初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2020年07月30日(木)
お米とか語学力とか。

おかげさまで元気です。

たいしたネタはないのですが、ここに合わせてむりやりおでかけネタを出しますと、
…じつは歯医者さん(定期健診。本来なら5月!)とか
メガネ屋さん(度が合わないー/1年周期…だと…?)に行きたいのですが、保留中です。
歯医者さんは衛生面、神経質に気配りしてくれそうですけど、メガネ屋さんは、ちょっと不安かなあとか(ごめんなさい)。
でも歯医者さんも、バスに乗らないとなので、あまり気が進まないなあとか。

ええと。

梅雨、なかなかあけませんねえ(関東)。
暑いの超ニガテなわたしとしては、とてつもなく助かっているのですが、
このままですと、いわゆる冷夏?
事態がアレですし、まさかの93年以来のコメ不足くる?な予感もちらほらと。
世界的に食料不足、な情報もありますし、凶作だったとして、マスクみたいにどこぞの方々が買い占め→祖国へ発送、
みたいなパターンになったら目も当てられないなあとか。(公的には今のところ、規制あり)
って93年当時はタイ米に頼りましたが、このご時世ですと、どこにも、そんなことお願いできそうにもないですよね。
お米って長期の保存は、むずかしいし、めんどいので悩みますわ…。
うちはふたりともけっこうな「麺食党」なので、お米がなくてもさほどダメージはないのですが、
例のヒト、お昼がお弁当なので、ねー。
麺類のお弁当、可能なのは存じておりますが、わたしにはハードル高かったり。うーん、やはりお米は必要っぽい。

ということで、非常用、備蓄用のごはんでも考えてみようかと思ったのですが、
長期保存用備蓄米も、非常用フリーズドライもお高いですし、帯に短しなんちゃら、な感じがしたので、
パックごはんで長期保存できるのはないの?と探してみたら、越後製菓さんが出していらっしゃいました。やるねー。
これでも買っておこうかしらとか。

…わたしは石橋を叩いて叩いて叩き割る、ちょっとアレな人なんですよ?(にこ)(胡蝶しのぶさん風)

くすくすくす。

まあ、マスクがよい例になりましたが、備蓄するなら値上がりする前のほうがいいよね、ということで。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

英語はさすがに多少のなじみはありますが、中国語はーーーーーー。
翻訳ソフトも英語よりはダメダメなもので、まあ苦労すること苦労すること。
でも好奇心には勝てませぬ。うむ。

わたしから好奇心を取り上げたら、…閣下への愛しか残りません(きりっ)(例のヒトの立場ァァァ)

ハイクビジョンか…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

言葉って、うつりますよね。くすくす。
なんというか、こんな辺境まで来てくださってありがとうございます。
体調大丈夫ですか?(真顔)

なんかね、さまざまなストレスを、これで解消!と活動しまくるご様子が、一見わかりみ、でもカラダは悲鳴では?
という危なっかしさが気になって…。大きなお世話でしょうけど。

以前乗馬をやっていたとき、スタッフさんが原因不明のめまいで悩んでいらして。
わたしもそういうことがあったものでちょっと会話が盛り上がったのですが、
わたしがそれを解消できたのって、シゴトやめたときなのですよね。
言っていいものか迷いつつ、環境を変えるとまた違うかもですね、と
ごまかして終えたおぼえが。
ええ、そんなこと、軽くできたら、誰も苦労しませんよね…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

アマプラ旧銀英伝で、なかなかの盛り上がり。
拝見しているだけでたのしいです。くす。

そうそうGyaoで、ドラゴンボールGTがきましたね。んふ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

マヌカハニー…苦労したぜ(ニヤ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2020年07月17日(金)
お肉とか松岡ボイスとか。

おかげさまで元気です。

何度か書きましたが、ここは「〇〇に、おでかけしてきました〜」、か、「閣下ーきゃー」、の場としているので、
このご時世だとネタに困りますわね。

とりあえず、ちょっとした事務手続きがあったので、例のヒトに連れていってもらいました。
ひとりでは乗り継ぎわかんなーい、そもそも公共交通機関、乗りたくなーい、という理由…あいかわらずでございます。

手続きは問題なく済んだのですが、駐車料金…。
2000円以上購入で1時間無料、なのですが、そのビル内で手っ取り早く買い物できそうなお店、うーん。
基本、おこづかいが乏しいもので、無駄遣いなんてとてもムリ、となると必需品を買うしかないのですが、
食料?と思っても、ずいぶんお高いスーパーしか入っていませんし、日用品?化粧品?と思っても、ドラッグストア、
わたしがいつも行くところより、単価がお高い。立地のせいですかね…(駅ビル)。
ほか、何か買い物できるお店ー?うーん?と思ったら、やったあ、カルディを発見。
うん、ここで例のヒト大好きな生ハムと(定番)、ちょっとした備蓄も兼ねてチーズでも買えばいいんじゃない?ということで、
…けっきょく3000円近く使ってしまいました…。

その一部。



まあ、チーズは日持ちするものが多いので、わたし特製(?)備蓄候補品一覧に入っているのですが、冷蔵というのが、ねー。
うちの冷蔵庫、ずっと二人暮らしのつもりで買ったので、多少小さめなのですよう。
その内部をチーズ(カマンベール、ブリーなど)の箱が、侵食しつつあり…いま、十数個…(くすくす)

買い物も済み、多少時間が余っていたので、スーパーをうろうろ。
…したら、加工肉詰め合わせ特売!1袋1000円!なコーナーが。

ぱぱー!(笑)

加工肉は、例のヒトの大好物。まさか素通りしないよね?できないよね?(にやにや)
さあ、ぱぱのカードが火を噴くぞ!と煽ったら、まんまと手に取ってくれたので、
まさか1袋ってことはないよね?ほらこっちにはこんなのも入ってるよ?(にやにやにや)
とさらに煽ったら、買ってくれましたよう、2袋(笑)やったー。

なによう、わたしがカルディで買い物しなくても、2000円越えたじゃない(くすくすくす)

その一部。



で、他の買い物もしつつ、帰宅いたしましたとさ。
例のヒト、おっつー。お肉ありがとう〜、えっへっへ。

備蓄、ですけどね。
災害用というより、今後の某国の、世界的な…ごほごほごほ。
ちょっと危惧しているのでした。
まあ、賞味期限さえ逃さなければ、ムダな買い物でもないですしね。

毎日、情報収集しまくりで、頭がパンクしそうです。
でも調べものをしないと死ぬ病気でもあるので、バランスがむずかしかったり。くすくす。

わたしね、何事に対してもね、誰かさんみたいにね、
「なんだって…知らなかったのか…!」
とだけは、言われたくないのですよう。
くすくすくす。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

わたしがさいきんお気に入りの松岡さん、の(声質でなく)演技、お名前出しますが「塩沢さんを彷彿する」
みたいなご意見、いくつか拝見しましてね。

うぅーーーーーーーん?

わたしは、まったくベツモノのつもりでしたけど、一般(?すみません、うまい表現が思いつかず…)的にはどうなのかなと。

いえ、一般的にも定説、納得、な、ご意見多数なら、わたしがキリトくんソーマくん、きゃーとか言っているのも、
ムリはないのかなとか、ちょっとウケたのでした。

これはあれか、松岡さんに閣下やってもらうしか?
って、うーん、松岡さんに屈折したお貴族さまのイメ−ジは、わたしの中ではないかな…。
あくまで、モテる「市井の」少年声…。

えっと…松岡ボイスで、「ふっ、現れたとたん、奇異なことを言う!」?

ちょっとムリー…くすくす。
ご出演作品を全部見た(聞いた)わけではありませんが、わたしはキリトくんみたいな役が、一番好きかなー。
次点がノゲノラの空、か、食戟のソーマくんあたりです。


そのSAOとか食戟とか、放映が始まってなによりです。
わたし、夏の新番組も全般的にむずかしいかと思っていましたよ。
スタッフさんたちに、感謝、

で、さっそくベルクーリのおじさまが…よよよよよ。(日曜早朝に書いております)
あまりに泣ける展開で、つらすぎて、何度も見られない…あうあう。
そうそう、アドミンが出てきてちょっとうれしかったです。
一番古いつきあいでしょうしね、あの二人にも、いろいろ歴史があるのだろうなと。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そうそう、アマプラで、旧のほうの銀英伝が来ているそうですね。
あれはいいものだ。うむ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2020年07月03日(金)
おでかけ3連発。

ひさしぶりに義母とデート(病院付き添い)なので、午前中から起きております。
非常に機嫌がよろしくないので(午前中がとにかく苦手)、カモミールティ飲みつつ、こちらを書き中。
すこしは気がまぎれるといいなあ、と。

というわけで、おでかけ日記です。

いえ、出たのはいやいやですけど、ね…。


おでかけその1。

先週末、例のヒトから、クルマの点検に行く必要がある、担当さんからオクサマもぜひとの言葉があった、と。
まあ、そろそろ車検がくるので、次のクルマ以下略
オサイフを握る、わたしの意見もほしいのだろうなと。

でもねえ。
生来のひきこもりにプラス、敏感肌ビギナーなものでね。
メイクするのもかなりのギャンブルなのですよう。それでさらに外出したくなーい、わけで。
原因を特定できていないので、どれを使っても、結果が読めない。その時の調子にもよる?な感じ。
基礎はなんとか大丈夫なのを見つけましたが、メイクのほうは…。
とりあえず、そのあとの数日は、お出かけ予定はなかったので、トラブル覚悟で支度。
時間は夕方だったので、サングラスは省略可能。これはよかった。
だーって、マスクにサングラス…完全に危険人物ではないですかあ。

そんなこんなでディーラーさんへ到着。

って、いたるところ、これ。


お茶は、カップやグラスは使わずペットボトル。しかもお持ち帰りが原則。


雑誌を置くのもやめ、スマホでQRを読ませれば数十冊分読み放題、と。
いろいろ工夫していらっしゃる…。

点検の間は、試乗しておりました。
例のヒト、これ買うの…?欲しいの…?(予算オーバー)
よく考えようと思います。うむ。

買い物しつつ帰宅、でしたとさ。

で、肌トラブル、「なし」!
やったー勝利!

…毎回こんな感じなのですよう…。外出るの、ほんとイヤ…。
もう、メイク品も敏感肌用メーカーで揃えるべきなのでしょうかねえ…。
選ぶのめんどい…。



おでかけその2。

わたしったら今年、速攻で受けたい「お注射」がありまして。
公務(お葬式)も済みましたし、あれこれ知らべて、先日駅前へGOでした。、
近所で済ませたかったのですが、扱いがなかったのですよう…。
公共交通機関、使いたくなかったのですが、しかたない。
ひさびさの単独おでかけプラスコロナの恐怖、ものすごい低いテンションで
出発したのですが、クリニックに着いたら、ごっきげーん。
まだ新しいこともあり、内装がとてもおしゃれ、受付のおねいさん、とてもかわいく超親切、
先生も、とても楽しい方で、お会計のとき、わざわざお見送りに来てくださったり、
うわおう、至れり尽くせり。
今度からかかりつけにしたいくらいでした。えへへへへ。

あとは日用品など買い込み、帰宅〜。
って、買い物、日用品とはいえ、実店舗ならではの楽しさがあるなあとか。
なんのかんの、すっかりリフレッシュできました。んふ。

…注射跡、ちょっと腫れましたけどね…まあ、インフルほどではないので、ガマンします…。

。。。。。

で、午後、帰宅して書いております。

おでかけその3。

病院付き添いでしたー。
予約していなかったのですが、空いてる…!
そりゃー、ね、職員さんからコロナ出しちゃったそうですし、ね…。
診察はあっさり終わり、今度は12月とのこと。
やったー、暑い日に来なくて済むーーーーー。
ただ、「第二波」が来ちゃったら、電話でも処方箋出しますので、と。
このあたり、以前のようにはいきませんわね。

買い物しつつ、証明写真撮ってもらいつつ、帰宅、でしたとさ。
うん、証明写真、機械では、わたしにはムリー。
ヒトサマに撮っていただくのが一番ですわ。えへへへへ。
キレイに(自分比)撮っていただいたので、すっかりゴキゲン〜。朝の不調、どこ行ったという感じです。
よかったよかった。
午後になれば、ほんとゲンキ…。面倒なカラダじゃのう。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

東京で感染者が減らないからって、「みんなテレワークしてろ」とは、ねえ…。
もともとそれができない職の方もいらっしゃるのに、ねえ…。
ご自身だって外で働いていらっしゃるのに、よくもまあ、ねえ…。

「軽率だね君は」(くす)

「私は寛大だから」(アドミン風)ここでつぶやくだけですが。

例のヒト、今月から通勤再開です。
夜の街で話題の新宿駅、利用します。
何事もないことを祈るのみですよ…。

例のヒトの会社、昭和臭がものすごいわりに、今回のような事態の危機管理は超のつくほど迅速で。
在宅勤務も、かなり早い段階での対応でした。
信頼度アップ〜。
ついでに言えば、会議もZoomは使用せず!
こちらも素晴らしい!やんややんや。
まあ、関連企業とのあれこれもあるので、今後も一切使用しない、とは言い切れないそうですが。
その前に、いろいろオモテに出るといいなあとか。日本は、ムリかなあとか。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。