THE OTHER SIDE OF HEAVEN...Tomoe

 

 

欠席 - 2005年01月31日(月)

本日。
東京事変ライヴは行けませんでした。
定時で帰って行っても遅刻なの。
それに、帰りに2時間かけて出かけて風邪ひくのやだしー。
明日用事で休むのもあり、明日だけ行って来ます( ̄∇ ̄)
今日はラジオ聴きながらゆっくり起きてます。明朝寒いんだよね〜・・・

今週木曜日午後にFMラジオの公開放送あるかもなのですが、
さすがに2日は休めないのと、
もし外で並んで風邪でもひいたら土曜のポップジャムに影響が出かねないのでがまんします。
金曜のラジオの公開放送も応募してますが、まず外れるだろーし。
歌の方がいいし。

仲良しの友達、体調が激悪であちこち検査していたのですが、
脳にちいさい梗塞みたいなのができてるらしい(TдT)
すぐ倒れるとかじゃないが、ほっとくと危険らしい;;
本来は年くってなる病気らしいんだけど、きっと過労だわ・・・
わ、私そんな職場絶対行けないっす!とまた決意をあらたにしました。
一度病みついたらなかなか治らないからねぇー。


...

幻視 - 2005年01月30日(日)

今日は起きられなくて、昼3時前まで床にいました(´д`)ぅぅ
体調悪いときや眠りが浅いときって悪い夢見やすい。
今日もつらいのを見ちゃった。

1つは、職場の強力なおばちゃま方にしょうもないことで集団でいじめられるの。
洗濯機の中味を出さずにほっといたとかなんとか。
「こんなの(手をひらひらさせてライヴをあらわす)に熱中してる場合じゃないでしょ!」とか。
ひーどーいー(><
起きて、そういえば会社には洗濯機はなかったと思い出してやっと落ち着きました(汗

もう1つはもっときつくて、好きな人が亡くなるという…
身内のなら何回も見たけど、今回は某アーティストで(−−;
あれが死んだら後追いはしないけど間違いなく老けこむだろうな…。
妙な夢で、東京タワーから長い金髪が生えてるという、
幻視だか霊現象だかわかんないシーンもありました・・・
(好きなアーティストいま髪の一部を金髪にしてるもんでー)
悲しいわ気持ち悪いわで、しばらく起きられませんでした。ふぅー

こないだ寝こんでるときに、昔のカレが撃ち殺された夢見て、
それは落ち込むどころかすっきりしたくらいなんだが(おい)。

髪も切ったし(雰囲気微妙に変わった)、ライヴも見に行くし、元気出さなくては〜


...

新規開拓 - 2005年01月29日(土)

昨日、朝5時まで起きたりしないって書いたばかりなのに、
服着たままうたた寝してて気づくと5時でしたあ(つд`)
来週までは何があっても風邪ひけんのじゃあ。

前通っていた美容院がつぶれるので、新しいところを開拓っと、
徒歩5分ほどの美容院を予約して行って来ました。
前のところも客商売向いてねえなあって感じでしたが、
今度も、慇懃なんだけどろくに客にコミュニケーションとらない系の店でした。
客いるんだけどすんげー静か。
最近の美容院ってみんなあんなん?
でもひとりだけ丁寧で愛想がいい子(♂)がいたんだけどなー、あの子指名したい(笑
BGMは洋楽の有線かなにかで、まあききやすかった。
前の店は尾崎トリビュートを延々きかされたことがある(苦笑

普通のボブなんだけど、やっぱ人がかわると雰囲気かわるなー+( ̄∇ ̄)+
だが、「前髪短くしますか」と言ってけっこうさっくり切られたのは驚いた。
だいたい、切り過ぎないよう最初は長めにするのになあ(笑

髪を切るのはだいたい大事なライヴの前・・・笑
来週の今日はテレビ観覧ー( ̄ー ̄)


...

直撃でした - 2005年01月28日(金)

2日寝込んでました( ̄∇ ̄;
いやーお腹下すとつらい。出てくるのが水(←こら
薬でおさまってよかった。微熱+胃痛がけっこう苦しい…眠れなかった……
こないだこけてたのはおもに精神的なダメージだけど、
今度は肉体的に直撃されました。沈没。

感染性胃腸炎。気を抜いたらウイルスにやられた(((つд`)
たぶん、体力が落ちてたのが敗因かと(涙
だいたい倒れた日とその前の日あわせて6時間くらいしか寝てなかった(汗
金土に5時まで起きてたのもまずかったに違いない★
これからはほどほどにします。せめてネットは3時まで(−−;

とか言いながら今日も気づくと2時間くらいかけて日記を書き、
一方で好きなアーティストの先行きについて真剣喋り場してるのを眺め、
一方で別のアーティストの誕生日祭りをやってました(汗 いそがしー。
あとオ○コンのモニターアンケートで、発売するCDの認知度と期待度調査っての、
やってみたら30分くらいかかって疲れた(つд`)
どうでもいい名前ばかり出しやがってー
「名前は知ってる」けど「購入しない」って回答ばっかになっちゃったよ。
でもKOOLOGIとROSSOは買った(買う)って出したさー。

2日寝込んでけっこう弱ったけども、
来週のポップジャムスペシャル神戸に当選したのでよしとします。倍率10倍くらいあるかな。
今週休みすぎて来週の事変ライヴのとき休めない。1日欠席になっちゃうけど(汗
荷と追うものは一途を萌えず、ていうし( ̄ー ̄)

↑二兎追うものは一兎をも得ず、て入れたら変換がこんなんなってもた…
「二兎を」にすればまだよかったのかー

※ポップジャム観覧当選した友達からはがきとともにいただきました。
 話しかけるとうなずく「うなずきん」。マトリョーシカみたい。
 住所を貸してくれた上、こんな愛らしいものまで・・・(涙





...

肉体も疲労… - 2005年01月25日(火)

表の私ははしゃぎ、裏の私は疲れる(苦笑
若さがほしー。
目のアレルギーは毎日カユイです。もう諦めました。

今日ははりきってCD屋めぐりをしてきたものの、
帰って気分が悪くなり、どうも胃を壊した模様。
この突然さ、風邪かもしれない。
熱が出ないといいけど・・・(汗

昨日はチバ表紙につられてSNOOZER買って来ました。
まだ読んでない(−−;
蝶々をバックにした写真とか、めずらしいよ。
ちらっと立ち読みしたときは、なんか暗いこと言ってたなぁ。
でも今はうまくいってるっぽい。

気分悪いが、今週は休まない方がいいんだけどなぁ・・・
それより、テレビの観覧が当たってるかどうかが一番気になる(笑


...

精神疲労 - 2005年01月23日(日)

わぁ、35才ひきこもりネット依存の男性がテレビ出てる…痛い(つд`)
私も人のことは言えないー。ヒー
でも、太るのはイヤだし、本を買いに出たりカフェ通いも好きだから、ひきこもりは無理かも。

ネットを毎日長時間していると、脳が働かなくなるの?!
私、ピーンチΣ( ̄д ̄;)


今日は桐野夏生の「柔らかな頬」(直木賞受賞作)が昨年文庫に落ちたやつを読破。
1冊半を2時間で読みました。気がつくとカフェをはしご(笑
主役の女性にけっこう感情移入しちゃった。
面白くて一気に読んだけど、ラストが怖い!!
すっきり解決しないところがあまりに現実的。

子供が消える事件がある。
事故で溺れたりしたのじゃないかぎり、この世に誰か1人は、その子がいなくなった真相を知って、
黙って暮らしてるんだよね。
でも、見つからない限り、残された家族の時間は止まったまま…


***

昨日はライヴ楽しかったけど、どっと疲れました。
今日も昼過ぎまで寝てた。
ライヴ行って元気や感動を貰うけれど、一方で生命力を吸い取られてるような気もする(−−;
精神的にものすごくくたびれます。ふだんはテンション低いからなぁー
年に20本以上は行ってるから、いちおう趣味と言っていいんだろうな。
春はオンシーズンだー。


...

[Live] 1/22(土) 東京事変 live tour 2005 "dynamite!"@京都会館第1ホール - 2005年01月22日(土)

朝方まで起きてたので、昼過ぎくらいに目覚めるつもりで寝たら、
起きたら14時半_| ̄|○
15時過ぎくらいに出かけようと思ってたのに…
洗濯干して、16時半に出かけました。

本日は、東京事変ライヴツアー「dynamite!」京都公演(´∀`)
ネタバレ有りでーす。
うーん、足が疲れてるよー;;


京都会館は前の林檎の双六エクスタシー以来かな。
地下鉄が延びて、乗り換えがラクになってたー。うれしー。
林檎ちゃんは京都会館好きとか前のときに言ってたから、今回もちゃんと日程に入ってる。
土日公演はゲネプロ以外はここだけかな。

京都は、自分にとっては「第三の故郷」って感じです。
前は第二だったけど、今住んでるとこの方が長くなっちゃったのでー。
左京区民だったので、京都会館あたりはなじみがあります( ̄∇ ̄)
でっかい鳥居が近くにあるんだが、夜だとあまり見えないよー。

着いたらちょうど開場前で列ができてました。
入ってすぐ物販へ。林檎の物販は商品にバーコードがついててレシートまで出るのが、
計算間違わなくていいと思う。
Tシャツ買いました。白のSサイズ、きつめかなぁと思ったけど、ちょうどよかった!
のびる素材が好き( ̄∇ ̄)普段着にできるデザイン。
(ライヴではアンコールでヒラマさんと亀田師匠が着てた)
バッチの8個セットのは売り切れつд`) 2個のを2つ買いました。
あとはパンフ。ハガキくらいのサイズで小さくて扱いやすいけど、3000円はちょっと高めかな。

私は13列目。京都会館は通常と違って33列目から後ろに向かって番号が減るので、
実際は前から21列目かな。
ちょっと高くなってて視界はよかったです(^^

PA卓にいたスタッフが「ULTRA FEEDBACK GROOVE」のロゴ入りジャンパー着てた(つд`)…
そいえば物販でも、近くの人がROSSOの缶バッジつけてたなーと。

ステージは緞帳が降りてました。(omronと大丸のマーク入り:笑)
直前になるとチューニングの音がきこえた。
場内アナウンス、あれ、この男の人の声…と思ったら、
案の定「ヒラマミキオです」(笑
名前言っても反応薄いから、名前じゃわかんない人も多いのかな…
おもろいアナウンスでした( ̄∇ ̄)

開始のSEはクラシック風。私はムソルグスキーかと思ったけど、ぜんぜん違うかも…。
幕があがったら、なにもないシンプルなステージに5人が。
ピアノ、キーボード、ドラムは1段上にあるから見やすい( ̄∇ ̄)
林檎ちゃんはグリーンのふわふわした上着に髪飾り、かわいー。
ヒラマ氏は頭にすごい帽子かぶってたな(笑
ヒーズミ氏の羽根のついたロビンフッドみたいな帽子も良い。

Dynamite!のときに上着を脱いだら下はセクシーなワンピース!
左肩だけ露出する仕様は、ギターのストラップをかけるためかな?と思ったり。
(それでも肩がずり落ちて直してました。笑)
アンコールのときはピンクのツアーT+白っぽいスカートでした。

セットは、Dynamiteのときに上から降りてきた電飾つきロゴ(笑
それから、後半に出てた折り鶴マークの幕(色かわる)
シャンデリアやミラーボールも折々に出てきましたー。わりとシンプルなセット。

肝心の曲はタイトルと一致しない…(汗
特にカップリング曲をまったく覚えてなかった。そういえば3回くらいしか聞いてないorz

人様のレポによる横須賀セットリスト。基本はこれと一緒かと。


林檎の唄/入水願い/遭難/ダイナマイト/ここでキスして。/秘密(新曲)/顔
if you can touch it(ヒラマ氏ソロ)/母国情緒/車屋さん(美空ひばり)/月に負け犬/同じ夜
現実に於いて/現実を嗤う/恋の売り込み(EDDIE HODGES)/スーパースター(新曲/亀田師匠作曲)
透明人間(新曲/亀田師匠作曲)/駅前/Σ/クロール/丸の内サディスティック
その淑女ふしだらにつき/御祭騒ぎ /サービス/群青日和
EN1心
EN2夢のあと



私は入水願いとかサービスが好き( ̄∇ ̄)シングル2曲も好き。
ここでキスして。のアカペラ聴いたときは感動しました。
はじめてライヴ行ったときの1曲目がたしかここキス。だと思うんだよね。(1stツアー先攻エクスタシー)
それと、月に負け犬と同じ夜!大好きなんだ。
「好きな人や物が多過ぎて 見放されてしまいそうだ」は自分のことみたい。
同じ夜のときはちょっと涙ぐんでしまいました…。ずいぶん時が経ったなぁと。
「空は明日を始めてしまう たとえあたしが息を止めても」
丸の内も大好きさ。Σは、曲おぼえてるのにタイトル思い出せなかった(苦笑

林檎ちゃんは林檎の唄では赤い星型のタンバリン叩いてた。
ほかにもピアニカ弾いたりハープ吹いたり大活躍だー^^。当然拡声器も(笑

ハプニングもちょこちょこ。
ハタさんMCで、「曲順間違えました」と自己申告。笑
さらに、ドラムを破っちゃったらしい。
バタバタしてたのでMCは亀田師匠にバトンタッチ。
師匠、プチバイオグラフィを語る(笑
吹田市千里山に子供の頃住んでいたから、京都は遠足のエリアだと(笑

ときどき、林檎ちゃんが後ろを探し回るようなしぐさをしてた。
ちゃんと物の置き場所を確認しとくよーに(^^

ヒラマ氏は自分のソロ曲も演奏。事変のライヴなのに(笑
MCではボンジュールとかジュテームとか、わけわからんかった(笑

亀師匠は、ヒラマさんやヒーズミさんが前のツアーのあいだに曲つくって
林檎ちゃんにこっそり渡しててそれがリリースされたので、
あせって今回新曲つくってきたとのこと(笑
カバー曲「恋の売り込み」(←有名な曲だね)にかけてMCしてました( ̄∇ ̄)

アンコールではヒーズミ氏もMCあり。(全員喋るんだね…)
「喋るの苦手なんで、踊ります!」とモンキーダンス披露(笑
「僕の名前はH是都Mというんですが(漢字を説明)、言いにくい…」
MCの自己紹介でちょっと噛んでました(笑
ヒーズミさんたらピアノの椅子の上にしゃがんで弾いたり、あいまに踊ったり、
いつもながら男前プレイでつい見てしまいます( ̄ー ̄)
ヒラマ氏もけっこー動き回ってたしね。一番おとなしいのは師匠かも。

林檎ちゃんは京都が大好きですとのこと。年末も遊びに来てたそうな。
もし見かけたらお気軽に声をかけてください、だって。( ̄ー ̄)
「うちに泊まって!」と女の子が叫んでたので笑ってた。
師匠は「セージ!」とか声をかけられて嬉しそう。
林檎ちゃんが「次の曲で終わりです」とか言ったとき客がえーっ?って言ったら、
客から「××!」と声がかかり、林檎ちゃん自分で「ZAZEN BOYSの曲です」(笑)と。
「それは個人的に、磔磔あたりで…(笑)」と言ってました。
(曲名がアミーゴ、ときこえたのだけど、どうやら「安眠棒」らしい。笑)

今回は、丸の内とか、心とかで、
林檎ちゃんが片手を大きく左右に振ってバイバイするようにして、客の振りを促してました。おー。
だが「心」にはイマイチ合わないような(笑
林檎ちゃん、もっと客に暴れてほしいのかもしれん…。
だが、今までのライヴの流れだと難しいと思う。
普段からロックのライヴとか行きまくってるような人ばかりじゃないし。。。
声援とかもわりとおとなしめな林檎ライヴ。客層は男も女もいます。
私の日頃行ってるライヴだと女が90%で、曲間でもひっきりなしに声がかかるけれど(笑

林檎ちゃんがギター弾きながら左膝を軽く曲げるしぐさや、
マイクの長いコードをからまらないようひきずりながら左右に歩き回るの見るの好き( ̄ー ̄)
(後ろからローディーが出てきてコードの位置を調整してる)
どっかの曲では肩にコードかけて歌ってたなー。
あと、ヒラマソロ曲のときか、腰を左右に振りながらギター弾いてた。かわいい。

女の子がボーカルのバンドだと、Tシャツ&ジーンズでナチュラルな雰囲気のやつより、
林檎ちゃんみたくフェミニンでかわいい衣装な方が華やかで好きかもしれん。。。
よくステージで裸足で歌ってる人いるけど、あまりああいう人の中に好きな人がいない( ̄ー ̄)
着物も肩出しドレスも好きー。かわいいー。
(異性のアーティストだと結構きびしい目で見てしまうが、同性には甘い私…)

音楽的なことにあまりくわしくないのでつい見た目とか演出とかの感想になってしまうが、
曲も演奏もむろん好きです(^^
昔の、自分を削って燃やしてすり減ってくような痛々しさが減って、
安定して楽しそうにライヴをやってるのがいいです。
これからもムリをしないでぼちぼち楽しんで仕事してほしいな。

ラストの「夢のあと」は、先の見えない現実の中、大切なものを守りたいと謳う、胸にしみる曲でした。
  手を繋いで居て
  悲しみで一杯の情景を握り返して
  この結び目で世界を護るのさ


あったかいライヴだったと思う。


...

1.19 - 2005年01月20日(木)

メルマガによると、1/19生まれの人って↓な感じらしい。(1日遅れだが…)
なんか、ミュージシャン多いよ!

>●1943年1月19日 ジャニス・ジョップリン (Janis Joplin)
>●1946年1月19日 ドリー・パートン (Dolly Parton)
>●1949年1月19日 ロバート・パーマー (Robert Palmer)
>●1954年1月19日 松任谷由実
>●1955年1月19日 サイモン・ラトル (Simon Rattle)
>●1959年1月19日 白井貴子
>●1969年1月19日 川井郁子
>●1974年1月19日 川本真琴
>●1974年1月19日 中井英行《オセロケッツ》
>●1977年1月19日 Cocco
>●1983年1月19日 宇多田ヒカル
>●1985年1月19日 石川梨華《モーニング娘。》

友達がオセロケ中井ちゃんのファンで〜す( ̄∇ ̄)
いつのまにか31才とはねぇ、年をとるはずだねえ(笑


帰り、バスの2人席に1人で座ってうとうとしてたら、
隣に座ってきた人(若い男?)がひとりでぶつぶつ言ってる。
明らかに携帯じゃないし、意味も通らない(汗
こわくて寝たふりしたまま降りるまで耐えました( ̄Θ ̄;)
ここ最近、女性の変死体が発見ってニュースも多いし、こわいよ〜(汗


さっき、M-ON!TVをたまたま録画してたら、ROSSOの「バニラ」が撮れた( ̄∇ ̄)
もう2週間ほどで発売やねぇ。いっぱい出すなあ…


仮面うつ病という言葉をおぼえました。(別の部署に休んでる人がいる…)
友人が原因不明の体調不良で通院中です。
社内の議事録に、「不眠不休で取り組むこと」と書いてあり、
現場がどうなってるのか心配です。
自殺・病死の噂はよくききます。(だいたい同じ支社内で)

ヒット商品を出してる会社のCM見ると、
「このかげで何人倒れたんだろう?」と思ってしまう(−−;


何か、私の予想よりさらに職場の事態が悪くなってるような…
でも書いてほんとになったら困るから書かない★※■


...

保留中 - 2005年01月19日(水)

本日、タワレコよりKOOLOGIの「篝火-マティダブルース-」到着。
とりあえず、予約先着特典のPV入りDVDから見た( ̄∇ ̄)
うーん、曲は正直よくわからん(笑 映像も踊る女の人とかはあまり好きでは・・・
だが、演奏シーンはかっこいいね!
特に黒くて手が長くてなんかギターが低い位置にある長細いギタリストが(つд`)うっ…。
明日、CDじっくり聴こう。


えっと、仕事の危機の方は回避できたというべきか、とりあえず保留というべきか…。
だが、けして状況が良くなったわけではないという…(汗

うちの職場も田舎だがそれを上回るど僻地で、車でないと通えなくて、
寮は会社の隣、平日は残業残業で近くにあるのはコンビニくらい?
今のように帰りに本屋やCD屋やスーパーやカフェをふらつくことも、
帰ってゆっくり自分だけの風呂に入ったり、CSの録画チェックをすることもできない環境で
長丁場の仕事をしないかと言われ…。
絶対無理!今でさえしょっちゅう寝込んでるのに、ストレスでやられる!!と主張しまくり、
とりあえず私は行かなくていいことになったみたい(´д`)
だが、かわりにチーフが行かなきゃならないかもしんないから、
残った私の仕事量もバカみたいに増えるといふ…。
だがたとえ残業が毎日4時間になっても、いまさらど僻地の寮に入れられて、
平日一歩も外に出れないよりいい(つд∩) ←過去に入ったけど適応できなかった
きっと土日もへばって出かけられないんだ★(泣
今なら土日は大阪のライヴ行けるけど、あの支社じゃ日帰りもムリ。
住環境悪化して、仕事増えて、ストレス増えて、いいことなし…とても無理っす。
一時期だけならまだいいけど、一度行ったらそのまま異動になる可能性があるんだ。それは絶対やだし。

今回、職種と地域のどっちを選ぶか考えて、今住んでるところ、少なくとも関西を離れたくないという
結論になりました・・・
環境を大きく変えると神経にくるの;
猫は人より家につくとかいうらしいけど、自分もそのタイプかも(−−;
住む環境が変わらない限りは、けっこう楽しく暮らせたりして。
昔、恋愛で失敗した原因のひとつは、私が関西から離れたがらなかったせいもあるかも。。。苦笑

ちょっと給料減っても、残業増えてもいいので、
このあたりでいられますよーに(−人−)


...

古いドラマ - 2005年01月18日(火)

今日も療養しておりました(つд`)ふー ダメダメ・・・

スーパーカー解散するのですね。
たぶんずいぶん前に1回だけイベントで見たことあるなぁ。
それだけだけど解散ってなんだかさみしい響き・・・。

夜中に10年以上前の「もう誰も愛さない」を再放送してるのを発見。
吉田栄作嫌いだけどこのドラマは好きだったなあ。
伊藤かずえの死に方がいやだったなあ(苦笑
でもどういうラストだったかが思い出せない(汗

山口智子はCMに絞って生き残ったけど田中美奈子は見なくなったなあ。バブルでした。
はなまるの薬丸がこんなドラマに出てたなんて(笑


...

10 years after & 回避できるか? - 2005年01月17日(月)

震災より10周年。
NEWS23の特集見てるとちょっと泣けました。
震災で生きのびたおばあちゃんが、復興住宅に入って、
これからは静かに生きていきたいと言ってました。
数年後、おばあちゃんはひとりで亡くなったそうです。
本来ならずっと暮らしてきた場所で、
知り合いに囲まれて生き生きやっていけたかもしれないのにね…。
生き残った人にも大きな傷が残った災害でした。

死者6000人以上。地震ですぐ亡くなった人ばかりじゃない。
倒壊した家の下敷きになって、助けが来たときはまだ返事してたのに、
身内の目の前で火が広がって結局助けられなかった人もいる…。
亡くなった人の中には私の100倍もまっとうな人生を歩むはずだった人もいるでしょう。
そう思うとなんとなく後ろめたくなってしまいます(−−
(とか言いながら神戸のテレビ観覧に行こうと毎日はがきを出す日々…ダメダメ)


今日どきどきしながら出社しました。
(家から上司宛てに「その話、私にゃ無理っす!」と決死の覚悟でメールを送ったあとなので。汗)
問題点は、回避されたか?(喜)と思いきや、まだ解決してないようです…。
私の対応しだいで支社の人に負担がかかるのは百も承知なんだけれど、
仕事受けたら私が壊れるから絶対受けない!!(必死
でも今回回避してもこれから回避できるとは限らないから、全然安心できない。。。
しんどいよぅ(>_<)
とか考えてるとほんとに気持ちが悪くなってくる…う゛ー;


...

××は風邪ひかない? - 2005年01月16日(日)

昨夜は布団もかぶらず、暖房もかけず気を失ったのに、元気です(つд∩;
セーターにはんてん着てたのが功を奏したようです;;;
長時間寝こけてたのでもしかして惨事になってんじゃないかとあわてましたが
(↑女なら経験あるはずだ)
無事でした。多い日もあんしん(笑

明日仕事行けるかなぁ・・・体調(というか80%は精神の方が)微妙です。
仕事どうなるんだろ・・・今のまま続けたいなあ。
引っ越しする羽目にはなりたくない。せっかくのBフレッツやCSがー(涙
本来なら試験も済んだし気分いい時期のはずなのに、胃が痛い(´д`)

そう、事変のゲネプロ終わってたんですねー。私の試験の日だった。
手帳見てあわてました(笑 すぐライヴじゃん!
あわてて「教育」を聴いてます。やっぱ安心して聴ける( ̄∇ ̄)
林檎ちゃんは、インタビューもたまにしか読まず、HPもほとんど見ず…
音楽面が好きなので、落ち着いて見ていられる人のひとりです( ̄ー ̄)
ミーハーなので、男性アーティストは雑誌も必死でチェックするけど(笑


...

朦朧としつつ待機… - 2005年01月15日(土)

本日は午後から試験があり電車でお出かけ。
座って行けるからよかったけど、貧血でしんどかったです(´×`)
試験は2時間で、解答は50分くらいで終わって、
1時間で退出できるから皆次々帰ってくんだけども、
私はそういうときギリギリまでいる主義・・・
最後の見直しで突然ひらめく可能性だってあるし、と妙にしつこい(笑

ペーパーテストは強いほうだと思います。
受験も全部通りました。でもそれはちゃんと自分の実力を見て、対策したから。
はなから届かない学校なんぞ受けないっすよー。
仕事と試験なら試験の方が100倍ええわ、と今日思った(−−;
本当なら毎日の勉強から解放されていまいい気持ちのはずなんだけれど、
結局先週の不安要素が解決してない(自分の意思で決められない)ので、
やーな感じです。いま逃避してるけど・・・
あまりにヤバイ事態になると家族にも友人にも言えないのでした。

貧血でもうろうとして、今なら一瞬で寝れそう・・・気持ちいい(笑
むしょうに甘いものが飲食したくなる( ̄ー ̄;さっきおしるこ食べた
でも深夜の音楽番組リアルで観ようと待ち構えている。とほほ。

このまま何処かへ逃げたいなぁ〜はぁーー。
といいつつ、毎日、テレビの観覧応募ハガキを投函している…当たっても行けるのかぁ?


...

賽は投げられた - 2005年01月14日(金)

今日も寝込んでました。って、夕方は出かけてましたけど(^^;
勉強もしてきましたけど(笑
明日は午後に試験があるのに、2時過ぎでまだ風呂はいってないって…(汗
そしてよりによってこの日に女子のいやなあの時期が(汗
私は受験の本試験とも重なった。みごと第一志望パスしたけども( ̄ー ̄;

親会社がつぶれた近所の本屋・CD屋。
いま店をしめて、毎晩外に警備員が立って、弁護士か管財人といった風貌の
書類バッグ持ったコートのおじさんとよく喋っています。
とりあえず支援する企業があるみたいなのでつぶれはしない…かな?
おかげでしんどいのに遠くまで本買いに行く羽目に。やれやれ。
ここで今週発売のCD予約しなくてよかったわ〜。

Mステスペシャルで2004年シングルランキング50位まで流れて、
42位に群青日和が入ってました(^^

今日着いたROSSOのチケがなんか今まで見たことのないくらいいい番号(汗
だがこの日は行けない可能性高い〜。行けてもこんな前に行くのは怖い〜〜
うーん(悩

昨日、携帯から上司に、
今後の身の振り方について「よく考えたんだけど私には無理」ってなメール送ったのですわ。
さて、どう転ぶか・・・汗汗汗
神様(><;


...

パンがないならお菓子? - 2005年01月13日(木)

今日は休んでしまいました(−− 朝から気持ち悪い。。。
まともな食事してないや・・・お菓子は食べてるけど(笑

昨日検索してたら鬱病の症状のチェックがあって、
「1日、楽しいと思うことが全然ない」だったかと、
「今まで好きだったものや楽しかったものが最近全然そう思えない」のどっちかは
症状として必須だったのです。
私は、18時過ぎたり土日になると生き返るし、好きなミュージシャンとかいっぱいいるし、
意外と丈夫なのか〜。
一時期しにたいしにたいとぶつぶつ言ってたけども、
イラクでお亡くなりになったあの人の映像見てからおとなしくなりました(汗
日本で平穏に生きられるってステキ(´д`)

でも、これからはこの状況が悪化するかも・・・と思うと胃がキリキリ痛いです。
忙しい、僻地、孤独、プライバシーがない、な状況になる可能性がある。
好きなアーティストのPVを流しっぱなしにして逃避しています(汗
とりあえず土曜に試験があるのでその勉強だけはしてるけど。
試験に向け明日も大事をとって休むつもりだが、テキストだけは読まないと( ̄× ̄)

うちは男女とも申請しない限りは異動OKで給料も同じなんだけど、
既婚女性はなんだかんだと異動は免除されたりするが、独身だと男性と同じなのね。
自宅通勤ならまだ言い訳できるんだが、私は別居だから…
同じ部に既婚者ばかりだと私にお鉢が回ってくる。
給料に差がないだけに何かひっかかる。
(地域限定の社員にするとかなり安くなるので、結婚してても変えない女性も多い…
 それでも異動対象からははずされてる気がする。決めるのは管理職だからな〜)

ワガママと言われてもいい、自分の希望はとりあえずキッチリ伝えた。
さてどう転ぶか。。。

杉田かおる結婚らしいけども、ちょこっとあの人の存在意義が減った気がする(笑
安定したらダメじゃん。


...

神頼み(真剣) - 2005年01月12日(水)

0学占いでは去年の私は最高だったらしい。
星座もいいらしい。
そのせいか、去年9月ハワイ行ったときは人生最高の瞬間だったかも(つд`)
いま見ても憧れのアーティストとの2ショット写真の自分、人生で一番嬉しそうな顔してるぅ。

だが、マジであの時期が最後の天国、LAST HEAVEN(パクリ)てことになるかも(泣
いま、プライベートも仕事もどっちもピンチなのです・・・
この居心地のいい部屋に私は居続けることができるのか?!
それとも・・・

倒れたい。倒れて逃避したい。マジで。
誰か助けて、おねがい。
さっき思わず有料の占いサイトで占ったりしてた。

ところで、ここんとこ毎朝めざましにかけてるソルファの1曲目がいつも音飛びする。
CDに傷が?!と思ってたが、
さっき新しいCDつっこんで聴いたらやっぱり変なとこでリピートしとる。
あー、デッキの方がダメなのか;
とりあえずDVDレコーダーで聴きました(−−;


...

白旗 - 2005年01月11日(火)

漢方の植物が入った入浴剤を使ったら、体からほのかに漢方の匂いがする(^^;


あっ、KOOLOGIってライヴするんだ。最近全く調べてなかった(汗
イープラスからメール来て気づいた( ̄ー ̄;;
アベはライヴにも出るのかなあ??


愛用していたCDショップの入った量販店が移転して行動範囲外になり、
子供の頃から食べてたおいしい焼き鳥(惣菜)屋さんが閉店し(道路拡張のため)、
高校時代使ってた本屋が閉店し(たぶんリストラ)、常連だった美容院がつぶれ…
今度はもよりの本屋・CD屋の親会社がつぶれたようです。
なくなるのかな( ノд`)
あっ実家の方のダイエーも閉店するみたい。近所は大丈夫なのかあああ
これだから地方は・・・。


薬飲んだり冷やしたりしながらなんとか目のアレルギーとつきあってまいりましたが、
けさ職場の暖房で乾燥しきった空気の中でもう耐えられなくなり、
コンタクトやめてメガネっ子になってしまいました(−− 降参。
もう、背に腹は変えられない・・・泣きながらじゃ画面も見えないんだもの〜。
暖房いらなくなる春先まで耐えます。


転勤しても仲良くしてる同期が、ひどいめまいで倒れました。
本格的に通院が必要らしい。
過労のうえ、上司からは全然認めてもらえないらしく、ストレス溜まってたもの。ううう。
そーゆーの見ると、自分って甘やかされてるって思う(つд`)


昨日ぼやきましたが、
会社の元同僚で、子持ち、共働きで過労ぎみの子によると、
「自分は勝ち犬でも負け犬でもないので複雑だ」とのこと。。。
独身の友からは年賀状にやたら「負け犬です」とコメントがあったそうで。。。
やっぱ皆気にしてるのね。
そして、既婚で子供がいても悩みはそれなりに尽きないってことで。
ほとんどの人が食っていくのに必死だったり(汗


...

ぼやき - 2005年01月10日(月)

ここ数日ちょっと沈んだりバタバタしたりしてました。

1/8(土)神社でおみくじひきました。
 「小吉」……微妙。凶・大凶をのぞいたら一番下??
 良くなりますよーに(−人−)

 いきつけのカフェ、年末に出してたあられを飾ったシフォンケーキをまだ出してる。
 いよいよネタ切れだろーか(笑
 普通に、ココアのシフォンケーキ食べました( ̄ー ̄)

1/9(日)大阪でオタクイベントに参加(笑
 いつもチェックするミッシェル本のサークルで購入。
 けして美化しすぎず、メンバーの特徴をとらえたネタを書いてるので好き( ̄ー ̄)
 だが、本体が分解したので新ネタは入らないんだなあ………残念;

 終了後、阪神百貨店のマールブ○ンシュでお茶。
 学生時代、北山の本店?でおデイトしたこともある(遠い目)
 ここはモンブランがおいしいというのが通説だけど、
 私の周囲は「おいしいが、絶賛するほどではない」という声が多い( ̄ー ̄)
 小腹がすいていたので、パンケーキを2段にしてあいだにフルーツをはさんだものを注文。
 さすがにこれはハズレなし(笑
 バナナが多かったので全体のカラーが黄色っぽかった(笑

 アレルギーが慢性になったらしい。目がカユい。

1/10(月)夕方出かけて、喫茶店(カフェではなく、わりと昔風の茶店。喫煙OKでおじさんおばさんも多い)
 で試験勉強。脳がもうあまり記憶してくれない(−−;
 感謝デーだったので粗品のコーヒーカップをもらって帰る。
 景品大好きな私んち、ミスドほかの景品のカップ類がたぶん10個以上余ってる…
 そのうえ、気に入ったマグカップなどを買い足すのでちっとも減らねえ(苦笑


***

先週ちょっとブルーになった原因のひとつは、ヤフーに載ってた記事。
「最近、若い女性は早婚願望が増えている。30代シングル子供なし女性を負け犬と呼ぶようになり、
 それにはなりたくないという風潮のようだ」
この言葉キライ(−−
いっしょうけんめい働いてきて、負け犬呼ばわりかよ!!って鬱。
世の中が平等で公平なんてウソ。人は他人を見下したがり、何かと差別して自分を高く見せたいもの。
自分より下の人間がいるって思って安心するんだよな。
「上見て暮らすな下見て暮らせ」って言葉みたいだ。。。
特に若い女性は、周囲から浮きたくないって気持ち強いからなぁ。

シングルといっても結婚したくない人もできない人もいるから状況はそれぞれ。
今の早婚願望の強い人たちが思うようにならんかったときのショックは我々の非じゃないかもね。
勝つ人がいるってことは負ける人もいるんだから。。。

ニートが増えてるってことは、定収入がない男性も多いってことで。
そんだけ安定した結婚相手が減ってるってこと。
男性陣は、安定するまでは結婚できないって人もいるだろうから、需要と供給は一致しないかも。

こんなに冷たい扱いを受けるのも、人口減って働き手や財源が減って困る政府の差し金なんだろうなー。
今みたいな不況だと高い教育費も払えないから余計に子供増えないと思う・・・。
中国みたいに、人口が増えすぎても困るし、減っても困るし。
先進国で財政が安定してて人口が減ってない国を見習ったらどうかなあ。(どこだ)

まともな相手と結婚して子供つくって、
ダンナの金でぺ様を追いかけてるおばたまみたいなのが王道なのか?
これからもきっと無理だあ。

男に生まれてオタク人生をエンジョイしたかった・・・。
それはそれで仕事多すぎで過労死とかしそーだが(−−


...

戦え!サラリーマン(何と) - 2005年01月06日(木)

さむいですわっ(つд`)
フローリングでマットとざぶとんに座ってるのだけど、下から冷気がっっ

昨日が仕事始めでした。
年明けから目のアレルギーと戦っています(汗
昨日は睡眠不足でやばいなあと思ったら、通勤のバスの中で悪化しまして…
職場がまた、締め切りで暖房バンバン入れて乾燥してほこりっぽくて
人いっぱいで空気悪いため、目には死ぬほど悪いのです;
半日、泣きながら15分ごとに洗面所に逃げてました(−−;
今日は学習し、空気の悪いバスではメガネ、着いてからコンタクトを装着したら、
なんとか耐えられました・・・
以前からよく目がかゆかったり、妙にしみる日があったりしたのだけど、
ぜんぶアレルギーのせいだったのだなあ。鈍くて気づかなかった…
メガネは老けて見えるので、できるだけ避けたい(´д`)
よく寝て、パソさわりすぎないようにしよう。

奈良の小学生誘拐殺人事件、年末に解決しましたね。
職場の人が、犯人のマンションのすぐそばに住んでいることが判明(汗
朝からヘリコプターの音がうるさくて「何だ?」と思って
朝のニュースを見て仰天したそうです・・・
あのへんはうちの会社の人がいっぱい住んでて、車も必須なので、
事件が起きたとき「もしやうちの社員では・・・(汗」と一瞬思いました。
友達も思ったそうです。
どうやら、総務もそれを危惧していたらしいです(苦笑
もしかして、万一のための準備とかしてたんだろーか。会見とか( ̄ー ̄;

会社の人によると、亡くなった子、報道には出ないくらいひどく傷つけられてたそうで。
デマかもしれないけど、地元の人の情報なのであながち遠くはずれてはいないかも・・・
ひどい時代になったもんです(−−

なお、神戸のサカキバラくんが出てきてやはり近くにいるという噂もあるそうで。
これは十中八九噂だろうて(苦笑い

テレビ観覧応募のためにしこしこはがき書いています。
友達にも住所借りちゃった。あはー( ̄ー ̄;


...

低空飛行 - 2005年01月04日(火)

自宅に帰りましたー。
ちらかしっぱなしで出かけたわが家ですが、
火事も盗難も無事だったのでOK( ̄∇ ̄)
だが、出勤したくないよう(じたばた)

夕方の電車には仕事始めで疲れたサラリーマンがいっぱい。
みな静かに寝たり本読んだりしてる中、
冬休み中とおぼしき10代後半くらいの女の子の携帯での甲高い話し声が、耳障りでした・・・
喋るなら静かに喋れっつーのよ( ̄皿 ̄)

帰りの高速バスの中でまたもや目が不調になり(コンタクトやめりゃ良かった)、
周囲はみな昼寝してるのに起きてました(つд`)
暇だったのでめずらしくアジカンの携帯サイトとか見たりして・・・
いつの間にかツアーに神戸チキンが追加されてる。
(うちからは遠いので行くことはないであろう。)
FCを作らないのは、バンドのファンというよりロック全般のファンであってほしいから?
なるほどー。
私が行ったこないだのライヴの前日のなんばHatchでは、MC途中に入る客の茶々に
悩まされたらしい( ̄ー ̄;
一転して私の行った日は皆おとなしくて絶好調。機嫌がわかりやすいぞゴッチ。
2日あって、自分が行った日が不調で行かなかった日が絶賛されたりすると
けっこう凹むんだよねえ。今回は逆だけど。
私の好きなアーティストは客に対してちょいちょいキレてるから、
あれに慣れるとたいていの事態には動じないけども( ̄ー ̄)くす。

今年は親の病気の治療、仕事での問題点、自身の健康などテーマが山積しています。
薄暗い話題が増えそう・・・ううう(−−;


...

買いすぎ(携帯より) - 2005年01月03日(月)

またもバーゲンへ。今日から始まったブランドもあるので。
通勤用ショートブーツと定期入れとセーターを購入。ちと買いすぎたかも;
昨日コート買ったコーナーでは、店員があまりにお世辞を言いまくるのでかえって気に障りました☆
かわいいお嬢さんとか言われて嬉しい時期は過ぎたぞ(ノд`)

昨夜はうっかり厚着して寝ちゃって、寝苦しくて固まってたみたい。
ものすごくやな夢を見ました;
私が危害をあたえた覚えのない相手(知らない人)から攻撃され続けるという( ̄θ ̄)体に悪い…
ほかの夢では元ミッシェルのメンバーが出てきました。
なぜか私はウエノに話しかけ続けてました。何が言いたかったんだろ。

昨日暗い気分になったので、さみしい記憶がよみがえってやな夢になったのかも…。
いいことありますように、というより悪いことが起きませんように、と願う新年です。


...

大漁。(携帯より) - 2005年01月02日(日)

本日はデパートの初売りで買い物いっぱい。
薄いピンクのコートにサーモンピンクのセーターに焦げ茶のスカートに
オレンジと焦げ茶のマフラーに黄色い財布( ̄ー ̄)v
自分では5万そこそこで大漁!て気分だけれど、
普通のOLの娘さんのかばん1個か財布1個分くらい?(´ー`)
でも全国ツアーのファンクラブ枠先行には13万くらい即座に出したの。

今日食べたものは焼き餅、本高砂屋のショコラエコルセ、四川飯店のからあげ(テイクアウト)等。
スカートがぶじサイズ合ってよかったよ( ̄ー ̄;)


※※※
こんな平和そうな日々だけれど、家族の病気、会社の方針変更など不安要素ばかりで…
親と、「私がしんだら無縁仏になるんだろうか」と真顔で語り合ってたら悲しくなりますた(つд`)
去年が人生で一番幸福な時期だったのかもしれない…と真剣に思う。


...

食べ過ぎ…(携帯より) - 2005年01月01日(土)

あけましておめでとうございますm(__)m
実家は喪中なんですが、おせちは食べました。
毎年お重を買ってます。魚介類のタンパク質メインでお腹にもたれるー。
二食おせちでした。お雑煮は白味噌に丸餅。やや京風寄り?
今年のおせちメニューでは、卵黄の味噌漬けがはじめてでした。わりといけた。
東京で買ってきた、栗を芋のようかんみたいなので包んだ和菓子も美味しかったー
あと、大阪でも買えるがデメルのチョコケーキとか。
体重、とうにレッドゾーンですから(汗

家にはパソコンもDVDプレーヤーもなく、本読んでるかTV見てるか携帯いじってるか。
古い世代でゲームも好きじゃないのでやらない…
ここだけ時の流れが戻ってるみたいです。

明日はデパートの初売りに出撃します8( ̄ー ̄)8
コート欲しい。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail