翔くんのときどき日記

2004年04月30日(金) あーーうーーー

クラナドが発売されました。
さっそく買ってきました。

いや、面白いです。思わずいろいろそっちのけではまってしまいます。



……いや、昨日日記連載更新しなかったのはそのせいじゃないですよ。
ええ、ちがいますともちがいます。





しかし、今日は書いたのに更新できません。
さるさる日記のばかーーーーっ。

くそう。ぐれてやる。



うー。
明日も微妙に早いので、適当な時間になっても復活しなかったら、更新は朝になります。ごめんなさい。


ではではーっ



Web拍手コメント
「唯ちゃんが可愛かったです。」
わーい。ありがとうございますー。

唯は「七月の雪は」のキャラですね。
彼女はけっこうおきにいりなので、好きだといってもらえると嬉しいです。
珍しく恋愛感情の挟まない話なんで、家族愛を感じてもらえたらなーって思います。

ではではー



2004年04月27日(火) すこ〜し回復

ども、翔です。

無気力状態から、気力5くらいまで復活しました。
100にはまだまだですが、少しはやる気復活です。


で、「こころいろ」を書かずに、別の作品書いてたりします。
こころいろ、すっかりつまっちゃったんですよ。

もうシーンも頭に浮かんでいるのに筆が進まない。
そこを、うまく表現する能力がないんですよねぇ。

だめだめです。

でも「こころいろ」。書きたいんですけどね。
なんか今の私には書けないようなので、少し保留にしておきます。




で、代わりに書いているのが「三十六日間の空白」。
お、覚えられる方もいるかもしれないような気がしなくもないけど、気のせいかもしれない。


一年以上前、ここにすこーしだけ上げた小説です。
さよならはまるいかたち、とどっちを書こうと悩んで、結局書かなかった方なんですが。


いま見直してみたら、なんだか書きたくなって。
そーいう訳で書いてます。


……まぁ、いろいろ忘れてしまったので設定なども練り直さなきゃいけませんけどね。



そんな訳ですこーしだけ回復したので、がんばりますっ。

ではではー



Web拍手コメント。
「ふぁいとー!(自分にも言ってる) 」

おおーっ。お互いがんばりましょうねっ。ありがとうございますーっ(^^)


「物書きさんにも気分転換は必要です。無理せず、ふぁいと〜ですよっ 」

わーい。ありがとうございます。GWはゆっくり休もうと思っています。


「4/26の創作日記の更新はないのですか? 」

う、うぐ。実ですね。更新したんですよ。12時まわってましたが。
ごめんなさいー。帰ってくるのが遅いので更新も遅くなる事が多いのですー。

がんばりますから、見捨てず読んでいってくださいませーっ。


「素敵な作品、ありがとうございました!!」
おおー。こちらこそありがとうございます。感想まで。。。
うるうる。お返事はゆっくり書かせてもらいますねー(^^)


みなさんありがとうございましたー。



2004年04月26日(月) さて

書く気0未満の翔です。こんにちわ。


いやー、こんなに書く気がおきないのも珍しい。
それどころか、いまは読む気すらしない。


書く気がしない時の奮い起こす方法は、いつも優れた作品を読む事。

だったんですが。それもしようという気にならないというのは、困ったものです。


まぁ、ゴールデンウィークもある事ですから、そこでなんとかなればいいですけどね。




……ずっとゲームしてそうな気がする。
って、いうかきっとそう。







うわー。物書き翔がこのままでは死んでしまうかも。
死なないように気をつけよう。



ではではー



2004年04月25日(日) はー

新作書く意欲が0です。



なんか。どーもすごい疲れました。
別に何か理由がある訳じゃないんでけどね。

一足早い五月病か(笑)!?




まぁ、単純にちょっと疲れてるだけだと思いますが。



明日は元気になるといいな。


ではー

Web拍手コメント。
まぁ、拍手0の日もあるよね。
いつもだけど(笑)



2004年04月23日(金) ほっと一息

と、いう訳で。

新作コメントいただけて嬉しい一時です。


携帯(ってかぴっち)も拾ってきたし。
いや、ほんとほっと一息ですねぇ。




いろいろ思いついたものもありますし。
これからもがんばっていきますねっー。



……うわ。中身のない日記(笑)



コメント返し。
「新作期待してますよー」
ありがとうございますー。お名前は伏せさせてもらいますねっ。
うまく書けたらいいのですが。。
Mさんもがんばってくださいね!



「新作。シーンの描き方は、地味ですがすごく好きです。良いと思います。続きを期待です。ただし、文章がイマイチ。「恐らくは」「しかし」など、単語重複が多く、流れが悪いです。物語進行は慣れていると思うので、もう少し文章に気を遣えば、良い作品になると思いました。」

ありがとうございます。そうですね。私も後で見直して「うわーーー、へたれな文章」と思いました。
実掲載の時までには、ちゃんと気をつけておきます(笑)
ありがとうございますー。


「二連続真希ちゃんコメントでしたvv 新連載、面白そうで楽しみです」

ありがとうございますーっ。まだもうしばらく始まりませんが、もしよかったら読んでみてくださいね!
ちなみに真希は私も好きです。<まて



「こころいろ タイトルよいですね。強くおもうことは大事ですよね」

ありがとうございますー。
こころいろ、はまだタイトル未定ですが、漢字で書くと心彩と書きます。
……どうでもいいですね(笑)

でも「想い」を素直にぶつけるようなお話を書いていきたいです。


ではではーっ



2004年04月22日(木) ぴっち落とした…… あーんど、新作ちょっとだけ。


ども、翔です。

……ぴっちおとしたーーーーーーー!!!











幸い、拾ってくれた方がいて、電話がつながったのでほっとしていますが。
まぁ、もしこれがみつからなかったら、大変です。

なにせ電話番号とかメモってないので、誰の連絡先もわからなくなるところでした。

最寄りの駅に預けてくださるそうなので(電車の中で落としたため)、明日とりにいきたいと思います。


はぅ。
あぶないところでした。



さてさて、それはともかくとして。
新作。書き出してみました。


タイトル。何にしようかな。
うーーーん……。


「こころいろ」

というのが今のところ浮かんでいるのですが、仮題でつけておきます。
でもちょっとまだ本当の仮中の仮で。


『こころいろ(仮)』

 珍しくすでに先客がいた。

 遠目だけにはっきりとは分からないが、恐らくは女の子だろう。
 歳の頃は十四、五歳と言ったところに見える。恐らくは優弥とほぼ同じくらいだ。

 肩にはつかない程度に切りそろえた髪が、ふぅっと風に揺れていた。

 彼女からゴールはやや離れたところにある。ここからなら十分にスリーポイントの距離だ。バスケットボールを握りしめる手に力が入ったのが、ここからでも見てわかる。

 水色のキャミソールの上に、グレイッシュピンクのプルオーバー。カーキ色の裾搾りのカーゴパンツから、白い足首を覗かせていた。

 シュートの練習にしても、あまりバスケをするような格好では無い気もするが、煌めく光の中でどことなく眩しく見えた。

 公園の一角に燦々と輝く日光が、彼女のうなじをじわと濡らしている。

 そよぐ風が心地よかった。しかし夏のあぶるような日差しは、それ以上に熱気を吐き出している。

 しかしそんなことはお構いなしとばかりに、少女は意識を集中させていた。ふぅ、とひとつだけ息を吐き出したのがわかる。

 同時にボールを頭上に掲げ、それからすぅっと音もなく放り投げた。

「あっ」

 彼女は思わず声をこぼしていた。澄んだ綺麗な声だと優弥は思う。

 だが肝心のボールは、残念ながらゴールからはややそれていく。恐らくは投げ損なったのだろう。

 しかし明らかに逸れたボールに向かって、少女は一言「はいれっ」と叫ぶ。

 叫んだってて入る訳ないよ、と内心では思うがもちろん口にはしない。ボールの行方をじっと見守っていた。

 しかしその瞬間だった。

 さぁっと軽く風が流れる。その風に乗ったのか、ボールは円を描くように曲がってゴールの板に当たった。そして跳ね返ったかと思うと、ゴールの縁に辺りぐるぐるとまわる。

 しかし残念ながら、ゴールに弾かれてボールはそのままこぼれ落ちていた。

 ボールはころころと優弥の目の前まで転がって、ちょうど足元で動きを止める。

 少女は優弥へと振り返って、微かに目を開いていた。大きな瞳が優弥をはっきりと捉えている。

 少女はくすっと笑みをこぼして、それから口元に人差し指だけ立てて当てると、その指先をくるくるっと回してみせた。

「ねぇ、君。いま入る訳ない、とか思ったでしょ?」

「え、なんで!?」
 わかるんだ、と彼女の問いに思わず答えてしまう。

「やっぱりね。そうだと思った」

 彼女はうんうんと頷いて、それから優弥に向けて手を差し出す。




 どうでしょうか? 面白そうですか?
 いつもと違って、ちょっと静かな始まり方にしてみたのですが。

 惹きつける何かがあればいいんですが、ちょっと大人しすぎかなぁ。


 うーーーん。
 でも、楽しんでもらえるようにがんばりますっ。

 ヒロインのこころも可愛く書けてるかな? うーん、難しい。
 最初予定してたキャラとずいぶん変わっちゃいました。

 まぁ、そんな訳でまた書き直すかもですけどね(笑)


 とりあえず続きをよみたいと思われた方は、ぜひ拍手をどうぞーっ(笑)!


 ではでは



Web拍手コメント
「拍手してみたらちょうど真希ちゃんコメント……嬉しいっvv」

ありがとうございますーっ。いちおう許可もらってないのでお名前は伏せさせてもらいますねっ。

ちょうど「さよならはまるいかたち」の感想で真希可愛いと思ってもらえたところだったんですよねっ。わーいわーい。
私も嬉しいです。



「いろいろな物事に流され、翻弄される(?)龍二。なんかツボです(^-^;;」

龍二。なんか意外と評判いい様子。
なんか彼は彼なりにがんばってもらいたいところですっ。


ではでは、ありがとうございましたーっ。


 



2004年04月21日(水) 今日発売

と、いうわけで、KOTOKOさんの−羽−を買ってくる。
あ、ちなみに何かというとCDです。

KOTOKOさんは、今日、ついにメジャーデビューという訳で、いや嬉しいですねー。わーいわーい。

一部で絶大な人気を誇る?KOTOKOさんですが。

彼女は、インディーズでも活動していましたが、I’veという音楽演奏集団のボーカルとしてが最も有名でしょう。

I’veは決まったボーカル、決まった演奏者を持たず、その曲その曲によっていろいろな人間が集まって作っている集団です。

PCゲームの主題歌などを主な活動としているので、聴いた事がある人もいるかとは思います〜。


まぁ、何にしてもとにかく。KOTOKOさん、メジャーデビューです。


CDききまくりです。




そして新作はさっぱりできません。はぅぅぅ。


ではー


追伸(Web拍手コメント返し)
拍手が0だっ、と書いたおかげかけっこう昨日、今日は拍手がありましたー。

皆さん、ありがとうございます。わーいわーい。

お礼も込めて、コメントいただいた方に返答をば。


「拍手なんて、うちだってゼロが多いですぞ(苦笑)。あ、今の某Rです、ええ。」

某Rさん、いつもありがとうございます(笑) とっても嬉しいです。
でもロマキシさんとこでも0が多いんですねぇ。びっくりです。



「哀れ……ではなく、マリーンズがサヨナラ勝ちで気分がいいので。」

マリーンズ勝ちましたか。今年は調子いいみたいですねぇ。
私は野球はさっぱりわかりませんが、ダイエーが勝つと何となく気分がいいです。福岡出身なので(笑)



「芽依ちゃんかわいーですw」

日記連載の新キャラ芽依ですね。自称、ワルイウチュウジンですが(笑)
今日もたっぷり登場しております。楽しんでいってくださいませー。



「書き直しですか…でも頑張ってください。待ってますv」

わーい。待ってくれてる人がいた〜。嬉しいです。
なんだかいろいろと構想から練り直してます。もうしばらくお待ちください!



「これで0はなくなりましたね(笑)」

えへ。0じゃなくなりました(笑) 昨日は8でしたよ〜(^^)
わーいわーい。ありがとうございますーっ(笑)



以上です。
みなさん、ありがとうございましたーっ。

今後も応援していってくださると、とっても嬉しいです。
これからもよろしくですーっ。


ではでは



2004年04月19日(月) 一瞬の輝き


まぁ、そんな訳で。

某Rさんの紹介のおかげで、一時期一気にのびた日記連載の読者数ですが。
ほぼ元の状態に戻りつつあります(笑)!

いや、それでもいまはまだ元よりも多いのですが。
さてさて、これからどうなるでしょうか。

面白い話をかけたらいいんですけどね。



それから新作ですが。一度かいたのを全て破棄しました。
またもうちょっと練り直してから、書き始めます。

これも珍しい事ではないので、いつも通りといえばいつも通りですが。

さて今月中に公開できるのか。こうご期待!

一発目の変換が「後悔できるのか」だったところで、もうダメな気もしますが、がんばりますーっ(笑)

ではでは

追伸
「新作楽しみに待っています。ふぁいとっですよっv 」
ありがとうございますーっ。嬉しいです。

しかし3日前ですね。これもらったの(笑)

ちなみに昨日は拍手0でした♪   ……うう、哀れと思う方、右下の拍手ボタンをクリックしていってください(笑)



2004年04月18日(日) 書き始めました

新作ですが、ある程度まとまってきたのでそろそろ書き始めました。

が……
出だしがどうもぱっとしない。印象的じゃないんですよね。

うーん。まだ原稿用紙で5枚も書いていないんですが。
書き直すべきかなぁ、と悩んでます。


うー。書きたい衝動が強くなったり、急速になくなったりしてます。

どうも困ったものです。


なんとか今月中には話をスタートさせたいんですけどね。

うーん。がんばりますー。



2004年04月16日(金) さーてーとー



そろそろ新作です。

何度もいってますが、そろそろ新作です。


ぜんぜんかけてないですが。。。。。

でも少しまとまってきました。

ついこの間、マテリアル・クライシスを紹介したばかりなんで、どーしよーかなぁっと思ったのですが。

やっぱりこれしかない、という訳で、ヒロインの名前は「こころ」にしました。
かぶっちゃってますが、まぁ、連続テレビ小説でもそんなのあったし、よしにしましょう。


……いいのかな?


まぁ、でも。確固たる理由があってそうするので、よい気がします。
なんたって名前が可愛いし! <まて


切なくて、暖かくて、切なくて、優しい。
そんな話になったら、いいな、と思っています。


えーっと。
さよまるや紅色と比べると、もう少しライトな雰囲気で。
でも僕まほや高天原ほどはない。

それくらいの感じで書いていきたいな、と思ってます。



きっと好き嫌いは激しい話になるだろうけど。
楽しんでもらえたらいいなって思っていますー。


タイトルは、まだ未定(笑)!
でもストーリー、だいぶんまとまってきました。

がんばりますっ。


追伸
「さよならはまるいかたち、大好き!」
うわーー。ありがとうございますーっ。嬉しいです!
この話を好きっていってくれる人は少ないので、すーーーっごく嬉しいです。

どなたかはわかりませんが、ありがとうございましたー。


「inazoでした」
稲造さん(笑)  拍手ありがとうございました(笑)


ではではー



2004年04月15日(木) 人気投票開始しました

ども、翔です。さてさて、人気投票。
ついに開始しました!

みなさんの暖かい投票をお待ちしております!


ティア「そうね。投票、あるといいわね」

……今日は大人しいな。どうしたんだ?

ティア「いや。だって。どうせ私達『降り行く月に黄昏を』や『アスペラ・ファータ』のキャラはいない訳だし。別にあえて盛り上げる必要もないかなって」

現金な奴。まぁ、いいけど。

ティア「でも、今回は誰が一位をとるか、かなり見どころね」

そうだな! うちの読者層も、前回の人気投票時から変わっているし。
まぁ、前ほど票が集まらないだろうっていうのもあるしな。

ティア「ね。前回は僕まほの結愛ちゃんがダントツのトップだった訳だけど。今回は高天原の維依ちゃんや、さよならはまるいかたちの桜乃さんがトップかもしれないし」

……桜乃はなさそうだけどなぁ。桜乃、うちのヒロインの中で一番人気ないし。

ティア「でも、ぽつぽつと頂いた感想では桜乃が好きっていう意見もあったわよ」

うーん。個人的には、すごく気にいってるヒロインなんだけどな。
個人的に好きなキャラほど、さほど人気がないのはどうとも。

ティア「まぁ、でも案外、初の男性トップ! かもしれないわよ。高天原の八握さんとかさよならはまるいかたちの浩一とか」

それはそれで楽しいけどな。

ティア「しかし、今回の結果は全く読めないわね。あるとしたら『投票がゼロだったので、開催を取りやめます』とか」

……うわ。ホントにあったら嫌だからやめてくれ。

ティア「……まぁ、一票くらいは誰かがいれてくれると思うけど」

まぁ、とにかく。沢山の結果がある事をお待ちしています。

ティア「なお、ルールは毎回と同じく一人5票制! 人数が少なくとも沢山いれさせる事でカバーする卑劣な作戦です!」

卑劣ゆーなっ。しゃーないだろ。某Rマキシさんとこみたいな大手じゃないし。某I龍さんとこみたいにコメントがばしばし入る訳でもないんだからっ。

ティア「まぁ、そうだけど。あ、でも昨日は『らくがき読んでますよー。ふぁいとー!です』ってコメントもいただいたじゃない」

うん。ありがたいことです。うーんと、らくがきを読んでくださってるてことは、K桜さんでしょうか? 数少ない読者様です。ありがとうございます。

ティア「って、ロマキシさんが紹介してくださったおかげで、一気に読者ふえたわよね」

まぁ、ずーっとは続かないけど。少しでも残ってくれるように、楽しい作品をかかなきゃな。

ティア「そうね。私もまたいつか登場出来るといいな」

……まぁ、いつか気が向いたら。

ティア「期待せずに待ってる。 でも、人気投票の投票は沢山期待してまってまーーす。ぜひどうぞ!」

おうっ、楽しみだっ。沢山よろしくっ。

それでは、これからもよろしくですーーっ



追伸
某Rさん、アドレスありがとうございました(笑)
ゆっくり読ませていただきます。

追伸2
高天原降ろしました。読みたいのにっていう奇特な方がいらしたら、メールでどうぞですー。



2004年04月13日(火) いまいち

ども、翔です。

いやー。いまいちまとまりません。
何がって、新作の話です。


ちょっと切ない話に出来たらいいなぁ、って思ってます。
何か、こういつものようにいろいろ浮かんでこないので、スランプかなー、とも思うのですが。

最近心を動かすような事が何もないからかもしれませんね。
楽しいこととか。嬉しいこととか。

感動出来る本とか。

何か、こう心を動かす出会いがないと、ですね。


ちょっとしばらく本読みしようかな、と思います。


あー、某魔王の話も読ませていただいたのに、まだ感想かいてないし。そもそも頂いた感想にお礼も書いてないや……。

どーもやる気なし期間のようです。

もう少し気合いいれないとですねーっ。

ふぁいとーーー、おーーーっ。
ゆっくり出来る時間が欲しいーっ。


なんか変なのを一言混ぜたところで。このへんでー。


追伸
「むかつくんだよ。でも好き。はっはっは。」
というコメントを頂いてしまいました。

え、えーっと。むかつくのか好きなのか、どっちでしょう?(笑)


いや、まぁ、でもむかつきますかー。そうですかー。
うーんと。まぁ、でも何がむかつくのかわからないので、このままです(笑)


追伸2
えーっと、人気投票。準備ができ次第行います〜。


追伸3
日記連載がそろそろ読者一桁になりそうです。よかったら読んでください(笑)

追伸4
高天原、そろそろ降ろします。
読まれる方はお早めにーっ。


ではではーっ



2004年04月12日(月) そろそろ新作です。


さてとー。翔です。

そろそろ新作に取りかからねば、ですね。

いつもなら、すでに連載を始めている時期ではありますが、いかんせん、今回はぎりぎりまで粘ったので何も思いついてません。


いま決まっているのは

夏の話。
空の話。
そして魔法の話。


……うわー。なんかよくわかりませんね。これじゃ。


まぁ、なんでしょうね。さよならはまるいかたちも夏の話でしたが。
それとは違う雰囲気の話にするつもりです。

天なれ系……のつもりなんですが。
どんな風になるかは全くわかりません。

ここまでいっといて。全く別の話を書いてるかもしれませんが。

まぁ、今日、ふーっと降りてきた話なんですよね。
最近すっかり読者も少なくなったので、一気に取り戻せるような素敵な話を書きたいと思います。


楽しんで書きます。


ではではー


追伸
「よくやった! 感動した!!(某R)」
どなたかはわかりませんが!<まて
ありがとうございますっ。何に感動したのかもわかりませんが、最後まで格闘した姿でしょうか〜(笑)


……うちにくるのはコメントはいつも某Rさんからばかりですが(笑)
嬉しいです。



2004年04月11日(日) 無事、投了

ども、翔です。

いや、なんとか無事に投了しました。

しっかし読み直すと、へたれなのが良くわかります。
文章も変だし、内容も「え、なんでそうやの?」と思うようなところが多々。

まぁ、文章は直せるところは直しましたが、内容はさすがにそうもいかないので、少しだけ。

結局、キスシーンは入れてみたりしました。
切ない雰囲気が出ていればいいのですが……。はてさて。


しかし電撃参戦者の皆さん、お疲れ様でした。
お互いいい結果が出るといいですね。

さて! そろそろ次回作にとりかからないとなー。

ではではー




追伸。
ある方に「投了って負けを認めるって事だよ」とつっこまれ
「はっ!? しまった!? すでに負けてる!?」
と思ったのは秘密です。

でもそのまま残しておきます(笑)


追伸その2
うわーーー。掲載したサイト名明記ってあったのに、書き忘れたー!?
へ、平気かなぁ……。



2004年04月09日(金) はぅー

この後に及んでまた推敲してます。

いろいろおかしいよ……。


くそう。がんばるぞー。おー。


キスシーン、入れようかなぁ……<まだ悩んでるのか。こいつは

ではではー



2004年04月06日(火) あとちょっとー

こんな時間(午前3時)に日記をかいてる翔です。こんばんわ。

まともな社会人のする事でしょうか?
いや、有り得ない。


……

まぁ、いいとして。



あとちょっとです。
何がって、電撃の締め切りまで。


ひーん。あと7日、8日、9日、10日って4日しかないよ!?

なんとか推敲は終わったんですが。
あらすじがまだです。あらすじ。あらすじ。


むむー。やだなぁ。あらすじ嫌い。



しかし「さよならはまるいかたち」ですが、改稿後も283枚しかありません。

枚数的には余裕がありますから、もう少し、どこにシーンをもらすべきでしょうか? しかし、これ以上に何をいれよう。

なんだろう。入れるとしたら桜乃とのキスシーンとか?
キスシーン。最近、そーいえば書いてないなぁ。キスシーン。

……いや、どこにいれるよ、というのもありますが。


最近いただいた感想では「情報が小出しすぎない?」というなご意見もいただいたのですが……。

うーん。そこを変えるのはさすがに難しいなぁ。
伏線はいろいろ張っているつもりなんですがね。大きく変えないといけませんしねぇ。

さすがに大幅更新する時間はないですしね。

難しい。


でも、せっかく頂いたご意見だし、手を加えたいのも確か。
むー。


なんとかがんばりますっ。



がんばるというと、日記連載もがんばらないとなぁ(笑)
読者少ないから、獲得しないと! ふぁいとー、私っ。

ではではー

追伸
某Rさん、応援ありがとうございます(笑)

追伸2
どなたかわかりませんが、応援ありがとうございますー(^^)



2004年04月04日(日) さて

そんな訳で、これから仕事です(いま22時。くすん)

いっちきまーーーす。




誰か励ましの言葉ぷりーず(笑)!



2004年04月03日(土) まぁ、そんな訳で

灰色のアイリス5巻も読んでみたりして。

感動というか……なんというかで、ぼろぼろ涙零してみたりして。
いや、なんか涙もろくなったなぁ、私。


なんというか。強いなぁ。こういう強さは、やっぱり好きです。





……。

本来の作業は進んでません。





さて、まぁ、それはそれとして。昨日、今日と珍しくWeb拍手にコメントがありました。

稲造さん、あとどなたかは不明ですが、たぶんK桜さん?
ありがとうございます。


その前は拍手0だったので大変嬉しいです(笑)



で。明日は仕事です。

と、いっても仕事は11時半からですけどね。
……まぁ、AMでなくてPMというのが問題ですが。



深夜作業で徹夜!?

うわーん。私の貴重な時間を返して!
まぁ、変わりに月曜日は代休とりますけど。でも、こういうスケジュールだとまともな休みになんないんですよね。はぁ。

まぁ、それはそれとして。



そんな訳で、いまはさよまるの改稿中です。
まぁ、とはいっても一龍さんみたいにストーリーを書き直し! とかはやれないので、むしろ推敲という方が正しいでしょうね。

なんとか10日には間に合わせたいところです。とりあえずプリンターのインクと紙は買ってきたので、いつでも準備おっけーです!


……ハード面だけですけどね……。



2004年04月02日(金) マテリアル・クライシス 3巻

を読みました。


……あれ? なんで私、小説読んでるの。10日までは読まないつもりじゃなかったの……?


……まぁ、人には休息も必要だということですね。ええ。そうです。そうに違い有りません。



いやね。電車の中では、それくらいしかやる事無いわけですよ。いまは特に話は書いてないし(今回の日記連載は直接その場で書いてるため、改稿は今は一太郎上でやってるのでまりっちでは出来ない)。

で、まぁ、面白いのでついつい最後まで読んでしまったと。




で、まぁ、マテリアル・クライシスですが。
この作品、私はなんか好きなんですよね。

作者の仁木さんは、ロマキシさんは(ネット上での?)面識があるようですが。私は存じません。

なので、この作品が好きなのは、やっぱり好きだから好きなのです。読んでみよーと思ったきっかけはロマキシさんが知り合いみたいだったから、なんですけど(笑)


でも、なんで私はこの作品が好きなのか、といわれると、なんでだろ、とは思います。

キャラクターが好きか、といわれると。うん、まぁ、好きです。
でも、例えば名雪みたいに強烈に好きなキャラがいる訳ではないです。

こころ(この話のヒロインです)も、まぁ、可愛いとは思うんですけど。でもだからといって特別に好きでもない。

主人公の時野もけっこう嫌いじゃないんですが。でもすっごく好きかといわれるとそうでもない。


なら、ストーリーが秀逸かと言われると。
……ちょっと悩んじゃいます。

面白いです。それなりに。
特に今回のお話は好きですね。

けど一巻に登場したかなりの強敵である赤い風が登場しても、そうだということにぜーーーーんぜん気が付いていなかった事、そして「あの時の」と言われて「なんだっけ?」と思ったくらいですから、それほど強い印象は残してません。




うーむ。


で、至った結論は。やっぱり「雰囲気が好き」なんでしょうね。
同じく先月の新刊で発売された灰色のアイリスも好きですが、この話も「雰囲気が好き」なんですよ。


でも、そういう作品の方がずっと買い続けたりします。
願わくばマテリアル・クライシスもずっと続いて欲しいものです。


好きです。この話。


特別に心に残る訳ではないけれど、手元には残しておきたい本。
そういうのってありませんか?

なんとなくそんな感じです。




……あー、そろそろ修羅場に戻らないと(笑)

ではでは


 < 過去  INDEX  未来 >


香澄 翔 [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加