ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2011年07月31日(日) ハリーポッターと死の秘宝2

同じ友人と、最後まで鑑賞。
それが一種の偉業(偉くはない)と思いつつ。
見てきました。
通してのあらすじを覚えていないながら満足です。
エピローグ好き。


あとは久々にカラオケとか。
最近の歌を知らないのでお互い好きなマイナーソングとか歌いまくってきました。
選曲に気がねしない相手は貴重です(笑)。
しかし息が続かないとかこういう場面ですら老化を感じるってどうなの。



2011年07月30日(土) インテリア

家具ゾーンでながめてました。
どうもいろんな種類の椅子があるらしく…近々買いたいのですが非常に迷う状態でした。
姿勢がよくなるー、とか。
マッサージ効果が云々ーとか。

あと、今日もちょろっと異業種な方とお話。
職種とかで必要なスキルっていうのはやっぱり違うのはわかるのですけれども。
なんか如実にこう…実感させられる感じでした。
職業病、なんて言われていましたが。
頭に叩き込んだ情報を忘れたら仕事にならない、とおっしゃっていたのですけれども、初回遭遇した時期から今に至るまでの情報を列挙されて非常に驚きました。
私、多分友人や身内のプロフィールですらそこまで覚えてないんじゃないか、とちょっと思った(それはそれでどうかっていう感じですが。すいません)。



2011年07月29日(金) 久々に作業

2時間くらい延々テストするっていう作業をしました。
新鮮。

そして定時に途中で投げ捨てて帰宅っていう。
あの結果がどうなったのか非常に気になります。
(上長のフォローのメールがすごかった)

週明け…なんかメールとかきてるかしら。



2011年07月28日(木) さようならクアラルンプール

…の方々。
いいひとたちでした。
英語、もちょっとできてたらなー、と思った一か月でした。
海外アレルギーぎみ?でしたけど、国際交流も悪くない、と思えたのは非常に収穫だったかと。

…で、月末に出張かもっていうフラグはどうやったら消えるんでしょーか。
免除されんかなー、といまだに思っております…。
(いくら海外の方とちょっとだけでも交流できたからって、海外にはばたくスキルはないと思う)



2011年07月27日(水) 脱落

ちょろっと送ってた選考に落第してました。
妥当な線ですが。
…やっぱり色々後手後手感が…。


まだ水曜なのですなぁ…(遠目)。



2011年07月26日(火) 安全対策

最近やたらと5S運動がはやってます。
安全と不便が紙一重…とか言われ始めるくらいちょっと厳しく。
…でもまぁ、整理整頓大事ですけども。

今日は久々な人とお話しました。
何かと勉強になりました(笑)。
参考にしよっと。



2011年07月25日(月) 祭り

…でしたが私には縁がなかったです。

沿線で割と大きな祭りがあって、着物女子とか多かったです。
最近こういうイベントからも疎い日々…色々と残念な気もします。



2011年07月24日(日) 二連休なのに

毎度片方は潰してしまうかんじです。
今日は土曜に踊らされたミュージカルとかちょっと行ってみたかったのに。
思っても行動力が伴わないこの残念さ。

あんまり深くはないけれど大学くらいでニアミスしてmixiでいうところのマイミクさんがおひとり本日入籍されました。
…あまりに縁がない(自分が、ってのはもちろん友人衆も)と思っていた結婚も、最近はちらほら耳にするようになりました。
子持ちな友人知人はまだ2組程度ですが、5年もしたらママさん(子持ちさん)な友人も増えてくるのかなー、と思ってみる。



2011年07月23日(土) 珍しくマルチタスク(違)

予定を複数入れる日、というのがむしろ少ない人間なので、今日はちょっと過密??でした。

あるサービスサイト経由で占いしてみたり。
待ちの時間で暇だったのでマッサージうけてみたり。
ある支援サイトの面談を受けてみたり。
やっぱり待ちで暇だったので書店で座り?読みしてみたり。
友人と待ち合わせて女子会してみたり。

概ね満足でした。

占い…他のいくつかだと多分生年月日的な運気?として今年が山だ!って言われてたのですが…そして来年はやばい、って言われてたのですが。
今回は今じゃなくて来年ファイトー、とか言われました。
この差はどうとらえればよいのでしょうか(笑)。

マッサージ…全体的にバキバキだといわれました。
…どんだけ巡ってないのでしょう私のからだ。
そして猫背とか色々残念ぽい。

面談…色々厳しいのはまぁ承知。
節目で動きが鈍いのもその通り。
…まずは動け、と。
確かにそーです。

座り読み…最近サボってたジャンルの本をざっくりと。
…読んでも即座に実践できるわけではないのが残念なところ。

女子会…近況きけて満足でした。
仕事帰りで誘っていいっていわれたのでちょこちょこ誘ってみよーかと。

…てな感じで。



2011年07月22日(金) ご面接

土曜にしてきます。
色々下準備…毎度あまいなー、と思う。


久々に靴をかえたら見事に靴ずれしました。
フィッティングってだいじだなー、と思います…いやはや…。



2011年07月21日(木) おたく気質

…ってところまでは自負(??)しているのですが。
何のオタクよ、っていうとすごく微妙です。
極めてないし。

無駄にいろんなジャンルで食いつけるので、今日ちょろっとxxオタですか?と質問されましてこんなことを書いてみる。
で、返事がまた微妙だったらしく本物だと認定されました。
……地味に残念な気配がするんですがどうなんでしょうか。


今日もマレーシアな人から八つ橋のお土産をゲット。
なんかもらってばっかりです。
お返しー、とか思うんですが、よさげなのが思いつかない。



2011年07月20日(水) ぶりっくす

同業他社のおじさまとお話する機会が。
会社はわかりませんがなんとなく、雇ってもらっている会社と通じるところとかありつつやっぱり相違点もあるわけで…新鮮でした。
しかしまぁ私の世界情勢(社会科的な知識)が疎すぎる。
学生時代からそうでしたが。

ひと月くらいサボっていた学習癖の抜けっぷりが残念でなりません。
基礎問題すらできないくらいなまってた。
私は義務と権利という言葉をもうちょっと身に刻むといいと思う。



2011年07月19日(火) 台風到来

…なので定時で帰ってしまえ!
その通達のみ記憶にあるような日、でした。

しいていうなら珍しい人が病欠で、その人は私の片腕(以上?)で。
いかに自分が丸投げしていたか、というのを感じた日でもありました。
もう一人の別部署へ旅立っていた人が手伝ってくれました。
ありがたいことです。


しかしまぁ…やっぱり今年、自分じゃ乗り切れる気がしないのですがorz



2011年07月18日(月) びじねすすきる

金曜に名刺を頂く機会がありまして。
名刺入れを見て暦年でもらったものを改めて確認。
思い出のひとつ…じゃないですが、従来の業務では使わないのでちょっと新鮮でした。
このまま使わない仕事ばっかりなのかなー、とか思いつつ。
形ばかりの名刺がありますが、今事業所の建物の名前が変わったのでかなり無用の長物と化してます。

…名刺の受け渡しレベル、電話の応対レベルすらやばい気がします。
入社1週間で触りしかやってないという…。
残念すぎるかもしれん。



2011年07月17日(日) ご自愛

めそっど。

髪の毛診断とやらをしてもらいました。
@あじえんす。

そこそこ毛の内部が空洞らしく。
でも、人並みにはマシな髪質だそうでした。

年輪的にはもう若くないので(年輪?)、まだしばらく若づくりできるように多少はケア的なものに力をいれてもいいのかも、と思いました。

---

業種とか職種とか、身内でない方含めて最近色々自分と違うタイプの方の話をきいてはうらやましがってみたり新鮮だったりしています。
公職だったり民間だったり自営だったり。
諸々で特色だったり苦労の内容だったり(当然ですが)違うもの、ですね。
価値観も違ったり(特にここ最近不労所得について語る方とか、今後の年収予想が今の私の生涯賃金ちゃうかー、ってくらいすごい人とかにすら遭遇したのでなおさら…)。

余談ですが今弟が帰省しているのですが…がっつり「社会人」している模様。
ちょっとだけ、今の自分ではもはや目指せませんが興味あるジャンルの仕事をしているついでに完璧に自分より待遇が既によさげで羨ましいことしきりです(笑)。



2011年07月16日(土) 買い物と掃除

…で終了。
週末ごとに何かしらやってる人の話を聞いた直後だからか、非常に人生損してる気がしなくもないです。
…といっても立案力とかないわけですが。

アクティブに休みのたびに県を飛び越えて遊びにいけるバイタリティとか、ちょっとうらやましいところです。
かなり腰重い部類かもしれん…。



2011年07月15日(金) 英語の日(違)

・海外メンバーから継続質疑応答。
それなりにかまっていただいてありがたいことでした。
英語にトラウマがありましたがちょっとだけ払拭。
いい人にヒットする率が高いっていう運は割と持ってるようで。
思いがけないお土産に万歳。
(ちょっとした「あら?」はあったのですが受け取った側の秘密)
土日で奈良か京都にいくそーです。
神戸にモスクがあるって始めて知りました(数日前にネタにしてるけど)。
どこに行ったにしろ、旅の感想、ちょっと聞いてみたいところです。


・生しろたさん。
…なんか微妙な振りですが。
道頓堀でごはん。
ちょっとしたオフ会的な色もある食事でしたが、色々新鮮でした。
ボーナスのお話とか…ちょっぴり切なくなりましたが(笑)。
業種とか企業とか自営とか…立場によってやっぱ色々あるんだなー、とか思ってみる。


・就活of新卒
ちょっと新卒候補さんの就活トークなど聞く機会に恵まれてみた。
やっぱり氷河期なのかしら、というエピソードもちょこちょこ。
ちょっとだけ今の私に影響を与えた人だったりするのですが、頑張っていただきたいもんです。
なんというか…学生時代に謎の英語論文を読む講義を受けたのですが、その時に聞いたような理論がまじかー、とちょっと思うお話を聞けた気がします。

…そういえば今日関わった方ってばみなさん英語がご堪能…(ぽい)。
自分がアレな割に多言語を操る友人知人が多いかも…とふと思いました。
(学生からの友人やマイミクにもちらほらいますし)


…と、返ってめずらしく追い酒をした状態で書いてみる。



2011年07月14日(木) 上司様

どうもすごく権力者…もとい実力者さんが今の上長らしく。
人脈ってやっぱ宝だわー、と思った次第でした。
適切な人が適切なルートで物事を進めようとするとコトの進み方がケタ違い。
ここ数日はちょっとそういう機会に触れることが多いです。

で、多分これでほぼ終了?ながら、海外な人とお話。
どんどん筆談(むしろ英単語どころかイラストレベル)でのコミュニケーションと化しています。
それでも晴れ晴れした顔してもらえるとありがたいもんですねー。
意思の疎通ができるって素晴らしき哉。
(いっそ日本語同士のほうが微妙なことも往々にしてあるだけに)



2011年07月13日(水) 揺らぐ

えふぶんのいち ゆらぎ
…心地よいのでしたっけ。

さておき。

上長がすごくしっかりした人に代わって、色々と変革的なものがあったり。
で、こう一定の波で衝動も抱きつつ…なのですが揺らぐ部分もあったりする今日この頃。
コピーロボット欲しい。
(発想がしょぼい)

あと二日で連休、のはず。



2011年07月12日(火)

国民の祝日すら覚えていない件。
今日は久々に英語から解放されました。
が、別件でやたらと人と絡みました。
…これを充実ととるか辛いととるか、なわけですが。



神戸にモスクがあるだとか、同世代のアクセサリー普及率だとか…結構いろいろ楽しい国際交流でした。
あと三日!(休みまで)



2011年07月11日(月) 真夏のインテックス

暑いのではなかろーか。
まぁいい。
確実な負け戦なのですが、某受験してきます。
(いつも以上に残念です。だって修了していないもの)
まぁ、受験票あるのでいってきます(←どんな冒涜だ)

かなり久々に行くことになりそうですが…あの場所で試験とか想像つかない。
ついでに涼しい図っていうのもまったく想像できない。
…なんてこと。



2011年07月10日(日) お顔そり

美容院でたまーに施術いただいております。
化粧ののりが変わるとかなんとか。
お安い場所を見つけたのですが、不思議な店構えでした。
ちょっとおもしろかった。
お店のレイアウトっていうのもやっぱり色というものがあるようで。


お店といえば…開業を予定しているおねいさんと知り合いなのですが、許可条件なんかも色々あるみたいですね。
知らないこと多いなぁ…自分。
(知りたがりの割に無知)



2011年07月09日(土) 10年前?

大学時代とかその周辺に書いてたブツが大量にでてきました。
当時の私、かなりフリーダムでした。
高校周辺が一番ハジけてた気はするのですが…それが如実に。
楽しく生きてたんだろな、とは思うのですけど。
あれくらいの勢いが今も欲しいです。
…あのままのキャラだと色々痛い部分もあるだろーけども。
今も大概だしなー…。



2011年07月08日(金) 親睦会

これから辛いから乗り切っていこうぜー、という会がひらかれました。
色々裏話?がきけたのは楽しかったけれども、最近毎回乱れる方がいらっさる。
お酒の力怖い(笑)。
正体なくす飲み方は困るかんじですね。
いい飲み方するとコミュニケーションの潤滑剤だと思いますが。

ちょこちょこメモりたいところなのですがひとまず保留で。



2011年07月07日(木) 英語3日目

一旦ひと段落。
片言でもなんとかなりました。
…いわく、温和な方々だったから、というのもあるでしょうけれども。



2011年07月06日(水) 英語二日目

乗り切りましたー。
今ちょっとマシなコンディションかもしれない。
つか、多分本業からの逃避な気がする。
でもまぁ、嫌だった割に異文化交流悪くないわ、と思えたことは収穫です。
あと一日。
ボスです。
初男性です。
(二人は女性でなぜかワールドワイドに結婚トークとかしてみた)

お友達へのお届けモノが届いたようでなによりでした。
ようこそ!(←違)


そういえば某押し売りちっくなブツを購入したというのでクーリングオフを本日決行したそうで@我が家。
いろんなことがあるものです…。



2011年07月05日(火) 英語漬け(りある)

7時間くらい英語でした。
ちょっとだけ、いい経験した、と思えました。
拒否して一瞬休もうかくらい苦手意識持ってたんですけど…何事も経験、てかんじでしょーか。
まぁ、それがあと数日続きます。
今日のおねいさんはフレンドリーでよかった…。
ワールドワイドで独身がどうこうとか話することになるとは思いませんでした。


あとは…某応募に不備があって電話がかかってきました。
超恐縮。
しかし、資格なしの電話かとすら思ってたので間口の広さにちょっと感動。
…でもほんと、この資格の定義は若干おかしい気はします。
私が受けれるってどーなの?っていう。



2011年07月04日(月) びぢねす英語

…の本(著者が好き) を放置してましたが引っ張りだしてきました。
…本番明日っていう。

なんと毎度動きが遅いことよ…。
3日間英語漬け??です。
通じますよーに!


知り合いが割と語学に堪能な子が多くて、今とても、そんな彼女たちがうらやましい…(その言葉や国が好きだし、ちゃんとその方向の経験値を積んでるからこそ、なのだけど)。



2011年07月03日(日) 腰重い

ちょこちょこ情報収集をするごとに、自分の詰めの甘さが露呈する今日この頃。


久々に日中に出かけて疲れました…(←貧弱)

どちらにしても、もう少し「先に対応できる力」ってもんをつけないとどーにもならなさげ、です。
ぴんち。

で、とうとう明後日から英語な日々です。
「よろしく♪」すら危うい。
やばい…。



2011年07月02日(土) まじで!

某年収査定をしたらいまより3ケタUPでした。
なにこの査定。
…多分、大きい括りの業務内容がアレなのでしょう。
自分のスキルが見合うとは思えん。

さておき。
家の掃除をしたら大量に学生時代の遺物が。
今の現状から色々後悔したりもしつつ、辿ってきた道がダメだったとは思ってはいませんのですよね。
生きざまはダメなんだけども。
(努力らしい努力を完全に放棄してたかんじ)
先々での対人運は非常に恵まれてる、と思いました改めて。
ついでに…モノ書くことが好きだったんだなー、というのも。
特技とは言える代物じゃないし、今なんてもう…面白いことのひとつも書けない残念さ、ですけども。

紙が半端ないくらい氾濫してるので整理がてらポメラさまをパチパチしてて、PCとちょっとだけ勝手は違うながら、たまには持ちだしてこう…なんぞレポのひとつも認めたくなりました。
やっぱエネループ買おうかな(まだ決済してない)。



2011年07月01日(金) ショック

・頼ろうとしてた方がフェードアウト決定
…今後どうすれば。


・来週から数日お付き合いする人と会話。
…英語、やっぱり出来る気がしない…orz
でも、雰囲気はよさげな方でした。
ノリでなんとかならんかなー

・定時退社でふらっと祭り近くをうろうろ。
おみくじは…吉でした。
いいと取っていいものか。

・その帰りに母校を横断。
懐かしかったですが様変わりがはなはだしい…。


…てことで、今日はちょっと色々??ありました。
最近変化なかったからなー。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加