快賊日記「funnyface」

2002年04月28日(日) ブレイクタイム。

もうすぐGWですね。
しかし何でGWって言うんですかね?
他にもTVの一番いい時間帯をゴールデンって言うでしょ?
やっぱゴールドってのは、言葉の響きだけでも値打ちがある
ものなのでしょうか?日本だけでしょうか?
そういう特別な事にゴールドって言葉を用いるのは。
さすが黄金の国ジパングの過去を持つ日本です!
って、そんなの関係あるはずないんでしょうか?
凄いどうでもいい事ですけど。
ま、とりあえず連休でございます。皆様お出掛け所でございます。
トラベリングする方も、おうちにステイする方も、
大いに満喫して下さいませ。
快賊ですか?どうしたらいいですか?どんな休暇を期待してますか?
そしてこれは誰への質問なんでしょうか?
うちらはもちろん「稽古」という名のお遊びに勤しみます。
さーて、元気に船を出せ!馬車馬のように舵を取れ!
そんな感じ。つまりはいつもと一緒。ま、ユカイに行きましょう。



2002年04月25日(木) すて間

今日は。稽古ははかどってますか?
間違えました。稽古ははかどってますよ、お陰様で。
6月の終わりなんて、もうあっという間じゃないですか。
約二ヶ月後でございます、本番!
本番とかって言葉にだいぶ敏感になりましたね、舞台始めて。
かなりそういう言葉に弱い。開演とか開場とかね。
ビクッっとします。緊張です…。
後、当日とか前日とか受付とかにも弱い。
もうこれじゃ、普通の日常会話も怪しい限りですね。心許ないです。
二日目とかって言葉もいろんな意味で弱い言葉です。
あ、後金運upとか宝の山とか大判小判がザックザクとかね。
もうそうとう弱い。ってか、むしろ大好きなフレーズです!
話がそれまして失礼しました。とにかく稽古頑張ってますって事です。
こう見えて根はいたって真面目なのです。
とはいえ、次の舞台が真面目なものかと言えば、何とも言い難いんですが。
でも初夏の風にピッタリな物語…の、はずです。
ない知恵をしぼり足りない演技力をこれでもかとバタつかせ、
しのぎを削って、せめぎ合い押し合いへし合い、時に殴り合い
時にどつき合い…まぁ、そんな感じでやっておりますので、
楽しみに楽しみに待っていて下さいませ。
すぐ行きます。飛んで行きます。のって行きます。
では、空がもう少しまぶしくなる頃お会いしましょう。



2002年04月19日(金) シンス、ナイティーンナイティセブン。

次の公演の稽古が始まりました。
始まって思うのはやっぱり芝居が好きだなって事。
演じてる時が一番楽しいなんて色気も全然ない話ですが、
きっと芝居をしている人はそう。
いや、好きな事がある人はきっと皆そうなんだろうと思う。
本当は早くそれだけやって生きて行きたいな、なんて思う。
それだけ考えてそれだけに夢中になって生活したい。
何て贅沢で素敵な暮らし。そんなのこの夢を現実のものとして志した
時から考えてる。一人で思ってた時より、快賊って船をみつけてから
もっと思ってる。焦ったりもしたし、これからもするだろう。
でも、とまどったり不安になったりなんかはしないんだ。
だってこれは一生の旅だから。自分の人生の仕事。自分の人生をかけた
この果てしない旅路。簡単に手に入ったらつまらない。
困難だから、旅は続いて行くんだ。きっと。
大きく風は吹いて、時には船は揺らいだり。
絶え間ない荒波に、時には船は舵を取られたり。
でも空には太陽があって、海は広くそして強くて。
うちらは水平線の先を見たくて…手にしたくて…長い長い航路。
快賊船の旗揚げから約5年。まだまだこれから。
楽しくて仕方ない長いこの人生の旅路。
一生をかけて追い求めるそれは、いつか必ず手に入る最高の宝物。
その日のために、今日もまた生きていく。



2002年04月13日(土) シャウト。

「US」を公演記録の方へようやくupしました。
久しぶりに「US」に触れたら、いろんな事思い出しました。
テロがあった時、ちょうどニュースを見てました。
まだ稽古には入ってなかったけど、戦争物をやると決めてました。
私達の選択は間違ってない…そう思ったのを覚えてます。
いまだあの悲劇の爪痕は大きくて…まだまだ傷ついている人達が
たくさんいますね。各国で争いが絶えず、泣いてる人がたくさんいます。
私達はこんなにも小さくて、日本という小さな島国の中でさえ、
あまりにも小さい存在。でも、世界中のあらゆる痛みや悲しみを、
怒りや悔しさで感じる事が出来る間は、私達のしてる事に意味が
あるんじゃないかと思えます。無意味な争いのせいで…何の意味も
持たない争いのせいで、不確かな生と確信めいた死の狭間で、
泣いている人がいるなら…世界中でそんな風に泣いてる人が
この地球上にまだこの先も存在するなら、私達のしてる事は
意味があるんじゃないかと思う。それならこの先もきっと私達は
ずっと演じ続けて行くだろう…そう思う。
小さい星の小さい国の小さい私達の大きい願い。
それをこの先も飽きたらず、たくさん乗っけて、船に乗っけて
それでも私達は走り続ける。旅を続ける。
私達は懲りずに何度でも叫んでみる。自由とか愛とか叫んでみる。
船にはそんな荷物ばっかで減るわけはなく、増える事限りなし。
でも進む。求める。叫ぶ。吐き出す。そうやっていつか世界中に届くんだ。



2002年04月09日(火) ミタビ、マジワル

最近本当にHP滞ってます。楽しみにしてくれてる方々には
申し訳ないです。でもマジでそろそろ起動致しますよ。
何せうちらの稽古も次の公演に向けて始まりますから。
次の公演が決まったら、ボヤボヤしてられませんからね。
HPにもまたガンガン情報を掲載致します。
ところで次の公演は6月なんです。早いでしょ?
もう、あっという間ですよ。快賊船今年は頑張るんです。
三回公演目指してますから。そりゃもう快賊船は快速船!とか何とか…。
そんな感じで、今年は船漕ぎまくり波に乗りまくりで行きます。
次回はあの!「野良」です。帰って来ました。
知ってる人も知らない人も大笑いして下さいませ。
やっぱ夏はね、明るく楽しくふざけちゃいましょう。
この「野良」ってのは、実はもう三回目になるんです。
一度目は快賊船旗揚げ前。二度目が快賊船一周年記念。
で、今回が三回目。HISTORYの方で良かったら見てみて下さい。
もちろんおなじみのメンバーが出て来ますが、今回はちょっと
指向を変えて見たりするかもしれなかったり、しなかったり…。
いや、まだ何とも言い難い感じで。
ま、とにかく楽しい舞台になるのは間違いなし!
これからの情報をお楽しみにお待ち下さいませ。
さー、さぼらず慌てず最高速度で「野良」に向かって
船を進めましょう、進めましょう。



2002年04月07日(日) 右手のペンと左手の剣

暖かかった日々をあざ笑うかのように、最近寒くないですか?
いや、もちろん冬じゃないんだから寒いんじゃなくて
涼しいって表現の方が正しい気がしますが…でも寒い…。
季節逆流?そんなにも何でもあり?嫌でございます。
夏大好きなんで、遠慮なくさっさと暑くなって下さいって感じです。
まぁ、そんな季節の変わり目の不安定さもいとおかし!って事で
最近つくづく人生勉強の毎日だななんて思ったりしたりしてます。
まだまだ知らない事知りたい事がいっぱいです。
些細な事でも改めて考え発見して、あー何か素晴らしいとか
思っちゃったり。学問に王道なしといいますが、本当にその通りで、
決して何かを学ぶ事に近道はないなと。
ずっと小さい頃から考えたり思ったり、分からなかったりしてた事が
今になってようやく分かったり。
はたまた新しい人との出会いにおいて、新しい解釈を覚えたり。
学び歩いて行く事は奥が深いっすね。
学び歩いて行く人生でいいっすね。そんな事を感じてる今日この頃。
少年老い易く学成りがたし…昔の賢者の言葉を軽んじず、
今日も何かを学びましょう。



2002年04月01日(月) 桜の下の悪巧み

久しぶりにこの場へ帰って参りました。
皆様、いかがお過ごしですか?
あっという間に春ですね。あったかくていいですね。
そう言えば今日はエイプリールフールってやつですね。
皆さん、4月1日がなぜエイプリールフールなのか?
日本語訳4月バカ、なのか知ってますか?
なぜ4月1日にかぎって嘘をついていいのか?
私は全く知りません。微妙なラインで気になるます。
ぶっちゃけ知りたい感じがします。知ってる方がいましたら
教えて下さい。てか、結構どうでもいいですね。
さて、何はともあれ春です。暖かくなりました。
元気に何かしたくなる季節です。
散り行く桜を見ても寂しくありません。
咲き誇った時のすばらしさを知っているから。
そんな何でもない事が鮮やかに、晴れやかに思われる季節です。
次の舞台は何をして遊ぼうか…?
快賊船、企み中の今日この頃でございます。


 < 過去  INDEX  未来 >


快賊船 [HOMEPAGE]

My追加