THE OTHER SIDE OF HEAVEN...Tomoe

 

 

[Live] スキップカウズ in 京都磔磔(携帯まとめ) - 2004年01月31日(土)

夜中を回りました。
いま京都の宿です。友とはシングル二室なので別々でゆったり。
0時まで近くで飲んでました( ̄ー ̄)
豚肉とみずなのはりはり鍋とか、くもこ?(白子)のてんぷらウマー。
ライヴはひとり参加が多いので帰りに飲むのひさしぶり(^^)

磔磔はスキップカウズのワンマンでした。
昔ソニーでメジャーデビューしてたのだけどいまはインディーズです。
メンバー全員30代。ツアーは車で移動できょうも日帰り。
「京都のやつ今夜泊めてくれ!」なんて言ってたよ(笑)
前泊の宿も「ティッシュがなくてシャワーの温度調整がうまくいかない」と言ってたので、
もしや客のうちらより安い宿か( ̄^ ̄;)
いつも車の座る位置をめぐって戦い、新幹線移動なんて夢らしい。
前日の晩は天下一品(ラーメン)…

あの、私の好きなほかのアーティストはチャートが10位か5位かをファンどうし憂えるレベルです。
移動は飛行機や新幹線のグリーン席。
贅沢言ってゴメンナサイm(__)m
友に「うちのTM某もライヴ行ったら友達や親戚5人くらい連れてこい!って言うよ。5000人のホールで」
と言ったら「そんなに売れてるのに!」と言われました;
その友の大好きなオセロケッツ(バインとマブダチバンド)は
去年ついにソニーと契約切れてインディーズに。
友の大好きなドミンゴスはもうすぐ解散ツアー…
売れるって難しいのですね…。

私が継続的に行ってるライヴで一番古いのが実は今日のスキップさん。
友に誘われて行ったのが98年春、はや6年です…
ミッシェルさんはその年の冬からでした。

客は100人くらいかな?磔磔の大半が埋まるくらい。
こないだのヨコロコより多かった。
わたくしはイベンターの会員予約で取って、FCもないので8番で入って最前( ̄ー ̄;
柵がわりに木の長机(古いの)置かれてるのに手を置いて見てました。
磔磔、ステージの高さがないのでボーカルのイマヤスの顔も近い近い。
たまに机に足をかけて頭の上で歌うので、客が机をたおれないよう押さえていた(笑)
端から足踏み外したりアンプにぶつかってたり(笑)
そんな至近距離にいて、ほかのボーカルなら客が殺到するだろうにうちらったら
足にさわりもしない( ̄ー ̄)
ほかの人がそれをやれば目の色かえてさわりまくるよ(笑)(笑)

いつもライヴの中盤で客席に乱入するスキンシップタイムというのがあります。
今日はいきなりトップで後ろの階段から降りて来たときにやって、
中盤でもやってました( ̄ー ̄)
だから別にさわろうとも思わない(笑)

一時期メジャーにいたときはその恒例行事をやるなって言われたらしいです。
みだりに客と接触するなってことかしら。
メジャーも不便だね…
オセロケもイメージ戦略のためかメンバーがライヴであまり喋らない時期があったのだけど
メジャーやめた途端に昔みたいにたどたどしく喋ってるそうです。
メジャーは大変なんやね。

今日見たイマヤスはほんによく喋ります。
二曲終わった時点でMC入ってめちゃめちゃ長い。
二時間半のうち30分は確実に喋っていたのでは。
しかもおもろい。自分のキャラを適確に理解してます。
あんだけアドリブで喋ってなおかつちゃんと笑える人、私の見てる人の中ではこの人と、
西川貴教くらい(笑)。
それ以外は基本的に喋りはほとんど入れない人ばかり。
私のモットーは「笑えないMCならむしろ邪魔」なので…
むかし日経エンタかなんかの「ライヴが面白いアーティスト」の三位以内に入ってましたわスキップさん。
それの一位が西川だった気がする…(私の趣味て…)
いまならきしだんあたりではないかなぁ。
ちなみに私は学ランにリーゼントはきらいです。

今日のアンケートには「その服は作ったのですか?買ったのですか?」と書いて出した(笑)
袖口に赤と金のなぞの飾りがついてるシャツだったの( ̄ー ̄)
そんでローライズのパンツを始終手でずりあげてたの。もしやサイズでかい?(笑)
さらに中にはいてるパンツも見えた…赤系の柄もの…(笑)
友達もライヴ中に「トランクスの柄がかわいいね」とぼそっと言ってた(笑)。
同じとこ見てら( ̄ー ̄*)
ご当地ネタの仕込みもバッチリ、私はようじやのあぶらとり紙でツボにはまりました(笑)。
次に舞妓→マイコー(裁判中)ときたときは爆笑しました。「俺はやってねえー」と歌ってた( ̄∇ ̄)

もともと関西のファンはおとなしいのですが、磔磔はなんだか音が吸い込まれるみたいな独特の空気があり、
曲間で完全な沈黙が生まれる瞬間がありました。
普通は誰か声援おくったりするよな…
さすがに不安になったらしく「お前ら楽しんでる?今日はワンマンよ。このあと誰も出ねーよ!」と
繰り返してました(笑)
しまいにダンスの練習させられました( ̄ー ̄)
イマヤスによると「いろいろなライヴを見たが、ボーカルが動かず、けだるそうにしてるバンドほど客が踊る!」
そうなんだろうか?( ̄ー ̄)

アマチュアの頃は客を踊らせたくてたまらず、メンバーのユーヤンに相談したら、
「サクラを入れたらええやん」(爆
知り合いの子に踊ってもらったが浮きまくりだったと( ̄ー ̄;
当時スタッフの採用条件が「踊れること」だったらしい…(笑)
実は今日の客が全員サクラで帰りにマネージャーからひとり1000円もらってたりして、とか言ってました。
大阪のライヴにサクラで来い!とか(笑汗)

なんかMCの話ばかりになるが、とても書き切れねー。
肝心の音は、わりと普通。イマヤス歌はうまいと思う。いい声してる。
歌詞はモテない男の情けない歌が多いかな。かわいい。あまり30代って感じではない(笑)
本人いわく「音はロックンロールだけど外見が…」だとか。キャラは立ってるけど(笑)
たしか昔のキャッチコピーは「日本一のブサイクバンド」ではなかったか(笑)
世間はヴィジュが受けてたからなあ。実際はもっと凄い外見の人らいるけどな。
私の友達なんてイマヤスが見た目も理想だって(笑)
文字数がいっぱいなのでひとまずこれで〜


<<携帯で翌日付けに入れた分(編集済み)>>

日付は違うが土曜の続きです( ̄ー ̄)宿より。

スキップさんはもう10年くらいは同じメンバーでやってると思うのだけど、
メジャーデビューは遅かったんだね。
当時はわりとトークつき音楽番組が目立ってて、ミュージシャンもキャラの強い方が受けたからな。
ヴィジュアル系じゃないロックバンドの需要もあった。
でもやっぱり売れ筋じゃなかったなあ。
今も売れてないしこれからもたいして売れないと思うな(笑)
ホール似合わないし。小さいハコの方がいい。
て、本人たちはそうも言ってられないか( ̄ー ̄;
いつも見てて、この人たちライヴ好きなんだろうなーって思う。
お客はわりとおとなしめだけど、MCのたび楽しそうに笑ってる。
バンドも客も楽しそうなライヴというのは、人数が多くても少なくても参加してて嬉しいな。

ミッシェルもライヴ大好きな人たちだったしね(過去形…泣)。

今日の人たちは売れてなくても、音楽をやめるつもりはなさそうだし、一人でやりそうなイメージもないです。
「今年で33才、40になってもこれでやります」と言ってたのでずーっと続けてほしいなあ。
そういえば今日は新選組の青い羽織やはちまきも使ってたな(笑)。


ひとつくらい続いてくものがあってもいい。


さっき「えーと毎日放送はここでは何チャンネルだっけ」と探してから
「あ、関西だった」(笑)

深夜の巷説百物語も終わったので寝ますー(3時)。


...

深夜の音楽番組を見ながら - 2004年01月30日(金)

今日はいそいで帰ってCNプレイガイドとローチケの某ツアーの先行電話かけて、
当然のように全部撃沈・・・・
ミッシェルとは関係ないです。笑

あっバインの追加公演web受付の案内メールが来た。

**
林檎ちゃんが京極夏彦「嗤う伊右衛門」の紹介文を書いてるらしい( ̄∇ ̄)
私、京極さん大好き!なので、嬉しい。


***
けさ、男子ロッカーの中で、誰もいないのに大声でひとりごとを言ってる人がいたそうな( ̄□ ̄;)
私の職場、以前、仕事中に意味不明なことを口走り始め病院送りになった人が
いたので・・・要注意。
(普通に働いている後ろをその人がぶつぶつ言いながら歩いていったときの
 怖さといったら。)


***
チバ、大阪にDJしに来るん?! 本当かえ。
たまにぴあとかで名前で検索したらDJがCHIBAって出てるのは見た。
が、あのチバとは思わんやん普通。
まあ私はクラブとかやっぱり得意じゃないからいいけどさぁ。
ライヴがいいなあ・・・
でも、すぐにけろっとしてバンド組まれても嫌か。。。


******
昨夜、日本テレビ系のAXを録画しました。
関西では1週遅れのうえ、3日あるうち1日しか放送されません(T-T)
夜中2時半頃からだし…
朝、早送りして見ていたら、ミッシェルさん映像が。
「ラストライヴの模様をDVDで」って、幕張DVDは12月なのにえらいずれてんなぁ、
と思ったら、映像はバラDVDのクラクションベイビー。
もしかしてWHO KILLED THE FILM STARS?のこと・・・?
なんだかなあ。


ゲストはKiroroと相川七瀬。
EDのパワープレイがT.M.R。
なんだか90年代に戻ったみたいだ〜。HEY!×3とかが人気あった時代。
当時はミリオンが大量に出てたんだよ。なつかしい。


*****
7,8年も特定のアーティストのファンでいると、
この数年あんなこともこんなこともあったっけ、と突然しみじみと思い出します。
外から見てたら淡々としてたり、活動してないように見えても、
けっこういろんなことが起こっていたりします。
普通にCD買ってたまにライヴに行くだけなら気にならないのかもしれないけど。

売れようが売れまいが好きな音楽をやるぞと言って、
ファンもそれを受け入れて、それで現実的にもペイできれば一番幸せなんだろうけど…
実際に全く売れなくなったとしたら、売り上げで食ってるメーカーや事務所の人に
プレッシャーをかけられることもある。生活かかってるんだから。
それで売れ筋狙いなものを出したら全くダメだったり、
迷ってるうちにファンも減って、気がついたらやめてたり、というのはザラ。
やりたいことをやりつつ、周囲を納得させつつ、結果を出さなきゃならない。
って大変だろうな…。

そんなに音楽にこだわらない人たちを相手にした流行音楽の世界では、
一部の人気者以外はすぐに飽きられて入れ替わってしまう。
自分が世の中に受け入れられなくなったと感じるのはシンドイだろう。

*
私が長年見てきた人は、試行錯誤をしながら、結局は世間が何を求めていようが
自分は自分でしかない、という当たり前のことにたどりついた。
そして、どんな音楽をやろうと自分が歌えばそれは自分だと。

ファンに「これからどんなことをやってほしいか」とアンケートを取ったら、
「歌い続けてさえくれればそれでいい」というのがあった。
余計なものをそぎ落として、最後に残るのはそんな気持ち。
結局何をやっても離れていく人はいるし、新しく好きになってくれる人もいるんだから、
そのとき最良と思うことをするしかないんじゃないか。

テレビを見ながら、本人だけでなくファンも悩んでいたこの数年を思い出し、
ひとりしみじみしてました。
朝から…(笑


※そんなウダウダ日記をしつこく営業中※
 http://www.enpitu.ne.jp/usr/633/
ファンでないと意味わかんないだろーな。笑


*****
明日は、またも磔磔です。去年から4回目だー。
テーブル出てないといいなぁ・・・ALL SITTING(in ヨコロコ)はイヤー。笑
友達が来るため泊まりなので日記は書かないか携帯から短く ノ


...

トリケラトプス - 2004年01月29日(木)

1日経ってようやくまぶたの腫れがひいてきたかな?

今日は薬の副作用か、午後に座ったまま熟睡しかけて何度も席を立ちました…。
眼科で「(瞼が)かゆいやろ?」ときかれて、言われてみるとかゆいな、と思う私。
どうも痛みやかゆみには鈍いらしいです・・・。
前に手の指のアトピー性皮膚炎を放置してて、大学病院の看護婦さん(当時)にまで
「よくここまで我慢したわね〜」と絶句されたことがありました・・・。
でも気にならないのは皮膚だけで、内臓の不調にはすぐに病院直行v


今日もハロコレを探してコンビニを回っていたら、
聞き覚えのある歌声がきこえてきた。
ん〜、トライセラの和田くんかな?( ̄ー ̄)
新曲出るんだよね。今日買ったWOにも出てた in 市川哲史のオリコン番外地。
もう長いこと彼らの曲も聴いてません。
はじめて見たときは確かバインと対バンしてました。神戸チキンジョージ。
和田くんだったか、MCのときちょっとだけ「君を待つ間」のイントロを
弾いてくれたのを覚えてる…。
一時期ちょっと売れてて、ファンに黄色い声の子が多かったなぁ。
今はどうなんだろー。


...

茶色いのゲット。 - 2004年01月28日(水)

やっとPLAY MAXIMUM ROCKIN' BLUES取ってきましたわ。
水曜はWポイントデー♪
でもまだ見てない…集中して見たいから。
DVDコーナー、やっぱりバラが大量にあるだけで、トリとPLAY MAXIMUM〜は影も形もなかった。
入荷が少ないのか、売り切れたのか・・・。

HMVの無料冊子より。
「アオタレコード」社員の選んだ「2003年超私的によく聴いたアルバム」の
1位は「君繋ファイブエム」。
同じくシングル1位は「エレクトリック・サーカス」。
両方持ってるーわーい( ̄∇ ̄)

……微妙に嬉しくねえなあ(涙)。

同じく冊子より、ニューリリースのコーナーにバラとトリDVDのレビューがありましたが、
この書き手の渋谷店セキグチクラトロッカーズ(笑)って、
バインの「イデアの水槽」レビューで「サヨナラベイビーの後にはこの音がある」と
書いた人ですね( ̄ー ̄)

バインといえばオフィシャルにベイNKホール追加公演の先行のお知らせが…。
私は日程的には行けるけどさ。行く必要ある?
しかし思い切ってキャパ上げたもんやねえ。倍くらいあるよ。
しかもアリーナは立ち見だと?? スカスカの予感( ̄ー ̄;

…とりあえず解(略)しないでくれればいいや。


FUTSAL(だったかな)という文字を見て、
なぜか「FUTOSHI」に見えてドキッとする。(3文字しか合ってねえぞ)
やばい。


++++++ ここからはどうでもいい話。 ++++++

おとといの晩、右のまぶたが痛いなあと思ったら、みるみるうちに腫れてきて、
ものもらい用の目薬さしてても効果がないみたいなので、
またまたまた病院へ。なんか昨年から3ヶ月連続で眼科通い…。
先生、ひと目見た瞬間、「あー」
さらにまぶたをひっくりかえして内側を見て「うわー;」と。
なになになに( ̄皿 ̄;)

ものもらいでなく、持病のアレルギーが悪化して腫れたそうでーす…。
いま冷やしてます。
そう言われてもう一度しみじみと鏡を見ると、お岩様(軽め)状態★
睡眠不足がたたって、風邪のかわりに目に出てるのかー;

けさは、用事があって早めに起きたのですが、
「どうやって寝てどうやって起きたかわからない」状態でした。。。。
目は覚めてるんだが、ベッドの上はハロコレクションだらけで、寝た様子がない。
自分がついさっきまでどうやって寝てたのかわからない(汗)。
ここはどこ、私は誰状態・・・。
たぶん、昨日風呂から上がって、腰から下だけ布団に入ったこたつ状態で
そのままつっぷして寝たのだと思われます…。
セーターにはんてんを重ね着するとけっこう暖かいため、いまだうたた寝で
風邪をひいたことのないこの冬。(自慢にならない)
若者は着ないらしいが、はんてんは優れものっすよ。

↑こんな生活してるから、目が腫れるんだ・・・(−−

朝の用事というのが、昨日買わなかったハロコレクションの残りを
コンビニに捕獲に行く予定だったなんて言えない(苦笑)。
しかも買ったけど欲しいのが入ってない・・・。
誰か私にハロコレを1セット買って〜〜(涙


...

バンドブームクロニクル - 2004年01月27日(火)

テレビのスポーツコーナーに出てた人がアベに似ていた…。
るるる〜

今日は午前中は頭がぼけて使い物にならんかったです;
やっぱり2日で7時間の睡眠では足りない模様( ̄ー ̄;(今ははっきりしてる)
ものもらいかな?まぶたが痛い…。

今日読んだ別冊宝島の「バンドブームクロニクル 1988-1990」という本の、
ブランキーの紹介ページを見たら、書いていたのは市川哲史さんでした。
「未来の街から汚れた今の世の中を掃除に来た3人組」。
なんか、凄い人っすよね…浅井さん( ̄ー ̄;
ブランキーの原稿書いてたら、いろんなバンドと呑み歩いてた時代を思い出し、
Pierrotやオレンジレンジの連中と呑んでみたが、
最近の人は午前3時には帰ってしまう。
“呑み足りない私は、「悪いひとたち」なのでしょう。”(うまいっ!笑)

バンド紹介が、順番に、
 アンジー、ジュンスカ、筋少、X、ニューロティカ… 
時代を感じます。
今度チバがトリビュート盤に参加してるロティカさんの息の長さの秘訣は、
絶対に拡大路線を取らずに、身内ノリに徹したこと、ですって。
活動20年…凄い。

いろんなバンドについては、私は個人的な思い入れがないので、
ふんふんと気持ちよく読んでおりました( ̄w ̄)
大槻ケンヂはちょっと好き。音楽よりおもに文章が…(笑)。

音楽誌創刊ラッシュについての記事はちょっと興味深かったー。
JAPANがもともとPATiPATiに対抗して作られたものだってのは聞いたことあったけど。
古いのはARENA37℃なのね。知らなかった。
最近のだったら、パチもアリーナもJAPANもうちに転がってるっす(笑
CDでーたやR&R newsmakerもあるよ(笑笑
newsmakerも休刊してかえってきたし、PopBeatも月刊やめてたまーに出てるし、
案外しぶといねえ。
音楽と人も一時期休刊してたけど今は出てるもんね。


今日買ったもの。
ガンダムエース(雑誌)、ハロ・コレクション(小さいハロ)、バンドブームクロニクル(別冊宝島)…。
趣味がばらばらや〜


...

BSEが気になりだす - 2004年01月26日(月)

けさ、珍しく目覚ましのCDが鳴り出す数分前にぱちっと目が覚めたので、
目覚ましの「イデアの水槽」をぼーっと聴いてたら、
「豚の皿」のラストのリフレインが
 「BSEが気になりだす
  BSEが気になりだす……」
と聞こえることに気づきました。
今頃かよ!!!
今まで30回は聴いてたはずなのに、あかんわ、わし。
豚の皿、歌詞でなんて歌ってるのか全然聴いてなかったもん。
しかも実際にBSEが問題になってる。予言のようだ(笑)。
BSEは牛で、豚じゃないけどな(笑(笑。
これでラストの「鳩」が鳥インフルだったら出来すぎだが( ̄∇ ̄)
鳥インフルは豚にもうつるらしいです…。

BSEといえば…
★BSEで仙台の牛タンがピンチ★

いままで3回ライヴで行きました。(うち1回がLAST HEAVEN)
喜助とか利休とか、また行きたいのに(><)

でも今年は仙台をよそのツアー参加先からもはずしてます…
仙台サンプラザに行こうとしたら、Zepp Sendaiの前を通る。思い出す(涙)。
『カモーーン!アラバキロッカーズ!!』
キュウちゃーーーん(T^T) しくしくしく。

話を戻して・・・。

朝の目覚ましCDをかけはじめたのは11月ですが、自分に合うのは
・日本語歌詞
・声が嫌いでない
・曲が静か過ぎない
・曲のタイプがいろいろ
・ギターがよく聞こえるほうが好き
という傾向があり、
いろいろとっかえひっかえしてみたものの、またイデアに落ち着いてます。

イデアは、バイン的にはちょっと異色のアルバムかもしれないが、私はバラエティに富んでて好き。
ガレージっぽい音もOKだ。
好きな曲(シングル以外)が入ってるアルバム。
豚の皿も好きやし、ミスフライハイ、アンチ・ハレルヤ、鳩…
あまりバイン節じゃないのばっか好きかも;
シスターの「譜面を初めて2枚書いた」西川ギターや、
世界の終わりが来たって
 光を失ったって
 つまりはヒトの涙〜
♪ のところと、そのあとの田中のシャウト好き( ̄∇ ̄)


なお、苦手なものは耳にするのもいやで、
スカパーかけてて、(いまどきの流行の)BoAとかかかると速攻チャンネルかえます(笑)。
ためしに苦手なアーティストを思い浮かべてみたら、
チャートの上位がほぼ全滅だった(笑)。


一番上にも書いたように、けさはぱっちり目が覚めました。
別によく寝たわけでない。むしろ寝てない(汗)。
今日は早起きしてやらなきゃと思うことがあり、
人間、ほんとに優先したいことのときは体もそう振舞うのだなと感心。


play maximum〜、品切れしてた分がやっと着いたそうな。
でもまだ取りに行ってない。
レディキャロがまた春に大阪であるらしいので、メモメモ。


<CDの売り上げとチケットの売り上げは比例しないの>

私が週末、こつこつ先行電話かけていたツアーのFC当落結果が来まして。
私は7公演中4つ当選、あとほかに頼んでた分足して5つ当選確定。
んー、少なめ…と思ってしまうあたり、だんだん感覚が鈍くなってる(苦笑)。
友達、たいてい3本以上は行くし、10以上行く子もザラだからなぁ( ̄ー ̄;
まだまだ先行やチケ掲示板で、最終的に何本行くかはわかりません(微笑)。
毎年、春先は、遠征の経路検索と宿さがしに燃えてます。慣れちゃった。

デビューから今年で8年、活動してるだけで幸せと思わなくては…(遠い目)。

とか書きながら、実はかなり動揺しています。
ぴあのサイトのトップにファンも初耳の写真集情報が(´д`;)
夕方、当落はがきを見ながら大騒ぎして、やっと落ち着いたと思ったのに(笑)。

書店で、女の子のようなニューハーフのような人が映ってる
なんちゃらHEAVENっつうA4サイズの写真集を見かけたら笑ってやってください。くす。


...

(23:50) 悲しいやねえ、人ってェのはさあ & ロックンロールに乾杯 & Rock'n' roll goes on... - 2004年01月25日(日)

タイトルは巷説百物語より〜〜
ちょっと今、自分が情けないのでした;


<23:50>
また人様に迷惑をかけてしまいました〜〜
TちんAちゃんごめんね( ̄ー ̄;
しかも慌てすぎて、あぶなくミスるところでした。とほほほ。
この情熱をほかのことに使えたらなぁ。

今日は昼2時にチケ取り(ぴあ会員先行)、夜7時にチケ取り(ロッピー先行販売)と
燃えましたが、昨日2勝だったから今日は2敗。
落ち目落ち目と言われて3年くらい経つのになんでかチケは取れん(苦笑)。
ほとんどFCでさばいちゃってるからですけど(-x-)

昼はViewsicでミッシェルさんPV特集を見るともなく見てました。
ケリー@代々木は好きだなぁ。

朝、郵便配達が来たので、なんだろう?と思ったら
バインさんのなんばHatch、CD購入者先行のチケが到着しました。
FC、イベンターの後かな。まぁまぁです。
2日のうち1日はうっかり@ぴあで取ってしまい、これがとんでもない後ろで(苦笑
バインといえば前にイデアの水槽についてのコメントで、
HMV渋谷の人がこんなことを・・・。
「心底シビれる音にはそう簡単には出会えない〜(中略)〜
 サヨナラベイビーの後にはこの音がある。〜(略)」
時期からいってこのサヨナラベイビーってのはあの人たちのことなのかなあ。
たぶんそうなんだろうなあ。
大好きなものが去っても、別の大好きなものがある。
何者も代わりにはならないけれど、何もかも失ったわけではない…
と思うことにしよう。



↓↓ここから下が土曜の晩の分です↓↓

<1:20>
CDTVの月間ビデオ・DVDトップ10で
ミッシェルさん幕張10位。
林檎たん武道館9位!

落ち込んでたら地上波でエレクトリックサーカスが流れて
マジ、びびった( ̄Д ̄;)


<1:00過ぎ>
フジ721のLAST HEAVEN幕張(再々放送)終わったー(T-T)
Thank you Michelle I Love You Baby...
愛がある編集だー。

楽屋の乾杯シーンに合わせて、ハイネケンの缶をあげてみた。
おつかれ、皆。
打ち上げの「ロックンロールに乾杯だー!」とか、
「今日は呑むぞー!!」とか、好き。

開演前の画面の映像とか、終演後の映像、DVDにも入れてほしかったー。
ゴッドファーザーも。うぎー!!

ああ、今日(土曜)は心おだやかにDVD編集したりしようと思ったのに、
また動揺してしまったわ(つД `)


<23:15>
いま、土曜23時15分過ぎ。

フジ721で幕張のドロップのイントロが始まった。
あの息の止まりそうな気分を忘れられない。

「終わりの、はじまり。」

ビール呑も・・・


<22時台>
これ書いてるのは土曜の22時台ですが、
前の日記と調子が違うので、あえて日付を変えて入れます。

<with Heineken>
ひさびさに緑色の缶のビールを飲んでます。
うっかりフジ721かけたら、LAST HEAVEN TOUR密着やってたんだもの(つд`;
あえてあの映像見ないようにしてたのに…。

あぁ、大阪の開演前にアベがうろうろしてる、緊張してたのかな、
だから途中でトイレ休憩(?)に出ちゃったのかな…とか、
山ん中のパーキングエリアにあの黒ずくめ軍団がいたら驚くよなーとか、
私が仙台のホテルの前を朝通ったとき、人がいっぱいいたの、あれ出待ちだったんだろか、とか。
いろいろ考えてしまいます。
(私は同じ系列の違うホテルに泊まっていましたの)

このツアー密着のラストの、エレクトリックサーカスに合わせて映像が流れるの、
走馬灯みたいでほんまたまらん(涙)。
楽屋で皆が笑ったり、スタッフに冗談言ったり、ギターやベースの手入れをする、
そんななにげない風景が一番泣けるんですが。
チバ、笑顔で踊ってるし(涙)。

続いてLAST HEAVEN 10/11当日の密着やってますが、もうまともに見れん(泣)。


エレクトリックがベタベタの解散ソングなのは、
こんなんでも書かないと終われなかったんじゃないか…という市川哲史説には一理ありと思う。
チバなんてずっとミッシェルやってたんだから、身体の一部になってるはずだから。
以前は死ぬまでやりたいみたいなことを言ってたんだから。
ROSSOとかやってたのも、サブリナ2作品出したのも、まだミッシェルをやりたかったからじゃ
ないかと思う。そうでなければロデタンの後に終わってもよかったはず。
あがいてみたけどやっぱりうまくいかなかったのではないかなあ。
最後の作品群についてはやっぱり昔ほどの愛着はないけれど、
ミッシェルの可能性を極限まで追求した結果の作品として、これからも大事に思っていく。


ツアー楽しかったな。
1本ごとに終わりに近づくのはたまらなかったけど、ライヴは楽しかった。
何ひとつ余分な言葉は言わなかったあの人たち。
それでも、ファンとの間に確かにコミュニケーションができてたと思う。
あれほど、言葉がないのに皆の気持ちが感じられるようなライヴは、
もう経験できないだろうな。

“ロックに完璧があるならば、こんなバンドを指すはずだ”(from JAPANのレビュー)

完璧でなくていいから、ずっと見ていたかった。もっと先まで。

Rock n' roll goes on... Thank you, thee michelle gun elephant(ラストにトライアドのマーク)>

HMVでもらったトライアドのポスターより。
バンド名が小文字なのがまた・・・。

ミッシェルがいなくてもいい音楽はいっぱい生まれてくだろう。
それでも、彼らがどこかにいてくれないのはとても寂しい。
あんな風にかっこいいバンドはもう出会えないと思う。
Jポップしか聴かないような私の目にも凄いと思えた、
全然姿の見えない席から見てもステージの上の熱を感じられるような、
あんなライヴももう見れないだろう。

頭がぐちゃぐちゃになりながら過ごした1ヶ月と少し、
あの二度とない日々が胸の奥から消えない。


...

(19:50) ヨロコビ & (13:00) チケットのためならちゃんと起きる - 2004年01月24日(土)

<19:50 UP>
下の方に書いてるチケット先行、夜も1個あって、
なんとか第2希望が取れましたー(^^
雑誌にちょこっと書いてあるだけの先行だったので、大穴でしたね。
CNプレイガイドなので現金書留送らなきゃ。
でもたいていそういうときに限ってFCの先行で取れています(笑)。
先行は郵便振替申し込みで、結果が来るのが一般発売の1週間前とかで、
雑誌やぴあの先行はその前なので、保険をかけると余ってしまうことが…。
おかげでチケットを売ったり買ったりたいへん( ̄ー ̄)

いい席が欲しければじっくり探した方がいいんですけど。
(私みたいなのがいっぱいいるため、FC入ってる人は人気公演を余らせることが多し)
でも、他人の手を借りずに取れたチケってなんか嬉しいんですわ。
「藪の中の2羽より手の中の1羽」でござります。
ちなみに、一番下に書いてるローソンのチケ会員はあまり使えません(苦笑)。
少なくとも私の好きなアーティストでは取れた実績がない・・・。
もっぱらOMCカードとしてダイエーの割引に利用するばかり。
ぴあ、e+、各地のイベンター、FCの適宜使い分けが良いかと。

自分と自分のまわりが、わりと同じアーティストのライヴのヘビーなリピーターなので
みんなそうかと思いがちですが、
世間の人は1公演しか行かないもんなのですね(笑)。

ちょっと疲れたので、ごはん食べて、DVDの録画の整理でもします〜


<13:00 UP>
昨日書けなかったので昼に記入…
夜にまた来るかもです。

昨夜は案の定、文庫本(巷説百物語)を読んでいたらうたた寝。
暖房は1時間ほどかけていたが、途中から切ってた。
でも元気。うちの部屋、あたたかい?(笑)
9時半に起きてゆっくり風呂入りました。
(今回はお湯入れてすぐ入った…笑)

チバ、ロティカさんトリビュートのレコーディング終わってるんだよねぇ。
グレッチ弾いたんだ。CDちょっと楽しみ。

昨日、しばらく前に出てたトーキンロックを立ち読みしてたら、
昨年のシーンを語るコーナーがあって、
TR的に1番の事件はやはり9/1発表のアレ(もう言わない)だと…。
「いま思うと不思議なタイミングだった。
 High Timeのあとなら〜だし(←覚えてない)、
 ギヤのあとなら『絶頂期になんで?』と思わせただろうし、
 ロデタンのあとなら納得できただろう」
のようなことを書いてました(うろ覚え)。
まぁ、確かに・・・サブリナ聴いて「多様化?」と思い、
ノーへブン聴いて「ちょっと初期っぽい、原点?」と思ったし、
まさか移籍後1年で××(言わない)はないだろうと思ってたりはした。
まぁそこに理由はないだろう…

注目アーティストが175RとHYて。
175、ハッピーライフは結構好きだったがその後も同じような感じだったしなー。
「洋楽ではなく日本のロック(のみ?)で育ち、それを恥じない世代」が台頭したとかなんとかかんとか。
みんな器用になんでもこなすんだけど、
1つ突出した、ミッシェルみたいなタイプのアーティストがいない。
ソフトで、ゴリゴリしたタイプがいない、とかいろいろ。
なんとなく納得。


☆☆☆ チケット いろいろ ☆☆☆

いま、各種春ツアーのためにチケ取りに奔走するシーズンなのです。

アジカンの大阪BIGCATのイープラスのプレオーダーを落とされた…。
君繋が売れたので、軒並み取れにくくなってるよーな。
ビッグキャットは800くらい?心斎橋クアトロより大きいんだっけ?
クアトロ行けることになったのでよかった( ̄ー ̄)
ただ、彼らのファンって、どっちかというとポップ寄りで、
「本当に彼らの音楽のよさがわかってるんだろうか」とTRの編集さんが
ちょっと危惧してた。

林檎の1stツアーのとき、アルバム発売前はローチケ先行で
心斎橋クアトロがあっさり取れたのに、発売後はきれいに売り切れて、
当日も「譲ってください」って人がいっぱいいたのを思い出す。
2ndツアーはたまたまFCで大阪が取れたからいーようなもんの、
いつもキャパ小で大変。

プレオーダー、私の本業(?)であるT.M.R@大阪国際会議場も落選。
e+でこの人の東京・大阪公演を取れたことがない・・・
一般発売はほとんど枠がないのでまず無理。
田舎だと取り放題だが東京近郊と大阪はいつも大変苦労させられます。
FCでも半分くらいの割合で落とされてる・・・。

だが、風呂上がりに必死で電話した、
@ぴあエントリーボックス先行(ぴあ会員かつ有料でアーティスト登録してる人のみ)で
大阪1枚だけ確保しました。第2希望まで売り切れで第3希望が。
ちょっと安心。
バーゲンで何も買えないとイライラするけど、
最初に小さめのものでも1つ買えればなんか安心するのといっしょ(爆)

良席狙いの人は、FCのを譲ってもらうかオークションで取りまくってますが、
私はどうも席を選ぶのは抵抗があって。
正規に取れたらそっちのがいいってタイプです。弱気かも。

いろいろなライヴに行きたくて、
イベンター会員2つ(夢番地とデューク[四国])、カード会員2つ(ぴあとローソン)に
入ってます。FCは3つ(劇団含む)。そりゃ金ないはずだ(-x-)


...

(22日深夜更新)Jポッパー比較論 & “これにて終了” - 2004年01月22日(木)

<22日深夜>

たいしてネタもないのに毎日2種類の日記を書いてます。書くのが好き。
おかげで睡眠時間が平均4時間…(汗)

うちの近所の別のお店にもDVDが3種類ともあった…。
発売日前日に入荷しろよ!(泣
まだplay maximum〜注文したのが来ない( ̄〜 ̄)

昨日のタイトルの文章、
「ロックに完璧があるならば こんなバンドを指すはずだ」だと、思フ。
一応前半は合ってたので嬉し。


早く帰る日は毎日本屋に行きます。

今日はSNOOZERをざっと拾い読み。
去年のアルバム、シングルのベストなんとかを選んでました。
洋楽が多い中に、アルバムでは林檎のカルキやミッシェルのサブリナも選ばれてた。
カルキは「迷作」(確かに)
サブリナは、「これを最高傑作に推す人も多いだろう」とか書いてあって、
…そうか?(悩)と思った。あまり見たことないが( ̄ー ̄;
「方向性が全員一致していたわけではないようだ」
「結果的にこれで解散になったんだったら残念」みたいなことも書いてあったな。
確かに、浮きまくってる人がいましたから…(苦笑)。
ベストシングルにエレクトリックが選ばれてましたが、「次点」。
理由は「(解散が)まだ悔しいから」(笑)。編集の人、幕張に来てたんだよねぇ( ̄ー ̄)

それから、たまたま目についた「椎名林檎vsJポップ」って本を買いました。
河出書房新社の本なら一応まともな本だろう、と。
これ、別に林檎とJポップ一般を比較、とかそういうことではなくて、
一番具体的に論じているのが林檎。ほかにとりあげられてるアーティストも、
いわゆるチャート系ではなくややマニア系が多かったです。
内容は難しくて要約できません(汗
カルキザーメンクリノハナの全曲解説なんて、読んでると怖くなってくる…;
胎児とか、母性とか…あまり踏み込みたくない領域だ。
もともと、林檎の歌詞をつっこんで解釈しようという努力はとうの昔に捨て去ってるからな…。

「Jポッパー比較論」という文章の中に、
ミッシェルとブランキーの作詞をとりあげてる章があり。
どうでもいいが、表紙の帯に「ブランキー・ジェット」とだけ書くのはやめてくれ(苦笑)。
最後まで書いて( ̄ー ̄;
チバの歌詞も、深読みするときりがないのであんまり考えない私。
本の作者は、チバの歌詞は文字数が少なくて、それゆえに生じる「欠性」を
彼は暴力に変貌させるのだとかなんとか…。
ただ、曲のタイトさやチバの発声の粒だった折り目正しさに見られる「律儀さ」が、
彼らが不良でなく意外に真面目ではないかという疑念を呼ぶ、と。
誰かが「ブランキーは不良だがミッシェルはスタイルのみ」と言ってたが、それに近いかも。
次の章がゆら帝で、その次がバイン。
「ミスチルタイプの音楽にもっとひねくれた歪みをかけた」…うわーん、
ミスチルにたとえるなー。(つд`)
そりゃーちょっぴり歌い方が似てなくもないけど☆
コンビニで桜井氏の歌い方きいて、ちょっとびくっとしたことならある。
(普通逆だろ…)
田中くんの歌詞も語れない。わけわからなくて(笑)。
かなり思い切って韻を踏んで、歌うのを聞いたら全く違う語が同じに聞こえたり、
歌詞と違う言葉に聞こえるようわざと歌ったり、て手法は多いかも。
おかげで歌詞さっぱり覚えられやしねー(笑)。


こんな風に日々、活字を拾ったりJポップ(笑)聴いたりしながら過ごす毎日です。

昨日「速報!歌の大辞10」を見たんですが、
98年1月はすっかり「昔」なんだなぁ・・・。なつかしひ。
そして、当時のトップ10でも1、2を争うイロモノ(?)の
現役ファンであるわたくしヽ(´ー`)ノ
流行なんて関係ないやい。



<21日深夜>
まだ21日の晩のつづきでーす
面倒なので日をかえて書きます。バラとトリのかんたんな感想は前日分に。

アルバム+DVD連動企画、幕張のフェイバリットテイクアンケートは、
予想どおり世界の終わりが1位ですね。
2位リボルバー、3位リリィとセットでCD化。
だからDVDがあるのにCDもらっても嬉しくないだろ、ユニバ…。
だいたい、PV集の初回版ブックレットがなくなったのはなぜなんだ、ユニバ。

4位ジェニー、5位ドロップ。
やっぱり自分の印象に残ってる曲とほぼイコールだなぁ。
最下位がカルチャー。地味だったかな?
私はリリィに入れたような気がします…。チバのタンバリン、バイバイ。

メーカー担当つれづれ日記も最終回。

>(たぶん) TMGE名義のレコードやCD、DVD等作品のリリースはこれにて終了です。

わかってても胸が痛いな…。

チバ、アベ、ウエノ、キュウ、
みんな元気でいてね。
できれば、ミッシェルでなくていいから、どんなシチュエーションでもいいから、
もう一度同じステージで演奏してほしい…。はかない夢。


...

ロックに完璧があるならば - 2004年01月21日(水)

ロックに完璧というものがあるなら、
このバンドこそそうだろう…というような内容(表現がわからん)が、
JAPANのDVDレビュー(確かトライアドPV集の紹介)の冒頭に書かれてました。
立ち読みなので全然思い出せない…。
その後に、「こんなバンドがもう現れなければどうしよう」と、
ちょっと半泣きな文章が続きます。高橋美穂さんだったかな。
突然、足元があやういようなふわふわした気持ちになりました。
解散発表以後の自分はまさにそんな気持ちだったなあ。
自分にとってかっこいいロック=ミッシェル、て思いがあって、
こんなバンドきっともう現れない、どうしよう、と右往左往してた;
10年か20年かして、あれくらいインパクトのある、
奇跡のバランスを持ったグループが出てきたとしても、
自分はもうライヴはしんどくて行けないだろうし、感性も鈍ってるだろう、きっと。
だから、こんな風に見送るバンドはミッシェルが最初で最後でしょう。そう願いたい。
音がかっこいいだけでなく、シリアスさと人を喰ったユーモアとが共存した、
クールでちゃらくてかっこよくて優しい4人でした…。過去形はやだな。


***
やばいっす。
昼休み、携帯いじりながらその姿勢のまま寝てました(=Д=;
だいたい私の2日分の睡眠が一般の1日分にあたります。
早く帰っていてもパソの前に座ると、気がつけば1時過ぎ…ぐえふ
ネット依存症かーー。
それでも数年前は、始業時間が遅かったので、朝8時くらいに起きても間に合ったんす。
今は6時半には起きないと。しくしく。
帰りも早いが遊び時間が長くなるだけ…あかんて。なあ。
今日ももう1時やで…(泣

*
こないだ、カフェで精算してもらってるとき、
レジのお姉さんのペンダントが私の持ってるのにすごく似てた。
同じのだったら、ちょっと前のチバとおそろ(笑)。

*
幕張に「バレンタイン神社」っていう見出しを見て、何事?!と思った。
ロッテのバレンタイン監督の名前でした(笑)。
海浜幕張駅前かー・・・。



《薔薇と鳥》

漢字で書くと変に耽美だなあ…(汗

近所のCD屋、DVD入荷してた(つД`)昨日なかったのに。
play maximum〜と薔薇(ユニバ)PV集がディスプレイされてたー(トリがない…)
前日に入荷しろよ(涙
play maximumはHMVで予約したから、入荷するまで我慢する〜。がっかり。

まず、トリ(a filmography of THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)を開封。
PV自体はスペシャで全部拾ったと思うので、あらためては見ない。
メニュー画面からCHAPTERやBONUS TRACKを選ぶと、各PVのタイトルの出かたがちょっと面白い。

代表として、世界の終わり Primitive versionを見る。
各PVの総集編。全く目が離せない。
ある意味、エレクトリックサーカスより泣ける映像。
若くて、何も持ってないかわりに、失うものも怖いものもなかった、
演奏するのが楽しくて仕方なかった4人の映像が目にしみる。
4人で居てほしかったなあ…。

ボーナストラックのテレビスポット集、ほとんど初見だから新鮮!!
短い映像でもやっぱかっこいい!と思うのはひいき目…?
ただ立ってるだけで、楽器持ってるだけで絵になる人らってすごい!
最近のバンドでなかなかそういう人らいないよ。

映像の中のライヴに行きたい…(涙)。

トライアドはさすが、1995-2002という長い期間在籍しただけあって、
映像ネタは豊富。
センスもユニバより好みだから、できれば最後のライヴ映像もこっちから出してほしかったな…。
「ここが見たい!」と思うアングルがうまく映ってなかったような(幕張)。


薔薇DVD(WHO KILLED THE FILM STARS?)開封〜。
なんじゃ、このDVD盤面の模様は!!(爆

おお、始まりはヴェルヴェットがBGM。
一瞬、「PVなかったよなぁ?」(悩)と。

うわぁぁぁ、ピアノが!夜が終わる!!(泣)
4人が入場してくる映像だけで…ううう(涙)

んー、マリオンってなんでボーナスクリップなんだっけ?
ブラックラブホール(10.3version)。音もライヴだーい。
チバのがなり声が恋しいー(泣)。
上着半脱ぎで踊る姿も懐かしく。。。
帰りてぇ・・・。

太陽をつかんでしまったは、延々演奏してるほう(straight version)が好き。
なんやあのだっさいPV(断言)。
演奏してるシルエットだけで絵になるんだからこれで十分じゃ。
ちゅーか、長いっす、やっぱ。
ラストから2番目のシングルだというのに、幕張で演奏されなくても全然惜しくなかったさ…。
蛇はなんの象徴なんだろ。。。

デッドマンズは血にまみれてるというだけで好き!
一時期、寝る前に毎日見てたがな。よく眠れる気がして。笑
これがちゃんと撮ったPV映像の最後かと思うと、痛々しくもあるけど…。
メイキングとか入るかと思ったのにー。
ユニバはどうも期待にこたえてくれんわ。

テレビスポットは全然見たことございませーん。
太陽…恥ずかしいっす。大袈裟やなぁ。曲流せよ曲。あー長っ。
短いほうは短いほうでまぁこんなもんか。
SABRINA HEAVENも普通だー。

おお、おまけ映像はライヴだ。デッドマンズ。市松模様の床。ステージ小さっ。
カメラが正面からの固定なのが、いっそライヴ感出してる。
7.18、ロフトか。レコ発。林檎@東京事変の出たあれだよね。
悔しかったなぁーくそぉー。
近頃珍しいチバダイブあり(笑)。
床に座ったり後ろに向いて歌ったり、こんなチバを次に見れるのはいつだろうか。

なんかさ、初見のライヴ映像見ると、まだ終わってない気がしちゃう…。

もう何百回言ったかわからんが、このバンドがもうないなんて。
もっとヘボヘボのミュージシャンが大量にいるのにさ。
バンドには寿命があるってわかってるが、やっぱりたまに遣り切れない…。
酒のみたくなるのってこんな気分?(弱いから平日はやめとく)



《めんたいロッカーズ!》

サブリナツアー@福岡でアンケート書いて出してから、
キョードー西日本からときどきライヴの案内ハガキがきます。
「好きなアーティスト:ミッシェル」て書いて出したが、もうミッシェルのライヴはない…(涙)。
宛名ラベルにMGってアルファベットの通し番号ついてて、ミッシェル・ガンの略字かなーと思ったりする。
今日はTMってアルファベットの案内が来た。
GEじゃなくてNでもなくて、Rのほうですねこれは。
福岡自体は好きなんだよな。やっぱ行くかなー…うーん(汗)。


...

【1:10プチ更新】茶色いのがない!! - 2004年01月20日(火)

ちょっと追記…
一応、特典?としてトライアドのポスターもらえたのは嬉しかった。
トライアドドクロと今までのミッシェルジャケが並べてあるヤツ・・・。
結局、ミッシェルはほとんどの時代をトライアドで過ごしたのですね。
ユニバはな〜、ジャケやコピーのセンスがな〜〜(苦笑


今日、私の好きな別アーティストのインタビュー読んだのです。
つい最近移籍したところなんですが。
去年出たアルバムが、新曲すごく少ない、けっこうやっつけ仕事的なもので、
相当がっかりした覚えがあるんですが、
インタビュー読んではじめて、新曲入れられなかった訳が、
前レーベルスタッフとの意見の相違(&おそらく貧乏のため)であることを知りました。
「金は自分で出すから入れてくれ」と言っても、諸事情で没られたと。
インディーズじゃない、超弱小でもれっきとしたメジャーのレーベル。
でも経営全然うまくいかなくて、去年、実質吸収されちゃった。
その際、うちの好きな人は無事、同じソニーのエピック(大手)に移ることができました。
今まで、スタッフに「それはダメ」と言われ続けてきた仕事上の希望が、
新しいところだと「面白い。やってみれば」と言ってもらえる…
スタッフや環境って大事だな〜と思いました。
ビジネスだから、あまりに弱小だと冒険も全然できなくなる。
ほどほどに売れて、ツアーいっぱいできるといいな…。


=====

昨夜は3時間ちょいしか寝てません;;
2時過ぎくらいにラジオで聴きたい曲がかかるけど起きてられないので、
録音して寝ようとしてたら、
予想に反して1時20分くらいに曲がかかったので、
ついはしゃいでしまって3時まで寝れませんでした。どあほー。

で。
今日、DVD3種類を探しに行ったんですけれど、
近所の3店舗はどうも入荷すらしてないらしくどれも影も形もない。
(もともとミッシェルはあまり置いてない店なので…)
しかたなくHMVまでバス乗って出かけました。
入るなり目についた、大量の赤いバラ、バラ。
隅っこにトリが1羽。
だが、茶色いパッケージがない!
店員さんに問い合わせたら、play maximum〜だけ入荷日に速攻で完売してました。
ああー(T■T)
しかたないから予約して帰ってきました…。

帰ったら帰ったで、ゴハン食べて、
一心不乱にもう一方の日記を書いていたらあっというまに2時間半経過。
もはやDVDを見る気力もありません…。
バラとトリ(爆)は明日見ることにします・・・。
忙しいんす、新曲かかるし雑誌出るしツアーの先行予約は近いし…


ところで、バインさん、ツアーファイナル@なんばHatchを完売できないのに、
NKホールっていくらなんでも…(しつこい)。


下のは、昼間にこそっと書いた文章です。

+++++

今日、天気良いなぁ、とぼーっとしてて、
ふと、アベの顔が思い浮かびました。
ライヴの退場まぎわに「ありがとう」って言ったときの静かなお顔。
私はたまたま広島・仙台ではけっこう至近距離で見ていて、じんとした…。
一緒の時間を過ごしてきたファンに向かって、小さな声でつぶやいた感謝の思いが、
どんな雄弁な言葉よりも強く感じられました。
演奏するヤツらがいて、受け取るファンがいるから、ライヴは楽しい。
誰が欠けても成り立たない。
たくさんの偶然と縁が集まって、同じ場所にいる。それは本当に「有り難い」こと。

昔のライヴ映像でのアベの姿を見て、ロックンロールの神様っているんだなと思った。
数十分のプレイにすべてを捧げきった鬼神のような姿と、
最後のステージを降りるときの柔らかな表情が重なって、
今でも、たまに、泣きたくなる。

演奏が上手いとか下手とかを語れるほど偉くないけど、
アベのギターはかっこいいと思う。
これからも私のギター・ヒーローです。

彼にひとつメッセージを、と言われたら、
やっぱり「ありがとう」と言いたい。


...

【1/19分更新+α】月ははるか後ろ死神ドライブ - 2004年01月19日(月)

んー?バイン、NKホールでやるんですか?
ほんとー?( ̄ー ̄;
昔、2回ほど行ったことある。キャパ6000-7000人。
私がメインでおっかけてる人がよく使う東京国際フォーラム(5000)よりでかいぞ。
Zepp(2700人)でもしんどいんじゃなかったっけー。
ベスト出して、でかいところで一発っていったら、
かで始まるあの禁句が一番に思い浮かぶんですけど…
ちゃうよなぁ( ̄ー ̄;
(ラストヘブンの会場に名古屋レインボーホールが入ってるのを見たとき、
 すっげーやな予感したのが、結局は大正解で。泣)
スカスカかも・・・(苦笑い)


【1/19 深夜】
今日は早めに帰って寝ようかと思ってたのに、
ごちゃごちゃやってて、家族に電話したら暗い話になって、
気がついたらオールナイトニッポン聴きながら書いてます…。
3時まで聴いたら明日にさしつかえるぞ、私。。。

タトゥーさん再来日かもですってね。
スペシャのMVA、私、たまーに投票してます。デッドマンズとかに( ̄ー ̄)
まぁ本人たちが受賞するわけじゃないし・・・

朝のNEWSでPE'Zがソウルでゲリラライヴをしてる模様が流れてた。
最初、「ぴーず」と読み間違ってて、ほかのバンドと同じ発音じゃん・・と
誤解してた私( ̄ー ̄;
ちゃんと聴いてみたいなーと思いつつ後回しになってる。。。

あ、これ書いてる最中に、
ラジオで、ダーリンが新曲を流してしまった☆(驚愕)
突然だったので感動するヒマもない(笑)。
音源としては宇宙初OAというやつで( ̄ー ̄)
まー、とうにライヴ音源はネットで出回ってたけどもね(笑)。

この2004年にこんな曲やって受けるかね、とファンとしても微妙微妙。
ある意味、時代に流されないっつーか、
ロックもパンクもジャズもヒップホップもなんでもありなら、
90年代J-POPの流れのままのデジタルロックもありだろうて。
賞をもらうことも話題になることもないが、継続は力なりよ。

もう一方の日記を更新せねば。

DVD、予約してないけどちゃんと買えるかなー。明日☆


【1/18 深夜】
日曜深夜携帯より。
なにげにスペシャゴゴイチリピートかけてたらウィークリーチャート、
7位がミッドナイトクラクションベイビーだった (つД`)
さみしい…
しかもPVはライヴ映像使い回しだし〜〜

しょんぼり。


...

低温やけど - 2004年01月18日(日)

さすがにネタがありませんねぇ。
昨夜カイロを腰に貼って寝たら低温やけどしてた(-_-)
今までは一度もなったことないのに。布地が薄かったかも・・・。
ばんそうこう貼って風呂はいらなきゃ。

↑これが今日で一番の事件のような気がする・・・笑

なんとなくシフォンケーキが食べたくなり、
歩いて15分くらいのカフェにとっとこ出かけました。
夕方でもう客誰もいなくて、2階は貸切状態。
前にここに来たときは、外を通りがかった車からキャンディ・ハウスが大音響で聞こえてきて、
微妙な気分になったなと。

チバが出るバレンタインの冷牟田さんイベント、昨夜は@ぴあで買えたが、
さっき見たら完売してた( ̄ー ̄)
私はさすがに行きませんです。

今日はクラッシュの「動乱(獣を野に放て)」を聴きました。
クラッシュかけるとアベを思い出す。どうしてるかな〜〜

近所の中古CD屋(ブックオフがありません。小さい店ばかり)で、
バインのイデアの水槽が高値買取リストに入ってて少し驚き。
アルバム自体特に売れてへんような…(もごもご)
うちの近所って田舎だから売れ筋ど真ん中以外あまり人気ないと思うんだが。
この店はミッシェルも高めに買い取るので、店の趣味なんだろうか。
(特にロックが強い店というわけではないが)

好きなアーティストのオリコン順位からツアーチケの売れ具合、
ヤフオクのチケ価格からCDの中古買い取りの価格まで気にしてしまう自分。
その元凶はこの6年ほど全シングル・アルバムが第1週トップ10入りしてるはずなんだが。
なんでこんな心配性になってしまったのだろう つд`)


...

【17日分更新】 やってしまった。 & 言いたいことはひとつだけ - 2004年01月17日(土)

<17日深夜>
今日もやっちまいました(ため息)。
目を覚ましたら夕方の4時…なんてのなら日常茶飯事なので驚かないが(−x−)

***以下、情けない話***
昨夜(というかけさ)風呂はいろうとお湯をためて、さあ入ろうと思いながら、
うたた寝してた…。
チバの歌でめざめて「あれ?(汗)」と。
朝6時台再びお風呂入ろうとお湯をぬくめて、さあ入ろうとして、
うたた寝…(デジャヴー…)
今度気づいたのは9時半頃、宅配便のピンポンにて。
三たびお湯をあたたかくして朝風呂しました。
アフタヌーンティーのショップで半額だったハーブの入浴剤が気持ちよく長風呂…。
結果的にちゃんと起きたし、身支度したら買い物行くかー、とのんびりしてたら
……BLACK OUT(予想通り)
今度目覚めたら13時くらいかな?と思って携帯の時刻を見たら。

  16時過ぎ。

……ちょっといくらなんでも情けなくなりました(−−)

結局、3回風呂に入ろうとして、12時間以上かかってしまった。
言い訳するとすれば、いま貧血だから眠いんですよ。

うたた寝…この寒い中に暖房も入れず、布団もかぶらず。
最後の1度など風呂上がり。
厚着でよかった(苦笑)。
朝、宅配便受け取るときに外を見たら、屋根だけ雪が積もってました。
寒いけど湿気もあるから、そんなにしんどくない気候です。

で、夜の7時に意地で昨日買い損ねたCD買いに行きました( ̄Θ ̄)
昔はこのへんどこも8時で閉店だったが、最近は遅くて助かります〜
ほんとにもうぼけぼけで、出たはいいが携帯忘れたのに気づき、
そんなに使わないし別にいいかと思いつつも途中で戻って取ってきました。
行きのバスの中で、HMVは3月まで土日祝はボーダフォンユーザーは
Wポイントだったことを思い出しました。
取ってきてよかった・・・。
それと、昨夜買った文庫本が見当たらず、昨日寄ったカフェに忘れたかと思い、
CDのついでに直接きいてみようかと思っていたら、
またも行きのバスの中で、どこに置いたか思い出しました。

……ボケるのもいい加減にしましょう。

で、バーゲンでDr.Feelgoodの買ってないアルバム買ってきたので聴こ。

出かけてるあいだ、フジ721でFACTORYの過去特集を録画してました。
FACTORY自体関西じゃ見れないんで、ミッシェル以外ほぼすべて初見です。
ウィルコさんとシーナ&ザ・ロケッツのBACK IN THE NIGHTも流れたー( ̄∇ ̄)
98年のエレカシ宮本インタビュー、若いー。

いまゆらゆら帝国見てます。
友達が好きなんだが、怖い!顔が!!(笑

チバはバレンタインにDJですか。
メンツ見たら好きな人は大喜びしそうな布陣だな・・・。勝手にしやがれ、JUDE…。

元バイン西原さんちのBBSに実のお母上の書き込みがっ(爆
彼女はいるか、風邪にはクスリより食べるほうがよい、
元気にならないと愛猫モカが悲しがる…等々
母パワー、最高( ̄∇ ̄)q

今日はちゃんとうたた寝じゃなく、布団かぶって寝ます。
あああ情けな〜〜。



<16日深夜>
今日(16日金曜のつづき)日記書くの2回目です。前日のも見てくだされ。

いまスペシャのCMで気づいたんだけど、

「贈る言葉」のカバーはまだ我慢できた、
しかし「知床旅情」の変なカバーは、

ゆ る さ ん。(別のグループだが)

うちのばあちゃんが好きだったので歌えるんだよー( ̄皿 ̄;;)

知床の岬にハマナスが咲くんだよ。
岩陰に寄ればピリカが笑うんだ!!
正直子供時代は全然意味わかんなかったぜー。

嘆かわしや……カバーブーム。


...

【追記:バイン】 荒馬二人乗りビートの亡霊 - 2004年01月16日(金)

<17日2:20更新>
もう1コの日記を書いてウェブ回ってやっと気づいた。
バインさんA面集とシングルのタイトル決まってたのね。

アルバム→ Chronology A Young Person's Guide To Grapevine
シングル→ Breakthrough

アルバムタイトル、なげーっ(苦笑)
なんですか、ガイドなんですか。
イデアのコピーといい、大袈裟でんがな;
シングルの紹介は「バインが最も得意とする切ないながらも疾走感あふれる楽曲を予定。
つまり王道ですね!?信用しますよ。
A面集には最新シングルは入らないんだと。商売ですね。
HMVによると、バインを買ってる客がほかに買ってるアーティスト、
筆頭はミッシェルさんになってるんすよ。仲間多し?!


<17日1:00頃UP>
朝のお目覚めCDをロデタンにしたもので(^^

北見で積雪170cm、アウチ。キュウちゃんの身長より高いよ。

ロデオ・タンデム・ビート・スペクターという単語の組み合わせ、
なんでこんなん思いつくんだろう?!と感心します。
チバが思いついたとき冷蔵庫にメモ貼ってたのはこれだっけ?

シトロエンの孤独で目覚めたあと、
早朝に録画予約しておいた、Dead Groovy Action by RADIO CARORINE をチェック。
ビバ・スペースシャワー。
Video Carolineからの抜粋でした。。
レディキャロのウエノはかっこよく、そして明るい性格が前面に出ています。
が、ミッシェル時代の色気のあるハードなプレイを恋しがる人も多かろう。
あの人の体型、あの年代ではありえない細さ。。。
基本的に身長の高い人はやや苦手な私でも、スーツ姿には見惚れることしばしば。

アベはどこだーーーーーー!!!(ジェニー風)

でも、なにげに目撃談が多いの、アベ…。外見がわかりやすいから。


スケジュールを見て、バインのツアー大阪ファイナルのあたりが仕事の〆切であることに
気づきました。いやーーーもう買ったのにΣ( ̄д ̄;)
昨秋の林檎の京都公演のあたりもピンチだったが、無理矢理休んだんだ…。

ツアータイトルに「沈黙の臓器」とつけてしまう人もある意味凄いとおもふ。
肝臓かよ(笑)。

そのバインさんがしばらく前に撮ったらしいメッセージムービーをさっき見てました。
どこやねんここ。やたら話し声とナイフだかフォークだかが食器にぶつかる音がウルサイ(笑)。
胡乱げな目つきの男二人(without西川おじいちゃん)、あれでプロモーションになっとるのか?!


今日届いた某マイナーバンド磔磔ライヴのチケ、一桁だったわ(笑)。
当日券で入っても前に行けるけどね( ̄ー ̄)
テーブル出てるかな・・・ヨコロコのときみたくオールシッティングライヴ(汗)はやだな。


いまViewsicかけてたらTHE MODSが出てる。手にタトゥー。
若い頃からの映像いっきに見てたら面白い。
長いよねえこのバンド。
解説が鹿野さんですね。いろんなアーティストの音楽を解説してます。
ROCK AND ROLL JAPAN Specialという番組でした。
あ、林檎が松崎ナオさんをリスペクトしてるという話を…。
聴いたことないんだ、私。
そっか、これエピックのアルバムの企画だな。佐野元春とか岡村ちゃんですね。
リピートを録画しようかな。


今日HMVに行ったらバーゲンやってて、ちょっと前に買ったようなCDが安くなってた(TxT)
今調べたらバーゲン品の中で買ってたつもりのがまだ買えてないし;ぐあ。
あしたも行ってみようかな…。
PE'Zのアルバムにフラフラ寄っていき、ソウルフラワーユニオンのベストをのぞきこみ、
大量のバーゲン品とにらめっこしつつ、1枚だけ連れて帰りました。何かはひみつ(笑)。

いったん出てバスに乗ろうとしたら出たところで次が30分後。
また中に戻って隣の本屋でうろうろしてたら、めちゃめちゃ聞き覚えがあるイントロが…!!
CISCO from LAST HEAVEN'S BOOTLEG でした。
またもふらふらと店内へ・・・(汗
あー、いつ聞いてもライヴ盤にきこえねー(笑)。
店内で聞いててもスタジオ録音だと思っちゃいそう。
これが、彼らの、最後の1ヶ月の音なのだと思うと、また切なくなってきた。
これから何度も何度も、このときの音を聴くたびに、
あの濃い1ヶ月間を思い出すんだろうな。


***
昨夜、最近とみに情緒不安定な理由を考えてみた。
個人的にいろいろマイナス要因があるだけでなく、趣味の面でも今は変革の時期。
ミッシェルは解散したし、そこまでいかなくても事務所を移った人、
レーベルと事務所を両方かわった人も。
公式ページの内容も一新したりして、何もかも数年前と変わってしまってる。
自分だけが足踏みしてるみたい。
うーん…。引っ越しはしたけど。(大変だった…)

***
明日は何の予定もない、荷物も届かない、のんびりした週末。
嬉しい・・・。
と、ひとりの時間を堪能してしまうあたりが、縁遠い理由みたいですよ。くす。

でも、雪降りそう(汗)。


...

アンチ・ハレルヤ - 2004年01月15日(木)

<21:10更新>

バインネタを書いていたら、
とんねるずのテレビ番組でバインの「光について」のイントロが使われてた。
一瞬、びびったΣ( ̄□ ̄;)


♪あこがれてたワイハ♪旅行の計画は
 時間的、経済的に断念した♪♪

バイン田中くんお誕生日おめでとうー。
ついに30代ロッカーに突入ですね。
うちのママンと同じ誕生日だよ(笑)。昔の成人式の日。
私は昔の体育の日だけどね。ふっ( ̄ー ̄)

ワイハといえば、本当は去年の9月、
私の入ってるFCのワイハツアーがある予定だったんですって。
でもヤツが米国に招かれてライヴすることになって、結局中止に。。。
どっちにしろ仕事的に休めなかったとは思うけど・・・
それに9月はラストヘブンでひっくりかえってたし、なくてよかったな。
今年はそのあたり祝日が入るんだが、あるんだろうか!?
社会人としては、経済的理由より時間的理由の方が問題なので、
高くても祝日の近辺のほうが嬉しいざんす( ̄ー ̄;
4泊6日とかはきつすぎる。。。
ド平日のくせに25万くらいはすると思うから、金持ってて時間が自由になる人、
一部の主婦とかフリーターしか行けないんだよねぇー☆

さきほど携帯に不在着信入ってて、03(東京)?と不審に思って
番号をネットで検索したらワン切りのブラックリストに入ってる番号でした。ふ。

今日は寝込んでたので(汗)なんもなかったです。
風邪治ったと思ったら気が抜けたみたい( ̄ー ̄:
結局、マスクしてたのは11日(日曜)までで、
12日(観劇の日)からは通常モードです。声が出るってしあわせ。

1月はDVD出るんだっけ。忘れそう;


...

魂ゆさぶりたい - 2004年01月14日(水)

うたた寝キング今日もやってしまいました。
気がついたら15日の午前1時過ぎや(汗
今は2時半。風呂入ってないっちゅーねんヽ(´ー`)ノ
昨夜はネットの噂でちょっと慌てていたら寝れなかったので。。。
うちの小さいボーカルくんはかくせーざいなんかやらん!!(怒)って。<cf:女性自身
(ミッシェルさんはバンドのルールが「クスリ禁止」でしたっけ。笑)

けさは目覚ましCDをひさびさにBOOTLEGの2枚目にしてみた。
ウエストキャバレーが流れ出した瞬間、
「声が出てねぇー!!」と謂れのない怒りに目が覚めた(あっ)
ライヴ盤らしく客席の喧騒がかぶってれば気にならないかもしれないが、
演奏だけ入ってるからなー
しかもチバ声が前に出る録り方だし・・・( ̄ー ̄;
明日は別のCDにする。苦笑。

チバはロティカトリビュートのレコーディングどうなってるかなーっと。

***
今日のBGMはスカポンタスというグループのミニアルバム「スカポンタス」。
CSで「市松ロケット」をプッシュしてたので買ってみた。
大阪出身の10人編成スカバンド。良い感じ。ジャケットの象がかわいい( ̄∇ ̄)
アマポーラのカバーも落ち着く。。。
キャッチフレーズは「あなたの魂ゆさぶりたい」だそうです。


...

あの娘は風になった - 2004年01月13日(火)

朝の天気予報の降水確率は30%。
だけど、窓をあけるとすでに雨(汗)。
出勤中、目の前が光ったと思ったら、雷鳴が大音響で響きました。
この時間帯に雷雨とは珍しい;
数時間後、雨はすっきりやんでいました。
そのかわり、ものすごい風が吹いてました。
てことで今日のタイトルはサンダーバード・ヒルズより(安易)。
でも仕事中頭の中で鳴っていたのは、「マングース」だったり、
「あんたのどれいのままでいい」だったり…。

雷鳥は代々木RIOTの印象が強くて、
いまだにサブリナ収録の曲といってもぴんと来ない。
あれだけ、サブリナのほかの曲と違う時期に作られてるから。。。
「俺達は風になった」の一文だけ見ると悲しい詞だな;

何回も書いてるけど、
GOD JAZZ TIMEの、ロデタン最終日の幕張メッセの演奏を見ていたら、
ここで終わっても全然おかしくなかったよな、と思う。
「世界の終わり」のチバのギターとか。
あのツアーのあと、真剣な打ち合わせがおこなわれたというから、
ほんとにすぐに終わりかねなかったのかも。
それでも、まだ諦めず、猶予期間をおいて続けてみたけど、
もうやるべきことが見つからなかったんだろうなあ。
もしかしたらSABRINA HEAVENとNO HEAVENの曲が仕上がったときには
わかっていたのかなぁ。

鼓動を速め血を熱くした天国の日々は今は遠く、
まだ醒めきらない重い頭をかかえて、現実に適応するため、
寂しい気持ちは棚に上げて日々を過ごしてる。
こうして続いていくんだろう。

奇跡の4人。運命の4ピース。
時が経つにつれて増すばかりの懐かしさ。
記憶は薄れていくけれど、思いは鮮やかになっていく。

+++ 空を見上げて失われた天国を思う毎日。 +++


...

マングースの夢を見始めたら - 2004年01月12日(月)

劇団☆新感線のお芝居見に、シアター・ドラマシティ行ってきました。
感想は、こちら↓
http://www.enpitu.ne.jp/usr/633/

芝居の中に、マングースの人形持って喋る役が出てくるんです( ̄∇ ̄)
てことで、タイトルはこれしかないと…笑
でかいマングースの着ぐるみも出てきてかわいいし楽しかったー。
(ドタバタコメディなので。関西弁を喋るマングースのぬいぐるみ。。。)

歌あり(しょーもない)笑いあり踊りあり、
3時間弱あるけど飽きないので大好きです。
ファンクラブ入ってます(笑)。

帰りはオシャレレストランで軽めのコース。
鹿肉だの牛肉だの肉ばっかり選んでしまったあ(笑)。

…カロリー摂りすぎ( ̄ー ̄;;;

☆☆☆昨晩は、ありえない姿勢で寝てました。
布団に、こたつのように膝だけもぐり、つっぷして、朝まで…(汗
風呂上り、厚着、濡れ髪にタオル。。。トホホ
ダメ人間、、、ああ。☆☆☆


...

ニュートラム大混雑。 - 2004年01月11日(日)

本日は2時間半睡眠で海辺のマニアのお祭りに行ってました( ̄∇ ̄;)
私がニュートラム乗るのって、たいがいZepp Osakaかインテックス大阪に行くときだ(笑)。
あと、WTCオープンエアスタジアムも2度ほど( ̄ー ̄)
大阪港からコスモスクエアまわりで行くと、
OTS線を使うので、料金がはね上がるの( ̄□ ̄)
ニュートラムでは大量の娘さん(新旧とりまぜ)の中に、
知らずに乗った観光客や子供連れがまじってて、大混雑ぶりに呆然としてた…。

今日発見した。JR弁天町駅は券売機でICOCA(定期じゃないやつ)が買えない☆
東京から来た子が買いたいって言ったのになんか不便〜( ̄Θ ̄)
あと、JRで女性専用車両があるなんて!(※朝のラッシュ時)と驚かれました。
JR東日本はないの?

コミケの入場を誘導するスタッフをライヴのときも連れてきてほしいとたまに思う。
あの人数をさばききれるんだもの、人員整理慣れてそう。

売り子を担当してるサークルさんが人気出て、いつもよりハイペースで売れました。大変。
ゲーム関連のお仕事をしてるため一時的かもしれない…。

買い物をする時間はほとんどなくて、なじみのオリジナル作品と、
西川貴教ライヴレポ本(←私の記憶よりはるかに正確。皆えらい)など。
ミッシェルさんも好きなサークルがひとつあって、買ってきました( ̄ー ̄)

私は同人は売るのも買うのもやるけど、アニパロとオリジナルのみ。
男どうしでえぐいのはダメっす。
特に実在の人物で男どうしってのはリアルすぎて好みではないです。
ミッシェルさんはたまたま笑える本見つけたので嬉しかった。
でもこれから、バンドとしては新しいネタはないんだよなぁ…(−−)

リッツカールトンホテルの紅茶とケーキが美味しかったです。
また太りそう( ̄ー ̄;
今度東京にもできるんだよね〜〜雰囲気良くて好きさ。


+++
今日が11日だったことにすでに12日になってから気づきました。
こうして幕張は遠くなっていくのです。


...

a boy never meets a girl - 2004年01月10日(土)

この英語タイトルのセンス好き( ̄ー ̄)
「君に会いにゆこう」がこうなるか(笑
dive in blueとかも好き。DIVE TO BLUEとするとラルクの曲(こら)。

昨日も結局うたた寝してしまって(汗
なんか寒いなあと思って服のまま布団をかぶって、
気がついたら昼。反省。

目覚めたら、つけっぱなしのパソコンのスクリーンセーバーが動いてて、
アベやチバの画像をぼーっと見てて、
なんだか切なくなりました(−−

解散しても音楽がなくなるわけじゃない、
記憶が消えるわけじゃない。
自分が出会う前にやめたり死んじゃったアーティストだっているもんね…。

そーいえば今日はウエノが大阪来てたんだっけ。
どうだったかな?( ̄ー ̄)

*
ウダウダしながら、有吉佐和子の「和宮様御留」という本を読んで、
無力なまま運命に翻弄されて狂っていく主人公に感情移入してブルーになってしまい、
あっというまに夕方が来てました。
ファイナルバーゲン行くはずだったのにな…。
(はっ)そういえばコンタクトの左右がわかんなくなったから、
ついでに検査してもらおうと思ってたんだった!Σ( ̄□ ̄;)と
あわてて身支度して営業終了10分前に入って、検査してもらいました。
朝、装着したとき、なんか違和感感じて逆に入れなおしたら、
それで合ってたそうです。目も異常なし。よかった( ̄ー ̄)

風邪もだいぶよくなりました。ハスキーだけど声もちゃんと出る。
あとは咳が止まればOK。
健康って大事だなあ。と思うんだったらうたた寝すんなよ(笑)。
今年が暖冬でよかった・・・


明日はお友達の漫画家さんのサークル手伝って売り子( ̄ー ̄)
買い物はあまりしない。たぶん。


...

はじめから そんなの わかってたよ。 - 2004年01月09日(金)

◆◆今日のテーマ◆◆


Mステ(総集編)にミッシェルが出ないってこと
はじめからそんなのわかってたよ〜



もちろん予想してましたよ。でも一応録画してしまうのよ(泣)。

ロシアの娘さんたちのことはテレ朝的に記録から抹消したいみたいだから、
抱き合わせで「生で2曲」も消されたようです。
まー本人たちも、別に映像にこだわりはすまい…。
あーリアルタイムで見れてよかった( ̄ー ̄)

しかーし、途中から見てたけど、ほんと私いまどきの音楽知らないわ…。
名前とか売れ具合とかはなんとなく知ってるけどさあ。
ちょっと上がっては消えてく人たちも多いしー。

友達にきいたんだが、世の中には、流行の音楽以外は興味ない、
2〜3年前に流行ったアーティストは「古い」なんて言う奴もいるらしい。
でもここを読んでる人はたぶんそういう人たちじゃないはず( ̄∇ ̄)
時代がなんだ!売れ筋がなんだ!!あたしゃ好きなもんは好きなんだよっ。

さっき見ててちょっと映像残しておきたいなと思ったのは
タッキー&翼の夢物語の脱ぐとこくらいなんだけど(笑

***
さきほど、以前はうまくできなかったファイルのDLができて嬉( ̄∇ ̄)
少しずつ進歩してる?
うちのアベフトシ号(PC)頑張れー。


《本日の健康状態》

( ̄□ ̄;)ゴホゴホゴホゴホゴホゴホ
コンコンコンコンコンコンコンコン(><)

……て感じ。

ウソ。
すこしよくなってきました( ̄∇ ̄)
電話口で受け答えしながら咳こんだときは相手もびびってたけど(苦笑

せきどめの副作用か、頭がぼーっとして眠く、
食欲が減ってのどが渇く感じがある〜〜

熱はないものの、喉が使えないのがこんなにしんどいとは・・・
風邪には気をつけなければ。無理は禁物。


《人生上がったり下がったり》

さっき、コンタクト(O2ハード、メニコンの一番高いやつ)を片方流した!!
とパニックになってました( ̄ー ̄;
が。ケースの片方に2枚入ってました。めでたしめでたし。

……でもない。どっちが右目だよ!?(汗
明日念のため検査に行ってみるかー。ちぇ。


...

LOVEとピースは違うことなのさ - 2004年01月08日(木)

いつも年賀状くれてた子から今年はこないと思ったら、
前住所に送られて、転送遅れてただけだった。
知らないうちに結婚してやがった。
ふ……(すこし涙目)。

今日職場で読んでた記事に「オホーツク流氷カレー」というのを見つけ、
なんとなくキュウちゃんを思い出す。
またサポートとかやらないかな・・・。

ちなみにこのカレー、4色のルーがあるらしい。
冬は白、春は緑、夏は赤、秋は黄色だって。
白はホワイトソースベースで、ホタテ、イカ、コーン、ジャガイモが入ってるらしいです。豪華だなー
去年ライヴで札幌行ったときにそこらの喫茶店で食べたカレー、じゃがいもが大きかったなー。
さすが北海道。


《本日の健康状態レポート》

おかげさまで薬が効いたのか声は徐々に出るようになってますが、
それに比例して咳が出るようになりました;
夜、1時間くらい咳で寝つけません。部屋の湿度を上げたりとか、工夫はしてるんだが。
けさはバスに乗ったら咳がとまらなくなり、3回ほど胃液を戻しかけてピンチでした(><;
マスクしててよかった。。。
乗り物の中は乾燥してるんですね。うちは田舎で、バスもたいていは座れる程度なので
まだ迷惑は少ないが、満員電車は大変だろうな(汗

とりあえず職場の診療所でせきどめもらいました。
さっき、「のどぬーる」買ってきて使ってみました( ̄∇ ̄)
スプレーじゃないやつ欲しかったの♪
自分の喉の奥をまじまじ覗き込んだの初めてでした(笑
咳する瞬間を観察。綿棒で薬を塗り塗りして咳込む。でも、楽しい…(笑

子供の頃、特に喉や気管支が弱かった記憶はないが、
たまに2軒隣の耳鼻咽喉科に行ってたな・・・吸入もよくしてたし・・・
喉によく薬塗ってもらってたっけ。実は弱かったのか?
喘息なんて大変だろうな…。チバー(T-T)
大人になっても完治するものじゃないらしい。無理しないでくれ〜〜



年明けからしばらく、GRAPEVINE「イデアの水槽」が目覚ましCDでした。
慣れすぎると起きられなくなるのでそろそろ変えよう…。
「鳩」の「後の祭」が「鳩の祭」ヘタすると「鳩の末裔」に聞こえます(笑
田中くんの詞は耳で聞き取るのは難儀ですわ。
メロディは覚えても歌詞はいっさい覚えてない(爆)。

今度、ニューシングルとA面コレクションが出るらしいですが。
彼ら、カップリング曲をアルバムに入れないことが多いので、
B面集は意義があったと思うんだけど、A面はどうかな??
そこそこシングルが売れてて、まとめて聴きたいファンが多い場合や、
人気が出かけてて、てっとり早く入門したい人が多いアーティストなら売れると思うけど。
シングルのメイン曲はアルバムに入ってるし、あまり需要がないような気がする。
秋からB面集、オリジナルアルバム、A面集かぁ。立て続けだな。
解散じゃなきゃ移籍か?とつい考えてしまふ。
HDCDって音質が良いの??

寝過ごしてバインのライヴを見にいけなかった、とぼけた元リーダーに乾杯( ̄∇ ̄)▽


...

喉がイガイガしています - 2004年01月07日(水)

今日は帰ろうとしたら赤みがかかった月がのぼって…(遠い目)

チバはロフトのイベントキャンセルしたのかな?
ロフトのページに載ってるが…何故?
ウエノもいっぺんに見れるチャンスだったのにね( ̄ー ̄)

* * *
喉、ほんのすこしだけ声が出るようになった(夜現在)。
帰りに耳鼻咽喉科寄ろうとしたら休診日だったー つдT)
ひさしぶりに行ったので場所わかんなくてグルグル歩いて、
結局そのまま買い物で1時間くらい歩いてしまった…悪化するぞう。

七草がゆ食べましたよ。
七草は乾燥したやつがパックになってた。便利だねー

昨日はちょっとネットで忙しくて気がついたら睡眠時間が3時間半・・・ははは(汗)
週末までに声が出るようにしたい・・・


...

今夜の月は少し欠けてたんだ - 2004年01月06日(火)

なんかここ、私の健康報告日記と化してる(笑)。

あいかわらず声が出ません。。。(涙
いま、電話かけるのも受けるのも一切ダメ。
会話はすべて囁き声なので、遠くの人を呼べない(汗
1人だけマスクしてるので職場ではけっこう注目をあびてる( ̄ー ̄;;
「帰りに病院行きます」と話したら「診療所行ったらええやん」と…
職場にそんなもんがあるのをいつも忘れる健康な(?)自分。
喉の炎症をおさえる薬もらったので効くといいな。

以前診療所行ったときのことを思い出した…。
一昨年か、ホールの最前列でライヴ中、ボーカリストにさわろうと必死で手をのばして、
指が足にまともにあたってつき指。情けない理由…(苦笑
しかし、どんだけの勢いで手をのばしたのかと;
相手はブーツだから大丈夫だったかな?( ̄ー ̄;

そっちのほうで今度出す最新アルバムのタイトルが「SEVENTH HEAVEN」に決定だそーで。
春のツアータイトルもこれになるでせう。
わりとありふれたネーミングだけど、昨年あれだけ、なんとかヘブンツアーに行ったあとなので、
なんかイヤ。。。 ( ̄× ̄) ←ワガママ

今夜の月は少し欠けてました(ほろり)。
なんだかアベおとうさんに会いたいです。突然。


...

【5日夜更新】初日&ほろり。 - 2004年01月05日(月)

<5日21時過ぎ>
仕事始めでしたー( ̄∇ ̄)
あいかわらず声が出ません(汗)
マスクして出勤しました。喋ると皆に驚かれました(−−)
郵便局で為替と切手を買うのが不便だった・・・。
(喫茶店ではメニューを指差して対応。)

心配してた目の方はなんともないようです。
本の読みすぎで疲れてたみたひ( ̄ー ̄;
今日は挨拶だけだったので、午後からはサテンで年賀状の返事を手書きしてました。
ほんとはバーゲン行きたかったけど、この体調では…汗
薬剤師さんのアドバイスにもとづき、風邪薬のほかにトローチ買ってきた( ̄× ̄)

ぴあ関西版を立ち読み。
次にブレイクするもの特集…読んでもさっぱりわからん。はは( ̄∇ ̄;
2004年は大物アーティストが始動〜ってところで、
気になるこの人たちは…とミッシェルの皆様にちょこっとふれてました。
内容は、ファンなら知ってることばかり。
ウエノはDJとレディオキャロライン、キュウはYokoLoco、
チバはニューロティカのトリビュートアルバムに参加。
(Rossoの動向も気になる、とも)
アベのみ不明。
気長に待ちますよ、おとーさん。


今月、京都であるライヴのため友達が遠征してくるので、
一緒に泊まる宿を予約しておきました。
時間を気にせずゆっくりできるー( ̄∇ ̄)



<5日0時過ぎ>
4日の深夜。寝る前にも1回。

ミッドナイトクラクションベベーのPV見ました。
幕張映像のやつ。
これがミッシェルPVの最後の作品かと思うとしょんぼり。
映像は見たまんまなので特に語ることもありません。
1年くらいしかいなかったのに、ユニバさんたら
ライヴ映像使って大量にPV作ってやんの(笑)。
幕張でのこの曲。チバのタンバリンで手拍子しながら「これなんだっけ」とぼんやり考えてて、
イントロが始まった途端後ろから走ってきた人々につきとばされた(笑)。
サブリナツアーでもこの曲やってたけどこんなノリじゃなかったじゃん!と
当惑しましたね( ̄ー ̄)
でも楽しかったっす。あまりしょんぼりしてんなよ、と
わざわざこの曲で盛り上げてくれたんかなー、チバ、サービスしてるわ、と
思った記憶がある。。。

Mステでミッシェルにはじめて出会った人というのもけっこういたんだねぇ。
(いまどき歌番組を見てる人がそれだけいるのに驚いたが、
 タトゥーが出てたからその日だけ見てたという人も多いのであろう。。。)
私はもっと早くに知って、さいわいライヴもちょこちょこは行けたし、
運がよかったんだろうなぁと思う。

チバがタンバリンをガシガシ叩く姿も、
もう見れないのかなぁと思うと、
またしんみりしてしまう。

お店で、誕生日を書く用紙に、10.11と素で書きそうになった正月でした。
本当はその1日前です(^^;

また単調でめんどうで生きづらい日々が始まります。
好きなアーティスト、音楽、本、マンガ、、、
いろんなものからパワーを貰って乗り切っていこう。


...

帰宅しました(PCより)&サイレント(携帯より) - 2004年01月04日(日)

<22時台 自宅より>
帰ってきてしまいました( ̄ー ̄;
今年は極端に年賀状が少ない…書く気がないのが伝わってるみたい(苦笑

下の日記を書いたあと、バスの窓のカーテンにおでこをくっつけたまま寝てた…(笑

メールチェックはほとんどDMとメルマガだけだし、
携帯で最低限情報収集はしてたから特にPCですることはないけど、
1時間くらいすぐ経ってしまいます(−−)

これから、スペシャでクラクションベイビーのPVの放映待ち〜
どうやら大したことないみたいですが(笑

===帰宅してレコーダーチェックしたら、めちゃイケが録画されてた…
  セットを間違えたようだつд`)…☆

年賀状に返事書かなくては・・・




<16時台、バスの中より>
昨夜、カウンタが2222だったー(微妙に嬉しい)

16時台、Uターンのバスの中です( ̄Д ̄)青空に白い月が見える。
高速バスで二時間半、電車で40分。遠いかなあ。
これに慣れてるから遠征の移動もさほど苦にならないのか、遠征慣れしたから帰省が平気なのか。
大昔なんてフェリー乗ってた。おかげで船には強いかも。
なんの役にも立たないが(笑)

朝起きたら声がほぼ出なくなってました。無声( ̄ー ̄;
熱っぽいのでドキドキしながら体温はかりました。キティちゃん柄の体温計で。笑

36.0度でした。

もう一度はかりました。

36.1度でした。

私の平熱は36.5度前後です。。。
なんや熱ないやんけー!!(`Д´)ノ(なぜかむかつく:笑)

今日は帰ったらおとなしく寝よう…


昼、白い巨塔の再放送?見てました。
財前助教授を唐沢がやってるやつ。
秋のドラマ全然見てねぇ;(9月の不幸の手紙の影響がここにも。)
大昔のオリジナル版をだいぶ前に再放送で見たことある。すごくおもろかった。
財前役の俳優さんはたしか自殺してしまったの…
今日のはメール見るシーンがあって、おおっリメイク版だ!と妙に感動しました(笑)


**着くまで寝ます**


...

一歩後退(携帯より) - 2004年01月03日(土)

昨日は目の健康が不安でしたが一夜あけてまた風邪が悪化したようです(´Д⊂
熱っぽく、鼻がつまってかすれ声しか出ません;
自宅に帰りたくない(汗
でも今日は開店時刻から親子でバーゲン行ってました(こら
思い切りのよい母といっしょだったので、コート(安め)、ブーツをちゃっちゃと購入。


スペシャで特集のHistoryの再放送やってましたね。(実家はケーブルなのでスペシャは映るのだ)
チバとアベがボート漕いでる癒し系映像( ̄ー ̄)
チバの昔の、短髪&角縁眼鏡姿って純朴そうでいいわ。(いまはなぜあんなにグラサンがでかい!?笑)


眼鏡といえば、10年ぶりに眼鏡を注文しました( ̄∇ ̄)
家用なんですが昔のはレンズが大きくて重いのです。(視力0.1以下、つねにコンタクトか眼鏡が必要。)
最近のは技術が進歩して薄いし軽い!嬉しい。
度数が高いので薄さを優先し、一番高価なレンズにしました。親からの遅い誕生祝い。。。
まだ届かないが…


風邪が治りにくいのは、数か月の疲労が一気に出たからかも…;
8月まではライヴで忙しくて9月には例の不幸の手紙でショック(-.-;)
11月までいっぱいいっぱいでした…気付いたら年末で。

帰省のときいつも会う友達も年末から寝込んでるらしい(汗
今年はいい年になります様に〜(泣


...

おめでとうございます(携帯) - 2004年01月02日(金)

今年もよろしく…てここのネタははたして続くのか(´Д`)
うち田舎だから元ミッシェルの兄さんたちが出るイベントなかなか見に行けないし。
でも関西だからまだまし;うちの実家(四国)なんて不毛ですもの。
兄さん方にかぎらずほかのライヴ見に行った感想も書こう。
見たらすぐ忘れる鳥頭(笑)

チバ今夜出たかな?
ステージにこそ上がらないがちまちま見られるね、あの方は。
前に話したファンの人はこんどチバとウエノがDJやるイベント見に遠征するって言ってた。
さすがに歌わないのに遠征まではできないな( ̄Д ̄)
一番てまひまかけてる人相手ですら、歌のないイベント(ラジオ公開放送とか)に遠征したことはない。
ナマ歌が一曲あれば行くけど。
ウエノのコブラ参加ライヴもパスしたから、しばらくあの方々を生で見る予定はないです。
ちょっとさみしい。

元ミッシェルの方々は、自分がつねに属してたよりどころ(バンド)がなくなって、
すぐに次のホームをつくれるほど器用な人らではないだろうな…
自分が一番のびのびやれる場所をゆっくり見つけてほしい(´Д`)
特にアベ…あの人のギターに対する真摯さは類を見ないくらいすごいので、
これからが一番心配で、逆に一番楽しみかもしれません。


今日は♪おかいもの♪そごう冬市に行ってきました。
うちにはおかいものグマのオリジナルぬいぐるみが大小3体あります( ̄∇ ̄)
私は好きなんだけど、あんまり売れてないです(苦笑

かばんの通勤用のと、サブに使う簡単なの、財布、マフラーを買いました。
なかなか大漁(喜

ただ風邪はいまだ続いてます。
目がしばしばするから風邪のせいかと思ったら、もしかしたらちょっと傷がついてるかも(汗
来週はまた眼科か…こないだ行ったとこなのに(つД`)
※コンタクトを長時間使う人は使い方によっては目に小さい傷がつくことがあります。
異物感や痛みを感じたら放置しないこと( ̄〜 ̄)b
眼科に年数回は行く目の弱い私でした。


古い財布から、NHK POP JAM行ったときの券が二枚出て来ましたー。
過去四回行ってモー娘。だのグレイだのいろいろ見たっけ…(第一目的はちゃんと別にあります:笑)
平日の夕方集合なので、東京にいても仕事によってはあまり行けないかもしれない。
うちからだと帰りは夜行バス使わないと二日間休んでしまう。だがバスは体がしんどい…(涙)
勢いだけで行ってました( ̄ー ̄;)
今年は無理しない、が抱負です(笑)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail