初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2023年12月30日(土)
よいお年を。

ちょっと早いですが、今年最後の投稿です。


今年は。
お年頃由来の体調不良に振り回されましたわー。
一番きつかったのは、腰痛。
これ、そもそもは、それこそお年頃由来のだるくて動けなーい→うつ伏せに寝っ転がって
スマホ3つを操作して、なんとかいつもの作業を遂げていた、
ところから始まりまして。
気づいたら、けっこうな痛みが、という。
あとで調べたのですが、反り腰になったっぽいです。
腰痛にはくわしくないので、とつぜん日常生活がむちゃくちゃ辛くなって、びっくりよー。
掃除洗濯、どれもが激痛との戦い…!
とうとう、洗濯石鹸を液体から手軽なジェル、スティックに代え、掃除機もロボットを買う方向に…。

ほかは。
わたし、一応都民なもので、話題の住民訴訟はずっとチェックしておりました。
ので、いつかここにも書きました暇空茜さんと、その周辺も、日常的にチェック。
…していたら、王様登場w
堀口さん、ねー。すごいや…。
一言で言えばフォーク准将なのでしょうけど、もっとアクが強いかも。
よくもああまで歪んだものだと感心するしかありません。
今まで関わってきた人、心から乙です。

でね!
えらそうなこと言っていますが、彼とわたし、少し似たところがあるのですよう(くす)
なので、ああ、わたしも、陰ではこんな風に言われてたのかも、と学びを得ましたわー。
ただわたしは、お互いイヤな思いをするのも、もう疲れたし、と
ヒキコモリの道を選びましたが、彼は懸命に、他人と関わろう関わろうとするのですよね。
けなげというか何というか。
もうあきらめたほうがよいのでは。
自慢の頭脳があるなら、フリーランスで何か始めたほうがよろしいのでは。
実家も太いし援助してくれ…、って、ああごめんなさい、まだ学生さんでしたわね…
いつまでその設定なのかしらね、きっついね…。

ここらしくない話題になってしまいました。
アニメの話をしようっと。
今年は豊作でしたわー。
一年を通じて好きな作品に出会えて、とても楽しめました。
思いつくだけ並べてみますと、推しの子、鬼滅、Dr.STONE、このすば、スパイファミリー、
水星、まほよめ、ブリーチ、ウマ娘、ゴブリンスレイヤー、フリーレン…そのくらい?
いやあ、われながらよく見ましたわ。
来年も、うる星とかDr.STONEとかいろいろありますし、楽しみです。

…ここに出てくるのもずいぶん減っておりますが、
例のヒトが監視wしているもので、お出かけしたらなるべく書くようにはしています。
あと、閣下ね!お誕生日は絶対お祝いしたいです。
何せ気力体力が低空飛行なもので、来年もゆるゆるペースになりそうです。
ご了承くださいませ。

ここを見てくださっている方々、ありがとうございました。
では、よいお年を。



2023年12月09日(土)
歴博とか道の駅とかじゅんじゅんとか。

おかげさまで元気?です。
ここ数か月食欲不振で体重もずいぶん減ったのに、
最近になっていきなり食欲出てきてびっくりよー。
原因不明で、まったくもう。
年齢的なアレで済ませるのがよいの…?という感じです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

諏訪部じゅんじゅんが、体調由来でお休み宣言。
大事ではなさそうなのが、何よりです。
ごゆっくり整えてくださいませ。

お年頃ですからねえ。
来る人には来ますよね。

わたしの食欲不振も、それ系だったような。
例のヒト、やっかいばらいができず、残念でした。ほほ。

身近に、「食べても体重増えないのー」とうれしそうに言っている人がおりまして。
それが突然の吐血→じつはすい臓がん末期でした。普通の病院では対応できません、
がんセンターへどうぞ、
という路線でね…。
闘病1年ほどで、以下略…。

で、食べられずに体重が減っているわたしですが、おちゃけはものすごくたくさん飲むし、
もしかしてそちら系の可能性も?とヒヤヒヤしていたのですが、
お肌は真っ白(外に出ないし)、つやっつや(比較的食べられる鶏肉のコラーゲンのおかげ?)、
黄疸なにそれな状態で。
健康診断の結果も良好でしたし、まず大丈夫(?)。
こいつまだまだ生きる気だなと。
いえ、生きるのも正直面倒なのですけどね。
例のヒトより先に逝く気まんまんで、飲んだくれている次第です。
だって例のヒトの後始末…ぜったいしたくないよ…?(一言で言えば「散らかし魔」)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

例のヒト、先日の単独お出かけで、「道の駅いちかわ」に寄ったそう。
ゆきは絶対気に入る!と勧めてくれるので、連れていっていただきました。

https://www.michinoeki-ichikawa.jp/



うん、これは好き!
道の駅特有の、品揃えはよいけど通路せまいよ、買い物しづらいよ、が、ない!
とても広々〜、そして高級感炸裂〜。

狙いは野菜果物系だったのですが、なにもかもお安いわけではなく。
とりあえず、こんなん買いました。

 

あと、白菜も丸々ひとつ買っちゃったー。
とろっとろに煮込んだ白菜、大好きなのですよう。

柿は、例のヒトが食べないもので、買うのは多少勇気が。
自分で稼げなくて養っていただく身だと、このご時世肩身が狭いのう。
お若い方、自分のくいぷちくらいは稼げるようになろうね…。わたしみたいになってはダメよ…?

例のヒトは、ウインナとかキムチとかグリッシーニとか、いろいろ買っておりましたわ。
そのうち週末恒例の宴会でいただくことになるでしょう。んふ。


って、今回の本題はこれでした。

第448回歴博講演会「オホーツク文化とは何か―東京大学文学部と北海文化研究―」
https://www.rekihaku.ac.jp/events/lecture/old/l2023/index.html#no448



沖縄もそうですけど北海道も、本州とは全然違う歴史なのだなあと、あらためて。

本州が

縄文文化→弥生時代→古墳時代→飛鳥、奈良、平安、鎌倉…

のところ、北海道だと

縄文文化→続縄文文化→オホーツク文化
             擦文文化→トビニタイ文化→アイヌの文化

という区分になるそうですわ。オモシロ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

先日、歯の詰め物が取れたので、歯医者さんで治療していただいたのですが、
接着が甘くて取れてしまいまして。
再度お邪魔して頑丈につけていただき、ほっとしたら、今度は別の歯の詰め物がポロッと。
いやーん、また歯医者さんー。この忙しい年末に、何なのいったい。
…歯といえば、わたしいままで2回矯正をしているのですが、最近後戻りっぽく…
えー、また矯正するの?の?と悩み中です。
ふりかえってみると、だいたい20年周期で治しているので、今やれば20年はもつのかなあとか。
どうなのでしょうね。うーん。
とりあえず、やるとしたらマウスピース一択ですわあ。ブラケットは口内炎がつらすぎ。うむ。


って20年後、生きてる気なの…?(いろいろ矛盾)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
また何かありましたら出てきます。