重 い 月

も く じま えあ と

2004年04月30日(金)  Help me!黄門!

◆『笑っていいとも!』
[剛 High & Low]
埼玉県越谷市から来た草なぎさんは、「微妙なピンク」と本人が言う、混じり糸のニット。
今日は珍しく?このニットも、ジーンズも、スタイリストさんが用意してくれた物だそう。
今日の出場者は、個性のキョーレツな順に出てらした感じ…。
2人目の方の、「好きな映画は?」の質問の答え、『冬のソナタ』に、「映画じゃないでしょう」と、おすぎさんより先に突っ込んでる剛くん。
知ってるんだ。さすが、韓国モノには詳しいな。
3人目の方は、身長170cmで、体重47kgという、1番痩せてた頃の秀雄先生よりも、まだ細〜い方。
う、羨ましい…。
4人目の方は、19才の娘さんが居るとは、とても思えない、39才のお母さん。
「娘の方が上に見えるじゃない!」と言うおすぎさんに、1票!
う、う、羨ましい……。

今日は、4人で時間がなかったせいか、越谷の草なぎさんには質問してくれなくて、残念でした。


センブリコーナー
今日のおすぎさんは、一体何回、剛くんに抱き着いたんだろう…。
う、う、う、羨ましい………。

1問目・富士急ハイランドのアトラクションの紹介を見詰める横顔が素敵!
透明観覧車に、「怖いね、あれ〜」と。
でもきっと、デートで行ったら、彼女を怖がらせようと思って、乗ろうって言うんだよ。
この人、怖いって言いながら、みょ〜に度胸有るからね。

2問目・フジテレビ社員食堂の人気メニュー
食べた事が、「無いですね、僕なんか」と言う、剛くん、3人目で、1位の鉄板焼きを当ててしまい、おすぎさんに抱き着かれる。
久々のセンブリだけど、今日はそんなに濃くなかったのか、苦笑を浮かべる余裕…。

3問目・リサイクルショップの人気商品
2人目で、梅津アナが1位を当てて、本日2杯目のセンブリ。
剛くん、「飲みたくないよ〜」と、ブーイング。
1杯目は、あなたが当てたんです! 文句言うんじゃ有りません!!
大して苦そうでもないクセに…。


[おみやゲッツ!]
全員が子供に見えちゃう、身長2m30cmのジャイアント・シルバさん。
水戸黄門セットをプレゼンする事になった、剛くん、関根さん、田中さんチームは、ミニコントを展開!
いじめられている筈なのに、笑顔で「Help me!」って…。
黄門様が印籠を出したら、あなたも、ははぁ〜って、ひれ伏さなきゃ。
でも、ミニコントがお気に召したようで、水戸黄門セットを選んでもらえました。
これで剛くんは、4週連続、選ばれてるのよね?
来週選ばれれば、ご褒美貰えるの? チームが途中で替わったから、駄目?


◇加恋ちゃんのCMが、間に流れたけど、「お父さ〜ん!」じゃなくて、「パパ〜!」でした。
アルタでは、CMって流れてるのかな? 剛パパ、気が付いた?
(観覧した事ないから、判らないの)


◆女性自身は、無事、買えました〜!
むふふ。最後の写真の顔が1番好き!


2004年04月29日(木)  可愛い男と可愛い女

◆『どっちの料理ショー』
お稲荷さん vs クロワッサン
剛くん、色が白〜い! 綺麗〜!!
何でこんなに白いの〜?って、思ったら、東さんと並んでた…。
クロワッサン側の、満里奈さんが話してる時の、剛くんの、ちょっとワルそうなニヤリが妖しい…。
東さん、勝村さんと、ドラマでご一緒した方達で、あっちとこっちで、いろいろ言い合ってるのが面白い。
三宅さんも混じって来て、剛くんと東さんに、クロワッサンに来ないと絵を描かせるよ、って、局が違〜う!
見て下さってるんでしょうか? 2人の絵は、そんなに有名?

お稲荷さんの、特選素材の油揚げ。
揚げたてのにお醤油をかけておかずにして食べたいなぁ。
揚げたて、焼きたてのを食べられるのって、良いね。
出演者の中で、清水アナと炭谷アナが、一番役得なのかも。

腹ペコ交遊録は、勝村さんと東さんは、一緒にお食事に行く仲だと暴露する剛くん。
3人は、『スタアの恋』で共演してましたよね。
あの番組のイメージ?だと、クロワッサンのが近いんですけどね。
ハム屋さんだったから。

でも剛くんは、お稲荷さんでしょう!
「どうしよう〜」とか、言ってるけどさ!
と、思ってたら、何と!クロワッサンを押した〜?!
負けたと判って、立ち上がり、茫然として、後ろに行っちゃったり…。
可哀相〜! でも、可愛い〜!!
東さんと、2人仲良く食べられず。
最後のコメントも、お腹が空いてるからか、口が回らず、カミカミ…。


◆CM
画面を見ていなかった時、テレビから、「はいっ!」の声…。
ん?と、画面を見ると凛ちゃん、じゃない、加恋ちゃんが!
お母さんの言う事に、「はいっ!」とお返事。
「お父さ〜ん!」と甘えて、最後は又、「はいっ!」と、にっこり。
こんな日が来ると思っていたけれど、遂に来ましたな。
素早い&お目が高いわ、イオンさん。


◆『離婚弁護士』
エリート銀行員の父親が、離婚して子供を引き取り、2人で暮らしていると、別れた妻が、子供を引き取りたいとやって来た…。
小柳さん家だけじゃないのね、Part2。

このお父さん、子供の為に、残業の少ない部署に代わったり、家事も得意。
食事は全て手作りだし、手提げ袋迄、手作りしてる。
青(男の子だから)のギンガムチェックという、どこかで見たような手提げ…。
ところがお母さんは、仕事で帰りは遅い、家事は苦手で、料理は出来合いの物だったり…。
と、小柳さん家と、似てるんだか似てないんだか、良く判らないけど、絶対、意識してる!と思うのは、『僕……の生きる道』ファンだけ?

傍から見たら、お父さんと暮らす方が幸せ、楽な筈!という事なんだけど、10歳の息子は、お母さんが心配で放って置けない。
偉い! 君は男だ!! 10歳でも、頼もしい男だ!
でも、この頼もしい男の子にしたのは、お父さんのお陰でもあるんだよね。
離婚は、本当に大変な事だよね。子供にとっては、特に…。
夫婦は、別れてしまえば、元通り他人かも知れないけど、子供からすれば、血のつながった親のままなんだから…。

バッティングセンターで、ホームラン連発したり、ゲームで、敵を片っ端から撃ち倒して行く、間宮弁護士は、本当に男前!
でも、本当は可愛い人だと思うんだけど、恋模様は無いのかしら?このドラマ。
竹野内くんは、1回目だけだったし、柳田弁護士は、家庭持ちだし…。
陣内さんかな?やっぱり…。


2004年04月28日(水)  金色週間

◆本屋さん、ごめんなさい!
MORE、月刊テレビジョン、ポポロ、Myojoを読んで来ました。
MOREはねぇ…、2ページの為に、あの厚い雑誌を買うのは辛いです…。
剛くんの記事は、欲しいんだけどねぇ…。

今回のを見たら、剛くんて、意外と?センスが良いな、なんて思っちゃった。
まあ私は、インテリアについて、語る程のセンスは持ち合わせてないと思いますが。
でもねぇ、彼女の部屋に行って、指で埃をチェックって、あんたは姑か?!
「剛子お義母さまが、お見えになる前には、お掃除を念入りにしないと、又、嫌みを言われちゃうわ〜」
なんて、陰口言われちゃうゾ。
良かった…、私、剛くんの彼女じゃなくて…。


で、家に帰って来て、2日ぶりに他の方の日記を読んで、愕然!
じょ、女性自身? 何だそりは?
表紙? グラビア? 儚気? 妖精? え〜っ?
私が見てたTV雑誌と、女性週刊誌のコーナーは並んでたけど、無かったよ〜!
水曜で、もう売り切れ?
え〜ん、金曜日に探しに行って、見付かるかしら〜?
出版社のサイトで、表紙だけは見られたけど…。頑張って、探してみます…。


◆電気屋さん、ごめんなさい!
何も買わず、Xactiのカタログだけ、貰って来ました。
3色のグリップのは、CMイメージに近い感じですね。服も色違いで。
グリップじゃない方のは、ネクタイなしの黒スーツで、素敵〜!
この感じで、CMやって〜!!


◆ゴールデンウィークですなぁ…。
私には、何の関係も有りません…。
日帰りでも良いから、どこかに行きたいなぁ…。
でも、どこに行っても混んでそうで、嫌だなぁ…。
お出掛けする皆さん、気を付けて行ってらっしゃ〜い!
って、もう遅い?

5月5日だけ、色を柏餅のイメージにしてみようかなぁ…?
変かな?


2004年04月27日(火)  今年のジーニストは決まり?

◆『ぷっすま』
東京タワーを見上げ、我が身の小ささを嘆き、
「こんなでけぇ人間になりてぇな〜」と、こぼすユースケさん…。
無理です!
東京タワー程に大きくなったら、それはもう、人間ではありません!!
ウルトラマンとか、ゴジラは、もっと大きいんだよね? なれば?

更に、「こっから飛び降りたらど〜なるんやろか」と、2回繰り返すユースケさんを、引き留めようともしない、剛くん…。
50〜60cmぐらいの高さだからねぇ、着地出来るだろうし…。
でも、こんなコント?をやるなんて、ユースケさん、大丈夫? 疲れてる?

今回の収録は、暗くなってるから、2本録りの2本目?で、ココ1当てまSHOW。

1問目・パン(DONQ)
不思議な?事が発覚!
剛くん、「メロンパン、食えないんだよね」と。初耳。何故〜?
メロンが嫌いな訳じゃないよね?
私は、きゅうりが大嫌いなんです!
で、瓜系の物があまり得意ではなくて、メロンもそんなに好きじゃないので、メロンの香りぷんぷんのとか、最近流行りの、本物のメロン(実や果汁)が入ったメロンパンは、駄目なんだけど、剛くんは、そんな事ないよねぇ?
何故だろう? でも、何か嬉しかったりして。うふ。

4品を食べ、限界も近付いた所で、負けたのは良いとして、NGを当てカラシあんぱんを食べる事に。
ユースケさんの、「僕は甘いです」を聞いて、自分だと気付いたのか?「かれぇ〜」と言う剛くん。
舌がバカですか?


2問目・玩具(KIDDY LAND)
剛くんは、こちらへはかなりお邪魔しているそうな!
私も、行った事有るよ〜。何か嬉しいな〜、Part2!!
1品目で、ピンクのクマちゃんを選んで、クマちゃんのお手々をにぎにぎしてる剛くんが、可愛い〜!
これって、加恋ちゃんが喜びそうだな〜、なんて考えて選んだんじゃないかしらん、剛パパ?

私も、復活したモンチッチじゃないかと思ったんだけど、モンチッチは、剛くんと同い年なのね。
そう言えば、モンチッチを持ってる小さい時の剛くんの写真を、木村くんが、自分の写真だって言い張るって件は、解決したの?
結局、どっちの写真なの?
ところで、パンは食べちゃったんだから、お支払いをするのは判るけど、ここでお支払いをするのは、お買い上げしたって事なの?
勝ったなぎスケが、あれ全部、貰って帰るの?
自分達が、選んだ物だけ、持って帰るの?
12万円のドラちゃんの行く先は?


3問目・甘味処(麻布茶房)
酒呑み剛には、辛いお店…。
甘い物好きのユースケさんが、頑張ってくれるでしょう、と思ったら、左に非ず…。
2品目の抹茶シェイクを、ストローで飲む事になって、こりゃユースケさんは、飲むマネだけだろう、と思ったら、案の定…。
今日のユースケさんは、どうしちゃったの? 甘い物は別腹じゃないの?

ビールは別腹の剛くん、甘味処なのに、3品目でビールを選ぶという暴挙に出て、復活したかと思いきや、4品目が進まず、GIVE UP!
ところが、GIVE UPした4品目が、第1位だったという皮肉…。
今日は、熊のプーさんアナに、助っ人してもらえなかったの?
残念どしたなぁ〜。


今日はねぇ…、ゲストの寺脇康文さんも背が高い方だけど、何せ、佐藤江梨子さんの脚が長〜〜〜いから、エンディングで並んだ剛くんが、ひっじょ〜に悲惨な事に…。
う〜ん、悲惨だ…。


2004年04月26日(月)  S?M? 私はLL?3L?

◆『SMAP×SMAP』
以前から気になってた、スタッフさん達の笑い声。
やっぱり、本当に面白くて笑ってる訳じゃないんだって、バレちゃったね、[ダメ人間]のNGで。
中居くん(中山)の台詞の、「……“有りき”ですよ」で、わはははは、という大きな笑い声。
でも、元から決まっている台詞で、台本にも書いてあるだろうし、リハーサルでも、何度か聞いてるだろうし、本番であんなに笑える?
盛り上げる?為の効果音の1つとして、スタッフさん達は、意図的に、大声で笑っているんだよね。
やっぱりねぇ…、ず〜っと不自然だと思ってたんだよね。
わざわざマイク使って拾ってるんだから…。

まあね、『SMAP×SMAP』の掲示板に、スタッフさんの笑い声の事を書き込んだら、それ以後、一切載らなくなったから、スタッフさん達が、自分達の“仕事(笑い声をあげる事)”に文句言われて、怒ったんだなぁ、って思ってはいたけど、はっきりしたな…。


◇草なぎ語録
「基本的に、司会業みたいなのダメなんですよ」
「読んでた“カンペン”が、平仮名から片仮名に…」
吾郎くんと木村くん、大笑い。中居くん、がっくり…。

「基本的には、僕は“M”なんですけど…。
たまに“S”の所が、凄く出てしまうんですよ」
この剛くんの大胆発言に、
「お前、本当は“S”なんだって!」と、断言する木村くん…。
この2人の間には、一体、どんな過去が??? いや〜ん。

Pちゃんに、楽しげにいじめられる吾郎パパに、
「基本的には(自分を指し)“S”と“M”(吾郎くんを指す)だからな」と言う木村くん。
間髪を入れずに、「剛、どっちだっけ?」と聞く中居くんに、「ケースバイケース!」
両刀使いなのか…。

でも、好奇心旺盛で、負けず嫌いな、ジャック・カバ園長は、“M”みたい。
木村くんも、両刀使い? いや〜ん!


◇慎吾語録
「どっちかって言うと、僕は“S”です」
確かに、慎吾だから“S”だよね。…違う?


◇中居語録
「人のフリ見て、我がフリ“そえろ”」

風船でカメラさんを困らせようとしたマヤヤ、ホースの逆襲に合う…。
“人を呪わば、穴2つ”もしくは“墓穴を掘る”
マヤヤは、やっぱり“M”か…?


◆『3年B組金八先生』
今、TBSで、夕方放送しているこの番組、森くんが出てた頃のなのね。
V6の長野くんも出てた。一緒に出てたなんて、知らなかった。
萩原聖人さんも出てて、びっくり!
萩原さんは、SMAPの何人と同級生役なんだろう?


2004年04月25日(日)  4月25日は…

◆24日、テレビをつけていたら、SHOP99のCMが流れた。
直後、企業紹介のような番組をやった。(せいぜい2、3分)
SHOP99の吉祥寺店だった。
オレンジ色のエプロンをした、本物の店員さん達が、きびきびと働いていた。
そして!レジの後ろに、パネルに入った草なぎ店長の写真が〜!
地元にはお店がないので、見る事は出来ないと諦めていた、草なぎ店長の写真!
ちらっとだったけど、小さく映っただけだけど、見られて嬉しかった〜!!
ありがとう〜! あ〜んど日テレ!!

SHOP99のCMって、日本テレビとテレビ朝日でしか、見た事ないんだけど、他でも流れてる?


◆4月25日
◇確か、剛くんが免許を取ったのが、この日よね? もう2年か、早いね。
今年は、更新かしら? 最近は、違うのかな?


◇この前、何かの番組を見ていたら、近藤勇の命日が、4月25日だと言ってました。
私の持ってる人名事典には、4月としか書いてなかったので、初めて知りました。
『新選組!』は、ただ今、3週遅れで見ております…。
10時からのBS-2で、見ながら録画してたんですが、3月初めの『堂本兄弟』『おしゃれカンケイ』で、見られなかったのが、まだ追い付けません。
早く追い付かなかきゃ…。


◇実は4月25日は、私の父の命日でもあります。
剛くん、慎吾くんと、引っ掛かりが出来て、嬉しいって言ったら、ヘンよね。

父上、こんな娘をお許し下され…。


2004年04月24日(土)  『ホテル ビーナス』の感想

◆『ホテル ビーナス』
この映画に対する、最大の疑問…、それは…、

ソーダって、本当に花が好きなの?

↑これを、最大の疑問として掲げるのは、どうなのか?と自分でも思うけど、やっぱり、私の中で、1番引っ掛かるのは、これなんです…。


●ソーダの部屋の花が、枯れたままになっているのは、何故?
まあ、これはまだ良いです。
ものすご〜く良い方に取れば、花が好き過ぎて、枯れても捨てられない、とも考えられるから。
(ちょっと有り得ないけど…)


●花屋から持って帰った花の包みを、水にも浸けず、一晩以上放ってあるのは、何故?
そりゃね、あの花の包みの中には、クスリが入っているから、見たくない…、開けたくない…、嫌な現実を見るのは、少しでも後にしたい…。
そういう事なんでしょう?
その(脚本の)意図は判るけど、でも、花に罪はない筈で、本当に花が好きなら、放って置けるだろうか?と、思ってしまうんです…。

この2つはね、何回か見ていて、気が付いたと言うか、気になって来た事なんだけど、次のは、初めて見た時から疑問で、ず〜っとず〜っと引っ掛かっていた事…。


●サイが割ってしまった、アネモネの鉢植え…、あれをそのままにしたのは、何故?
チョナンが、ガイに謝っているシーンで、割れた鉢や、土と一緒に、捨てられている花が映ったでしょ?
何故、他の鉢にでも植えてあげなかったの?

サイは、アネモネの花を、へし折った訳でも、踏みにじった訳でもない。
拒否して、払い除けて、鉢を割っただけ…。
すぐに植えかえてやれば、花は助かった筈…。

何人もの人間があの場に居て、何故、誰もそういう事を考えないの?
看護婦だったワイフ…。
お裁縫が得意で、母の心を持っていると思えるビーナス…。
料理が得意な、お節介なチョナン…。
植木鉢ぐらい、すぐに調達出来そうなダスター…。
そして、花が好きだと言う、花屋のソーダ…。
何故?

1回目に見た時から、気になって仕方がなかった。

私はね、そんなに花が好きな訳じゃないんですよ。
勿論、綺麗な花を見れば、綺麗だな〜と思う。実物でも、テレビや写真でも。
季節を感じたりもするけれど、ガーデニングが趣味って訳じゃない。
たまに、切り花を買って来る程度のもの…。
そんな私でも、すぐに植えかえれば助かる筈なのに、って思うのに、何故、ソーダは?


花をあのままにしてしまうのは、花が可哀相なのは勿論だけど、サイも可哀相だと思うの。
せっかくガイがプレゼントした花を、あんな風にしてしまった事を、サイは、いつか後悔すると思う。
花を助けられたら、サイに返してあげられる…。
サイが、自分がした事を後悔した時に、渡してあげられる…。

もしも、私があの場に居たなら、そう考えたと思う。
でも、あそこに居た人で、そんな風に考えた人は、誰も居なかった…。


多分、私がこの映画を見ていて、登場人物にはまり込んで泣けなかったのは、この事が最大の理由だったんだと思います。
私は、かなり涙もろい方なんですけどね…。


脚本の麻生哲朗さんは、花そのものや、アネモネのエピソード(風に乗って、云々)を、小道具としては、利用しているけれど、花に対する愛情は無いんだと思います。
花が好きだという人の気持ちも、理解していないんだと思います。



●もう1つ疑問だった事…。
ドクターが、ワイフの将来を考えて、自分と一緒に居てはいけない、ここに居てはいけない、と思うのは判る。
でも、ガイにでも幸せにしてもらえ、って言うのは、おかしいと思う。
『ホテル ビーナス』に来る人達は、皆、訳有り。
子供を連れた、いかにも訳有りそうなガイの名前を出したのは、2人が話してるのを見て、嫉妬したからでしょ?
そんな、薄っぺらな気持ちなの?
ワイフに、本当に幸せになって欲しい。
まともな場所で、まともに生きている男に…。
そう思うべきじゃないの?



細かい突っ込み所は、書きません。
そんな事は、もうどうでもいいから。


◎映像は綺麗だった。
カラーのままでも良かった気がするけど。
◎セットも素晴らしかったと思う。
『ホテル ビーナス』の内部も、外側の、あの石段や建物の壁とか、凄く素敵だったし、ウラジオストクの街並の実景とも、ぴったり合ってたと思う。
◎音楽も素敵だったと思う。

◎役者さん達も、素晴らしかった。
お芝居の上手な人達ばかりだったし。
中谷さんは綺麗だったし。コ・ドヒちゃんは可愛いかったし。



★チョナンはね、カッコ良かった。最初から最後まで。
慎吾くんが言ってたみたいに、こんなカッコ良い草なぎ剛は、初めてかも知れない。
他のどんな役柄の人物とも違う、初めて見るような顔をした、カッコ良い草なぎ剛。
それは確かだと思う。


実際に読んだ訳じゃないから、本当かどうか判らないけど、どなたかが、
「プロモーションビデオのような映画」と、評されたとか。

私も、そう思います…。
三枚目ではない、カッコ良いチョナン・カンのプロモーションビデオ。
そう思うことにします…。


これ書いてたら、泣きたくなりました。
私だって、もっと褒めたかったよ…。
手放しで、良い映画だった! 感動した!って書きたかったよ…。
号泣しました!って、言いたかったよ…。



剛くん、ごめんね…。


2004年04月23日(金)  髪型は大事ですよね

◆他の方の日記を読んだら、『報道ステーション』で?、剛くんがナレーションしていたとか…。
加恋ちゃんのドラマを見てた時かな?
ショック………。


◆『笑っていいとも!』
登場した時、青と緑の大きな花模様のシャツに、割りと細身のジーンズで、『ホテル ビーナス』っぽいな、と思いました。
本人曰く、夏先取り。関根さん曰く、新人のフラメンコダンサー。踊って〜!
タモリさんにセクハラされちゃいました。判り易かったんでしょうか?位置。
髪の毛は、かなり茶色いよね。眉毛も…。
ちょっと明る過ぎかな。もう少し暗目の方が良いな。特に眉はね…。

センブリコーナー
ゲストの伊東四朗さんに怒られたおすぎさん、剛くんにしがみついてる。
剛くんも、おすぎさんの手を押さえなくて良いから。
ラスト1・2位で、無事に2位を開け、センブリを免れる。
2問目は、逆に関根さんチームがラスト1・2位を選ぶ事になったから、行って来いか?と思ったら、1位を当てちゃって、2杯目に…。
剛くん達、2週連続センブリなし。おめでとう?

[おみやゲッツ]
組み分けが変わって、剛くん、関根さん、田中さんチームで福狸をプレゼン。
招き猫で好評だった、「ハッピーカムカム」を連呼。
剛くんは、「エブリデイ ハッピー」「エブリデイ ビッグスマイル」と、二言三言。
でも、勝ちました。
プレゼンじゃなく、置物自体が「パーフェクト!」と言うのが勝因?
剛くんが「エブリデイ スマイル」と言うと、狸に顔を並べて、スマイルするウェイン・ワンダーさん。
通じてるよ、剛くん?


◆『チョナン・カン2』
どこかの階段で、ソーダとのシーンの台詞を言っているチョナン。
「やっぱり、良い台詞だなぁ…。では、行きましょう」

◇『ホテル ビーナス』のソーダ役・チョ・ウンジさんとの対談。

●チョナン・カン●お久し振り
○チョ・ウンジ○お久し振りです。元気でした?
●お陰様でね。ウンジさんは?
○私も、変わりないです。
●そっかぁ。

青いリボンを結んだ、透明な袋を持っているチョナン。
●プレゼントを持って来ました。
○ありがとうございます。
●どうぞ。
○どうしよう。私は準備してないんだけど。
●気にしないで。『ホテル ビーナス』グッズだよ。開けて見てみてよ。
○はい。
●最近の、日本語の勉強の成果はどう?
○(日本語で)難しいよ。難しいねぇ。
●難しいよね。

中身は、写真集・CD・ミニタオル・青のマグカップ…他?
○ありがとうございます。
●どういたしまして。

●完成披露試写会以来だよね。
あの時、ゆっくり話せなかったんだけど、『ホテル ビーナス』はどうだった?
○凄く感動的で、今思い出してもグッと来ますね。
●じゃあ今日は、正直な感想と言うか、良い所、良くない所を全部含めて、10個言ってみてよ。
○まず、この映画に参加させてもらった事自体が、自分にとっては、凄く光栄で、嬉しい事でした。
●2つ目は?
○2つ目は、日本のスタッフや監督さん、俳優さん、みんなが凄く親切にしてくれて、韓国語でも話し掛けてくれて、とても感激しました。
●3つ目は?
○私が、泣きながら鼻水を出してるシーンが有るんですが、あのシーンによって、ソーダの描写がよりリアルになったので、あのテイクを使ってもらえて、嬉しかったです。
●4つ目は?
○映像の美しさと、音楽が凄く合っていて、人々の心に残るような、美しい映画になっていると思います。
●5つ目は、何ですか?
○日本の俳優さん達が、韓国語で演技するのは難しい事なのに、見事な演技を見せていて、そして又、日本の俳優さん達が韓国語で演技している方が、韓国人が母国語で演技するより、台詞が心に残るような気がして、凄く良かったです。
●僕も、頑張りました。
○判ってますよ。
●6つ目は、何ですか?
○日本で、『ホテル ビーナス』が大ヒットして、最高に嬉しいです。
実際に、日本の劇場でもう1度見たいと思って、今度、日本行きを計画してるんです。
●ああ、そうなんだ。遂に、7つ目。
○欲を言わせてもらえば、日本のスタッフさんや監督さん、俳優さん達と、もっと会話をしたかったんですが、言葉の壁が有ったので、それが出来なくて、本当にもどかしかったです。
●8つ目は?
○さっき、言葉の壁が有って、もどかしさが有ったと言ったんですけど、でもだからこそ、日本の俳優さん達やスタッフのみんなが、韓国語を一生懸命覚えようと韓国語の本を読んだり、反対に私達が日本語の本を見たりして、お互いの事を理解しようとして、逆に、より深くなる事が出来たんだと思います。
本当に良かったです。
●良かったよね。
○本当に良かったです。
●9つ目は?
○チョナン・カンさんが、クライマックスシーンで警官と揉み合いになって、懸命に体を張りながら台詞を言うんですけど、あのシーンが、この映画の格を上げたような気がして、凄く良かったです。
●カムサハムニダ。
○どう致しまして。
●最後に、10個目は?
○映画の舞台の、あの最果ての街が、どこかに絶対有って欲しいですね。
 1回、行ってみたいです。
●だよね。僕もそう思うよ。
 それはそうと、ウンジさん、今日はかつら?
○本物の髪です。自前です。
●切ったんだね? 切り過ぎた? かつら?
○言われると思った。

お互い、両手で握手しながら、
●どうもありがとう。友達にも、宜しく言っといてね。
○カムサハムニダ。
●韓国でも、公開が決まったから、『ホテル ビーナス』。
○光栄です。
●僕も光栄です。
○お疲れ様でした。行こう、一杯やりに。


◆昨日の日記で、ザテレビジョンのドラマアカデミー賞の事を書いてたら、レモンの絵柄の図書カードが当たりました。
ははは…。気まずい…。


2004年04月22日(木)  私にも魔物がいるかも?の日

◆『どっちの料理ショー』
先週、豚丼が出たばかりなのに、今回は“日中豚肉タレご飯対決”?
豚さん、受難続きですなぁ。
メニュー決定マシンは、変わらず丼型なのね。
でもあれ、サイコロの中に磁石を仕込んでおいて、丼の中に人が入って磁石を動かせば、なんとでもなるわな。
(時代劇の見過ぎ?)

豚バラ飯側に座った剛くんは、赤黒パンダのような?服装だけど、お顔がと〜っても綺麗!
髪形も、襟足長目で、外にくりんとしてて、女の子みた〜い! 可愛い〜!!
ちょいと鼻声気味なのが、更にセクシーだす。
でもね、グッチさん越しに映されると、剛くんの綺麗なお顔に、“日中豚肉タレご飯対決”の文字が被るの〜!いや〜ん!!

剛くんは、「カツ丼はソースの方が」って言ってたけど、カツ丼は普通の卵でとじたのが良いなぁ、私は。
ソースかけて食べるなら、丼にしなくても良いと思うけど。

味噌カツと言うと思い出すのは、『名古屋嫁入り物語』。
剛くんの役が、味噌カツに惚れ込んじゃった人でした。


お一人試食は、加藤あいさん。
名古屋出身だから、移動はないだろうと思ってたら、栄昌豚に一口惚れ?
彼女、綺麗になりましたね〜。大人っぽくなったと言うか。
今流れてる、化粧品のCMなんて、最初誰だか判らなかった、大人っぽくて。
表情が柔らかくなったのかな?

ケイン・コスギさんは、お母さんが中国の方なのかしら? 知らなかったわ。
国際的ですね〜。
お父さんが日本人。お母さんが中国人。ご本人はアメリカで生まれ育って。


味噌ダレかけご飯を食べた三宅さん、若者ぶって?「全然合いますね」と言うと、恵さんが「全然合う?」と突っ込み顔。
竹下さんも、困惑顔。
そうよね、年寄り(失礼!)から言えば、全然と来たら、後は否定・打ち消しの言葉が来るべきなのよ!
全然合わない・全然おいしくない・全然だめ、って具合にね。
凄く・とても、って意味合いなら、“断然”を使うべきです!

「意味が判らない」と言ったのは、剛くんか?
あなたは、全然の使い方に対して、突っ込んだ訳じゃないよね?
今時の人なんだから…。


新コーナー、[剛の腹ペコ交遊録]?
槇原さんに、「今年の巨人はどうですか?」って聞いてたけど、どういう情況か知ってるの?
って言う私も、全く知りませんが。

最終段階に入って、焦っちゃったのか?
「揚げるように揚げる」「炒めるように炒める」と言うシェフに、
「ちょっとおかしいですよ」「頼みますよ〜。お願いしますよ〜」
「高菜は香り良いからな」って、マイクに向けて?呟くように突っ込んでる剛くん。

今日は、豚バラ飯の圧勝だろうな、と思ったら、意外にも?5対2で、豚バラ飯の勝ち。
又、剛くんが食べてる所は、ちょっとしか映らなかった…。


◇間に流れた、慎吾くんのマヨネーズのCM。
あのナレーションて、土方歳三さん?
似てると思ったんだけど、違うようにも思えるし…。???


◆ザテレビジョン
★ドラマアカデミー賞発表
☆助演女優賞&新人俳優賞☆美山加恋☆
☆脚本賞☆橋部敦子☆

おめでとう〜!
加恋ちゃんの新人賞は、間違いないと思ってましたが、助演女優賞までとは!

他は…
☆作品賞 『僕……の生きる道』第2位
☆主演男優賞 草なぎ剛 第2位
☆主題歌賞 『Wonderful Life』&G 第3位

うんうん、上出来だ!
審査員票、TV記者票という、プロの目が選んだ所で、順位が良いのは、喜ばしい事ですね。


投票結果の読者票を見ると、6部門中5部門で『砂の器』関連が1位…。

当然かもね〜。



↑皮肉です…。中居くんファンの方、ごめんなさい。m(_ _)m

何故かと言えば、応募券が付いていた3月19日号の表紙が、中居くんだったから。
勿論、中居くんファンの方がたくさん買われた筈だし、当然、中居くんと『砂の器』関連に投票した筈で…。

剛くんが表紙だった、前の週の3月12日号に応募券が付いていたら、読者票の結果は違っていたと思います。
最終的な結果は、ともかく…。
本当なら、対象番組が全て終了してから、表紙や記事の内容で、購買層が特定されなくなってから、募集すべきだと思うんですが…。
ところで、木村くんが表紙の3月26日号にも、応募券付いてた?


◆れんどら110
こちらのサイトでも、1〜3月期ドラマについて、独自に選出した結果が載っています。
まあ、規模が全然違いますけど…。
7部門中、4部門が『僕……の生きる道』関連です。


2004年04月21日(水)  絆……紅い糸

◆『ねじれた絆』
見ました。辛いよねぇ、あれは…。
2人の子役さんは、やっぱりイメージってあるのね。
美山加恋ちゃんは、礼儀正しい子で、もう1人の斉藤晶ちゃんは、『水戸黄門』のお転婆さんに近い野性児で。
“氏(うじ)より育ち”という描き方でしたけど。

“血は水よりも濃し”なのか、“産みの親より育ての親”なのか…。
このドラマでは、後者だったようですね。
加恋ちゃんの役柄の方が可哀相でした。
育った家庭と、戻される家庭の環境が違い過ぎる…。

15年後、大人になった里美が、戻された家庭になじめなくて、中学卒業後すぐに東京へ出て行った、という話に、引っ越して行く育ての親一家を、草笛を吹いて見送った里美(加恋ちゃん)の、その後の8年間の辛さを想像しちゃって…。
可哀相でした。

当たり前だけど、里美は、凛ちゃんとは全然違う子で。
凛ちゃんのように、「はいっ!」とは言わないし。
わんわん泣くし。親に駄々こねるし。子供らしい子供かも知れないけど。
笑顔がなくて…。

実際にあった事を元にしたドラマだそうだけど、本当に様々なんでしょうね。
以前、ドキュメンタリーで見たのは、元に戻さず、そのまま育てているというケースでした。
家族ぐるみで付き合っていて、勿論、子供達も知っているんです。
そういう選択も有るし、それぞれの事情によっても違うんでしょうね。

でも、あの病院側の態度はひど過ぎました。
医療ミスなんかもそうだけど、どういう病院・医師に当たってしまうかは、“運”なんでしょうか?
ちゃんと情報が有って、ちゃんと選べるようにならなくちゃいけないと思うんですが。
そういう時代が、早く来て欲しいですね。


◇加恋ちゃんの、育ての父役の名前・剛。読み方も、つよしでした。
そして、ドラマの途中には、徹朗お父さん…じゃなくて、剛BOSSのCMが流れました。
やっぱり、紅い糸?
剛くんは、見たかなぁ? 知らなかったかな?


◇赤ちゃんの取り違えじゃないけど、昔ドラマで『赤い運命』っていうのが有りました。
このドラマで初めて、三国連太郎さんを知りました。
ひどいお父さんだったんだけど、何故か憎めない私…。
中学生頃かなぁ? もっと後だったかな?
どっちにしても、渋好みでしょ?


◆『吾郎の細道』
膝ぱっくりのジーンズ履いて、座ってる所を正面から映す。
お膝がセクシーだわ…。
いつかも履いてたね、雑誌だったか、TVだったか?
剛くんも、SWITCH?の時に、膝ぱっくりの履いてたね。
流行ってるの? それとも同じのだったり?


2004年04月20日(火)  メロメロ?な剛くん

◆『ぷっすま』
お花見の為?に、どこかの公園にテントを張って、3泊したと言うユースケさんと、天然パーマなのに、更にくりくりにパーマをかけた、韓国帰り(?行く前?)の剛くん。
レギュラーなのに、阻止されて宣伝をさせてもらえないユースケさんと、ドラマの宣伝にやって来た菊川怜さんの、番宣ペア。
寝起き?二日酔い?の、鼻声&口が回らない&ぼんやりお目々の剛くんと、お尻を叩くお姉様・高木美保さんの人見知りペア。

1軒目に向かう車中で、“桜上水(さくらじょうすい)”を、「さくらうえすい」と間違って読んで、お姉様にたしなめられるが、マジぼけだったと知ったお姉様、「カワイイ〜!!」と。
母性本能をくすぐる男・草なぎ剛!
京王線の電車には、あんまり乗った事がないのかしら?

高木さんの格好を見たらね…、地味だなぁ、綺麗な方なんだから、もっと華やかな服や髪形にすれば良いのになぁ、って思っちゃった。
こんな、学校の先生みたいな格好…、ん?学校の先生みたい?
剛くんて、女教師モノが好きなのよね? やだ!ぴったりじゃない?!
そう思って見ると、ソファに座り込んで、「高木さん、後、よろしくお願いしま〜す!」なんて言ってるのも、“叱られたい”と思って、わざとやってるように思えて来ちゃう。
高木さんに“叱られる”と、嬉しそうにニタニタ…。
こういうプレイがお好みなのね…。
でも今回は、ベッドルームで「寝てみましょうか」は、無かったね。
それとも、ヤバ過ぎて、カットされたのかなぁ?

今回のBONUS STAGEは、ひど過ぎない?
ゲテものの入った箱に、3人の女優さんの手を入れさせるなんて…。
人見知りペアの巨大ミミズに、剛くん、鳥肌立っちゃうし、高木さんは、中身見てくるくる回っちゃうし。
でも剛くんて、鳥肌立てておきながら、自分も手を突っ込んじゃうなんて、変に度胸有り過ぎ!
でも、高木さんも菊川さんも、中身を知ると、手を人の服で拭くのが共通してる。
ああなっちゃうのかな? 気持ち悪いもんね。やっちゃうかもね。

高木さん、絶叫疲れ?で、「何かもう…、果てた私…」の一言の後、画面切り替わっちゃったけど、何だか剛くんに抱き着きそうな雰囲気だったな。
剛くんも、2軒目からはTシャツだけで、ちょ〜っと抱き着いてみた〜い感じもするし…。
まあ、そういう事は、しそうにない方だけどね。
でもこの後、宝箱を嗅ぎ分けるシーンが無くて、わさび最中も食べちゃうし、踏んだり蹴ったり。
野性のカンが鳴りを潜めちゃったみたい。

3軒目で、当て嵌まる漢字を考えるヒントに、答えを即答する高木さん。
剛くん、確か以前に、漢字に詳しい人が好きって、言ってた筈…。
これも、ぴったりじゃない。惚れちゃわなかったかしら? 大丈夫?

最後は、高木さんに耳打ちして、お色気作戦決行。
それ、剛くんの趣味なんじゃないのぉ〜?
でもこれで、無事、地図をゲット!

見せ方が、いつもと同じ…。又、負けだなぁ…、と思ったら、勝った〜!
びっくり〜!!
剛くんも、勝ったのに、「勝っちゃって良いの?」と不安そう…。
これが負けグセと言うものか?

ご褒美に、1人前2万円のお料理を、2人仲良く?半分個。
おめでとう〜!!



トレジャーバトルって、剛くんは、お姉様にお尻を叩かれ、エロ親父・ユースケさんは、若い女の子相手に鼻の下を伸ばす、っていうのがいつものパターンだけど、今日のお相手・菊川さんは、病み上がりのユースケさんには、辛そうでしたね…。
大丈夫かな? 来週、休まないでね…。


2004年04月19日(月)  初!いつもの倍は長いです

◆『SMAP×SMAP』
[玉様ダーツ]の時の剛くんが、きぃ〜れぇ〜いぃ〜!
所さんとのゲームコーナー中、ずっと綺麗だったけど、剛くんが投げる時の綺麗さったら〜!?
もう何度見たか、判らな〜い! いや〜ん、素敵〜!!


[BISTRO]
所ジョージさんがゲストで、オーダーは“へり(縁)”。
かなり前の収録なのか、中居くん、髪真っ黒!
所さんとお話してる時、楽しそうに笑ってて、何だか妙〜に、可愛い。
中居くん、所さんの事、好きなんだろうね。子供みたいな顔して笑ってる。

「ウイ! ムッシュ」って、言う寸前、剛くんと木村くん、何か話してた。
何を話してたのかな?
所さんが厨房に下りると、剛くん以外、みんな話に聞き入っちゃってた。
その剛くんは、おにぎりが出来てからは、焼きを木村くんに任せて、お話聞く事に集中。
所さんのジーンズに、「大戦モデルですよ」と、さすがの目利き。
所さんに、「ジーンズに食い付いた」って、言われちゃいました。

稲垣慎吾ペアの石焼きビビンパで、「石のへりだけで焼いたら」と言われ、えりんぎ?一かけ、乗っける慎吾くん。
さすが!素直です。
香取吾郎ペアのお料理の〆は、このへり焼きの一かけでした。

木村剛ペアの、大根パスタって、大根だからパスタじゃないでしょう?
パスタ風に切っただけ。でも私、大根好きだから、食べてみたいけど。
茹でてあるよね? 生じゃないよね? 生じゃサラダだ。
剛くんのへり茶漬けは、徹底的に、“へり”を強調。木村くんに笑われる程。

草なぎ拓哉ペアが勝って、両手をパン!と合わせた後、ぎゅっと握られ、押さえ込まれて、痛い痛いの顔の剛くん。
勝者へは、アメ車(?)5台づつ。敗者へは1台づつ。
オーナーにも3台という、太っ腹!な所さん。
上3人は、興味有りそうだけど、下2人はどうなの?


[牡丹と薔薇]
剛くんと慎吾くんが話している所へ現れた人…。
アップになる迄、誰だか判りませんでした…。変わり過ぎ!吾郎くん。
打ち合わせ中の剛くんは、短くて茶髪。9日の『いいとも』の前後かな。

第1話・すんごいメイク! 怖〜い!!
香世さん、すね毛が濃過ぎますわ。
そして、ストッキング被らせるのは、やり過ぎですわ!!!
その台詞を、その格好で言うな〜!

第2話・ぼたんさん、クマが濃過ぎますわ。カーディガンきつきつですわ。
耳が大き過ぎますわ。マギーぼたん?
香世さんは、昼メロ専門系ミュージシャン?が出て来てからは、何だか綺麗に見えちゃった…。
あれで、付け鼻が無ければねぇ…。

第3話・又、元に戻った2人…。
大量のわさび入りヨーグルトを食べさせられた剛くん、あんなに目が大きかったの〜?って程、目を見開いてました。
そして、ひっさびさ〜!本物・香世様登場のドッキリに、又々、お目々真ん丸〜の、ぼたんさん。
後はもう、ぼろぼろ…。
水落ちの後、出て来た昼メロ(以下省略)に、静か〜に近付いて、後ろから羽交い締めにして、どっぼ〜ん!
私も見ていて、やるなきっと、と思ったけど、慎吾香世さんも、やるよ、みたいに指差してましたね。
昼メロ(以下省略)も、恐らく、覚悟はしてたでしょうが…。
でも、軽々運んじゃった所は、さすがの筋肉。
ちょっと恐い所も有ったけど、面白かった〜!!


[玉様ダーツ]
剛くんが、きぃ〜れぇ〜いぃ〜! (振り出しに戻る)
中居くんが上手で、びっくり! 本人驚いてなかったから、まぐれじゃないわね。
剛くんは、「やべえ!」と言いながらも、35点を取って戻ると、所さんに「その無欲なのは何?」と、褒められ?ました。
慎吾くんは、メンバー最低の15点…。お父さんが泣くぞ…。
お父さん、ダーツ協会に入ってたって、前に『愛 Love SMAP』で、言ってたよね?
あの時、誰が上手かったんだっけ? 森くん?慎吾くん?


所さん、持ち込み企画、[イライラパンツ穿き大会]
おバカな企画や〜! でも面白かった〜!!
こういう単純なゲーム?って、面白いよね。
SMAP全員、素で遊んでる感じで、楽しそうだったし。
又、こういうのやって欲しいな〜!

慎吾くんがやってる時、中居くんかな?「パンストで慣れてる」って言ってたの。
所さんがやる寸前、映った剛くんのお顔が、きぃ〜れぇ〜いぃ〜!
いや〜ん、素敵〜!!


[End Talk & 歌]
あれ? 吾郎くんが着てるシャツは、『ホテル ビーナス』の初日に、剛くんが着てたのと同じよね?
『5月の風を抱き締めて』、懐かしいな〜、って言っても、その頃はまだファンじゃなかったけど。
あの曲は、良くメンバーにネタにされてたね。中居くん、良く覚えてたね。

『Wonderful Life』を、木村くんが揚げた事で、衝撃?の事実発覚?!
剛くんが、ドラマの打ち上げで、この曲を歌わなかった事…。
&Gさんは、打ち上げに参加してなかった事…。

歌は、『ひと駅歩こう』。
SMAPらしからぬ、フォーク調(古い?)の曲ですが、声に合ってて、良いよね。

剛くんのね、ジーンズの脚と靴のシルエットが、すっごい綺麗だった…。
カッコ良いなぁ〜、あの靴の形…。

[袋綴じ]
珍しく、シンツヨが一抜けしたと思ったら、結局、吾郎くんが袋綴じ。
今日って、つよしんごろうDayだったのね。

あ〜、面白かった〜! 何回見たんだろう?


2004年04月18日(日)  KANSHAして・ま〜す!

◆カウンター
17日の日記を書き込んだ後、カウンターが5万を越えてる事に気が付きました。
5カ月ちょっとで、5万って凄いですよね?
1日平均、300人以上もの方が読んで下さってる事になります。
Enpituに来る、剛くんファンの方が、それだけいらっしゃるって事ですね。

読んで下さってる皆様、ありがとうございました。 m(_ _)m
つたない日記ですが、これからも、よろしくお願い致します。


◇私の地元でも、桜はもうすっかり散ってしまったので、色を変えてみました。
一応、菖蒲のイメージのつもりなんですが…。
どうでしょう? 見辛いでしょうか?


◆CM
偶然、BOSSの剛くん15秒Ver.が、ビデオに録れていたので、何度も見ちゃいました。
特に、初めて見た最初に映る所、カッコ良い〜!
左手を腰に当てて、右手を振り上げて、選手(部下?)に聞いてる所。
あの立ち姿、誰かモデルが居るのかしら?

でもあのBOSSのCMって、何か不思議な流し方してない?
『うたばん』の直後に、剛くんVer.、『どっちの料理ショー』の少し後に、中居くんVer.。
金曜日の『いいとも』の間に、やっぱり中居くんVer.。
わざとやってるのかな? それとも、たまたまだったのかな?
ひねらないで、ストレートに流してくれた方が、ファンは喜ぶと思うけど。
ちゃんとCMも、ビデオに残してくれるわよ〜、って、サントリーさんとしては、製品が売れれば良いだけか…。


◆『笑っていいとも!増刊号』
放送終了後が、ちょこっと有りましたね。
剛くん、何か話してたけど、何話してたかな?
見直す程じゃなかったよね…。う〜ん、感想は特になし…。
(ごめんなさい)


◇剛くんて、ああいう時に、腕を後ろから廻して、もう片方の腕の、ひじより上を掴んでる事があるでしょう?
私なんて、絶対、ひじから上なんて掴めない。
剛くんは、腕が長いのか、スマートだからか、肩の関節が柔らかいのか…?
(私は、全部逆って事ね…)

以前、TV雑誌のグラビアで、ともさかりえさんが同じポーズで写ってて、どうしてこんな事が出来るの?って、びっくりした覚えが有るんだけど、ともさかさんも、スマートだし、腕も長いし…。

それとも、びっくりしてる私の方が少数派?
みんな出来るの?


2004年04月17日(土)  疑 問

◆『チョナン・カン2』
今迄は、○△□編て、サブタイトルみたいなのが付いてましたが、今回は無し…。
3カ月位で終わるんじゃなかろうね…?

◇まずは、3月27日の梅田ピカデリーでの、2回目の舞台挨拶。
『クイール』の崔洋一監督と、クイール役のラフィーくん登場。
しっぽ全力振りで、好意を表すラフィーくんの、頭を撫でながらも、少しビビってる剛くん。
手を引っ込めちゃったり。

司会の女性「崔監督は、韓国の大学に留学された経験をお持ちと伺いましたが、全編韓国語の『ホテル ビーナス』をご覧になっての感想は?」
崔「いやもう、凄いですね。草なぎさん、最高です。
最高の俳優だし、心の中から、彼の大成功を僕は祈ってます」
(崔監督は、韓国語で言った後、日本語で言っています)

美山加恋ちゃん、登場。
司「凛ちゃん、草なぎさんの事は、何て呼んでるんですか?」
加「お父さんて、呼んでいます」
司「お父さんて呼ばれると、草なぎさんは、どんな気持ちなんでしょうか」
剛「僕も、そういう年になったんだなぁ、って。あ、お父さんだな、って」


◇ソウル・東大門
お馴染みの、あのステージで、『ホテル ビーナス』の事をご報告。
映画の中で、タップを踏んでいる事を話して、マイクを床に置き、タップをご披露。
でも、「脚が固かった」ようで、苦笑気味。

ステージを下りた後、歩いていて、屋台を見付け、「うまそう」。
食べている人に、「おいしい? それは何?」と尋ねると、「ホットドッグみたいなものです」。
同じ物を注文し、一口食べて「うまい」。
アメリカンドッグ(だっけ?)の周りに、太めのフライドポテトをくっつけて、揚げて?ケチャップ付けたような、そんな感じの物でした。

最後の提供カット。映画館の映写機の横から、映画を見ている剛くん。
水色のTシャツなので、福岡でしょうか?

(3月29日の日記にも、『F2』で紹介された舞台挨拶の事を書いて有ります)


☆加恋ちゃんを見たら、すっごく懐かしい気持ちになりました。
まだ3週間も経ってないのにねぇ…。
TVを見ていて、加恋ちゃんの名前を見付け、TV雑誌で確認。
21日(水)TBS系の『ねじれた絆』。
実際に有った、赤ちゃん取り違えがモチーフになっているようです。
加恋ちゃんの、育ての父役(辰巳琢郎さん)の役名が“剛”。
紅い糸かしら?
実の父役は、六平直政さん。『未成年』の時の、デクちゃんのお父さんね…。

このドラマを撮ったのは、『僕……の生きる道』よりも、前かな?


2004年04月16日(金)  最終日

◆『笑っていいとも!』
オープニング、いつもなら関根さんのすぐ後に出て来るのに、出て来ない剛くん。
2番目に出て来た遠藤さんも後ろ振り返ってるし。
田中さんは、剛くんを先に行かせようと、よけてくれたのかな?
ちょっと焦った顔の剛くん、みんなに突っ込まれると、何かを書く仕草。
タモリさんが説明してる後ろで、おすぎさんに「心配したじゃないの!」って、言われてるし、梅津アナにも、「どっか行っちゃったかと思いました」って言われてたけど、本人、聞こえてなかったみたい。
その後、審査員として紹介されると、手をつなぐおすぎさん…。何故?

今日の服装は、12日の『F2』の時と、ほぼ同じ。
黒のインナーは、別の物のようだったけど。
髪形は、くりくりでもなく、先週とも違うし。先週の方が、可愛かったな…。

[顔面マッチ]
ウマ顔のイメージのイラストを書いていて、オープニングに遅れたそうな。
そんなぎりぎりに書いてたの? 何度も書き直したりしてたのかしら?
2人目に出て来たのは、何と!田中さん。いつの間に? みんなびっくり!!

センブリコーナー
暑かったのか、上着を脱いでます。
角度によっては、胸の厚みが判るけど、先週程には目立たないし、髪形が女の子みたいじゃないから、OKです。
賞品のすいかを食べるタモリさんを、睨むような剛くんのお顔が素敵!
でも、すいかを横縞状態に置いてあるのは、何だか変。
やっぱり、すいかは縦縞でしょう?

今日のセンブリは、濁ってます。どれ程濃いんでしょうか?
いくらセンブリが体に良いにしても、物には限度が…。
“過ぎたるは及ばざるが如し”と言う諺も有るんだから。
2問目は、おすぎさんが1位を当てる寸前、みんなの意見を聞いて、変更。
間一髪、センブリを免れる。今日は、飲まなくて良かったです。

[おみやゲッツ]
司会役の千里ちゃん、センブリの後遺症でぼろぼろ。可哀相。
流しそうめん器をプレゼンする事になった、剛くん。
言葉には説得力が無かったけど、啜り方がうまかったから、おいしそうに見えたのか、勝てました。
お腹がひょこっと、見えたけど、角度が悪くて、おへそは見えず。残念。


◆『ホテル ビーナス』
6回目、行って来ました。初めてリピーター割引を使いました。
私が行けそうな範囲の映画館は、今日迄。これが最後です。
初めて、涙が一粒、二粒…。
1、2週間以内には、感想を書いてしまいたいと思ってますが…。
何とか、4月中に…。忘れない内に…。
DVDとかが出るのは、10月頃かなぁ…。


2004年04月15日(木)  丼勘定

◆『どっちの料理ショー』
1カ月ぶりのメニューは、牛丼vs豚丼。
少しルールが変わり、司会のお二人が、どっちのメニューか決める所から始まる事に。
説明担当の剛くんが、おっきな丼を押してやって来ます。
この時、最近には珍しく、全身が映ったので〇。
今週は丼対決だから丼型の台だったけど、お料理が変われば器も変わるから、台も色々変わるのかしら?
作るの大変そうね。

ファーストジャッジで、豚丼を選んだ剛くんは、お顔&髪形が、とっても可愛い!
服装は、可もなし不可もなし、って感じだけど。
あのグレーのTシャツ?の、胸の薄緑の模様は何でしょう?
淡過ぎて判りません…。

ところで、一般的に言う豚丼も、今回出て来たタイプなの?
私は、牛丼の、牛肉を豚肉に変えた物をイメージしてたんですけど…。

牛丼の特選素材のVTRを見て、極楽の加藤さんが「娘さんの作文も、泣かせる」って言ってたのが、やっぱりお父さんになると違うんだな、変わるんだな、って思いました。
そう言えば、加藤さんの奥さんは、『成田離婚』で剛くんの妹役でデビューしたんですよね。
『フードファイト』でも、一緒だったけど。
加藤さん、ご存じかしら?

何故か途中で、『100人に聞きました』状態になり、本家・関口さんが司会?を。
剛くんは、ちゃんと七味唐辛子を当てました!って、あんまり意味はナイが。

豚肉の仕上げ焼きの時に、立ち上がって覗いている、豚丼3人組。
丼にお肉を盛り付ける時は、「1ま〜い、2ま〜い、3ま〜い」と、季節外れのお菊集団。
結果、何と! 7対0で豚丼の圧勝!! あ〜ら、意外?!
出ていた方達も、びっくり!のお顔。

剛くんが食べてる所は、1回しか映らなかった…。


◆『離婚弁護士』
仕事一筋、家庭を顧みない、やり手のビジネスマン。
突然、家を出て行った妻から、離婚の申し出が…。
う〜ん、小柳さん家だけじゃないのね…。

離婚って限定されちゃうと、痛快なだけじゃ済まないでしょうが、男勝りな間宮弁護士と、一癖有りそうな周囲の人達の職業物という、私が一番好きなタイプのドラマ。

ミムラさんは、『ビギナー』のイメージが有るから、てっきり新人弁護士だと思ってた。
『め組の大吾』は見てなかったけど、お芝居うまくなったみたい。
意外と、したたかそう(しっかり者?)な感じが出てた。


でもね、あのゆらゆら〜、ふらふら〜、って映し方は止めてくれ〜!
めまいがしそう、って言うか、強引にめまいを起こさせられてるような…。
頼むから、止めて〜!!


2004年04月14日(水)  ボス=セントバーナードな私

◆CM
◇BOSS
3回見ました。録れてないけど…。
何秒のか判らないんですが、最初2回は、剛くんの声に気付いて画面を見ると、ず〜っとバスケのシーン。
やっと映った〜! あれ、もう終わり?って、感じ…。
3回目は、ちゃんと見られました。前の2回より、長かったような気が。
最初の台詞がちょっと長いのかな?
でもやっぱり、ず〜っとバスケのシーンで、最後に少し映るだけ…。
う〜ん、もうちょっと映してよ〜!

中居くんのは、まだ1回も…。


◇昆布ぽん酢
まだ録れてませんが、何回か見られました。
こっちは、ず〜っと剛くんが映ってて良いなぁ。
アップで映ったお顔が素敵〜!!
効果音を発しながら…っていうので、BISTROの時の唐沢さんが浮かんじゃいましたけど。
ビデオに録りた〜い!


◆宮崎アニメ
木村くん、ハルの次はハウル?
実は、剛くんがやらないかなぁ?なんて思ってたんです。
どんな物語なのか知らずに。
でも、宮崎アニメの登場人物は、少年や少女が多いから、剛くんの声じゃ違うかなと考えたり。
慎吾くんがジブリ応援団(?)になったから、じゃあ、慎吾くんの方が可能性有るかな?と思ったり。
そしたら、木村くん?! あ〜ら、びっくり!!
美声年だから、木村くんなの?
だったら、初めから、木村くんに似せて書いてくれればいいのにね?
(似せてあるのかな?)


◆『プライベートレッスン』
題名合ってる?
少し前、深夜に放送してましたね。それを見てびっくり!
数年前、やはりTVで放送した時に見たので、内容については、その時に驚いたんですけど、今回は、別の事でびっくり。
最初と最後に出て来る、先生?役の外人の女性にです。
今TBSで、水曜深夜に『シカゴホープ』という、病院が舞台のドラマが放送されてるんですが、あの女性が、この番組に出てるんです。
脳外科のお医者さん役で。
名前が判らないんですが(覚える気が…)。

◇この『シカゴホープ』、題名通り、シカゴに有る病院なんですが、時々、同じシカゴの他の病院の名前が出て来ます。
“カウンティ”と言う病院です。

判った方は、NHKの『ER』を見ていますね!
『SMAP×SMAP』の裏番組ですよ!!     私も見てるけど…。
(だから困るんだ。去年放送したのは、何回か見られなかった…)
『ER』に出てた男性が、産婦人科のお医者さんで出ていたりも。
『シカゴホープ』の方が、ちょっとコメディタッチだけど。
1時間、ずっとミュージカル調だった事もあったし。

『踊る大捜査線』の中で、“七曲署”って、言うような感じ?


2004年04月13日(火)  風見くんと綴さん?

◆『ぷっすま』
最初に映った時、何かの為に、ジャージに着替えたのかと思ったら、そうじゃなかったのね。
あれが、普通の衣装(私服?)なのね…。う〜ん、どうよ?

オープニング、ユースケさんが「あつっ!(そう聞こえたんだけど)」って、言ってる時の、剛くんが素敵!
ちょっと無表情っぽいんだけど、クールな感じで素敵〜!!
着てる物が、もっと違えばねぇ、もっと良かったんだけど…。
でも、その素敵な顔の一時停止を、何度も使ってくれる『ぷっすま』スタッフさん、偉い!


内村光良さんと水野美紀さんがゲストで、絵心クイズ+ギリギリマスターって感じ。

1問目・ペガサス
剛くんのを見た瞬間、何それ!?と、突っ込んだ私。
あれは、イグアナとか、コモドオオトカゲとか、そっち系じゃないの?
みんな、角を書いちゃうのは、ユニコーンとごっちゃになってるのかな?

ハラハラチャレンジでの水鉄砲、ユースケさんに「撃ち慣れてる」と言われた剛くん。
SMAPのLIVEとかで、やってるもんね。
2巡目では、昔ながらの水鉄砲で、2丁拳銃風だったけど、「地味だな、これ」。
3巡目の水野さん、水鉄砲で、変な音を起ててしまうと、剛くん「ダメだよ〜」と、突っ込む。
剛くんは度胸有り過ぎで、「来てる来てる」と言ってるクセに続けちゃうから、玉に埋もれてしまいました…。
でも、喜んでるな、あの男。


2問目・『宇宙戦艦ヤマト』の沖田艦長
沖田艦長の声は、『ルパン3世』の銭形警部と、同じ人。
デスラー総統の声は、『ホテル ビーナス』の初老の男さん。
(ヤマト世代のミニ蘊蓄でした)

水野さんの絵は、入れ歯を忘れて来たおじいちゃん。
剛くんのは、椅子に座ってるって言うより、寝てる感じだし、若過ぎ。
同い年のこの2人は、知らないだろうな、やっぱり。
『ヤマト』の放送開始は、48年か49年だもんね…。

チャレンジは、チャーハンくずし。
取ったのを食べてる剛くん。お腹減ってたの?
そして、ユースケさんだけで良かった筈のビリビリを、全員が体験。
すぐに剥がしちゃった水野さんは、さすが女優さん。
剥がさず、ビリビリしたままの3人は、やはり芸人さん?


3問目・『タッチ』の南ちゃん
女の子の絵は、やっぱり女性の方が上手。
でも、絵以外にも、台詞を書いてたので、「書いてる事、ユースケさんと変わらないよ」と突っ込む剛くん。
言った直後、左手で、お目々をこしこし。おネムだったの?
剛くんのは、『おしゃれカンケイ』で書いた、理想の女性に似てない?

チャレンジは、爆発する自転車。
元メッセンジャー・剛くんは、スタジオを出て行ってしまい、「本当に自由な人ですね」と、水野さんに呆れられちゃいました。
2巡目では、「この人が何をするのか判らない」と大熊アナに言われても、度胸有り過ぎなこの男。
テロップにも【無鉄砲。】と。
計算ぴったり、内村さんで爆発!
早退する事になった内村さんに、映画の宣伝をしてもらう事になり、
「芸人の先輩として、5秒でどれだけまとまったコメントが出来るか」と、プレッシャーをかける、芸人殺し。

23:50で消えた内村さん…。
新聞によりますと、23:55からは、他局の番組に。
なるほど、そういう事だったのね…。


4問目・プリングルスのロゴマーク
ユースケさんのは、じゃがいも。
剛くんのは…、似ても似つかないけど、絵は上手いような気がする私はおかしい?
水野さんには、「死ぬ!!」とお褒めの?言葉を頂きました。
この絵を見て思ったんだけど、剛くんて人を見ながら似顔絵書いたら、かなり似せて書けるんじゃないのかしらね?

チャレンジは、電化製品でブレーカー落とし。
40Aが、倍近く使えるなんて、びっくり!


2004年04月12日(月)  豚に真珠じゃ意味違うから…

◆『F2-X』
『チョナンカン2』韓国ロケに密着!

何故か?髪の毛チリチリな剛くん。
茶色い革の、肩から胸にかけてと袖の一部が、ウエスタンシャツ風に切替になっていて、革細工?の模様のジャケット。
この髪形、ジャケットは、『ホテル ビーナス』風って事かしら?

(■は韓国語の部分)
政井「『チョナンカン』が4年目に突入なんですよね」
剛「昨日、肉食べたんでコギ(肉)パワーが。今日はちょっと乗り切りますよ。
今回が一番期間が有りまして。『ホテル ビーナス』の撮影が有ったので。
舞台が韓国だと思ってたら、ウラジオストクに行ってしまったので。
半年以上、1年近く来てなかったので。
■久し振りに。でも、久し振りに来た気がしません」
政「嬉しいニュースも有るんですよね」
剛「韓国で、『ホテル ビーナス』が公開になります。
まだ、日にちは細かく決まってないんですが、皆さんに報告する為に今回来たので、自分の口から伝えます。
■韓国でも一生懸命やっていきます」

◇ソーダ役チョ・ウンジさんと対談。会話は当然、韓国語。
ウンジさんは、手に青いカップを持ってるんですが、これって、『ホテル ビーナス』のマグカップかな?
チ「ウンジさん、今日は鬘?」
ウ「自分の髪です」(笑いながら、髪を引っ張る)
チ「変わったんですね。鬘?」
ウ「フラれたので。恥ずかしい。ひどい。可愛いと思ったのに…」
ウンジさんは恥ずかしそうに笑ってますが、チョナンは大笑い。
チ「失礼しました」
日本語の字幕は丁寧な言葉ですが、もっと砕けた雰囲気。

↑この間、チョンマルブックで韓国語を勉強中の政井アナ。
対談終了後、チョナンは、
■「政井さんも、韓国語たくさん覚えて下さい。僕がたくさん教えて差し上げます」
これを言ってる時は、政井アナ撮影のビデオの映像なんだけど、すっごい優しい顔なの…。
羨ましいなぁ〜、政井アナ。
剛くんに見詰められて(カメラをだけど)、こんな風に言われるなんてさ…。
でも政井アナは、これがファンに羨ましがられる事だなんて、思ってないよね。
猫に小判だな…。

◇翌日、東大門市場。お馴染みのあのステージ。
チョナンが、韓国の方達に映画の公開決定をご報告。当然、韓国語で!

◇雑誌の取材や、グラビア撮影等を終えて。
剛「舞台挨拶もしたいと思ってますので。
もっと勉強しないといけないなと思いました。
言葉がやっぱり出て来ないんで、又日本に帰って、勉強したいと思います」
政「常に勉強ですね」
剛「だって忘れちゃうんだもん、しないと。今夜はタッカルビを食べます」


2004年04月11日(日)  やっぱり、都会は良いなぁ…

◆『ホテル ビーナス』
金曜日に、5回目を見に行きました。
これで、前売り券を使い切ったので、感想を書こうかと思ったのですが、もう1回、見たいなぁ…、と思ったので、感想は、その後で。
5回目で、初めて気付いたシーンも有りました。
何、見てたんだか…。
でも、結局、泣けなかった…。
多分、後1回見ても、きっと泣けないとは思いますが…。


◇今日、TSUTAYAに行ったら、『ホテル ビーナス』のコーナー(?)が出来ていて、『黄泉がえり』や『僕の生きる道』等が、並んでいました。
それ見て、思ったんですが、『黄泉がえり』の時は、公開前に、無料で借りられる、宣伝用ビデオが有りましたけど、今回の『ホテル ビーナス』には、そういうのは無かったんでしょうか?
他の方の日記でも、そういうのは読んだ記憶が無いので、多分、無かったのだとは思いますが、ちょっと不安になってしまいました。


◇同じく、TSYTAYAの書籍のコーナーで、『EZ TV』で映っていたのと、多分、同じだと思われる、日韓・韓日辞典を見ました。
剛くんが持っていたのは、黒っぽい表紙のものでしたが、今売ってる物は、白い表紙になってました。
お値段は、5000円。
かなり分厚い辞典で、あれを持ち歩くのは大変だなぁ、なんて、思っちゃいました。
まあ、車で移動する事が多いでしょうから、重くても、関係ないかも知れないけど。


◆『Sma STATION-3』
剛くん、「ちょっと近くに来たんで、顔見に来た」って?
慎吾くん、内心は喜んだんでしょうけど、でも、[裏スマ]では、まったく触れず。
エンディングでも、「何なの?」って、冷たい扱い…。
うっふん、慎吾くんてば、テレ隠し?
あの、剛くんの服装は、私服だったのよね?


◆“SHOP 99”CM
「登場編」だったんですね、私が見たのは。
店頭には、ポスターパネルが掲示されて、剛くんがにこやかにお客様をお出迎え、だそうですね。
私の地元には、“SHOP 99”のお店はないようです…。
良いなぁ…。お出迎えされた〜い!
 

2004年04月10日(土)  アッと驚き?! ナマ剛

◆『Sma STATION-3』
吾郎くんが出るのは判ってたけど、な、な、何〜? 何なの〜??

[裏スマ!!]
慎吾くんの後ろに、剛くんが〜!
何で〜? 『ぷっすま』? 収録は火曜じゃないの?
テレ朝の番組、他に何か有った?

良く被ってる黒のお帽子、Gジャン、黒のインナー、ジーンズ。
右手の薬指、左手の薬指と小指に、シルバーの指輪。左腕に腕時計。

慎吾くん「3週間ぶりの『Sma STATION-3』。この後すぐ始まります。
今日から、吾郎ちゃんが登場しますよ。
“みんなが知らない、稲垣吾郎の真実”その1。
吾郎ちゃんね、飲み物よくこぼすんですよ。(3回頷く剛くん)
ああ、これ吾郎ちゃん、こぼしそうだな…って、バンってこぼすの。(1回頷く)
で、事務所の人とかに凄い怒られて。(頷く)
後ね、その2、物をよく失くす。(頷く)
財布とかすぐ失くす。(「失くす」)
バッグとかすぐ失くす。(「失くす」)
携帯とかいっぱい失くして、10個目ぐらいだと思いますよ。(2回程頷く)
その3、ヒステリックな所が有る。(頷く)
昔ね、手鏡を中居くんに投げ付けて、中居くんにひっぱたかれてたとこ見た。
(慎吾くんのやった通り、投げる仕草、ひっぱたく仕草)
その4、自転車が好きなんですよ。海外から空輸した事有るらしい。
何か貴重な自転車を。
(ハンドルを持つ仕草、空輸する?仕草、貴重?な仕草)
その5、ヨーロッパは、僕の方が詳しい」(指差し確認)

ここで、BGMの『Wonderful Life』がサビになったので、歌う真似する慎吾くん。
剛くんは、手は動かすけど、口は動かしてません。


◇本編
新企画【月イチゴロー イナガキベスト5】の紹介VTRで、
「チョナンカンに続き、準レギュラーが決定!」のナレーション。
「チョナンカンは準レギュラーなの? 知らなかった」と、慎吾くん。

吾郎くん、毎月出るんだ。
でも、別撮りなんだ…。スタジオに来ないんだ…。残念…。
映画の批評は、吾郎ワールド全開? ワインに例える不思議な感じ。

◇23:43頃、[ベラベラ]が始まったら、ピートさんと並んで見学してる剛くんの姿が!
「カモン」って言ってたり、ピートさんと話してたり、チラチラと11回程映りました。
エンディング、端っこに立ってる剛くん…。
「何なの?」と聞く慎吾くんに、「色々有って…」ブチッ!終了…。

『キル・ビル2』のCM。
大杉漣さんの声かな?と思ってたら、その直後、剛くんの顔のアップ!
な、何〜?
オレンジ色のエプロン姿の店員さん。
可愛い女の子に林檎を手渡し、頭撫で撫で。
“SHOP 99”って、どこに有るの〜?


2004年04月09日(金)  Tarzanよりも…

◆『笑っていいとも!』
何か…、何だか…、何かが…、違〜う! 剛く〜ん!!
髪切った? 少し茶髪にした? 後ろから前に、髪を持って来てる?
髪形だけだと、女の人みたいなんだけど、か、体が〜!
割とぴったりとした服のせいで、む、む、胸がぁ〜!! ま、まだ、そんなに〜?

いや〜ん!何か変〜!! 首から上と、下がちぐはぐだよ〜!!!
何か、おかしいよ〜ん!

[勝ち抜き顔面マッチ]
タモリさんが説明してるのに、剛くんてば、千里ちゃんに何か言ってる。
セクハラっぽかったぞ。
審査委員長・剛くんの描いた、社長さんのイメージのイラスト登場!
社長っぽいかどうかは別として、絵はなかなかお上手。(見慣れてるだけ?)
実際、剛くんが気になっちゃって、社長顔の人どころじゃない…。
前後に立ってる、遠藤さんや田中さんと、全然、体つきが違うんだもん。
胸の厚み、肩や腕のがっちりした感じ…。
なのに顔ったら、吹き出物が目立つものの、可愛いくて、綺麗で、優し気で、女の人みたいで…。
お〜か〜し〜い〜!

センブリコーナー
ゲストの横山めぐみさんのお陰で、1問目からセンブリに。
謝る横山さんに、「横山さん!」と抗議する剛くん。
文句を言う程には、飲んでも顔は変わりませんけど。
何と、2・3問目も横山さんが1位を当てて、センブリ3連発に。
でも、鎖骨ウォッチャー・タモリ&関根の熱弁のお陰で、横山さんしか映らない…。

[来日スター おみやゲッツ!]
招き猫のプレゼンをする、タモリさん、剛くん、梅津アナ。
最後は、ミニコントに。
泣き真似しながら、「マネーがない…」、招き猫を貰って、「おお〜っ!」と、歓喜の表情に。
コントが面白かったのか?招き猫が選ばれ、喜んだ剛くんのおへそがちらりん。
もう、今日はおへそなんか、どうでも良いわ…。

[いいとも選手権]
今日は、剛くんのお帽子は黄色じゃないのね、と思ったら、青いお帽子は女の子役でした。
顔は女の子でいけるんですが、体がねぇ…。


◆『MUSIC STATION SP』
忘れてた〜! 最近、ボケ気味…。
帰った後、見られたのは、『雪が降ってきた』(慎吾くんしか判らず)と、『がんばりましょう』(剛くんの後ろ姿確認)。
吾郎くんが、合宿所に4年も居て、城島くんと同じ部屋だったとは知らなかった…。
『Wonderful Life』を歌う&Gさん、声が震え気味。
お友達が居なくて心細い?
[新しいスタートの時聞きたい曲]第2位が『世界…』。
これ、いつ出た時のだっけ?
剛くん、ベルトを締め過ぎて変なシワが寄ってる。
まだ痩せてた頃?


2004年04月08日(木)  うまたせ!パソコン

◆『とくばん』
SMAPのも、やったんだ…。新聞、見てなかった…。


◆パソコン
実は私、最近パソコン買ったんです。
1月頃、買おうかなぁ?
2月には、買わなきゃなぁ。
3月には、もう3月だ!買わなきゃ!!
どうせなら、『ホテル ビーナス』や『僕……の生きる道』のHPがある内に買って、HPを保存したい!という“野望”を胸に、買いました、やっとこ。

ネットカフェぐらいでしか、使った事がなく、尋ねられる人もなく、出来れば学校には行かずに済まそう、という、ずーずーしい私。
ネット接続の設定も、メールの設定も、どーやらこーやら出来ました。

勇んで、『ホテル ビーナス』のHPへ!
でも、保存出来な〜い!
TOP画面は保存出来たと思いきや、5分割されてるぅ?!
どーやんのぉ? 無理なのぉ? やっちゃいけないのぉ?
悩む事、10日程…。方法、見〜っけ! 出来た〜!! 良かった〜!!!
『僕……の生きる道』のオフィシャルHPも、やらなくちゃあ。
4月いっぱいなんだよね、確か。良かった、間に合って…。

Enpituも、パソコンで見られるようになって、楽だ〜!
今迄は、見られない所とかも有ったし。
My Enpituとかの機能も使えるのよね?
でもまだ、パソコンからは書き込みが出来ないの。
パソコンから出来るようになれば、文字数も、気にしなくて良いのよね、よっぽど長くなければ。
頑張って、早く書き込み出来るようにならなきゃ。

パソコンになってから、Enpituでしたのは、月毎のリスト?をくっつけた事。
どこに入れるのか判らなくて、最初、枠の外の下の方に付いちゃって、2、3回目で、やっとこ今の位置に。
難しいね…。

家には、DVDプレーヤーが無いので、DVDが見られる物にしたの。
これでやっと、今迄に買った、剛くんやSMAPのDVDが見られる〜!
この間の、テレビの『黄泉がえり』でがっくり来たから、見たいんだけど、まだそこまで行かないの…。
まだ、バックアップ用のディスクも買って来てないし。
どれが良いの? −R? −RW? RAM? (使えるのはこの3つ)


◆CMの声
◇馬のぬいぐるみが、「うまたせ!」(お待たせの馬語?)って、出て来るCM。
あの馬の声がねぇ…、舘ひろしさんの声に思えて仕方がないの…。
でも、舘さんがやるかなぁ…、あれ? 考えられなくて…。

◇魚が出て来る、アルバイト雑誌のCM。
男(オス?)の声は、八嶋智人さんなのは判るんだけど(1人2役だったり)、女(メス?)の声は、誰なんだろう?
聞いた事がある気がするんだけど、判らないのよね…。気になる…。


2004年04月07日(水)  餡・庵   (甘味処?)

◆BOSSのCM
中居くんと別Ver.で出るそうな。
前に、慎吾くんも出てたよね、BOSSは。
スマシプ改め、BOSSトリオになるの?
剛くんのは、ちょっとしか見られなかったけど、カッコ良さそうだった。
早くちゃんと見た〜い!


◆『速報!歌の大辞テン』
平成6年の第9位『Hey Hey おおきに毎度あり』
映像は2年後?のLiveのもの。
剛くんと中居くんのラップの所が中心で、得した感じ。
若いなぁ…。アクセサリーじゃらじゃらだし。

&Gの『Wondaerful Life』が、今週の第3位! 凛ちゃんVer.でした。
って、フジテレビじゃなきゃ、ドラマVer.はなかなか使ってくれないよね。

期待してたのに、ヤマサが提供じゃなかった。
昆布ぽん酢のCM、まだ見てないよ…。


◆『吾郎の細道』
吾郎くんが迎えに行った人は、素人さんじゃないね。
SMAPの稲垣吾郎が自宅に来て、「お疲れ様です」って挨拶する?
エキストラか裏方さんのような、業界関係の人なんじゃないの?
最初だからかな? これからは普通の人になるのかな?

吾郎くんは、優しい感じで良かった。
一応、素人さんという扱いだから、ソフトタッチ?だし。
一緒にどこかに行く人と、お話だけ聞く人と、違いは何だろう?


◆anan
☆祝!☆好きな男・第3位!!☆
凄いですねぇ〜。喜ばしい事です。

この投票の仕方って、好きな人を3人挙げるって形だから、剛くんが1番じゃなくても、2番・3番に入れてくれても、得票数が上がるんですね。
SMAPの他のメンバーが1番の人や、SMAP以外の人が好きな人でも、最近の剛くんは良いなぁ、って、2番・3番に入れてくれたりしたのが大きいんだと思うんですよね。
これは、凄く嬉しい事だと思います。

きっとね、好きな人を1人だけって形だったら、順位が全然違うと思うんですよ。
剛くんだけじゃなく、全体的にね。
もちろん、1番に挙げてくれる人も増えてるとは思いますが、私は勝手に、2番・3番にしてくれた人が増えたんだって思って、喜んでます。

広く浅くでも、構わないと思うんです。
その中で、深みに嵌った人が、本当のファンになってくれれば。
もちろん、ずっと浅くても構わないと思うんですよ。
バラエティ番組は見ないけど、ドラマや映画だけ見る人とか。その逆でも良いし。
“熱狂的”なだけが、ファンという事ではないと思います。

実は私、投票してないんです…。
パソコン持ってなかったので、ネットカフェに行ったら、締め切った後でした…。
ごめんよ〜! 剛く〜ん!! 来年はきっと投票するからね〜!!!


2004年04月06日(火)  天然ボケ・東&突っ込み・要

◆『ぷっすま』
今回の収録日はいつ? 23日?
自分が主役のドラマの打ち上げを、11時に抜け出して、家で1人で(?)、翌日酒臭くなる迄飲んだという、変わり者・草なぎ剛。
加恋ちゃんが帰っちゃったら、つまんなくなって、自分も帰っちゃったんでしょ?
家で、淋しくて泣いてたのかい? パパ?

ドラマつながり?の、東幹久さんと要潤さんをゲストに、新企画、[試して足して ザ・体感チャレンジクイズ]

1問目・ブリッジ
ブリッジって、ああやってやるもんなん?
剛くんは、汪さん以外は、予想もほぼ当たり。
自分も、二日酔いながら頑張って、体が柔らかい所も見せました。足つっちゃったけど。

2問目・お手
ワンちゃん達、可愛い〜!
トレーナーさんが出て来たら、喜んで、しっぽ振ってるのを見て、剛くんが「この子」って、言ってたのが良かったなぁ、優しくて。
剛くん、「ステイ」は、木村くんに教わったの?
英語の通じる子ばっかじゃないかもね。
でも、お手はお座りさせてから言わないと。

しかし、ベルちゃんは良い子だったなぁ。
3人にもお手をしてくれる頼みの綱なのに、犬を飼ってるユースケさんにだけしてくれないなんて、バラエティのお約束を知ってるわ…。
これは難しいよね、人懐こくても、お手してくれるとは限らないし。
トレーナーさんでも、みんな喜んじゃって興奮して駄目だった位だし。

3問目・シュート
帽子を取ったら、髪の毛ぺっちゃんこ…。危ない…。
剛くんのシュートは、スピードでは要さんに負けちゃったけど、カッコ良かったよん。
くるっと1回転する所とか、さすがSMAP!って、感じ?!
蹴った直後に、「おお!良い!!」って、言って下さったのは水内さん?

4問目・竹馬
「竹馬で現場行ってますから」と言う要さんに、「良いなぁ、その返し」と、尊敬?の眼差しの剛くん。
剛くんが、ライバル視するという、珍しい存在?になった、要さん。
又、出てね〜!
3人が失敗する中、いきなり1mに挑戦する、度胸の良い剛くん。
見事成功し、「さすが!SMAP」って、ナレーション入ったけど、関係有る?
2mに挑戦するも、惜しくも失敗…。もう少しで出来そうだったのに…。


最終結果は、剛くんが優勝! 珍しい〜!!
ご褒美は、3万円のお花見弁当。
「これ持って帰る、僕」って、誰に食べさせるつもりなんだ?!

今回は、結構面白かった。
予想もなかなか鋭かったし、カッコ良い所も見られたし、カッコ悪い所も有ったし、ワンちゃん達は可愛いかったし。
又、やってね〜! 今度は、猫で!!(無理)


2004年04月05日(月)  慎吾の日

◆『F2-X』
今週のSMAPは慎吾くん。
今回のお店は、3年後位に、慎吾くんがハワイで働いてるお店。
元奥さんと子供達も登場、特にエルビスって子供に注目して欲しい、と。
3年後に、4人の子供があれだけ大きいって事は、今もう既に、4人の子持ち?

メンバーは、「思いの外、素直に喜んでくれたし、腹ペコな時に、アメリカンにガ〜って感じを、みんな凄い気に入ってくれて、うまいねうまいね」と。
「愛するメンバーが喜んでくれる、ってのは、とても嬉しいです」

それぞれ好きな物の味の、アイスを作ったら、
「みんな、おいしいおいしい、って。中居くんが1番気に入ってくれて…」???

慎吾くんは最近、ミキサーを買ったそうな(徹朗さんの影響?)。
超簡単なレシピを教えて、には、「ミックスジュース」(徹朗さんの影響?)
【慎吾くん直伝 苺いっぱいミックスジュース】
材料
バニラアイス…たっぷり、苺…たっぷり、バナナ…1本位、蜂蜜…ちょろっと、牛乳…ちょろっと

「苺は、凄い量(2パック位)入れてみて下さい」


◆『SMAP×SMAP BISTRO SMAP おいしく丸かじりSP』
剛くん、ジーンズに、上が黒の忍者系?でカッコ良い〜!
あややの時に映った中居くんを見た瞬間、痩せてる〜!って、思っちゃった。
吾郎くんは、今の方が痩せてるね。
剛くんと慎吾くんは、時によって細さ太さが色々。木村くんは、色が色々。

TV誌で見た時、Kissの未公開映像なんて有るの?と思ってた。
三田さんに3回もKissさせちゃう、中居くん。
貴理子さん、SMAP4人からKissしてもらって、中居くんにもしちゃうなんて、羨まし過ぎ!
「こっちもこっちも」って、吾郎くんと剛くんにもさせちゃうなんて…。
又あの2人も、素直にやるか? 剛くん、長いしぃ〜!! 得な人だなぁ…。
中谷美紀さんのは、Kissじゃないじゃん。
マトリョーシカを、「持って帰ります」と言う中谷さんに、僕が貰いますって、誰か言えば良かったのに…。
剛くんも、買ったのかな? ウラジオストクで。

慎吾のお勧めアイス、4人全部、当たりましてよ、私。
ワインとキムチは、色ですぐ判るよね。
ワインも実際に有りそうだけど、納豆のは、前に何かの番組で見た事が有ります。
糸、引いてました、確か。
他の人が、スプーンで味見してるのが、何だか良かったな。

[SP LIVE]
何故、先生?師匠?って呼ばれてるの?
難しかったと思うよ、本当に。でも、頑張ったと思う!
剛くんの優しい声は、曲に合ってたと思うし。今日は、〇あげちゃう!!
これからも頑張るんだよ〜!!!


2004年04月04日(日)  卵? 玉子?

◆『笑っていいとも! 増刊号』
それまで、どういうお話をしてたのか判らないけど、突然、
「皆さん、あれはどうですか? すき焼きは、卵使いますか?」と言い出す剛くん。
レギュラー陣と、お客さん迄もが「使う〜!」の返事に、「僕も使います」で、話が膨らみません…。
私も、卵使うわよん。うふ、一緒。

関根さんの、「ハムエッグには、醤油かソースか、塩か」の問いの時に、お醤油で手を上げなかったから、剛くんは、ソース派なのかしら?
私もソースの方なので、もしそうなら一緒で嬉しいな。
何もかけない、って有りかな? キムチと一緒に、なんて事はないよね?


「好き嫌いは、無いんですよ」って、言ってたけど、以前は、光物のお魚が駄目だったのよね。
ところが、『いいとも!』で、苦手克服って事で食べさせられたら、案外、大丈夫だったと言うか、それからは、大好き!になったのよね。
そのお魚を食べさせられた時って、確か、白の半袖Tシャツを着てたような記憶が有る…。
本当かな? 合ってるかな? でも、私には確かめようがない。
書いたが勝ち、って事で、堪忍してねん。

剛くんの、食べ方の癖を知ってるタモリさんや、一緒にお酒を飲むと楽しい、と知ってるおすぎさん。

う〜ら〜や〜ま〜し〜い〜っ! 良〜い〜な〜ぁ〜っ!!
私も、剛くんと一緒にご飯食べたり、お酒飲んだりした〜、…ら、大変だな…。
まともに喉を通らずに、変な所に入って行きそう…。

変更。
剛くんが、ご飯食べたり、お酒飲んだりしてるのを、少し離れた所から、観察した〜い〜っ!!!
ストーカーか?私って。


「私、あれしたいですね」と、千里ちゃんの爆弾?発言に、タモリさんてば、「剛と?」
剛くんにも、「どう?」って、お〜い!タモリさ〜ん!!
剛くんが、「喜んで」とかって、口滑らせたら、どうすんの〜?


◇金曜日の、内田裕也さんが出てらした所は、早送りしちゃってたんですが、他の方の日記を読んで、見直しました。
アントニオ猪木さんのお誕生日の後、内田さんや、ジョー山中さん、セガールさん(誰?スティーブンさん?)と、乾杯した?と。
芸能界って、広いようで狭いのね〜。びっくり!

裕也さんとジョーさんは、松田優作さんとも、親しかった筈。
剛くん、怒られなかったかしら…。


◆『特上! 天声慎吾』
アマノッチの誕生日企画で、北海道に行った3人。
釧路ラーメンを食べ、お支払いをする人を決める為、王子、ウッディー、運転手さん(何故?)で、じゃんけんを。
ちょきを出して負ける王子…。バレてる?


2004年04月03日(土)  テレビ局の方〜!

◆韓国語ジャーナルをちゃんと読みました。
『ホテル ビーナス』のサントラ盤に入っている、『ラララ』という曲は、今回の映画の為の曲ではなくて、元々、韓国では有名な曲だったんですね。
歌っているイ・スヨンさんは、有名な方なのだとか。
4月に、24才になるというイ・スヨンさんは、写真で見ると、とっても綺麗な方。
今年の6月には、スヨンという名前で、日本デビューするのだそうです。
SMAPが新曲を出せば、歌番組などで一緒になる事もあるかも。
そして、BoAさんみたいに、『SMAP×SMAP』にゲストで出てもらう日も?

ん? でもその前に、『チョナン・カン2』で取り上げるかな?
チョナンとご対面って事も有るかもね。

◇ところで、『チョナン・カン2』って、一体どういう番組になるんだろう?
韓国に行く(もう行った?)のは、その為でしょ。
でもきっと、あんまり変わらないんじゃないかなぁ、なんて思ってるんだけど…。


◆思い付き
『SMAP×SMAP』じゃなくても良いんだけど、1月の因縁のスリッパ卓球から思い付いた事。
木村くんと石黒賢さんで、テニス対決してくれないかしら。
もちろん、この2人で1対1じゃ、いくら木村くんが運動神経が良いにしても、勝負は判りきってるので、石黒さんには、仲の良い?剛くんとペアに。
木村くんには、『どっち…』での剛くんの因縁?のライバル・松岡修造さんとペアになってもらって、2対2で。
まあ、石黒さんはプロだった訳じゃないから、松岡さんとだとキツいかな、って気もしないでもないけど…。

な〜んて、勝手に考えてる私。
ここに書いても、テレビ局の人は読んでくれないだろうけど、『SMAP×SMAP』の掲示板に書いても載せてもらえないからね…。
読んでさえくれれば、載らないのは構わないんだけど、読む前に弾かれてる気がするから、送る気にならないのよね…。
どなたか、自分が書き込むとちゃんと載るよ、読んでもらえてるよ、という方がいらしたら、私の代わりに書いてくれませんか?
って、こういう事を書いちゃいけないよね…。


◆CM
慎吾くんのも、中居くんのも、木村くんのも、新しいCMをバンバン目にするんだけど、剛くんの昆布ぽん酢のCMを、まだ1回も見ていない…。
今週の『歌の大辞テン』は、ちゃんと見なくちゃ。&Gさんも入りそうだし。
『Wonderful Life』のPV、やっと通して見られました。凛ちゃんer.。
ドラマVer.も、見てみたいなぁ…。

◇金田一さんのドラマは、ビデオをまだ見てないから、感想はまた後日。
 

2004年04月02日(金)  &G&&T

◆『笑っていいとも!』
[みんなでImpossible]
1・2問目は、私でも知ってたぐらいの、古典的なクイズ?なぞなぞ?
1問目は、みんな判ったみたいで、手を上げてたけど、剛くんは、手を上げず…。
「チャンス問題だったね」って言ってたけど、本当に判ってたの?
2問目は、みんな判らなくて、私びっくり! え〜っ、知らないの?って。
3問目の前に、タモリさんの脅しに、みんな飛び上がる!
剛くんは、最近だまされなかったのに、今日は反応してたね。
「超ヤダ! こえーよー」と、こぼす…。
お父さんやってる時は、こんな言葉使いしてなかったような気がするんだけど、そうでもなかった?

3問目は、私は知らなかったし、判らなかった。
剛くん、良く判ったね〜! 答える時の顔が、すっごい男前!!
「奇跡だ!奇跡だ!!」と、喜びを表します。
これでビリビリを免れて、本人は大喜びだけど、ファンの人達、怒っちゃうんだよん。


センブリコーナー
今日のゲストは、川鮭、じゃない革ジャケットの金田一吾郎さん。
金曜セミレギュラーのようですね。今年に入って3回目かな?
剛くんの「頼むよ、&G」に、「はい」と答えるゴロ凛ちゃん。
よっぽど、&Gって名前が気に入ってるのか、「&G、&G」と連呼する剛くん。
何故か、センブリに詳しい&Gさん。自分でも飲んだりしているそうな。
口内炎にも効くんだ…。胃にも良いんだよね…。
実は私、飲んでみたいんです…。
そんなに濃くしなければ飲めるかなって、薬局で見付けては、考えちゃうんだけど。

相手チームの梅津アナが、2回連続で1位を当てて、剛くん達は飲まずに済んじゃいました。
ファンの人達、怒っちゃうよん。
吾郎くんに飲ませて、自分で飲んでるのと比べてもらいたかったのにな。


[身内自慢コンテスト]
『ロード・オブ・ザ・リング』のフロドに似ている男の子が出て来ると、剛くん、「可愛いね〜」を連発。
推薦者の女の子には、言わなかったのにね。
目の大きい子が好みなの?


[いいとも選手権]
押しくら饅頭で素早く移動って、競技。
剛くん、途中、引っ張られてたね。お疲れだったのかな?
お顔も、何かぼやっとしてる感じで、寝不足なのかな?
それとも、出番まで眠ってて、寝起きなのかな?って、思っちゃった。
髪の毛も、ぺちゃんこな感じだったしね。


◇いよいよ明日ですね、『犬神家の一族』。楽しみ!
岸田今日子さんは、お琴のお師匠さんなんでしょうか。
映画の時も、同じ役で出てらしたんですよね、確か。
そういうのも、珍しいけどなぁ。


2004年04月01日(木)  本屋さんでの出来事…

◆私が、TV雑誌を吟味していると、若い男性の二人連れがやって来ました。
話し声を聞いて、びっくりして顔を見ると、な、何と! 剛くんと慎吾くんでした!!
唖然! 茫然!!





↑って言うのは、真っ赤な嘘!
一応、4月1日なので、書いてみたかったざんす。

↓ここからが本当の話。実際は31日の出来事です。

◇私が、TV雑誌を吟味していると、若い男性の二人連れがやって来ました。
顔を見た訳ではないので、はっきりとは言えませんが、声の感じと背格好からすると、18、9〜22、3才って所でしょうか。
その片方の男性(仮にAさん)が、
「これ見たいんだよな〜!『犬神家の人々』(本当にこう言った) ゴロちゃんの!!」
言いながら、テレビジョンの表紙の、金田一さんを指しています。

私は、びっくり!
小学生位の男の子ならともかく、若い男性が“ゴロちゃん”って、フツーに呼んでるのを、初めて聞いたんですから。

その後も、TV雑誌の吟味を続けながら、平静を装い、耳をそばだてていると、Aさんは連れの男性(仮にBさん)に、「昨日のあれ見た? 田村正和の」と、尋ねています。
田村さんは呼び捨てなのか?と思いつつも、更に聞いていると、Bさんも、実はAさんも、田村さんのドラマは見ていなかった様子。
そしてBさんは、元々ドラマはあまり見ないようですが、Aさんに薦められた番組は、見るようです。
Bさんは、Aさんがドラマ好きだと思っているような口ぶり。
ところが、それに対して、Aさんは…、
「俺も、たまたま見たんだけど。つよぽんのは」

つ、“つよぽん”って言った〜〜〜!!

多分私は、一瞬固まってたと思います。
小学生位の男の子ならともかく、若い男性が“つよぽん”って、フツーに呼んでるのを、初めて聞いたんですから。

しっかし、君は何者なんだ? Aさん!
お母さんか、お姉さんか、妹さんか、家族の誰かがSMAPのファンで、“ゴロちゃん”“つよぽん”って、話してるのを聞いてて、自分もその通りに呼ぶようになっちゃったのかい?
うわ〜、びっくりした!


◇結局私は、TVぴあに心を残しつつ、TVガイドだけ買う事に。
(ごめんね!ゴロちゃん)
偶然見付けた、韓国ジャーナルという雑誌も、1300円という値段に悩んだあげく、買って来ました。
でも、MOREとポポロは立ち読みで済ませました…。
私、選ぶ基準が変わってるかな?

先週はTV雑誌を後回しにしたら、結局買うのを忘れてしまったんです。
ガイドもジョンも見ず仕舞だし、月刊テレビジョンも、今週行ったら、もう無いし…。



も く じま えあ と

$lastyear

↑Enpitu投票ボタン
文月 |Mail

●My Enpitu●