連載小説
INDEXPREVIEUNEXT


2009年06月14日(日) 拳銃を持つ

掲示板で黒羽の片手撃ちについて、ちょこっと書いたところで
フッと色々思ったのですが。

私が最初に、警察ものを書こうとして資料を集め出した頃。
警察官の(制服警官)の拳銃の構え、基本姿勢は片手撃ちでした。
(左利きの人も、右で持つ)
なので、incident2の最初で、香澄が射撃練習するシーンがあるのですが。
そこでも香澄は片手で拳銃持ってます。
しかし的を少し外してしまったので、基本じゃないけど両手撃ち、と両手で銃を保持しています。

しかしですね。
なんか最近、基本が片手撃ちってのは無くなったという噂を聞いたのですが。
そ…そうなのか? いつから?
そーいえば、拳銃の資料は地道に集めているけど。
最近、警察の資料は集めてないかも〜。
ラジオライフ、警察の特集本を、また出してよ。

まあ個人的にはずっと、どうして片手撃ちなんだ?
両手保持の方が命中率上がるだろ?
と思っていたので、両手撃ちになったということには納得だったりしてます。
やっぱりアレかな?
昔は拳銃もってても使う事なんてほぼ無かったから。
だから形式でやってたって事かしら?
いや、勝手な想像ですが。

そういうわけで、香澄の両手撃ちは、今は基本だということですな。
でも、黒羽は、基本が片手撃ち。
そうするべき事情が無い限り、両手で保持はしません。(力持ちだ…(^_^;)
何故かというと……。

作品上の理由は、incident7辺りに書きました。
両手塞がった状態では、冬馬が撃てなかったからです。
次は片手でもしとめられるように、片手撃ちにしてます。
で、作品外の私自身の理由はというと。
カッコイイからです。(もしもし?)

いや、というか。両手撃ちでもカッコイイとは思うのですが。
キャラを作るときに、何か黒羽に特徴を付けようとしたわけで。
で、その特性が「片手撃ち」だったわけです。
この辺りの話は、エッセイでも書いた気がしますが。
元々は西部劇で、ライフルを片手で撃つ、というキャラは一人しかいない。
という辺りに由来してて。
現代に置き換えて、警察官だし。
というわけで、ショットガン。片手撃ち。
ソウドオフなんて使っている人は一人しかいない。
まあ、そんなところです。

でもまあ、その。
カッコイイと私が思ったからだよな、要するに(^_^;)
香澄はね、そういうパフォーマンス的なカッコ良さは、私はいらないと思っています。
むしろ、基本をキッチリこなすカッコ良さだ。
そういうわけで。
両手撃ちが基本になったのなら、ますます結構なことなのです。


INDEXPREVIEUNEXT

正義の味方 |HomePage