☆流れにまかせて☆

2006年04月27日(木) だるだる。

とてつもなく足がだるい。
ちょっと危ない。この症状。
花粉だと思ってるこれはもしかして風邪?
風邪が流行ってるらしいからみなさん気をつけて。
5月、6月特に菌がうろうろ。
アデノウイルスとか?子どもがよくかかってるからね。
健康第一。
じゃぁ、あたしも寝ないと。



2006年04月24日(月)

ずっとあの頃のままでいるってわけにはいかないよね。
それぞれ生活があるもんね。

MDの編集してたら懐かしい曲が流れてきたよ。
曲を聞いたり匂いだったり、あの頃を思い出させる。
胸の奥が今でも苦しくなるね。
いい思い出なのに切なくなることもあるのね。
でも、昔があるから今があるしね。
今までも、これからも大事。





2006年04月23日(日)

子どものつぶやき・・・

ビデオを持ってあたしのところに来た4歳になったばかりのなぎさちゃん。
「なぎちゃん、ビデオいつ見る??」と聞いたらちょっと考えて
「う〜ん、夏になったら!!」と答えてくれました。
今じゃないんかいw
じゃぁ、夏になるまで一緒に待ちましょうかねw
かわいかった♪



2006年04月18日(火)

マジ、かなりムカツク一日。ガキがマジうざい。
社会のルールなんてどうでもいいけど、当たり前のことを知らないガキはしめてやりたいね。いや、知っててやるならそれじゃ済まされないね。
小学生からは論外。かわいくねぇ。どういう育て方したらあんな奴らに育つわけ?首根っこ、とっ捕まえて言いたいこと言えば良かった。できたら殴っちゃうね。
あぁいう奴らの親に限って「うちの子になんてことするんですか!」とか言ってくるんだろうね。ってか、言われてみたいね。というか、ああいう風に子どもを育てた親の顔を見て笑ってやりたいわ。恥ずかしいことしたのはあんたらの子どもよ。
子どもは自分の鏡なわけよ。親を見て子どもは育つのよ。
親がやったことをそのまま見て真似るからね。まぁ、子どもを責める前に親を教育し直さないと同じことの繰り返し。

まぁ、イライラするのはお肌によくないし、血管に異常があらわれたら困るからここに書いて封印。

親になるってことは子どもばっかりに囚われるんじゃなくて、自分を見直すこともしないと大変なことになるわよ。親の関わり方がホントに大事だからね。
これは全て自分が親になってないから書けること。でも、親になったとき忘れない為にも書いておきます。
でも、イライラは暫くおさまらねぇな。



2006年04月13日(木)

ナルコレプシーかもって最近よく思う。
でも、思えるならまだ大丈夫かしらね。
4月も半分まできたね。今年もあと少し。
え?早い?でも、あっという間だから。

 入園式も無事に終わって新園児たちが入ってきましたよ。
年少さんてこんな小さかったのね。唯一あたしが優越感に浸れる3歳児☆
ほんっとかわいくて食べちゃいたいゎ♡
今は、満3歳児保育もやってるから4年間幼稚園に通う子もいます。
長いよね〜。あたし2年保育だったからその倍通うなんてスゴイっす。
幼稚園は4時間しか預からないけど、おかえりの時間には絵本の途中で寝ちゃう子もちらほら。思い切り遊んで、思う存分楽しんで、疲れてぐっすり。
なんて、幸せなんでしょう。
時にはでっかいビーズを鼻に詰め込んで大泣きしてたり・・・そりゃぁ、痛いよねぇ。ってか、よくあんなちっちゃい鼻の穴に入ったと思うわ。あとは、カラーボックスの穴に指突っ込んで抜けなくなって大騒ぎしてたり、園長先生に怒られて泣いて泣いて泣き疲れてテーブルの下で寝ちゃってたり。
ヒマワリの種を蒔いた時は、蒔いてすぐに「先生、いつ芽が出てくるの?まだ?」としゃがみこんで種を蒔いたところを真剣な眼差しで見つめてたな。残念ながら蒔いてすぐには出ないのよ、はるくん。
こんなにも、子どもにはかわいいエピソードが数え切れないくらいあるのです。子どもは必死だけどね。3歳までが大事よ。
きっと、自分の子は溺愛だろうな。



2006年04月09日(日)

会いたい人を 指折り数えて
会えない人だけ 溢れて 零れて

失くし物に 馴れ過ぎた
この手が満ちる時

血まみれ

鮮やかに巡る

遥か果て無く 愛しい日々よ
ひかるひかる今も 美しきもの
どうか私に 強い力を
流れ逝く舟に さぁ 手を振って


与えられた 10と10の指
使い熟せない 銃と10の杖

茜の虹 瞬く間に
次の波が還る

教えて

どこまで走ろうか

もしも夜明けが 眩しいのなら
もっともっと高く 晴れ渡るなら
痛い雨なら その矢を受けて
流れ行く川に 新しい舟を

亡くし物に 馴れ過ぎた
この手が満ちる時

血まみれ

鮮やかに巡る 遥か

遥か果て無く 愛しい日々よ
ひかるひかる今も 美しきもの
どうか私に 強い力を
未だ見ぬ海で 月は輝く

もしも夜明けが 眩しいのなら
もっともっと高く 晴れ渡るなら
痛い雨なら その矢を受けて

そしてきっと ここに

あなたがいて



2006年04月05日(水) 楽しかった吾妻山!

 題名が小学生の作文みたい。
昨日はとってもいい天気だったので山登りしてきました。
目指すは吾妻山だったはずなのよ。はず・・・。
車停めて、目の前にある山を登り始めたら見えてくるはずのアスレチックがちっともなくて、登山客のような人に「こんにちは〜」なんてけーこはのんきに声をかけてたけど内心、ここはどこ?状態。しかも、ブーツなんてもので山登りをしてるおバカさんはあたしだけだったわ。そして、登ってあっという間に下って駐車場に戻ってきてしまいました。えっ?アスレチックなかったょ・・・。遊んでる子どももいなかったょ。で、ここはどこ?
 そして、自分たちがどこにいるか知ったのは一つ山を登って疲れきった後でした。そこは、二宮果樹公園・・・。え・果樹?どこ?シダ植物ならいっぱいありましたけど・・・ってよく見たら梨、柿、ブドウ!!って紹介文みたいなのが書いてあったわ・・・ってどれも秋の果物じゃん!!木しかないわよ。木しか。
でも、吾妻山はどこですか?なんて聞くのは恥ずかしくて自力で探しましたよ。で、見つけたわよ。登る頃には風がすっかり冷たくなってたわよ。
でも、逆に登ってやろうじゃん!って気分になったわ。
まぁ、桜はキレイで景色もよくて「ほら、あれが双子山だよ♪」なんて
カップルみたいな会話を楽しみながら2人で子どもと滑り台してきました。
これが、今日一番楽しかったかなぁ。
でも、子どもと同じノリで滑ったら想像以上にスピードがついて子どもに突っ込むとこだったわ。よく考えたら2倍は体重差があるものね。
直感だけで行動するあたしにはよくあることだけど。直感万歳!!
これからも直感だけで生きてくわ。

春っていいね〜。箱根はまだ桜咲いてないって。
色々あって一番素敵に見えるはずの桜は満喫してないので箱根のには間に合うといいなぁ。



2006年04月04日(火)

 夢なのか現実なのか、最近よくわからない世界を行き来してる。
もう4月に入っちゃったね。入園式間近だよ。
今年も花園にお手伝いに行きます。体制的にはよくなったから
安心して子どもたちをお任せできるかなぁ。
仕事1年目は楽しくてしょうがなかった。
子どもと毎日遊んでお給料もらって・・・いいのかなぁ〜って
ずっと思ってた。でも、それは武田先生がいてくれたからね。
 5月の家庭訪問の時なんか、園に戻ってから連絡帳書いてて、
はっと気づいたら寝てました。20分くらいだけどね。
おうちにいるみたいな幼稚園だったなぁ。だから、他の園を見ても魅力を
感じないのね。武田先生が戻ってきてくれるなら、あたしももう一回
あそこで仕事したいな。西海子通りの桜がキレイで、子どもたちと散歩するのが楽しかった♪
なんて、過去ばっかり思ってもしょうがないけど。
さて、今日は美奈ちゃんがご機嫌だったので色んな話をしました。
ちょっとどころじゃなく変わったコなので飽きないんだけど、
美奈ちゃん的には「おねぇちゃんとタメだったら絶対友達になりたくないね〜」と毎回言われる。そんなあたしですが、明日は山小屋行ってきます。
あったかいといいいな〜。


 ☆月☆  一覧  ☆太陽☆


☆ひらめっこ☆ [MAIL] [HOMEPAGE]