初日 最新 目次 MAIL


寿庵覚書
jyuan
MAIL

2004年04月27日(火)
シーズン開幕

バスケ久々に参加。身体がなまってる。
人数少なくて、出ずっぱりなのでつらかった...

4月もあとすこしておわりだ。







2004年04月25日(日)
朝顔リターンズ

去年収穫したあさがおの種、プランターに蒔く。
今年はさらに一袋とひまわりを作ることにした。

急に寒くなる。
腰の調子が悪くなったが、回復。ほとんど花粉症は出ない。
近所にマンションが分譲を始めたので、ちょっと勉強にでかけてみた。
現実的になった...今の自分に買えるか? 自問自答。
その前に、クリアすべきことがあるよなあ。


イラレCSで保存すると、以前のバージョンで開けなくなる問題は
解決。れがシー形式で書き出すらしい。
でもテキストの扱いがうまくいかなくなるのは、大問題。
そのせいで悩む羽目に。とりあえずクリアしたが、環境が複雑な
せいでもある。そろそろosxに移行すべきかな、と思っているが。




2004年04月24日(土)
映画三昧

キャシャーン公開。いつものカラフルタウンで観る。堪能した。

あと1つが残るのみ。
やはり無理らしい。ここらで真剣に取り組まないと、今の安全すら
危うい。

OSXとXP、ファイル共有を試みるが失敗。原因不明。
できると助かるなあ。
何とかしたいものだ。






2004年04月22日(木)
まもなく連休

ケーブルでキャシャーン放映中。
懐かしい。オリジナル版。

さて、次を探すか。






2004年04月17日(土)
家庭内無線LAN

正確には有線+無線。
Macはケーブル、WInノートはカード。
WInは驚速ADSLを入れたら、1.3程度から2.3ぐらいへ向上。
効果はあった。やっと役に立った、


線の鳥回しなど考えなくて済むので助かる。
駄目なら線でつなげばいいだけ。

時々ノートが固まるようになったのがデメリット。
使用回数はWinのほうが増えているだけに、ちょっとつらい。
CPUが非力なのか? メモリを増やせば解決するのか。

全然使っていなかったタブレットを再び接続。

今日公開のアップルシード見る。
映画館で見るほどでもなかった。

それよりこうらくえんのラーメン収穫。
また食べに以降。




2004年04月16日(金)
make犬

ここんとこツキがない。
機能もパチー5000.
となりで立て続けに大当たりを出されて腐る。
ついてないときはこんなものか。迷って選ばなかったほうがあたるものな。

いろいろこれは失敗かな...という選択が多い気がする。
まだ結論は出せないが。







2004年04月14日(水)
paso引越し

実家においてあったポリタンクG3を移動させる。
ついでに、懸案の無線LANも購入。WInノートとマックのLAN化に成功。
ただし、データのやり取りはまだできていない。
さらにしぐ3の接続も試みるが、設定で失敗し断念。機会を見て再挑戦。

机を持っていって、また組み立てたので疲れる。伝道ドライバが大活躍。
わりと便利であるな、

やっとマックが手元に戻ってきた。



2004年04月12日(月)
GNO戦記

しつこくGNOの話題。
パイロットのNT化に成功したが、もうひとり欲しくなったので、
再度挑戦。負けが込むけど我慢して、前線に部隊を放り込む。
ここんとこ消化試合気味で退屈。勝率は上がったが、
前線では通用しない。はやくバリバリ戦いたい(^^;

と、現実から逃避中。
仕事は...続行中。あっちも...いつ終わるんだろう?



2004年04月10日(土)
sakura

今年は桜を見に行くの3回目。ちょっと外出のつもりが、
薄墨まで。帰宅7時過ぎ。でも、時期的には
ちょうどいいタイミングだった。。。 あとで画像アップしとこう。

一度目は金華山、二回目は境川(各務ヶ原)。




2004年04月08日(木)
泥縄

明日は出勤。
明日提出する予定の提案書、白紙状態。
今衣装件名openofficeをダウンしております。
あーあ。どうするんだよ。

UMLのほうはめどは立った。まだ半分もわかっていないが、
時間はある。



2004年04月07日(水)
tabo

blogと日記、ほむぺの3本を維持管理するのは疲れるなあ。
どうしてもすべてを更新するのは無理があり。

ちょっとこのごろオーバーワーク気味、ばてばて。
ここにめるまガを加えたいが、無理っぽいぞ。

出版業界からこのままいくと離れてしまうだろうな、
という予感。一度離れたら復帰は難しい。
飯が食えないのではしょうがないか、というあきらめ半分。
中途半端で続くものでもなし、しばらく休業となる予感。

SEなんて柄ではないが、しょうがないか。
一生勉強か...つらい...uum



2004年04月06日(火)
予定通りにいかない

編集作業は進み始めたが、まだデザインは固まっていない。
これでいけそうだというところまでは来ているが、あと少し。
図版も完全にそろっているのは2章分のみ。
足りない図版は作らなければ。
すでに4月に入ってしまったが、4月入稿はちょっと難しいだろう。
連休前には終わらせたい。

UMLを勉強中。
クラス図のモデリングでちょっと足踏み。
クラスの関係を把握していないと理解できないが、
今はプロセスを先に進めていて、表記の意味を十分わかっていないので
苦戦。やはり一夜漬けでは無理がある、時間はかかっても
地道に覚えるしかないよう。

まだ提案書も書かなきゃいけないし、
やることだらけ。

当分寝不足だな。



2004年04月01日(木)
うつからゆううつへ

ここのところ軽いうつだったが、少し改善。
ゆううつ程度に変化。
少しだが前向きに対処できるようになってきた。
この感じが続くといいなあ。

いいかげん今やっている本の編集を終わらせたいが、
まだ現状では原稿を整理しているだけ。
レイアウトも決めて、ゲラを見るまではまだ安心できない。
図版もかなり抜けている。あと1ヶ月で終わるかな?