THE OTHER SIDE OF HEAVEN...Tomoe

 

 

nervous - 2004年02月29日(日)

今日はかなり鬱気味でございます。
起きてるけど動けない。カーテン締め切って、延々DVDにダビングしたりネットしたり(−−)
気がついたら22時前じゃございませんか、奥様。
もうひきこもってしまいたい、が、それではご飯が食べられない(泣)。
なので嫌々明日も出勤です。
今年度、やたら有休を使っているのは、半分くらいは鬱寸前だからであります。
大丈夫かなわし…。


今日ぼんやりViewsicをかけてたら、in Focusがバイン特集だったのでぼーっと見てました。
しばらく前にVMCのSCOPE JAPANでも特集やってたけど、そのときは
風待ちとかB.D.Sは流れなかった気がする。
録画してたら、地上波では流れないCMもぼちぼち流れ、ちょっと得した気分。


TAMAMIZU(元カスケードのTAMAちゃん)のシングルも来週なんだよなあ。(CM見た)
興味はあるけどソフィアの松岡プロデュースってのがダメかも・・・。
もともとTAMAちゃんは声はあまり好きじゃないしな( ̄ー ̄;
私はどっちかというと甘さの少ないハードな声が好きなのではないかと。
ヴィジュアル系全般がダメなのは歌い方が苦手だからかも。
(の割にあまり上手くないHYDEの歌とか嫌いではないので、千差万別)


ただでさえ引きこもりでブルーなところに、ロッキンブルースサイトリニューアルとかで。
嫌でも過去になっていくんだな…とまた鬱に拍車が…
昨日、今まで保存しておいた画像だの音源だのをバックアップとっておきました。
もう増えないのかと思うと寂しいな。


W購入応募特典の幕張CD、届いてるんだってね( ̄д ̄)
うちははずれたのかなぁ・・・。


...

[2:00すぎ更新] ゆったり週末 - 2004年02月28日(土)

※これを忘れてた。

ロッキンブルースHPの、ミッシェル関連のコンテンツの一部は
2月いっぱいでなくなるみたい。
ついにか…さみしくなるなぁ(T-T)
グッズ通販は3月末までだって。(むしろやってることが驚き。)

チバがかけた曲の中に、ロティカトリビュートに入ってる曲とおぼしきものが
あったらしい。
これだけのために買う予定の人、どれくらいいるかな?(…私は買います)


土曜、夜中の2時前でござる。
昨日夜中の2時過ぎ、CSでエヴァンゲリオン見てて、
そのまま寝込んだら、気づいたら昼の2時過ぎてた(苦笑)。
シャワーあびて外出しました^^;


渡来皿(あ、まちがえた)
トライセラのアルバムの紹介をいまテレビでやってる。
初期衝動と原点回帰、か。今度聴いてみようかな( ̄∇ ̄)
デビュー作、ラズベリー。あれ大好きだった。名曲だと思う!


チバDJ、6時間半やったらしいですね( ̄∇ ̄;
すげーっ(笑)濃い!
私は大阪だと途中で帰れない(タクじゃ遠すぎ)ので行けなかった。
最後まで起きてる自信ないわ(笑
「ミッシェルかけて」と言われて「ミッシェルは終わったから」という発言。
ちょっとしんみりしますね…。
でもそう言わないと、とても終われないんだと思うな。
だってチバ=ミッシェルだったんだもんね…。


四国のイベンター「DUKE」の会報に、バインのインタビューとアジカンのライヴレポあり。

バインNEWシングル「BREAKTHROUGH」のテンポ感はバンドとしては苦手な方で、
曲のグルーヴをキープするのにかなり苦労したとか。

A面集のマスタリングは、ビョークやストーンズ、ニルヴァーナを手がけた人なのね( ̄ー ̄)
大阪ライヴまであと2週間ほど〜。


なんかテレビでトライセラのメンバーが早口言葉言ってる(笑)


...

蜜柑色範囲 - 2004年02月27日(金)

↑タイトルはもう何も思いつかないのでこんなんに。笑

はぁ、やっと週末。。。

今日ってチバ大阪に来てるんだっけ…( ̄ー ̄)
またベロンベロンになるのかな?笑

なにかさみしかったので、チバの迷言珍言などを読んで、
気をまぎらわせてみました…。
何度見ても笑えるわ、この人。

あ、バインのシングルコレクションのレビューがある…。
私BLUE BACKけっこう好きなんだが、これはシングルでは数少ない西原曲なんだよなぁ。
ほとんど亀井曲なの。
Reverbくらいからあまり好き!てシングルがないぞ。私。




***ここから下はまたJポップな世界に突入します。
  ………ネタないの……… ***

ここしばらくチャートオタクのスレに貼りついてる。
特定のミュージシャンに肩入れしすぎず、
純粋に数字の上下だけを票読みのように予想する人々見るの、
案外面白かったり。
(自分の好きなアーティストがボロクソ言われるとキツイが。)

今日は職場にいて、「あー今日いいともはみっちー(及川光博氏)ゲストなのね、
知ってれば録画したのに〜〜」とか思ってました。
その後なにげなく掲示板を見たら、
みっちーが回した相手が私の好きなヒトでした。

……録画したかった……(つдT)
でも、呼んでくれてありがとっみっちー!
(面識はあるが友達というほど仲がよいとは聞いてない。プロモーション期間だから。笑)

みっちーといえば某バンドのボーカルに
打ち上げの席で開口一番「ホモなの?」と言われたというエピソードが大好き(笑)。
それで許されるキャラなのがすごいよねぇ、チバ( ̄ー ̄)
「世界の終わり」をカバーしたりもしてたしねー。


月曜いいともに出る人をさっきまでMステで見てました。(タモさんばっかり:笑)
1年4ヶ月ぶりの出演なのでいまいち調子が出てなかったかな〜?;
ここ何日かはプロモでろくに寝てないと思うので、そのせいか声が本調子じゃなかった。
ポップジャムスペシャルだと前に客もいて完璧にライヴモードで、迫力もあったんだけどなぁ。
まあ出れるだけでよいとしなければ;
衣装がちょっと特殊だから実際より太って見えるのがくやしぃヽ(`д´)ノ
すげえ細いのに!!

バックバンドに元シャムシェイドのドラムと元ワンズのギターがいたのは、
ファンにしかわかるまい…。(豪華?)

Mステはふだんはわりとさぶい番組だということを思い出しました。
生放送の歌番組というだけで存在意義はあるけど。
モー娘。さくら組・おとめ組のあたりではテレビ見ないでネット実況見てる方が面白かったし(笑
過去、本気で面白かったのってMステの歴史からは抹消されている
去年の6月のアレが一番ですね(苦笑)。

オリコンデイリーチャートとMステランキング、1位がオレンジレンジ。
これが今の流れなのか〜。
売れる売れないはおいといて、私の好きな人のシングル置いてくれ。
ほんとにどの店にもないんだ(つд`;)
曲が90年代風なのは見逃しておくれ。

TOKIOの「トランジスタGガール」。
横山剣さん作なんですね。
レトロっぽくていいんだけど、歌うのが長瀬だから、物足りないや。

明日は「恋のから騒ぎ」を見なければ。
……歌手なんだけどなあ。


...

首都高からレインボーへ - 2004年02月26日(木)

今日フジ721で再放送された、FACTORYトリッピン特集をかけてます。
ミッシェルは去年のスペシャルウィークに放映されたやつと一緒だと思う。
ひさびさに雷鳥のイントロを聴いたとき、
悲しいというより、なつかしい人に会ったようなまろやかな気持ちになりました。
特にアベ。
解散後、一度も生で見てないのアベだけだから〜(見た人の方が少ないな…)
またギターを弾く真っ黒いシルエットが見たいです。いつかそういう日が来るのを待とう。

またもや手前味噌な話になりますが、
こないだ私がポップジャムまで見に行った人、最近バックバンドのメンツが変わりまして、
解散したビーイング系の有名バンドのギターの人が入ってます。
私は正直好きでもなんでもないバンドの人なので、あまり嬉しくないんですけど(苦笑
固定ファンもいるので、こっちのライヴに来て騒がれないかと微妙に心配です。
ソロのライヴであまり延々サポの名前をよばれても迷惑だし。
たとえばアベがもし誰かのサポートとかすることになって、そのアーティストがあんまり
好きじゃなくてもやっぱり見に行くかしら。1回くらいは行くかしら( ̄ー ̄;
まぁ彼の場合極端に音楽性が違うところにはいかないと確信してるからいーけど。

ニートのサイトの日記によるとキュウちゃんはハワイ行ってたようですが(2/24時点)
もう帰って来たのかなあ。

カズユキ君「外でたら外人に"ヘイ!パンクロッカー"って言われるし」
笑。あの頭じゃあ…笑

明日はチバ@大阪でしょうか。
私はDJのみイベントはちょいキツいので、ライヴで見たいもんです。
まあ急がなくていいですが。


+++
1日休んで出社したら、休む前に頭をかかえてた仕事が延期になってました。
私はこういうことが多いです。
自分が悩む仕事はやはり他人も手にあまっているのか…。
プライベートで幸薄い(女性としてはたぶん…)反面、仕事でそんなすごく苦労したことがない。
死ぬまでに使い切る運の数はプラマイゼロなのかしら。

と思ったら別件の仕事が…(汗)。あああ( ̄д ̄;)

+++
WO(ウィークリーオリコン)巻末特集が市川哲史さんによるインタビュー。
てっしー好きなので嬉しい(^^
この方はほかのライターとは違う角度からインタビューしてくれるよーな気がして。
ミッシェル解散後の2ページの記事、好きでした。
ほんとにこの人、彼らが好きだったんだな、とわかる文章だったので。
WOは邦楽洋楽・アイドルからマイナー系までわりとむちゃくちゃな種類のアーティストが入ってる。
中には「あれ?」って人のインタビューやレビューを書いてたりするが、頑張っていただきたい。

+++
来週のチャートはさくら組おとめ組かオレンジレンジが1位なのかな〜
なんかもうどうでもいいや。いや、よくないが(汗)。
オレンジがPJで歌ってたのってつまりはズンドコ節かの(ナマで聴いたがもう全然ついてけん)
ソニーはオレンジや玉置成実さえ売れればそれでいいのねっ(つд`)
同日発売なのにろくに入荷されてないシングルがふびん…。
入荷2日でもう店頭に並んでないって、一体xxx(泣)

ちなみにわたくしは果物好きで、オレンジ大好き(関係ないが)。
果物系ネーミングでは林檎とかGRAPEVINEとかは好き…(笑
後者は意味が違うけど(笑笑


+++++
明日はほんとにひさびさにMステをリアルタイムで見るつもり。
興味ないところをとばしてたら、8割は見てない気がするけれど(笑)。
生放送だから、全国のファンとライヴを同時体験できるのが醍醐味。
ネットで実況に参加するのもまた楽しいっす。
ミッシェルさんが6月に出たときは実況しながら見てたので、ファンどうし非常に興奮しましたねえ。
もう遠い昔のことのよう(T-T)…。


...

[23:30更新] プチ草の根運動ちゅ - 2004年02月25日(水)

[23:30どーでもいいこと]

速報!歌の大辞テン!!が99年のチャートで、
林檎の「ここキス。」出てました。PVかわいかったー(ノ∀`)

でもそれより上位にいるおサルのコスプレの人(当時、28才)の、
当時から今まで現役のファンをやってる自分って…と、
ちょっと反省したり笑ったり。

99年頃のチャートって思い出深い。
ヒステリックブルー、たまたまソニーの新人イベントで見て、
まだ売れる前で化粧も全然薄くて(笑)ブレイクしてびっくりしました。
「ジュディマリやん!」って言ってたのになあ(苦笑)。
現在活動休止中。5年も経ったらなぁ・・・。
サムシングエルス、いたなぁ。ラストチャンス!
鈴木あみを見てなつかしさを覚え。
5年経つとずいぶん人が入れ替わってるなと思ったり、
でも半分くらいは今もいる顔ぶれだな、とほっとしたり。

好きだった昔の歌を聴くと、当時の自分が戻ってきます。


***更新前***

今日はあったかい日でしたね。
結局、昨日おとといでつかれたのか体調こわしてダウン( ̄д ̄;
夕方から日記書いてます。

なのに、なぜか手元には、昨日持ってなかったはずのシングルの特典ステッカーが…。
なぜか大阪のCD屋のレシートが(笑笑
だって、近所にほんとに1枚も売ってなかったんだもん( ̄ー ̄; 
しんどい身体をおしてお店めぐり。さいわい2店目で見つかりました。ほっ。
(CD自体は昨日買ってますが、封入のステッカーを3種全部揃えたかっただけ。コレクター。)

***
吉野家、豚丼をメニューに追加検討中?
豚の皿?(笑
BSEが気になりだす♪(笑笑

バインのライヴに、西原リーダー見に来てたみたいですね( ̄ー ̄)
彼のHPに、西西おじさんコンビで撮った写真があります(笑)。
脱退しても、こんなに自然に出入りしてるのは、ほっとします。


***************************
昨日愚痴ってたシングルの件。
今日見たお店では6軒中4軒に置いてありましたが、
予想通り外資系は全然(苦笑)。予約分しか入荷してなさげ。
置いてなきゃ、熱心なファン以外は買いたくても買えねー。
デイリー売り上げは4位だそうですが、ほんとに今売るタマがないので、
ウィークリーはもっと下でせう。
(私自身、CDではないがメーカー関係の仕事なので、売り上げの重みはわかってるつもり。)
FC限定サイトでは、アーティスト自らが、
「前のリリースからインターバル長すぎて入荷数少ないと思うから、
ファンから店に直接訴えてくれ」と主張しております。
社長ですか、あんたは。
さっき見てBBSに書き込みしてたら、そのスキにまた書き込みに来てて仰天しました(苦笑)。
リアルですがな。マメすぎる…
アーティストといっても、制作だけに没頭するタイプじゃなくて、
売り上げとかもキッチリ押さえている、実業家タイプなのかも(^^;
あまりに入荷数にばらつきがあるので、
「ちゃんと当日手に入るよう、お店に予約入れておく」または「ネット通販で予約する」というのが
ファンの間では常識になっておりまする。
店になければ、「ないんですか?」とさりげなくきいてみたりして。
インディーズのアーティストのようだ…笑
まあ逆にそのおかげで、ファンもアーティスト活動に参加してるような意識が生まれるので、
一体感とか目的意識は高いかもしれません。
「宗教団体」とか言われている( ̄ー ̄;

売れてるアーティストだとこうはいかない(笑
微妙に売れない人だからこそはりきれる♪(プラス思考)
プチ草の根運動がんばります(笑笑

これから何か食べて、「歌の大辞テン」と「ココリコミラクルタイプ」を見るのだ。


...

ハラハラドキドキ(入荷日なのでグチご勘弁) - 2004年02月24日(火)

昨夜も髪を乾かしもせず布団もかぶらず寝込んだのですが、ピンピンしています。
もしや、ネックウォーマーしてて首を冷やしてないのが良いのかな?

ところで、今ちょっと落ち込んでます。
ID 633の方の日記で愚痴ってますが、
今日入荷のシングル(1年4ヶ月ぶり)を買いに行ったら、7軒回って1軒しか置いてなくて…(汗
インディーズでももっと置いてあるよ!と凹んでいました。
大手のエピック所属なのに〜〜☆ 今回のジャケットは派手で良いのにー。
私はこんなこともあろうかといつも予約してるんだけど( ̄へ ̄;
初回盤は予約分だけで完売することが多くて、小さい店ではあまり店頭に並ばない…。
もともと売れ筋でなく、固定ファンしか買わないといわれるアーティストのため、
在庫を抱えるよりは初回を少なめに作って売り切る戦法に出てると思われます。
変に業界の話にまじれるようになって、やだやだ。
今週末Mステに出るまでに、ちょっとはオーダーかけといてくれないかな…。
金かけて宣伝できない分、一生懸命、バラエティとかにも出るのに…切ないっす。

ほっといても売れるアーティストとか、CDショップがガンガンおしてくれる人なら
こんなにブルーにならなくていいんだけど…。
あまり売れる気がしないから、好きなのか心配なだけなのかすらよくわからなくなってます( ̄ー ̄;
情が移ってしまって。

ウィークリーチャート、10位には入ってると思うんですが、この状況だと5位は無理かなあ。
7位くらいならなんとかなるかしら…
来週判明します。

ファン歴7年、いまだに他人にT.M.Rのファンだとは言いづらい日々。
ここに書くのも恥ずかしいよ(爆)。
少しは路線変更して恥ずかしくなくなるかと思っていたら、
原点回帰してさらに派手になってる。無理だ(笑)。
この恥ずかしさがある種の快感をもたらす…のかも( ̄ー ̄;
吊り橋の上の出会いみたいなもの?
(吊り橋の上で出会った男女は恋に落ちやすい、というやつ。
 ドキドキ感を恋と思ってしまうんだそうだ。)

「そのうち売れなくなったら小さいライヴハウスでツアーとかやるよねー。そしたら近くなるよねっ!」と
3年くらい前にはすでに覚悟(期待?)をしてたような気がするのですが、
いまだに落ちそうで落ちないこの崖っぷち感がたまらないっすよ(笑)。


...

鶏 - 2004年02月23日(月)

吉野家の焼鶏丼中止、ってそんな話ではなくて(笑

今日明日と出張予定でしたが、今日の成果がかなりよかったため、明日は私は免除になりました( ̄∇ ̄)
予定されてた残業も無しでした。ラッキー。
昨日までの気温がウソのように急に寒くなった中、窓あけっぱなしの倉庫の2階(暖房なし)で、
集団で黙々と立ち仕事する私たち…せつなかった〜。
私はアルコールで拭き拭きする作業でありました。日頃デスクワークなのでツライ。

***
帰って、HEY!をなにげなくつけたら、
なんか気持ち悪いお兄さんが歌ってたのですぐ消しました(笑)。
どうやら私ってガ○トが本気でタイプじゃないみたいです( ̄ー ̄;
化粧もナルちゃんもけして嫌いではないが、傾向が違うんすよ・・・生理的なもんで。
声とか歌い方とかも……
ヴィジュアル系でも、たとえばラルクのHYDEとかはわりと好きなのです。
理由?小さいからかな?!(笑)
あと、関西弁!!!(爆

***
ゆうべは、DVD録画を編集したりしてけっこうご機嫌に過ごしたのですが、
うっかり寝る前に見ちゃった映像が悪かった…。
ワールドチキンゾンビーズツアーの映像……(−д−;)
かっこいい(涙)。
バードメンとか、シスコとか…あああああ(悲)。

昔の映像を見ると真剣にブルーになりそうなので、最近は絶対見ないようにしています。
たまーに見ちゃうと、脱力しますねぇ。

たとえ続いていたとしたって、その頃のテンションにはたぶんもう戻れない。
でも、ステージに立ってる4人を見るだけで嬉しかったような気がする。
感傷に過ぎないんだけどさ。

今日、仕事のあいまで、なんとなく「トカゲ」を口ずさんでいるのに気づき、
ちょっとせつなかった。
(あれの出だし、なんかの曲に似てるんだよねえ。)

***
似てるといえば、河口なんとかの「桜」って、サビがものすごく聞き覚えあるんだが、
元ネタあるのかい…?
世間では徳永英明ってことになってるみたいですね。
むかーし聴いた曲が頭に残ってたのかなあ。

***
全然関係ないんだが、水野真紀ちゃん、後藤田一族の人と結婚するねんなぁ。
御曹司かぁ。

で、キョンキョンついに離婚。やっぱりなんだなあ…。
お似合いだったけども、仕事が忙しいどうしだと難しいよね。
私も好きなアーティストが離婚したときはいろいろ心配したさぁ( ̄〜 ̄)
もうアイドルだの女優だのの嫁はいやぢゃ。マスコミうるさいもん(苦笑)。


...

脱力ちゅ - 2004年02月22日(日)

きょうは何も音楽関係の話ありませんわ。

夕方、またバスと電車を乗り継ぎ自宅に帰還したのですが、
帰ってテレビをつけて数分後、異変に気づく。
画面全体に激しい色むらがあり、緑で表示されるべきところが青く…
壊れた?!Σ( ̄□ ̄;)買って半年で??!!
ドキドキしながら取説を読み、電源を切って待つこと30分。
電源再投入でぶじ回復してました・・・ほっ;
通常だったら別にそうあわてもしないが、今週はテレビ週間なんすよ〜;
2日に1度は絶対見なきゃいけない番組があるのです。
とりあえず直ってよかった( ̄ー ̄;;

おかげで、まだ見るべき録画を見れてなひ。
これから見よう・・・。

***
帰省していた理由は、正月に注文したメガネを取りにいくため。
ものすごく度が強く、レンズを一番薄い(高い)のにしたため、
6万ばかりしたのだが、親が買ってくれました。
しかも、働いてるのに小遣いまでもらいました。ああああすまない。
もらった金をCD代だのライヴ代だのに遣ってしまう日々・・・(汗

***
朝、惰眠をむさぼっていたら親がマジメな顔で電話の子機を持って入ってきて、
「○○さんって方から電話」と。
うちの課長でござりました。
明日の出張の集合時間が早まったらしい。がーんΣ( ̄□ ̄;)
たまたま週末実家だという話をしてたので直接かかってきた。
そんなこと知らない親は、「セールスかと思った…」と。とほほ。

***
バレンタインで実家用に買って送った、
アンテノールの「窯出し焼きチョコレート」とかいうのがとてもうまかったです。
(結局自分も食べるので、うまそうなのを選んで送っている:笑)
ほかに、心斎橋エクチュアというチョコレート専門店のチョコもよく買います。
でも普段は明治の板チョコとか食べてます(笑)。

***
明日は肉体労働と残業でござる。
ひさびさに日記休みかも。


...

♪アイデアのスウィートソウル - 2004年02月21日(土)

携帯より。
実家でチョコレートケーキその他を食べ過ぎて苦しい(´Д`;)
私の好物に「いもの餅」というのがあるんですが、最近は店でもたまにしか作らないらしく、
ここ数年帰省しても一度も見かけませんでした。
きょうひさびさに見かけて食べました。うれしー(´∀`)


CDでーたに記事があったのでバインについて。
ツアー始まってるんだがどうだろう?
ツアーにNKホールが追加されたときは、去年のトラウマから「やばいのでは!?」と思ったが…
イデアの水槽聴いて、前後のインタビュー見た感じでは、まだまだやる気満々に見えるので、
あまり不安はないんです。
終わるときはどんなにあがいても終わっちゃうもんだし…心配してもねぇ(-.-;)

ブレイクスルーの歌詞「イデアの水槽が嘘みたいになってて〜♪」のところは
「アイデアのスウィートソウルが嘘みたいに鳴ってて」なんだね。
わざと違う歌詞にきこえるように歌うの、田中くんは得意だよな( ̄∇ ̄)
こういうお遊びは好きさ。
自信作であろうイデアと、最大のヒット曲「スロウ」を歌詞に盛り込んだこの曲、
たぶん本人たちも気に入ってるんでしょう。
トラックはイデアと同時に録音され、歌詞は年末に考えたとのこと。
私は田中のグラサンにちょっとクラッときたものの(笑)、曲調は好き。
「会いにいく」みたいな系統はちょっと苦手だったんだが。
サビがつきぬけた感じがいいね。歌詞も上向きで。
一時期完全に離れてて、FCやめて、WOWOWとかで録画してもらったビデオも消しちゃったくらいだが、
イデアが意外と好きだったのでまたちょっと戻ってきた( ̄ー ̄)
NKはでかいからCSで映像流れるかな〜ライヴDVDでもいいな〜
今日アロハフェスがフジ721でやってるはず。私は裏のPJスペシャル(NHK)を録画してるので見れないが;

CDでーたのレビューのページにもブレイクスルー載ってる( ̄w ̄)
その隣にうちの好きな人のも載ってる。みんなシングル売れるといいなぁ〜

リーダーが抜けたのがケガのせい、になってるが、病気じゃなかったっけ。詳しくない私…


...

帰省ちゅ(携帯より) - 2004年02月20日(金)

仕事終わってから実家に帰っております。
電車で40分バスで2時間半。いつも寝てるあいだに夜景を見損ねてしまう。とほ。
ゆうべは睡眠不足で昼は朦朧としてました。
キッズステーション、夜中はアニオタタイムです(汗)つい見てしまう(--;

最近ミーハーな音楽雑誌をまめにチェックしてますが、3冊に1冊はガクトが表紙のような気がする☆
わしは買ってるけどファンでもなんでもないんじゃあ( ̄□ ̄;)
背が高くて顔がよくてもてるなんてむかつくわー。写真うつりもいいし(誉めてどうする…)
私の好きなタイプって素材は悪くないのに写真うつりに激しくばらつきが…
カッコイイかと思えば別のではえらいことになってる(笑)
ツッコミどころが多い人が好きです( ̄ー ̄)b(笑)

あしたは自分で買ったチョコ(うまいやつ)でも食べよ。


...

肝臓 - 2004年02月19日(木)

昨夜は日記書いたあと横になったらブラックアウト…(笑)。
また朝が来ちゃった…(苦笑)。


アロハのページに載ってるバインのツアーのグッズ、間抜けでかわいい( ̄∇ ̄*
沈黙の臓器だから……肝臓?!
大阪のあたり、ちょうど忙しいので遅刻か欠席かと思っていたら、
スケジュール変わってぶじ行けそう。よかった!


WO(オリコン)にトライセラのインタビューが載ってた。インタビュアーは市川の哲史さん。
友達いわく「今度のアルバムは、昔のトライセラっぽい感じらしいよ」
確かにインタビューでも「ふりだしに戻る」って書いてる。
結局、迷ったらいちばん自分らしくいられる場所に戻るのかもしれないね。
和田唱の甘い声と歌詞がちょい苦手なんだが、本人も「ごっつい声になりたい」という願望があるらしい(笑)。
なるほどねぇ〜


私の入ってるファンクラブから、来週のMステ観覧募集のお知らせが来た。
募集人員10名…おいおい(苦笑)。
もともとMステは18〜24か25才くらいの女子限定で、たぶん首都圏のみだと思うので、
関係ないけどさ( ̄ー ̄;
Mステってせっかくのライヴも座ったままで手拍子でもして見てなきゃいけない。つまらんわ。
(これを酸っぱいぶどう規制と呼ぶ…のかな?)

Mステって、ギャラはすんごく安いらしい。
だが、出たら、次の土日にCDの売り上げが上がるとかで、出たい人は多いそうだ。
出演者はジャニーズ+ベテラン+新人orいま人気がある人、て感じだろうか。
おそらく、レコード会社や事務所の力によっても決まると思う。香ばしい世界( ̄ー ̄;
私がFC入ってる人は昨年はシングル出してないのでまったく出られず、
果たして呼ばれるのか(ドキドキ)と思ってたが、なんとか出れるようだ…。
ひさびさに、リアルタイムで正座して見なければ。
(もしかしてちゃんと見るの、去年の9月のエレクトリックサーカス以来では。)


*
明日の晩から日曜まで帰省します〜。
土曜23:10〜のポップジャムスペシャル再放送(完全版。2曲♪)は実家で見なければ…。


...

ターボ全開 - 2004年02月18日(水)

Whiteberry解散。北見のバンドだったんだねぇ。
解散っつっても高校生。卒業、とかクラブをやめるみたいな感覚では・・・;

***
ぴあで‘ウエノ’で検索かけたら、
DJイベント、公演タイトルまで「ウエノコウジ」(しかもピン)で出てるんだけど (汗)。
どこへいくの〜ウエノさ〜〜ん

***
ブレイクスルーのPVのバイン田中、
ゴスペラーズの人に似てるって言われてた〜;
ほんとに似てるーーーーっ!(泣)

「声高な煽動はいらない。
 【ただの理想】を謳うリアル・ロック・バンド、グレイプバイン」


こんなコピーついてんですけど。
この大仰なセンス、なんとかなりませんかねぇ・・・


*****
こないだのポップジャムスペシャル以来、スイッチが入ってしまって。
そっちの春夏ツアーに7公演くらい申し込みしてたんだけど、
気がついたらこの3日ほどでさらに2公演増えてた つд`;)
昨日ローソンでなにげなく検索かけたら、穴場な会場があいてたんだもン。
引き換えてみたら2階1列。よく見えるじゃん…。やっぱり行けと?!
このままではまた2ケタ回数参加してしまう…誰か止めてぇぇ
なまじ、カードでもなんでも払ってしまえばなんとかなる社会人だからやばい。
日だけで選べばあと5公演くらい軽く行けてしまうぞ。いかんいかん。
(こうやって毎年、15公演くらい行ってしまうの…)

一度遠征のクセがつくと、止まらなくなります〜
(北海道から沖縄まで。こんどアメリカあるんだがさすがにこれだけは!!)


↑こっちの人は来週、ココリコミラクルタイプだの恋のから騒ぎだの、
速報歌の大辞テンだのMステだのに絨毯爆撃のように出演します。
今日は「堂本剛の正直しんどい」ですって。ほとんどバラエティやないけオイ。
背が小さくて関西弁の33才おっちゃん(バツイチ)ですが生ぬるく見守ってあげなくては。
トークだけじゃなくCDが売れますよーに〜〜(−人−)


...

芝居仕立て - 2004年02月17日(火)


今日読んでたWHAT'S IN?(雑誌)にトリビュート盤特集があって、
ニューロティカと175RのSHOGOが対談してる( ̄ー ̄)
アーティストコメントにチバのはない(当然)。
「こんなトリビュート盤があったら参加したい」というテーマで、
カタルさんが「ミッシェルとか演りたい。自分ではできないけど、
ああいうロックへの憧れがずっとある」と発言してます。

ロティカトリビュート、試聴できるかな?

***
23:00〜、スペシャのNEW CUTSにて、
バイン新曲「BREAKTHROUGH」のPV、初見。

個人的には、芝居仕立てのPVって、そんなに好きではない( ̄ー ̄;
会いにいくも好きではなかった…。
ビリヤード??

曲もまぁ…普通にバイン節……(笑)。
何歌ってるやらさっぱりわかりゃしねえ(爆)。
あ、ほんまに「イデアの水槽」ってきこえる<歌詞

田中、グラサンするとあやしさ爆発なのでやめていただきたい(笑)。
でかいグラサンはチバだけで十分じゃい。
登場人物の役者さんがちょっと西原さんに見えた(帽子のせい)。
背景にバインのポスター貼ってあるっ

まあ、ライヴで聴いたらいいかもね。うん。(A面コレクションは要らないよなぁ。)


...

タイトル変えました。 - 2004年02月16日(月)

“LAST HEAVEN'S FOOTNOTE”から“THE OTHER SIDE OF HEAVEN”に。
最後のリリースがある1月か2/11に変えようと思ってて忘れてた( ̄ー ̄;
LAST HEAVENって書くといつまでもひきずってしまうので、キリがいいところで
変えようと思ってました。
「天国の反対側」とかそんなふんいきで。
ミッシェル話書きたくてもネタない…;
3月にニート+キュウちゃん、4月にレディキャロ見るのは決まってんですけど。
いまライヴで見れるのはリズム隊だけなんだよなぁ。
ウエノのDJ@京都METROは、バインのなんばHatchの翌日なので、
体力的にちょっと無理かと思ってます。

SSTVのMVA、デッドマンズ、ノミネートされてないや。ふんだ。
林檎ちゃんの「茎(STEM)〜大名遊ビ編〜」がBEST FEMALE VIDEOに、
アジカンの「君という花」がBEST NEW ARTIST VIDEOにノミネートされてる。
林檎ちゃんはいつもの番場監督(デッドマンズもこの人)
アジカンは「青い春」の豊田監督ですね。
君という花は賞取れそうな気がしないでもない。
PVってだいたい似たような監督の作品が重なってるなぁ。

ひさびさにデビルスキンディーバを聴いてました。
これって映像残ってなかったっけ。
チェルシーとかも。なんか残念だな。



今日は、貧血で寝込んでました。
病気じゃないんですけどね( ̄ー ̄;
やっぱり、幕張遠征の疲れもあったみたいです。
周囲の客、若い女の子が多かったのでパワーに圧倒されたりして(笑)。
私は12時半ころからチケット引き換えに並んでたけれど、
早い人は早朝から並んでたみたい。真似できない。


...

生放送は大変。(PJ生スペシャルより帰還) - 2004年02月15日(日)

一泊して友達と遊んで帰ってきました( ̄∇ ̄)ノ

今日って大阪の、ちわきさん主催のイベントの発売日だったの。
夕方思い出してぴあに電話かけたら予定枚数終了!
地元に帰ってローソン行ったら買えました。400番台。
これで4月にレディキャロ見れます。勝手にしやがれ、はじめて見るー♪

とか思ったら今度はメトロ(京都)でDJあるのか…<ウエノ
行こうかなぁ。チバのとき行き損ねたからなぁ。
イグワナズ、こないだ見たバンドだ。

チバは昨日Tabooだったんだよね!
同じ関東にいたんだけどなぁ(笑)。
客が怪我したって。たいしたことなくてよかったー( ̄ー ̄;


*****ミーハー テレビ観覧記録(ポップジャム生スペシャルin幕張)****

昨日のポップジャムスペシャルの録画、いまざーっと見ました。
映ってないところでもいろいろあったんだよな(笑)。
画面に「サイリュウム用意」とか「うちわ用意」とか出てるんだよ( ̄ー ̄)
前説で、「受信料を払ってくださいね」と強調されたり(笑)。

数えてみたら、テレビの音楽番組の観覧、今回で9回目だった(汗)。
関西に住んでるとは思えない…。(大阪はUSJで1回だけ。あとは東京。)

ファンとしての感想はID 633の日記に書くとして。

自分的に良かったのが
・あやや(単に好み)
・はなわ(千葉県&ラッカ星人に敬意を示し:笑)
・テツandトモ(…妙に歌が上手かった:笑)
・DA PUMP(見て気がついたんだが、we can't stop the musicが好きらしい)
・CHEMISTRY(ファンじゃないけど、上手いとはおもう)
・T.M.Revolution(ファン歴7年でス)

なんかめちゃくちゃ(笑)。
やはりというか、男性アーティストに甘いっす( ̄ー ̄;

オレンジレンジ、最初誰だかわからなくて(苦笑)。
1階のファンが名前を書いたでっかいうちわを持ってたのを見た時点で、
「こいつらロックじゃねぇ」と定義しました(笑笑)。
ひととようは中継だったんだが、歌が始まるまで、
「この女の人誰?」と思ってましたあ(笑笑)。
トミー・フェブラリーとかELTは絶対CDの方がいいと思う。。。
LOVEマシーンは、単なるバッタモンにしか見えず。
当時のオリジナルメンバーのLOVEマシーン、ポップジャムでナマで聴いたので、
ZONEとかが歌っても芸能人カラオケ大会にしか見えん。
ゴマキも昔に比べるとオーラが減ったよーな気がするな。
w-inds.は、歌ってる途中でもファンがずーっと叫んでるのが気になったです。
私の行ってるライヴって歌のときは絶対声はかけないお約束だから。
EXILEミリオン出してんだよね。全然興味ない(笑)。


昨日は司会進行がかなりやばい感じで、
ちゃんとトリまで曲が入るかどうか、現地の観覧組もテレビを見ているファンも
ハラハラしてたのですが。
あとで考えると、時間的にはあれで計算通りだったんだろうなと。
時間ぴったりに収めるのが可能なのは、歌はナマでも演奏はカラオケだから。

いまの生放送の音楽番組(Mステなど)がほとんどカラオケを使うのって、
演奏ミスとかあると困るから、というのもあるだろうが、
時間的な制約があるからなんだな。
カラオケだったら、イントロや間奏を省略したりして、あらかじめ
テレビサイズにぴったり、秒数までおさめることが可能。
歌を間違えても演奏が遅れたり早まったりすることはないから、
タイミングを完璧に読めるんだ。
昨日の生放送に参加して、なるほどなーと思いました。
あれが普通のライヴイベントだったら、絶対最後が切れてるはずだもの。

バンドが出る場合でも、ボーカル以外、演奏はダミー(当て振り)が通例。
ミッシェルがMステでやったみたいなのは、例外中の例外です。
だから、タトゥーのゴタゴタのあったあと、
「なんであんなタイミングでたまたま生演奏のバンドが出てるのか、おかしい」とか、
「リハーサルなしで、時間ぴったりにおさめられるとは思えないんだけど」とか
言われるわけですな。
私は「ミッシェルがウソついたって言いたいのか?!」と腹が立ったけどね。
東スポに載ってたし、上の発言↑

言ったのはうちの西川タカノリでございます。ごめんなさいごめんなさい(汗)。
人様に対してよく毒を吐く人ではあるが、あれはきつかった…。
自分が生放送でつねにカラオケ使用だから、「ありえない」と思ったんだろうが、
言い方っていうもんがあるよなぁ。

生放送って、司会も客もドキドキです。
面白かったけど。



<2/15 2時携帯より記入: 寝れない;>

さっきまで姉に電話してPJ生放送の様子をきいてました。
曲が終わると顔の大写し、画面が引いて間髪入れずに21時の時報、というすごい構成だったよーで( ̄ー ̄;
姉もラスト曲より先にクレジット流れた時点で「曲切られた?!」と慌てたそうです(笑)
NHKはプロでした☆
わたしゃもし何かあったら
「NHKの音楽スタッフはMステ以下だ!」とメール送ってやろうと思ってました(笑)
とりあえず曲のとちゅうで切られなくてよかった(^-^;)
あしたの夜に帰還します。


...

千葉サイコー(遠征中) - 2004年02月14日(土)

NHK生放送帰り。幕張の宿で携帯から入れてます。
今日の幕張は以前来たとき(10.11)とはうってかわった好天。ただ風が凄かったです;
昼すぎに着き、一時間近く並んではがきを幕張メッセイベントホールの指定席に引き換え、
18時半に会場入りしてました。
席は二階スタンドのステージ対面。ちと遠いが贅沢は言えない…
客は6000人、倍率は14倍あったらしいです。
そんなんで当たったのかー私すげーΣ( ̄□ ̄;)

細かい感想は帰って書くとして、
ひとことで言うと、

「終わりよければすべてよし」

て感じで。

生で西城秀樹のYMCAの振りをやったり、
あややはかわいいし、
お笑いも意外と笑えて、まあ途中まではご機嫌で見てたのですが…

あ、生放送前に流れた千葉県の「落花生のうた」サイコーですわ。
NHK千葉のマスコット「ラッカ星人」がなんか愛らしく見えてきました(笑)
はなわが「千葉県」歌うときに後ろにいたの、でかいラッカ星人(笑)
思わずはなわに投票しちった( ̄∇ ̄)
♪チバンバンバババン♪(笑)
はなわが終わったあとステージからひとりで降りられず、
数人がかりで降ろされたでっかいラッカ星人…
終演後外で客にかこまれ、「ちばくん」「ちばくんこっちむいて!」と
携帯で撮影されるラッカ星人(笑)
中の人も大変だな、いやマジで(爆
だんだん可愛く見えてきて、アイラブチバ!と叫んでしまいそーだった。
(なんか違う意味になりそうな…笑)


話はそれましたが私がのぞみに乗って関西から見に来た人はトリで出る予定で、
生放送中、ふと気付くと放送時間は残すところ20分ほど。
なのに曲は残り5曲(!汗)
だんだん周囲のファンの表情が硬くなる。
最初のほうはNHKの指示どおり配られたサイリュウム(光るやつ)を誰の曲でも振ってたのだが、
終わり近くになるともう無反応で…
175R、トミーフェブラリー、ELTあたりはもうどうでもよくて、
とにかくさっさと巻けと(汗。
その後司会のつんくが歌ったときは時計を見ながら血管切れそうになっとりまして。
万一時間切れで歌が総合テレビの放映に入らなかったりしたら、
NHKに抗議メール送ってやるから覚悟しとけ!!と拳を握りしめてました( ̄ー ̄;

そのあと生温いトークがすこしあり、テレビでは番組のクレジットが流れていた?らしく、
テレビ見てたファンも「もしや曲流れないのでは」と慌てていたっぽい。
その後ギリギリ21時ちょい前に歌がはじまり、いいタイミングで時間内にきっちり終わったらしい。
よかった(つД`;)

ほっとしてたら、続いてHPには載ってなかった2曲目(!)のイントロが始まり、
ファンどもは完全にスイッチが入ってしまって、日ごろのライヴと全く同じ
テンションになりましたよ。
終わったとたんあまりの暑さに、
いっせいに会場で配られた赤いうちわであおぎ始める同志たち( ̄ー ̄)おもろかった。
(うちわは採点用だったのですが、はじめて本来の目的で使われた:笑)

21時以降はBS-Hi用で新人二組+一部のアーティストのみ2曲目がありました。
2曲あったのはケミストリー、ひととよう、w-inds.、西城秀樹だったかな。それとうちと。
ヒデキはともかくあとの人はイマドキの売れ筋ばかり。
とうに峠を越したといわれる30代のおっちゃんじゃ2曲はないだろうと思ってたのでうれしかった(T^T)
大歓声の源はうちのファンたちとしても、ほかの人も皆なんとなく盛り上がってくれた気もするのでよかった…
民放にはさっぱりよばれなくてもNHKはよんでくれる。ありがたや。

私は肝心のそのときの記憶がろくにありません;
ひたすら捧げ振りをして(笑)歌っておりましたので。はは。
新作衣装がキラキラしてたことしか(笑)
特に2曲目は私がそれを聞いてはじめてファンになった曲なので、
いつでもどこでもイントロが流れたら理性が飛びます(笑)
6年半くらい前の歌なんだけどねぇ。

ひさびさにライヴモードになった感じ( ̄ー ̄)気持ちいー
そのあと出て来たnobodyknows+、さっぱり聴いてやしねえ(笑)
Mizって人は北見出身って言ってたよーな。キュウちゃーん!

たくさんアーティスト出てたが、他人の出番のときもトーク席を双眼鏡で見たりしてたので、
帰って録画見るまで全貌がよくわからん(笑)
だが、ふだん出会わないよそのファンを見るのは面白い( ̄w ̄)
ハロプロ系(あやややゴマキなど)のファンは誰が出てもすげー踊る。独特のノリで。
男どもが席でくるくる回るのはたぶんハロプロだけ!
w-inds.のファンは若い。女の子の超音波みたいな金切り声が凄いの( ̄ー ̄;
うちのファンは声は高くないが、目当ての人が視界にいるあいだはとめどなく騒いでいる(笑)
日ごろライヴで鍛えてるので声もでかい(笑)(笑)
ELTとかのファンはほとんど騒がないためいるのかいないのかわからない(笑)。

氷川きよしとひととようはツアー先からの中継だったので会場はクールでしたよ。

とりあえず、ないと思ってた生で2曲が聞けたので文句はないや( ̄∇ ̄)v
帰り、アンケート出したら「どーもくん」クリアファイルくれたしー。
NHK千葉&ラッカ星人サイコーー(笑)

なお、BS-Hiを含めた完全版映像は来週総合でも再放送されるのでうれしいの( ̄w ̄)
良い夢見れそう。


...

いってきます - 2004年02月13日(金)

そろそろ明日の荷造りをせねば…

友達に渡す映像の整理してて、うっかりリリィ at 幕張メッセとか見ちゃって、
おいおい明日幕張行くんじゃん…(−−;とややトーンダウン。

イベントホールって通常のアリーナ会場みたい。
花道とか作るのかな。
公開生放送なので席は来たもの順で、行ってみないとわかりません・・・

テンションを下げつつ、明日が楽しみです( ̄ー ̄)
(たとえ放送時間の80%くらいが我慢大会だとしても…
 テツandトモとかダンディ坂野まで見ないといけないの?汗)

2/14 NHK総合 午後7時半〜9時
BS-Hi 午後7時半〜9時半
 
「ポップジャム生スペシャル in 幕張」

出演:175R、w-inds.、EXILE、Every Little Thing、オレンジレンジ
   CHEMISTRY、後藤真希、西城秀樹、志村けん、ZONE、DA PUMP、ダンディ坂野
   T.M.Revolution、テツandトモ、Tommy february6、はなわ、氷川きよし、一青 窈、松浦亜弥


私には豪華なんだかなんなんだかわからないゲスト陣を見に、行ってきます( ̄ー ̄;)ノ

私の見にいく人…
  ・出番は9時前のトリかもしれない。
  ・ポップアップで登場する。もしくは花火・爆発・銀テープのどれかの特殊効果が入る。
  ・曲は限りなくアニソンくさい(違うけど)。
  ・衣装が派手かもしれない。
  ・化粧が濃い。
  ・背が小さい(笑)。

生放送で新曲の歌詞を間違えませんよーに。
ではまた明日・・・


...

ロックンロール - 2004年02月12日(木)

昼に、2/10付(2/11発売CDの入荷日)のデイリーチャートをのぞいたら、
1位がタッキー&翼で(すんません、買いました…犬夜叉の描き下ろしステッカーが…)
2位がくるりの「ロックンロール」でした。笑
11日付のは5位に落ちてましたが( ̄ー ̄)

友達にもくるり好きな人いるけど、なぜか私のツボにはヒットしない。
いまPV試聴してみたけど別に嫌いじゃないんだが。
もしかしたらバンド名が短すぎるからかもしれない(笑)。

***
今日、3月のBIG CATのニートビーツ+キュウの出るイベントのチケを引き換え。
イベンター予約で、ニートの中四国の分も来ている。申し込もうかな。

***
郵便受けにひさびさのドクロマークの封筒。
もう会報は入ってないからペラペラ。
TRIPPIN'のフライヤーにも彼らの情報はない。
TRIP IN HALLOWEENの模様を3/26にスペシャで流すらしい。

あれから昨日で4ヶ月が過ぎたよ。1年の1/3。早いもんだ。


*****************************************************

で、神経のじょうぶな私はあさって、トラウマの象徴・幕張メッセに行ってくるわけで( ̄ー ̄;
今日、わからないことがあってNHK千葉に電話しました。
千葉、という響きはいいな(笑)。
お待たせの保留のメロディが異常に明るくさわやかなのがいかにもNHKだった…。

番組表の順番どおりなら、私の目当ては、地上波の放送時間の
最後に出てきます。1時間以上おあずけですかい。うー。
(NHK地上波は1時間半。BS-Hiのみ、30分放送時間が長い)
トリかもしれないのに、自分の好きなアーティストのところだけ盛り上がらなかったらやだな、
ファン少なかったらやだな、とちょっと不安になる( ̄ー ̄;;
(たぶん花火だの爆発だので盛り上げるだろうから大丈夫、と思う)


...

[23:30] 特になし - 2004年02月11日(水)

<今日の分>

出かけてデパートでチョコ買ってお茶飲んでチョコをゆうパックで発送して…
淡々としてました。
デパ地下で買ったサラダ類はうまかったです( ̄ー ̄)

3/12にキュウちゃんが出るイベントのチケ取ったんだけどまだ引き換えてないや。
いま@ぴあでためしに申し込みを途中までやってみたら180番台だった。
チケ代2000円、リーズナブル。

イープラスでレディキャロの出演するイベントの情報が昨日きてた。
「元ミッシェルのウエノ、元ギョガンのパッチ、ニートのMr.Sheenで結成された…」
最後の人も「元」になってしまったね…。



<昨夜記入した分>

今日はもう、3時間近く日記書いてます;も1個あるので。

書き忘れてたけど、今日買ったPATiPATiに、
元CASCADEのvo.、TAMAのインタビューが載ってて。
私、一時期ちょっと聴いてて、ライヴも1回だけ行ったので、なんとなく気にはしてました。
やめたあとどうしてるのかなーと。
今度、TAMAMIZUという名前でソロデビュー。
「みにくい反逆児」という曲を、ソフィアの松岡プロデュースで出すそうな。
同じくらいの世代なんだって。
だから、「戦友意識」みたいなものはあったらしいです。
もちろん、ソフィアの方が全然売れてるんだけど。

その続きで、「ミッシェル・ガン・エレファントが解散したときも、
90年代を駆け抜けたロック・バンドがひとつひとつ解散していくっていうのは、
自分なりにしんみりするものがありましたけどね。」というコメントアリ…。

おととしの夏にCASCADE解散ツアーやったとき、ちらっと見に行こうかなとは思ったんだが、
大したファンでもない自分が、最後の空間にいるのもなんだなあと思い、
やめました。
こうしてまたインタビューを読むことになるとは…。

さすがに老けたなぁ、TAMA…。
いま初めて見た、公式ページの日記がめちゃめちゃマメなんですけど。

解散・脱退とかいうニュースをきくたび、
メンバーがこれからどうなるのかが気になってしまう今日この頃。

私が応援してる別口の人は名前も芸風も基本的に変わらないままですが、
ファンは知ってるいろいろな事情で、この春から気分的には再デビューって感じ。

新しい場所に行くのは大変。でも「変わらない」のもそれなりに大変。


***
週末は幕張メッセの公開放送に出かけます。
予定してた相方が別口で行くことになったので、
10.11幕張のAブロックにいた友達(私と同じ趣味)に声かけたのだけど、
用事でダメになりました〜。
お誘いしたら「幕張にはトラウマが」と返事が来て、
皆そうだよな、としみじみしました。


...

ブレイクする? - 2004年02月10日(火)

《ブレイクする?》

CDTVスペシャルの「恋人にしたいアーティスト」ベスト100。
私の気にしてる人は(組織票の力か:笑)26位にランクインしていてちょっと安心。
そしたら、97位に田中和将(GRAPEVINE)の名前が(笑)。
子持ちなのに!モテるんやね〜( ̄ー ̄)

林檎ちゃんは女性部門の27位だったよ〜
上がZARDで、がっかり(苦笑)。

新曲の「ブレイクする〜」 ※こんな表記ではありません。笑
ロッキングオン其田氏によるライナーノーツ読みました。さっぱりわからん(笑)。
歌詞に「イデアの水槽」「スロウ」などが入ってるのは意味ありげ。
作曲はやっぱり亀井か〜。

NKホール!どのくらい埋まるかなあ?
それだけ見に行きたい気はするが(笑笑

毎朝、うちの近所では鳩が群れています。
おじさんが餌をまくから集まるらしい。
(鳩が群がってら エサでもやろうかねえ)
グレーのよくある鳩の中に1羽だけ、白いきれいな子がいるのが気になります。
先週1羽もいなくて心配したが、おじさんが休んでたんだろうな…。

帰り道は牛丼販売を停止したなか卯の「豚どんぶり」の看板を見ながら帰ります。
(BSEが気になりだす BSEが気になりだす)
曲の名前が「豚の皿」。ああ象徴的。


《昨日の補足》

アジカンは、はじめてCDを見たとき、レトロさが新しいジャケットのイラストと
「崩壊アンプリファー」という不可思議な語感が気になって、なんとなく覚えてました。
アニメ「NARUTO」のタイアップ曲を出してるのを知り、買いました。
「君という花」は、通りすがりのCD屋で、ステッカーつきで売ってたのが気に入り買いました。
「君繋ファイブエム」の青のジャケットは大好きで、
先着特典のマウスパッドと店特典のステッカー目当てに入荷日に買いに行ったのでした。

ジャケットのデザインも大事だね。
もし普通にメンバー4人が映ってるだけなら、気づきもしなかったかも( ̄ー ̄)
誰がイラストの中村佑介氏を選んだのかな?繊細さがイメージに合ってる。
(ああ、ユウスケ!ドキドキ… するなよ:笑)

CDの裏についてる、トカゲ?サラマンダー?なシンボルマークも素敵。
こういうディテールにこだわるの、好みよ。

私はけっこうネーミングなどにもこだわる方なので、
自分的に「センスがない」と思うアーティスト名だと、あまり近寄りたがらない。
こういう、主義主張がよくわからない、雰囲気勝負の名前は好き。
(どっかで聞いた響きだと思ったらASIAN DUB FOUNDATIONだと少し経って気づいた。笑)

たぶんね、あれでボーカルがもっと2の線だったら、全然違うバンドになってたろうね(笑)。

歌詞見てると希望とか未来とか、一歩間違えると「ケッ」となりそうなかゆい単語で溢れてんだけど、
沖縄産のバンドのような底抜けに明るい太陽の匂いはしない。
もっと風が吹いてて、体温が低い、感じ。
だから私でもついていけるんだろうな。

1stアルバムは誰にとっても「はじめて」の新鮮な匂いがするもの。
2ndでどんなのが出るかな。
もうすこし曲ごとのカラーが強く出れば面白いと思う。


***
日記に書きたいことっていっぱいあるんだが、
それを上回って毎日いろんな情報が入ってくる。
ほんと嬉しいやら悲しいやら。


...

[Live] 2/9(月) ASIAN KUNG-FU GENERATION in 心斎橋クラブクアトロ -five nano seconds- - 2004年02月09日(月)

アジカンのワンマン@大阪に行ってきましたー。
イベントでも見たことないから、ナマはほんとにはじめて!わー( ̄∇ ̄)

感想…楽しかった!
ものすごく暴れたとか、メンバーに萌え萌えとか、そんなんじゃなくて(笑)。
純粋に好きな曲をナマで聴けて嬉しかったのです。
君繋ファイブエムはともかく、崩壊アンプリファーはあまり聴き込んでないので、
行ってもさっぱりだったらどうしよう…(不安)と思いつつ出かけましたが、
イントロ聴いてちゃんと区別がつくじゃん!
曲名も8割はわかるじゃん!えらいぞ私(爆)。
(歌詞をちゃんと聴いてないので、メロディに覚えあっても曲名と結びつかないの…)

心斎橋クアトロ、いつものように柱が邪魔だった(笑)。
仕事終わってから1時間半かけて行ったので、開演ギリギリに滑り込み、
後ろのフロアからまったり見ておりました。
実はトイレを我慢してたんだけど、始まったら忘れた( ̄∇ ̄)

4人とも、第一印象は予想どおり、普通の人だったー(笑)。
素人じゃないけどまだすごいベテランでもない、微妙な感じがいいですね。

音は、CDで聴いた印象とあまり変わらなかったなー。
今回は、ほかの人のライヴと違い、メンバーの人間性にはまだ思い入れがなく、
純粋に曲が好きで聴きに行ったので、気楽でした。
日頃見てる人のことは大好きなんだけど、ライヴ自体が「過剰な感じ」で、
楽しいけど、あまり肩の力は抜けない;盛り上がらなきゃ、という強迫観念もあって。
アジカンは、前の方はともかく、後ろの客はまったり曲聴いてる雰囲気だったので、
居心地よかった。

ゴッチ(vo.)には私は歌唱力は求めていないので(笑)。
演奏に歌がどう乗るかを楽しんでました。
私の見てるほかのアーティストだと歌唱力がポイントなので、
ファンも歌の出来には厳しいんだけど、
私はそれほど上手い下手にこだわらない方です。(異端)
そりゃ上手いに越したことはないが、自分の言葉に説得力が持たせられて、
演奏に合ってるならOKです。

ギター2本にベース、ドラムの4つの楽器で生まれる音を聴くのが楽しい。
そんなに耳がいいほうじゃないのでえらそうなことは言えないが、
人間がつくるナマの音はやっぱりいいなぁと思う。


<今日の曲…順不同>

サイレン(新曲)・無限グライダー・サンデイ・フラッシュバック・未来の破片・
N.G.S・アンダースタンド・電波塔・その訳を・粉雪・羅針盤・遥か彼方・自閉探索・E・
君という花・ノーネーム
アンコール(1曲のみ) … 12

「夏の日、残像」もやったのかな…よく思い出せない(汗)

最初の5曲と、アンコール前の2曲、アンコールはたぶん合ってる。

サイレン
  4/14発売のシングル。よく覚えてないけど、間奏がわりと好きだったので期待。
フラッシュバック→未来の破片
  君繋の1曲目と2曲目。この2曲が全く途切れなくつながってる構成が好きな私は、
  ライヴも全く同じ流れだったのでめちゃめちゃ嬉しかった( ̄∇ ̄*)
N.G.S
  MCのあとかな、「次はナンバーガールシンドロームという曲です」とゴッチが紹介。
  N.G.Sの意味がこれとは知っていたけれど、耳で聞くのは初めてだったので、
  一瞬ぎくりとしました( ̄ー ̄;
  皆、大喜びしてたけど、ナンバガ好き?(笑)
  私は縁がなくて聴かないまま解散されちゃったのだ…(汗
粉雪・羅針盤
  崩壊アンプリファーに入ってる曲。しばらく、曲名を思い出すのに時間がかかった(笑)。
  アジカンの詞は全般に青いんだけど、崩壊の方が君繋よりさらに青さ爆発では?
  そうでもないか。
遥か彼方
  同じく崩壊アンプリファーより。
  イントロがベースソロで始まるのがちょっとしびれる(笑)。
  このサビのポップさ、バンプが歌ってもおかしくないんじゃねーの、て感じ(笑)。
  そういえば、私の行く系統のライヴでバンプのファンってまずめったに見ないのですが、
  今日はTシャツ着てる人いたなぁ。
君という花
  これはギターのキタさんが曲紹介しました。
  最新シングルだけあって皆、反応よかった( ̄ー ̄)
  これ演奏してるときのゴッチの笑顔がよかったです。
  こびとさんと一緒に踊り回るPVの映像が目に浮かぶ…。
ノーネーム
  君繋のラストを締めるこの曲で本編を締めました。
12
  本編終了後、客電ついてSEが流れ始めたので出てこないかと思ったー!
  出てきてくれてよかった(^^;
  タイトルききとれなくて、聴いても思い出せなくて、
  帰るまで「フォトグラフ」と覚えてた(笑)←歌詞にあった
  「さよなら」が歌詞に入ってるから、ラストに合うかも。


<MC>
ほとんどなかったですけど(笑)。
ゴッチが昨日辛いカレーを食べたら、夜中にひどい腹痛になり、
朝イチで病院に行って(おおたきねんびょういん?)2時間点滴を入れてきた…(汗
女医さんにおしりに綿棒をつっこまれたのが恥ずかしかったそうだ( ̄ー ̄;;
ちょっと大阪を嫌いになりそう、と(笑)
最初に聞いたMCがこれか!(笑)

あとは新曲とアルバムの話。
4月に出て、5月にもなんか出て?ツアー後は曲作りに入り、
年内にセカンドアルバムを出す予定。
ゴッチ的には10-11月希望だそうです。
いいねえ、ネタがいっぱいあって…。

アンコールのとき、ドラムのキヨシくんは頭をよくぶつける、4回目、とか言ってたかな?

あー、MC少ないと楽ですね(笑)。


<その他>

お客は特に変わった雰囲気ではなかった。女子が多めだけど男子もいた。
私の近くで、振りが捧げ(ヴィジュアル系風)になってる子がいて気になった(笑)。

グッズは買わなくても大丈夫〜と思ってたら、
私!アジカンのジャケ描いてる人好きだったの忘れてた(><)
ジャケのステッカー買っちゃった〜(汗
そのうえ、Tシャツもアジアンテイストでかっこよくて…ビニールバッグも買って…
気づいたら4500円。バカバカ私のバカ。通販でいいじゃんよ;
Tシャツ、普段着にできそうなデザインなのでまたよそのライヴにも着ていっちゃえ。


このバンドはそんなに広くない会場で聴きたい感じ〜。
Zeppだとちょっと広すぎるんだがなあ。でもチケ取れないのはいやだな(苦笑)。
また大阪に来たら行きたいっす。
追加公演(BIG CAT)は行かないので、次のアルバムのツアーに期待。


アンケートの「好きなアーティスト」は、
「ミッシェル・ガン・エレファント、グレイプバイン、椎名林檎」で…。
これなら違和感ないっしょー。
でもちょっと切ない・・・(T^T)


<<補足>>
私はあくまで初心者なので、目利きの方から見ればイマイチのライヴだったのかもしれません。
ライヴは見た人によって印象が変わるものですから。

私が年20回くらいライヴに行き、今度の週末も幕張くんだりまで見に行く人を
ライブで初めて見たときのこと。
私はひたすら嬉しくライヴも楽しんだのですが、
あとでほかの人から「大丈夫だった?」「機嫌悪かったって?」と言われました(汗)。
本人、体調を崩し当日も注射だか点滴だか入れながら(←今日みたい)、
さらに田舎のファンのノリの悪さにイライラしてたらしいです(苦笑)。
いやー、初心者なので気がつかなくて(笑笑
知らないって幸せだなーと思いました。
今なら始まって10分もすればなんとなく機嫌はわかりますね( ̄ー ̄)
以上補足終わり(笑)。


...

平常心 - 2004年02月08日(日)

1日ぼんやり、録画を整理したり、前から持ってる本を読んだり。
BGMはアジカン「崩壊アンプリファー」。

バインの追加公演のウェブ先行が9日までってことで、
またBALLGAGからメールで通知が来てました。おととい。
売れてるんだろか?(笑)

元リーダーの日記をたまに覗いてます。
ドンキホーテでドム(ガンダム)のラジコンを手に取ってる後ろ姿が良いです…(笑


*** 雑談 ***

昨日書いたPJの当選ハガキ、なにぶん当選者が多いから、7000円くらいで取引されてる。
まぁこんなもんだろ…。
チケット関係ばかり見てると金銭感覚がおかしくなります( ̄ー ̄;
原価は往復はがきだから、1枚100円でございます(笑)。
これ、ジャニーズとか入ってるともっと金額シャレにならんかったと思う…。
ファンが熱いのはやはりアイドル系。
男性ならハロプロ(あやや等)、ZONEなど、女性ならw-inds。
DA PUMPはもうすこしファンが年食って落ち着いてるかな。
氷川きよしは金持ってる人が多いから怖い(笑)。
うちのめあての人のファンも揃いも揃って「ナマ歌大好き」なので、かなり参加すると思う。
意外とオレンジレンジや175Rのファンは、高い金払ってまで行かない気がするんですがね。

必ずしも、CDの売り上げがすごい人=公開録画やイベントで大人気、てわけじゃないのです。
CDがよく売れてる人は、ライヴに行かなくてもCDを買う、ライトな人も多いってことで。
世間的にはそれほど認知されてなくても、公開録画とかだと熱狂的なファンがつどうタイプの
アーティストもいます。
冷静に見ると面白いです。

なんでわざわざこっちの日記に書いてるのかというと、あまり大声で参加表明したくないからだったりする(笑)。
まぁレポはちゃんと書くけども。

こないだ見かけた某焼いたさんのツアトラ→


...

【2:00 更新】 リターンズ。 - 2004年02月07日(土)

<8日2時頃>

今日はチョコ買いに行ってきましたー。
自分も好きなのでこの時期は楽しい!
でも、まともにあげる相手はいないから…(哀)
自分の分と、家族と職場の外注さんと好きな漫画家さんと、
某アーティストのFC宛にも送りつけてやるの(苦笑)。
どうせ本人の口には入らないから(※数百個はあるから)中元歳暮みたいなものさ(笑)。

ついでに新星堂にて、ぼーっと歩いてたら、
DVDコーナーでリボルバー・ジャンキーズのPV流れてた…(T△T)
いまだに涙目になってしまう;;;

********

ところで。
ラストヘブンツアーの会場、どこも当分行く用はないわ、と思っていたら、
降って湧いてしまいました。
……幕張メッセ(汗)
まさかこんなところでライヴやる奴もそういなかろう、
フェスも洋楽も行く予定ないし、と思ったら、意外な伏兵が。

「NHK ポップジャムスペシャル 生放送」。

出 演 175R、w-inds.、EXILE、Every Little Thing、オレンジレンジ、
CHEMISTRY、後藤真希、西城秀樹、ZONE、DA PUMP、ダンディ坂野
T.M.Revolution、テツandトモ、Tommy february6、はなわ、松浦亜弥 ほか (五十音順)

……ミーハーですみませぬ。
募集を〆切の直前に気づき、夜10時台に往復はがきを買いに走り、
速達で送ろうとして間違って切手を返信用に貼ってしまうなど大慌てしたものの、
高倍率(もしかして10倍以上?)をなんとかクリアして当選しましたぁ つдT)
ポップジャム観覧は約1年ぶりですー。

ちなみに、PJの募集は、性別、年齢等いっさい条件なし。さすがNHK。
(HEY!はたぶん29才まで、Mステは18〜24才の女性のみ、じゃないかな)
ただし、地方はダメ。関東地区のみ。
私は関東の友達に頼んでおりまする。

上のメンツだったら、w-inds、EXILE、ELT、ケミ、DA PUMP、はなわ、あややを
観覧、イベント等で見たことありますー。
まぁ一番見たい奴はこの方たちじゃないけれど(笑)。
お笑いをのぞけば、男性陣で西条秀樹の次に年かさじゃないのか…

自分的に楽しみなのはT.M.R(←ファンなので)、あやや(好き)、
ケミ(聴ける)、西条秀樹(珍しい)、175R(曲はどーでもいいんですけど、
ショーゴくんはいい子でした:笑)

あっ、ホームページ見たら出演者追加されてた。
志村けん、一青 窈、氷川きよし!
うわー、後者2人は苦手なんすよー(汗
きよしファンのおば…お姉さま方は知ってたのかな?
100枚くらいハガキ出しそう、あの人たち。金持ってるから(苦笑)
ブレイクレーダーでnobodyknows+を見るのか…
ススミダス→の人ら?
(このコーナーに森山直太朗が出たとき、私、観覧してましたー)

さいわい、会場は9-11ホールじゃなくてイベントホール。
10.11とは別会場でーす( ̄ー ̄;
あのときは幕張のそばは宿いっぱいで稲毛海岸駅で泊まったっけ…。

楽しみだがちょっと切ない・・・。

放映は14日19時半〜21時。BS-Hiのみ21時半まで。
生放送だから演奏は当て振りが当たり前、だがさすがに歌はナマのはず( ̄ー ̄)
PJの収録はいつも、自分の関係あるとこ以外は針のムシロで、
(ハロプロ系は意外とアリなんだけど、中途半端にアイドルじゃない系が辛い。)
途中退出もかなわない、大我慢大会ですが、頑張る。



<7日12時台>

ゆうべMステ見て、1時間くらいぼーっとテレビ見てて、
気がついたら朝でした。そして昼でした…
2日に1度気を失ってます(-_-;
そういえば夕食も食べてないな〜〜

シゲルさんっていうのはプロモーターさんの名前なんでしょうか?

音人立ち読みしました。
バインの記事(2ページ+写真)ありました。
サポートの人が入ってはじめて会話をしたとき、
田中くんは顔をそむけ、亀ちゃんに話しかけたら即座に西川さんに振り、
西川さんだけがまともにこたえてくれたので、
亀ちゃんはやな人で、西川さんはいい人、ということになったらしい(笑

西川さんに望むことは、と言われて(金やんだったかなー)
「もうちょいギター弾いてください」だったのに受けました( ̄ー ̄)
たまにステージで、他人の演奏をじーっと見てることがあるらしい・・・
そう言われてみるとそんな感じだったよーな(笑)。

これから出かけよーっと。


...

誰?! - 2004年02月06日(金)

木曜の晩のつづきです。
日記書いてからネットを巡回してきたんですけど。

……SHIGERUって誰っすか?(汗

ニューロティカさんの公式でご確認ください( ̄ー ̄;
チバ…何になりたいんだ……


...

swimming radio - 2004年02月05日(木)

タイトルはスイミング→睡眠、を連想するので(笑

昨夜(水曜)は、例によって例のごとく、でした(汗)。
気がついたら早朝で、テレビも電気もあかあかして、ベッドで布団もかぶらず丸まってました…
さいわい、昨日は寒かったので暖房つけてた!先見の明があるぜ私!!
(そういう問題じゃないと思う…)

うたた寝とはいえ、7時間は確実に眠ったから、
日頃4時間前後しか眠れないのに比べたら、熟睡!て感じ(笑)。
たぶん寝てないから疲れがたまって、たまーに爆発するんだなぁ・・・。
なお、帰りのバスの中では確実に20分は気を失ってます。
夕方早い時間なのに。

今日は帰りにお茶飲むとき、レジで計算を間違って店員さんとにらめっこしてしまい、
恥ずかしかった(−−;
その後、先週は満員で行きそびれた美容院に行ったらば、寒いせいかガラガラで、
さっさとカットしてもらえた…。
でも、「髪の先の方が傷んでる」と言われた。ガーン。
寝てないせいか、それとも今つかってるトリートメントが合わないのかな?
昔使ってたやつに戻そうかな。

帰って、フェミニズムの本にはまってしまい、1時間半くらい読みふけってました。
感想は、日記ID [633] 2/5付の日記にて。まぁ誰も読まないだろうが(笑)。


一応、雑誌の話でも。
WO(ウィークリーオリコン)を定期購読してるんですけど、
音楽DVDチャート、20位にミッシェルさんが3枚とも入ってます。
薔薇DVDが3位(6884枚)、トリDVDが5位(5720枚)、
PLAY MAXIMUM〜が7位(4102枚)。
音楽に限らないDVDチャートでは、薔薇が15位、トリが21位、PLAY MAXIMUM〜は圏外ね。
意外とライヴよりPV集が強いのな。
ファンの考える順位とちょうど逆じゃね?(笑)
まぁ、薔薇のは映像持ってない人も多いし、とにかくたくさん並んでたからな〜。
逆にPLAY〜は店によっては品切れしてたし。

というわけで、「チャート 注目の1本」というコーナーに薔薇DVD。
ユニバはモトがとれただろうか?
やっぱりあまり好きにはなれなかったな〜。この会社。

あーあとですね、
日経エンタテインメントの「音楽業界の最新常識20」というコーナーに
最近ライヴ盤が売れてる、という記事があって、最近出したアーティストとして
ミッシェルもあがってました。
そういえば去年のはじめは、「移籍・再始動するアーティストが多い」との特集で
ミッシェルが載ってたわ…(涙)。
まさか1年後にこうなるとはなぁ。


WOに日経エンタ、いかにもミーハーって感じだな〜(汗
WOは私のおしてるアーティストが連載持ってるので。
エンタの方は、一応業界基礎知識みたいなものだけ拾い読みしてる。
実際は、売れてる音楽も映画も、ほとんど好みに合わない〜( ̄ー ̄;;

WOの市川哲史さんの「オリコン番外地」。ゲストはスカパラの谷中さんでしたよ。
すっごく友達多くて、しょっちゅう呑んでるんですね(笑)。
スカパラのライヴの打ち上げで、店にメンバーやスタッフが行ったら、
もう谷中氏の友達が50人くらい呑み上げてて、スタッフが入れないって叱られたらしい(笑)。
市川さん、「銀河と迷路」「美しく燃える森」「めくれたオレンジ」を例にして
歌詞を誉めてますが…カナリヤは?


今日は「ちゃんと」布団で寝ます。以上。笑


...

鬼は外 - 2004年02月03日(火)

節分ですよ。
アベに会いたくなります(笑)。

今日はネタないや。雑談のみね。

寿司やの販売戦略にのせられて、ネギトロの太巻を買って恵方に向かって
まるかぶりしました。
うちの実家にはそんな風習なかったし、学生時代にも覚えがない。
大阪生まれのおばさまにきいたところ、「うちもなかったわよ」とのこと。
やはり寿司やが(笑

帰りに、矢井田某のツアートラック見てしまった。赤と黒、2台も…
なんかがっかり(苦笑)
自分の好きなアーティストのときは、大喜びで携帯で撮影したりするんですけど( ̄ー ̄;

携帯ももう2年くらい機種変してなくて、料金プランも変えてなくて、
ウェブ通信代がかさんでしょーがない。
春には変えないとな。

昨日帰りにセールで口紅買って、すすめられたのでついでに新製品の
アイシャドーも買いました。
その際、メイクもしてもらって、帰ってうがいしようと鏡をのぞいたら、別人がいて、
自分で驚きました。
ふだん、アイメイクをあまりしないたちなもので…(^^;
吹き出物に効くサプリもすすめられた。効くといいが。

今日もあぶなくうたた寝するところだったが、なんとか日が変わる前に
目が覚めてよかった(笑)。


...

シャッフルシャッフル - 2004年02月02日(月)

ただいま2時40分……

1時過ぎに寝ようと思ったら、
うたた寝したまま2時過ぎてもた;
そのまま趣味のラジオを聴いてます;;

昨夜は寝る前にキュウちゃんの話で驚いてわたわたでした。

THE NEAT BEATS + サポート:クハラカズユキ(ex.TMGE)
RADIO CAROLINE= PATCH(VIOLETS, ex.GYOGUN REND'S)、
  ウエノコウジ(ex.TMGE)、楠部真也(ex.THE NEAT BEATS)

ああ、シャッフルユニットみたいでややこしいっ(汗
ニートやめたから、もうMr.SHEENじゃないのか( ̄д ̄;)
レディキャロはレコーディング中。オフィシャルに写真出てました。
春頃に出るらしい。

かつてはレディキャロは全員、兼業バンドだったのに、
専任が二人も!!
いよいよ本格展開なんですかね。どきどき。

あっ、ニート+キュウ、3月に大阪のイベントで見れるんだ!
この日なら会社帰りにいけるぞ。(といっても片道1時間はかかるが…)
行けたら行こう( ̄∇ ̄)


...

【追記】サポート?! & 食べまくり買いまくり - 2004年02月01日(日)

<23時台追記>

ついさっきネット回ってて知ったのですが、
ニートビーツからドラムのシーンさんが脱退して、
ツアーはキュウちゃんが叩くんですね。
正直、驚きました( ̄□ ̄;)
シーンさんはレディキャロのドラムでもあるのだ。二重に関係が深い。

磔磔のヨコロコライヴ行きたかったけど、4/30は無理っぽいです。
そのヨコロコ、対バンがニートなんだけど…
両方キュウっすか?(汗

ミッシェルファンでニートも行く人は多かったはず。
でもこれは両ファンとも微妙な気分でしょうね・・・

とりあえずニートさんツアー、日程が合えば顔出してみようかな?( ̄ー ̄;

<動揺しつつ追記分終了>


昨夜、2日分にわたって携帯よりUPした日記を、1日にまとめました。
たまに泊まりでライヴだとはしゃいでしまって( ̄ー ̄;
友と会うのはもしやLAST HEAVENの頃ぶりかもしれない。
今まであったいろんなことをまとめて喋ってすっきり。
対象は違えど誰かのファンであることにはかわりないので、よくわかってくれる。
友の次に行くライヴはハナレグミ、私はアジカン。
趣味が合うのか合わないのか。

昨日の磔磔では、冬場でもあり私はさほど暑くは感じなかった。
去年の9月のあの酸欠寸前の熱気がウソのよう。
まだ始まる前のステージを見ていると、ふいに頭の中に「トカゲ」のイントロが響き渡り、
一瞬、あの日の情景が見えた…。
会場近くの大通りのドトールの前で、ボードを持って必死の表情で立ってたファンたちの姿も。
これからも磔磔行くたびに思い出すな、きっと。


***昨夜のライヴ補足***

聴いて嬉しかった曲は「赤い手」…デビュー曲。たぶん冬にしか聴けないため貴重。
 友はこの曲をテレビで聴いて一瞬ではまったという。
「そんなヤツ」…「懐かしい曲をやります」とMCしてた。
「チバスカ」…千葉出身最高!( ̄∇ ̄)(笑)
「チャック全開」…音がハードで好きなんだが…歌詞が……。

MCより
・「アンケートは全員書け。読むのが好きだから。長文はまずいかなんて気にすんな!
  一字一句全部読むから」
 (服が買ったものかどうかがいつも気になるのでそう書いた。笑)
・「うちのファンはいつもチケット買うのが遅い!」
 「名古屋はともかく広島がやばい。
  ピリピリしたイマヤスが見たい人は広島に来い!」(笑)
 「ふつう、関東では関東のライヴしか宣伝しないけど、俺は全国読んでる!」
・「京都人は心を開かないってホント?」
 (あまりに静かなので不安になっているらしい)
・手がすべってペットボトルのフタが開けられず、私の友達に渡して開けてもらっていた…。
・スキンシップタイム(フロアに下りて客とスキンシップするお約束)、
 「人数が少ないので1回で全員回れる!」と不満そうでした( ̄ー ̄;
 関東はけっこう人が入るらしいんだけど、関西、それも京都だから…。

とにかく楽しかったっす。行ってよかった( ̄ー ̄)


<その他の記録>
昨日のランチは京都駅でイタリアンのランチ。ビュッフェつき。ちょっと油っぽいが美味。
夜は会場近くの隠れ家的なお店(事前にチェック済み)でうまいお酒と京都名物の湯葉や豆腐などを
腹いっぱい食す。ほうじ茶アイスも珍しかった( ̄w ̄)
宿は便利なわりに安め。コンビニも近く不自由はなし。
友も私も観光は別にいらないので、今日はチョコレート探しがメイン。
朝は部屋でパンを食べ、昼は洋食のお店をめざすが探し回ったあげく日祝休(涙)。
その後向かったお店は、「ランチタイムはやめます」と貼り紙(汗)。
デパートの上で豆腐定食を食べました。
お茶は学生時代によく行っていた古い喫茶店にて。なつかしかった。
探していたハロコレもぶじ見つかり、めでたいっす。
これで仕事さえなければ…(苦笑

※ホテルにあった看板。遠隔地用?※


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail