快賊日記「funnyface」

2002年09月30日(月) 不都合な正義

5千の民族があれば、5千の正義があるとある人はいう。
尤もだと思う。正義とは本来そういうものなのか。
土地によって違っていれば、時代によって変わるもの。
正義に外れれば法にも触れる。
正義は憲法と似てなくもない。
精通してるという事なのだろう。
正しくない行いをすれば罰せられる。
憲法は正義の上に成り立ち、それを守るもの。
なのに、いや、だからなのか。
国によって時代によって正義は違って来る。
おかしなものだと思う。これは決していけない事だと
誰しもが思う事でも、他の誰かには正義になる。
たとえば親殺しは死刑だという。しかし子供殺しは必ずしも
そうなりえない。でもこの定めには頷ける。
親を殺すなんてもっての外。どんな親でも。
といって、子供ならばいいというわけでもないのも知っている。
ある国では子供の基礎学習である足し算・引き算の例えに
拳銃を用いるらしい。この拳銃とその拳銃を足したらいくつ?
または埋まってる地雷と爆発した地雷の数の差し引きで
引き算を覚えたり。その学習のうらにしっかり見えてるのは
「戦争」の二文字。それを理解出来る子は利口であり
その心を大きく養うことは正義であるという。
確か自分が子供の頃のそれは果物や本だった。
拳銃や地雷なんて言葉は決して使われず、
もし使う大人がいればこの国では悪だろう。
これを始めてしった時、衝撃が走った。
言うところのカルチャーショックというやつだと思う。
しかしそれ以上に何とも言えない感情がある。
この小さな国の小さな人間関係でさえ、
人と違う正義に唸る事もしばしば。
叫びたくなり衝動に口をふさがれることだって、ざら。
ならば、ここまで違う異国の正義とどう戦っていけるのだろう。
人が人として生まれた時から絶対に大事にしてるであろう正義と、
国や時代によって作られていく正義。
文化というのは複雑なものだと改めて感じた、
ちょっとした事実のお話。



2002年09月26日(木) 政を治めましょう

痛い過去を切り捨てるのは難しい事。
ましてや国対国なんて、もっての外。
名誉のため、先人のためにも許しちゃいけない
事実もある。しかし、過去。それもそうとうに古い過去で
尚且つ狂気の時代の過ち。許す事は出来なくても
乗り越えて行かなければいけないと思う。
認めたくなくても、認めた上で先へ進まなければいけないと思う。
自分自身、この小さな己でさえ過去に拘って
情けない想いをよくする。思い出しては悔しくて。
思い出しては悲しくて。歯軋りを覚える。
でもどこかで切り捨てなければいけないのも事実。
人と生きるのは難しくて、当たり前のように傷つけて
傷つけられて。一人で生きる方がどれだけ楽かしれない。
でもやっぱり一人じゃ強くさえもなれなくて。
だからぶつかり合いながらも人と共存していくんだ。
人は生きてると少し視野が狭くなって、人間第一に考えたり
身内第一に考えたりしちゃうけど、その度に嫌なもの見たな、って
目を伏せたくなるけど。そういうのも力一杯目を見開いて
飲み込んで。で、それ以上になるために譲り合って助け合って
理解しあって、そして許しあって前に進んでいかなくちゃ
いけないって思う。つまりはそういう事が望ましい未来に繋がる
最初の一歩だったりすると思う。そう、本当は結構簡単な事。
向かい合って生きて行くのは、難しいけど本当はとても簡単。



2002年09月20日(金) 天のテラス

少しずつ秋めいて来たように感じます。
見上げる空は高く、気づくと影は長く伸びて。
そよぐ風は夏の名残を留めてる。
それからきっと、もう少ししたら虫の音が聞こえるはず。
こうやって季節の変わり目を暦や言葉ではなく体で感じる度、
人間は自然と共にあるんだなと感じたりして。
とても小さな自分が感じる事のすべては、手に余る程
大きな事ばかりで。たとえば何かを作る。とても小さな何かを作る。
夢中になって真剣になってほかに何もないように、
どんどん自分の中へ中へと深く入って行く。
まるで体の中が宇宙そのものになったみたいに空っぽになって。
そこは何でも受け入れられるくらい広く深く。
自分はそうやって自然に帰って行くんだなと思える。
いつか土にかえる日まで何度でも空っぽになって何度でも
宇宙を見つけて。深い深い土の底に水が流れるように
空っぽになる度心の中も何度も浄化されるから、
きっと新しい何かを感じられるんだ。
生きてくのは何だかそういうのがいいと思う。



2002年09月16日(月) スプラッシュ・イン・ホリデイ

それは大きな水しぶきと共にやってきた…。
誰もが笑顔になる場面で、彼女はあまりの喜びに
涙を浮かべた。そのすがたは何て綺麗。
一つ一つ感じるすべての事を素直に喜べる人。
何年たっても変わらないその笑顔に圧倒された。
少しずつ小ざかしく小利口にそしてちょっぴり
斜めに見てる自分に気がついた。
年を重ねて何かわかった気になって、
でも純粋な自分にも手を焼いて。
そんな自分を持て余す事もしばしば。
でもその笑顔はすべてを消してくれる。
考えてみたらまだ30年にもみたない人生。
振り帰って語れる程のものもない自分はいわゆる未熟者。
型通りを選んだ所でボロも出る。
果てしない宇宙の鼓動を感じれば
いっそ滑稽な程の短い人生に、すべてを悟ったかのような
萎えた考えは今すぐ捨てよう。
人に何かをしてあげる喜びや純粋な瞳のままでいられる
強さを教えてくれる友達がいる事に素直に感謝。
夕暮れの波の音に抱かれて、少し子供に帰った素敵な休日。



2002年09月13日(金) 春はあけぼの

春はあけぼの。澄んだ空気と風の凪。
鈴なりの花々に気持ちも踊る。
すべての緑が芽吹く時、人の夢も心に咲き乱れてる。
春は優しい誰かの笑顔を思い出す。
夏は夜。逃げ水追えば飛んでく麦わら。
月に乾杯してなお酔えば、闇に蛍の光が見えて
遠い故郷が瞼に浮かぶ。夏はいつでもセピアの思い出。
秋は夕暮れ。長く伸びた影にふと顔を上げれば、
幼い手を引く大きな手。少し肌寒い半そでに
風が虫の声を届けてくれる。
秋の夜長は大好きな人の誕生を祝う、幸せな時。
冬はつとめて。張り詰めた空気と静寂と。
朝露が滴る様は氷の音色。高く見上げた空に雪が降りれば
いと白き姿にまた笑顔が一つ。冬はまた、明日へと繋がる。
日、出ずる国。この国で、果てしのないこの旅を
地図も持たずに続けてる。いつしかたどり着くこの旅は
日、沈む彼方へと続いてる。
四季をいくつも繰り返し、まだこの旅路は続いてく…。



2002年09月11日(水) Last Year

ものものしい厳重警戒のもと、その街は目を覚ました。
未だ消える事のない怒りや悲しみや狼狽…。
そんなものを抱え込んだまま月日が経ち、
またその日を迎えた。
今年は大丈夫。まさか同じ日に同じ事はないはず。
でも問題はそれだけではない。
同じ悲劇を繰り返す事だけが罪ではない。
その日になると必ず思い出す怒りの行き場に人々はきっと
悶え苦しむんだ。そして癒される術はきっと
同じような報復でしかない事に、正しい良心は痛むんだ。
過去の過ちもあるだろう。しがらみもあるだろう。
痕にならない傷もあるだろう。もしかしたら分かり合える日は
来ないかもしれない。
それでも今はただ同じ悲しみが繰り返されないように…。
遠いこの地から、この日に静かに祈りを捧げる。



2002年09月08日(日) リアル

久しぶりの暑さに笑いが出た。
誰だ!もうこのまま寒くなるなんて言ったのは?
暑すぎて嬉しかったぞ。
そりゃもう嫌な事もイライラする事も小さい事も
バーンっとすっ飛んで行きますよ。そう、生きますよ。
あれやこれやいろいろあるけど、何だかんだで
生きてます。ちょっとした天気の浮き沈みで変われる
この簡単な感情に感謝しながら、そりゃもう生きますよ。
そんな事実で今日も町は溢れ返ってる。
嘘なんてこれっぽちもなくて、愕然とする。
そう、嘘なんてこの世にはいっこもない。
口をついて出て来る事は全部事実で。
真実とは言いがたい嘘の事も事実で。
だからこの世は本当がいっぱい。
自分の知らない事実だっていっぱい。
前例を挙げて、それを経験にすり返るのは何て危ない事。
統計を取ってそれを知恵にしてしまうのは何て愚かで
小ざかしく早計で未熟。故に自惚れにおぼれてしまう。
本当の世界でしか生きられない体質だけに、
死んで行く細胞が感じ取る事が、一瞬一瞬に生まれる
真実だと信じてる。誰かの知らない事実が今、
ここに存在する。見せてあげられないのは実に残念。
でももし勇気があったら飛び込んでみて。
両手を広げて待ってるから。認めてしまえば、
以外に心地いいはず。このすべてをもってして伝えられる
事柄はすべて本当でよしとする。リスクの付きまとう
考えだとしても、それがうちらの生きてるリアル。



2002年09月03日(火) グッバイサマー。

せっかく人と出会うなら、いい出会いをしたいなと思う。
出会えてよかったと言える出会い。そして別れる時は
「ありがとう」と「またね」が言いたいし、言われたい。
どうしても傷つけあったりしちゃうし、我侭がすぎて喧嘩にもなる。
言いたくない事言わなくちゃいけない時もあるし、逆もまたしかりで。
ふと振り返ってみたら、長い付き合いの中、いい事なんてあったっけ?
でも、一緒に笑ったよね。ほんの短い間だったかもしれない。
でもその時は同じ事で笑い合ったよね。
一緒に泣いたりもしたでしょ?同じ痛みで泣いて悔しくて。
それから理不尽な人の世のいたずらに怒って叫んで、やっぱり
泣いて。そうやって出来た少しの思い出は忘れてないから。
思い出なんか必要ないといってたあの子も今は知ってる。
思い出は過去に引きずられる事じゃない。寂しくなった自分を
慰めるすべでもないし、望郷のための道具でもない。
それは自分が生きた証。そこにいた証拠。今の自分のための
大事な足跡。そこに浮かぶのは一緒にいた誰か。
それは友達だったりする。
だから、やっぱり駆け抜けていった一緒の時代は大事で。
騙すみたいな言葉でもって心を絡め取ってるみたいだけど、
それでも辛い思いごと忘れないで。別れる時はちょっと切なくて。
思い出してみるとまるで一夏の事みたいに切なくて。
だけど初めて会った日とか駅まで迎えに行った時みたいに…
そう、伸ばした手を振って笑ったら、また友達なんだ。
遠くに遠くに手を振っていつかまた会える日を思ったりして。
そうやって一つ別れを告げる頃には日が落ちて。
もうそろそろ季節は秋に色を変えて行く。


 < 過去  INDEX  未来 >


快賊船 [HOMEPAGE]

My追加