

◆『どっちの料理ショー』
先週は、体はデカくても大人しい方達でしたが、今週はおじさま揃いで、騒がしい事騒がしい事!
そんな中、先週よりも更に、可憐な花一輪の剛くん。
衣装も、『ホテル ビーナス』の舞台挨拶で着てた、お花の模様のシャツです。
(あの、葉っぱの模様が、コーヒー豆に見えるんだけど)
中尾さん vs 江守さんに、剛くんで、ヤマサトリオ?
江守さんと泉谷さんに挟まれ、2人を抑えるも抑え切れずに、
「誰がキャスティングしたの? 誰がキャスティングしたんですか?!」と、段々、詰問口調になる剛くん。

特選素材の竹輪に、興奮する江守さんと泉谷さんを、
「ストップ!」といさめる剛くんに、ご褒美なのか?久々のお一人試食が!
良かったね〜!!
コメントも上手で、おじさま方にも、「上手い事、言うなぁ」とお褒めの言葉を頂きました。
良かった良かった!!!

[剛の腹ペコ交遊録]
演劇界の重鎮・江守さんに、
「どうやったら、良い役者になれますかね?」と尋ねると、
「な〜にを。(肩をペチッ)こっちが聞きたいくらいだよ」と、江守さん。
う〜ん、褒めて頂けて嬉しいけど…。
ちょっと、酔ったおじさんの雰囲気を漂わす江守さん…。
剛くん、あんまり真に受けて、天狗になっちゃイカンぞ! 日々是精進!!

最終ジャッジで、関西人のホンコンさんだけが串かつを守り、後の6人はやきとんに。
今日は、剛くんが食べてる所、いっぱい映ったね〜!
最初に映った時の、口元と、2度目の時の、串を持つ手つきが色っぽかったな。
関口さんに感想を求められ、
「もうちょっと、バランス良くキャスティングした方が良いかなって…」
↑おじさま方のお守りに疲れた剛くんの、心の叫び?

しかし、あのメンバーだと、高田純次さんが静かに感じるから不思議だ…。


◆カンヌ映画祭『開会式』という番組。
現地の映像では、日本人は映りませんでしたが、日本映画の関連作品を紹介という事で、予告編や、監督さんのコメント等が流れました。

◇監督週間オープニング作品『茶の味』
1分20秒の予告編(?)が流れました。初めて見ました〜。
ほんわか〜っとした映画なんですね。ちょっと意外でした(失礼!)。
剛くんは、映ってなかったけど。多分…。

この映画に出演している、浅野忠信さんは、月曜日にカンヌ入りしていたそうです。

◇木村くんの事は、まったく判らず…。

◇審査委員長のクエンティン・タランティーノ監督の紹介で、『レザボア・ドッグス』の映像と音楽が流れました。
映画は見た事がないんですが、あの音楽を聞くと、『SMAP×SMAP』の[裏切り者]を思い出しますね。
又、やって〜!


◆12日『ぷっすま』
剛くんは、シワ加工をした?水色のシャツ。
何だか、肩幅が有るように見えて素敵!
腕を動かすと、お胸の筋肉も…、うっふん。
でもあの、お気に入りらしい?黒のお帽子の、つばの前の所、糸がほつれてる?
形は、嫌いじゃないけど、ほつれてるのはどうよ?
安物な訳はないと思うけど、何だかなぁ。

ゲストは、坂下千里子さんと賀集利樹さん。
賀集さんて、前に番宣で京野ことみさんと一緒に出て、ボウリングをやった時は気付かなかったけど、森くんに、何となく似てない?
最近、賀集さんを見る度に、そう思っちゃって、仕方ないんだけど…。

で、全然、関係ないけど、ついでに書いちゃおう。
最近話題の、ペ・ヨンジュンさんて、橋爪淳さんて俳優さんに似てない?
(橋爪淳さんが判らない方は、今週のTVガイドのタレント名鑑に載ってたので、見てね)
時代劇にもよく出演されてるんだけど、現代劇の時は、メガネをかけてる事が多いんですよ。
似てると思うんだけどなぁ。


1軒目のお買い物をしたお店、ユースケさんが買った椅子、高いよ〜!
よく、電車のホームに、幾つかつながって置いて有るようなのだよ?
たった1個だよ? 何で、47000円もするの? 判らん!

3問目?のお題…ハム太郎
そりゃね、最近のアニメは、確かに見てないだろうけど、ハムだとは思わんだろう?
CMでも使ってたり、ミニモニがハム太郎の映画に出たり、歌を歌ったりとか、知らんか?
絶対!わざとボケたよね?
だって、本当にハムだと思ってたなら、ユースケさんや千里ちゃんの、動物風の絵を見たら焦る筈なのに、平然としてたもん。
絶対!わざとボケ!! 良くな〜い!!!


■『ぷっすま』スタッフに告ぐ!
今回の、剛くんの自腹合計、25万円以上。高過ぎ!
ご褒美の食べ物を、変な道具で食べさせるのはやめなさい! 見苦しい!!
時間制限だけで良い!!!


2004年05月12日(水)  駒胡麻(細々)と…

◆『SMAP×SMAP』その後。
◇『SMAP×SMAP』で、慎吾くんが『ルーズなMorning』をLIVEで歌った事がない、と言ってた。
私は、あれ?歌ってたよね?、と思ったけど、自信がなかったし、調べるのも面倒だったので、書かなかった。
他の方が、何人も、「LIVEでやった」と書いてらして、そうだよね〜、歌ったよね〜!と、にんまりしちゃいました。
ありがとさんでした〜!!

◇『さよならの恋人』を、剛くんが、14、5才で歌ったと言っていたのを、間違ってる!と決め付けた私。
でも、もしかして?と…???
他の方の日記を読んでも、私以外、突っ込んだ方が居なかったので、あれれ?
私は、アルバム『001』が出た年だと、17才でしょ!と思ったんだけど、まさかこの曲、CDデビュー前から歌ってたの?
そういう曲が、何曲か有ったみたいだから、ひょっとしてこの曲も???
頭の中に、???が渦巻いている私です…。


◆『古都奈良殺人ライン〜八木沢警部補の捜査』という、2時間ドラマを見てました。
安達祐実さんが、13年前に失踪した父親を探しに、伊東市に行き、あるお店に入り、小さな女の子を描いた絵を見付け、自分の父親が描いた絵だと確信するシーン。
その絵を見た時、この女の子、加恋ちゃんに似てるなぁ、なんて思っていたら、本当に加恋ちゃんが!
あの絵は、ちゃんと加恋ちゃんに似せて、描いてあったんですね、細かい!
出番も少なかったし、台詞も「お父ちゃ〜ん!」ぐらいのチョイ役だったけど、加恋ちゃんの役は、安達祐実さんの腹違いの妹役でした。
名子役だった安達祐実さんの妹役が、現代の名子役・美山加恋とは?!
加恋ちゃんも、順調に大人の女優さんになって、剛くんと恋人役になってね。
そう言えば、安達祐実さんも、20才ぐらい年上の男性とお付き合いしてるのよね?
剛くんと加恋ちゃんも、本当に…、なっちゃうかもね〜?


◆たまたま、『ネプリーグ』という番組を見ました。
名倉さん、ピーターさん、堀内さん、山口もえさん、原田さんが、クイズの答えの5文字を、1文字づつ書くというクイズ。
笑福亭鶴瓶さんの顔写真が出て、名前を漢字で書け、という問題。
笑・福・亭・鶴と、正解して行って、最後の原田さんの答え…「互」(真ん中に点が打ってあるみたいだが)。
これを、出題者の伊藤アナは、“かわら”と読んだ…。
かわらは瓦です…。
確かに、鶴瓶さんの瓶の右側は瓦だけどさ、原田さんが書いたのは「互」(たがい、ご)だったよ、伊藤アナ…。


◆『ぷっすま』の感想は、明日にでも…?


2004年05月11日(火)  最初と最後、綺麗な剛くん

◆10日『SMAP×SMAP』
新しくなった(今週からだよね?)オープニングの剛くんが素敵〜!
あっという間に、通り過ぎちゃったけど…。
これも又、1人づつ、ずれて行くのかな? う〜ん、待ち遠しいなぁ…。

[BISTRO]
ゲストは、市川團十郎さんと、新・海老蔵さん親子。
放送前に、團十郎さんが緊急入院!
しばらく舞台を休演されるというニュースを聞いて、びっくり!!

海老蔵さんと、剛くんも行くという、歌舞伎座の前のカレー屋さんて、ナイルレストランて所?
銀座のカレー屋さんて、他に知らないんだけど、って言っても、実際に行った事は有りませんが。
ナイルレストランは、前に『どっち…』で、カレー粉の調合してもらったりした事があったから、それで、剛くんが行くのかな?なんて。

昨年の大河の主役・海老蔵さんと、今年の大河の主役・慎吾くん。
NHKで会った、って言ってたけど、バトンタッチって、やったのかな?
毎年、翌年の主役さんが花束持って訪れる、って芸能ニュースを見るんだけど、去年は見なかった。
私が、見逃しただけかな…。

しかし、海老蔵さんと、プライベートでお付き合いがあるなんて、本当に、木村くんて顔が広いと言うか…。
タンクトップと短パン、麦わら帽子という格好で会うって、一体、何をするの???

いきなり、スプーンで、一口分のカレーライスを出す、剛くん。
それだけ?という、木村くんの突っ込みはごもっとも!
稲垣剛ペアは、普通のカレーライスではなく、ドライカレーをピザに乗っけたという、変わり種。

おいしい!のリアクションは、昨年の『武蔵』と今年の『新選組!』のパロディー。
武蔵?で出て来た、慎吾くん、「小次郎はどこだ!」って言ってるけど、このメンバーで小次郎なのは、あなたの相棒・木村くんだけよ。
音楽もちゃんと、劇伴を使ってましたね。
團十郎さんも、良く相手してくれました。
歌舞伎役者さんは、茶目っ気があるんですよね、意外と。

木村慎吾ペアは、海老のカレー。
伊勢海老、鮑、トリュフと、カレーとは思えない、豪華食材揃い。

染五郎さんが、野球をすると聞いて、驚いてた木村くんと中居くん。
染五郎さんと海老蔵さんが、はとこにあたるって、知ってるかな?
歌舞伎界は、ほとんど親戚だからね。はとこなんて、近い方だけど。

勝負の結果は、香取拓哉ペアの勝ち。
お二人の意見が分かれた、と聞いた時は、慎吾くんの日本酒デザートで、目を見開いた團十郎さんが、木村慎吾ペアと押したのかと思いきや、実は逆。
玉ねぎを炒めたカレーがお好きな團十郎さんが、草なぎ吾郎ペアを押して、海老蔵さんとじゃんけんして、負けてしまったそうな…。
惜しい〜!
お父様〜、父の権威を振りかざして、勝ちをもぎ取ってくれれば良かったのに〜!!
残念でした…。

しかし、いくら今時の若者とは言え、「うめぇ」「やべぇ」というのは…。
歌舞伎界の名門・成田屋の若旦那が、この言葉遣いでは、お父様も気苦労な事でしょうね…。
一日も早い舞台復帰を、お祈りしています。お大事に…。


[仮面レンアイダー]
剛くんを出す気はないのね…。
しかし、変身後の、あのCGは長過ぎませんか?


[ホーンテッドツヨション]
あの銅像姿…、『かくし芸大会』のハナ肇さんかと思いました…。
SMAPって、平成のクレイジーキャッツとか、ドリフターズって、言われる事が有るでしょ。
だったら、クレイジーのリーダー・ハナさんがやってた銅像の役は、中居くんがやるべきなんじゃないの?
な〜んて、思ってしまう私なのでした。

草ヤギ剛はね、賛否両論だったみたいだけど、顔が判らないシリーズでも、私は、やられっぱなしなのは、あんまり好きじゃないの。
草ヤギさんみたいな、1人でやる、やられない方が好きって、いうのも有るのよね。


[芸能界メッタ斬り]
この草田さんは、あの草田さんと同じ人なの?
本当に堅物なんだか、慇懃無礼(いんぎんぶれい)なんだか、良く判らないけど、この人の見た目は好きよ。
でも、ちょっと痩せてる?顔が?
稲木数子さんは…、怖〜い! ま、眉がっ!
しかし、あの合成写真、上手く合成してるね〜。継ぎ目が判らない。
これに感心する私は、おかしい?


[End Talk & 歌]
剛くん、き〜れ〜い〜! か〜わ〜い〜い〜!! 女の子みた〜い〜!!!

慎吾くんがソロって言ってた、『ルーズなMorning』。
あれ、森くんも歌ってるよね? コーラス扱いなの?
『SMAP 007』は、私が初めて買ったアルバムです。凄い好き!
ああいう音の感じが凄い好きで、SMAPの曲にハマったと言うか。
ちなみに私が好きなのは、『雨がやまない』と『人知れずバトル』。
木村・森の、木が多いコンビの2曲です。

中居くんが揚げた『Scarface Groove』は、LIVEビデオの『Sexy Six Show』で見たのが、凄いカッコ良くて、好きだった。
あのビデオで、剛くんにか〜な〜り傾いたんだよね、私…。

剛くんが揚げた、『さよならの恋人』。
『ウラスマ』に入ってる、2001Ver.を聞いた時は、笑っちゃって笑っちゃって、仕方なかった。
だって、元のと、あんまりにも声が違うんだもん。
10年で、こんなに声が大人に?って、思ったら、おかしくて…。
でも剛くん、年令間違ってるよ! 剛くんは17歳、慎吾くんが14歳でしょ?
サバ読んじゃ、いかんゾ〜!


2004年05月10日(月)  香トリ慎吾になるのかな?

◆『F2-X』
[今週のSMAP]は、何と!髭の慎吾くん!!
髭のまま、『SMAP×SMAP』の収録をするとは?!
これ、いつ? 先週? 先々週?

★LOVE AWARDS SHOWで、最優秀LOVE AWARDSを受賞★
○政井アナ○「自信の程は有りましたか?」
●慎吾●「あの〜、よく、草なぎ剛が僕の事を“ちゃっかりくん”って…。
うまい事やって、良いとこだけ持ってく、みたいな。そんな中でも、MAXですね。
(貰った瞬間は)イエス! ハッスル!! ハッスル!!!」

★受賞のコメント★
●「LOVE AWARDS賞を本当に頂けてね…。
この為にね…、NHKのね、大河ドラマとかも乗り切って…。
そういう所で、自分を磨き続けた結果がやっと、ここで現れたかな、と思います。
本当に、日本の皆さん。皆さんのお陰です。ありがとう」

○「香取さん、一番お気に入りのキャラクター有ります?
ご自身のやってらっしゃる…」
●「あれは良かったですね、『牡丹と薔薇』。
(ドラマを見た事は)数回、有ります。
もう『F2』はねぇ、しつこい位にやるんですよ、『牡丹と薔薇』を。
『牡丹と薔薇』と、草なぎのあの『僕と彼女と彼女…』で、半分以上やってんじゃないかなぁ、っていうぐらい」
○「『F2』で、勉強して頂けました?」
●「しましたしました。そこで得た知識を、生かしましたね」
○「楽しかったですか?」
●「楽しかったですね。普段の僕がちょっと見せられて」

◇アイドル学園で、アドリブでやった室伏選手の物真似を、別コーナーでやる事になったり…、という前振り。
●「そんなんばっかりですよ。
ベッカムとかだってね、自分で家で友達の前でやってたんです。
友達の前でやってて、結構評判良いなぁと。これはイケルんじゃないかと。
友達8人ぐらいが、凄いOKサイン出したんで、これは全国区だと」
○「スタッフに初めて見せる時は、緊張しません?」
●「でもまあ、そこを何か僕の中で、グッと来るモノが有って、これはイケル!」
(この時のBGM、サイエンスチャンネルの『○○が出来る迄』で、使っている曲)


ナレーション「そんな香取さんが、今回のLOVE AWARDS SHOWの中で、とってもびっくりしたキャラクターが有ったそうです。
そのキャラクターとは? (画面には…草ヤギ剛…)
…草なぎさん演じる、このキャラクター。
実は今迄、お蔵入りしていたのですが、先週、遂に放送となりました」
●「草ヤギで良いんですよ。
(セットの家の表札の)山口さんじゃないですか。
ピンポーンて誰か来て、は〜い!って出て来たら、(出て来た人の頭が)山なんですよ。
山で、その山にデッカイ、口が有って、その口をちょっとリアルに、凄いメイクで動かして、喋れるようになってて。
『はい、何ですか?』みたいな、それでOKですよ」
○「でもあの草ヤギ剛さんも、レギュラー化、決定という事で」
●「やりましたよ、俺、それ、コント。
(スタッフに)ねえ、やったよね?確かねえ。すぐ、次の日とかに。
さっそく!しましたよ。大変な撮影で!
草ヤギ剛、あんだけ言ってたのにね、俺が一緒にやってるわ、と思って。
生贄(いけにえ)ですよ」

(最後の、「生贄ですよ」は、ダメ人間っぽい言い方でした)
テロップ【「草ヤギ剛」近日放送!! お楽しみに】
(香取だから、香トリで、鳥のメイクで登場???
くちばしが邪魔で、着替えられないとか?)


◇視聴者からの質問「この世で、一番最後に食べたい料理は?」
●「BISTRO SMAPで、あの…、嘘です、ないです。
凄い、良いコメントじゃないですか、BISTROの料理を、最後なのか…みたいな。
そんなの、全然ないです。
この世で最後………、カレー!
カレーだとね、普通盛りよりちょっと多いぐらいのを、こんなお皿で、6杯ぐらい食べます。
カレー作るの、好きなんです。
何時間も、アク取って、ビール飲んで、アク取ってってしてるのが、至福の時です」
○「ちなみに、何カレーですかね?」
●「ウチはね、チキンです!
(即答しておいて、宙を見詰め??? 少しして)はい!」

◇香取シェフのワンポイントテクニック
○「香取さん流の隠し味は?」
●「隠し味ですか…、じゃがいも!
普通に切って、入れるのも入れるんだけど、チンして、ぐじゃぐじゃの物を、ぶち込む!」
○「ああ〜、それだとトロみが出るんですかね、ルーに。
凄い情報を頂きました。さっそく皆さん、作ってみて下さい。
ありがとうございました、香取慎吾さんでした〜!」
●「郁恵・井森の!」
○「ヤバ…、何とかキッチン!」
●「(目を丸くして)何とか?! 何とかキッチン?!」


慎吾くんの衣装は、白地に紫色の模様と、胸に赤い文字で
  SMA
UNIVERSITY
   14    
と、入っている、バレー?とかのユニフォームのような物。
顔と髪形は普通。(髭付きだけど)
セットは、右側に、道路からすぐドアが有る家と、左側から突き当たり迄、L字型の塀の有る家(表札は山口さん)。
何のコントのセットだろう?


2004年05月09日(日)  髭…、猫には有って当たり前

◆8日『Sma STATION-3』
裏スマで、慎吾くんが、吾郎くんが飼っている猫ちゃんの名前を教えてくれない。
慎吾くんは、“マリアン”とかって名前じゃないかと思ってる、と。
“マリアン”ちゃんかどうかは判らないけど、私も、外国の女性の名前なんじゃない?と、思ってたので、考えてる事、一緒ね〜!って、嬉しくなっちゃった。
ロシアンブルーちゃんの方は、エカテリーナとかサーシャとか、きっとロシア系の名前に違いない!と。
アメショーちゃんは、アメリカ系の…、って思ったけど、アメリカ的な女性の名前って、どういうのが有るんだろう?
結構、難しいなぁ。エリザベスじゃ、イギリスっぽいし…。
アメリカアメリカ…。
キャサリンとか?マリリンとか? 女優さんを思い浮かべてるだけだな…。
吾郎くんの好きなアメリカの女優さんて、誰?

◇あ〜ら、びっくり!
慎吾くんが、お髭がなくなってすっきり!と思ったら、今度は吾郎くんが?!
何?何? 去年の第一次に続いて、SMAP・第二次髭ブーム到来?
これで、生やした事ないの、剛くんだけよね?
去年の太閤様は、案外、似合ってたけど…、う〜ん…。


◆『笑っていいとも!増刊号』
剛くんは、「んふふふふふっ」って、地味に酔っ払うと暴露するタモリさん。
(怪しい感じって事?)
酔っても、脱がないの? …つまらない…。
そのうち、寝ちゃうんでしょ? 正体がなくなった所で…、襲っちゃる!
あれ? 私、酔ってる? (飲んでない筈だけど…)

◇金曜日の[剛 High & Low]で、好きな平仮名を聞かれた、剛くんの答え…。
他の方の日記を読むと、“つ”と聞いた人と“す”と聞いた人が、半々ぐらい。
う〜ん? 見返してみたけど、やっぱり私には“つ”に聞こえる。
タモリさんも聞いた後、笑いながら、手で“つ”って書いてませんでしたか?
増刊号で、字幕で出してくれないかしら?と思ったけど、やりませんでしたね。
つよしの“つ”なのか、すまっぷの“す”なのか…。


◆『新選組!』
ビデオを2本見て、やっと追い付いて、今日の放送をちゃんと見られました。
第16回の、勇ちゃんの手紙の読み方がねぇ…。「…御座候」が力入り過ぎ。
もっと軽くで良いのに、と思っていたら、第17回の殿内さん(生瀬さん)の手紙の読み方は、さすがお上手でございました。

勇ちゃんが、優香さん(役名忘れた)に、一目惚れするのはねぇ…。
あれで惚れるのは、外見に惹かれただけのような…。
それはどうなの?

ところで、ひでさんが女だって、誰も気付いてないの?
ひでさんが惚れてる総司くんは、ネンネちゃんだから、気付かなくても仕方ないけど、女たらしの歳三さん辺り、気付かないものか〜???
平助さんは、ひでさんに褒められて、照れたような顔してたから、もしかして?と思ったけど、やっぱり判ってないのかしら。
鴨さんも、女たらし系だけど、ひでさんとはあんまり接してないから、気付かないかな。
次回、自分でバラしちゃうのかな?


2004年05月08日(土)  誠心誠意

◆『チョナン・カン2』
『ホテル ビーナス』のダスター役、ピートさんと対談。最初は韓国語で。

●チョナン・カン●アニョハセヨ。
○ピート○アニョハセヨ。
●久し振り。
○久し振り。
●元気だった?
○勿論。そっちは?
●お陰様でね。

○この前、何しに来たの? 『Sma STATION-3』に。
(2人で顔見合わせて笑い、ピートさんは、恥ずかしそうに顔を手で覆ってます)
●僕ね、あの日は珍しく仕事が早く終わって、六本木ヒルズで買い物してたんだけど、土曜日だったから人も多くて、
「あっ、土曜日って事は、スマステじゃん!」って思って、楽屋行ったら、慎吾が居て、
「つよぽん、何でここに?」「何となく、来ちゃった」って感じで。
最初は出るつもりじゃ無かったんだけど、でも、急に出たくなって。本番5分前に。
○5分前に? びっくりしたよ、突然、隣に居たから。
●まあ、僕も準レギュラーだから、良いんじゃない?
ところでピート、『ホテル ビーナス』どうだった?
○(日本語で→)あの…、(韓国語で→)英語でも良い?
●(韓国語)勿論。英語も大丈夫だから。

(ここから、ピートさんは英語、チョナンは韓国語で、話してます。
『ホテル ビーナス』で、ダスターと謎の旅人が、韓国語と英語で話してるように)

○僕が思うに、この映画は誰もが共感出来、誰もが楽しめるよね。
何故なら、登場人物に感情移入し易いからね。良い映画だよね、大好きだよ。
●じゃあ、ピート、印象に残っている事…。
シーンでも良いし、撮影中の事でも良いし、10個言ってみてよ。
○良いよ。本当に貴重な経験が出来たよ。
素晴らしい俳優やクルーと、仕事が出来たからね。本当に良かったよ。
●そっかぁ…。2つ目は?
○2つ目ね。俳優陣のエネルギーと情熱に凄く感動したよ。
完全に、自分の役に成り切ってたし。凄かったね。
●3つ目は?
○俳優としての仕事を、楽しませてもらったけど、それは、クルーが僕を支えててくれたお陰だよ。
裏方さんの働きぶりには、驚かされたよ。本当に、心打たれたね。
●じゃあ、4つ目は?
○ウラジオストクに行けて、いろんな人に会えた。
あの場所には、大きなパワーを感じたね。凄かったね。
●雰囲気も良かったよね。

●じゃあ、5つ目は?
○サウンドトラックが最高だよね。特に、KOKIAの『DESPERADO』が良いよね。
あと、イ・スヨンの『Ra Ra Ra』も。大好きで、毎日、聞いてるよ。
●僕も、毎日、聞いてるよ。じゃあ、6つ目は?
○撮影前は、韓国語には自信が無かったんだけど、ギリギリ、何とかなったかな?
●いやいや、なかなかだったよ。
ピートの台詞で、凄く好きな台詞が有るんだよね。ピートが、「仕事」(笑う)
○(韓国語で→)「仕事」 (英語で→)あれは、ほんの一言だったよね?
●でも、凄く可愛かったよ。

●じゃあ、7つ目は?
○僕が、この映画で1番感動したシーンなんだけど、サイ役のコ・ドヒが、初めて言葉を発する所で、本当に感動的だったよ。
撮影現場も、エネルギーに溢れてたよね。
●会いたいなぁ、サイと…。じゃあ、8つ目は?
○抑えた色合いの映像は、凄く良いよね。
ほぼモノクロで、色を失ってた世界が、最後に、あの丘のシーンから、鮮やかな色に染まる。
最高のアイディアだと思うね。
●最高だったよね。じゃあ、9つ目は?
○僕の願いは、世界中のみんながこの映画を見て、どんなに落ち込んでても、立ち直って、希望を持ってくれる事さ。
それが、この映画の狙いでもあると思う。
●そうなってくれると良いよね。じゃあ、最後の10個目は?
○慎吾についてなんだけど、毎週、スマステで一緒だけど、映画の中では、いつもと全然違うキャラで、そんな慎吾と、楽しいシーンが出来て良かったよ。
●慎吾にも、もっと英語教えてやってね。
○勿論ね。
●今日は、ありがとう。ところで、ピートにとって、“強いってナニ?”
○左腕に、タトゥーを入れてるんだ。日本語で“誠心誠意”ってね。
英語だと“Clarity of the heart”とか、“Sincerity of the heart”かな。
恋人への、誠意を誓ったモノなんだ。で、夢に向かう姿勢も表してる。
「絶対、諦めない」っていう、僕のモットーだよ。それが“強さ”の源かな。
「絶対、諦めないで、常に前を向く」っていう。
●今日は、良い話を聞かせてくれて、ありがとう。
(握手しながら)
○カムサハムニダ。(英語で→)又ね。
●今度、僕が御馳走するよ。酒を。
○(韓国語で→)酒を。(英語で→)良いねぇ。

◇ピートさんの入れ墨にはびっくり! 外に大きな○、中に、
  誠
意●心
  誠
って、彫ってあるんです。日本に来てから、彫ったのかな?


◇まだ『ホテル ビーナス』が上映されている、新宿の映画館。
外で、ピートさんがリポーター風に紹介。
映画館の中には…、受付に座っているチョナン…。
お客さんが入って来ると、韓国語で、「いらっしゃいませ」と、いわゆるモギリをしています。
男性のお客さん、怪訝な顔…。
2人目の男性客も、怪訝な顔…。(2人とも、多分、判ってる)
帰る所か、女性が中から外へ。チョナンの方を見ていない…。
女性客が入って来ると、韓国語で、「いらっしゃいませ」。
女性は、「アニョハセヨ。パンガウォヨ」と、すぐに気付いた様子。
日本語で、「何故、居るんですか?」と尋ねると、チョナンは韓国語で、「何となくね」

◇映画館の外で、ピートさんが、映画の感想をインタビュー中。(日本語で)
カップルの女性に、「タップはどう?」と尋ね、女性が考えた瞬間、女性の後方から、チョナン現る!
びっくりする女性!
2人が、「映画、面白かったです」「タップ、凄かったです」と、口々に褒めてくれると、チョナンは韓国語で、
「カムサムニダ。では、これからも頑張ります。“日々是精進”です」と、韓国語で話し、去って行くのであった…。


2004年05月07日(金)  2丁目の…

◆『笑っていいとも!』
4月23日に着ていた、グリーンのと、色違いみたい?なピンクの大きな花柄のシャツ。
先週もピンクだったし、今日はタモリさんもピンク。
今年の流行色なんでしょか?
ところで、タモリさんの服装は? 何と、3枚重ね!
最近はだいぶ温かい(ヘタすると暑い)のに、真冬のようです。よう判らん…。

剛くんの髪の色は、全部が同じ色じゃないのね。明るい所と暗い所があるみたい。
茶髪にした時からそうだったのかな。気が付かなかった。

[剛 High & Low]
剛くんの朝食は、“もやし”。
裏に入った時から、「もやしもやし」って、声が聞こえてた。
あれ、他の人が書いてるのかな? 自分で書いて、誰かに言ってたのかな?

好きな雑誌は、餡・庵の林真理子さんのコラムが好きだと。
だから、いつか対談したんですね。
おすぎさん、「変わってる」って、焼き餅でしょ、それ。

好きな平仮名は、“つ”。つよしの“つ”?
好きな平仮名なんて、考えた事ないなぁ、私は。
“り”とか可愛いかな? 私の名前とは、全く関係ないけど。
剛くんは、よく即答出来たね。
それとも、考えた事なかったから、“つ”って言ったのかな?


センブリコーナー
ゲストの木の実ナナさんに、「お若いわ」と言われたおすぎさん、「やめて!」と言った後、何故か剛くんに後ろから抱き着いてる!!
何故?

もう1人のゲスト、後輩・山下智久くんに、
「判らない事が有ったら、何でも聞いて」と、先輩風を吹かせる剛くん。
優しい先輩デス。
タモリさんには、「2丁目のバーのマスターみたい」と言われてしまう剛くん。
バーのマスターなの? ママじゃないの?タモリさん。

1問目・母の日に欲しいプレゼント
子供の年令にもよるよね、これは。
小学生の子供に、ブランドバッグをプレゼントして欲しい、なんて思わないよね。

2問目・人気のフレッシュジュース
遠藤さんが当てた、セサミ&アボカドを、4人で回し飲みして、タモリさんに怒られる。
3人は、あんまり…って顔してたのに、剛くんだけ平然と、「うまい」って。
あなたの舌は…???
剛くんは、飲みたくて?、スイカと答える。
その後、関根さん達がセンブリを飲んで、苦悶の表情を浮かべている最中に、「これ、うまい!」って?!
やっぱりあなた、Sね?
その、「うまい」は、スイカなの? 山下くんが答えたメロンなの?
どっちも瓜科だ…。


[おみやゲッツ]
法被と鉢巻きをプレゼンする、剛くん達。
法被が、ハッピーと重なって良かったのか、選んでもらえました。
これで、剛くんは5週連続よね? ご褒美は?


[いいとも選手権]
剛くんは、3打中2つ、ひっくり返しました。
さすが!運動神経良いなぁ〜!!
全部、ひっくり返して、金曜日優勝。おめでとう〜!


◇テレホン・ゲストの山本耕史さん。
若いけど、SMAPよりも芸歴の長い、珍しい人。
画面の下のプロフィールにも出てたけど、『レ・ミゼラブル』の初演の時に、ガブローシュ(合ってる?)役で出てたのを、見てます。
確か小学校5年生で、バーモントカレーのCMに出てた子だ!って、思ってた。
楽器の話も出てたけど、『レ・ミゼ』の時に、マリウス役の野口五郎さんにギターを貰ったのが、きっかけだった筈。

ガブローシュが死んじゃう場面では、泣かされた〜!
バリケードを越えて、銃の弾丸を拾いに行って、撃たれて死んじゃうんだけど、最後に、その弾丸を入れたバッグを投げるの。
ガブローシュの気持ちとして、仲間に届くように投げているって、テレビで小学生の耕史くんが言っていたのを覚えてます。
その彼が、去年?一昨年?の『レ・ミゼ』の再演の時に、マリウス役になっていて、歳月を感じてしまいました。
ああ、私もトシ取る訳だわ…。


◆enpituの機能に、[My Referer]っていうのが有るでしょ。
enpituに登録してる方は、ご存じでしょうが、そうじゃない方にご説明。
私の日記を読んで下さる方が、どこからたどって来るのかが判る、“簡易アクセス解析”という物。

殆どが、enpituの芸能ジャンル新着とかからなんだけど、よその検索サービスさんから、検索して来られる方が、1日に数名いらっしゃる。

検索ワードとしては、[重い月][加恋][美山加恋]。
少し前は、加恋ちゃんに加えて、[赤ちゃん取り違え]等も。
これを見て、他にも“重い月”というサイトが有る事を知りました。
[重い月]で、検索した方は、どこをお探しだったのか?
間違って、私の所に来てしまったのかしら? だったら、ごめんなさい。

そして、最近ちらほらと、[イ・ジュンギ]で来られる方が。
逆にたどってみたら、“朝鮮日報”3月17日の、イ・ジュンギさんの記事に。
ふむふむ。
更に、Topへ行ったら、SMAPのCD(『Vest』)が、韓国で発売されるという記事(5月4日)に。
ふ〜ん、『チョナン・カン』の掲示板に書き込みがあったけど、これか〜。

しかし、使われている写真が古い!
剛くんは髪が短くて、体がっちり! 木村くんは髪が長い。
いつ頃の写真なんだろう?
TV雑誌の年末年始号用って感じかな? 冬服で。
これがジャケットになる訳じゃないんだろうけど。


2004年05月06日(木)  白雪姫と6人の野獣

◆『どっちの料理ショー』
炭火焼 vs 鉄板焼
K-1ファイターさん達に囲まれ、普段より、更に可憐な花一輪の剛くん。
いつもより華奢に、いつもより色白に感じました。綺麗〜! 可愛い〜!!
なのに、「俺たち、ファイターですよ」って、似合わな〜い!

ファイターさん達は、無口な方が多いのか、VTR中は、剛くんの声が中心。
銀座の鉄板焼のお店のVTRを見ながら、
「いっぱい働かないと行けない、こんな所…」って、充分働いてます、あなたは!
充分、稼いでいる筈です!
庶民感覚を忘れないのは良い事だけど、行きなさい!!
贅沢かな、と思っても、たまには、おいしい物を食べに行きなさ〜い!!!


お一人試食の武蔵さんに、上手に質問してましたね。さすが、レギュラー。
でも、ノドグロの一夜干しには、かなり惹かれてたみたいだと思ったんだけどな。
私も、食べてみたいなぁ、あれ。

[剛の腹ペコ交遊録]
同い年の、ボブ・サップさんと握手。
「K-1の試合を見に行った事がないので、招待して下さい」と、お願いすると、
「武蔵か曙と、対戦したら良いんじゃない?」と言われてしまう。
ダメ〜! 剛くんが壊れちゃう〜!!
お姫様扱いで、ちょうど良いのよ。
白雪姫と6人の野獣&爺や2人&小間使い2人な、今日の面々。

サーロインステーキを1kgは食べると言う、同い年のボブ・サップさんに張り合って、
「僕もファイターなんで」500gは行ける、と言う姫様。
野獣達もびっくり&疑いの微笑。

最終ジャッジ直前の、悩める姫様の横顔が…、素敵。
結果は、何と! 炭火焼4人が裏切って、6対1で鉄板焼の圧勝!
鉄板焼側だったのに、炭火焼を選んで、1人だけ食べられない須藤元気さんを、慰める?姫様。
お綺麗なだけじゃなく、お優しいのね〜、姫様!


◆『離婚弁護士』が終わった後、チャンネルを変えてたら、BS-2の『オールインワン』という韓国のドラマに、ぶつかりました。
するとそこに、『ホテル ビーナス』のガイ役・パク・ジョンウさんらしき人が!
最後の5分ぐらいだったので、台詞もなく、アップにもならなかったんですが、多分、間違いないと思うんですが。
日本的に言うと、組関係の方、って雰囲気の集団の中の1人でした。
知らなかったので、ちょっとびっくり。

NHKの番組HPを見てみたけど、載ってなかった。う〜ん…。


2004年05月05日(水)  子供  (剛くんの話は無し)

5月5日、こどもの日でした。
私は、子供が居ません。もう、産む事はないでしょう。
もう産めない、と言うべきかな。

テレビのニュースで、子供の数が、23年連続で減少しているとか。
子供を育てるのには、大変な時代なのかも知れません。
お父さん、お母さん、頑張って下さい。

でも、子供の居ない人間から見て、おいおい!と思う事も、たくさん有ります。

子供を持つ親御さんに、考えて欲しい事を、2つだけ書きます。
もし、うっかりやっているかも、と心当たりの有る方は、考えてみて下さい。
出来たら、改めて下さい。



◇以前、母の薬を貰いに、ある病院の耳鼻科に行った時の事。
幼稚園に行ってるかどうか、ぐらいの子供を連れたお母さんが居ました。
子供が、あちらこちら走り回っても、何も言わない。
その内、知り合いに会って、話し込んでいます。
子供は、お母さんのすぐ近くに来ましたが、壁の所の、火事の時の為の(ホースが入っている?)鉄の扉を、がんがんと蹴り始めました。

親との距離は、1m程です。大きな音がしています。
気付かない筈はない。自分の子供だと判らない筈はない。
なのに、放ったらかしたまま、知り合いと話し続けていました。
自分にまとわりつかれなくて、楽だったのかも知れませんが、病院です。
みんな、具合が悪くて来ているんです。
そのお母さんと子供は、どちらも大して悪くはなかったんでしょうが、他の人達の事を考えて欲しかった。

自分が平気なら良い。他人が具合が悪いかどうかなんて関係ない。
他人にとって迷惑かどうかなんて、考えもしない。
自分が楽なら、それで良い。
そんな親にならないで下さい。
そんな子供にしないで下さい。



◇私が、車を運転していて、ものすごく頭に来る、バカ親が居ます。
横断歩道でない所を、子供の手を引いて渡る、バカ親です。
何を考えてるんだ! 子供を殺したいのか!!
見る度、怒りでいっぱいになります。

ずっと横断歩道が無い所なら、仕方ありません。
でも、建物、2、3軒分くらい先に横断歩道が有るのに、見えているのに、違う所を渡っているんです。

大人だけなら構いません。
判断は出来るでしょうし、それでもし事故に合ったって、本人が悪いんですから。

でも子供には、自分の事を棚に上げても、
『ちゃんと横断歩道を渡りなさい!』と、教えるべきです。
違う所を渡っている人を見たら、口を拭って、
『ああいう事をする人は、バカな人だ!』と、教えるべきです。

子供だって、幼稚園や小学校に通うようになれば、親が24時間、一緒に居られる訳じゃない。
子供だけの時、親が手本を見せたように、横断歩道でない所を渡って、交通事故に合ったら、どうするんですか!
それとも、子供には、親と一緒の時は横断歩道を渡らなくても構わないけど、子供だけの時はちゃんと渡れ、と教えているんですか?
それが通用しますか? 子供がその通りにすると思いますか?
親がしてみせた事は、子供は、自分もやっていい事だと思う筈です。

子供は“親の背中を見て育つ”と言います。
お願いですから、バカな手本にならないで下さい。


人間は、世の中で起きている悪い事も、自分には起こらないと思っている所があります。
「○○さんが、癌になった」と聞いても、
自分が癌になる事や、自分の身内が癌になるとは、思わない。

「△△さんが、交通事故で亡くなった」と聞いても、
自分が事故に合う事や、自分の身内が事故に合う事など、想像しない。

「□□さんが、交通事故を起こした」と聞いても、
自分が事故を起こす事や、自分の身内が事故を起こす事など、考えもしない。

でも、絶対起こらないなんて事は、言えないんです。
自分は横断歩道を渡らなくても、事故には合わない。
自分の子供は、横断歩道を渡らなくても、事故には合わない。

そう思っていませんか?
いつ迄、そう思っていられるでしょうか…。


2004年05月04日(火)  ♪シロネコジャパンの〜

◆『ぷっすま』
収録した日は暑い日だったそうで、剛くんは、オレンジ色の半袖Tシャツ。
ゲストの吉岡美穂さんなんて、タンクトップ!
そんなに暑かったの? 収録は、スタジオの中なのに…。

順番を決める箱の中身は、絶対に、1種類づつしか入ってない!と思う、ビビリ王決定戦。
剛くんの言う通り、ユースケさんの時は、絶対、お色気系が有るものね。
剛くんにも、やってみたら? 見るのが怖い気もするけどね。
反応しっ放しでも、どうよ?だけど、全く反応しなかったら、それも怖いしね…。

テレビ見てる人が飽きるかも知れないけど、全員に同じ仕掛けをやったらどうなるのか、1度やって欲しいなぁ。
他の人には見せないでね、もちろん。

でも、他の人がやってるのを見ている時の、小窓の剛くんが素敵だったけど。
笑ってたり、頬杖突いてたりして、可愛いなぁ…。

この番組っていうか、このコーナーも、ずっと見てると、判って来るね、怪しい所は。
吉岡さんの時の、熊さんとか、牢屋(時代劇か?)の、ベッドの膨らみはダミーで、壁を突き破って来るのとか。
陣内孝則さんの時の、バイクが壁を突き破って来るのも、思った通りでした。
素人に判るようじゃ、まだまだだね、『ぷっすま』スタッフさん!

陣内さんの時の、爆弾が出て来た時に、爆発物処理班を呼べ!と、思った私は、刑事モノの見過ぎ?


◇これでもか!って言う程、スタッフさんの力が入ってる、剛くんの番。
差が有り過ぎ…。
ゴリさんだの、山さんだのが出て来るくらいなら、剛くんを、ジーパン刑事にしてくれれば良かったのに。
珍しく、始まった時に心拍数が高かったのは、箱を持たされてたから、警戒してたのね。
しっかし、ストーリー、めちゃめちゃ…。

木村くんは、この番組を見てくれてるみたいだけど、この企画の時なんか、もし自分が出てたら…、なんて思ってないかしら?
昨日の『SMAP×SMAP』で流れた、キャノン砲(?)に、あれだけビビる木村くん…。
『ぷっすま』スタッフからすれば、“良いカモ”の筈。
出て〜! 木村く〜ん!! カモ〜ン!!! きっと大サービスしてくれるから〜!!!!





◆実際の日時の、5月5日だけ、柏餅色にしてみました。
見辛いですね…。あはは…。6日になったら、戻します。
食べたいなぁ、柏餅…。


2004年05月03日(月)  クサヤギツヨシ

◆『F2-X』
[今週のSMAP]は、吾郎くん。
『忘文』のロケ現場ですが、“狐の嫁入り”状態。(判る? お天気雨の事ね)
雨が降っているせいか?吾郎くんの髪がくりんくりん!

『SMAP×SMAP』の[牡丹と薔薇ゲーム](ゲームだったのか?)の話に。
吾郎「剛には、ダマシで小沢さんが出て来る、って事だったんだけど、僕は最後、流しで歌うってのに、剛は、隠しで水に落っこっちゃって、落っこっても、コントとしてオチが成立してなくて、俺を使って落としたの。
そのあと、楽屋二人で、結構気まずい雰囲気だった。
『吾郎ちゃん、寒くなかった?』とか言って」

&Gでのソロ活動について
「何か“思い出作り”でした。芸能界の“思い出作り”。
(歌番組で)リハーサルとかやってても、何かちょっと変な感じ。
ちょっと快感も有りましたけど。上手くいくとね。
歌って、3分位有るじゃないですか?
ふと我に帰って、あっ、後2分50秒位、ずっと一人で歌ってるんだ、とか思ってると、素に戻っちゃうって言うか。
(ドラマの)打ち上げにも呼ばれたんですけど、ちょっとテレくさくて。
草なぎくんに、打ち上げで歌ってくれたの?って聞いたら、歌わなかった、って普通に…。
BGMで流れてた、って…」

◇スタジオゲストが、本物牡丹・大河内奈々子さんで、コントの感想を聞かれ、
「ここ迄してるとは思わなかったので、驚きましたね」
(本物・小沢さんが、偽牡丹・剛の頬を抓るシーンを見て)
「あれは、結構痛いんです」

◇今回の放送、[凛ちゃん、感動の再会]と銘打ってたんですが、加恋ちゃんと再会して、感動したのは、司会の福井アナ…。
思わせぶりな…。

何かの番組の収録なのかも?ですが、吾郎くんについても、加恋ちゃんに聞いてます。
(かなり、悩んで…)「凄いカッコ良い。優しそうな人」
&GのPVに出演して、「嬉しかったです」
「一人で歌うのも良いと思う」
吾郎くんがやった、パロディの凛ちゃんのについては、「似てな〜い!」
物真似されてどう? 「凄く面白かった」


◆『SMAP×SMAP』
LOVE AWARDS SHOW 後編

[スマメロ・牡丹と薔薇]
第1話で、苛められ役で、思いっ切り抓られた剛くん。
第2話で、苛める側に変わり、台詞の間に「このヤロー」のアドリブ。
仕返しされる慎吾くんも、思わず苦笑…。

[アイドルキックオフ]
マイクを唇にぶつけて切ってしまうタックンも、ビビり過ぎだと思うけど、スローで映ったら、左右のツヨチャンとシンゴも、びくっ!
マークンは尻餅ついちゃってるし…。
ツヨチャンの、肩と腕の細いこと…。

[こんな映像あったのに]
このコーナー、中居くんはかなり役作りしてましたね〜。
ステージに上がる時も、他のメンバーのVTRを見ている時も、それに対してコメントする時も。
こういう所で、役作りする人は珍しいなぁ。

ハエを退治出来ないヒーコさんに、
「ハエが飛んでたの、お箸で取った事がある」と言う天功さん…。
あんたは、塚原卜伝(ぼくでん)か?!
あれ?宮本武蔵だっけ? う〜ん、どっちだっけ?
どっちかが、お箸でハエを捕まえて、どっちかが、刀で真っ二つに切ったのよ…、多分…。
違う人だったかな…?

慎吾パパ(?)の作った、キムチ入り特製ジュースを飲む剛くん…。
センブリよりも、この前のキムチアイスよりもマズそうでした。
『笑っていいとも!』も、これに変える? 他の人が倒れちゃうかな…。


★剛くんの未公開映像は、更衣室シリーズの“草ヤギ剛”。
大人しそうなヤギの筈が、何故か?ハイテンションな草ヤギさん。
赤いタオルは、アントニオ猪木を意識してるんでしょうか。
顔は毛深いですが、上半身は毛深くなくて、とってもよろしい!
人間ならば、ホクロとか、シミと呼ばれる、ブチが点々と。
日焼けサロン通いで出来た、やけどのような炎症でしょうか?
そういう時は、毛深くないのも困りますね。
角が引っ掛かるので、被るタイプのお洋服は着られませんが、青ジャージを着てご満悦。
笑ったお顔が、おじいさんぽくて、とっても素敵!な草ヤギ剛さんでした〜!!


特殊メイクに、3時間もかかったのに、放送されないなんて、勿体なさ過ぎ!
しかも、あのカラダ!!
『SMAP×SMAP』スタッフは、ファン心理、判ってなさ過ぎ!!!
又、やって〜!!!!
黒ヤギ剛でも、カササギ剛でも、奄美の黒ウサギ剛でも!!!!!

草なぎ牡牛(オウシ)、ってのは?


2004年05月02日(日)  CDとTVの話

最近は、パソコンにCDを取り込んで、SMAPの曲を聞きながら、インターネットしてます。
便利ですなぁ〜。
で、思い出した事が。CDと、テレビ等で歌う時とで、違ってる場合が…?


★『世界に一つだけの花』
『Drink! Smap!』に入ってる、1番最初のVer.の。
私、この年のLIVEは、2回行きました。LIVEビデオは見てません。
なので、はっきり覚えてないんですけど、サビの所って、全員で歌ってませんでしたか?
去年『僕の生きる道』で使われて、『SMAP×SMAP』で歌った時も、全員で歌ってたと思うんですけど。
(シングルVer.が、出来る前ね)
だけど、CDを聞くとね、全員では歌ってない気がするんです。

1番 木村→剛→吾郎のソロの後、サビは、慎吾・中居の2人だけ。
2番 吾郎→中居→慎吾のソロの後、サビは、剛・吾郎の2人、もしくは+木村で3人?

♪小さい…♪の木村くんのソロの後、♪同じ…♪が、木村・吾郎の2人?
♪No.1に…♪からは、吾郎・剛・木村の3人? それとも、ここは全員かな???
う〜ん、ちょっと自信ない…。


★『Peace!』
テレビで歌ってた時は、
【中居・剛・慎吾】【木村・吾郎】で、分かれて歌ってた。
サビの所も、同じように分かれて、
♪幸せ… ♪… ♪…見あげる 雲が〜♪が【中居・剛・慎吾】
♪流れ〜 月が… ♪… ♪…気が付く♪が【木村・吾郎】って、分かれて歌ってた。

でも、CDシングルのを聞くと、♪雲が♪と♪流れ♪の所だけ分かれてて、他のサビの部分は分かれてないみたい。
これは、交互に動くような振り付けになったから、歌も分けちゃったのかな?なんて。

後で、アルバム『SMAP 012』に入った時は、
【慎吾・剛・(?中居?)】【吾郎・木村】で、テレビのように、サビの所も分かれて歌ってた。


★『はだかの王様』
テレビで歌った時、って言っても、『MUSIC STATION』と『SMAP×SMAP』の2回だけだと思うけど、
【中居・木村・剛】【吾郎・森・慎吾】に、分かれてた。

でも、CDシングルのを聞くと、
【木村・吾郎・剛】【森・慎吾・(?中居?)】に、分かれてるように聞こえるの。
(『俺たちに明日はある』と同じかな?)

これは、私にはそう聞こえる、ってだけ。何の根拠も有りません。

当時私は、勝手にこう考えました。
レコーディングした時は、まだ森くんの脱退は決まっていなかった。
でも、森くんの脱退が決まって、5人になって『はだかの王様』を歌う時の事を考えた。
慎吾くんと中居くんの2人になってしまうと、不安なので、中居くんと吾郎くんを入れ換えたのでは?と。

後で、アルバム『SMAP 009』に入った時は、
【木村・剛・(?中居?)】【吾郎・慎吾】に、なってました。


☆↑で、『俺たちに明日はある』と同じかな、って書いたけど、『胸騒ぎを頼むよ』も、同じ組み合わせだった?
『俺たち…』は、テレビで歌ってた時の分け方を何となく覚えてるんだけど、『胸騒ぎ…』は、どういう分け方だったか、覚えてない。
CDを聞くと、【木村・吾郎】【森・慎吾】になっているのは、声で判るんだけど、後の2人は…???

だからもしかしたら、レコーディングの時点では、3曲続けて、
【木村・吾郎・剛】【森・慎吾・中居】だったのかな?と。
その前の、『どんないいこと』は、違ってたけどね。


☆『胸騒ぎ…』で、もう1つ思い出しました。
この曲は、『愛 Love SMAP』で、結構見たんですけど、1回か2回、剛くんがおかしかった事がありました。
剛くんの振りには、片手側転みたいなのが有ったんですが、しない時があったんです。
その振りをしないだけじゃなくて、全体におかしかったんです。
全体に、ちゃんと踊ってなかったと言うか…。
忘れたとか、間違えたとかって感じではなかったし、いくら何でも、それなら録り直したと思うし。
私は、当時はまだ、剛くん1番じゃなかったんですけど、それでも、剛くんらしくないなぁ、熱でも有ったのかしら? なんて考えたのを、覚えてます。


2004年05月01日(土)  日本を飛び出せ!

◆『チョナン・カン2』
◇『ホテル ビーナス』のボウイ役、イ・ジュンギさんとの対談。

●チョナン・カン●アニョハセヨ。久し振り。
○イ・ジュンギ○アニョハセヨ。お久し振りです。
(握手)
●元気だった?
○もちろん。更に格好良くなって。
●カムサムニダ。

先週、チョ・ウンジさんにもプレゼントした、『ホテル ビーナス』グッズを渡したようです。

●完成披露試写会以来、初めてになるよね?
○そうですね。
●あの時、ゆっくり話せなかったんだけど、『ホテル ビーナス』はどうだった?
○本当に素晴らしい映画で、感動しました。
もう1度見たかったんですが、時間が無くて、残念でした。
●そっかぁ…。
じゃあ今日は、映画の正直な感想と言うか、良い所良くない所、全部合わせて、10個言ってみてよ。
○判りました。
●1つ目。
○ドクターとワイフが殴り合った後、見詰め合って、悲しい表情をするんですが、その時、このシーンは、2人の葛藤やそれぞれの感情を、本当に素晴らしく表現出来ていると思い、僕の凄く好きなシーンの1つで、とても良かったです。

●じゃあ、2つ目をお願いします。
○2つ目は、映画の中でチョナン・カンに、サイが初めて心を開くシーンで、タップダンスで、ああいう風に心の壁を無くしていく設定が独特で、又、ロシアロケの映像も綺麗で、凄く良いシーンでした。
●3つ目は?
○3つ目は、チョナン・カンさんの、丘の上でのシーンが、とても美しかったです。
空と一体になっていて、空の色合いも綺麗だったし、チョナンさんの演技も良かったんですけど、本当に美しいシーンでした。
●カムサムニダ。4つ目は、何ですか?
○4つ目は、ビーナスが、疲れ切ったチョナンを屋上で諭すように、2人で話すシーンで、最高に良い台詞ばかりだったと思います。
あそこは、正に“名台詞の宝庫だ”と思いました。

●5つ目をお願いします。
○サイが最後に、捕まるガイを見て泣き出すシーンなんですが。
休憩中に遊んでいたサイとは、別人かと思う程、演技上手いなぁ、と。
表情も良かったし、涙の出るタイミングも良かったと思います。
なので、本当に、心打つシーンでした。
●6つ目は?
○6つ目は、凄く面白かったシーンなんですけど、香取慎吾さんでしたっけ? 友情出演してくれて。
でも、撮影現場ではお会い出来なかったんで、残念だったんですけど、とにかく面白いシーンでした。
●7つ目は?
○7つ目は、チョナンさんが演じた、タップダンスのシーンなんですけども。
とにかく、格好良いシーンでした。

●8つ目は?
○8つ目は、監督の作風についてなんですけど。
凄くスタイリッシュで、引き込まれるような映像で、本当に、独特な映画だと思います。
とても、魅力的に感じました。

●9つ目は?
○ソーダとの芝居の所なんですが、チョナンがカフェで待っていて、例のモノを見付けて、2人が向き合うんですが、お互いの感情がぶつかるこの場面では、表情が、特に素晴らしいと思いました。
内から溢れ出て来る表情で、特に記憶に残っているシーンですね。
●カムサムニダ。
○名演技でしたね。

●最後の10個目は?
○10個目は、チョナン・カンさんの、殴られるアクション演技が、暴力的な描写なのに、綺麗な感じもして、最高でした。
●カムサムニダ。

●今日は、たくさん答えてくれて、ありがとう。
○カムサムニダ。こちらこそ。
●今度、日本にはいつ来られそうなの?
○今、韓国で映画を撮影中で、それが終わったら行けそうです。
その時は、是非、一杯奢って欲しいなぁ。
●是非ね。じゃあ今度は、東京で会おうね。その時は、僕が御馳走するよ。
○カムサムニダ。
●今日は、どうもありがとう。
○わざわざ、ありがとうございました。
●質問が、もう1つあるんだけど。
○何ですか?
●ジュンギくんにとって、“強いってナニ”かな?
○僕にとって? 僕にとって“強い”とは…、“自分自身”かな?
●自身?
○僕は、いつも自分自身を信じています。
他の何かを信じるより、自分自身を信じる事が、1番強いと思います。
●カムサムニダ。

握手して、そのまま、イ・ジュンギさんの手を引っ張り、肩を抱き、「ホントにバカだね」と、ビーナスの台詞を真似るチョナン。
○あれっ? あの台詞だ。
●ボウイ、ホントにバカだね〜。


たまたま、座った角度と言うか、映った角度のせいなのかも知れないけど、イ・ジュンギさん、大人っぽくなったし、体も大きくなったような?
チョナンが小さくなったのかな?


◆『Sma STATION-3』
イタリア帰りで、少〜しふっくらの慎吾くん。
不精髭(?)に、とろ〜んとしたお目々だし、話もちゃんと聞いてないような…。
時差ボケですか?
ミラノでお買い物中に、偶然、中田英寿選手とお会いして、2時間一緒にビールを飲んだとか。
同い年なんですよ〜、なんて話をしたのかな?

去年がフランス? 今年はイタリア? 優雅だな〜。
仕事人間の剛くんも連れてってやってよ〜!
(少しは休め〜! たまには、どこかに遊びに行け〜!!)
でも、剛くんじゃ、プライベートでも韓国に行きたいって、言いかねない…。
(韓国ばかりじゃなく、よその国へ行け〜!!)


◇又も、『ホテル ビーナス』の話題が。
やり過ぎじゃないですか? いくらなんでも…。
ウラジオストクに、多くの日本人観光客が訪れている、と、ロシアの新聞、コムソモリスカヤプラウダ紙の記事を紹介。
チョナンの写真も載ったようだけど、もっと良い写真はなかったのか…。
しかし、3月初めに公開されて、もう? 早過ぎない?



も く じま えあ と

$lastyear

↑Enpitu投票ボタン
文月 |Mail

●My Enpitu●