つぶやき。 /  
 
ほぼ一ヶ月振り。 / 2002年01月30日(水)
 

今日は、会社の展示会の説明要員として、ビックサイトの近くのTFTホールと
いうところで、お仕事でした。

朝、ついて早々、近くのブースのコンパニオンのお姉さんに目を奪われ目が
クギヅケ、ニヤニヤな課長さん(40近く。妻子あり)。。。

朝いつもより早かった上に、ほとんど一日中(お昼食べた時と午後4時くらいに
20分くらいに休憩取ったとき以外は)立ちっぱなしだったため、
最後の方は立ちながら何度も意識を失いかけ、終了30分前ぐらいに他のブースを
みてきていいよ、といわれて他ブースのパソコンの前で座ってオートデモを
見ながらまた意識を失ってたら、ちょうどうちの会社からその会社に出向中の
社員さんに、「どう、分かる?」と声をかけられました…。

帰りは、ゆりかもめで帰りましたが、車窓から見える夜景が本当に綺麗で、
後輩の女の子ときゃーきゃー騒いでおりました(どこの田舎もんだ)。
これで、明日も仕事出なきゃ、お台場で遊んで帰るところだけど…。

そんな体力はありませんでした…。


 
楽しいからいいんだけど。 / 2002年01月27日(日)
 

ああ、こうやって堕ちていくんだなー、と思った瞬間。

今日、十二国記のオンリーイベントに行って、
ちび泰麒を陽子を延王を楽俊を撮りまくりました。デジカメで。
ええ、撮りましたとも。
だって、皆かわいいしかっこいいんだもん!
特に、ちび泰麒。
女の子だと思うのだけど、黒いさらさらのロングヘアで、
お母さんにきちんとしこまれていて、礼儀正しいし、
すっかり会場のアイドルでした。カメラ向けられるときちんとポーズとるし…。
別に私、泰麒FANではないのですが、この子はかわいかった!

そして、友達の後輩の子と楽俊v陽子同志としてしっかり握手し、
十二国記話をし、楽しかったです…。
(だって、十二国記の話できる人、近くにあまりいないから…。一人しか)

しっかり、ビンゴ大会まで参加してきました。(何も当たりませんでしたが)

本もたくさん買ったし、オタク街道まっしぐらでしたが、
私的にかなり満足な一日でした。

十二国記に限らず、誰かと好きなものの話するのって楽しいですよね。


 
手相占い。 / 2002年01月21日(月)
 

スキャナについてた手相占いソフト。

自分の手相をスキャナで取り込むと、いろいろ占ってくれるらしい。

・・・ほう。
コンピュータもここまできたか。

さっそく、おのれの手のひらを一生懸命スキャンする私。

ところが、何度やっても、
「指の形を認識できないため、スキャンできませんでした。
もう一度てめえの手の置き方やスキャンの仕方をよーく考えやがれ云々」
といわれて占いソフトにはじかれてしまう。

それでもリトライすること10回近く。
それでもやっぱりはじかれてしまうので、結局諦めました。


・・・だめじゃん、浅野○郎。


 
スパイ映画とお酒 / 2002年01月16日(水)
 

こないだ、高尾の友達のところであけた「微笑楽」(この微笑って名前がまた、
ぽわーん)という新潟のお酒(夏子の酒のモデルになったお酒とおんなじ米を
使ってる)の残りを友達が一合ばかりペットボトルに詰めて持たせてくれたので、
ちびちび呑んでいますが。

これが、強いくせに(16〜17度だから、強いんじゃないかと思う…)、
口あたりがよくて呑みやすくてやばいです。
ていうか、おいしい!
自分、そんなにお酒強くないくせに、くいくいいけちゃいそうでやばいです。
寝る前にちょっと飲むといい感じでおねむです…。
さっすが夏子の酒(とおんなじお米使ったお酒)!

それはさておき。
今日は久し振りに友達と映画を観てきました。
ロバート=レッドフォードとブラピ主演の「スパイゲーム」。
中国の蘇州刑務所に囚われているある囚人を助けようとして失敗し、
つかまってしまったCIAのスパイで元部下であるブラッド=ピットを
これもまたスパイで引退間際のロバート=レッドフォードが助けようとするお話。
思ってた以上に面白くて満足。
ていうか、ロバート=レッドフォードかっこよすぎでした。
やることが。

それと、最近思うのですが、ブラッド=ピット、イイ男です。
(今更な感じですが、昔はそれほどそうは思わなかったので…;)


 
現実逃避 / 2002年01月13日(日)
 

昨日今日と、高尾にすんでいる友達Rちゃんの家に泊りがけで遊びに
行ってきました。

まずは高尾山に登って初詣。

そのあと、八王子でバーゲン巡りをした後、「Sherlock Holmes Pub」
というお店で、これから友達のうちで酒盛りをするというのに
ハッピーアワーで500円という言葉につられてカクテルを2杯も呑む私達。
(ちなみに、Holmesとかワトソンというカクテルもあったのだけど、
500円にはならなかったので、今回は見送り…)
私は、Snowball(レモネードとエッグリキュール)とDitaSiberia
(Ditaだからライチ、と、あとグレープフルーツかな?)というのを呑みました。
どっちもおいしかったです。

お料理もどれもおいしくてカクテル安いのに、さらに10パーセントオフに
なって値段もお手ごろ。かなり満足。
その後、友達に向かい、お邪魔してから30分くらいの間は、毛を逆立てて
警戒しまくる蘭ちゃん(ネコ)を手なづけようと必死で頑張る私達。
その甲斐あって、数十分後には
「Rちゃんのお兄ちゃんに勝った!」と高らかに宣言し(彼女の兄上は、
蘭ちゃんに「シャーシャー」いわれてついに馴染んでもらえなかった)、
酒盛りが始まるころには右手にお酒、左手にネコじゃらしを持って、
蘭ちゃんと戯れ、こっちが疲れて遊んであげるのをやめると、
「もっと遊ばんかい!」とネコパンチでどつかれるまでになりました…。

そして、翌朝。
お昼近くに起きて遅めの朝ご飯を食べたあと、プレステ2で「トロと休日」を
やらせてもらい、FF10のおまけDVDを見てブイブイいい、友達所有のスナフキン
目覚まし時計(ちゃんと子安さんの声で「おはようv」と起こしてくれる)に
異様にうけまくってお茶の入ったコップをひっくり返して大騒ぎをし…
(なにやってんでしょうね)。
15時過ぎくらいにRちゃん宅を辞して帰ってきました。

いや、だらだらとした有意義な休日でありました。


 
TRICK2 / 2002年01月11日(金)
 

友達にメールを貰わなかったら見逃すところでした。
ありがとう、Mちゃん。
相変わらず、面白かったです。仲間由紀恵ちゃんと阿部さんのボケボケな
セリフのやり取りが絶妙で。
ああいうのって、好き嫌いがはっきり分かれると思うんだけど、
私は大好きです。ミステリーだし。時々ぷっと吹き出しながら見てました。
提監督ってうまいな、と。ああいう、テンポのいい会話というかお話書くのが。
すごくばかばかしいのだけど。


あとね、仲間由紀恵ちゃんは結構好きなのです。
目が大きいし、あのさらさらロングヘアがかわいいと思うから。
あと生瀬さんも。


 
オヤジ炸裂。 / 2002年01月08日(火)
 

サポートの電話を取っていると、いろいろな電話が掛かってきます。

客「もしもし?さっきからメールが使えなくてさあ。いくら送ってもエラーで
返ってきちゃうんだよねえ。どうしてだか、そっちじゃわかんないよねえ?」

(※うちはCADソフトのサポートです)

私「そうですねえー。プロバイダのサーバーが落ちてるんじゃないですかね?
プロバイダに訊いてみたら…」

客「そうだよねー!そっちはCADだもんねー!あっはっはっはっ!ありがとう!」
がちゃん!ツーツー。(かなり一方的にしゃべり、一方的に切れた)

こんなのはまだかわいいほうです。
中にはこんなのも。

「(CADがなかなか覚えられなくて)僕の心は真っ黒だよ。
君は純白だけどね。



……純白ってアンタ……



(CADにはフリーハンドという機能があります。マウスでぐりぐりなぞって
お絵かきする機能です。んで、その機能を教えたときの電話)
「図面より僕は君をなぞりたいよ。



………あのさ、オヤジ……ええ加減にせいよ…(--;。




幸いなのは、上記のせりふを言われたのが私じゃないって事ですね。
(私そんなせくすぃ-な声してなくてよかったです)




 
こいつぁ春から。 / 2002年01月04日(金)
 

さて、今日から仕事始め。

連日の不規則極まりない生活でダラケきった体には朝がめちゃ辛かったけど、
何とか起きて会社へ。

…なんか電車めちゃめちゃすいてるし。がらっがら。
そうよね、今日休めば夢の9連休だもんね。みんな休むわよね。
でも、しっかりお仕事な私(休んだら欠勤扱いだもーん)。

しかし、今日は一つ(私にとっては)いいニュースが!

十二国記、アニメ化〜

4月から、BS2で。

利広は私の中では、絶対井上和彦さんなのですが。
楽俊は好きなので、イメージ湧かない。優しい声の人がいいな。
珠晶は元気な人がいい。

不安もちょっぴり(かなり?)ありますが、とても楽しみです。


 
とりあえず。 / 2002年01月01日(火)
 

今年の目標。

・年賀状は元旦より前に書き終わりましょう。
・いいから早くメモリをつめ(64MBは少なすぎ)。
・とっととスキャナを買えよ。
・ついでにプリンタも欲しい。
・転職したい。(これが一番切実かな、実は)

目標っていうか、希望ばっかり。
なんて小さい人間なんだ、自分…。
情けなし…。


  <<INDEX >>