翔くんのときどき日記

2005年04月28日(木) そういえば

みもんさんから書評をもらっちゃいました。

少し前にもらったのですが、この事を書こう書こうと思ってたけど、なんだか日記を書く時は気力がなくって忘れていました。

みもんさんのサイト
物語の箱

とりあげて頂いたのは「七月の雪は」でした。
もう一年以上前に書いた短編ですから、とても恥ずかしかったのですが、嬉しいです(^^)

みもんさんのサイトの方に書評がのせていただいています。
いろんな作品をとりあげていますので、ぜひいちどみてくださいませ(^^)

「七月の雪は」は、以前ずうやぎさんにもとりあげてもらったことがありますが、やっぱり嬉しいですね。



さて。いよいよGWですね。

今年はすごい長く休めます。


そんな訳で。いろいろしたいなーと思ってますけど、たぶんのんびりさんですね。。


明日はちょっぴり山まで出かけてきます。

いろいろ心が癒されるといいなー。

ではではー


Web拍手コメント
「書け、書くんだショー!
 とにかくがんばれ。」

ありがとうございます!
なんとかがんばりますよーーー。

気合いをいれてがんばりますー。


「がんばってください。
 獣、再始動する日まで、
 いつまでもお待ちしております。」

あ、ありがとうございます……。
そんなに期待されていたら書くしかないですね。

のんびりかもしれませんが、書いていきたいと思いますっ。


「5月病を先取りしたのでは……すぐ書きたくなりますよ。」

そうかもしれませんね。まぁ、ちょうどなんか気力がない時期ですし。
まぁ、そんなに長くは続かないでしょうから、パワー充填期間だと思いますっ。

「そういう時は山等に行って花を眺めるといいです。。。がんばって下さい。。」

なるほどですー。そんな訳で、明日はちょっとでかけてきます。
ゆっくり力を貯めますねっ。

ありがとうございましたー



2005年04月25日(月) 完全にダメ人間の日々

ども、翔です。


今月入ってから一度もまともに小説を書いてません。

完全にダメダメです。サイト更新していないどころの話じゃありません。


なんだか書く気がしないんですよね。。
どうしてだろうなぁ。パワーを使い果たしたのでしょうか。


このままでは角川学園小説大賞におくってみようかな、なんて野望は果たせません。まぁGWがあるのでやってやれないこともないでしょうが。

送るとしても、どうせ改稿作しか送れないでしょうから、まぁ、結果はたかがしれているでしょうが。。。

これを書きたいっっっていうのがどうもないんですよねー。

獣は書きたい気がするんですが、アイディアが浮かんでこないし。
うーん。本当にだめだめです。


ま、でもぼちぼち何か書かないとなぁ。
ぴーーーーーんってくるものがないかなぁ。


とりあえずいろいろ読んで、貯めておきたいと思います。


ではではー

Web拍手コメント
「犬人間、って言うのが気になって、なんか関係あるのかなぁ?と思ってきてみたよ
けど、、、日記の更新も無かった(^-^;」

メッセの名前欄の話ですね(笑)
犬人間っていうのは、まぁ、仲間内での合い言葉?みたいなものなので、気にせずに(笑)


しかし日記も更新してませんね。。

せめて日記くらいは書きたいものです。


でもこれといって書く事ないんだよなぁ。。。うーむ。

ではではー
















2005年04月21日(木) だるーーー

今日は終電でした。
だるいです。疲れました。



ぜんぜん書いてません。
かなりやばいです。

でも〆切前と違って、小説はぼちぼち読んでます。

まぁ、ぼちぼちですけどね……。


しかしその分、自分の実力の無さが泣けてきたり。

もっと書かなきゃなー。



って訳で、GWは今回普通に休めそうなので、がんばって書きたいと思います。

ではではー



2005年04月19日(火) ここのところ

ぜんっぜん書いてません。

そろそろ書かなきゃなー、とか思いつつも。なんか書く気がしないんですよね。。

やぱいですか? やばいですね。

しかしなんだか気力がすっかり抜け落ちてしまった感じです。


まぁ、とはいってもこういう状態はいつも長続きはしないので、そのうち戻ってくるかとは思いますが。

ただ次どうしようかなーとは思います。


まぁ、のんびりとりあえずはアイディアを練りますか。

ゆっくり書いていこうと思います。

ではでは


Web拍手コメント
「Zabadakのライブ、行きたかったー!」

おおー。残念でしたね。

でもなかなかよかったですよ。
次は川崎クラブチッタですね。

川崎は……行きたい気もしますけど、微妙に遠いんですよねー。川崎。


「アリスちゃんバージョン初めてみた♪やったー」

あはは(笑) もうずいぶんコメントも変えてないんですが(笑)
楽しんでもらえているなら何よりです。

ではではー



2005年04月16日(土) らいぶーーー

ライブにいってきました。

六本木スイートベイジル。米汁と変換して、なんかすごいヤナ感じなライブハウスですね。

STBは食事とお酒を楽しみつつ音楽も楽しむとゆー、そういう場所なんですが。なかなか美味しく楽しくありました。


ま、でもライブはでもスタンダードが一番好きですね。
もみくちゃにされるけど。



って。訳で、Zabadakのライブにいってまいりました。
いやー、とてもよかったです。

やっぱZabadakはいいなぁ。。。







ま、そんな訳で。
「最後の夏に見上げた空は」2巻を読みました。
ぜんぜんつながりないですね。

二巻では、日々が少しずつ進んで小谷がいじめられたり、恋心に気が付いたりしています。

小谷、可愛いですね。
でも、まどろっこしいですね(笑)

名門さんと合わせて二人ともにぶにぶで、みててやきもきします。
まぁ、それがよかったりするんですが。

さて。
今回はお話もだんだんいろいろな謎が明かされてきました。
小谷の失った記憶に一体何があったのか。

それがすごく気になるところです。

何にしても、とても面白かったです。

ただお話はややスローテンポなような気もしなくはないですが。
シリーズものだからこんなものかもしれません。

ただどうしてもシリーズものだから、一気にお話を進める訳にもいかないでしょうから仕方ないのですが、読み切りの時ほどの強烈なインパクトがないのが残念なところです。

しかしいろいろと張られた伏線がどう決着がつくのか。
ラストをとても期待しています。

いろいろ書きましたが、とても面白かったです。

私は自分の趣味がちょっと人様と外れているのは知っているので、あまり自分の好きな本を薦めたりしないのですが、このお話は安心して勧められます。

もちろん好みはあるでしょうが、でも恋愛系のお話が好きなら読みやすいし楽しいかなーと思います。


そんな訳で、3巻にもとっても期待しています。


ではではー



2005年04月14日(木) だめだ。。

すごい疲労中です。

今日も感想を書く余裕がないので寝ます。

おやすみなさい。。。





2005年04月13日(水) 今日は

なんだかすごい疲れました。


何か捻ったか何かしたらしく、すごい肩が痛いです。

くそう。ピロカットぬって寝よ。

って訳で、ゆっくり休みます。


ほんとは「最後の夏に見上げた空は」2巻を読み終わったので感想を……と思っていたのですが、なんか肩こりだかなんだかのせいで頭痛もするので、また明日。

でも面白かったです(^^)


ではではー


Web拍手コメント
「ついに獣始動ですか? あの設定、むちゃくちゃおいしそうなので、とて楽しみすね。がんばってください。
 うわー。途中で送ってしまいますた。ごめんなさい。
 と、いうわけで、も一回。
 獣、再始動のようですね。
 あの作品は、とてもおいしそうな設定だったので、とても期待してます。
 ずっと待っていた甲斐がありました。
 ぜひぜひ、がんばってください。」

ありがとうございます。
け、獣はまだ悩んでる段階で書くと決めた訳ではないんですが。

とりあえず書くにしても主人公の性格はもうちょっと変わるかもしれません。
いまの性格だと他のキャラと絡めるのが大変で(笑)

どこまで期待に添えるかわかりませんが、書くとしたら全力で書かせていただきますっ。

応援ありがとうございます!



2005年04月12日(火) さてさて

そろそろ次回作について考えなくちゃいけませんねー。

次の作品は、本当は電撃に出す予定だった獣をまた書こうかなーとも思ったんですが。

次に出すのはたぶんスニーカーだと思うんで、スニーカー向きではないかなーとか思ってみたりして。

角川学園に送ってみよっかなーとちょっと思ったりしてるんですが。
5/10〆切。


うわー。一月ないし!


まぁ、でもあれなんですよね。GWって奴があるんですよね。
そこで何とかすれば何とかなるような気もします。



ま、送るにしてもいまから新ネタ思いつかないんで何かの作品の改稿版になると思いますけどね。

まぁ、とりあえずは新作について考えてみようと思います。



Web拍手コメント
拍手くださった方、ありがとうございましたー。



2005年04月11日(月) 一夜あけて


まあ、電撃の公募組も間に合ったり間に合わなかったり。
いろいろな悲劇がこもごもあったりして。

私もなんとか仕上げたのですが、今回はやばかった。
この土日は仕事だったので、ほんとどうなることかと(日曜日は夜からだけど)。

なんとか間に合って出せたのでよかったですが……はぅ。

でももう少し時間があれば、もっと根本的に話の内容を組み替えたかったですね。

書いてる時も途中で人数を削って書き直すかどうかも悩んだのですが。
まぁ、話の内容・テーマ的にある程度人が必要だったこと。時間的に厳しかったことなどもあって、いまの形に落ち着きました。

これがこの話として最良の形かといわれると、ちょっと迷いますが。
でも現実的に書ける形では最高の形に仕上がったとは思います。



まぁ、しかしとにかく。
何はともあれみなさんお疲れ様でした。

私の次はhp短編かなぁ。。。
それとスニーカー。

次もせまっているし、がんばらないとな。

今日も小説かいてないので、明日からがんばろう!

おー。



ではではー



Web拍手コメント
「○○です。2巻お買いあげありがとうございました〜! よろしくお願いします!」

ものすごく名前を伏せる意味がない気がしますが!
買いましたよーー。そしていま読ませていただいておりますよー(^^)

ゆっくりしっかり読ませていただきます。先がとても楽しみです。



「 アニメなどの登場人物の性格で、愛らしい「萌(も)え」という感情を意識した書籍や映像、ゲームの市場規
なんとなく、これは伝えないと、と思いました
毒きのこってきくけど 毒たけのこはないのでしょうか
アリスちゃん 読もうとおもったら 公募中」

たぶん、どっかの記事の引用なんでしょうが、途中が切れてますw

まぁ、それはそれとして。
毒タケノコ。。。。。。

いやだって竹には毒はないかと(笑)!

ちなみに不思議の国の異邦人は降ろしました。
直接いってくれればファイルを渡すのでよろしくです。




あと50も拍手をくださった方がいらっしゃいました!
全部同じ方かどうかはわかりませんが、ありがとうございますー。

ではではー



2005年04月10日(日) さくら

世は花盛りという事で、桜をみてきました。

とてもほっとしました。

今日は下手すると今頃も執筆してた危険もあったので、ほっとひといき。


そしてこれから仕事です。






……。

やだなぁ。




次回作は少し迷っています。

さよまるや忘れ物のような話を書くか。
コメディっぽいのを書くか。

うーん。うちの小説どっちの方が需要があるのだろう。。。
(そこ、そもそもないから、とか言わない!)




次はうーん。
去年は出せなかったスニーカー大賞かなぁ。

うん。10月だし。時期的にもちょうどいい。


うーん。うーん。


がんばろう。





そうそう。昨日は書きませんでしたが、昨日、最後の夏に見上げた空はの2巻を買ってきました。まだ読んでないのですが、あとでゆっくり読もうと思います。電撃の公募の最中だったので、あやうく買いそびれるところでした。


とても楽しみです。


まぁ、公募も出したって訳で、鎖も降ろします。

最終版はシーンが追加されたり、クライマックスをもう少し引き延ばしたりしてるので、掲載したものとはいろいろ変えました。


そちらが良くなっているかどうか不安もあるのですが。

少しでもいい結果が出ればと思います。


そんな訳で。


ではではー



2005年04月09日(土) ふぅ。

そんな訳で出してきました。。。

疲れました。

今日はもう寝ます。

おやすみなさい。






まにあったよー……



2005年04月08日(金) あーーーーー

まにあわなーーーーい。

明日も明後日も仕事だよ。おい。


どーするよ。





く。


がんばる。。。がんばるよ。。。。明日も仕事だけど、今日は夜遅くまでがんばるよ。。。。








ああ。

そろそろせめて一次は通過したいなー。電撃。
hpの方はあるけど。。。

あうー。


ではではー


Web拍手
「翔さんも、続いてくださいー!!次は翔さんです。」

ありがとうございます! がんばります!
まぁ、いろんな人から声をかけてもらってるわりには、いつも結果はだめだめですが。

こんどこそ受賞出来るように!

がんばりますー。



2005年04月05日(火) ロマキシさんの「雨の日に生まれたレイン」出版化決定

ども、翔です。昼休みですが日記を書いてしまいますw

な、なんと私の盟友である浪漫の騎士さま。通称ロマキシさんが、アルファポリス様より出版化決定したそうです!

おめでとうございますー。

みんな面白いのでぜひ買ってください。
私も買います。

くっ。こんなことなら私も出資しておくんだった(出版の手助けとなる出資を行った場合、出資した分に見合った印税がもらえる)。

と、いうか。私も登録しよーしよーと思っている間に、気が付いたら、もう投票期間が打ち切られていたんですね(ある一定得点を超すと出版審議に入って投票はストップになるのです)。

さすが100万ヒットを超えるサイトのオーナーは違いますね。。
くぅ。かなり瞬間だったよなぁ。。。

そもそも私もアルファポリスに登録しよっかなーー……とか思った事はあるんですが。
私はそんなに投票も集まりそうにはないので、寂しい想いをする前に断念したのですがw

ロマキシさんならいけるとは思ってました。投票が遅れて出来なかったのはロマキシさんならいけそうだから、悔しいのもあったかもしれませんw

いや、しかし、まさか、本当にデビューが決まってしまうとは。
恐るべしロマキシさん。


でも、ロマキシさんのデビューは本当に嬉しいです。
OさんやTさん、Hさんがデビューされた時も嬉しい!(そして悔しい) と思ってきたのですが。

正直なところ、ロマキシさんのデビューはそれ以上に嬉しいです。
というか、ぜんぜん悔しくない。。。ホントに素直に嬉しいです。

やっぱりネットの作家希望の仲間の中で一番仲良し(だと思ってる)な方ですし、雨の日に生まれたレインは私も当初からずっとみてきた作品ですしね。

何か事ある毎に、ロマキシさんはいつかデビューします、といってきましたが。やはり叶いましたね! 今までデビューしてきた人はみんな「いつかはデビュー出来そうだ」と思ってきましたが、ロマキシさんが叶った事で、私がそう考えている人はさらにデビュー出来る可能性が大になりましたよーw

まぁ、やはり面白い人は面白いんですよね。

しかし、これは本当に負けてられないです。

最近はサイトに訪れる回数……は減ってないけど(日記連載読みにいってるからw) 掲示板に現れる数も以前よりは減って、メールのやりとりも止まっていましたが。

でも、やっぱりロマキシさんは一番のライバルだと思ってきたし仲良しだと思っていましたし、これからもずっとそうだと思っています(ロマキシさんがどうかはわかりませんがw)。

私も追いつけ追い越せでがんばりますよーーー。

うおおおーーー。
なんかやる気が出てきた!


絶対これは負けられません!

私も次のえんためか電撃でデビューしますよ! 蹴散らしますからね!w


がんばりますっ。
ふぁいとーーー。




と、いう訳で、ロマキシさん。おめでとうございますーーーー!!

刊行は8月だそうです! その時期がきたら、またここでも宣伝させてもらいますね!

やった!


ではではー



2005年04月04日(月) うー。。。。。

やばい!

やばすぎる。。。

かなりやばい。。。


まだこの時点で一太郎さんにすら入ってなくて、改稿してる。
私のペースからすると、このままでは間に合わない。


やばすぎる。
下手すると推敲なしで投稿になってしまう。


あううう。


でも、なんとか間に合わせたいです。

けどなんだかうまく書けません。。。。

くぅ。


誰か助けて、愛の手をーーー。


ではではー

Web拍手コメント
「三日遅れでだまされましたOTZ なんか現実味ありすぎです(泣)永遠に応援しまする!」

あはは(笑) 騙してすみません。
これからも応援よろしくです! 精一杯がんばります!

ではではー



2005年04月02日(土) そんな訳で

今日も必死でがんばって……なかった翔です。

今日は何もしてません。だめだめです。かなり。

いろいろ疲れてて、書く気がしなくてー。


はー。。。
間に合うのかなぁ。

来週の土日は完全に仕事になっちゃったんですよね。

って訳で、明日なんとかするしかないんですが。




うーん。


まぁ、今日はなんかのんびりします。
明日がんばるぞー。おーー。

……ああ。すっかりだめだめ星人だ。

あ、それから「不思議の国の異邦人」降ろしました。
日記連載からもざくっと削除しました。



なんとかいい結果が出るといいな。

そちらに関してはもうあと出来る事は祈るだけです。

電撃をなんとかがんばろう。

ではではー



Web拍手コメント
「ちっきしょ! 中原さんに続いてあなたは私的に今日のMVPですよ!! ……そう、ですよね?(笑 MMN」

あはは(笑) 本気っぽく書いてみました(笑)
でもネタですから(笑) 年とったくらいじゃ諦めませんよ〜。

がんばります。


「また騙されました。今日三回目……(遠い目)」

あはは。騙されましたかっ。
でもそれだけ純真だという事ですし、いいと思います!
変にすれるよりはいいですよ!

と、騙した本人がいってみます(笑)


「今年は騙されませんでしたよっ! えんため、電撃がんばってください!」

おおっ。騙されませんでしたかっ!? ちょっと残念(笑)
まぁ、毎年やってますもんね(笑)

ありがとうございます! がんばりますね!


「一瞬本気にしてしまいましたよ。。。。びっくりしました。。よかったです。。」

あはは。騙してごめんなさい。
でも、まぁ、4月馬鹿ということでお許しくださいませっ。

これからもがんばりますよー。
よかったら応援してくださいませっ。


「エイプリルフール用の掲示板を思い浮かべてしまいました。(^^;;」

あはは。そんなものがあるんですか(笑)?
まぁ、でもたまにはちょっと嘘をつくのも吐き出してみるのもいいものです(笑)!


「そんなあ、潮時なんていわないでがんばってくださいよ!と言いに来た妹分です。だ ま し た な…(笑」

あははは(笑) これからもがんばりますよー(笑)
そして応援ありがとー(笑)

そちらもがんばってくださいね! ふぁいとーっ。

そして兄を許してねー(笑)


「ウソですかー!!」

嘘ですよー!
私には難しい事かもしれませんけど、かといって、そう簡単には諦めたりしません!

いつかはきっと! という事で。がんばりますっ。


ではではー


追伸
赤い風船に、と、ボクのお芝居、に感想くださった方ありがとうございました!
とっても嬉しかったです。
まだまだ至らないところも多いですが、今後もがんばりますー。



2005年04月01日(金) いろいろと考えた末

先日からいろいろと考えていたのですが、私も今年でついに大台を迎えてしまいます。

私が書いてきたジャンルはやはりどちらかというライトノベル的な作品の方が圧倒的に多いのですが、やはり歳をとるにつれて執筆が難しくなってくるジャンルでもあります。

いろいろな感性も若い子とは離れてきますし、何より私自身の中から浮かんでくるものが少しずつ薄れてきたような気がします。



小説家になって沢山の人に自分の作ったお話を読んで貰いたいという夢は、決して諦めたくないのですが、いろいろ考えるとここらが潮時なのかなと思ってみたりもします。



ちょうどえんための締め切りが終わり、電撃が間近です。

その後、私は誕生日を迎え、20台ではなくなります。

これを機会に公募に出すのは最後にして、サイトも閉鎖して、のんびりと自分だけで楽しんでいこうかな、と思ってみたりもします。

結果が出れば、もちろんその後もずっと書いていく事にはなるでしょう。

でもそうでなければ、公募に出すのはこれを最後にしようかなと思います。

このサイトも訪れる人も少なくなりました。
そろそろ閉じる事を本気で考えてもいい時が近づいてきたのかもしれません。



いろいろな転機になる歳なのかな、と思ってみたりもします。



だから小説を書く事は決してやめないと思いますが、自分の中で一つ区切りをつけたいと思います。





今まで応援してくださった方。ありがとうございました。
これが最後のチャンスだと思ってがんばります。


どういう結果になっても、公募に出すのはこれを最後にします。
サイトも閉じて、どこかでひっそりと書いていこうと思います。







それでは。





























今日は四月一日です。


 < 過去  INDEX  未来 >


香澄 翔 [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加