つぶやき。 /  
 
京都と大正浪漫。 / 2003年05月29日(木)
 

先週の今頃は京都行きの夜行バスに乗ってまんじりともしない夜を過ごしていました。
もう一週間たったんですね。はやーい…。
楽しいことって、過ぎるのが早いのです。

京都では初めて人力車に乗りました。
女の一人歩きはカモみたいでいく方々で声をかけられてそのたびに断っていたのですが、5人目くらいで熱心な勧誘に負けて10分の一番安いので乗せてもらうことに。
でも結果的には乗ってよかったですよ!
確かに、一人でぶらぶらと歩いていたんじゃ知らない所とか知らないこととか回ってくれたり教えてくれたり、ふーん、へー、ほうほう、って感じでした。
商売とはいえ、車引きのお兄さんもいい人で。いいお天気で結構暑くて、汗をぽたぽたたらしながら一生懸命回ってくれました。
お金に余裕があったら一度乗ってみてください。その価値はアリかもです。車屋さん。

今回それで初めて知って、お気に入りに登録されたのが『石塀小路』。
いかにも京都!って感じの所なんですよ。大正とか明治とかの風景そのまんまだそうで。
その石塀小路の入り口で車を下ろしてもらって、ちょうどその時持参していた文庫本(小野不由美著『東亰異聞』)が大正あたりの伝奇ミステリで、多分こんな感じの世界なんだろうなあ…と感慨に浸りながら歩きました。

帰ってきてから、広島にいる友達にその話をしたところ、彼女もその小説を読んでいてその話で大いに盛り上がりました。
本を読むって、もちろん読むことそれ自体も凄く楽しいんですが、もっと楽しいというか醍醐味なのは、その内容について他の人と語り合って時間を共有することじゃないですか?
特にそれがミステリとかで、最後にあっといわされたようなよくできた物だったりすると、それについて話する時はめっちゃ楽しいです。
「最後のあれはビックリしたよね!ああくるとは思わなかったわ」
「あれってこれこれこういうことでしょ?全然分からなかった!」
いや、本当に楽しかったです。ミステリバンザイ!本の虫バンザイ!
『東亰異聞』はひさびさに私の中で高順位にきた大好き小説です。


…もうちょっと詳しい京都旅行記は後日書くかも…


 
ふらふら〜 / 2003年05月18日(日)
 

今日は月イチのせいでほぼ一日ダウンでした。
普通2日目が明ければ、ツライのも抜けるんだけど、今回は重い…。
一昨日、昨日は薬で乗り切りましたが、今日は痛みはそんなにひどくはないけれども、やや貧血気味で…。
なんだかだるいのとクラクラ軽い眩暈みたいなものがするのとで、ちょっと長いこと起きてるのは辛くて。
…やっぱり、月イチ中にアルコールはダメですかね;私的には結構調子よかったんだけれども、昨日は。(たったの3杯でも;)

本当は外出して髪の毛切ったりとか必要なものを買いに行ったりとかしたかったし、やりたいこともあったのですが、ほぼ、手付かず。

メールのお返事もいくつか溜めています。ごめんなさい…。

で、やりたいこと。
やっと何とか気分がよくなってきたので、頭に圧し掛かるぼんやりとしたものを押しのけつつやっつけようとしたら、またちょっとくらくら…。
そんなにいたくはないんだけど、やっぱり薬飲まなきゃダメ…?

明日はいろいろ片付けたーい…。
というか来週はちゃんと自分なりにスケジュール組んで順序だててやらないといけないかなと。

新幹線のチケットも買いにいかないといけないし、いろいろ準備しなきゃいけないこともあるし。
就活のこととかも。

そろそろだらだらした生活も引き締めかけないとね。



 
お役所仕事。 / 2003年05月06日(火)
 

今日は、健康保険の手続きをするために区役所へ。

行ってみたら10人待ちだった。
お役所仕事って言うし、この分だとお昼休みに突入しそうだし、相当待たされるかなーと思っていたけど、国民保険の手続きはお昼休みも関係なくやってくれるそうで。
受付の人も皆親切だったし、自分の住んでいる区の役所を見直しました。
どの役所もこうだといいのになー。

で、窓口で聞いた結果、国民保険の方が全然安いことが分かり、その場で手続き。
よかったー…。保土ヶ谷までまた行かなくて済んで。

後は横浜に出て(よく考えたら今日横浜まで出なくてもよかったんだけど;)、
前から入ってみたいと思っていたお店でランチ。
内装がベトナム風のインテリアで、照明はちょっと暗め、椅子やテーブルも木とか天然素材系(植物系)のもので纏まってて、落ち着いた感じでよかった。
最近、多いなあ。こういう癒し的リビング風のカフェ。
サーモンといくらのご飯もちょっと調子の悪い胃には調度よく、美味しかった。
また来たい。今度はデザートとか夜とか。

あとは、高速バスの予約したり、適当にお店をぶらぶらしたりして、帰宅。

あとは、保険証が届いたら、職安とか行かなきゃ。
あと最低2回は役所に行かなきゃいかん。
めんどくさーい。(でもやらなきゃいけないからね;)

そろそろ髪の毛も切りに行きたい…。
細かいことでもお金ってバカにならない。




  <<INDEX >>