翔くんのときどき日記

2005年03月31日(木) 無事投函しました

と、いう訳で。

えんため、無事投函しましたー。

疲れました〜。はぅ〜。

でもここで休む訳にはいきません。次は電撃がまってます。



なんとか気合いいれてがんばるぞー。
おー。




でも今日は疲れたとし明日早いので、そろそろ寝ます。



某ロマキ○さんや某○龍さんも、がんばっているようですが、お互い最後までねばりましょう!



あ、それから昨日のことですが、サッカーは辛勝でしたが、それでも勝ててよかったです。オウンゴールは可哀想でしたが、まぁ、中澤のプレッシャー勝ちということで。

でももうちょっとすっきりかってくれー! ついでにもういちど柳沢もだしてくれーーーー(笑)


ではではー。





Web拍手コメント
「がんばってください。。。ちょっと声援が遅かった?。。でもいいかな。。」

ありがとうございます! 大丈夫です!
気持ちがパワーになります!!

いつでも声援してくださいっ。


「お疲れさまです〜」

わーい。ありがとですーっ。
〆切にも間に合って、ほっと一安心ですね。

でもこれから電撃がありますが……。はぅ。


「えんためから電撃にスイッチしました。余計受賞が難しい方にスイッチしてどうするのか私w」

あはは(笑)

まぁ、でもえんためよりも電撃の方が向いているかもしれませんね。
何にしてもお互いいい結果が出るといいですね!

ふぁいとっ、です。



2005年03月29日(火) ただいま印刷中

不思議の国の異邦人、ただいま印刷中です。

明日には出します。やったね!

どこまでいけるかなぁ? 一次は通過したいなぁ。
でも去年も落ちたからなぁ……(笑)

どっちかというと去年の方が自信あったし(笑)

はっ。一昨年の二次通過から、どんどんランク落ちしているような……(笑)

でも少しは成長出来ているのかな?
うーん。

今回はたまたま思いついたネタ的に電撃の方に力をいれてたけど、基本的には私はえんため主力な人なので、もっとがんばりたいなぁ。

一昨年も去年も主力作品は電撃ではなくえんために出したし。

来年もしも応募にだすような事があれば、その時はもっと力をいれよう。

今年受賞出来ればそれが一番ですが!
って、いうか、出す以上は大賞とる気まんまんですが!(まて)


さてさて。どんな結果が出るか。
いまから楽しみです。


さてさて、さよならの鎖の方もラスト追い込み。
がんばらないとな。

ではではー

Web拍手コメント
「頑張って、香澄さん……ってあなたもめ族……!?(笑」

私もけっこう面倒くさがりですね(笑)
まぁ、でもちゃんと印刷してチェックしました(笑)

紙でみて少し寂しいところを書き足したり、誤字脱字のチェックなどもしました。

がんばりましたよーーー(笑)
面倒くさがりでも投稿の時くらいはがんばらないとね(笑)

ではではー



2005年03月27日(日) やばいっ。やばいっすよ!

間に合いませんよ。旦那!

いや、まぁ、いちおう不思議の国の異邦人は一太郎さんにまとめて、仮印刷までしたんですけどね。

これからチェックして印刷して出さないといけません。





でも、まぁ、それはいいんです。
それよりも問題は、こっちにかかりっきりで、さよならの鎖の方の改稿が進んでいない事です。

時間がない! わかっていたけど時間がない!




それなのについゲームしてしまう。



うわーーーーーーーー。


だめだめ星人への道まっしぐらです。





ううう。

でも今日はある程度がんばりました! 改稿を終わらせましたよ!
あとは印刷物で誤字チェックするだけです!





……めんどいからやめよかな <まて





まぁ、さよならの鎖の方も何とかしないとです。

ではではー



2005年03月25日(金) まーけーたーーーー

負けたー。。。

W杯最終予選 日本VSイラン。

まーけーたー。。。。


この試合、とにかくピッチに足をとられるシーンが目立ちました。
ミスも多く、うーん。困ったものです。。。

私の好きな中田も、前半はいまいち動きが悪いシーンもあった気がします。だんだん良くなってきて、さすが中田! と思うようなシーンもみられましたが。

うーーーん。

交代した小笠原や大黒もいまひとつふるわず。
あ、でも柳沢がみられたのは、すごい嬉しかったです。

柳沢好きなんですよねー。今回それなりに見せ所もありましたし。

ま、柳沢というと、いつも代表では活躍しない! という印象があるんですが(笑)
でも柳沢は好きです。メッシーナでもいまひとつ見せ所がないようですが、がんばってほしいなぁ。

まぁ、でも結果は残念ながら負けてしまいましたが。

気持ちを切り替えて、30日のバーレーン戦。勝って欲しいです!
いや、勝ちます。勝つに決まってる。



しかし相変わらずジーコの采配は分からないなぁ。。。。


調子が悪かった玉田を交代したのはわかるんですけど。なんで柳沢だったんだろう。まぁ、でも柳沢は最近代表に呼ばれてなかったとはいえ、ポテンシャル高い選手ですからね。まだここはジーコらしい采配というところで納得いきますが。


……大黒投入?
あのタイミングでなんで大黒かなぁ。。しかも高原と交代で。

大黒入れるのなら、玉田と変える時だろうという気はしますし、柳沢と交代する方がまだわかるなぁ。。。

しかし一番わからないのは、小野と小笠原交代もわからない。。

なんで小野? なんで小笠原。
小野と変えるなら稲本か、でなければ浩二だろう。。。つか小野を変える意味がわからない。

小笠原を入れるなら、中田か俊輔だろう……。


その辺がどーもジーコをいまひとつ好きになれない点だなぁ。

まぁ、前回の大黒投入もよくわからなかったけど。大黒のプレーはみたいとは思ったし、結果が出たので良かったんだけど。

今回はそれが裏目に出た感じです。




ま、しかし反省すべきところは反省して。
次回につなげて欲しいです。


今回の試合は個人的には負けたのは、すっごい悔しいですが。
普段はみられなかった三浦淳宏や柳沢、中田もみられたので、それはヨシです。

アツは今回よかったと思うし。柳沢もけっこうよかったと思うし。
中田は、ちょっとミスもあったけど、さすがと思うところもあったし。

それはそれで。


たまには負ける時もあるさ!
ここで負けたから、次は勝つ! 大丈夫! がんばれっ、日本。


心配なのは、ひさびさに中田が入ってまけたことで、また新聞が中田を悪く書きそうだなぁ、と。

ま、しょうがない。
次もがんばれーーーーー。



私もがんばるぞーーー。おーーー。


ん……推敲しよ。



2005年03月24日(木) お腹の次は腰か

と、いう訳でなんか腰が痛いです。

まぁ、昔からたまに痛くなるし、たいした事はないんですが。
それよりは肩こりの方がずっと酷いですねー。

そんな訳で。

いちおう「不思議の国の異邦人」完結しました。
現在推敲中です。

いろいろがんばっております。

でもいまいち進んでません。

うーん。もう時間も少ないし、殆どいまのままで出す事になりそうです。

もう少し練り上げたいところでしたが。。。

まぁ、しょうがない!

賞は無理でも、せめて一次は通過するといいなぁ。
前回一次落ちで、大変ショックだったし。

でも今年は自信ないなぁ。。。
ふぅ。

うーん。
まぁ、がんばりますっ。


ではではー


Web拍手コメント
「こっちはその後、地震、何とか大丈夫です。ご心配おかけしました。
 って、体大丈夫ですか? お大事に(まず先にそれを言おうよ自分)。」

よかったですね。もうこれ以上は強い余震がある確率は低いとの事ですから、安心できますね。でも気をつけてくださいね!
体は大丈夫です。多少腰が痛いですが。まぁ、明日にはよくなってるでしょう。

そちらも体調管理には気をつけて!!

ではではー




2005年03月22日(火) お腹が

お腹がですね。痛いのです。


なんか悪いものでも食べたでしょうか?
そういえば帰りに同僚と焼肉たべたんですが、半分生っぽいのがあったような。

それか!? それだ!?


と、いうよりも、焼肉なんて贅沢な食べ物、食べ慣れてないのに食べたから!?





むぅぅ。

焼肉めーーーー。







……いや悪いのはちゃんと焼ける前に食べた私だけど。



まぁ、そもそも焼肉が原因かどうかも不明なんですが。






ま、これでしばらく贅沢はおしまいです。
また質素な生活に戻ります。



さてさて
それにしても、執筆ですが。

いちおう不思議の国の異邦人。完結間近です。
もうそう言い出してからどれだけの日にちがたったのかわかりませんが、今度はホントに間近です。なんせ今、エピローグ書いてますから!

エピローグですよ!


現時点での原稿枚数247枚。
……なんか微妙に枚数足りてない気がするんですが、どうしたものでしょう?


つか、まぁ、この話内容ないしなー……。
これ公募に出して平気なのだろうか。

まぁ、でもとりあえずせっかく書いたので出してみよう。
評価を下すのは自分じゃないしね!

案外、自分がこれーーって思ってない作品の方がいいかもしれない。

ありすのキャラは非常に気にいっている……というか、このキャラはもう15年くらい前から使っているキャラなので、そもそもから愛着はあったりしますが(笑)

あんまり愛着があるキャラは人様に受けないかもしれないとか思ってみたりもして。



まぁ、とりあえず愛があれば大丈夫!


って訳で。

がんばりますー。


Web拍手コメント
>Web拍手が落ちてますが、Sさんへ

地震、平気でしたか? あまり大きな被害はなかったのでよかったですが。
そちらはあまり地震がないので、たまにあると怖いですよね。
気をつけてくださいね。

ではではー



2005年03月20日(日) 大地震発生。。

福岡で大地震が発生したようです。。

幸い、うちの家の被害はお皿が全滅しただけですんだようで、怪我もなくて何よりでした。



福岡は滅多に地震がない場所なんで、いろいろパニックになったと思うのですが。幸い大地震のわりには被害も少なかったようで。


ああ。よかった。




地震。。。
怖いです。








Web拍手コメント
拍手ありがとうございましたー。



2005年03月18日(金) さてと

明日は友達の結婚式です。

なんでも受付をやるらしいです。

美容院にいく予定だったのが、気が付いたら寝てたらしいです。




……うわー。やる気ゼロ。








小説も書いてないしね。
もう少しなんとかしたいところです。


がんばりますーー。


Web拍手コメント
「私も小説書きたくなってきました」

ちょっと文章は微妙に違うかもしれませんが、こんな内容。Web拍手落ちてるんだもん。でも2日前にもらったものなので、いいかげんコメントさせてもらいますねっ。



と、前置きはともかく。

小説書くの楽しいですよ(^^) いろいろ楽しんでみるのもいいと思います。
投稿とかすると大変だったり辛かったりする事の方も多い気もしますけどね。

でも、それはそれで好きだからやってる訳なんでいいんですけど(笑)

趣味で書く分には、楽しいですよ(^^)
まぁ、なかなか読んで貰えないのが寂しいところですけどね……(笑)

ただ沢山の人に読んでもらいたいからこそ、作家を目指してる訳ですし(笑)

と言うわけで。小説書きも楽しいかもです(^^)

ではではー



2005年03月16日(水) ひさしぶりにー

今日は終電でした。

くすん。

しかも今週末は友達の結婚式です。
来週末はどうも出張になりそうです。




うがーーーー!? この貴重な時期の休みになんてことーーーーー。




むぅぅぅぅ。


くすんくすん。


そんな訳でふて寝します。

ではではー


Web拍手コメント
「初えんため。いまさらになってちょっとびびってます。大丈夫かなあ……せめて一次突破くらいは。」

がんばってくださいね。
ちょっといろいろな事情から公募までに作品に感想をつけることがきびしくなってきましたが、読ませていただいております。

前と少しずつ違うようですが、まだそんなに大きく変わったようには見えませんね。むぅ。

とりあえず応援しております。


>拍手くださった方々
ありがとうございますー。がんばりますっ。!


ではではー



2005年03月15日(火) かたこりーーー

なんか肩こりがむっちゃ酷いです。

キングオブ肩こりって感じです。

肩こりがひどすぎて、目まいがしたり頭痛がしたりしています。

と、いうか昨日からの体調不良はどうやら肩こりのせいだったようです。



くはーーー。


って訳で。お風呂に一時間ばかりはいって、のんびりしてました。

すこーしリラックスできたかなーー。

バスクリンはいいですね。バスクリン。
森の香りが素敵です。

でも鼻つまってるので匂いがわかりません <だめじゃん


でも体はとても暖まった気がします。


さて、肩こりが少しほぐれたところで、小説かくかーーー。がんばるぞーー。

おーーー。


って訳で。今日はこのへんでーー


Web拍手コメント
「やっぱり長谷川京子だよね。個人的には、iP4100がバランスがとれていてお勧め。」

へぇぇ。いまは長谷川京子なんですか。
キャノンというと中田がCMしてたころしか……(笑)

iP4000とも迷ったんですが、まぁ、カラーはあまりすらないからこれでいいかなと(笑) モノクロ印字の速度もちょっと速いみたいですけど、まぁ、もともとのよりも速いみたいだからそれで十分かなと思ってます(^^)

貧乏だしね(笑)!

「ふぁいとぉ〜〜です。。。。がんばってくださいね。。。。。」

ありがとうございますー。がんばりますーーー。

ではではー



2005年03月14日(月) おーーー

さよならの鎖に、かなり長い感想をいただいちゃいました(くださーーーい、と叫んだ事は秘密)。

ありがとうございますー。


すでに他の方かにもさよならの鎖には数名から感想をいただいておりますが、本当にありがとうございます。

まだちょっとお礼がしきれていないんですが、そのうち書きますのでまっていてくださいね。



まぁ、それぞれ皆さんのご意見は褒めてくださるものも厳しいものもあって、それぞれ全てがとても参考になっているのですが。現実的にいまからの改稿で変えられないものに関しては、どうしようもないので、出来る範囲で解消したいと思います。


しかし〆切まであと少し。

間に合うのでしょうか?
いや電撃はなんとかなりそうですけどね。えんため用。。。


えんため用のは、ここ三日ほど何も書いてません。いやネットにはあげてるんですが。

うーーーむ。


なんとかしなきゃなぁ。。。と思いつつ。
どうもなんか別の事をしてるうちに。。

なんとか間に合わせたいところですが。


あと少しなんだから、どうにかしないとな。

ではではー

Web拍手コメント
「同じプリンター持ってるけどかなり便利だよ。いいもの買ったねv」

そうなんだ? 便利そうだもんねぇ。
やっぱりキャノンだよね。ばりばり印刷するよ!

「なんとなくですけどわかります。お互い頑張るしかないんですよね」

はい。そちらも大変でしょうけど、がんばってくださいね。
いろいろがんばりましょうねーーーー。

ふぁいとーーですっ



2005年03月13日(日) まぁ

人はそれぞれいろんな事を思っているわけですよね。


辛い事も悲しい事もあるし。

落ち込んだり嫉妬したりすることもある訳です。




それぞれがいろいろあるけれど。

でも結局、最後には決めるのは自分で、行動するのも自分だから。
出来る事を一つずつやっていくしかないですね。


がんばっていきたいです。

それで

がんばって欲しいです。だけど無理をしないでいてほしいです。


まぁ、なんかよくわからない日記ですが。

そういう訳で。


ではではー



2005年03月12日(土) プリンターが壊れたーーー

この時期に壊れるなーーーーーーー!?

うぐうぐ。



この間、試しに印刷した時はちゃんと印刷されたんですよ。


でも今日印刷してみたら。



……印刷できなーーーーい。



いや正確には印刷は出来るんです。でも紙のローラーか何かがいかれたみたいで、紙が斜めに入っていくんです。

そういう訳で、きちんと印刷できないどころか、斜めにはいっていったあげく最後には紙詰まりして破れるという……。



まぁ、修理すれば直りそうなんですが。
修理費もばかにならない訳で、それくらいなら新しいの買った方が早いし。
この時期なんで間に合わない、なんて事態があっちゃ困る訳です。


……って訳で。今日さっそくさくらやにいって買ってきました。


CanonのPIXUS iP3100という奴です。

これがですね! すごいんですよ!

用紙カードリッジがついているので、前面のカードリッジに用紙をいれておけば印刷出来るんです! 業務用みたいです! もちろん普通のオートフィーダもあり。

これなら使わない時に埃が中に入る事もありません。

さらにCD−RやDVD−Rなどに直接印刷出来る! すごいっ。

その上、両面印刷も自動でおっけー。今まで両面印刷しようと思ったら、半分ずつすらなきゃだったよ!?

しかもデジカメなどからパソコンを介さず印刷もできるっぽいです!

インクは黒+3色カラー独立。まぁ、このへんは最近だとちょっと悪め? 6色とかありますしね。でも前のはカラーインクは全部ひとまとめのカードリッジでした。

おおおーーー。すごーーーい。

今までのプリンターじゃどれもできないよ!
つかこうしてみると、しょぼい! 今までのプリンター!
同じキャノンだけど!


しかも、それが、なんとたったの16800円。しかもさくらやで15%ポイント還元品。
やすっ!? これだと前のプリンターを購入した時のが高かったかも。その時もやすーいと思って買ったんですけどねぇ。。いまじゃ一番ランクが下の奴なら1万円だもんなぁ。


修理すると結局1万近くするでしょうから、そう考えると買い換えて正解かもしれません。

技術の進歩というのはすごいものです。。。




……まぁ、でも印刷するのは殆ど投稿用の原稿だけなんですけどね。



そんな訳で、とりあえず印刷準備はばっちりです!


……でも今日は小説ぜんぜん書いてません。

ではではー


私信
>Mさん
とりあえず2話まで読ませていただきました。続きはまた後日。

Web拍手コメント
>最終話アップおめでとうございます。。どんな終わりか楽しみです。。

ありがとうございますー。お暇な時にでも読んでいってくださいませ。

>36回拍手をくださった方
あ、ありがとうございます。全て同じ人かはわかりませんが、うちは普段殆ど拍手0なんで、たぶんそうですよね(笑) とにかく、すっごい驚きました(笑)

でも36回というのは36日間の忘れ物とかけてるのでしょうか(笑)? 偶然ですか?(笑)

何にしても応援、ありがとうございますー。

ではではー



2005年03月11日(金) いちおう最終話あっぷー

と、いう訳で、いちおう最終話までアップしました。

ここまでおつきあいくださった皆さん、ありがとうございました。

ラストの方、ちょっーと駆け足かなぁ。と思ったりもしたのですが。
とりあえずこれからゆっくり練り直してみようと思います。



出来ればえんためにも出したいので(本来はこっちの方が主戦場だし)、なんとかそっちもがんばります。

不思議の国……を出すべきかどうかも悩み中ですが。
忘れ物とからくがきとか他に出してない作品をいじって出すというのもありですね。さよならはまるいかたちも、ありかもしれない。

とりあえずどちらにしてもあと少しで不思議の国の異邦人も完結なので、書き上げてしまいたいとは思います。

まぁ、そんな訳で。

執筆もがんばりますー

Web拍手コメント
「さよ鎖はキャラが多いうえに克巳と隆志と浩介が似ているのがちょっと読みにくいです。。。がんばれー。」

ありがとうございますー。
克己と隆史のキャラが似てるー……というのは私もとても思っていたので(書いていたら、思っていたよりも似てきました)、もう少しそれぞれのキャラの雰囲気がよくわかるように、特徴づけをしてやりたいところです。

でも、浩介も似てますか? むむ。それはゆゆしき事態です。
もともと克己と隆史はある程度は似たもの同士の雰囲気で考えていたので似るのもある面で仕方ないのですが(でも区別がつけられないようじゃ駄目だけど)、浩介はそうではないので、もう少しきちんと書き込みたいところですね。

改稿する時、気をつけてみます。
ありがとでしたー



2005年03月10日(木) ありゃりゃ

もう木曜日ですか。
早いですねぇ。。。

今週も明日仕事にいけば終わりですね。

土日は小説の方に集中しようと思います。

部屋の掃除もしなきゃだけど。


そろそろ〆切も本当にすぐ近く。えんためなら、あと20日ですか。
泣いても笑ってもまってくれやしません。


がんばらないとなぁ。


あー……まにあわなーい……。

がんばらないとなー。



あ、でもさよならの鎖は17話までアップしました。
今日もこの後で更新する予定です。


ではではー



2005年03月08日(火) さてさて

14話アップです。連日アップしています。すごいです。私。



単純にストックだしてるだけですが。

つか読む人がついてきてないんじゃあ。。。。




……。



まぁ、お暇な時にどうぞーっ。



と、いう訳で。不思議の国の異邦人総集編も9話アップです。
こっちもいま連載ペースダウン中ですが、のんびり書いてます。




が、とりあえず鎖の原稿は完結したので、こちらもペースアップしたいところですねー。

もっとも完結で完成ではないので、いつも通りこれから改稿作業に入ります。
ここでどれくらい変わるかはわかりませんが、少しでもいい作品にしたいです。



こっちが完成したら、読ませてもらいますからねーっ>某M人さん
それまで降ろさないでください。 <わがままな


……って私信でした。






って訳でがんばってます。

でも鎖は評判がいまいちなので、いろいろ考えどころです。


ではではー


Web拍手コメント
>13まできましたね。。。こちらも楽しみにしてますよ。。。。

わーい。ありがとうございますー。
今週末くらいには完結までアップする予定です。がんばりますーーーっ。


>がんばれー

ありがとですー。がんばりますーーっ。


>○○です。拍手ありがとうございました〜! (以下、略させていただきます)

いえいえっ。もう再開をいつかいつかと楽しみにしていましたからねっ。
これからも全力で応援させていただきますっ。
実は最近、こっそりとあちこちで宣伝しております(笑)



2005年03月07日(月) って訳で

13話もアップしました。


何がって訳なのかはわかりません。考えてみてください。





……まぁ、とりあえず。今日は「さよならの鎖」で検索してきている方がいらっしゃいました。びっくりです。

どこかで評判になっているのでしょうか? ドキドキ。






……まぁ、殆ど有り得ないと思いますが(笑)
たぶん誰か知り合いでしょうねー(笑)



でも、ま、とりあえずあともう少し。がんばって書いていきたいと思います。

いちおう一段落ついたら、出来ればえんため用の作品も仕上げたいところです。

なんとかがんばりたいと思います。

ではではー












2005年03月06日(日) さよならの鎖アップ あーんど もろもろ

さよならの鎖、11話と12話をアップしました。
ちょっといろいろばたばたしてて、時間がなく更新できなかったので(というか、忘れてた……)、2話一度にアップ。

いよいよ話は中盤にさしかかります。
生き残れるのは、死ぬのは……?

よかったら、読んでいってくださいね。


ちなみに今はクライマックス執筆中。
もうちょっとです。がんばるぞーー。おーー。




まぁ、そんな訳で。
今日は人様に誘われて吹奏楽の演奏会をききにいってきました。

なんの脈略もないですね。はい。

なかなか大きなコンサートで、ステージはほぼ満員。
すごかったです。

ポピュラーコンサートという事で、G線上のアリアのようなクラシック曲などもありましたが、サザエさんの曲やルパン三世のテーマ、サンダーバード、千と千尋の神隠しなどの曲をアレンジしたものもありました。

わかりやすい曲もおおく子供でも楽しめたのではないかと思います。
私も楽しかったです。

で、三部構成だったのですが、ステージドリル、というのが最後にあったんですね。

なんというか、マーチングバンドのように演奏をしながら動きまわるのですが、こういろんな動き方をして、沢山の人数で隊形を作って形取っていくんですよ。演奏しながら。

こう微妙に交錯するようなシーンもあって、よくぶつからないで、あんなに綺麗に形づくっていられるなぁ。。。と感心しちゃいました。

とても面白かったです。


こう創作と音楽とは全く違うジャンルのもので、しかも私のやってる創作はあくまでもエンターテイメントな訳で芸術性は皆無に等しい訳です。

でもやっぱり人が紡ぎ出す娯楽な訳で、どこか通じるものを感じたりもします。

けっこうこういうのが刺激になったりするんですよね。
とても楽しかったです。

で、帰りにゴッホ展の案内をみつけたのですが、そういえば最近絵画鑑賞もいってないですねー。すっかり最近ご無沙汰です。

でも私は履歴書などにいつも、趣味には絵画鑑賞と書いていたハズで(笑)
絵に関しても、いいとかわるいとかぜんぜんわからないんですが。見るのはとても好きです。

また見にいきたいなぁ、と思います。
うん、ゴッホは見に行こう。4月以降に。



まぁ、そういう訳で。ひさしぶりに展覧会で買った図録でもひっぱりだして、少し絵でもみつめようかな、と思う今日このごろです。

ではではーw


Web拍手コメント
特にないです。



2005年03月05日(土) ちびくろさんぼ


ちびくろさんぼが復刊するようです。

とはいっても、いまどきの若い子はしらないかもしれませんね。

黒人の女の子が、トラに襲われて衣服を奪われるが、機転を利かせて取り戻すっていうような内容の絵本です。

最後にトラがぐるぐる回って、あまりに早く回ったために黄色い色だけが残ってバターになってしまう、というちょっと不思議なオチが魅力的なお話でした。

私も子供の頃は何度と無く読んだお話で、復刊するのは嬉しいですね。

しばらく前にも主人公を犬にして復刊したなどの話がありますが、やっぱりオリジナルの方が親しみがありますしね。




それにつけてもこのお話は「さんぼというのは黒人に対する蔑称である」という市民団体からの抗議で廃刊になったそうです。


そういうのを聞くと、いつもなんだかなぁ。と思ってしまいます。

このお話を読んで黒人に対しての差別的な意味を感じる人がいるのでしょうか?
普通ならいないと思います。

差別かどうかというのは、そこにある意図の方が大事で、決して言葉狩りをする事ではないと思うんですけどね。


八百屋という言葉がありますが、これはそもそもは差別用語だそうです。
そもそも、○○屋という言葉自体がそうらしいですね。

ですから正しくは野菜販売店などと呼ぶべきらしいですが、でも、いま八百屋という言葉を差別的な意図で使う人がいるでしょうか?
恐らく殆どいないと思います。

それどころか差別用語だと言う事を知らない人の方が多いのではないでしょうか?
実際、いま八百屋さんを野菜販売店などと呼ぶ人は滅多にいません。だからといって、皆が皆、八百屋さんを差別している訳はないですよね。

私は、だったら、それは差別用語ではないと思うのです。

差別というのは、そこに込められた意図が問題な訳で、そこに特別な意図がないのであれば、何でもかんでも言葉狩りをするというのは好ましくない気がします。

それこそくさい物に蓋ではないですが、表面的な解決にしかならないと思います。

その言葉自体が殆どの人が差別的な意図でしか使わないような言葉であれば、使わないように、というのはわかります。例えば江戸時代に作られた非人なんて言葉は明らかに差別する為だけに作られた言葉で、今でもそれ以外の意図は感じられません。相手に対して言えば、当然いい思いはされないでしょう。こういう言葉であれば、禁止する理由はわかります。

ふりかえって八百屋という言葉はどうでしょう?
当初は侮蔑的な言葉だったのかもしれません。でも今、そういう意図を感じるでしょうか? あるいは八百屋さん本人は侮蔑的だと思うでしょうか?

私は八百屋さんではないので、100%の保証は出来ませんが。
いまでも自ら八百屋と名乗っている事からしても、そうではないと思います。

さて、日本でさんぼというのが黒人に対する蔑称である、という事を知ってる人がどれだけいるのでしょうか?
それはそもそも本当の事なんでしょうか?

それすらも私にはわかりません。たぶん殆どの人がそうなのではないかと思います。だとするとそれは本当に差別用語なのか、という気もします。


差別を無くすというのは、そうした言葉を槍玉にあげて、なんでもかんでも禁止する事ではないとは思います。

もちろん、もしかすると「さんぼ」という言葉に嫌な思いをする黒人さんもいるのかもしれません。そうだとするとそれは考慮すべきことかもしれません。差別用語だと言う事を知らずに使って、相手を傷つけるという事もあるでしょう。それは憂慮すべき事です。

しかしここで「差別」かどうかというのは、言う側と言われる側のどちらか、あるいは両方がそう思って、初めて差別であると思うのです。

だから差別用語だから使わないで、この本は出版しないで、というのは差別を受けている当事者か、それに近しい人達であるべきかなぁと思います。当事者である黒人とは全く縁もゆかりもないような市民団体が抗議する事なのか、という気もします。これこそ差別撤廃に身を隠した、言葉狩り、新たな差別ではないかと思います。

だから不確定な何かの為になんでもかんでも禁止するといのは、違っている気がします。そうして堅苦しく不自由になってしまった社会からは、余計にいびつなものが生み出される気がします。

差別というのは、相手の事を良く知らないゆえに起きたり、あるいは相手を格下だと思いこもうとしているから起きるものだと思います。

取り組むべき事は、言葉を狩る事ではなくて、そうした意識を無くすために、お互いを理解しあえるように少しでも交流すること。相手に対して謙虚な気持ちを持つ事ではないかと思います。



そんな訳で。

一個人として、一物書きとして、このちびくろさんぼの復刊を嬉しく思います。



なんだか長く真面目になりました。

読んでくださった方、ありがとでした。


Web拍手コメント
「同じく体調不良……というよりただの仕事疲れですが。早く休んでくださいね。」

無理しないでくださいね! 最初のうちは体もなれないでしょうが、ゆっくりがんばってくださいね!

私も無理しないようにします。
というか、今日は死ぬほど寝てました(笑)

8時に一度おきたのに、また午後2時まで寝てました。炬燵で……。

……どうせ寝るなら布団で寝ようよ。私。


「ご無沙汰です、三十路が近い(電撃〆切6日後)○○です
 ブログはじめましたですよ。
 最近は、平日に1時間しか寝ないで働いて、休日には半日以上寝てたりする駄目っぷりですが、 体調管理には気をつけたいですね。もうお互い若くはな(以下略)」


ま、まだ若いもん!?
と、いう訳で、おひさしぶりです(^^)
ブログ開催おめでとうございますー。さっそくお気に入りにいれさせてもらいましたよ。

しかし一龍さんとこでも同じ事を言われてましたが、名前を伏せている意味がないですね(笑)

しかし一時間は少なすぎですよ。。。お仕事ですか?
ううう、無理しないでくださいね。


「うちの『流浪世界譚』も読んで、できたら感想下さいー(笑)」

はぅ(笑)
先日は感想ありがとうございました。出来るなら私もそうしたいのですが、なかなか時間がなくて。自分の話を書くだけで精一杯です。

(すでに感想を書きますーといって、話を読んでおきながら、感想かいてない話がちらほらと……)

とりあえず出来るところで何とか読みたいですが。

ではではー















2005年03月02日(水) 隊長不良

ここんところ、妙に疲れが溜まっていて隊長不良気味です。

ATOKさんは隊長の後に不良とつなげると「それは体調不良だろ」とわざわざ訂正候補を教えてくれます。賢いですね。

でもわざとですから! 残念!



……ギター侍風に書いてみました。
あの芸風は真似しやすいのがいいですね。流行った原因の一つかなと思います。

でも実は、私は本人の事は殆ど知りません。残念!



まぁ、そんなことはどうでもいいとして。
なんか妙に具合が悪かったんですよねー。

だいたいそういう時は昼頃まで休むと回復するので、昼から会社にいく事が多かったのですが。今日はぜんぜん駄目でそのまま休んじゃいました。

まぁ、隊長不良とはいっても、微熱があって体がだるいくらいなので、別にどーこーいうほどもなく、気合いいれれば会社にいける程度のものなので、実際のところはサボりですが。



まぁ、たまにはゆっくりするのもいいものですね。

お掃除と洗濯して、少し部屋が片づいた……ように見せかけて余計に散らかりました。

いや片づけしてる最中でいろいろひっぱりだしてきて(笑)
いろいろゴミは整理されたんですけどね。

さてさて。

そんな訳で。今日もそろそろ寝ます。

小説もいまいち進んでません。
いや書けば進むんですけど、こう書くぞーーーって気になるまでが長いというか。

しかし締め切り間際です。遊んでる場合じゃありません。

がんばるぞーー。

おーーー。



って訳で。

ではではー


Web拍手コメント
「結婚……微妙にリアルな響きです(なぜ)。」

そうですねぇ。。。
私にとっても微妙にリアルな響きかもしれません。
周りもどしどし結婚していきますしねー。

私のうちはあまりいい家庭ではなかったので、幸せな家庭を築きたいものです。
ではではー


追伸
さよならの鎖10話更新しました! 良かったら読んでいってください。


 < 過去  INDEX  未来 >


香澄 翔 [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加