初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2024年01月28日(日)
公式お誕生日。

(きょうはお名前出すのー)

塩沢さん、(公式)お誕生日おめでとうございます。
今年もお祝い。うむ。

3時間ほど出遅れました。すみません。
例のヒトの前倒しお誕生日パーティーで、飲んだくれて寝落ちしておりました…。


ええと、塩沢さん関連での最近の話題では、新所沢のヴィナス、ですかねーーーーーー。
どうしましょう、という感じです。
わたし、チケット争奪系って苦手なのですよう。
というわけで保留中です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
また何かありましたら出てきます。



2024年01月20日(土)
歴博とか愛情表現=偏食許容?とか。

おかげさまで元気?です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

父の命日(1/20)、平常心で乗りきれたーーーーーー!
いやっほう!
(いちおう注:父の死因、わたしの責任がけっこう、と、個人的に思っておりまする。
なので「あなたが悪い!」と、どこかの誰かみたいに責任転嫁したくてたまらないのでした)

いえ、ハハから家電に電話があったっぽいのですが、履歴のみでメッセージなしなので、
スルーしたという。
うん、将来的にお墓の管理はわたしでしょうけど(?)、いまは実家に接触したくないのさー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

本題です。

ひさびさに、歴博へ。

今回は

歴博映像フォーラム17「地域文化の再構築における映像の活用」
でした。

劣化したフィルムの復元技には、びっくりよー。
カッターナイフでペリッとはがしては保管、はがしては保管、の繰り返し。
それを緊張感の中、延々と。
はんぱない集中力が必要ですわね。(→のち、撮影し直すという流れ)

あと、那覇の歴史を地図から学ぶのも興味深かったです。

途中では恒例、パサールで野菜と果物を買い込んで、ほくほく気分で帰宅しましたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

期限の迫った備蓄食料は、例のヒトが順調に消費しておりまする。
今回は、これをご希望。



って、いい歳をしたおっさん(!)が、わざとらしくうるうるしてみせながら
「ゴボウ…」とつぶやくのですよ、ねー。
ああもう、しかたねーなぁ!より分けてやるぜ!

せーの、どーん!


…ゴボウ…細長いのが、たぶん、それよね…?(自信ない)

いちおう、こんな感じで。ヤレヤレだぜ。


お湯を入れてみましたが、うーん、ちょっとだけニンジンも混じっていましたね。


でも例のヒト、ニンジンも苦手なので問題なし!
…???いや、食べろよ…ほんとにもう…さあ…。

わたしがしっかりいただきましたので、あしからず。

まあこれ、「声」に置き換えてみれば、世間的にいい声、有名声優さんの声であってもわたし、
聞きたくない、徹底的に避けている声とかあるのでね。
あまり責められないなあとか思っております。
実名は控えますが、とある超有名超芸達者声優さんの声が苦手で、
どんな名作であってもその方がご出演という理由だけで見ない作品があったり、ね。
似たようなものかなあと。

そうそう、声優さんといえば諏訪部じゅんじゅん、復帰おめでとうございます。
お仕事的に、ヒヤヒヤなご病気でしたね。
ご無事でようございました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
また何かありましたら出てきます。



2024年01月09日(火)
ごあいさつとか、『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』ネタバレとか。

おかげさまで元気です。
新年のお祝いを申し上げてよいのか悩む情勢ですが、
今年もよろしくお願いいたします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今年は、波乱の予感がものすごいので、いまから覚悟を決めていたり。
基本お花畑のわたしですが、数年ごと(?)に、能力を試されているというか、
やる気、才覚を見せてみろよ、と誰かに挑まれるような状況になるのですよね。
たぶん、今年がそれっぽく。
がんばりまーす。

個人的に、自滅するのは自己責任ですしぜんぜんおっけいなのですが、
挑まれて敗北というのは避けたいのですよねー。
面倒な性格ですが、うん、戦う…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

で。

いま思えばとてつもなくのんきでしたが、元日に、
『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』を観てまいりました。



以下、ネタバレ。













・アーニャちゃんかわいい。
・ヨルさん強すぎ。
・ロイドさんかっこいい。
・ボンド、よくがんばった!まさに「けなげな!」
・ヨルさん、おちゃけに頼る姿に共感しまくり。
・ヨルさん強すぎ。
・銀河さん迫力…!
・千葉さんなごむ…(ほのぼの)
・アーニャちゃんかわいい。
・よく言われるクレしん後継扱いに、ある程度納得。
いつぶりちゃんが出てきて「なめろ」と言ってもおかしくない演出。
・ヨルさん強すぎ。
でも「アレ」に引火は無理ありすぎでしょう(くすくす)画期的でロマンチックだとは思いましけど。
・じなん、出番あったーよかったーーーーー(例のヒトったら、出てこないでしょと予想していたのでした)

…食事して帰宅して、お風呂から上がってまったりしていたら緊急速報、だったのでした。
能登半島は、何度か旅行していますからね。
見知った場所が焼失したり倒壊したりで、当時撮影した画像を見て、しんみりしております。
できることをしたいと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

地震関連でもうひとつ。

備蓄食料で期限が近づいてきたのがあったので、
消費に入っておりまする。



今回わたし、梅がゆを食べてみたのですが、
手軽でおいしい〜のはともかく、

食べきれない…!

うわあ。

わたしさいきん、主食…炭水化物がぜんぜん食べられなくて。
一日でごはん、お茶碗1/2くらいがせいぜいなのです。
今回のおかゆも半分くらいでもうムリー、となりましたが、
残すのもアレなので、なんとか完食いたしました。

これ、ちょっと考えたほうがよさそうですね。
被災したとして、わたし、もっと食欲なくなるはず。
おかゆ半分って100Kcalもありませんもん。
もっと効率よく栄養摂れるものも用意しないとですよね…。

ちなみに例のヒトは今回ドライカレーを消費。
味見させてもらったのですが、とてもおいしかったです。
でも、じゃあこちらなら完食できる?と言われれば、やはりムリでしょう。
うーむむむ。

ごはんものではなく、メイバランスとかそちら系がよいのかしら。
「温かいもの」からは外れてしまいますが。
ちょっと考えてみまする。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

先日、姪1号と来年の成人式についてメールでやりとりしていたら、
地元とはよい思い出がないので、式には参加はしません宣言。

あのさーーーーーー、そこまでわたしに似なくてもいいのよーーーーーーー(笑うしかない)

うん…わたしも…うん…。
タイミングよく風邪をひいたので、それを理由にしましたけど、
母からは参加するべき、な圧が、ものすごくてねー。
ほんと風邪に感謝したさ…。

と、人生を復習するの、とてもつらいっぴ。
そういう意味でも、人の親にはならなくて正解だったと思うのでした。
妹は、毎度毎度、こんな苦行に耐えているのか…とも、ね。
いえ妹は、わたしよりはうまく生きているはずですが。

ともかく姪には、いやなこと思い出させてごめんなさいとお詫びしておきました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
また何かありましたら出てきます。