初日 最新 目次 MAIL


寿庵覚書
jyuan
MAIL

2002年01月31日(木)
えーばんくに申し込む

ああ37になってしまった。
マックからハッピーバースデーを祝ってもらってうれしいなあ!
こういう仕組みはOSXにはあるのか? 今度調べてみよう。

エキサイト不レンズを使っているので、
何となくeBankに申し込みしてみた。デジタルヮレットじゃ。
ネットでいろいろ便利なことがしてみたいよう。

風邪を引いたらしく、あたまが痛い。やなかんじ。
早く帰ってとっとと寝ようこんな日は。

 GT3にはまっている。バーチャ4にも浮気したい気分だが、
今はスバルインプレッサをチューンする喜びにひたっている。
ちまちま頑張ってきたRX-7をあっというまに追い越してしまった。
やっぱり新型にはかてんのね。
ゼロよんで12秒を切ってる。コントローラで運転するのも
指が痛くてそろそろ限界。専用ステアリング買うかな....



2002年01月26日(土)
中途半端やなァ〜

というギャグが関西で大受けの漫才コンビが
いるらしい。
ここんとこ、そういう感じ。
ゲーム買ってきても、最後まで遊び倒す気力が失せつつある。
GT3も、さすがに2週間で飽きてきた。
ある程度まで上達すると、そこから先は忍耐力も必要になる、
その先がもういいや。ということで終わり。
訓練して、それより上にという上昇志向が失せてる。
生活全般にもそういう気分が蔓延しているなあ。
バスケも一頃みたいに熱心に練習してない。太ったせいもあるが、
(あーおれこんなものか)という諦めが身体を鈍らせてる。
あと、このページも。このごろはすっかり更新しなくなった。
アイデアがうかばんのよね。スランプというよりも倦怠期。

時間が惜しくて、寝るのも削ってたころの気持ちが懐かしい。
あとちょっとで誕生日。
これといった感慨はない。37というただの数字。
感動しないよ、特に。



2002年01月25日(金)
雑感

バスケに行く。
いつも最近は7時前に始められず、身体が暖まった頃に
おわり。完全燃焼できないなあ。

仕事もあと少しで終わりそうで終わらない。
もどかしいがどうしようもない。

今年に入って、またいろいろな人との出会いがあった。
やっとこちらに根を下ろしたかんじ。
これからどう広がるのか?





2002年01月22日(火)
サイレントポエツの新譜を手に入れる

OSXをアップデートして、iPhotoも入れて、デジカメつなぐべ〜と
思ったら、USB端子がなかった。ちょっとマヌケですね。
カードリーダで読み込めばいいけど、今ひとつ。

サイレントポエツの新譜、やっと買う。金山で入手。以前のポエツのレコードも欲しかったが、とりあえず。beams recordsなので、どこに置いてあるかわからず迷ったが一応テクノのコーナーにあった。ジャンル分けもいいけど、店によって違うので探しづらい。なにかいい方法はないものか?

金山に移ったおかげで、生活も変化。だんだんXPになじんできたし。しかし、Windowsのエディタ、ろくなものに当たらない。どうでも良い機能ばかり多くて、編集者向きでないなあ。Jeditに慣れちゃったせいか。

名古屋にろくなラーメンないと嘆いていたが、四天王ができて、
やや認識を改める。塩系がおすすめ。まだ全メニューを食べていないので、それも楽しみ。



2002年01月20日(日)
OSXをいじる

入れっぱなしで触っていないOSX。
せっかくiPhotoを入れたので、インストールすることにした。
果たして自分のカメラでも大丈夫かという興味もある。

日曜日、予定が入っていたがキャンセル。
昼過ぎまで寝ていたので、あまり何もできず。
こんなものか? 怠惰な一日を過ごす。

一月ということで、月初めは妙にあわただしかったが、
途中から普段の生活に。
2002年はどんな年になるのやら。予想もつかない。



2002年01月19日(土)
off会に出た

今日は新しいiMacが名古屋でも公開(まだ販売ではない)された記念日。
それを記念した名古屋のオフ会に参加。純粋にマックユーザーとして楽しむ。

お宝のDanboさん、愛知常時接続同盟の管理人さんなどと初顔会わせ。
ねずみらんどBBS?の元管理人さんとも会うが、ずっと昔にお世話になったような記憶があるが間違いだろうか? comNiftyを入手するまで、あちこちBBSをあさってたころにお邪魔したような気がするのだが、定かではない。

肝心のiMacはちらと見ただけで、あとは酒のさかな状態。
また参加しよう....



2002年01月18日(金)
更新サボってます...

デジカメを最近持ち歩かなくなった。
撮ってるひまがない、というのもあるが、
心の余裕がないのもあるな。常にせきたてられてる気分。

で、ページの更新も止まったまま。
ややねた切れ。

仕事の場所も変わったし、しかたなくXPで仕事中。
イヤなんだけど、しかたない。発見はあるが、好きじゃないので
疲れるなあ。




2002年01月14日(月)
映画を見る、その他

リバーサイドモールで”バンディッツ”観る。
最後のひねりがよかったが、2時間退屈するまもなく、
ぐいぐい引っ張るかんじで堪能した。もっと宣伝しろよ〜

もう1がつもなかば。早いよなあ。正月気分もそろそろ抜けないと
いかんのだけど、今一つしゃっきりしない。

同窓会→スキーオフ→新年会と立て続けにあって、少々ばてテル。
遊びすぎで金欠だあぁぁぁ。誰か助けてくれぇという気分に。
今月後半は自重せねばなあ。



2002年01月08日(火)
雑感

Eudoraでメールを受けたとたんにマックがフリーズ。
20痛近くが消失。痛い。大半はどうでも良いメールだろうが、
もう二度と戻ってこないものもあったかもしれないと思うと悔しい。

新Macintoshが発表。うーん、物欲をそそるほどではない。
しかし自分の親まで新しいMacintoshのことを知っているとは。
時代は変わるモンだ。

GT3,今更ながらはまっている。専用ステアリングがそろそろ欲しくなってきた。Macintosh用の机、買うつもりだったが、化けるかも。



2002年01月05日(土)
スキー再開

日帰り、深夜出発という強行スケジュールで、
御岳へ。名古屋集合のはずが、前日飲み会で遅れ、岐阜駅で
ピックアップ。駅を閉め出され凍えながら待ったが、まあ自業自得。

で、滑れたけど、吹雪で視界不良。体力も前日の疲れもありばてばて。
しかし、以前のカンは戻ったぐらいで終了。
カービング初体験だが、違和感はなし。曲がりやすいのは確か。
ばてない体力を付けるのが滑るには不可欠であることを痛感。
また今月からトレーニングしよう。今年は減量が目標だし。



2002年01月02日(水)
2002年、雪....

すげー雪降り! 一気に銀世界となった。
初雪ではないが、昼間は晴天で夕方から一転、雪が本降り。

マックが調子悪い。起動してもずっと画面がグレーのまま。
あるいは起動画面が出て、アイコンパレードが始まらずにずっと止まってしまう。3回ほど起動してやっとうまくいく。原因は不明。
とりあえず、タブレットを外してみた。外付けMOも。

ウニクロで初買い。靴買い損ねる。まあ、大須で買えばいいや。
最近かっこを気にしなくなったが、あまりにもひどいので反省。
体型が変化して古い服が合わないが、その代わりがあまりないのも
それに関連あり。スーツ不要もラクでいいが、ラクしすぎ。