初日 最新 目次 MAIL


寿庵覚書
jyuan
MAIL

2003年01月29日(水)
大寒

午後から雪が降る。
自宅に戻ったら、すでに積もっていた。
帰宅したのは11時回っていたが、親が雪かきをしていた。
奇特なことである。
しばらく寒いけど、また暖かくなってだんだんと春が近づくらしい。

きょうもページ更新できず。



2003年01月28日(火)
ストレス廃!

このところイライラさせられることが多い。
ちょっとうつから躁に移行しかかっている状態というのも影響あり。

湯たんぽを導入(インストール)してすでに1週間。
こりゃええわ! という毎日。
起動(スタートアップ)に少々時間はかかるが...
大きめのやかんに一杯湯をわかせば24時間稼働するし、
残った湯は他にも活用できる。何よりぬくさが自然な感じで、
ひとに優しい(笑)つかいごこち(ユーザエクスペリエンス)だ。
と、いうわけでレポートはまだまだ続く。

あ、今日は誕生日だ。
昨日Macを立ち上げたらハッピーバースデーとスタートアップに
表示されたなあ。OSXにはこんな洒落た機能ないもんな。
ちょいとつまらない。

A作さんのサイトのリンク、いつ復旧するのだろう?
一部切れたままですが....



2003年01月21日(火)
今欲しいものは...

最近大きな買い物をしていない。
新しいpowerBookがいいなあ、と思うが、
実際のところあまり使わない気もして、ちょっとためらっている。
12吋でコンボドライブにするかな....臨時収入が入れば、考えたい。

今欲しいのは、DVD&HDDレコーダだが、これだけあっても
しかたない。ポータブルで持ち運べる環境があって始めて意味がある。
いっそ専用のHDDレコーダと言う手もあるなあ。
しかしあればMacで使えるのかがよくわからん。
要調査。

一番欲しいのは自由な時間かな。



2003年01月16日(木)
私信

A酢酸、自分で自分の仕事にツッコミいれて
どないすんねん?
以上私信終わり。

ここから通常の日誌に戻る。
今日は私用で遅刻。やや後ろめたい。
喉が痛くて気分が悪かったが、午後から回復。
ただし、しょっちゅう自分の仕事を中断させられて、気がついたら
8時半。何だろうね...今日は変な一日だった。
時々一体自分は何をメインで仕事にしているのか、
分からないときがあるなあ。

どうも大事なことを後回しにしてる気がするんだが、
それが何か思い出せない。




2003年01月14日(火)
新年会クリア

会社の新年会の幹事。15名参加。
一次会でお開き。帰宅したら既に12時近く...

岐阜の駅近くで気分悪くなりピンチ。でも事なきを得る。
明日から又仕事に戻らねば...バスケの掲示板の掃除をして
今日は終わり。

いつのまにか、ここに泣き言ばかり書いていたようだ。
A作氏より心配される。うーん、せっぱ詰まった感は改善されてるんだけど、
そういう傾向はこのところあったかも。
そんなことありませんぜ〜(^_^)

湯たんぽを使い始めて2日目。
冷たい布団に潜り込まずにすむのはありがたい。
エコなツールだし(笑



2003年01月13日(月)
ぱーむ復活

Mac&Xpで同期が取れなくなって、
すっかり使う機会が減ったPalmが蘇る。

Mac側はコネクトするポートを変えて解決。
Xpは、アンインストールして、再インストール+デバイスの更新で復活。
palmサイトのBBS情報は役に立つなあ〜

新しいパワーブック12inchにちょっと惹かれるモノを感じている。
あれーいいなあ〜と思いつつ、やたら熱くなるらしい、という情報に
警戒心も少し。次の改良まで待つか? 先物買いで苦労はしたくないし。

あたらしいプリンタ、調子は上々。スキャナーを買ってポジを読む計画も
進行中。フラットベッドで十分だが、場所を取らないのを物色中。

湯たんぽを買う。ローテクだが実用的。これでよく眠れるか?

トップページ、一部変な表示になっていたのを修正。
画像のサイズが大きすぎた。オールスターぐらいにNBAのページを
更新したい。今年はMJを見に行きたいなあ...思い切ってツアーに行くか?



2003年01月09日(木)
厄日

今日は本当に運がない。
仕事上のトラブル解決でへとへとに疲れる。
その後バスケに参加するもノーゴールで大差で負け。
いっそ気持ちがいいよまったく。

こういう時はささっと寝るにかぎる。
ではおやすみ。




2003年01月06日(月)
仕事を始める

あかん〜すべて忘れている。
この年末から正月の期間ですっかり惚けてしまいました...
明日からはそんなこと言ってられないのだが
大丈夫か?

シンクロしないPalmに手こずっていたが、キーボードのハブに
差したらあっけなく同期。電源付きのハブだとダメで、ダメダメな
キーボードのハブだとOKとは、不可解。
とりあえず使えるようになったので、よしとしよう。
肝心のXpでのシンクロが不可だが、それは別の問題。

スカパーにて「人狼」を見終わって書いているが、
今日はバスケ始めでもあった。身体もぼけぼけで、かもねぎ状態で
情けない。今年はMJが本当に引退するらしいので、
これは最後に生で...と思っているが、実現は厳しいなあ。
今、目の前にある人生の一大事をあきらめれば行けるかもしれないが、
それはちょっと引き替えにはしがたい。
ああ、今日も1時回ってる。早く帰って寝てえよ〜




2003年01月05日(日)
オールスターに投票

といってもプロ野球じゃないよ。
NBaのオールスターだ。
東:
V.Carter,K V Horn,MJ,J Williams,Z.Ilgauskas

西:
T.Duncan,S.pipp,K.Bryant,S.Nash,Y.Ming

と、なんかバランス悪いな。
皆が選ばない選手をと思ったらこの組み合わせ。
やおみん&ダンカンのツインタワーは強力かも。

トップページ以下更新は今日もならず。
今月は連休あるし、それまでおあずけ。
そろそろスキャナー買うかな...デジタルモノに執着はないけど、
あれこれ寿命が来とるなあ。

チョコといえばチョコボ(なんでや?)。ただいまチョコボの不思議な
ダンジョン2攻略中。また寝不足になる....

あ、ダークエンジェル。ファーストシーズン終了...中途半端な終わりと
思ったら、次に続くのか。最近はこれよりもNYPDとOZにはまってます。
特にOZがいいなあ...



2003年01月01日(水)
新年

ついに2003年始まる。
別に何か感慨もないが、今年はアトム生誕の年らしい。
個人的には、やっとプリンタがまともに使えるようになって安心。
問題はデジカメの調子が悪く、結局カメラに戻ったこと。
スキャンしないと取り込めないので、結構めんどくさい。
フォトCDも試したが、ポジは割高。おとなしくスキャナを購入すれば
当面の問題は解決する。置き場所を考えないとなァ。

ひさびさにうちにいるので、スカパー三昧。
甲殻&NBA&Dark Angel。時間がいくらあっても足りないや。