快賊日記「funnyface」

2002年01月31日(木) ファイティングポーズな僕ら

あっ!!…という間に1月終わりましたね。
もう本番直前って感じです。そう改めて考えると緊張します。
でもその緊張感が心地いい。せっぱ詰まると心地いいなんて
余裕は一瞬で吹き飛んじゃうんだけど、それでもやっぱりそんな瞬間を
楽しんでる自分がいたりして。何だかいつもうちらはファイティング
ポーズを取ってるような、そんな感じ。いつも臨戦態勢っての?
いろんな壁にぶつかっては拳を握り直して、それでも進む。
怖い時やビビる時もあったりなかったり。
それでもこの握った拳は開かない。どんな時でも準備はOK。
進んだその先に宝があるから。それは一つ成長した自分だったり。
それは見に来てくれた皆の笑顔だったり。それはさらに格好よくなった
仲間だったりする。そんなものをつかむため、やっぱり今日もうちらは
声を飛ばす。気持ちを吐き出す。そして拳を振り上げる。
悪戦苦闘の毎日の中で、最高と呼べる舞台を作るべく頑張ってます。
溢れそうな程のパワーと愛を両手にかかえ、船は後少しで皆の元に
たどり着きます。…Don't close your eyes!



2002年01月27日(日) 太陽と嵐が呼ぶ航路

久しぶりの日記です。このところ次の舞台の準備やなんかで
ずーっと忙しくて、なかなかHPにたどり着けないでいました。
一週間ぶりの生還です。とはいえ、しばらくは更新がまちまちに
なりそうです。後一ヶ月ですからね、本番。
それまでは稽古に専念しなければ…!こっちもやりたいんですが…
この間、舞台の準備で全然HP更新出来ないって友人に愚痴ったら、
いや、そっちの方が大事じゃん…って、すごい当たり前の事言われた。
その通りです。今回はかなり気合い入りまくり。いやいやいつもなんですが、
今回はうちら役者も待たされたからね。前回から約7ヶ月ぶりですから。
待ちに待ったって感じです。メンバーもいい感じのアホさ加減でして…
走り出したら止まる事全く忘れるような奴らばっかです。
最近天気がおかしいでしょ?すっごく天気よくてあったかかったり、
思いっきり嵐だったり…まるでうちらとリンクしてるようで…
もう快賊船って船の上で大暴れ。大変です。途中で落ちる人間とか
いるかもしれない。っていうか、もう何回も落ちては、はい上がってる
感じ。そんなこんなで、うちらの稽古は何の問題もなく進んでいるはず、です。
さて、後一ヶ月。まだまだうちらの船は最高という高みに向かって
進行中。一緒に大暴れするまで、もう少し…胸のドキドキを大事に大事に
取っておいて下さいませ…。



2002年01月19日(土) 僕らのペイン、それこそサイン

人間は生きてるうちに、一体何回卒業するんだろう。
卒業という言葉を聞くと、やっぱり学校の卒業式を思い出す。
いや、別にそれに特に思い入れはないんだけど。
卒業という言葉を意識するのが、それだから。
卒業式が終われば、学校は卒業出来る。でも、本当に卒業したいのは?
たとえば何度も同じ過ちを繰り返してしまう愚かな自分を卒業したい。
たとえば誰かにいつもすがってしまう弱い自分を卒業したい。
たとえば傷つけ合う事でしか問題を解決出来ない、暴力にマヒした
世の中を卒業したい…。学校を卒業すると、新しい何かが待っていて
それはまだどうなるか分からないけど、やっぱり新しい風を感じて
嬉しくなったりするのに。人の心もそうやって一つ一つ、違う未来に
なるように卒業していければいいのに。
何度となく痛みを与え合い、えぐるように傷を付け合い、
ただひたすらに時を進めて、どこにたどり着けるだろう?
卒業しましょう。明るい明日のために。笑っておいしいご飯を食べるために。
歴史が僕らを問いただす。何のために時を重ねるのかと。
それはきっと繰り返しではなく、新しい季節の積み重ね。
人々の祈りはきっと届いて太陽はずっと見ている。
もうすぐ春が来れば…僕達はこの今から、卒業する。
Everything's Gonna Be Alright. …from 「US」



2002年01月16日(水) ボーダーヲ、コエテイケ!

国境というもののない国に生まれた。
だから国境をつつむ、あのちょっとした緊張感を知らない。
テレビで見るそこは、不思議な緊張感に包まれている。
それが対立する二つの国の国境なら、なおの事。あのピリピリと
した痛い感じは、ブラウン管を通してでも伝わってくる。
もしこの国に国境なんてものがあったらどうなんだろう?
まぁ、まず最初に感じるのは狭さ、かな?
ただでさえこの国は狭いのに…まるで青空さえも切り売りされるみたいな
感じ。それに同じ顔をして同じ言葉を喋って同じ色をしている人間を
見て、よその国の人間だと認識するのは、結構バカらしいと思う。
とは言え、それぞれの国の人がそれぞれの考えを持って生きていて、
それを個々の国の在り方と判断するならば、国境は必要なんだろう。
だって考えが違うだけで、いがみ合ってしまう動物だから、人間は。
ちゃんと線を引いて、違う考え方をするのは違う国の人だからと
認識出来るなら、まぁいいのか。何か変な話だけど。
それでも折れない時は?例えば、あまりにも違いすぎて…
いや、あまりにも似すぎているのに、相まみえない時は…戦うのかな?
国境を越えて行きたいのは愛だったり感動だったり優しさだったり
するのに、国境を越えて行くのは奪う心だったりする。
人の命を奪う、国自体を奪う、醜くて悲しい心だったりする。
早く早く国境を越えて行け。奪う心より与える心が少しでも先に
国境を越えて行けるように…早く早く走り続けなきゃ。
彼らの闘いはまだまだ始まったばかり。
We Say Yeah!! …from 「US」



2002年01月13日(日) 自由な大地と不自由な僕ら

世界はもっと自由なんだ。僕らが考えている以上にきっと広くて自由だ。
自国という言葉で仕切られてるこの世界に住んでると、
この地球がどんなに広いか忘れてしまう。
せっかくもらった命を、お国のためだと投げ出す前に、
したかった事思い出してみよう。逃げるのは恥。でも生き続ける事を
選ぶ方が本当は何よりの勇気。もしかしたらその兵隊さんの未来は
この国の財産かもしれない。つまらない世の中だと誰が決めたの?
この地球上の大地どこをとっても、その中の一部でしかなく、
そしてすべてが自由だ。ちっぽけな争い事に自ら自由を投げ出さず
羽ばたける翼を広げてみよう。どこにだって行けるはず。
僕らは生まれながらに自由なんだ。束縛はいらない。
自分にはここで朽ち果てるより、もっと他の才能があるはず。
そう信じて、手渡された武器を捨てよう。
武器はいらない。心にあるその真実だけが僕らの武器になる。
まずは暖かい春を迎えよう。
すべての生ける物達が芽吹く、その春を迎えよう。
そしたら一緒に飛び立つんだ。あの広い自由な大地へ。
彼らの可能性は無限大。
いつか不自由な己を解き放つため、今は翼を暖めて…。
No More War! …from 「US」 



2002年01月11日(金) OK、これが僕らのやり方だ。

相反する二つの気持ちや感情をかまわずに表現してしまう話が
わりと好きです。うちの芝居はそんな感じ。
真剣で不真面目。重くて軽い。悲しくて楽しい。そういうのが理想。
より物語に深みを与えてくれるから。
悲しいだけじゃ苦しいし、重いだけじゃ疲れてしまう。
裏表の気持ちがあってこそ人間で、オチやヌケがあってこそのお芝居です。
思いっきり相手を罵倒し力のかぎりぶん殴ったその手ですぐに、
相手を抱きしめ、アイラブユーとささやくような。
涙が出る程の憤りや悲しみや切なさを相手に抱いてながらも、
帰る時はくせでついその手を取ってしまうような。
そんな矛盾した表現が大好きです。
それを無意味だと矛盾してると蛇足だと嫌いだと思わずにいてくれたら、
なおの事今回の公演は楽しめるでしょう。
一個前の日記に書いたように今回の題材は「戦争」です。
テーマが重い分、しっかり伝えたい気持ちはもちろんありますが、
まぁそんなに構えずに…やはり演劇は娯楽ですから。
そしてこれは快賊船の舞台ですから。やる時ゃやりますよ!
だからこそ笑いも伝えたいのです。どんな悲惨な時でも人は笑う強さを
持ってるんだぞと、ね。そんな感じでうちらの新作は進行中。
深く激しく明るく笑顔で「戦争」という舞台を飲み込んで行っちゃいましょう。



2002年01月09日(水) YES、ハラヲククレ。

僕らはいつだって戦ってるんだ。もう壊れるくらい。
体を使って言葉を使って感情をぶつけて、あらゆる手段で戦ってるんだ。
傷をたくさん付けてつけられて、せめぎ合って、しのぎを削って、
それでもやっぱりいつだって僕らは戦って、いる。苦いのに。
それは自分をわかってもらうため。相手を理解するため。自分の居場所のため。
親や兄弟と、恋人や友達と、誰かを守るため自分を守るため。
それがまるで存在価値のように、戦っている僕ら。
いつだって冷静でいたいのに、感情に飲み込まれる。
泣いたり怒ったり困ったりヘコんだりしながら、戦う。戦う。
それでもそこに何かを見いだせるなら、すべてYESだ。
痛みも苦しみも悲しみもYESだ。傷も恥も損失も過ちもYESだ。
僕らが戦う意味はそこにある。例えそこで終わってもYESと言えるならありだ。
戦うなら、それしかない。したくない思いもするけど、無駄じゃない。
じゃ、YESと言えない戦いはどうなんだろう?
戦争はNOだ。良い事が一つもない。残るのは傷や痛みなんて生やさしい
ものじゃない。悲惨さしか残らない。
駄目だと分かってやるからこそNOだ。駄目なのに、でもやる…突き動かす
ものは何だろう?駄目だと分かっててもやらずにいられなくする、
その原動力は何だろう?悲惨な現実が待つ事を容易に想像出来るのに
してしまう、人間の狂気めいた愚かさはどこからくるのだろう?
理解が出来ないからNO。くだらないからNO。格好悪いからNO。
戦争なんて結局最初から最後まで全部NOだ。
快賊船CINEMA LIVE vol.10「U S」はそんな話だったりする…。
Don't Tell A Lie. …from 「US」



2002年01月05日(土) 本能に笑う僕らの真実

あけましておめでとうございます。
いやー、明けましたね。だからどうだって事もないんですが…。
でもやっぱり新しい年の始まりは、新鮮な気持ちになってしまいます。
「一年の計は元旦にあり」を、地で行くタイプの自分としては、
堅実かつ立派に見える豊富を自分に誓ったりします、毎年。
基本的にはあまあまな性格なので、1年通してそれを守れたためしがないん
ですけどね…。それでも毎年自分に誓う。無駄を減らそうと。
だって時間がすごく足りない。何をしてても勿体なくて仕方ない。
したい事が山ほどあって。「人間はすべてを知り得ない」とは、誰かの
台詞。だったら少しでもそのすべてに近づきたいと思うのは普通でしょう。
好奇心だけが、僕らを走らせている。舞台をすればするほど好きになって
楽しくなって飢えて行く。誰かを好きになればなるだけ、知りたい事が
増えて行って、そのすべてに触れたくなる。だから前に進むんだ。
手にしたくて触れたくて実感したくて…そのすべてに近づきたくて。
年をとる毎にいろんな事を知って行く。もしかしたらその分昔の事を
忘れすぎてるのかもしれない。新しい知識を覚えた気になって、
古い大事な事を忘れているのかもしれない。まるでだるま落としのように。
記憶はひどく曖昧でいい加減。でもまぁ、いいか。忘れた記憶はそのままで。
必要ならいつかきっと思い出せるはず。ようは何を得たいかって事。
とにかく知りたい事が多すぎてサボッてる暇はない訳で…。
今年もやっぱり走りっぱなしになるんだろう。うちらはいつもそんな感じ。
のんびりするにはまだ早い。悟りきった顔するには欲が多すぎ。
すべてを飲み込むつもりで今年も飛ばそう。
冷たい風がうちらをせき立てる。うちらに正月はないらしい。
いいよ、準備はOK。とりあえずは2月の舞台という目的地に向かって
舵を取ろう。隣を見れば早速笑ってる仲間の顔が目に入る。
あせらずに慌てずに、でも最高速度で船は行く。今は期待と強気な笑みだけ。
そんなうちらの一年が始まった。しばらくは次の公演「US」に照準を
合わせて、この快賊日記「FunnyFace」は綴られていきます。
未体験ゾーン「US」へのご搭乗手続きはお早めに。間もなく出航です。
海が騒ぎ太陽が呼んでいる。帆を張り風を受け波飛沫を上げて、航海を
始めましょう。それでは皆さんも一緒にLET'S START!


 < 過去  INDEX  未来 >


快賊船 [HOMEPAGE]

My追加