初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2017年05月27日(土)
これから始まる大レース。

例のヒトに連れられて
(って、それはいつものことですが/自分から出かけたいと言ったことは、めったに…/くすくす)
ダービー前日の、東京競馬場へ行ってまいりました。

 


朝は、アヤシイ雲がもりもりで、まーた、気象兵器大活躍?雷雨くるよね確実に?とハラハラするくらい、
暗くなっていたのですが、現地についたら、すっきり晴れやか〜。
アメオンナ、どうした(くすくす)

入場時にいただいた、メガネ拭き。



(恒例特別出演:例のヒトの手)


カメラ目線、いただきました!




キングダムとコラボしていたもよう。




 


お花もふんだんに。さっすがオカネの余っている(こら)JRA!(こらー)

 


いちおう(?)競馬場なのですよ?と、アピールしておきます(くすくす)




お昼は、…米沢牛ステーキ丼!



(ってすみません、これ、上下逆ですよね…?>お肉の向き…/失敗しました…orz)

これ、けっこうなお値段なのですが、例のヒト持参のクーポンで、まさかの
お一人様300円に…!

クーポンさま(というかJRAさま)ありがとうありがとう、おいしゅうございました。ぺこぺこぺこ。

あとは、例のヒトだけ当日の馬券を買ったり、あれこれ見物したりして、撤収。
買い出ししながら帰宅しましたとさ。

例のヒトは、もちろん(?)あしたも参戦です(くすくすくす)
万馬券待ってまーす(こらこらー)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年05月25日(木)
自転車警察(笑)。

たまには(?)アニメ視聴状況を。

先日までUNEXT無料期間をいただいておりまして。
とはいえ、閣下の中の人ご出演作品、何度も観たものしか配信していませんし、
ほかも、特に観たいものは発見できず。
しかたないので(こら)、なんとなくの流れで、「さすがの猿飛」を観(流し)ました。
なっつかし〜。

のはいいのですが、今観ると、いろいろオモシロネタが満載でしたね。
コドモのころは何もわからず観ていたなあと(くす)

とりあえず、BGMがショパンばっかり〜。
それから、映画パロもた〜くさん。
でしたが、わたしが注目したのは38話。
小山茉美さんがゲストキャラだったのですが、
「サンクスフレンズ♪」「シーユーアゲイン」、言うし(くすくす)
それだけでなく、ピピルマピピルマプリリンパ、とかミンキーモモしてるし!
オオウケしてしまいました。
その38話、名古屋が舞台だったのですが、肉丸君(三ツ矢さん)も、
「声(三ツ矢さん)は名古屋出身」というセリフがあったり、その遊び心に、もはやポカーン。
ずいぶんフリーダムに作られていたのですね。とてもたのしかったです。

また、肉丸くんがかわいくてかわいくて(ぽ)。
魔子ちゃんがワガママ言ってもぜ〜んぶ受け止めようとするし、魔子ちゃんが
間違ったこと言っても、自分からは反論せず、彼女本人が気づくまでだまっているし、って、
うーん、どこかというか、かなり身近でそんなヒトを見たようなごほごほごほ(くすくすくす)


AbemaTV。

さいきんでは、エスカフローネを一生懸命観ておりました。
Abemaのルール、よくわかっていないのですが、基本1日2回、2周配信する、のでしょうかね。
なので観ようと思えば同じ回を4回観られる計算。
ええ、フレイド公王お亡くなりの回は、観るたびにボロ泣きしておりました。よよよよよ。
公王、ほんとご立派ーーーーー。ゾンギがすっ飛んでしまいますよう(こら)


Gyao。

弱ペダ。

深夜に作業しつつ観ていたら、たまたま起きてきた例のヒトが画面を覗き込み、
「(レースで)走ってるとき、しかも坂でしょ?ここ。こんなにしゃべれないから」
と、一笑。(例のヒトは自転車競技、昔から結構好きなのでした)
わたしなどは、自転車にぜーんぜん知識ありませんからね、
作中のメンバー同士の会話も「こういうものなのかー」と、ふつーに聞いておりましたよ。
そうなんですか、実際はあんなに会話しないのですか。
ひとつおりこうになりました。メモメモ。

ピンドラ、ウテナも引き続き観ております。あれは何度観てもいいものだー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年05月17日(水)
花菜ガーデン。

義母を誘って、恒例(?)花菜ガーデンに行ってまいりました。
http://www.kana-garden.com/

…そうしたら、この日、おどろくほど混雑していましてね。
いつもは閑散としていて、だいじょうぶなのこの施設?と大きなお世話なシンパイを
してしまうほどだったのですが、こんな日もあるんだ、と感心。

入場して、さーて、バラを観るぞー、と張り切ったのですが、
…どうも義母、ガイドツアーへの参加をご希望。

うわぁ。

わたし…そもそも集団行動がニガテでしてね。
見知らぬ人とご一緒なら、なおさら。
そして、ワガママと言われそうですが、個人的に切実なモンダイ。
ガイドさんの声と語り口、キツかったらイヤすぎなのですよう。いえ真剣に。
(ここを書いているヒトは、聴覚が少々過敏で、日常生活に苦労しております)
「会話」なら、ニガテな声質でも平気ですし苦痛はないのですが、
一方的に聞かされる系は、よほど内容に興味がないかぎり、ムリだったり。
(なので、こちらから興味を持って参加する講演会などは、あるイミ覚悟もあるので大丈夫)

というわけで、例のヒトとふたりなら、「いやー」の一言で断ったのですが、
義母ご希望となると、従うしか…。
テンションだだ下がりでした…(こらー)

ツアーまで20分ほど、だそうなので、あわてて昼食をかきこみ(まさにそんなスピード)、
参加いたしました。

見知らぬ人との集団行動は、つかず離れず、な感じに歩いてなんとかイヤな気分を回避。
で、ガイドさん…。
うーん、不幸なことに、ニガテな声質と語りっぷりーーーーー。
(注:個人の過敏な聴覚ゆえの感想です。ガイドさんに罪はありません、あしからず)

orz
orz
orz

もう、鼓膜がベソかいてベソかいて、よよよよよ。

例のヒトは、「説明聞けてよかったでしょ」とかいうのですが、
ニガテなお声としゃべりっぷりでは内容アタマに入ってきませんよう。
それにわたし、疑問や知りたいことがあったら自分で調べますし(そのほうがずっと好き)。

そんなこんなな苦行が45分ほどで終了。
あとは三人で、好きなところを回りましたとさ。

説明が耳に入らないよう、そっぽ向きながら(態度悪すぎ!)撮ったあれこれ、の、ごく一部。

 


 


 


しかし困った耳ですわね…(遠い目)

ええと。
義母もわたしも、近くの農産物直売所に行くのを楽しみにしていたのですが、
この日まさかの定休日!
下調べくらいしようよわたし…orz
あわてて近くの直売所も調べたのですが、どこも第三水曜って、休みー?!
ぬかったわー。

しかたないので、予定していた寒川神社へ。

 


 


お参りして、帰りましたとさ。
うーん、不完全燃焼。あうあう。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年05月13日(土)
椎名誠×目黒考二対談「ぼくらはこうやって雑誌を作ってきた」。

いったいどこからこういう情報を仕入れてくるのか、つねづねギモンなのですが、
きょうは例のヒトのお誘いで、これにおじゃましてまいりました。

椎名誠×目黒考二対談「ぼくらはこうやって雑誌を作ってきた」




町田市民文学館なんて、初めて行きましたよう(ダメ発言)
ええ、文学そのものが、あまり得意分野ではなく…orz
(でも国語が一番成績よかったという/くすくすくす)

ええと。

もともとはこの企画のものだったようで。




わたし、椎名さんのご本、申し訳ないのですが数冊程度しか読んだことがなく…
ついでに言えば、目黒さんにいたっては、たぶんひとつも、何も接点、ないのでは。
うわぁ。

なので対談中、みなさん(おそらく熱心なファン?)が「どっ」と笑うところでも、
わたしはポカーン…。

うわぁ(二度目)

無知ってヤですねえ。恥ずかしすぎ。あうあう。

とりあえず、オモシロネタとしては、

・「幕張じゃーなる」は絶版ですが、ブックオフで買える。ボク(目黒さん)もそこの(すぐ近くにある)
ブックオフでこれを買いました(と現品を見せてくださる)
・椎名さんは「総合誌」がお好き。自分が作った雑誌は「文芸春秋なの」と。
・昔はSFを読む人がめったにいなかった。SFの話をしたくて二人はよく会っていた、と。
「何読んだ?」と情報交換していたとか。そこから生まれたのが「SF通信」。
ふつう部数が増えるとうれしいものだが、コピー本だったので、部数が増えるとコピー代で
返って貧乏になった、とか。
・目黒さんは評論家だから、椎名さんに「ああしたほうがいいんじゃないか、こうしたらどうだ」と
アドバイス、アイディアを提供していた。椎名さんはそれを5円で買っていた、と。
「5円が相場だったよね」。
・特大号ではなく特「小」号を作り、本屋から売上が下がると文句を言われた、と。

などなど、うろ覚えと乏しい知識なので、まちがっていたらすみません。
って、こういう内容も、ファンの方々では常識ネタだったり?

椎名さん、アウトドアな方、なイメージが強かったのですが、
今回アウトドアの「ア」の字も出てきませんでしたよ。
わたしの認識が貧しすぎー。もっと勉強いたします。よよよよよ。


会場を出たあとは、ひさしぶりにハンズに行きました。
鉱物フェア?みたいなのをやっていて、二人で貼りつきまくりました(くすくす)

ほか、あれこれ買い物して帰宅しましたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

いただきもの。




柚子胡椒としょうが、3つずつ〜。わーいわーいわーい。
きょうは柚子胡椒をいただきました。
とろっとろでおいしゅうございました。ごちそうさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年05月10日(水)
ご命日なのでGATCHAMANを堪能。

よし、この日を乗り切った!
♪わたしはーげんきー♪(さんぽ)

5/10は、さすがにどんよりの波が来るかな?と思ったら、
来なかったのでした。ホホ。

というわけで、数年ぶりどころか十数年?数十年?ぶりの、
春に体調良好、という。

ようは、実家と接触しなければいいらしく(って、こらー)

いえその。
例のヒトとお花畑な感じで(自覚ありますとも/くす)暮らしていても、
実家のハハに接触すると、あれこれ言われ、
あああなたの不幸はぜんぶわたしのせいなのね?
と自覚(させられる?)→どんより、までがお約束なので。

うーん。
モノにならなかったぶん、実家の財産を食いつぶした感は、確かにあるのですよね。
長女偏愛のハハ、わたしに貢ぎまくりましたし。
いもーとは、そのせい?で留学できませんでしたし(?詳細不明)

と、それはさておき。


そうですよ、きょうは塩沢さんのご命日でした。

去年は、どんよりのうさばらし(こら)もあって、けっこう立派なお花を
買ってしまいましたが(去年のここ参照)(しかも自宅に飾るって、なにやってるのわたし…)、
今年は、なにもありませぬ。すみませぬ〜。

で、きょうですが。

まさか「レ」は観られないので
(だって泣くし…グレスコパパ見てときめいちゃうかもしれないし…/え)
(↑モデル:マーロン・ブランド説が尾を引いている/くすくす)、
…という理由で、GATCHAMANを観ました。
カッツェさま素敵すぎ〜きゃ〜(くねくねくね)
高笑いがたまらんですね。うっとり。
ついでにジョーもかっこいい(ぽ)(こら)

で。

ゲンキなせいもあるのでしょうね、けっきょく魔がさして、観てしまいましたよ。「レ」。

もちろん(?)観たのは32話と37話〜。
32話は悩める閣下がかわいすぎるのと、37話はセリフ多いしエイジ叩きのめすしで、
シリーズ中一番かっこいい回だから、です。
(刻印2000は、ゲンキだろうと絶対泣くので、パス)

以下は、視聴中のあてくし。

32話。

やだもう、かーわーいーいーーーーきゃーーー!
なに言ってんのこのヒト、やめてー、かわいすぎるからやめてーきゃーーー(くねくね)
ああもうダメ死ぬ。かわいすぎて死ぬからもう。ばたり。
もう出番ないよね?終了〜(出番は少ないので、さっさと打ち切る)

37話。

か〜っこいいー!
か〜っこいいー!きゃーーー!
んもう、かっこよすぎー!
か〜っこいいー!
ちょっと待って、やっぱりか〜っこいいー!
ああもう、ぜったいかっこいい!
うんやっぱり、閣下がいちばんかっこいいよね!(誰に同意を求めているのやら…)

…37話は、何度「かっこいい」と叫んだか不明。わはははは。
はー、かっこよかった…(余韻にひたる)

あ、37話ってグレスコ閣下もご出演でしてね。
うん、…うん…ちょっとドキドキ(こら)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ええと(正気に戻る)

そうそう、銀英伝アニメについて、新情報、きましたね。
まあ、静観。うむ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年05月06日(土)
キャンプ富士フレンドシップフェスティバル2017。

オベさまお誕生日をすっかりスルーしてしまいましたが。
ええ、もう意識は10日にありましてね…。

わたしったら今年、近来稀に見る体調のよさで(!)
これを維持するためにはなんでもするわー、な感じなのです。

だから、実家のハハからロミオメールまがいのものが来ても、事務的な返答のみにしたり
(ひどい、のでしょうが、あれをまともに相手するとこちらがテキメンにおかしくなる)、
妙な刺激を受けるのは徹底的に避けているのでした。

というわけで先日の、まさかの銀英テレビ放映も、「以前もう観たしー」とこれまたスルーしたのですが、
どこぞの例のヒトが、

「録画しましたわよー♪」(←どこか、口調がおっきーと似ているんですよね。ナゾ。)

…orz

「だって観たことないんだもん。せっかくだからと思って…」
だそうなのですが、うん、観るならご勝手に(にこ)(またしてもひどい)

で。

話戻りますが、そうですよ、その10日。
ヒトサマのコメントは、どうしても目に入るでしょう。
さてどうなるかな、と。
まさに様子見なのでした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさて。
この日はキャンプ富士に行ってまいりました。

http://kokusai-koryu.blog.so-net.ne.jp/2017-02-08-2
http://flyteam.jp/event/detail/3594




うーん、こちらは駐車場がわかりにくいわ、誘導もなんだかな、で、
先日のいたれりつくせりとは、えらい差が。
まあ、オトナの事情もあるそうなので、しかたないのですが。

そんな事情以前に、

お天気が(出たぞ)

orz

入場したら、またたくまにくら〜い雲がた〜くさん…。

御殿場唯一の滑走路、とのこと。




オスプレイなど。

 


 


待機中。




なにを待機していたかって、なんとかのひとつおぼえ、ドーン!

と、アンソニーピザの画像を出したいところだったのですが、
こちらも、うーんな感じで。

入場した時間が遅かったのもありますが、ピザの焼きが間に合わないとかなんとか。

霧雨で震えるような寒さの中、わたしは芝生の上、例のヒトは行列で、1時間ほど待ったのですが、
どうにもならず、撤収ー。

orz

わたしは一枚羽織っていましたが、例のヒトはTシャツ一枚。
いくら厚い肉布団ごほごほごほ…な例のヒトも、めずらしく青白い顔で「寒い」を連発。
そうとう冷えたのでしょうね。
カゼをひいたらタイヘンなので、「下界に出てあたたかいラーメンでも食べようぜー」と、
早々に離脱しました。

これは来年、リベンジですわね。メモメモ。

霧で真っ白…!な〜んにも見えません…。

 


食事が済んだら、すでに渋滞は始まっているとのこと。
例のヒト、「ひさしぶりに峠を攻めるか…」(嘘)
セリフは違いますが(くす)、ようするに、高速は避けて一般道だ、足柄峠を越えるぞ、と。
まーあ、走り屋さんがはりきりそうなものすごいコースをかっ飛ばし(?)ましたとさ。
(例のヒトも、けっこう飛ばすタイプです)

 


道の駅などで買い物をし、そのあとわたしは爆睡し、気が付いたら家でした(つくづくひどい)

例のヒト、おつかれさまでした〜。

夜は、宴会〜。

先日、カタログギフトでワインを4本もいただきましてね。
この連休、毎日のように宴会していたのですが(くすくす)、
この日は甲州ワインでした。
オサカナと合わせて、さっぱり〜。
おいしゅうございました。ごちそうさまでした。ぺこぺこぺこ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

で。

この日は

・霧雨でした。
・一枚羽織っていました。
・もちろん日焼け止めは塗っていました。
・日傘も帽子もサングラスもばっちりよー。

が、露出していた手首から手の甲にかけて、赤いポツポツが…。

orz
orz
orz

もう、本格的にダメな感じですわね。うわぁ…。

飲む日焼け止め、ってどうなのかなあとキョウミはあるのですが、
内服ってちょっとコワイ気が、うーん。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

「コバヤシオサムのアニメ道(みち)×12=アニメアールとレイズナーと谷口守泰とボトムズとダグラム」
行きたかったですー。
閣下の話は出なかったのでしょうかね。(いちおうレポはチェックしました)
そして、例のヒトがダイスキな、でもわたしが泣くほどコワイ(なぜかコワイ。理由不明)パルナスのCM、
谷口さんがかかわっていた…だと…?!
なんという因縁(?)
うわーんうわーんうをーん。

あ、レポの中で個人的に収穫(というか大収穫!)だと思ったのは

>レイズナーのグレスコのモデルはマーロンブランド

うん、言われてみれば、これは納得。
って、まさかのグレスコパパ相手に、一気にイロケを感じてしまったのですが、
どうしたら。いやん(ぽ)

…ええと(正気を取り戻す)

で、エイジが
>多分ジェームスディーン
だそう。
ふーん。(←冷淡/くす)

って、閣下はー?
聞かないほうがいいのでしょうかね(くすくす)
やはり紅鶴の方…?
知りたいなー。なー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。