つぶやき。 /  
 
ミステリーがたり。 / 2002年04月26日(金)
 

会社帰り、会社を出たのがちょっと遅かったこともあって、
ぽへーっとしながらエスカレータで登ってたら、
横を元気に歩いて登っていた若いサラリーマン二人が、
(私はその時はあるいて登る元気はありませんでした)
「『理由』よりも『火車』の方がいいよな!」
おおっと思い、さらに耳をダンボにしていたら、
「RPGがさあ…」


これはもう間違いない。
…宮部みゆきですね、お兄さんたち。

『火車』の方がいい、というのも同感です。
『理由』はね…。直木賞をとったのはこっちなんだけど。
面白いのは面白いんだけど、『火車』の方がいいというのは同感。

しかし、男二人で宮部みゆきを語ってる人というのは珍しい気がします。
(偏見?)
しかもすごく楽しそうに。
よっぽど好きなのね、と親近感抱いてしまいました。

『龍は眠る』はいいですよお。あと、『パーフェクト・ブルー』も。
(痛いけどね)
霊験お初シリーズも大好き。赤穂浪士の絵からよくもあんな話を
思いつけるもんだ、と尊敬しちゃいます。

某RPGに嵌って、原稿を落としたと言う宮部さんに親近感抱いちゃうのも、
魅力のひとつです。


 
抱かれたい男NO.1(をい) / 2002年04月23日(火)
 

あのー、ひとことアホなこと、言ってもいいですか…?

アニメの是非はともかく、
お前、楽俊が好きじゃなかったのか、という突っ込みもおいといて、


でもでも、




……… 尚隆 イイ男 ………




黒髪を下ろして、着物を着流して、隣に女を侍らした姿なんてもう…!
隣にむくれた麒麟がいたらなおいいです。
(って、私この二人に関してはこだわりないのでどーでもいいんですけど)

あんな人に「俺とオトナの恋愛してみないか」とか言われたら、
頷いちゃうかもしれないです。


 
北海道旅行 / 2002年04月21日(日)
 

先程無事帰ってきました。

関東地方はずっと天気悪かったらしいのに、
北海道は3日間ともずっといいお天気。

日頃の行いがいいからだね、と3人とも納得。

本当に楽しくてあっという間でした。
そして、やってたことといったら、
歩く→食べる・呑む→歩く→食べる・呑む→(…以下略)
…とりあえずお腹が空の状態だったことはなかったと思う…
それでいて観光のポイントはちゃんと押さえている、
なんて無駄のない旅行。

でも、本当にめっちゃ楽しかった。

どうもありがとう〜!



 
毎度のことながら。 / 2002年04月18日(木)
 

そもそも、明日から北海道へ旅行だというのに、
その前夜に友達と飲んで酔っ払っている時点で何かが間違っていると思う。

(そして明日の夜も明後日の夜も間違いなく呑んでいると思う…)

そして、その時点で荷物をまったく用意していないということも。

いくらか醒めてきたものの、それでも酔っ払い状態でまとめた荷物なんて、
忘れ物がない方がおかしい。

ていうか、なんでいつも泥縄なんだろうか…。

それよりも、こんなところにこんなことかいてる暇があったら、
明日の為に早く寝ろっつーの。

どうか明日飛行機に乗り遅れませんように…(ドキドキ)。


 
あ、自分疲れてるんだな、と思うときー。 / 2002年04月16日(火)
 

熱い紅茶を飲んで、
脳に沁みるのを感じた時。

(いや、喩え的表現ではなくマジです)

…今日は十二国記だ。


 
十二国記アニメ。 / 2002年04月09日(火)
 

今日は十二国記アニメ1回目。
以下ネタバレ…?



いやーなにがびっくりって、一話からあの人が出てたことです。
しかも、(友人言うところの)金髪の美少年が、
黒髪の美少年になってたよ、はは…。


でも思ったよりは酷くありませんでした。
とりあえず来週も見よう…。

小野先生、バンザイ!



 
その筆遣いもすべて。 / 2002年04月07日(日)
 

行ってきました。山田章博さんの原画展っ!池袋の某アニメイトまで。

明後日から放映開始される十二国記アニメに合わせてのイベントだったと
思われますが、今まで出ている十二国記の原作の表紙絵と挿絵の原画が全部。
それから、アニメ化されるにあたって、山田さんが書いたイメージ絵の数々。
そりゃもう、本当に間近で見られるんです。その気になれば触れちゃうくらい。
(やらないけど)
やっぱり原画は美しかったです。素敵でした。思わず2周もしちゃいました。
山田さんがアニメ用に描いた絵も(楽俊はちょっと除いて)
みんな凛々しかっこよかったです。特に延王尚隆(…)。
細部にまで山田さんのこだわりが感じられてすごいなあ、と溜息でした。
マジで欲しかったです。原画。攫っちゃいたいくらい。
(やらないけど)

しかし、その反面、アニメに対する期待は不安へと擦り変わっていくばかり…。
すごい怖い噂が聞こえてくるんですが、それが本当だったら見ないと思います。


その帰りによったアニメイトの隣にある同人誌古本屋…
ある意味カルチャーショックでした…。
普通の値段で売って欲しいけど、しょうがないのかなあ。
どうなんだろう。



  <<INDEX >>