初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2016年09月25日(日)
「Be a driver. Experience」。

よくもまあ、次から次へとオモシロそうなお出かけ先を見つけてくるものだなあ、と感心するのですが(こらー)、
例のヒトのお誘いで、「Be a driver. Experience」、富士スピードウェイまで行ってまいりました。

http://fuji.beadriver-experience.com/


ええ、わたしのお出かけ、9割は例のヒトのお誘いです。
だってわたしは真正ヒキコモリー(って自慢しなくても/くすくす)

さてさて。
富士スピードウェイ、だなんて、お初〜。
ぜんぜん縁のない世界だと思っておりましたよう。

例のヒトによると5時半起き6時半出発、とのことなので、いつものとおり(?)わたしは徹夜で作業、
クルマの中で寝ればいいやー、なパターン(くす)。
現地には9時くらいに着きました。

って。

マツダのイベントというのもありますけど、でもでも目的地に近づくと、道路、
ミゴトなまでにロードスター(当然?「赤」)ばかりー!
ロードスターの行列…壮観というしかありませんでした。
それは、会場に着いても同じでしてね。ロードスターの人気に、改めてガクゼン(くすくす)
もはや、ロードスターオーナーにあらずんばなんとやら、な印象でした(オオゲサ発言)。
もちろん、ほかもマツダ車ばっかりだったりしましたが、もしくは(超)高級車かヴィンテージでしてね…。
えっと、どう考えても、自分のクルマ自慢の場ですよね?ここ!

わたしはさほど高級車信者ではありませんが、でもさすがに、

「うっわ、肩身狭っ!」

な、感想でした…orz(←庶民炸裂な車種オーナー)

いまさらですが。
その、庶民炸裂なクルマのナンバーを、閣下のお誕生日になんて、しなくて正解だったかもですね…
(買うときは、そうする気まんまんでした)
うん、将来「高級車を」買うことがあったら、「831」にしようっとそうしよっと。(まず無理/よよよよよ)

orz
orz
orz

ええと(気を取り直す)。
クルマを降りてしまえばこちらのもの?ですわね、あとは見物しまくりました。

 



  

(恒例特別出演:例のヒトの手と…膝/くす)


 


勢ぞろい。




でも、わたしが撮りたいマツダ車といったら、まずはこれですよねー(?)



RX7!

緒方さぁぁぁぁん、きゃ〜〜(くねくねくね)(いちおう注:ヒカ碁の緒方さんのことです)


これ、来場者のクルマなのですよね。
入場の際、車種ごとに駐車したもよう。(そういうチケットも売っていたらしいです)
なのでこの一角は、RX7ばかり(でも数は少なかった)でした。

そのほかRX8、ロードスター、デミオ、CXあれこれ、などなどなどが車種別に並んでいた

 

 




のですが、圧巻なのは、それらのカテゴリに含まれない「others」。
こんなのあったの?的なものがた〜くさんで、疎いわたしにも、見ごたえありました。
これ、持ち主がマツダさんなら、博物館的なモノで終わってしまいますが、個人所有ですからねー(ですよね?)。
よくぞ保存していらっしゃる、と感動&尊敬するしかありませんでした。

ここで思ったのですが。
にしても、クルマに不案内なわりに、オートザムだのランティスだの、なぜか知った名前が
けっこうあるなあと思ったら、そうでした、レイアース、ね!(オオウケ)
あれ、クルマの名前ばかりでしたね、そういえば。わはははは。
どこまでヲタなのこのヒト…(くすくすくす)
いえ、レイアース、あまりくわしくはないのですけど。「海ちゃんのパパ以外」。(←重要ポイント/くすくすくす)
とりあえずそのレイアース、いまGyaoで配信中でございます。はい。

さてさて、あとはレース関連もずら〜り、でした。

 


 


 


 



そうそう、会場ですが。
来場者はもちろんた〜くさん、だったのですが、会場は余裕でそれを上回るキャパ。あまりにも広々〜。
座る場所にもまったく困りませんでしたし、あまりカンカン照りでもなかったですし、
風はとってもさわやかでしたし、終始快適に過ごすことができました。わーいわーいわーい。

まあ、湿疹、左手首に少し作ってしまいましたけどね…。

orz
orz
orz

ぬかったわー(たぶん日焼け止め塗り直し不足)。

いえ、湿疹だけなら、それで済むなら、ひくのを待ちますよう。
ただそれが、シミになったりしたらと思うと真っ青なので、ヤだなあと。
迷わずレーザー治療に行きそうですし、そうすると、費用ががががががが。
参りますわね…一度発症してしまったら、もう治らないのでしょうねー(?)
めんどいです。あう。

で、屋内の展示スペースなども見物して、帰路へ。
食事したり、道の駅で果物たくさん買ったり(んふ)、ついでに月末恒例の買い出しもして、
帰ってまいりましたとさ。

例のヒト、ありがとう&おつかれさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そのほか。

Gyao。
星矢、あれで終了なのですね…かなしい。めそめそめそ。
アスガルド編は、ストーリーはともかく(ってこら)音楽がけっこう好きなのですよう。
もったいないなー。

アクセサリー。
わたしはヒカリモノを身に着けるのがだ〜いすきなのですが、色石が似合わないという悲劇がありまして、
さんざんここでも嘆いておりました。
が。
意外に、タンザナイトは似合うことに気づきましたわ。いやっほう!
ほかの青系は軒並みダメ(似合わない)なのがおもしろいなあと。
青み、紫み、のモンダイなのだろうなとは思いますが、くわしくは不明。
とはいえ、服の色も選びますからねー、収集までにはいかないと思います。よよよよよ。
ひきつづき、透明石中心な感じで、ええ。

物産展。
ここ最近、物産展が充実してましてねー。
もーお、例のヒトがはりきってはりきって。
先日はハム、ベーコンなどの詰め合わせ、きょうはお寿司を買ってきてくれました。
わーいわーいわーい、ありがとう〜。ごちそうさまでございます。ぺこぺこぺこ。

そんなこんなで。
またなにかありましたら出てきます。



2016年09月22日(木)
天職発見とか。

父のお墓参りに行ってまいりました。
大雨の中(…)。

さっすがアメオンナー、な感じなのですが、にしても移動中、特にクルマ降りて外歩くときに限って
どしゃぶり、というのはどうなの、と(くすくす/いえこの際笑えません)

例のヒトにも、「どこかの、水不足に困った自治体で、雨乞いの巫女として働けば?」
とまで言われる始末…orz

にしても、先日の広島旅行でも気になりましたが、フロントガラスに当たる雨音、
耳が割れそうで、ヤだなあと。
大雨のときは、耳栓持ち歩きますかね…。
ほんと、ニガテな音が増えてきましたわ。

ええと。
いつものとおりお墓近くのお店で待ち合わせ、って、ハハのほか、いもーと一家も来てくれましてね。
ありがとうありがとう。
「雨降らせてごめんねー」(?)、と言いながらおこづかい渡したら、
「わたしも雨女だから」と姪1号。

え、そうなんだ。遺伝?遺伝?(くすくすくす)

とにかく大雨なもので、お線香なんてとてもとても。
手を合わせるだけで終わり、な感じでした。

ほんとうは、そのあと博物館に行くつもりだったのですが、時間的にちょっと、で。
けっきょく直帰となりました。
またこんどー。

で、帰りは小降りになる、までがお約束で(!)
例のヒト、ちょっと笑いすぎよう(むー)

いえほんと、この才能、生かさないのはもったいない(?)
もはや気象兵器ですよね!(え)

とはいえ、どこぞのやんごとなき方も、行くさきざきで豪雨、嵐を呼んでいて、
どれだけ悪いモノ背負っているんだ、みたいに揶揄されていますからねー。
わたしもそのノリなの?と考えると、落ち込みます。よよよよよ。

orz

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Gyao。
さいきん一挙配信が増えてきて、ゴキゲンです。
「不機嫌なモノノケ庵」、初めて観たのですが、わーいじゅんじゅんご出演〜。
完走できるといいな、と思っておりまする。
(そういえば弱虫ペダルにもご出演でしたね)

栗。
きょうのおみやげに、マロングラッセをもらいました。
わーいわーいわーい、ありがとう〜。
大好物です!
わたし、甘いものはそれほど食べませんが、栗モノは好きなんですよね。えへへへへ。

リン。
いもーと家、ネコを飼い始めた話は以前書きましたが、名前は「りん」ちゃん、だそうで。
その由来を聞いてみました。
まさか北斗からでもないでしょう、と、ジョウダン半分で、「遠坂凛」?と聞いてみたら、
それはハズレだそうなのですが、キャラクター名、というイミでは当たらずとも遠からず(くす)
「鏡音リン」ちゃん、からですってー(くすくすくす)
初音ミク方面は疎くて申し訳ない。ぐぐりました。わはははは。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2016年09月19日(月)
カナガワ リ・古典プロジェクト2016 小田原。

例のヒトが申し込んでくれていた、これの2部に行ってまいりました。

カナガワ リ・古典プロジェクト2016 小田原
http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p1058347.html
http://re-coten2016.com/




ほんとうは、小田原城をバックに渋〜く「薪能」、のはずだったのですが、
どこぞのアメオンナが大活躍しましてね。…orz

小田原市民会館で、ということになりました。

 


もったいな〜い。薪能と市民会館、では、フンイキぜんぜん違いますよねえ…。
だれよう、雨降らせたの!(???くすくすくす)

で。
その市民会館内への誘導が、かなり不親切というか、段取り悪い感じでしてね、ちょっとなあ、と。
アナウンスは不十分ですし、行列も言われなければわからなかったり、で、うーむむむ。
(自由席なので、誰もが早めに並びたいわけです。整理券も配布されませんでしたし)
その不満もあって(?)どこぞのおじーちゃまが「早く開けろ!」と怒鳴り散らしたりして、
サツバツとしておりましたわ。
まあ、そのおじーちゃま、演目終了後もスタッフさんをつかまえて、まだ怒鳴っていたので、
「そういう方」なのでしょうけど。
段取りはともかく、スタッフさん、お相手おつかれさまでした(昔の仕事柄、あまりヒトゴトに思えず…)


さてさて。

お恥ずかしいことにわたしったら、狂言もお能も、知識、ほぼゼロでしてね。
あ、お能は「悪魔の花嫁」で、いくつか断片的に知ってます!(自慢になってない)

というわけで、とても新鮮な世界を垣間見ました。
ちょっと気になったこととか、あれこれ検索して少しでも知識の補充をしようと思います。うむ。

ロバート・ハリスさんと宝生さんの最初のトークでもありましたが、まずはお能と狂言、何がどう違うの?と。
これ、即答できないですわ…。
宝生さんによると、狂言は現実、お能は非現実の題材を扱う、とかなんとか、なのですが。

にしても、今回の伝統芸能もそうですし、先日中南米ご訪問の内親王のお姿もそうなのですが、
和服の所作ってつくづく美しいな、と。
惚れ惚れしてしまいましたわ。
和服、ねー、興味はあるのですが、着物憲兵(くすくす)がコワくってー(くすくすくす)

そういえば、はいからさんの袴とアニメーターのオシゴトをdisった方、しれっと復活?
ずいぶんと株を落としましたわね…。


ええと(軌道修正)。
音楽は、たいへん申し訳ないのですが、正直「???」で。
舟を漕ぐのがはかどりました(こら)
あいかわらず昼夜逆転プラス、この日はお昼寝もあまりできなかったのですよう。お許しをー。
不案内、不勉強な分野の音楽を鑑賞するのには、45分くらい?は、ちょっと長すぎましたわ。
いつ終わるからわからないセッションは、ちとツラかったです。すみません。


舞台。




役者さんがいなければだいじょうぶ、とスタッフさんにお墨付きいただいたので、撮影〜。

で、途中で食事して、帰ってまいりましたとさ。
例のヒト、チケット取ってくれてありがとうでした。ぺこぺこぺこ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

って。
小田原市民会館って、坂道くんが落車したあたり?!>26話
きょう(9/20)、Gyaoの一挙配信で、ちょうどそのあたりを観ていたのですよう。
あまりにタイムリーすぎて、タイヘンなシーンなのにちょっと笑ってしまいました。
坂道くんごめんなさいごめんなさい。
意識せずに聖地巡礼してしまいましたー、わーははは。

まあ、個人的な聖地巡礼(NY)、していませんからね、わたし…。
行く機会はありましたけど、でも、ねえ。
行ったとしても、「1999年に来るべきだった!」と、連日号泣しそうで(って)
それでは旅行というより別の何かになりそう(くすくすくす)

そんなこんなで。
またなにかありましたら出てきます。

にしても、33話「ヒメなのだ」、最高!(オオウケ)
田所さんが歌いだすあたりは、何度観ても声上げて笑ってしまいます(くすくすくす)



2016年09月18日(日)
横田基地日米友好祭。

毎年恒例?の、横田基地へ行ってまいりました。




涼しくてゴキゲン〜。

牛浜駅で降りたのですが。




…武装錬金?(誤)
こんなキャラ、いませんでしたっけ…。

って、ぐぐってみたら、ぜんぜん違ってました(くすくす)>ムーンフェイス

ええと。
いつものように、朝9時すぎに着くペースだったのですが、
道端、ほんとにきょう、友好祭やってるの?とシンパイになるくらい、空いてましてね…。
って、やっていましたが。
なんなのでしょう、お天気(雨降りそうで降らない感じ)のせい?

おかげさまで、いつも混雑しているので撮れずじまい、なものも撮れましたわ。らっきー。


 


 


とはいえ、入場してしばらくすると、雨がぽつぽつぽつ…そのうち、なんとどしゃぶりに!(うわぁ)
さっすがアメオンナー(棒読み)

屋根のある場所で待機している間に、例のヒトはお目当てのこれを買ってきてくれました。




ありがとうありがとう。ぺこぺこぺこ。


ほんとうは、現地でいただくつもりだったのですが、この天候ではムリー…。
けっきょく、自宅まで持ち帰りましたとさ。
って、別のピザ屋さん(屋内にありました)は、雨対策で手提げのビニール袋をつけてくれていたのに、
アンソニーピザはそういうの、なしなのですね。
ちょっとザンネン…。
雨の中、箱を捧げ持って移動しろということですかそうですか。なんという無茶ぶりー。
わたしがいつも持ち歩いている、エコバッグに入れましたよう。
縦(…)にはなりましたが、この際持っていてよかったです。

ピザ、いつも現地でいただくときは、タバスコ欲しいんだけどなー、でも持ち込みはムリだしなー、と、
ほんのちょっと物足りないままおいしいおいしい言っていたのですが、
自宅で食べるぶんには、タバスコかけ放題(うっとり)
温め直しましたし、さらにおいしくいただけました。
ごちそうさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

近況など。

・腱鞘炎。
5月くらいから(おそらく/病院行ってないので自己診断)腱鞘炎っぽく。
初体験だったのですが、痛みの強さにも不便さにも、びっくりぽんや(古)。
指先や手首を使う家事(せまいところの雑巾がけとか)がとにかくダメなんだー、といまさら学習。
そして、買い出しでも意外に指先使っているのですね。スーパーの袋を複数持ちながら、
ポストの中身を回収したり、玄関の鍵を出したり、な行為に、とても難儀いたしました。
極め付けは、旅行…!
一番、指先に荷物の重さがーががががが。
夏の北陸はクルマ移動だったのでなんとかなりましたが、電車移動だった6月の広島は、涙目でした。
…と、過去形で語れるくらいには、回復したので、バクロ。
また悪化させないように、油断せずにいきたいです。

体調ネタもうひとつ。
掃除機の音がどうしてもどうしてもニガテで、ここ数年のうちに耳栓つけるようにしましたが。
このたび、花火の音もダメになりました(ってあのー…)
いえ、こうやって、ニガテな音がどんどん増えたらヤだなあとか。うーむむむ。


・Gyao
弱虫ペダルの一挙配信きたーーーー。
復習しまくりです。うん、だいぶ話もルールも、わかってきました。わーいわーいわーい。
金城さん、かっこいい(ぽ)
(わたしはたいてい、部長だの主将だの司令官閣下だのが好きですよね/くすくすくす)
あと、ガサラキも一挙配信開始、ですが、うん、あれは、うん。ごにょごにょごにょ。
高橋作品なら、ボトムズにすればいいのに(ぼそ)
でも、「レ」はご勘弁のほどを(くすくすくす)

そんなこんなで。
またなにかありましたら出てきます。



2016年09月11日(日)
9/17発売予定とかリッツとか。

わたしが出てこなくてどうする、というほどではない???のですが。

電ホビさんから、きたあぁぁぁぁ!

「ザカール」が、1/72レジンキットで登場!
http://hobby.dengeki.com/news/257205/

かぁっこいい〜〜〜きゃ〜〜〜〜(くねくねくね)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

近況。

・Gyao
一挙配信が作業BGMとしては便利なのですが、さいきんあまりよさげなものが…。
しかたなく(こら)こち亀など流していましたが、おぉっと、キン肉マン開始〜。
ジェロニモさんにはお会いできなさそうですが、こちらにシフトいたしました。えへ。
あと、以前一度挫折したのに、今はおっけい、な作品がふたつありましてね。楽しんでおりまする。
どうして前はダメだったのかしらかしらご存じかしら。
「弱虫ペダル」と「狼と香辛料」、がそれです。うーん。こういうの、ほんとナゾ。
そうそう、キョロちゃんも配信しておりますですよ。ナノネ。
ちょっと、塩分不足しすぎなので、ニラミさんを待ちますかね…。

・9/9がわたしたちフウフの記念日なもので、きのう宴会。(9/9は金曜日なので、わたしが忙しすぎてNG)
今回は、例のヒトがジョウダン?で買ってきた、貴腐ワインが主役でした。
って、わたしも例のヒトも、そもそも甘いおちゃけは飲まなくてですね…。
しかも貴腐ワインだなんて、めったに飲まないもの。
おつまみどうしたらいいの、と、まずはそこからでした。
とりあえず、甘い果物やアイスがよいとのことで、キウイとハーゲンダッツ〜(これは例のヒト常備)。
どちらもおいしかったです。パイン缶も用意していたのですが、食べきれませんでした。
あと、ブルーチーズにはちみつたらして、というのもやってみました。
なんてオツなお味。これはハマリそうです。んふ。

・リッツ
販売終了で話題ですが。
そんな今、震災後に備蓄用に買ったリッツ缶の賞味期限が…なので、絶賛消費中です。
にしても、その代わり?となる「ルヴァン」。
これねえ…スペル見るとドキッとするので、ヤなのですよう(くすくす)
→「Levain」
ね?ね?
同じ理由で、鎮痛剤のエルペインも、ドキッとするのです(くすくすくす)
→「L・PAIN」
ね?ね?ね?

わはははは。

・体調は、ええ、波がどんぶらこと。だましだまし、な感じです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2016年09月04日(日)
エスメラルダ記念。

例のヒトがはりきって撮ってきて、わたしにくれたので、サイズ大きいですが、いくつか。
(ほんとうは、もっとた〜くさんあるのですが、時間とわたしの気力体力ごほごほごほ。すみませぬ〜)

8/26:夜の電飾。この日、パーティがあったそう。




8/28:日中の一般公開。




艦首像、コンドル。




国籍旗。(艦首には国旗ではなくこれを揚げるそうな。でも、日本は日の丸を使用。)




で、お約束?ですが、チリワインを買ってきてくれました。わーいわーいわーい、ありがとう〜。(これはわたし撮影)。

 


飲むのがたのしみです。えへへへへ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。