翔くんのときどき日記

2004年03月29日(月) 今月も

そろそろ終わりですね。

……え、ホントに?



びっくり。

なんか年度も替わるんですねぇ。

いろいろまた変わる時期です。会社の体勢もいろいろ変わるみたいだし、いまやってる仕事も終わりそうですから、慣れるのが大変かも。

まぁ、とりあえず元気だしていきたいところです。


日記連載もぼちぼちがんばりたいと思います。

ではではー



2004年03月27日(土) 連載とかー


そういえば人気投票ですが。
それなりの方が支持してくださったようなので、せっかくなので開催しようとは思います!!


ただとりあえず4月10日以降ですね。


そして、現実逃避するかのように日記連載を復活させてみました(笑)

ぼちぼち書いていこうと思います。


ちなみにこの話。もうネタも何も考えてないので、むちゃくちゃです。
いつもの私の話のようなまとまりはないと思います。何せ先考えてないので。。

でもたまにはそういう勢いにのって書いてみるのもいいかもしれないと思って書いてみました。


しかし、それにしてもヒロイン? の名前もまだ決まってないていたらく。

まぁ、自分が楽しんで書ける話を書いていこうと思います。さよならはまるいかたちとは別の意味で、ですけどね(笑)


さよならはまるいかたちがストーリーの面で自分の好きなように書いてた話なら、新連載は(タイトルも決まってないです、ちなみに)、脳みそが許す限りあほな話を書こうかと。


まぁ、人様に読んでもらえるほどのものになるかはわかりませんが、書く以上は精一杯楽しめる話を書くつもりです。

気が向いたら読んでいってください。


それとは別に、投稿用の話もまた書いていきたいと思います。
あ、もちろん投稿用の話も「書きたい話」ではあるんですが、こう心構えとか気持ちが違うんですよ(笑)

そんな訳で、楽しんで書きたいと思います。

ではではー



2004年03月26日(金) 戯言


いつもの、うちの戯言に反応してくださった方がいらっしゃいました(笑)
ありがとうございます(^^)

どなたかはわかりませんが(まぁ、なんとなくわかりますけど(笑))、この場を借りてお礼を言わせていただきます。




しかし、まぁ。
そもそもこの日記、愚痴しか書いてないんだから、コメントのしようもないだろうなぁとは思いますが(笑)





それはおいといて。
最近、すっかり現実逃避して新しい話をかいてます。


設定も何も練ってないので途中で挫折する可能性大ですが、とりあえず日々きまぐれに書いていこうかと。


まぁ、うまくいけば、勢いのある話になるかもしれません。
いちおーコメディです。……ラブはない予定です(笑)



それとは別に、投稿用の新作もネタを練らないとなぁ。

こっちはばりばりのシリアスでいきますか。崩落ばりの。

やっぱり話の事考えてる時が一番楽しいです。


ではではーっ(^^)



2004年03月25日(木) 男の焼き餅は

みっともないといいますが。

焼き餅中です(笑)!


……いいないいなー。そんなにコメントもらって


ここをみてる人、うちにもコメントください(笑)!



そんな訳で最近、一龍さんに焼き餅中なんですが。

まぁ、いいのです。賞は私が取るから!




……うう。男の焼き餅格好悪いー(笑)!





しかし。
それにしても、そろそろ締め切りも近付いてきて、辺りもばたばたとしています。

私はすっかり現実逃避している毎日ですが、そろそろ仕上げないとな。

がんばろうっと。


さてさて、それでは、このへんでー。


哀れな私に愛の手をー(笑)



2004年03月24日(水) 縦バナー

なんだか流行っているみたいですね。

そんな訳で、私も作ってみました。



 

これ。

……まぁ、作っただけでどこにも登録しちゃいないんですが。 <意味無し


とりあえずどんな感じでしょう?



いや、まぁ、いろんなことからの現実逃避じゃないですよ。ええ。違いますとも。違います。




……うー。夜中の三時までやる事じゃないよなぁ……。


ではではー



2004年03月22日(月) なんだかわからないけれど


すごくだるいのです。
気分もむちゃくちゃ憂鬱です。


なんか何するのも気乗りしない。

体力的に疲れているのだろうかとも思うのですが、それほどでもないはず。

気持ちの方が疲れてるのかな。




なんか、いつもなら笑い飛ばせることが、妙に気になってみたりして。余計にブルーになる。






なんだろう。
日曜日もオフ会にいってきたばかりで、楽しかったはずなのにね。

なんだか、何かが失われてる気がする。



私の中で、何かが足りない。
そんな感じです。


ちょっとゆっくり眠りたい。



2004年03月21日(日) 残念です。

いかりや長介さん、なくなられたんですね。

あまり芸能人とかの訃報には興味がない私ですが、いかりやさんはやっぱり寂しいです。



せめてもの冥福を祈ります。




では、今日はそれだけ。



追伸
人気投票のWeb拍手は微妙に頂いてます。ありがとうございます。
普段殆どないのでとても嬉しいです(^^)



2004年03月20日(土) さてさて


最近、とのが大人気みたいで羨ましい翔です。

いっそ、うちも会談形式でやってみますか。


翔:そう、それは草木も眠る丑三つ時の事だった。
翔:翔太郎は、いつも通り机に向かって執筆をしていたが、ある時、後からどうしても見られているような気がしてたまらなかった。
翔:だが、振り返ったらいけない、という感覚がどうしても浮かんできて、背筋が冷たく凍えていた。
翔:しかしそう思うと、むしろ振り返りたくて溜まらなくなって、後が気になって気になって仕方ない。
翔:その時、ふと目の前にかがみがある事に気が付く。
翔:これ幸いと、鏡を覗き込んだその時!

ティア:って、それは会談じゃなくて怪談でしょっ!?

翔:おわっ、出たな小娘。

ティア:小娘って何よ、小娘って。

翔:じゃあ大娘。

ティア:……。脳みそ腐ってる?

翔:味噌は発酵食品です。腐ってるんじゃありません。

ティア:……

翔:……

ティア:えーっと、そんな訳でひさびさに出張ってみました。みなさん、元気でしたー? 私は元気です!

翔:それは何より。ところでさー。ティア。君が出てる小説、もうここには載ってないよね。つまり、君、存在意義なし!

ティア:うるさい! そうよっ、どうせもう「人気投票で票とれるかなぁ、ドキドキ」なんてしなくてもいいのよっ、そうよっ。ラッキーだったのよっ。これでもう生協おばちゃんより順位が下だったなんて悩まずに……。ああっ、もうっ、いま思い出しても腹が立つ。

翔:君、そういえば人気投票やる時の定番キャラだったんだよね。なんかさんざんな扱いされてるけど、そう思うと作者から愛されてるキャラ!

ティア:え、そ。そうなの?

翔:ではないな。

ティア:殺す。絶対殺す。必死と書いて必ず死なす。

翔:はいはい。

ティア:流しやがった……こいつ。

翔:まぁ、それはそれとして。そろそろ定番のあれやりますか。

ティア:あれ! そうねそうね!

翔:恒例。翔ちんの愚痴大会!

ティア:人気投票じゃないの!? 高天原も完結したっていうのに!

翔:だってやっても票集まらないと思うし。うち、読者減ってるしさ。

ティア:いや、まぁ、そうかもしないし、私はどうせノミネートされないんだから、関係ないんだけどさ。でも。せっかくだからやろうよ。

翔:……じゃあ、やって欲しいという要望があったらやろうかな……。

ティア:相変わらず弱気ねぇ……。最近、あんたひっこみ過ぎじゃないの。

翔:ほっとけ。こう見えても繊細なんだ。

ティア:むしろ浅才でしょ。

翔:……いうてはならんことを。まぁ、そんな訳で人気投票してやってもいいな、と思う方はぜひWeb拍手を送ってください!




ティア:Web拍手も0が続いてるからって、押させようっていう作戦ね。

翔:はっはっは。なんのことかな、明智くん。

ティア:明智くんちがうし、私、女の子だし。

翔:なら、回答21面相か。

ティア:……何を答えるのよ、私は。

翔:スリーサ(ぐはっ)

ティア:余計なこときくなっ。

翔:まぁ、聞いてもぺちゃぱいじゃ楽しく……(はっ、殺気!?)

ティア:うふふふふふふふ。(にじみよりながら)

翔:ま、まぁ、そんな訳で。

二人:よろしくおねがいしまーーーすっ。 

(ざく、ぐちゃ…………と影から聞こえる音を響かせながら、幕。って、相変わらずスレイヤーズのパクリだよ)



2004年03月19日(金) あーうー

昨日は徹夜でした。

そして朝かえってきて少し仮眠をとったのですが。

……朝から電話がきて起こされるし……。




そんな訳で眠いのです。



今日は寝ます。ばたんきゅー。

明日も仕事だし、なんだかやりたい事があるのに何も出来ないよ。


はぅ。誰か時間をください。 300円で。

ではではー



2004年03月16日(火) あとはだすだけだ。

えんためもいよいよ大詰め。
あとは出すだけです。

……まぁ、この後これから電撃の方に取りかかるのですが。
ぜんぜんそっちは進んでません。

まぁ、こちらは公募向けに書いた作品じゃないんで、せっかくのチャンスなんでいちおう送ってみるくらいの雰囲気ですけどね。

でも、どちらにしてもせっかくなんで綺麗に推敲してあげたいと思います。




何にしてもあともう少し。

公募に出されるみなさん、がんばりましょうね!

賞は私がいただきますが!




私信1
個人的に私は読みたいです。読ませてください。
……4月10日以降かもしれませんがよませてくださいー。
ああ、でも三紀さんの魔王もまだ読めてないし、一龍さんにも感想をおくらねば(笑)! でも読みたいです〜。


私信2
私は漢字の方が可愛いと思いますよ。ひらがな名前も嫌いじゃないですが、せっかく意味があるんですから、漢字の方がいいと思います!
ええっ、私もひらがな名前にしようと思って「ひらいてしまうからやめよう」と思ったのは秘密です。秘密ったら秘密です。



2004年03月12日(金) 喉いたいー


風邪ひきました。

こ、この時期に風邪ひいてる場合じゃない。



まぁ、でもまだ喉が痛い程度なので、本格的に引く前に直さないとですね!

さてさて。


まずはとにかく。

秋乃さん、完結おめでとうございますー。
こんど、ぜひ読ませてくださいねー?

……読むのは締め切り後かもしれませんが……(笑)


さて。しかしとりあえず「高天原」は一通り完成しました。

まぁ、いまの時期にいろいろいじっても大して変わらない気もしますので、そろそろ印刷して送付しておこうかと思います。

……ぎりぎりまで粘った方がいい気もしますが、話そのものを組み返すのは難しいですしね。


高天原は、さて、どこまでいけるのか!

こうご期待!

期待に背きませんよー?

……一次落選とかを期待しちゃいやん(笑)


ではではー



2004年03月10日(水) 人は人、私は私


……と思うものの、やっぱり人様と比べては落ち込んでしまう今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか。


比べてしまうのは作品の出来だったり、アイディアの優劣だったり、人気だったり、感想の数だったり、反応の豊富さだったりするのですが。


うーん。比べると寂しいので、やめればいいんですけどねぇ。

なかなかそうもいかないようです。



まぁ、本来私はけっこう自信家だったりするはずなんですけどね。
やっぱり周りのレベルが高いとなかなかそうも行きません。


特にここ一年くらいは自信喪失ぎみなので、あまりよろしくもありません。


うん、まぁ。多少は結果も出てますし、これが最後という訳でもないのですから、まだまだ先を目指してがんばればいいんですけどね。


幸い、高天原も面白いといってくださる人も若干名ですがいますから、もっともっと自信をもたないとなぁ。




……ま、しかし。この日記では吐き出すように愚痴ばかりいってますが。

私の取り柄は、本来、前向きな事なんですよね。

たぶんこうしてここで書く事で息抜きしているんだろうなぁ、と自分では思っています。


なんだかんだいって、賞とったら続きを書こうとか思っていますからね(笑)
あまり本格的に落ち込んだりしている訳ではないのです。


ただ自分の中で「これは本当に納得いく作品がかけた!!」というようなものが書きたいと、そう願っています。

がんばらなくっちゃな(^^)

ふぁいとーっ、ですねっ。



2004年03月08日(月) さてさて


お礼が遅れましたが。

お祝いが欲しいという言葉に反応してくださったロマキシさん秋乃さん、ありがとうございました。

くだらない一言につきあってくださってありがたいです〜。

ああ、私は一人じゃなかった(笑)


それと感想をくださったみなさん、ありがとうございましたー。
また後日お礼をさせていただきますねーっ。

そんな訳で、これからもよろしくですーっ。


ではではー



2004年03月07日(日) 福岡から

福岡から帰ってきました。

はう。

……そんな訳で、レスなどは明日しま……。
明日以降にします(笑)



……なお、福岡は吹雪でした。

5日の最高気温。

東京 最高気温14度。
福岡 最高気温 6度。


……桁が違ってるんですが。


寒い。寒いよーーー。


しかも寒波と一緒に還ってきたのか、もどってきたら東京も寒い。


寒いの苦手です。勘弁してくださーーーい。。。



2004年03月06日(土) 帰宅


千葉に帰ってきました!

そしていまから(現在6時15分)、福岡にでかけてまいりますっ。

メールなどなどの返事。
しばらくお待ちくださいませーっ。


ではではー



2004年03月04日(木) ちょっぴり寂しい

ども、翔です。

まぁ、うちのサイトは弱小なんで読者もそうはいない訳ですけど。
やっぱり完結しても殆ど反応がないのは寂しいですね。。。

読んでくれとは言わないので、せめておめでとうをください(笑)


とはいえ完結後の感想も、お二人から頂いております。
この場を借りてありがとうを言わせてもらいますー。

メールの返事は相変わらず滞っていてごめんなさいー。


まぁ、そんな訳で、実は水曜日から名古屋にいっていたりするんですが。
火曜日会社にいったら「明日、名古屋にいってください」と言われました。

……きゅ、急だし!?

他の人がいくはずだったのを、いろいろな都合から私がきた訳ですけど。

急は辛いですね。

で、明日帰宅するんですが。明後日の朝にはまた福岡の実家に。

私、移動しまくりだなぁ(笑)


まぁ、でもなんとかがんばりたいと思います。

うう、でもこう移動が多いと時間がないなぁ。

某きっワルもアップ当日に最後まで読んでいるんですが、感想もかけずにいます。感想かきたいのにー。また後日、送らせて頂きますー <私信



……と、まぁ、時間ないよ、時間ないのにどうしよう、、、などと言ってるのですが、Web拍手のメッセージを変更してみたりしました(笑)


ほんとは3月になったら変えたかったんですが、のびのびになっていたので。。。

まぁ、最近拍手の数も0が続いているので、これを気に一つ押してみてください。


ではでは、そんな訳で。
これからもよろしくですー。


……しかしそんな訳にぜんぜん脈略がないなぁ(^^;) とふと思ってみたりしましたが、直さずにいきます。

ではではー



2004年03月01日(月) あちこちで完結が……


さすがに時期が時期な為か、あちこちで完結ー、という響きが伝わってきてますね。

完結するっていうのは、やはりパワーのいる事ですからね。
おめでたいことです。

三紀さん完結おめでとうございます。近いうちに読ませてもらいますね。

しれっと私信を混ぜてみたところで(しかも当人読んでるかもわかんない)。


えーっと。今までなかったダウンロード版を設置してみました。
いつもは連載途中から置いているんですが、今回はちょっとした都合から完結まで伸ばしました。

で、ついでに微妙に第一次推敲もやってみました。


あ、私は改稿する時にいくつか順序があって

まず、とりあえずさらっと最初から最後までよんでみて、明らかに文章がおかしいとこ、発見した誤字脱字の修正、明らかな説明・描写の不足/過剰分の調整を行います。

これを一次推敲と呼んでます(笑) 意味もなく。

で、次は一太郎さんで実際の公募形式の縦書きにしてみてから読んでみます。縦書きでみた方がやはり文章としてはやりいいのですよ。

なのでここで本格的に改稿を始めます。一次推敲でさらっと眺めていたので、連載当初に書いていて忘れていたような場所とか微妙な表現の不一致とか、そういうのもわかっているので直しますし、同一語尾の連続などもここで気にします(それまでもみつければ直しますが)。

で、ここではいったりきたりして、しばらくの間、うじうじ直します。
いらないシーンをばっさりカットしてみたり、追加してみたり、などかある場合もここで。

何にしても本格的な改稿はここで、という感じですね。

で、それが終わったら第三次です。
ここでは枚数調整などをします(笑) だいたいにして枚数はぎりぎりだったりするので、足りない分を補うべく調整します。

まぁ、だいたい極端に足りない事もないので、多少文章を閉じてみたり、あとは表現をかえてうまく一行に収めたりなどして枚数を減らします。

で、ここまで終わったら一度時間をおきます。

だいたい書き終わった直後というのは目が節穴になってるので、しばらくしてから、ほんとに面白いかどうかを判断します。

……まぁ、よほどつまんないとかでないかぎり送っちゃうんですけどね。


私の改稿の仕方はだいたいこんな感じです。


と、とりあえず書いてみたりします。

ではではー


 < 過去  INDEX  未来 >


香澄 翔 [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加