初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2017年09月30日(土)
土曜夜の、宴会タイム。

わたしたちフウフの宴会って、わたしの作業が落ち着いている、という理由で、たいてい土曜夜なのですが。

どうしてきょうに限って、飛び込みで作業、くるかなあ!(むー)

いえ、なんとかさばきましたが。

でも、いいキブンの酔いは、かなり醒めてしまいまして。
けっきょくヤク投入してしまいましたよう。

わたしに、明らかな健康被害とかあったら、どうしてくれるの(ぼそ)

って、なにかあったとしても、動きません(動けません)けどね、わはははは。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ええと。

いま、Gyaoったら、るろ剣を配信しておりましてね。

ああん、はじめさ〜〜ん、素敵すぎー!きゃーーーー!!!

斎藤一さん、鈴置さんキャラの中では、ベスト3に入りますよう。うっとり…。
あまりに好きすぎて、実写るろ剣映画、かなり好きな青木むねむねご出演だというのに(しかも別キャラ)
「はじめさんの声が違うから、ヤー」と、見なかったのは、わたし的に武勇伝というかなんというか(くすくす)

それはともかく。

ここさいきん、毎日のように、じゅんじゅんの声ばかり聴いていたので、鈴置ボイスが新鮮だったのでした。
作品を選ばなくても、たいていご出演で、結果的にじゅんじゅんづくしになるのですよね。
いまさらですが、びっくり…。

で、肝心カナメの塩分は…一発寛太くん、だけ…?(うわぁ)
しかも、好きな「いい声」には、程遠く。いやん、これは不完全燃焼すぎー。

あ、そういえば、Abemaで北斗はちょっと見ました。(泣くのがヤなので、敬遠しがち/くす)
タイミングよく(?)レイさん総集編で、心臓が痛いのなんの…よよよよよ。

そんなわけで塩分、確実に足りていないのですが、まさかのレイズナーとか、見られませんし!ね!
(でれでれ&赤面&奇声、で作業ができない)

うーん、そろそろ、いつものヒキョウな代替で、「D」の北海魔行でも聴きますかね…(がんばれば?閣下に聞こえるお声)


アニメ話を続ければ。

ここ最近、GyaoやAbemaでジョジョが配信されまくっているので、改めてあれこれ見て(作業中に流して)おります。
わたしの場合、シリーズの中では、スターダストクルセイダースがいちばん好きです。
キャストやキャラも好みばかりですし、なにより旅行ベースなのがツボツボ〜。
じゅんじゅん演じるテレンスさんとの勝負もよいのですが(花京院とのゲーム対決、大好き〜)
ダービーさんとのポーカー勝負が、んもう、サ・イ・コ・ウ(きゃ)
承太郎さんの、あの壮大なハッタリっぷり、ステキすぎて見習いたくて、もう、うっとり、としか(くねくね)
(あと喫煙シーンは、何度見ても笑ってしまいます。なんとすばらしい映像表現!/くすくす)

…まあ、先日のご近所トラブルっぽいアレで、わたしもけっこうなハッタリかましたのですけどね(にやり)
あれ以来、特に報復もなく、なによりです。んふ。
報復があったらあったで対応策は用意しているのですが、あくまで切り札ですからねー。
切り札は持っていてこそ、で。使ってしまったらイミがないですものね。フフフフフ(黒)。

おっと、わたしの黒いところをご披露してしまいました(くすくす)

ゆき、みっちゅなので、なにもわかんないのに(おめめきらきら)(これはこれできもちわるい)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年09月28日(木)
蟹とかウェスタンとか。

例のヒトが北海道物産展で、買ってきてくれました。




わーいわーいわーい、ありがとう〜。
(夕食のしたく、しないで済むのがいちばんありがたい/こら)

小田急新宿店の北海道物産展、10/3まででございます。
例のヒト、もう一回くらい、買ってきてくれるかな?な?(媚び媚び/くすくす)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ええと。

先日、ここでガンダムオリジンの話題を出した流れから、きょうは逆シャアを見てしまったのですが(くす)

そうでした、この作品、シャアがウマに乗るのですよねー…。

さて。
乗馬警察だ!(きりっ)←どうしても言ってみたいらしい(くすくすくす)

スーツで乗馬だなんて、ありえなーい。いっぱつでダメになりますよー?
というか、手綱ゆるゆるすぎー、持ち方もちがーう。
…でも、あの兄妹、もしかして、テキサスコロニーでの乗馬が基準なのでしょうかね。
だとしたら、「テキサス」というくらいだからウェスタンをイメージしているのかなあとか、
でも鞍とか鐙はブリティッシュっぽいなあとか。うーん。

以上、言ってみたかっただけです。えへへへへ。

ウマねえ。
しばらく乗っておりませんが、このままフェードアウトかなー、と。
さみしいのですが、まあ、しかたありませんわね。

話戻りますが、シャアについては、逆シャアのがいちばん好きです。
ワルイオトコっぷりを発揮しまくりですが、かっこいいものはかっこいい(ぽ)

で。
…逆シャアのこと、「CCA」と表現するということを、つい最近知りました。
Char's Counter Attack、ね。なるほどねー(メモメモメモ)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年09月27日(水)
新潟といえば。

例のヒト、新潟に出張でしてね、おみやげ買ってきてくれました。
わーいわーいわーい。

新潟といえば、これですよね〜。



柿の種と、笹団子〜。
どちらもダイスキ〜きゃ〜。

…なので、太りそうで、コワイです。あうあう。

もちろん、というか、当然、これも(くす)


うち的は、むしろこちらが優先ですわね(くすくすくす)

例のヒト、ありがとう、おつかれさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

…いきなりTwitterに、閣下の画像(34話のものでした)が出てくると、どきっとしますわね。
「うわっ、えっ、んもう、きゃー!」とかなんとか、奇声あげてしまいましたよ。くすくす。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年09月23日(土)
「ボストン美術館の至宝」とか「AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展」とか。

お彼岸なので、まずはお墓参りに行きました。

が、いもーとたちは現われず、ハハだけ…。
うっわー、イヤすぎ(ボーゼン)

かまってオーラをかわすのに難儀しながら、早々に離脱いたしました。

この日は、ほかに用事があったので、めずらしく電車移動。
さすがに、都心に複数回、クルマ停める気にはなりませんよう(いったいいくらかかるのー?)

さてさて、まずは上野の、「ボストン美術館の至宝」へ。

http://boston2017-18.jp/




ルーラン夫妻が目玉だったでしょうけれど、今回個人的ヒットは、サージェントでした。
むかしむかーし、伊勢丹でしたっけね、サージェント展に行ったのですよね。
そこで、好きな絵柄だなあと印象的だったのです。

えっと…ごそごそごそ。

はっけーん!



うん、わたしの記憶は正しかった!


新宿伊勢丹〜。
って、1989年…だと…?
わはははは(笑ってごまかす)。

まあ、おひさしぶりっこだぜ、な感じで、ええ。

展示ですが。
あとは、涅槃図の修復作業光景(動画)が素晴らしかったです。
なかなか見られるものではありませんよね。
ってどうして海外に…もったいなさすぎ…。


↓は、イッセー尾形さんが「夫婦漫才だこりゃ」で使った指人形だそう(公式サイト参照)。

 


記念撮影コーナー。




そのあとは昼食を摂り、新橋へ。
いくつかアンテナショップをまわりました。
日本橋、銀座だけでなく、このあたりもあるのですよね。たのしすぎ。
ルーツが四国の例のヒト的に、せとうち旬彩館 http://www.setouchi-shunsaikan.com/
は、外せない!(くす)
おいしい、はまちや豚肉(どちらもオリーブで育てたもの)を試食したり、あれこれ買ったり。
はまちも豚肉も、驚くほどさっぱり〜でした。うっとり。
あと、福岡久留米館。
http://www.f-kurumekan.jp/
福岡、でなく、その一部の久留米に特化したのって、めずらしいのでは。
こちらではなにも買わなかったのですが(すみません)、メンタイコがおいしそうでした…。

わたし、新橋って駅前しか知らなかったのですが、今回はずいぶん歩き回りましてね。
居酒屋さん、定食屋さんの看板が、オモシロ〜。
居酒屋さんは、チェーン店ならまあ個人的に(?)なじみもありますが、わたし、定食ってほぼ縁がない
(多くて食べきれない。そもそも白いご飯がニガテ、などの理由)ので、
定食屋さんのメニューを見るだけでも、とても興味深かったです。


さてさて、歩きまくったあとは、おなじみ(なぜかご縁がある)、汐留ミュージアムへ。

「AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展」。

https://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/17/170708/

 


こちら、ぜ〜んぶ撮影おっけい(フラッシュは禁止)でした。わーいわーいわーい。

こういう、すっきりしたデザイン、けっこう好きです。

 


 


ベンチ。




子供の遊具、でしたっけね。




そして、帰路へ。
って、この時間に帰宅するなら、当然宴会するよね?ワインの在庫、消費したいよね?な流れになり、
小田急新宿店へ。
ええ、いま、北海道展をやっておりましてね!(力入りまくり)

あれこれ吟味しなから、ハム、ベーコンなどを(例のヒトが)買い込みましたとさ。

まだ作業が残っていたもので(スマホ、さいきん調子よろしくないのですよね…)、
帰宅してから3時間ほどいただき、超特急で作業。
めどがついたところで、宴会開始、撃沈したかったのでワインの次、ショウチュウも追加し、なんとか
寝ましたとさ。

例のヒト、おつかれさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年09月21日(木)
物産展とか銀英とか。

例のヒトのおみやげ。



わーいわーいわーい、ありがとう〜。

このほか、ハムやベーコンの詰め合わせも買ってきてくれました。
いただくのがたのしみです。んふ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

銀英伝、あれこれ発表されましたね。

うーん、いまの時点では、見るかどうかはビミョウ。(思い入れが強すぎて…)
でも、じゅんじゅん、おっきーあたりがいい役だったら見るかもです(じつにわたしらしい/くすくす)
じゅんじゅん、ロイ様やらないかなあ、とか(期待)
オベ様は…まねっこの方々でなければ、だれでもいいです。(なにげにひどい)

いやあ、リメイクされないレイズナー、バンザイ!(こらー)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年09月20日(水)
15話とかバリィさんとか。

15話から、



なじみのあるお名前に。どんないきさつか存じませんが。(太→人)


ええと。

おっきー(いまさらですが、置鮎龍太郎さんのことです)と例のヒトの「語彙」「語尾」があまりに似ていて、
おっきーのTwitterを見るたび混乱するのですが。

も…もしかしてもしかして、例のヒトが背中のチャックを開くと、おっきーが出てくるとか?!(錯乱)

というのはジョウダンとしても。
まじめな話、おっきーと例のヒトの共通項って、「オオサカ」だけだと思うのですけどねー。(あ、あと美声!/はいはい)
オオサカメンタリティで現在東京在住、の、独特の何かでもあるのでしょうかね。ほんとナゾです。

そんな例のヒトが先日買ってきてくれた、日本酒。



バリィさん、かわいい(ぽ)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年09月16日(土)
八王子のブルーとか横田基地祭とか。

八王子市ったら市制100周年だそうで、なんとブルーインパルスまで呼び寄せたそうで。

https://hachioji.keizai.biz/headline/2388/
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/contents/kouhou/001/p021076_d/fil/170901ryokuka.pdf

やるねー。

それを、見物に行きました。

が。
気象兵器のせいではないですよね、台風のせいですよね、な、よろしくないお天気で…。
アクロバットなんてとてもとても、な演技で終了でした。うーんザンネン…。

 

(わたしのへっぽこスマホ撮影ではこれが限界。わははは)

前日の、予行のほうが、晴れて、アクロバットもできたという皮肉…。
うまくいきませんわね。


そのあとは、横田へ。

横田基地日米友好祭 2017、でした。




これで移動したらラクできそう…(じゅる)




なにやら建築中でした。





もう、なんでもありですね…(くすくすくす)
 


で、アンソニーピザは、どこー!?

まーったく見つからず(そもそもなかった?)、けっきょくピザハットに…orz
(買ってくれた例のヒト、ありがとう)

食べたあとは、うろうろうろ。




なにやらこちらに向かってくるー、と思ったら、




降下…! すっごーい!(けもフレ風/くすくす)
 


そして今回の目玉、グローバルホーク

 


というか今回、戦闘機が少ないにもほどがあり。
これ、北のアレの影響だそうです。
なかなか緊迫感がありますわね…。がくがく。


さてさて。
いいかげん歩き疲れ、お約束の「ぱぱ、おんぶー」を連発しながら退散し、クルマへ。
スーパーや道の駅で買い物しつつ帰宅しましたとさ。

夜は宴会〜。
甲府みやげの、今度は赤ワイン、と、ジンギスカンでかんぱーい。
ごちそうさまでした。おいしゅうございました。ぺこぺこぺこ。


…ここさいきん、やることなすこと裏目に出ていて、くさっていたのですが、
だいぶ気が晴れました。
誘ってくれた例のヒト、ありがとう!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

「ここ」、辺境の地なのでたいした影響はないと思いますが、
カテゴリとデザインを変えてみました。
たまにはねー。
ご不便でしたらすみません。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年09月10日(日)
木更津航空祭 2017とかメキシコの帆船とか。

(はじめに注:長いです。すみません)

この日は早朝から、まずは木更津航空祭

http://flyteam.jp/event/detail/5108

に行ってまいりました。

って前日宴会だったもので、起きたの午前3時過ぎ。うわあ寝坊した…!(0時ごろには起きたかったのでした)
作業しつつおべんと作りつつ…わ−ん、作業終わらないーーーー、
と嘆きながら、6時すぎには出発いたしました。
現地には8時半ごろ着いたのですが、それでもものすごい行列で、ちょっとうんざり…。


(恒例特別出演:例のヒトの指)

  
わーい、だれか写ってるー(くすくす)

どうにか入場すると、例のヒトのお目当て、地上滑走試乗の受付へ。




>大型の輸送ヘリコプターCH-47の地上滑走試乗を行い、整理券で先着1,020名を対象に実施します。
(↑サイトより)

地上滑走
地上滑走
地上滑走
(大事なことなので3回以下略)

ええと。
…地面をゴゴゴゴゴ、と走るものと理解。

これまたものすごい行列に並びながらも、なんとか整理券をゲット。
(わたしも例のヒトも、基本行列ってニガテなのですよ。それでも並んだのですからすごい。根性ですねえ)


(恒例特別出演:例のヒトの手)

予定表。




で、時間まで、こちらに行ったり、

(わーい、だれか以下略)

 


撮ったり。
 

例のヒトが牛串買ってくれたのですが、撮る前に胃の中へ。ごめんなさーい。

ようやく時間になり…わたし、この時点でけっこう暑さにやられておりましてね。
もう歩けなーい。ぱぱおんぶー、な状態(こらー)
でもなんとか集合場所へたどり着きました。



順番が来て爆風の中(熱風、冷風が交互にくるのがおもしろかったです)、どうにか乗り込み、
さて、ゴゴゴゴゴ、開始〜。
うわあ、ものすごい爆音!
ちょっと耳、ツライ…。

って、付き添いの方

が上を指さすので、天井がどうかしたの?と、つい見上げてしまったのですが、
それはわたしのカンチガイで。

えっと…飛 ん で る !



浮 い て る !



ちょ…ちょっと待って待って、「地上滑走」は?は?「地上」!は!?

もう、口あんぐり。まさに開いた口がふさがらないままも、これは撮るしか…!



撮るしか!

 


いえもう、エネルギー使い果たしましてね。
しばらく、放心状態。口もきけませんでした…。
(これ、わたしの下調べ不足で。ちょっと浮く?のはお約束だったようです…。)
いやあ、貴重な体験でした…。
怖かったわけではないのですが、あまりの(下調べ不足の)不意打ちで、
ハイになってしまったというのが正しいです。えへへへへ。

-----

さてさて、なんとかお弁当を食べ、次の目的地、晴海ふ頭へ〜。

この日は、メキシコ海軍の帆船「クアウテモク号」が停泊していたのでした。

 


 


ニュース記事ですと、こんな感じ。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170906/k10011129161000.html
http://www.yomiuri.co.jp/topics/ichiran/20170907-OYT8T50016.html

船の美しさもさることながら、国旗の「ど」でかさにびっくり。



いい風も吹いていて、壮観でした。

ロープを、こう、きれいに整えるのがステキ。

 


厨房まで公開されていました。




となりには、護衛艦「おおなみ」も、おるでー。と、移動。
 


 


常勝おおなみ、の横、うまく写せませんでしたが、虎がいましてね。
その由来を例のヒトが確認。
どうも、寅年に完成した、のと、…虎党がいらしたとかなんとか(くすくす)
阪神ファンの例のヒト、大喜びな一件でしたとさ。

新型旧型(という表現はおかしいかもですが)のそろい踏み、って、なかなか貴重かも。




その「おおなみ」から「クアウテモク号」を見る、と。




この手のものは、お約束ですね(くす)




で。
もう、あまりに暑くてぐったり…。ターミナルで冷たいものを飲み、ちょっと休憩。
それから帰ってきましたとさ。
クルマの中で、わたしが爆睡したのは言うまでもありません(こらー)。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで、ほんとうに長くなりました。
ここまでたどり着いてくださった方、ありがとうございます。

では、またなにかありましたら出てきます。



2017年09月09日(土)
記念日。

例のヒトから…で、きょうで11年だったり。
例のヒト、つくづく人生間違えましたわね?(???)
という、自虐的な思いはともかく、きょうは宴会〜。

先日、いもーとが甲府旅行をしたもので、そのお土産としてもらった赤白ワインセットから、
白でかんぱーい。

おいしゅうございました。ごちそうさまでした。ぺこぺこぺこ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。


って、撃沈狙ったのに、またしても睡魔がいらっしゃらず、ヤク投入。
カラダ的にはまずいなあとか。
でもあしたもおでかけ予定があるので、と言い訳しまくり。