初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2018年05月27日(日)
ビックとかマルイとか。

というわけで、単独でビックカメラに行ってまいりましたよ!よ!(逆ギレ)

いやあもう、とにかく「ダルく」てですね。(ついでにほんのり微熱/36.9)

じつは、ダルさも微熱も、もはや日常的なので(…)、無視するしかないのですが(そういうお年頃〜)、
でも、この日に限って、とてつもないひどさ。あうううう。
とはいえ個人的に、チャンスはこの日しかなかったので、気合で準備して、ビックへGO!

いちおう、

・電子レンジ(いい加減くたびれている)
・体重計(同上)
・サブリ
・化粧品

…あたりをターゲットに行ってみたのですが。

家電は、可もなく不可もなく、な感じだったので、ドラッグ系に移動。
うん、正解!
いつも買っているものが4割引きだったり、うわん、お得すぎ〜。

いい気分で買い物し、離脱いたしました。はっはっはー(倒れそうなくらいダルいのに、ゴキゲン)

その後は、マルイへ。数年?十数年?ぶりだったかも。
(客層が20代くらい、なイメージが強すぎて…)
でも、一縷の望みがありまして、つい行ってしまったのでした。

って、店内、意外にわたしより年上っぽい方もけっこう?と驚きつつ、
お目当ての靴売り場へ。

だってもう、いいかげんあの靴…!
(きのうのアレ、相当キテました)

そうしたら、うわん、ウンメイよねウンメイ!
たくさん歩いても大丈夫そうな、それでいて、ヒールの高さもそこそこ、な靴が〜。
履いてみても、違和感なく。
はい、お買い上げ〜。いやっほう。

…この歳になって、マルイで買い物するとは思いませんでしたよ…(ちょっと赤面)

あとは食品など買い出ししつつ、帰宅しましたとさ。

にしても、この日のダルさはほんと異常。
わたしったらよくがんばった!(自画自賛)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年05月26日(土)
霞ヶ浦駐屯地とか成田山とか。

5/26に、霞ヶ浦駐屯地開設65周年及び関東補給処創立20周年記念行事
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/eadep/30kinengyouji.pdf
がある、と。
朝一で入場したいので、と、はい、最近恒例、前日夜出発、深夜着、宴会して就寝、なパターンでした。

6時起き、7時出発〜。



行列に並び、開いたら最前列を目指す!までもお約束。
場所取りは無事成功、あとは時間を待つだけとなりました。

例のヒトが買ってくれた牛タン串。

(恒例特別出演:例のヒトの指)

おいしゅうございました。ごちそうさまでした〜。

で、式典開始。

ずらりと並んで、

スピーチだの国旗掲揚だのあり、さてイベント。

って、音楽とともにフォークリフトが入場してきたと思ったら、



踊りだしましたよ…!(くす)
 


最後はきっちり整列。

さすがです。

あとは、パレード〜。
  

補給部隊なのでトラック系が多い。
 


戦車も来ました。
 


フォークリフト。今度はお行儀よく


って、おっきい…!
 


ヘリも来て(へっぽこ画像ですみません)


終了、な感じでした。

ほんとうは、他もいろいろ見て回りたかったのですが、わたしったらこの日、
あまり合わない靴を履いてしまっていてですね…(ダメすぎ)
歩くうちに、どんどん痛みが強く…出口に向かうときに撮った、これらが精いっぱいでした。あう。

 


 


 





出口で、「もう動けません」(うわあ)。
例のヒトだけクルマに向かい、わたしは待機。って、このあともまだ予定があるというのにー。よよよよよ。

------

で、食事をしたら、こんどは成田山新勝寺へGO!


いま、成田山開基1080年祭記念大開帳 http://naritasan.or.jp/1080/ をやっているのですよね。



って、もう足が痛くて痛くて、たどり着くだけで必死なのに、行列がぁぁぁぁ…。
でもがんばって、お参りいたしました…。

 


いえ、もうムリ。ムリったらムリ。う ご け な い … !

というわけで、クルマが入れるギリギリ、のところまで、例のヒトに迎えに来てもらうテイタラクでした。
んもう、足手まといな自分にガッカリよー。

あとは帰路へ。

じつは、持っていたビックカメラの商品券、期限が今月末でしてね。
帰りにお店に寄ってでも、どうにか使いたかったのでしたが、時間も足も、アウトー。

翌日、わたし単独で行くことになってしまいました。

って、えー、ひとりで公共交通機関を使ってお出かけ、って、かなりハードル高いのですがー、ががががが。
でも、がんばるしかありませんよね…(遠い目)
ついでに靴も見てこようっとそうしよっと…。

翌日につづく。(例のヒト、ご面倒おかけしました…/反省)



2018年05月19日(土)
ロイヤルウェディングの馬術とかガスとか。

なにかと話題のロイヤルウェディング、ちょうどヒマ、週末恒例宴会、の最中だったもので、
一部ですがライブで拝見いたしました。

式では居眠り→目覚めて苦笑い、な方とかいてオモシロ、
…だったりしたのですが、わたしはそのあとのパレードに釘付け〜。

えっと…

速歩と軽速歩がいる!(そこかと/くすくす)

あまり、厳しく決まってはいないのでしょうかね???
ツラくなったら軽速歩でいいよ?な感じ?
これ、ニホンだったら、何か厳密な規則がありそう(くすくす)

あと。
英国のこれと、ニホンの某K、どちらがアレなのかなあとか、ね。ごほごほごほ。
(情報はいろいろ得ております)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

それはそうと。

先日、例のヒトとのおでかけで夜遅くに帰宅したら、ドアポストにずいぶんと目立つものが。
よくよく見たら、

ガスの点検したら、微量ですが漏れてました。だから止めたよ?24時間受け付けてるから、詳細は電話してね

なお知らせ(ガクゼン)

って、えぇぇぇぇぇ(23時過ぎ)(しかも、「つかれたねー、お風呂入ってとっとと寝ようねー」とお互いねぎらい後)

ガスの点検があるのは知っていましたが、不在でもよいとのことでそのまま、にしたのが、
この際裏目に出ましたわね…ゆき痛恨。あうううう。

仕方ないので、その場で電話。なんとか日付変わる前には来ていただけました。
でも、微量とはいえ漏れていることには変わりなく、通すことはできない。
まずは工事が必要、とのことで、日時を決めるだけで終了。

かなり歩き回って汗だくだったのに、お風呂…入れませんでしたよ…(遠い目)
蒸しタオル、汗対策シートその他でごまかしましたが、キブンわるーい。
洗顔も、水ですからねー。ちょっとー、肌がこれ以上(…)年取ったらどうしてくれるのよぅー。
サイアクでしたわ…。

「漏れ」の場所ですが、機器周辺というより「壁」だそうで。
まあ、古い物件ですからね、それはアリでしょうね、と納得しまくりでした。ヤレヤレ。

翌日工事し、問題解消、ではありましたが、
朝お湯をレンジで沸かしたり、なかなかメンドウでした。
(って洗顔のときもそうすればよかった!!!/絶叫)(そこまで気が回りませんでね…orz)
ライフラインってほんと大事。うむ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

美容系の話になったので、ついでに。

わたしったらけっこうガンコなもので、「これ」と心底決意したら、めったなことでは曲げません。
日常に支障もあるといえばあるのですが、体重管理系には、よいほうに働くので、まあいいじゃないですか(?)。

でも最近。

…年齢的なものが、たぶん、ええ…(遠い目)

「体重増えたって、食べる量、多少減らせばいいだけじゃん!管理できるけどなにか?」(ドヤ顔)が、
もはや、通じず…!(ガクゼン) よよよよよ。
真面目にダイエット法をググりまくったの、お初かもですよう(も一度遠い目)

もともと今年の目標のひとつが、「腹筋を割る」でしたから、筋トレはがんばっておりました。
おかげさまで、おなか周辺は、「脱いでもすごいんです」(古)ですが(ほんと?/くすくす)、
でも、重さ的にはまったく納得いかないレベル。
ええもう、必死であれこれやりました。もう、一日三食とか、普通の食事とかとは、さようなら〜ですわ(真顔)。

…ようやく管理できるようになってきたので、書いてみました。
47-48は、意地でもキープ。うむ!
(外見もそうですが、それよりなにより、服入らない→新調、な費用、こんな専業主婦モドキには、
なくってやね…/セキララすぎ/くすくす)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年05月15日(火)
科学博物館「人体」とか恋雨試写会とか。

この日、例のヒトは半休〜。新宿で待ち合わせて、デート〜。

だったのですが。

ということは、わたし、
・ひとりでニガテな公共交通機関に乗る
・ひとりでニガテな新宿駅の待ち合わせ場所まで行く
…と、けっこうハードなミッションに…

ええ、指定席は当然のように取り、目的地に向かいました。

ほんとうはホームまで来てほしいごほごほ…というのはジョウダンとしても、
せめて改札で合流したかったのですが、改札、いくつもありますからねー。
かえって混乱しそう。

というわけで、待ち合わせ場所は
「小田急物産展のときによく使う、エレベーター前」
と、わたしが決めました。

で。
たどり着いたはいいのですが、とっくに来ているはずの例のヒトの姿は見えず。
もしかしてー、まちがって…る…?

さっそく例のヒトに、

「ぱぱー、小田急旅行センター新宿西口店の向かいにあるエレベーターに着いたよ?近くにシャネルもあるよ?
あとわかんなーい」
(自分の非?は無視して丸投げ)

とメールしたところ、数分後、例のヒト、駆け寄ってきてくれました。

どうやら、エレベーターそのものは間違ってはいないものの、
いつも使っていたのはその1階からではなく地下からだったもよう(うわあ)。
例のヒト、真下で待っていてくれたようでした。
さっそくやっちまった感じです。わはははは。

合流したら、もうこっちのものです。あとは例のヒトについていくだけ〜ほほほ〜。

まずは京王の物産展(飛騨高山)を冷やかし、それから上野へ。

科学博物館の「人体」を観てまいりました。

https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2018/jintai/

 


 
(恒例特別出演:例のヒトの指)

撮影おっけいコーナー。

番組内で実際に使われたものなど。
 


 


って、きょう、平日よね?、と再確認するくらい、混雑しまくりー。
こういうの、ニガテなんですよね…。

あまりじっくり見ずに、興味のあるところだけ覗くくらいで、早々に出てしまいました。もったいない。あう。


そうそう、文化会館に、ものすごい行列(女性ばかり、たまに和服)ができていたので確認したところ、
どうも「とうらぶ」の何かがあったようで。くす。
って、平日昼間よ!?みなさん、(わたしはヒトのこと言えませんが)オシゴトは!?
(休んでまで、ということでしょうかね…すごすぎー。さっすが〜)


で。そのあとは、よみうりホールへ。

恋雨の試写会でした。

(恒例特別出演:例のヒトの指)

って、東宝、つい先日、別作品の試写会イベントで、すったもんだがありましたからねー。
今回は舞台挨拶こそないものの、わたしったら猜疑心のカタマリと化し(くす)
もっとゆっくりしたい例のヒトを急かしまくって、開場1時間前の17時には現地に着きました。
うん、たぶん正解。けっこうな行列でしたわ…。

さてさて無事入場でき、試写会開始〜。

以下、ネタバレ(おイヤな方は回避してくださいませ)







・コミック、アニメ、映画、なら、映画が一番いい終わり方かと…!よくやってくれました!やんややんや。
(コミックは、奇面組も真っ青レベルな最終回だと思っております)
・ユイちゃんの「くさい」発言エピも、映画がだんとつ。間が秀逸すぎ。必見です(くすくす)
・きゃんちゃん、コミックから抜け出したかのように、そっくり〜! か〜わ〜い〜い〜〜〜。
・吉澤くんも加瀬さんも、いい味だしていました。
・小松さんは、目力でアキラちゃん役になったのかなー。魅力的な方ですが、でも、アキラちゃんとは目力の種類がちょっと違うかなー。ザンネン。
・ユイちゃん→吉澤くんの恋愛話はカット。加瀬さんのお姉さん話もカット。
・映画パンフがダブるエピもカット。ちなみに観たホラー映画は「寄生獣」(←本物!)(くすくす)
・その映画デート(2回)のアキラちゃん、服装の落差が激しすぎ。笑うしかない!
・ハムちゃんエピもカット、…ですが、店長のお部屋に、そのハムのケージらしきものが(くす)
・名シーン(だと勝手に思っている)「君が俺の何を知っているの?」「どうしてこんなに胸がちぎれそうなの?」は、
ずいぶんかる〜く流された感。もったいない。でもちゃんとやったら重くなりますかね…。
(というのも劇場、笑いが絶えませんでした。映画、かなりコミカルな作り)

そんなところでしょうかね。
わたし、アニメはあまり画像観ていませんし(たいてい作業中BGM…)、
コミックは8巻までを流し読み(最後3回分だけ本誌ゲット)した程度なので、
間違ったところがあったらすみません。

で、夕食仕入れつつ帰宅しましたとさ。
例のヒト、おつかれさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年05月12日(土)
花菜ガーデンとかインコとか。

この日は朝から、義母といっしょに恒例(?)花菜ガーデンへ。




って、まずは花より団子で、近くの農産物直売所 あさつゆ広場であれこれ買い物をし、
それから入場〜。

 


 


 


 


 


ひなげしもきれいでした。

 


義母も例のヒトも、瞬時に「♪おっかのうえ」と歌いだしたのには、
「親子ですねえ」と笑うしかありませんでした(くすくす)

てゆーかほんと、アメオンナ、どこー?(ガクゼン)
気象兵器と呼ばれ、世界各国からオファーがあったころが信じられ(ウソですもちろん/くすくすくす)

ええと。

あらかた見終わったところで、バラのジェラート(でしたっけ)(ピンボケですみません…)


(初登場:義母の手!/笑)

わたしは一口だけいただきました。
香りはバラ、味はラズベリー、予想よりはさっぱりとしていて、おいしかったです。
(でも一人前は、わたしにはムリな甘さ。断って正解。あうー)

買い物しつつ、夕食ごちそうになりつつ、おみやげもいただきつつ、といつものパターンで帰宅しましたとさ。
例のヒトも義母も、おつかれさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

おまけ。例のヒトのおみやげ。




って、かーわーいーいーーーーーー!(理性ふっとび)

インコ茶房特選、だそうです。これは栗インコ最中。
たまらん…ほかのも欲しい…(くねくねくね)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年05月10日(木)
5月10日。

さてと、今年もこの日がやってまいりました。
何を観ますか、聴きますか。

ほんとうは、閣下にお会いしたいところなのですが、
「レ」を観るには、使うエネルギー、ハンパないですからねー(くすくす)

---
エネルギー内訳

照れ(赤面) 20%
黄色い声 20%
心臓痛 20%
泣 40%
---

わはははは。

まあ、GyaoかAbemaでも漁ってみましょう。

ではでは。



2018年05月05日(土)
米軍海兵隊キャンプ富士「フライトラインフェスティバル」。

まずは、オベさまお誕生日おめでとうございま〜す。
(いちおうお祝いしませんとね)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさて。

この日はキャンプ富士へ。
フライトラインフェスティバル、でした。

https://flyteam.jp/event/detail/4824

 


 


ってここ、どうも、他の基地と違って段取りがよろしくなくてですね…。

他って、行列→開門→手荷物検査→入場、な流れなのですが、
ここって手荷物検査で大渋滞、さて入場だ、と思ったら、開門がまだだったりで、なんだかもう…。

で、このあたりの方、アンソニーピザが、まずお目当てなのですね。
開門したら、皆さんまずはピザ屋さんにダッシュ!
しかもカート持参(コミケでよく見かけるあれ…)があたりまえで、
ひとりで5枚(箱)くらい買うのがデフォ、みたいなノリ。
そりゃあ、去年、焼くのが間に合わない、なんてことになったのも納得です(くすくす)

…なので、開門後、例のヒトもダッシュ!

今回、2枚(箱)一組の販売だったのですって。えぇぇぇぇ。
2枚はちょっとムリでしょう、でも1枚(箱)持ち帰るって、このあと見物するのにちょっと苦しくない?
と悩んだのですが、うん、いつものアンソニーより、1枚が、小ぶりで薄い…!
けっきょくふたりで2枚、完食してしまいました〜わはははは。
(いつものは、ふたりで1枚がやっとなボリュームなのです)

こちらはちょっとシーフードっぽい感じ。
もう一枚は、サラミメインな感じでした(撮る前にたいらげてしまいました/くすくすくす)
 


しっかし、アメオンナ、どこー?

 

さいきん、わたしのおでかけ、晴れ率高いですよね…。ナゾ。
これはこれで、紫外線がーががががが。

この日も、例のヒトがピザを買う間に、日陰を探したのですが、見事になくって。
で、食事中、風も強いので日傘も帽子も使い物にならず。
けっきょく炎天下、日焼け止めとサングラスだけを頼りに食べたのでした。
幸い湿疹などはできませんでしたけど、うーん、今後のためにもストール、調達しておこう…(メモメモメモ)。

さてさて、腹ごしらえをしたら、あとは見物〜。

 


 


 


これ、爆弾処理に使うものらしく。カラーコーンを持ち上げていました。

 


例のヒトったらこの日、夜は飲み会が待っておりましてね(タフだなあ…)。
早々に退散。ちょっと道の駅に寄ったり、事故渋滞に巻き込まれながらも夕方には帰宅しましたとさ。

例のヒトが出かけてから、義母に電話。いえずいぶんごぶさたしてしまったので…。
20分ほどたのしくお話しました。わたしとたのしく会話してくれるヒトってあまりいないので(モンダイ発言)、
あのヒトはほんと貴重…(しみじみ)

で、例のヒトの帰宅なぞ待たず(こら)、わたしはわたしで一杯(二杯、三杯)やって、
寝てしまいましたとさ。

例のヒト、ぶじに帰ってきてくれてありがとう(くす)
おつかれさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年05月04日(金)
美術館めぐり(ハード!)。

この日はクルマ移動〜いやっほう!(公共交通機関は基本ニガテなあてくし)

いえ、都内って、週末とか休日祝日ですと…(以下略)(ニヤニヤ)
(無料で停めやすい場所があるのでした)

で。

まずは(けっこうご縁のある)パナソニック汐留ミュージアムへ〜。



ジョルジュ・ブラック展
https://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/18/180428/

んもう、きゃー(くねくねくね)

わたしのダイスキな、ひっかりものー!
うっとりしまくりでした。んふ。

そのあとは、歩きました…。
銀ブラなんて、ひっさしぶり〜きゃ〜、と浮かれてはいたのですが…

あ、こんなんやっていました。だれかが喜びそうなので貼ってみる。うむ。



例のヒトによると、目的地まで1キロほど、らしいのですが、国際フォーラムあたりでイベントがあり、
ものすごい混雑!
わたしのココロはここでかなり折れ(早)

で、なんとか目的地、三菱一号館美術館

 

に着いたら、行列が目に入り、もうダメ(うわあ)
(疲れにプラスし、基本、行列ニガテなヒト)

涙目で、「もうムリ。こんなとこ、入れない」。

例のヒト、お察しよろしく、今回はあきらめるか、クルマ拾ってくるからここで待ってて、と離脱。
残されたわたしはしばらく周囲を見まわして、「え」と。

 

周辺地図を見つけたのですが、どうもその行列とやらは、カフェのものらしく、美術館の入り口は別なもよう。
ということを、速攻例のヒトに電話し、改めて合流。美術館の入り口に到達いたしました。


(恒例特別出演:例のヒトの手)

ルドン ― 秘密の花園展
http://mimt.jp/redon/


そこはそこで、それなりに混んではいましたが、行列というほどではなく、無事鑑賞できましたとさ。
ああびっくりしたー。

内容は。
(詳しい知識はないのですが)
不思議、異空間、な色彩で、とても新鮮でした。
一部、怖い系があったので、そこはほぼスルー…ごめんなさーい(コワイのニガテ)

撮影おっけいコーナー。
 

って。
わたし、三菱一号館美術館って初めて行ったのですけど、美術館もレトロ建築で理性飛びそうでしたが(建物スキー)、
それだけでなく周辺も、都心のオアシス的な、素敵空間なのですね。
ランチとかしたら、とてもよさそう〜うっとり〜。周辺のビルも、いちいちかっこよくって、さらにうっとり〜。
(そのあたりの土地、ぜ〜んぶ三菱のものだそうですね/例のヒト情報/無知炸裂)
三菱、やるねー。惚れ惚れ…。

で、そのあとは、東洋文庫へ。

 





「ハワイと南の島々」展。
http://www.toyo-bunko.or.jp/museum/exhibition.php
http://www.toyo-bunko.or.jp/museum/shawaii-detail.pdf


こちらもお初でしたが、これはわたしより例のヒトのほうが理性ちゅっどーん!
例のヒト、東洋文庫自体、ほぼ無縁だったそうで。
あら歴史スキーなのに、信じられな〜い、これはもったいなさすぎ。
ニワカなあてくしでも、ずいぶん前から好きでしたわよ?(にこにこ)
異文化を知るには、いいモノがた〜くさん、なのですよね(にこにこにこ)
ぜひ読むべきよ〜。

展示、ある程度、撮影オッケイ(フラッシュはNG)だったのも、ポイント高かったです。

モリソン書庫。

 

ヒトサマの蔵書って、とても好奇心をそそられますわあ…。

ハワイと南の島々、のほうも、異文化炸裂で、とても興味深かったです。

そのあとは、地元の図書館に行ったり、クルマのディーラーさんに行ったり、
試乗したりして、帰宅いたしましたとさ。

例のヒト、おつかれさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

翌日は、朝早くから出発する予定があったもので、帰宅早々宴会〜。
ヤクも投入し、さっさと就寝いたしました。
(で、未明に起きだして作業するのでした。よよよよよ)