つぶやき。 /  
 
今年も一年、ありがとう。 / 2001年12月31日(月)
 

さて、年の瀬です。

だというのに、今年は紅白をみる暇もないほどバタバタギリギリな私。
(でも、モー娘。はちゃんとみました。やっぱり飯田かおりんが一番かわいい。
吉澤もだけど。新入りの若い子はもう分からないなあ;辻ちゃん、加護ちゃん
までが限度だわ)
師走だというのに、休みというと出かけてた私が悪いんですが。
(だって、どうしてもはずせない用事ばっかりなんだから仕方ないじゃん)

何はともあれ、今年(特に後半)は私にとって、いろいろと意味のある年でした。
『公(会社)』は最悪この上なかったけど、『私』は充実していたと思います。
自分のHP作ったし、ネットでたくさんのお友達もできたし、
大学からの友達とも一杯遊べたし…。
それがあったから、日々の嫌なことが乗り越えられたようなものでした。

本当に本当に、皆さん、ありがとうございました。





 
カウントダウンライブ。 / 2001年12月30日(日)
 

今日はELTのカウントダウンライブ(もちろん本番は31日だけど、
年越しライブは無理なので;)に行ってきました。

席は意外と前の方で、もっちーは相変わらず可愛く、ライブを満喫してきましたが。

やっぱり2時間立ちっぱなしは堪えたわ。
野太い男の声の中に混じって頑張ってきたけど。(「もっちー!」とか叫んだりは
しないですよ、さすがに。一緒に声が枯れるほど歌ってはいたけど)
というか疲れた…。
(だけど、アレよね。ELTはまだ女の子もたくさんいるからいいけど、
モー娘。とかだったらもっとすごいんだろうな、男性パワー。)

トシだね、もう、おばちゃん…。ぎゃふ。



 
明日は仕事納め。 / 2001年12月27日(木)
 

昨日あたりからどうも風邪をひいたらしく、猛烈に体が気持悪い。
年末なので、さすがに会社休めないのだけど、
とにかく気持悪い。

それでも、不思議なことに食欲はわりとあったりして。
昨日は朝も昼も食べず、夜はさすがに食べたのだけど、
食べる前は気持悪いけど、食べだすと意外と普通に食べれたりして。
(今日は残業中、小腹が減って、お土産で貰ったおせんべ食べてたしね;)
つくづく自分って、意地汚い…。



だったら早く寝ろよ、とも言われそうですが、いやーんそれはいわないでー;;




とりあえず、29日までには何とか回復しないとね。

明日が終わればお休みだー!
そう思って頑張りましょう、あと一日。


 
クリスマスイヴ。 / 2001年12月24日(月)
 

3連休、最終日。
某横浜高島屋にて。
なんだか壮観だったので、思わず写真にとってしまいました。キティツリー。
他にも、小さな女の子や、キティラーらしいギャル(コギャルではない)が
嬉しげに写真をとっていました。
ちなみにこのキティがいくつあるのかをあてると、プレゼントが
もらえるそうです。
これを撮ったあと、帰りに自分用にケーキを買いました。
アンリシャンパルティエのちっちゃい一人用のブッシュドノエルみたいなケーキ。
アンティークの原作の方のお話で、小野さんが作るケーキと感じが似てるのです。
チョコじゃなくて、イチゴのショートケーキなの。白いブッシュドノエル。
あとは、甘いスパークリングワインなんかあったらなあ、と思いますが。

さて、ハリポタ3巻読み終わりました。
シリウスのおかげでますます私の頭の中はうふふな感じです。
おいしすぎるよ、シリウス。




 
中華街満喫。 / 2001年12月22日(土)
 

昨晩、友人と話していて、私の「中華街行って中華ランチが食べたい」との
ひとことから、急遽中華街に行くことになりました。
順海閣というお店で1000円の中華ランチ(私はパイコー飯、友達は蟹チャーハン。
共にギョーザ、海老ワンタンスープ、杏仁豆腐つき)を食べましたが、
一人分以上のボリュームがあって、かなりおなかが苦しかったです。
そのくせ、その場では食べなかったものの、いつもの店でマーラカオ(中華風
カステラ)を買いました(自分用のお土産に)。

その後、中華街をぶらついてたら、「骨董・アンティーク」なるお店を見つけ、
ゼッタイ某月9ドラマに便乗してるよねー、あははー、と言いながら入ったら、
これがすっかり嵌ってしまって、一時間以上そこで過ごしてしまいました。
狭い中にいろいろなアンティークのお店が集まっていてイギリスのコベント
ガーデンやカムデンマーケットを髣髴とさせ、見てるだけでとても面白いのです。
アンティークの時計とかアクセサリとかコーヒーカップとか、お値段よくて
手は出せないのですが、見てるだけで楽しい。
とどめは「アンティークカフェ」なるものがあるのを見つけ、当然入りました。
お店の中のテーブルや椅子、その他調度品が全てアンティーク!
(ドラマほどにはいきませんが、雰囲気は近いものがありました)
コーヒーは一杯ごとに豆を挽いてから淹れてくれて、美味しかったです。
惜しむらくは、カップはアンティークじゃなかったことかな?
(まあ、アンティークカップなんかで出して割られちゃったら、取り返し
つかないですからね…)

そして、お店を出てまたぶらぶらしてたら、「李白四川」という新しい
お店を見つけ、そこでいろいろ試食させてもらったプリン(黒胡麻、ライチ、etc)
が美味しかったので、お土産に買いました。
その他、雑貨屋さんでお茶やら干し梅(母親に「梅干のミイラ」と言われた…)
やらを買って帰途に着きました。

今日は結局、一日中華街で過ごしました。でも飽きないの。楽しかったー。
またいこうと思います。


 
シリウス。 / 2001年12月21日(金)
 

只今、世間で話題になっているハリポタに手を染め、はや3巻目に突入しました。
3巻で登場するシリウス・ブラック。
今のところ謎が多い陰のあるキャラなのですけど。
そして、彼の過去のエピソードがいろいろと明かされたお蔭で、
私が楽しいです、今。
いや、別に話書こうとか、そんなことは1ミリも思わないですが。





………………………………………………ふっ。(誰か止めてください;)



 
アンティーク最終回。 / 2001年12月17日(月)
 

今日は某月9ドラマの最終回でした。


…で結局、何がどうなったの?

エイジのお父さんは犯人じゃなかったのね?


なんだかよく分からない終わり方でした…。


原作が終わってないとああなっちゃうのかな。





でも、橘がホ○だったっては、アレはないと思うよ…。小野さんの願望…?



 
映画。 / 2001年12月16日(日)
 

友達と、「ソードフィッシュ」というジョン=トラボルタが出ている映画を
観てきました。
うーん、なんというか…。
アクションシーンはめちゃすごいのだけど、よく分からない映画でした。
なんで?どうして?と考えなければ、面白い映画だと思いますが。

主人公のハッカーの人はかっこよかったです、マジで。
ハッキング、自分ができたらとても面白いというか楽しいだろうな、
と思いました。
犯罪だけど。ていうか、私がそういうことできたとして、
やったらすぐばれそうだけど。

それはそうと!来年、超豪華キャストの映画がくるらしいですね!
ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、
アンディ・ガルシア、マット・デイモン…。
キャストだけですごい…。ストーリも予告でみる限りは、面白そうでしたし。
期待大。


 
電車難。何回目…? / 2001年12月14日(金)
 

今朝、また京浜東北が人身事故で止まりました。
横浜のホームにあがった時点で、もう既に止まってたんだけど、
ちょうど起きた直後だったらしくて、車内アナウンスでもいつ動くか
わかりません、と。

やがて、電車が動き出し、隣の駅の東神奈川に着こうか、というころに
復旧のメドが経たないので、他の私鉄線に乗り換えてください、という。
そんな横浜を出てから言われても。下りも止まってたので、
横浜にも戻れないし、東神奈川で私鉄に乗り換えようと思ったら、
結構歩かなきゃいけなくて面倒くさいし、東神奈川でちょうど座れたことを
いいことに、そのまま京浜東北が動くまで待つことに。
そのまましばらく東神奈川で止まってたので、その間これ幸いとぐーすか
寝てました;

うつうつしながら時々目を覚ましてたんですが、「救出作業が済みました」とか
「安全確認してます」とか、いや「只今除去作業をしてます」とか…
(生々しいよ…)。
途中、川崎でも長時間止まり、結局、会社の最寄り駅まで、いつもなら25分
くらいでつくところを一時間半近くかかって着きました。

もしたちっぱだったら、きっとぶちきれてるのですが、今回は早々に座れたので、
却って適度な睡眠時間がもててラッキーくらいに思ってしまいました;
お蔭で気分も爽快v(ヲイ)

ゲンキンな私です…。


 
BGMは「スタアの恋」。 / 2001年12月13日(木)
 

最近、帰ってきてご飯食べたあと、いまのソファーで小一時間時間意識失うのが
日課となっております。
今日も、夕食後「スタアの恋」をBGMに爆睡。(牛になるよ)
そんな変な時間に寝てるもんだから、へんな時間に目が覚めて、ちゃんと
就寝する時間もずれ込むんだね、これが。
本当は朝の通勤電車で座れるとそれが貴重な睡眠時間なのだけど、
最近ハリーポッターをずっと読んでいるので、電車の中でも寝てないからな。
寝る時間も遅くなって結局睡眠時間が少なくなり、朝もギリギリに起きて
出勤し、また帰ってきてソファーでぐーすか。悪循環…。
なんとかしなきゃあ。
(どうでもいいですが、草剪くんじれったいです、スタアの恋。男ならぐずぐず
いってんとどーんといかんかい!<時々目を覚まして見てた)


 
ポテチ。 / 2001年12月12日(水)
 

帰り道。
空腹のあまり、無印で見つけた「グリーンカレー味ポテチ」なるものを
買ってきて食後に(ていうかもう空腹じゃないんじゃ…)食べました。

辛い…。火を噴くほどではないけれど、顔がカーッとなる辛さ。
においもなんというか、そういうにおいがそこはかとなく。
まずくはないけど、おいしいかといわれると微妙。

やっぱりポテチはのりしおがいいな…。

といいながら、一袋空けちゃったよ、私…。


 
母。 / 2001年12月10日(月)
 

今日、アンティークを見ていたときのこと。

横で一緒に見ていた母親が、ポツリとひとこと。

「この人たちって全部ゲイなんじゃないの?」

思わずみながら食べていた海苔ピーを噴きそうになった私…。
違うよ、というと、

「あらそう。出てくる人みんなホモかと思ってたわ」


お母さん、それは違う…。



小野さんだけだよ…(原作では)。


 
ハリポタ。 / 2001年12月07日(金)
 

友達から今巷で話題のハリー・ポッターの「ハリー・ポッターと賢者の石」を
借りて読み始めました。
これが面白い…!読み始めたら止まりません。通勤もあの分厚い想いハード
カバーの本を持ち歩き、電車の中ではわき目も振らず読んでます。
満員電車で重い本持つのは持ちにくくてもお構いなし。ノープロブレム。
もうもう、ドラゴンとかユニコーンとか不死鳥の羽とか、私の好きなファンタジー
の世界にぴったんこ。
ロンがかわいいのですよー!!映画の彼はちょっとナマイキそうな顔してるけど。
そして、ハーマイオニー!(もちろん、ハリーもかわいいです)
これからどんどんキャラが出てくるであろうと思われるので、激楽しみです。
そして今、ロンドンにすーごく行きたいです。キングスクロス駅!
そこで9と3/4番線って書いたプレートを持って写真撮ってもらうのが夢。
(あるらしいですよ、そういうのが)
ちなみに、公式サイトで私はグリフィンドールに振り分けられました!
やったーー!
本気で徹夜で読みそうなくらいのイキオイです…。



 
ちょっとどくはき。 / 2001年12月06日(木)
 

以下、ちょっと愚痴っぽいですので、それでもかまわない方だけお読みください。

今日のスクール(CADを教えています)にきたおじさん(50くらい?)は、
なんというか、最悪。
年も年だし、CADを覚えるのは大変なのは分かるが、時代の流れでCADを
覚えないことにはおまんま食いあげで焦る気持も分かるけど、
その喧嘩口調、何とかならないかと。素直に分からないから教えてくれと
いえばいいものを、「このCADは使いにくい。ちっともそんなふうにかけない」
と騒ぎ、しまいには「説明が早すぎる。講義の進め方に問題がある。
もっとゆっくり説明しろ」と(プロジェクターを使って、パソコンの画面を
壁に映し出し、一度に5人の人に教えています)。
周りのあなた以外の人は、逆に遅すぎて時間持て余しているくらいなんですけど。
こちらはあなたのためにかなーり丁寧にゆっくり、説明してるのですけど。
講義の進め方に問題があるなら、他の人だって、ついてこれなくて分からなくて
躓いているはずなんですけど?
おまけに、こういう人に限って、人の話を聞いていない。
人が説明した数分後に、「そんなのは前で説明していない。説明してないことを
やるな」と堂々とのたまう。
ついさっき、説明したんですけど、といっても聞く耳もたず。
おまけに今実際皆がやってるところと全然関係ないことをやってたり
きいてきたりする。
他の人はすでにもうその人のあまりの傍若無人ぶりに退いてしまっている感じ。
というよりも、その人のせいでスクールが全然進まず、かなり迷惑だと
思ってるはずなのに、文句いわずにいてくれてるのが嬉しいというか申し分け
ないというか、えらいと思う(私の近くに座ってた女性のオペレータさん
なんか、目があうとすごい哀れむような目で視線を返してくれたり(;_;))。

スクール受けてるのはあんただけじゃないんだから、周りの人のことも考えろ!
という感じ。

おまけにそのお客がいろいろとソフトについて文句をいって帰っていった
内容を要望として担当の営業さんにあげなきゃいけないため、
レポートをまとめてたら結局残業で会社出たの8時過ぎ。やってらんないわって
感じです。おまけにそのおじさんは明日もきます。
気が重いです…


家に帰ってきてから、こないだバラで買ってきたレピシエの抹茶ラテを
飲みました。
ほんのりとした甘さで暖かく、美味しかったです。

これで何とか落ち着いた感じでした。

はう。


 
短冊。 / 2001年12月03日(月)
 

今日、帰りに川崎西武に寄ったら、その入り口の前にクリスマスツリーが
飾られていて、イルミネーションもばっちり。
ああ、もうすぐクリスマスだしね…と思いながら、ツリーをよくみると、
なぜかツリーの木の下には短冊がいっぱい…。
ここからしてすでに何か違う気がするのだけど。(七夕か?)
なんとなく皆がぶら下げている願い事をみてみたら、
「OO高校(大学)に合格しますように」とか「世界平和」とか
「××君といつまでも一緒にいられますように」とかお約束なものから、
「愛が欲しいんだよ!神様!2002年がくる前に!プリーズ!」(プリーズとか
言われても神様だって困るだろう)とか「クリスマスまでに彼氏が欲しい」とか
まるでプッチモニの新曲みたいな内容なもの、「年内には就職したい」という
かなり切実なもの、「サンタさん、とっとこハム太郎の△△が欲しいです」
というかわいらしいもの、「欠点 MAX」というよく分からないもの、
いろいろあって実に楽しい。
でも中でも一番訳分からなかったのが、



「幽体になりたい」





…なってどうするの?




 
アクトアゲインストエイズ / 2001年12月01日(土)
 

今日は、友人Mちゃんがチケットを取ってくれたので、アクトアゲインスト
エイズbyバラエティー班に行ってきました(岸谷五郎主催。同じ日に
桑田圭祐が横浜でもやってますが、そっちではない)。

いわゆるチャリティーコンサートなのです。場所は武道館でしたが、
会場前にはダフ屋のおっちゃんたちがいっぱい…。

時間は少しおして、6時半過ぎから岸谷さんの絶妙な開演案内に始まり、
岸谷さんと寺脇康文さんがロッキーのテーマと共に登場
(ちなみに去年は二人のピンクレディー振りつきで幕を開けました)。

その後も、多彩な出演者でしたが、びっくりしたのは、姐さん(高島礼子)が
でてきて、あの極妻のどすのきいたセリフを披露してくれたこと。
かっこよかった…。
奥居香ちゃんが「奥居」ではなく、「岸谷」香で出てきたのには、おお、と
思いました。
それと、Pani Crewとポルノグラフィティが出てきたときの歓声はダンチに
すごかった…。改めて、彼らの人気の強さを実感(Pani Crewは私もちょびっと
好きだけど)。

私的には親父ェッカーズ(岸谷五郎、寺脇康文、西村雅彦、京本政樹
+えなりかずきでヅラを被り歌って踊るユニット。ただし、西村さんは
ヅラは必要ないので自前)が好きでした。
(まさか唐沢寿明さんの代わりのKING OF 親父にえなりくんを持ってくるとは
思わなかった…。えなりくんって芸達者だわ…と思いました。
高校生なのに、妙にサラリーマンスーツがあってる彼もどうかと…。

そして、トリでTMのウツと木根さんの二人が歌ったのですが、その前に森口博子
ちゃんが二人のコーラス付で、「ETERNAL WIND〜微笑みは光る風の中〜」を
歌ったので、これはもしかして、ガンダムつながりでウツは「Beyond the time」
を歌ってくれるのかな?とMちゃんと二人でわくわくしてたら、期待通り歌って
くれました!
うおお〜、懐かしいぞ、「逆襲のシャア」!

タダでさえ風邪で喉痛かったのに、一緒になって歌ったりしたので、余計に
喉痛いです。いま、Pani Crewの「愛しかいらない〜君しかみえない〜♪」が
頭の中まわってます。

後遺症?


  <<INDEX >>