初日 最新 目次 MAIL


寿庵覚書
jyuan
MAIL

2004年03月31日(水)
GNO続報

やっと中尉に昇進したぞ。ふう。
ジオン内の競争は厳しいのだ。勲章5だし。
レベル16に到達。現在リックドム2機とビグロ1機で戦闘中。
ゲル具具早く使いたい...

今日は出社して午後から打ち合わせの予定だったが、
先方の都合で延期。明日に変更。
風邪でダウンしていて、ほとんど何もできなかった。

いい知らせより悪い知らせが多い今日この頃。
外は春うららなのに、ツイテナイヨ。
ギャンブルも負け続け。勝負にでる時期ではないらしい。
こつこつ地道に稼ぐしかないようだ。







2004年03月29日(月)
絶望から始める

この会社もね、やっぱり駄目か、という気分に
今はなりつつある。不平不満という次元もあるけど、
それ以上に不信感をぬぐえない。当面は様子見だが、最終的には
何らかの決断を下さないと。

もの作りを志しているのに、もはやろくなものは作れそうもない
ことに気づかざるをえないのは、つらいなあ。
悲しいかな現実。モーツアルトは生まれたときからモーツアルトだし、
サリエリはサリエリ。




2004年03月26日(金)
Fusion Works

買うまいと思っていたが、結局集まってきてる(^^;
ガンプラにははまらなかったが、これはちょっとお買い得。
そばに置いてGNOをプレーすると気分が出るので、もっぱらジオンのみ。
既に4体。コンプリートが目的ではないので、
そろえるのに執着していないが、やっぱり次は何か気になる。

今のところたのしみはこれくらいだな・




2004年03月25日(木)
花粉症その後

油断していたらやられた。くしゃみ鼻水。
薬飲もう。

門氏とデザインの打ち合わせ。すっかり遅くなったが、
ちょうど仕事のピークが超えたとこらしいのでよかった。
こちらはこれからピークだ。
筆者とも了解とって、一気に終わらせたい。

4月からどうすべ? こっちが終わらないと、ちょっと厳しい。
それは、金はほしいけど、共倒れしたら何にもならない。
ちょっと要相談だな。嫌われたらはいさよならよ。と思えば気分もラク。
明日は出勤。まだバイトだし。気楽にいこう。




2004年03月21日(日)
眠い...

今編集中の構成案を考えていたら、朝になってしまった。
眠い...

めるまがのアイデアとか、いろいろあるけど、ちょっと保留中。
時間があるようでない、というのはどういうわけか。


うつ状態から少しずつ脱出中。季節的な変動の範囲かも。
花粉症も始まる。今年は軽いとはいえ。予防はかかせない。
薬も継続しないと無意味。めんどうだがしかたない。





2004年03月20日(土)
GNOジオンの反撃

ちょいとGNOにはまりつつある。
すでに2週間。チームにも入って、いよいよ本格的になってきた。
毎日少しずつと思っているが、気が付くと1−2時間はやっている。
今はいいけど、このまま行くとちょっとやばい。

アップルシードのメイキングセミナーに参加。抽選であたった。
場所を間違えて遅刻。4月公開なので、ぜひ見ねば。
いいなあ。どうせ作るならおもしろいものがいいよな。
AfterEffectsの必要性も認識。まとめるなら必須。
その前に、3Dやらないとね。

フルタのスタトレコレクション、買い損ねる、あと2つ。
ガンダムオペレーションはとりあえず1体。
これも、よくできてる。




2004年03月18日(木)
仕事始め

4月から仕事始めのはずが、
ちょっと早まる。今週月曜から始動。
ただね、準備ができてないようだし、いろいろ事情もあって、
やっぱりほんとに始まるのは4月だ。

今週はずっと休み。
だらだらした生活ともあと少しでお別れ。
せいぜいだらだらしよう。だらだら。




2004年03月14日(日)
かにツアー

土曜日に行くはずだった、かに食べ日帰り旅行へ出発。
たらば、ずわい、けがにの3つを食し、あとかにごはん、刺身、甘エビなど。とちゅうそば、昆布、かまぼこ関連により、おみやげにそば、かまぼこ、とろろ昆布付き。以上で〆て7千を切る、なんてお得な?

かにがちょっと季節終わりでいまひとつだったのが残念だが、満腹。
写真はブログその他にアップ予定。

引っ越してから、旅行行ってなかったんだよな。両者満足でした。



2004年03月11日(木)
髪を切る

床屋に行く。
短く切ってさっぱりした。2ヶ月ぶり。

パチンコ負ける −1満。うーん、この前勝った分を
取り戻そうと気張ったら逆に持っていかれた。絶対無理なら
つぎ込んではいけないのが鉄則だが、よく忘れる。

負けるとわかってて勝負に出ては、そりゃ負けるわな。
当たり前だけど、引き返すのは難しい。変なところで意地を張って損を
している。たぶん人生とギャンブルは似ている。



2004年03月10日(水)
GNO

ガンダムネットワークオペレーション(GNO)にはまっている。
一日に1回は必ずアクセスしてるな。今はやっとLV10二到達。
ジオン軍に入隊して、まだ少尉だ。道は遠いぞ。
ネトゲーとしては、ゆるい感じだが、これくらいがちょうどいい。
ボードゲームに熱中してたころをちょっと思い出して懐かしい。
ボトムズのフィギュア付きとか、3次元のドッグファイトとか、いろいろ
手を出したなあ。ボード+ロールプレイといえば、トラベラーが近いかな。

今日、岐阜の製作会社に行く。仕事をすぐに、とはならなかったが、
もうちょっと早く知っていたらなあ。
専門学校の講師と、ここの2本があればたぶんやっていけるだけの稼ぎは
可能だったろう。人生に「たら」は禁物だが、開発に戻るという選択肢を
捨てていた可能性は高い。

今は余計な色気を出さずに、当面の仕事を片付けることと、次の会社での仕事になれることが当面の課題。
ほんと、思うようにいかないことが多いよ、このごろ。せめて自分の中だけでも、決めたとおりに進めたいものだ。



2004年03月08日(月)
PHP: hypertext processor

必要があってPHPを勉強中。
うーん、perlより簡単だね。
あとはアイデアなんだが、そちらは何とも。

たぶんデザイナーはこんなん興味しめさないやろうな...と思いつつ
しこしこと計算機を作ってみる。
もうちょっと遊べるものも考えんとだめやろうか? 悩むが、
いい知恵は浮かばない。

ひとりで悩んでもいい答えは得られんなあ。他の方法を考えよう。



2004年03月06日(土)
あめんぼ、または水澄まし

3月にはいったというのに、寒い日が続く。
今日は雪まで降り出した。

あめんぼの気分。今は。
深い水溜りや不安はあれど、取りあえず何事もなく、その上を
泳いでいる。心配事は何もない。とりあえずだけど、信じて渡っていく
先はあるから、何も心配しなくていい。すべてが思うとおりにはいかないけれど、制御不能ではない。

株でかなり赤字になったけれど、少しずつ黒字へ。
短期でプラスにするのは難しい。特に元手が少ないと挽回はできない。
資金に余裕があれば、やってもいいけど、今は無理だ。そこまではわかった。

整合性のあるバーチャルな世界で生きるより、不確実で思うようにいかない現実の世界で生きるほうがいい。今はそう思う。年をとったのかな。