THE OTHER SIDE OF HEAVEN...Tomoe

 

 

4+2≠6 - 2004年03月31日(水)

年度末でした。
今日はもしかしたら大幅に会社の組織変更が…?とびびっていたけれど、
うちの部署はセーフだった模様〜。

昨夜は結局、0時まで寝込み、0時半に食事し、2時までネットし、
シャワーあびて4時前に就寝。
6時過ぎに起きるという…ダメダメなことになりました(−−;
睡眠時間4時間(うたた寝)+2時間=睡眠6時間、になるわけじゃないのにな。
しかも昨日、CD買うために定時で帰ったので今日は残業。とほほ。

ネタらしいネタはないけれど、
Weeklyぴあ編集?の80-90年代のJ POP名曲300、みたいな本があって、
ミッシェルは「世界の終わり」
林檎は確か「歌舞伎町の女王」と「茎」(だったかな)
バインは「覚醒」が取り上げられてた。
編集部が選んだのか投票なのかちゃんと見なかったが、結構マニアックな感じだったなぁ。
上のは私も好きな曲たちなので文句なしー( ̄ー ̄)


毎日、睡眠不足になってまでネットをやるって身体によくないと思うんですけど…。

親によく自分のことを話す子供はよくものごとを覚えているとか、論理的だとか、
そういう話をどこかで見ました。
自分で、外であったことを「これを話そう」と思って覚えておくようにするからだそうな。
私も小さい頃は、家に帰って、親に今日あったことをいろいろ喋る子供でした。
さすがに今は同居じゃないしそういうこともありませんが、
かわりに文章を書いて、「今日あったことを誰かに言いたい」思いを
消化してるのかもしれません。
そうしないと、ほんとに誰とも口きかないから、言葉を忘れそう(苦笑


...

[3/31 2:20更新(RAVEN)] 笑顔 - 2004年03月30日(火)

ラルクのアルバムが〜とかのどかに書いてたが、
いつのまにかRAVENのオフィシャル更新されてたー
Chevyが4/2からPVオンエアされる!@スペシャ
(曲聴いたとき「シェリー」だと思ってました。汗)


あっいつのまにか5000hit過ぎてた〜照

今日は雨の中CD買いに行って、帰って聴こうとしたら
気持ちよくなって寝ちゃった(;´д`)
夜中0時を回ってからごはんを食べ、いまからシャワーあびなきゃ。
ああ明日も睡眠不足…☆

買って帰ったラルクのアルバム「SMILE」を聴いてます。
最近、同じアーティストの曲しか買わなくなってるので、たまには違うのも、と思って。
全盛期の90年代終わりではなく、今頃聴いてるのがまた自分らしいなと(笑

前のアルバムから3年以上、活動休止してそれぞれソロ活動して、
ひさびさにライヴやるときは、「終わりと同時に解散発表」の噂が飛んでた。
最終日、解散を思わせる演出のあと、
突然大スクリーンに、アルバム発売決定が出たんだっけ?確か。
ファン嬉しかっただろうなぁ〜( ̄ー ̄)
ラルクみたく全員作曲してソロもやってるバンド、いつやめてもおかしくないと思う。
そういう人たちがいっしょに続けていくのに意義があるのかも。



私はもともと音楽を聴かない人間でした。
ラルクの曲を、アーティスト名を把握してはじめて聴いたのはアニメのエンディング曲。
そのアニメは、曲に合わせてOP/EDアニメを作りこむ作品だったので、
なかなか効果的に使われてたと思う。
ところが、ほんの数週間で、突然前のエンディング曲に戻ってしまい、
ワケもわからずがっかりしたのが7〜8年前のこと。
ニュースにも気づかなかったので、メンバーが薬で逮捕されたせいと知ったのは
随分後になってからでした。(当時、インターネットも普及してなかったもんね)
あれがなければいまでもドラムは前の人だったかもしれないし、
ラルクのブレイク時期がたぶん1年は早く来てただろうな。
全部ifにすぎないが…。

このアニメ放映当時、特に好きなアーティストのいなかった私。
まさか、ラルクの曲を差し替えられて「がっかり」した、
ラルクの前のED担当の人に、約1年後にはまるとは夢にも思わなかった(笑
世の中何が起こるかわからんですよ。


去年の3/30は、東京ビッグサイトに握手会に行ってたヽ(´ー`)ノ
のべ3万人近い来場者の中、朝から飲まず食わず本当に一度も座らず、
2回まわしで9時間、ゼイゼイいいながら並んだっす。懐かしい。。。


...

[0:25プチプチ更新] 鬼太郎…?(GbM) - 2004年03月29日(月)

<0:25更新というほどでもない>

今ちょっとダメージを受けたこと。
好きなアーティスト(男性)の体重が42kgだったこと。
身長はたぶん私と同じくらい…

……ダイエットできましぇん(さめざめ)。



目のアレルギーが悪化したので医者行って目薬多めにもらってきました(-_-)
帰って録画を整理してて、眠くなったので「はっ寝ちゃいけない!!」と床につっぷしたら、
その姿勢のまま寝てました…月曜はシンドイ。

GbM、本屋3軒回って見つけた。

表紙を見て、「この人、チバ…?」と真剣に悩んだ…
何、そのコスチューム?!なぜ髪が鬼太郎?!

…あ、衣装じゃなくて影なのか(汗 びっくりした。

予告のカットはかっちょよかったのに、わざわざ怖いカットを使ってるような…;

そんで本文の写真、前髪のびすぎて前か後ろかすら(笑汗
道で出会ったら思いきりよけてしまいそう…(−−;

仲良しのカメラマン野村浩司さんとの対談あり。HIROMIXや佐内正史さんなども載ってて
けっこう読みごたえあるかと。(ちゃんと読んでないけど…
ノーへブンジャケ撮影のアミタマリさんも載ってる。元モデルとは珍しい経歴( ̄∇ ̄)

mach25って麻波25か。活動休止から復帰したのか。
アジカンのインタビューとライヴレポもある。

個人的には、斜め読みしたaikoの文章が印象に残った。
大阪でライヴしたとき、プロデューサーの千葉さん(笑)だけ遅くなって、
aikoたちは焼き肉食べてた。
千葉さんから「やっぱり俺は今日もコンビニの弁当かー、寂しーなー」って
メールがきたので、じゃあホテルの部屋にコンビニを作ろうって、
バンドメンバーと一緒に、エロ本・パンスト・栄養ドリンク・お菓子・綿棒…と
いろんな商品をカゴに10個分くらい買って陳列させて
am/pmの店員になりきってお迎えしたそうな。
千葉さん、泣いてたと( ̄ー ̄)(笑



*****
昨日の昼の生中継で見た歌は、地上波ではほとんど流れませんでした。あう(T-T)
朝イチで録画見てがっくりきました。
スカパー入っててよかった・・・チャンネルも急いで追加した甲斐があった;

時間が足りないせいだと思うが、
もしかして、もしかしたら、生中継中、
スタンドの追っかけ集団に司会者が驚きのコメントを発したのが
思いきり放送されてたせいだったりして(笑
うちのファンたちは熱いからっ( ̄ー ̄;

生放送はカラオケ使用なのでバックバンドは演奏してない(はず
なのに思いきり弾き真似してるのが笑えた( ̄ー ̄)アップで映ってるぞぉ。


...

[22:50更新] 天気がいいのに家にいる - 2004年03月28日(日)

昼間は壊れてました〜。気分の浮き沈みが激しいっす、春は(汗

生中継はいいなあ。CSとかでライヴ生中継とかはやってもらえないから、
タイアップも貴重だ・・・。
スペシャもViewsicももっと取り上げてほしい(T.T)ふー。
別に売れなくてもいいけど、映像見れなくなったら寂しいだろうなぁ。

春先、極端に浮き沈みが激しい私は、夜寝る前に小さいボーカリストが
バラエティ番組に出演したときの映像など見て癒されてます・・・
Best Hit TV(藤井隆の番組)に出た、hydeの映像だけどね( ̄ー ̄)b(笑
いま35才、ちょっとくたびれた感じがツボなんだわ〜最近(笑)。
(※昼間見てた人は33才。私の好きなアーティストはこの年代が多い)

好き〜な人やものが多すぎて〜♪(笑。林檎風に

今夜は関西テレビのフォーミュラニッポンを録画しとこ。


============
いま16時前。。。
きょうは、朝5時前に寝たにもかかわらず10時に目が覚め、
いつもなら寝なおすところですが起きて風呂入って洗濯干してました( ̄ー ̄)いー天気ー。
ちょっと緊張してたかも?
今日はスカパーの生中継でフォーミュラニッポンの第1戦を見なくてはいけなくて(断定)。
オープニングセレモニーでうちのアイドル(笑)が歌うので。
アルバム購入特典の抽選はがきを書きながらそわそわしてました。
喉がかわいてコーヒー飲みたいのに、奴が歌い終わるまではその場を離れられず(汗
生中継大好きなんですわ。野外でコンディションよくなくても、ライヴ感と緊張感が好き。
天気もいいしかなりファンも来てたみたいで、踊ってるところがしっかりテレビに映ってた〜苦笑
アップテンポの打ち込み曲だから、来るタイアップはアニメとスポーツ系ばかり。
ドラマとか全然合わん(笑)。でもないよりはましかしら?
今日の深夜、録画が放映されるので、歌がもっとちゃんと入ってることを希望。


今回アルバムが私の好みを微妙にはずしてて、何曲かはとばして聴いてしまう(汗)。
だが、フォーミュラニッポンのテーマは文句なしに好き!なので嬉しかった( ̄ー ̄)
CDは微妙でも、毎年ライヴに行くと120%確実に惚れ直して帰ってくる…ライヴ大好き(−−*
いったい毎年いくらつぎこんでいるのだろうか…
1回のツアーのチケ代移動費グッズ代等でだいたい40万くらい?
CD代雑誌代FC会費等はまた別枠で。
自活してる身にはこたえます( ̄ー ̄; ほかに趣味が持てないっす。

鈴鹿。うちのあたりからだと車乗って見に行ってる人は多そう。
友達で、レーサーの彼氏がいるって子もいたな( ̄ー ̄)
私はさすがにふだん見てないスポーツの会場に歌のためだけに1人で見に行く勇気はなかった…。
サッカーのときいいかげん心臓にきたので(笑)。

いまは土日ゆっくりしてるけど、、、ツアー始まったらそわそわしてるか
疲れてるかでまたのんびりできない(−−
健康第一。


============
昼風呂入って髪がかわくのを待つ間、
バインさん沈黙の臓器パンフのインタビューを読んでました。
昔、同期デビューのバンドたちとイベントに出たとき、打ち解けなかった話(笑)。
同期…トライセラ、ドラゴンアッシュ、ピートベスト、スキップカウズ、ゼペットストア…
この頃はけっこうよく覚えてるな。
トライセラはこないだアルバム買ったし、スキップはライヴも見に行ってる。
DAは特に見に行きはしないが嫌いではない。
ゼペットは友達がファンだったが、、、いまどうしてるんだろう(^^;
ピートベストも思わず検索してしまったぜ。健在なのね。すまぬ。

あ、ゼペットの事務所がスキップと同じになってる。発見。
スキップのイマヤスが以前、東野の番組に出たときに、
「同期はトライセラとかグレイプバイン…」「皆さん売れてますねぇ…」とか言われてたのを思い出す( ̄ー ̄;
「売れろ グレイプバイン」byダウンタウン。笑


...

ぽかぽか - 2004年03月27日(土)

今日はよい天気でした。
明日も洗濯物がよく乾きそう( ̄ー ̄)


RAVENのラジオで流れた曲、聴けた。
最初のやつはちょっと・・・と思ったが、結構いいじゃん、てのもあった。
ユウコさんボーカルの奴は…林檎っぽく聞こえなくもない(笑
インストを渡されてチバがメロと歌詞を書いたんだね。
照井さんと仲よさげで、嬉しいような切ないような…(−−


いまなにげなくネット見てたら、
バインのアルバムの前作との初動(第1週目売り上げ)比較データがあって、
クロノロジー9900枚に対しイデアが14900枚ってあったんだけど、
オリジナルアルバムとシングル集じゃ比較にならんわなあ。
ヒット曲が多いアーティストだとシングル集の方がのびたりするが、
バインさんのファンはシングル曲全部アルバムで持ってるはずだしなあ。

たいていのアーティストが、前の作品より何千枚か枚数を落としてる。
90年代のあのCDバカ売れ状態が異常だったんだなぁ。
それにCD買う若者層の人数減ってるだろーし、お金ないだろうな。。。

フリーターが増えたら税金や年金はどうなるんだろう、と
不安に思う年寄りでございます(−−;
ボーナス出るうちが華だわ〜〜

尾崎トリビュートが売れてるみたい。店頭行ったら減ってたりなかったりする。
年食った人も買ってるからだな。


今日は、土曜の常で目覚めたら昼すぎでした…。
目のアレルギーは具合悪いし、肌はカサカサ。春はいやだぁ。
荷物を送らなきゃいけなかったので中央郵便局まで出かけ、ちょっぴり買い物して帰宅。
明日は夕方までは家にいて、フォーミュラニッポンの中継見ます。
モータースポーツが好きなのではなくて、セレモニーで歌う人が好きだという(笑)。
そのためにスカパーのチャンネル追加した( ̄ー ̄;金食い虫だわ;
スポーツ関連はほぼ興味がないです…
野球とサッカーは一応ルールはわかるけど。昔は高校野球好きだったんだけど今は見てない。
フィギュアとか見ててきれいなものはいいな。

いま突然思い出したんだけどっ。
昨日の夜の「探偵!ナイトスクープ」(関西で超ポピュラーな金曜夜の番組)で、
ジャンボタニシの変などピンクの卵(どぶにいるやつ)を料理して食ってた。
…見るからに食えなさそうだった。ウェップ…(汗

関西、もしかして甲子園の番組のせいでCDTV休み?
関西ローカルってやつぁこれだから… OTL


...

ふたつでひとつ - 2004年03月26日(金)

あっもしやウエノさんお誕生日か。(いま土曜の1時半)おめでとー。

金曜の夕方〜深夜は、私の一番!!!!好きな時間です(T−T)
昔から学校も嫌いで、休みが永遠に続けばいいと思ってた…。
仕事も、けしてきついとは思わないんだが、やっぱり行かないに越したことはないっす。
毎晩、朝が来るのがこわくてダラダラしてたら寝れなくて睡眠不足。
ここ数ヶ月、平日は3〜4時間しか寝れない・・・
木曜頃にヘロヘロになって夜うたた寝したり、職場ですごい顔になってる(−−;
残業が増えてきたのでさすがになんとかしないとなぁ。

今日も気が抜けて、バスの中でちょっと目をつぶったところ、
一瞬後にあけたらもう終点でした(汗
さいわい、私の降りるバス停の次の次だから…遠くじゃなくてよかった( ̄ー ̄;

昼間はあんなに長く感じるのに、夕方以降はすぐ夜中が来る。
今日も録画を2つ確認して、メール書いて、封筒書いて…気づいたら0時過ぎ。
まだまだやることあるのに〜;
6時以降にエネルギー使いすぎるからいかんのね……。

今日はスペシャでTRIPPIN' TV(トリッピンハロウィンの映像!)をやってました。
いまBGMがわりにかけてる。
チバのDJんとこは先に見た。暗いところでタバコくわえ、ビール片手にひたすら回してるだけだから、
特に面白くはないが(笑
でもかっこいいね( ̄ー ̄)絵になる。
カボチャのキャンドル、大阪にも置いてあったな〜と。

とか書いてたらちょうどチバの出番だ。そうそうこんなんだったこんなんだった(笑)。
ウィルコさんもいいね〜。BACK IN THE NIGHT、SHE DOES IT RIGHTがかかってる( ̄ー ̄)


◆◇◆
日記を2つ書いてます。最近はほぼ毎日。ヒマ?
ネタがなくても適当に書きちらしている…一種の病気かもしれません;
家帰ったら人と喋らないからね・・・実は会社でもほとんど口をきかない仕事(汗)。
文章なら一個で十分ことたりるんだが、自分の中でこれとあれをまぜちゃいかん、という
線引きがあるのでした。
これもあれも好きなもので、どっちだけとかは選べない。
どっちの自分も私。
ふたつでひとつ。
 ↑これ、去年ユニバがノーへブン出すときにつけてたコピーだが(笑)。
CD屋の店頭のチラシで見て、「だせぇ!」と思った記憶があります( ̄〜 ̄)
その2つのアルバムにたとえるなら、こっちの日記がSABRINA HEAVENに対するNO HEAVEN。
天国などない。渇いた現実を駆け抜けるのみよ。
とかカッコつけてみても、ジタバタするばかりの毎日っす…


...

木曜はバイオリズムが落ちてる - 2004年03月25日(木)

さっきまでガンダムSEEDのテレビ総集編の録画とDVD最終巻をまとめて見て、
頭ん中ぐちゃぐちゃですぅ(´д`;)
寝れないし、目のアレルギーが悪化してずーっと調子悪くて1日中頭も重くて…。
やっぱり睡眠不足のせいで体力落ちてる・・・


RAVENとRadio Caroline、どっちもraから始まるレ行だ〜〜
RAVENはユニバーサルでレディキャロはコロムビアですよ。古巣だ。


PE'Zのシングルとアルバムが、編曲権でもめて出荷停止だそうな。
ややこしーな。
クラシックを編曲しても著作権は切れてるが、まだ生きてる人だからか〜。


「太陽にほえろ」の長さんが死んじゃったのね。
今日のお昼、「太陽にほえろのブルース刑事役だった人が亡くなったらしいよ」
「どんな役だったっけ?」「さあ^^;」と会話をしたところ。
長さんはレギュラーだからさすがに覚えてるよ。
若い方にはわからないだろうね( ̄ー ̄;

いかりや長介さんといい、昔テレビで見てた人がいなくなるのはさみしいねぇ。


...

オリコンをまめにチェックしている - 2004年03月24日(水)

雑音だらけのfm聴いてみたけれど、
チバらしき人がゲストに来たなーってことしかわかんなかったよ(−−;
ふ〜〜。

ユウコって人、林檎に声が似てるという感想を見たが。ほんと?

レディキャロのアルバム情報出たね。5/19「Dead Groovy Action」!買おう。


今日は適当なネタがないので雑談雑談。


ヤフーのトップのリンクに、2004年ブレイク必至のアーティストとして、
アジカンのインタビューがあった。
いつも思うけど、アルバムが10位以内に入っただけではブレイクではないのかな( ̄ー ̄;)
一般の方がぴんと来るようなレベルにならんといかんのか?
毎年毎年ネクストブレイク組と言われ続ける人たちもたまにいて、
そのたび考えてしまいます…。



<チャートを見ながら考える。>

デイリーシングル5位のネギま!ってのが、ここ最近しょっちゅう目に入り、気になっていて、
アニメコーナーに見に行ってみた。
んま、男に受けそうなロリなオタク絵だこと…☆
毎月1回リリース…声優さん…漫画原作…初回カード入り?
「音楽」じゃなくて「コレクターズアイテム」な模様( ̄д ̄;)

いまどき、普通のアーティストがアニメとタイアップするのは当たり前なので驚かないが、
声優メインの企画ものCDが上位に食い込んでるの見ると、はあーと思います。
私自身も元アニメファンですけどね〜。声優オタじゃないからね〜〜
(元。最近はハガレンとコナンくらいしか見てない。)


オリコンチャートでバインシングル集は9960枚、ウィークリー20位。こんなもんかな。
私が一番手間暇かけてる人は5万枚ちょい売って6位。
嬉しいような、微妙なような。枚数を見るとくるりの「アンテナ」の1週目7万より
2万枚も少ないんですもの;
発売1週目の売り上げが飛び抜けてて、2週目以降がくっと売れなくなる人たちのことを
初動型と呼びます。一般人にはさほど売れないが、発売週にかならず買うような
固定のファンがついてるアーティストはこのタイプ。
私の好きな人は典型的な初動型です。CD買う人間の大半がかなり濃いファンと思われる。

私は音楽や本の好みが流行に流されないほう。
むしろ、大売れしてるものは警戒してしまう。あまのじゃくなので(笑
だから、売れようが売れまいが自分が好きなものならそれでイイ、と
常日頃思ってはいるのですが。
一方で、固定ファン〜あるいはオタ〜としての自分は、売り上げや評判も気になります。
もし出した作品が売れなかったら、次に出すときに宣伝をあまりしてもらえなかったり、
ひどいときは作品自体出せなくなったり、ライヴができなくなったりする。
実際、友達の好きなアーティストなどは、メジャーデビューして
それなりに宣伝もされていたもののさっぱり売れず、
リリースもライヴもさせてもらえないと言ってました。
気づいたら契約切れてインディーズになってました…(−−
また、私の仕事も、出したモノの売り上げ(利益)次第、数字第一の仕事なので、
レコード会社の考えることもわかります。
どんなに質の高いものを出したとしても、かけた経費を超える利益を出せなければ、
赤字になってしまう。それでは困る。
だから、売れそうな人を発掘し、売れそうな人にお金をかけ、
それ以外の人は宣伝費を抑えて、利益を出したいと思うのでしょう。
ファンとしては「宣伝してもらえればもっと売れるのに…」と思いがちですが、
宣伝しても効果が上がらないとみなされる場合は、やらない。
ゴールデンタイムのテレビスポットは30秒で数百万、というし。
それで売れなければ大損だもんね。
できるだけ少ない費用で最大限の利益を上げる、その見極めが大事。

アーティストには、そんなの関係なくのびのびと自分のやりたいことをやってほしいが、
音楽でメシを食ってる人たちにはいろんな立場の人がいるんだよな。
動くお金が大きいだけに、利害がぶつかると大変そう(−−)
気がついたらこの数年で、私がファンクラブ入ってる人のうち二人が、
前の事務所やめて個人事務所つくってた。いろいろあったらしい…。

私の好きなアーティストの場合、すでにイマドキの流行じゃないのはわかりきっていて、
少々お金をかけても、売り上げはたいして変わらないと思う。
買う人は何も言わなくても発売日を調べて買うし、
偶然発売を知った人がなんとなく買ってみようかなと思うタイプの曲ではない。
逆に言えば、宣伝しなくても、必ずある程度は売れる保証がある。
だから、よほど強力なタイアップでもつかない限り、
急に宣伝を増やしたりはしない。で、突然ガンと売れることもないでしょうな。

5万枚しか売れなかった、と思ったり、
1週で5万人も買ってくれるならまだまだ大丈夫、と思ったり。複雑です。
ホールで全国ツアーが毎年できる程度には売れててほしいなあ。
(ほんとに売れなくなると、経費が出ないので関東でしかライヴしなくなったりする…。)


<追っかけはムリ(独り言)>

…わたくしは君が代独唱(1分ほど)を聴くためだけに新幹線で国立競技場に行って
サッカーファンにまぎれて小さくなってた経験ならあります。
が、さすがにナマ歌が流れるからって鈴鹿へレース見に行くのはちょっと。
と思った今日…
かわりにスカパーのスポーツチャンネル申し込んだ(生中継アリ)。ビバ!スカパー( ̄∇ ̄)v


...

アニソン or not - 2004年03月23日(火)

ゆうべ、フジ721幕張の終わりの方見ちゃって、また感慨にふけってました。
さすがにもう、涙ぐむ程度で、泣きはしないが・・・。

東京なんとかのチバの写真見たけども、ちょっとやばくない?輪郭変わってない?!(汗
そろそろライヴやった方がいいんじゃないの。なんかどんどん不健康になってく…。
人前に出てた方が磨かれるもんですよ。(本当)

RAVEN、スクリーンセーバー作ったんだ( ̄◇ ̄)
ダウンロードしたけど、まだノーへブンの赤いの使うつもり☆☆
壁紙はフトシさんだし(笑)。


*
けさはバインのChronologyを目覚ましにしてみました。
あぶなく寝なおしかけて、ピンチ。
そういえば「退屈の花」は初聴きのとき聴きながら寝入ってしまったんだった…(笑)。

今日寄ったCD屋で、ちょうど「そら」が流れてた(^^

給料日前なので買うのは今度にしようと思ったが、近所のCD屋が決算対策で
ポイント増量セールしてたので買っちゃったのでした( ̄∇ ̄)
私、風待ちとかほとんど覚えてなかった。
こないだ大阪でも聞き分けできてなかったな(笑)。


*
今日気づいたこと。
私が日記を分けて書く際、アーティストの分け方の基準は、
「アニソンを歌っている人(歌ってもおかしくない人)」と「アニソンが似合わない人」
でもいいのかもしれないと。
曲がポップで、一部大手レーベルに属してればけっこうアニメのタイアップがつく。
運がよければ本来のファンの人数の数倍売れる。あなどりがたしアニオタ。
ソニーやエイベックス所属でポップな曲を歌ってる人は、たいてい1回は通る道のような気がするな。
アジカンもNARUTOのテーマ曲を担当していたが・・・。ソニーだしね。

アジカンといえば、君繋と、崩壊アンプリファーのジャケの女の子の糸、
並べると繋がるんだね。全然気づかなかった(笑)。
JAPANに載ってた。キューンは、ジャケに凝る会社らしい( ̄ー ̄)。
鹿野編集長の後任は古河さんだそうだ。。。


...

[3/23 0:30更新] 戻れない空 - 2004年03月22日(月)

あ、RAVENオフィシャル更新されてら。
MOTHER MUSICは聴けないわ・・・うちなぜかfm osakaが入らない OTL
はああ。


ああ、今日も3時間睡眠でねむひ。だが今うたた寝したらまた変な時間に起きてしまう。
と先ほどから1時間くらいベッドでのたうちまわっておりました・・・。
なんとか起きた〜


今朝は、なんかペラッペラした音楽が聞こえるっヽ(`Д´)ノとイライラして目を覚ましました。
目覚ましCDをゆうべ変えたのでした。
そしてそれは私が一番よくライヴに行ってる人の新譜です。
……ファンとしてかなりまずいかもしれん(笑汗
ギター以外打ち込みなんだもん。朝イチで聴くとうざいんだもん(言い訳)。


メインで行ってるライヴは、前の席がなかなか取れない。
一般の先行予約だと、確実に2階3階の最後部が来る。間違いない。
が、思いつきで先行予約したよそのライヴで、整理番号8番と10番なんてのが来た(−−
地味な人たちのうえ、地方だったりするから…


JAPANにRAVENの記事載ってた〜。
次号はチバのインタビューも載るですよ。
そして鹿野編集長、次で退社だそうです。さよーなら〜〜( ̄ー ̄)ノ
またあそこもカラーが変わるね。後任は誰だろう?
やすゆきチャンの連載、終わっちゃう・・・?汗


*

いま、フジ721で、幕張の特番のリピートやっております。
先ほどまでかけてましたが、見れなくて、チャンネル変えました。
あの日の気持ちに戻ってしまう。。。
小雨が降りそうで降らない曇り空を見上げ、時を待っていたあの日・・・

あんなにつらくて、あんなに楽しくて、あんなに幸福なライヴなんてもう二度とないと思う。
たとえあの4人がもう一度一緒にステージに立ったとしても、
あの頃には二度と戻れない。


...

遅まきながら - 2004年03月21日(日)

砂の器見たあとに、白い巨塔の録画見ちゃった(つд`)
日曜の晩に気分がドン底…。
砂の器のテーマってドリカムなのね。曲はヒットしてるみたいだけど、
今日は全然合ってないと思ったぞ。

白い巨塔、昔、田宮二郎版の再放送を見たことある。(10年ちょい前?)
ちょっと最終回も感じが違うような。
里見先生の存在感が大きくなってるよーな。
真剣に泣いてしまった。。。ううう

***

今日は昨日買ったトライセラのアルバム聴いてた。
曲の感じは好き。デビュー曲好きで、今でもちょいちょい口ずさんでしまう。
ただ、和田唱くんの声と歌詞が甘いんだよねぇ。
そのせいか、ファンもアイドルっぽい感じで見てたような気がする。
前に行ったの、もう4年かそこら前だから、今は違うかな?( ̄ー ̄)
一時はZepp Osakaでも完売して買えなかったのに、今はON AIR OSAKAかぁ。

***

今日はほんとはライヴのチケット買ってたんだけど、なんかだるくて行けなかった・・・。
ひとりで約束もしてないし、空席は申し訳ないけど、
確か即日完売するほどの激戦チケでもなかったから、ま、いっかと。
洗濯機に洗濯物入れてスイッチ入れるの忘れたり、
洗濯物を外に干したと思って室内干しのまま出かけてたり、ぼけぼけ(−−;

ライヴも、スタンディングだったら、後ろで飲み物のみながらぼんやり見てるんだけど。
ホールで前の方だと、ぼーっとしてたら周囲が気になってしまいます;;
座って聴くタイプじゃない、客席参加型のライヴだと、
それなりに元気なときじゃないと行けない・・・。
特に今日行こうと思ってたのはファンが踊るやつだから;(※及川光博氏)

次のライヴ予定はちわきさんのイベントかな。のんびり行きたいです。


...

[23:50更新] 時間はスロウ - 2004年03月20日(土)

<土曜の夜の日記:のどか。>

そういえば昨日は京都メトロにウエノさん来てたんだっけ。
どうだったんだろ。

元JAMのTAKUYA、芸妓さんと結婚なんだってね。(京都で連想。)
自分の好きなアーティストが若い芸妓さんと結婚したら驚くな…

午後、ぼーっとスペシャ見てたら、ピーズの人のTシャツに「URASUJI」と書いてあった。

バインのシングル集買おうと思ってたのに、気づいたらトライセラのアルバム買ってた( ̄∇ ̄;
なんか懐かしくて。

HMVにRAVENの予約票が置いてあった。私は予約が早かったの〜。

シングルのデイリーチャート見てたら、くずが1位になってる( ̄□ ̄;)
そんなに売れてんの?

わしの好きな人のアルバムはじりじり滑り落ちていまふ。(やはり
90年代に売れたヴィジュアル系などと同じく、
現在買ってるのはほとんど固定ファンのみなので、売り上げは最初の数日が勝負。
売り上げは落ちてるものの、ライヴは毎年やっており、
大都市圏ではかなりの人気で、犯罪でもやらない限りは、急にファンが減る要素もない。
昔人気があって、今はさっぱり…というミュージシャンのファンの声などを
見ていると、まだまだウチはましな方かも。ライヴあるだけ。

発売禁止になった文春にレビュー載ってたそうな。読めない(−−;


<お昼の日記。>

土曜のお昼です。
昨日はひさびさに残業して帰り、今週録画した番組を整理して、
ダビング中ちょっと休憩、と横になったらブラックアウト( ̄∇ ̄;)
気づいたら朝で、そのまま昼まで寝てました。
予想どおりです。
水・木と足して7時間くらいしか寝てなかったから(汗

昨日下書きしといた日記は昨日の分にアップしてまする。


雑誌買った。WOとザッピィにトリビュートアルバムの記事あった。
ザッピィの方ではチバのことをこんなふうに。
「図太く荒れ狂う熱量の中に哀愁をほのかに漂わせるチバのヴォーカルが実に良い。
 桁外れの魅力の持ち主だとあらためて確認させられる。」

うん。ただがなってるだけじゃない( ̄ー ̄)チバの歌好きさ。


昨日、夜遅く本屋行ったら有線でBREAKTHROUGHが流れてて、嬉しくなりました( ̄ー ̄)
これ結構外で聴くんだよね。
寝てないせいもあり、昨夜は心が弱ってたので、しみました。
帰ってシングルを聴いてました。リアリティも好きなんだ。
亀ちゃんの曲、すごく好きだなあ。

好きなアーティストでも、あまり聴く気にならない時期あったり、
好きなアルバムとそうでないアルバムがあったりする。
イデア以降はひさびさのバイン期に突入したかも。


一方で、バインのシングル集と同じ日に出た別の人のアルバムがイマイチ聴けず;
好きなアーティストだが弱ったときには聴けない。全く癒されない(笑)。
むしろ元気なときに聴いて勢いをつけるのが私の聴き方。
それに、アルバム自体もこれといった作品が少ない。。。と思ってたら、
似たような意見をネットで見かけて安心。私だけだったらどーしようと思った(^-^;
キャッチーさが売りのはずなのに、メロがイマイチのものが多い。
出だしに期待してもサビが意外と普通であれ?と肩透かし。
やっぱり人気があった頃は曲自体のパワーがすごかったんだなと再確認。
売れようが売れまいが私はこれが大好き!と言い切れないところがちょっとつらい。
ライヴはいつ行っても凄い良いんだが、ライヴに行くのはファンだけだもんな。。。
ファンは減りもしないが急に増えることもないだろうな。

金曜現在、アルバムのオリコンデイリーチャートで↑は6位。1位はモンゴル800。
参考までにバインさんは18位。チャートオタ的にはわりと妥当な数字かなと思いつつ。


...

あの上には何があるんだ - 2004年03月19日(金)

いま土曜の昼すぎなんですが、
金曜の夕方に下書きしておいた分をアップ。


よそのライヴでミッシェルのTシャツ着たものどうしが出会うと、
なんとなく見つめあってしまいます( ̄ー ̄;
ちょっと人数の多いスタンディングのライヴに行くと一人は絶対いる。
昨日は私も着てたし、LAST HEAVENのドクロTの人とすれ違った。
リストバンドはバインので。
肝臓くんのリストバンドとビニールバッグが好き。
雑誌によると「ちんねんともくねん」らしいですね。肝臓くんの名前。


麻生祐未さん結婚なのね。「会いにいく」のPVの人だっけ。
あのPVの小芝居、あんまり好きじゃなかった・・・(笑。


大阪初日では、「沈黙の臓器ツアーもそろそろ終わり。
肝臓の調子はどうですかー」とか言ってたな( ̄ー ̄)
痛い、とか悪い、とか客に言われて笑ってた。

あまりに当たり前なので日記に書き忘れたけど、
豚の皿の「BSEが気になりだす」のところ、
前半2回がBSE、後半2回は「鳥インフルエンザが気になりだす」になってた。
早口言葉すぎる(笑)。

そして、私はセットリストを思いきり勘違いしてたようだ( ̄ー ̄;あは。
前半の曲、タイトルと一致しないのがちょいちょいあったので。
中盤〜後半の構成ははっきり覚えてるんだけど。
私がバインをあまり聴いてなかった時期の曲は、聞き覚えはあっても
タイトル覚えてねえ(笑

ほんと、面白かった、バイン。
気持ちよさそうに演奏してるのを見て、いい気分。
あー自分はこんな音が好きなんだな、と再確認。
しかし朝から「♪不安な朝ー」(豚の皿)という曲で目覚める毎日ってのもな(笑)。

今日は朝から快晴だったのでBLUE BACKを口ずさみつつ出勤。
でも睡眠は3時間(痛)。最低5時間は寝ような私。

底抜けに明るいサビの最後に♪んなワケねえよ!って締めるところが好き。
作曲はリーダー。
オフィシャルサイトの「彼のグレイプバイン像が瑞々しいままだったことが伝わってくる。」
というレビューにじんときました。


...

[Live] 3/18(木) バイン@なんばHatch2日目 〜なつかシングル連発〜 - 2004年03月18日(木)

出かけてばかりだが、忘れてないよ。
ミッシェルさんトップランナーセレクション見た。
ミッドナイトクラクションベイビーだ( ̄∇ ̄)!


=====
バイン@なんばHatch2日目終わりました。
追加のベイNKホールを除いて、ハコの最終日!
昨日より盛り上がったー( ̄∇ ̄)

Wアンコールが「君を待つ間」「覚醒」だった…(泣)。
アンコール1曲目が「スロウ」で、これは大阪のどっちかで聴けるような気がしてたので
意外ではなかったが。
「君を待つ間」は無理だったな…と思ってたら予想外に(><)
一瞬、ほんとに感動して泣きそうだった〜〜
たぶん「退屈の花」聴いたときに一番好きだったのがこれだから。
あのベース音を聴くだけでなごみます。

Wアンコールで登場した田中氏、もう言うことも思いつかなかったみたいで、
「いくぞー!なつかシングルー!!」とか言って、今日4回目くらいの「なつかシングル」宣言(笑)
それで始まった「君を待つ間」。
嬉しかった〜〜〜( ̄∇ ̄*)これだからライヴはやめられない。
最初の頃好きだったのは、君を待つ間でしょ、覚醒、白日、SOUL FOUNDATIONなど…
あら、今日全部あったわ(笑)。

個人的にすごく嬉しかったのです。
6年くらい前に好きだった曲が今でも好きだということに。
最新アルバムの曲が今でも好きだということに。
変わっていくもの、変わらないもの。


*****
本日のセット… 昨日の本編+Encore1 「スロウ」「白日」「SOUL FOUNDATION」「R&Rニアラズ」
Encore2 「君を待つ間」「覚醒」
全部で30曲超えそうです(汗)
2時間半はたっぷりやりました( ̄ー ̄;

私は開演直前に着いたので1階フロアの一番後ろにいました。
きつきつかなーと思ったが、始まって前に詰めてみたら後ろはスキスキ(笑)。
昨日よりちょい後ろくらいで余裕で見れました( ̄∇ ̄)
ステージに高さがあり、女の子が多くて、ジャンプやダイブもないので、
視界が開けてるのがたすかるー。

昨日も今日も、「愁眠」が終わって「マダカレー」の前かな、
「トイレ休憩」とか言ってました(笑)。
昨日は、「トイレ行った人がいたらその間に始めようと思って」(笑)と意地悪言ってました( ̄ー ̄)

今日の出てきたときの田中のセリフは
「祭りが、終わってしまう!」だったと思う。
さすがファイナル、昨日よりはるかに客のノリがよかった。
黄色い声も多かった…(笑
「かーくん」って言ってた人いた?かーくんって田中?!亀井?!…うーん。

今回、大きく分けて本編は3部構成っぽいな。
It was rainningの前くらいまでと、マダカレーの前、その後。
最初はほどほどに気持ちよく始まり、荘厳で迫力の中盤(体温下がるけど;)、
ノリノリの後半戦!!( ̄∇ ̄)

私は中盤の「愁眠」までの流れが大好きでした。聴き入ってしまう。
終わって、田中が西川さんに「頼みますアニキ!」とか笑いかけて、
マダカレーに突入するのも良かったあ。
ここからGood bye my worldまでは全部好きな曲と言ってもいい。嬉しい(^^

バインって切なくて重い曲もそりゃー得意だけど、
カップリングやアルバムにはマダカレーみたいなちょっとおバカなロックがいっぱいあって、
これも好きやねん。

ほかのMCはと、
「シングル発売しました」って言ったら今日はすかさず「買った!」と声が。
田中「このへん(前の方)だけやん!」
その割には売れてない…しまった(笑)」

「昨日アルバム発売日でした!」→客「買ったよ!」→「その割には売れてない(爆)」
気にしとるん?( ̄ー ̄)
シングル集、音がいいらしいし、余裕ができたら買おうー。

今日も「なつかシングル!」を連発してました。
そら、スロウ、白日、君を待つ間(笑)。なつかしーわー。

「デビューから7年、大阪で結成して10年。」
「シングルだけでアルバム作れるのもすごいです」
「ここまで来れたのも皆さんのおかげです。…あんまり言ったことないけど(笑)」
と、ちょっとだけファイナルっぽいことも( ̄ー ̄)

帰りぎわには「これからもよろしく!」と手を振ってました。

***

中盤の迫力もいいけど、マダカレー以降の、田中の満面の笑顔を見てると、
「かわいい〜」ってつい思ってしまった…笑
ほんっとに楽しそーに演奏するんだもの( ̄ー ̄)
ライヴは、やっぱり本人たちが楽しんでないと客も楽しめないと思うんだな。

本編終了後、照明さんが赤いライトでステージに顔みたいな模様をうつして遊んでた( ̄ー ̄)
皆の手拍子に合わせて点滅させてみたり、笑っちゃった。昨日は気づかなかったなぁ。

今日は田中が投げたピックが近くに落ちたな。どうも私はそういうの取るの苦手〜。
(とか言いながら某ライヴでドラムスティックを争奪して勝ったこともある。笑)
投げたTシャツも飛んできて、いっしょに将棋倒しになってしまいました(笑)。
さいわい、皆怪我はなかったけど。

***

バインで2days連続で行くのってはじめてだったのでした。
満足〜。
やっぱこのバンドの曲好きだなー。メロディラインも、音の重ね具合も。。。
田中の声もすっかり聴き慣れちゃったし〜。
私が好きなほかのミュージシャンよりテンポがゆったりめで、聴いててしんどくない。
なんか落ち着くんだな。身体にリズムが合ってる感じ。

出会ったのもつい最近みたいなのに、気づくと6年くらい経ってる。時間が経つのは早いな…。

珍しくアンケート出してきました。
「長く続けてください」って書いてきました。。。

“それはただのリアリティ”(リアリティ)
“ただの理想で越えていけ”(BREAKTHROUGH)

田中の詞は、地に足がついてる感じがする。

ブレイクしようがするまいが、長くしぶとく頑張れ、バイン。


...

[Live] 3/17(水) GRAPEVINE tour 2004 -沈黙の臓器- @なんばHatch - 2004年03月17日(水)

いま1時半過ぎ。今日は興奮で寝れそうにない…(´∀`;)

バインのライヴから23時ぴったりに帰ってきて、
テレビつけて新・真夜中の王国見てたらば、「秘蔵映像リクエスト」の中に
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの文字が!
あわててパソコン立ち上げてリクエスト出したけど、採用されなかった(−−
そんな予感したんだ…ゲスト陣の顔ぶれといい……。
そもそもミッシェルファンは今日これ見てないわなぁ。しょうがないや。

そのかわり、ウチの夢だった、
ウチの好きな人と他アーティストのコラボが、思いもかけず見れました(つд`)
生放送・生演奏(カラオケなし)・生歌!!
ギターをとちりつつ、あやしいハモりを展開しつつ、ちゃんと声出ててかっこよかったよ〜。
テレビの前でマジ震えました。
昨日買ったオリジナルアルバムより、ギター1本のカバー曲(THE MODS「激しい雨が」)の方がカッコイイって、
どういうことやねんな!!!

惜しむらくは夜中のBSだったこと。せめて地上波ならばもすこし一般市民にアピールできたのにー。


◆◆◆

今日は朝起きて休みの電話をかけ、寝なおして昼に起きて、大阪に出かけました。
好きなアーティストのCMが街頭ビジョンで流れてるので、道頓堀で携帯のカメラをかまえたり、
地下鉄の吊り広告を撮影したりしておりました。あっさり成功して嬉しい( ̄ー ̄)v

空腹だったのでロッテリアで期間限定?のバーガーを食べ、なんばHatchへ。
開場時間ちょい前でした。
バインのライヴは、ワンマンはたぶん2年ぶりくらい。去年の夏イベントは見ました。
客層はミッシェルよりおとなしめの、女子が多めのって感じ。
私は今日貧血なのでスタンディングはやばいけれど、バインなら暴れないし大丈夫か〜と。
実際、私のまわりはおとなしかったな。
(A400番台で入場して、西川側やや端寄りにいました。)
私の行く他のアーティストだったら、1階のあの位置なら圧迫と戦って大変(笑)。
ミッシェルだったらモッシュが起きてますな( ̄ー ̄)
今日も、前の方でダイブしてる男子とかいたらしい。バインでダイブは難しいよ(苦笑)。

ミッシェルのTシャツも2人ほど見たなぁ。Thank you RockersTシャツと、フジロックアンプT。
私は別のアーティストのデザインしたTシャツ着てった。ロゴないし。

なんばHatchはZeppより小さめだが、天井が高いよね。横が広くて。独特の空気感。
セットリストは、手元にあるワッツインの渋谷AXのと同じではないかな。
アンコールが、「光について」「白日」「SOUL FOUNDATION」「R&Rニアラズ」だと思う。
全部足したら28〜29曲くらいになるみたい?!すげー多いΣ( ̄□ ̄;)
イデア全部のうえ、やたらいろいろやるなぁと思ったが。。。
7時始まりで、終わったら9時半だったもんな。ほとんどインターバルなしで。
「今回のツアーは長い。1本終わったらぐったりする」と田中氏もおっしゃってました(笑)

私は、バイン歴はたぶん98年頃から。スロウの前くらい。
純粋に音楽が好きで聴いてるバンドです。
つまり、メンバー個人がアイドル的に好きなのではないということで…
一番好きなのはボーカル・田中だけど、人格にはさほど興味なし( ̄ー ̄)
お顔も好みのタイプじゃないのん。だって私は猫目の人が理想(笑)。
CD聴いてかっこよくて、ライヴ行っても良かったから細々と聴き続けてる。

今回も、すっごく良かった!!予想以上に。
当然というか、私はイデアの水槽がめちゃくちゃ気に入ってるので、
好きなアルバム曲メインのツアーなんだからダメなわけがない( ̄∇ ̄)
私は毎日帰ってCDをかけてる生活じゃないので、毎朝かける目覚ましCDが一番よく流れる音楽。
この3ヶ月ほどほとんどイデアに固定なので、
私が一番聴いてる声は田中和将の声なわけです。
そりゃあ、毎日聴いてる曲をナマで聴けて嬉しくないわけがないと(^^

構成がまた、スリリングだったな。
どの曲をやるかはなんとなく見てたが曲順は覚えてなかったので、
イデアの「鳩」「シスター」から始まって嬉しかった!これ好きなんだ。
そのあとはライヴでおなじみの曲がつづいて、新曲BREAKTHROUGHだったかと。

その前に、田中が「シングルを出しました」という話をして、
客の反応が薄いので、
「買ったとか言えよ!」「このままなかったことにするつもりやったろ!」
とからんで笑いを取ってました( ̄∇ ̄)

BREAKTHROUGHに続き、カップリングの「リアリティ」。
これ名曲だ。これがメイン曲でも良かったじゃん!

「そら」もよかったなあ。デビュー曲。今聴いたらまた新しい感じがする。

私がドキドキしたのは、中盤のIt was rainning(たぶん)〜11%MISTAKE〜豚の皿〜SEAの流れ。
11%なんてライヴでどうやるのかと思った(笑)。けっこー面白かった( ̄∇ ̄)
豚の皿は、イントロからライトの使い方がすごい派手で、これはアレだな、と思ったらやっぱりでした。
私は毎朝これで目覚めてます(笑)。
すげーかっこいいーーーー(^^
SEAは、静謐って感じ。ほんとに聴き入ってしまった。

「マダカレークッテナイデショー」からはうってかわって跳ねるテンポの気持ちいい曲が続いて、
静まり返った客が元気よくなるのが楽しかった。
いろんな表情を作れるバンドだなと。
たぶんこれだと思うけど、亀ちゃんが失敗しちゃって(スティック落とした?)
田中にごめんごめんってしぐさをしてやり直してました( ̄ー ̄)
BLUE BACKもやったと思う。これ大好き。
底抜けに明るいアメリカンなロック。PVは、リーダー西原さんも含めて皆で演奏してるシンプルなもの。
曲は明るいけど、リーダーを思い出してちょっと切ない私。
アンチ・ハレルヤ〜Suffer the child〜ミスフライハイ〜Good bye my worldは、
毎朝聴いてるイデアの曲なのでやっぱ嬉しい!

間のMCで覚えているのは、
「今日は何の日でしょう」と言ったら客が何か答えて、「もっと大きな声でー」
(シングル集の発売日!)「そう、シングル集です」(笑)→客反応薄め
「買ったとか言えよ!!」(爆)

あと、「解散説が流れてますが」「シングル集出すから」(笑)
「するわけないっちゅーねんのぅ!」とあっさり切り捨ててました( ̄∇ ̄)田中グッジョブ!

去年のイベントでちらっと見て、イデア聴いて、この前向きな雰囲気が確かならば、
今やめるとか言わないだろうと思ってました。これで安心。

アンコールは「なつかシングルやります!」で「光について」。
これが聴けるとは思わなかった(つд`)
この頃のシングルは、当時のバインの特徴とされてた、切ない系の曲だったなー。
「もう1つなつかしシングル」で「白日」。これも好き。でも季節は夏じゃん?笑
確か「もう1曲」とか言って「SOUL FOUNDATION」!!
これ、昔はじめてライヴで聴いてから大好きでした(^∇^)跳ねちゃう。
もう終わりかなと思ったら、指1本上げた!
「R&Rニアラズ」わーい!!

退場するとき西川さんが投げたピックが私の2列前くらいに落ちたのが見えた( ̄ー ̄)
惜しいなー。

なお、一番に思ったことは「田中、前髪切れよ…」でした(笑)。

昔見てた頃より、タフで表情豊かなライヴになったような気がする!
イデアが面白いアルバムだからかもしれないが。
息をのむような静謐から一転して躍動感溢れるロックンロールに変わる瞬間、ドキドキした〜。
キーボードが入ってるから曲に広がりがあるしね(^^
サポートの2名もすっかりなじんで、3人+2人で1つのバンド。て感じでした。

ツアーグッズは、Tシャツ以外すべて買ったんですけど(笑)。
肝臓のキャラがけっこー気に入ってまして( ̄ー ̄)
パンフ2400円?はちょっと内容にしては高いかなと思ったが、
中にスタッフによる「クロノロジー」が長文で載ってて、これは買いでした。
バインのデビュー前〜ちょっとブレイクした頃〜西原さん脱退前後の厳しい時代〜
新体制でのスタート、とバンドのこれまでの流れが他者によって語られてる。
ファンだったら読んで損はないと思う。

私はバインのバンドとしてのあり方には深く興味を持ってなかったので、皆あとから聞いた話。
リーダーの苦しかったこととか。
かなり早い時点で、「リーダー辞めるかも」って話は、関係者のつてがある友達からきいてた。
だから辞めても意外ではなかったけど、きつかっただろうなあ。
それでもバンド自体をやめようとはしなかったのが、彼らの強さだと思う。
今でも東京のライヴにリーダーが笑顔で見に来てるのはいい関係の証だろうな。

デビュー前、ポニーキャニオンの人におごられた安い餃子を「美味い美味い」と食べてた彼ら。
今でも変わらないらしいです。
そして、デビューの頃、「僕らは長く音楽をやりたい」と言ったという話。
普通は、「○○でライヴしたい」とか「CDを100万枚売りたい」とか言うんだって。
それを「長く」と言ったところが大人だった、と。

ブレイクすることについて、仕事終わりに飲めるビールが1本から2本に増えるくらいの幸せ、
と答えたチバといい(by市川哲史氏)、
私の好きな人々はすごく大人で、腰がすわってていいです(^^

ちなみに、私の好きなソロの人は、「東京出てビッグになる」とか言ってデビューしたものの、
見事にコケて解散した過去を持っており、その後は大人になった模様(笑)。


これからも長く続いて欲しいなあ、バイン。
明日は仕事帰りに行くつもり。最初は聴けないかも。。。


...

[23:40更新!] 旅に出よう - 2004年03月16日(火)

<23:40更新>

おおっ!RAVENのジャケアップされてるじゃない〜

黒くない(笑)
白地にトリの足!!(笑
だがこのご時世、カラスは…( ̄ー ̄;


いま、買ってきたもう一方のアルバムを聴いてます。
あ、これ好きかも( ̄∇ ̄)って思った曲が
誰かに似ている…はっ!B'○!?


ビー嫌いなのに…OTL しょんぼり。。。


◆◆◆

今日は火曜日で、たまたま仕事も定時退社の日。
CDショップを回ってきましたよ( ̄ー ̄)
3月は決算期でリリースラッシュ。今日はアルバム2種をお持ち帰り。
2種だけどなぜか枚数はもっと多い・・・
聴く分・保存分・姉の分がある(苦笑

てなわけで今日は「A.I COMPANY -Tribute to NEW ROTE'KA-」の入荷日。
試聴できるかどうかわかんないし、ポイントためたいし…と予約購入しました。
小さい店でも意外とちゃんと入荷されててちょっと驚き。
メンツがわりとバラエティに富んでるからかしら?
とは言っても、自分の興味ない人だとさっさととばしてしまうわし( ̄ー ̄;
2枚組で2枚目の方が自分的にはいいんだが(GELUGUGUとかー大槻ケンヂとか)、
唯一PUFFYが入ってるのだけがひっかかっている(笑)。

で、SHIGERU FOREVER(チバユウスケ)の「旅に出よう」でございます。
ちゃんと歌ってる新作聴くの久しぶりだもんな。じーん(つд`)
私は好きですわ、この曲。
曲がいいのか声がいいのかよくわからんが(笑)。
こんな、元気が出るような爽やかな曲調もいいじゃん!
この声の絶妙なしゃがれ具合。声出しただけでロックだぜ。得だなぁー( ̄∇ ̄)

晴れた日に、これ聴きながら坂道とか上がりたい。そういう感じ。
だがただ明るい曲じゃなくて、最後に、
−チバユウスケとロティカの友中原繁に捧ぐ−って書いてあるのを見ると、
爽やかな曲調の中に漂う思いの深さを感じられるな。
今は亡き友人に捧げた歌・・・。

ラストにロティカさんからの参加メンバーへのメッセージがあり。
「二人の共通の友人がこのユニットを引き合わせました。」
だからユニット名はSHIGERU FOREVER。深いなあ…。

チバが他人の書いた曲と詞を歌うと、新鮮な感じがしますね。
「あ、意外とうまい!」(失礼な…)
カナリヤ鳴く空とか大好きだもんなぁ。
たまにはこういう仕事も良いね(^^

***
4人でステージに立つのが見れなくても、
音楽を続けていてくれるのはやっぱり嬉しい。

次はRAVENか。
そのあと、レディキャロのリリースもあるそうで。。。
バラバラでも、輝いていてほしいな。


*******

今日はバインさんシングルコレクションもたくさん置いてましたが、
後回しにしちゃいました〜ごめんなさーい。
明日、ナマで聴けるし@なんばHatch f( ̄ー ̄)

寄った店の1軒では、けっこう目立つところに並べられて、
ちょうど店内で「スロウ」が流れていましたよ。

*******

明日は、ゲリラ有休の予定(笑
年度変わったので有休は取れるんだが、ほかの人と重なっちゃったんで・・・( ̄ー ̄;
早めにライヴ会場行きたいし、大阪のCDショップの偵察をしたいし、
ちょうど貧血の日で起きてるのしんどいし・・・☆と、
今日急いで仕事をキリがいいところまでやってきました。
朝起きて電話しなくちゃ〜。

*******

これから、もう1つ買ってきた方のアルバムを聴かねば。
これがまた、聴くだけで体力と気力を使いそうだから、
とても先に聴く勇気がなくてヽ(´д`;)ノああぁあ。

地元のHMVではとことん迫害されているもようで、
ほかのアルバムが大量に並んでいる中、
前にも、奥にも、試聴機にも、ほんとに1枚も、なかった・・・。(がっくし)
予約分のみなのかしら。イヤガラセかしら。涙。


...

春だから - 2004年03月15日(月)

◇春になると落ち着かなくて、少しおかしくなるの。◇

ロッキンから封筒来た。
トリッピンのフライヤー、ニートとヨコロコの告知、
そしてRAVENのハガキとステッカー。
今月で会員期間も切れます。寂しいなあ…。

WHAT'S IN?の前の情報ページにちっこくRAVENのロゴマークと情報入り。新情報は無し。
白黒ページのロティカさん連載に、20周年記念によせるアーティストからのメッセージ入り。
チバはないぞぉ(笑)。
かわりにキュウちゃんのコメント入り。
「20年というのは人が生まれたら、タバコも酒もできる年ですよ。
 続けるってことはホントにすごいと思います!
最後の文がしみますね…(T^T)

後ろの、他誌の予告ページに、チバがいるっ(>∇<)
3/29発売のGbM!
特集「写真と音楽」 チバユウスケ×野村浩司、 HALCALI×HIROMIX…他
面白そうじゃない?!

今週はトップランナーセレクション(未公開映像あり?)、
来週はトリッピンTV(スペシャ)やフジ721幕張のリピートもあるなり。
これから、テレビで見る機会はさらに減るんだろうな(−x−)

Viewsicは5月からMUSIC ON! TV、略してM-ON!とやらになるらしい。
MTVと区別つきにくいやん(笑)




【別館】

(※ミッシェルさんたちとは何の関係もない所感。そちらのファンの方はスルーしてね ^^;)

◆◇◆ ♪吐きたいね 吐いちゃいな♪ ◆◇◆

私のほかの文章を読んでくださってる方に向けてこっそり言ってみる。

某ヌード入り写真集でひいている人、憤っている人は私が思う以上に多いようだ。
きっとそういう方は、私と違って「良識ある音楽ファン」なのであろう。
奴の今後を真剣に心配してるのであろう。

が。
私ゃ痛くもかゆくもないです(きっぱり)。
日頃から用もないのに地肌を露出しまくってる男が少々余計に見せたところで、
「またやったのか」くらいしか思わんわい!

世間の人の反応を心配してる方が多いようだが、
はっきり言って、今の奴の音楽は、世間の大半じゃ必要とされてないんじゃないかと思う。
ヒットしてるのがドリカムやオレンジレンジや大塚愛ってご時世では。
こないだCSでカウントダウン聴いてたら、奴の曲は見事に浮いてんの。頭いたいの。
CD売れても有線とかで流れてるのめったに聴かない。やっぱ流行りじゃないんだろうな。

それに脱ごうが脱ぐまいがガクトとかは平気で人気あるじゃん。
(曲が売れてるかどうかはわからんが…)
世間の人はこっちが気にするほど考えてないっす。

CDの宣伝というよりは、単に面白いことがやりたかったから、今までと違うことがやりたかったから、
やったんだと思うがね。
写真集見てCD買う奴なんてめったにいないって。そんなの狙わないって。

世界には、頓狂なことをやっても音楽的には認められてるミュージシャンなどいっぱいいると思う。
それだけ自分の音楽に自信があると思うんだが。
奴だって、脱いだくらいでどうこうならないと思うからやったんだろうに…。

ことセックスとヌードの話になると、人の感覚ってバラバラだから、
ダメなもんはダメなんだろうけどね。
無視されるくらいなら話題にされるほうがまだいいって、それが出した側の狙いだろうな。
自分の衣装を「グロい」と言っちゃうあたり、
むしろ世間をいかに引かせるかを頭をひねって考えてるフシがあるぞ(笑)。
ファンも踊らされてるな〜


写真集に限らず、批判的なことを書いてそうなファンサイトには近づきたくない気分。
自分は日記でぶつぶつ言ってるが、ほかの人の文章を読むときは
「新曲楽しみ」とか「ライヴ行きたいな」みたいなたあいのないものしか読みたくないの(笑)。
だって、マイナスの文章を読んでると、自分まで影響されるんだもん☆
自分がクソミソ書く分にはいいが、他人が書いてると「何だとうー!?」とキレちゃう(笑)。
だから、真面目なサイトには近づかない。はは。

去年、「もう私は信者じゃないや」と思ってたが、まだまだ足抜けできてない模様( ̄ー ̄;
公開放送行って、生で見たときには自分の目がキラキラしてるのを感じました(笑)。


♪のーみこんでためこんで
 あたればはいちゃいな〜♪



ちょっとすっきり。


...

[0:00微妙に手直し] 春爛漫。 - 2004年03月14日(日)

実はいまTMGE in FACTORYの映像を流しているんだが、
あまりに悲しいので音を消している。笑


スペシャ見てたら、バインの特集やるのがわかったので録画。
クリップ集かぁ〜とぼーっと見てたら、
いきなり「沈黙の臓器よりミスフライハイ」
……まだライヴ行ってないのに(−x−)
フライハイとSuffer the childとリアリティ見ちゃった。
「ミス!」のところの田中の声の裏返りっぷりに笑った。
あー西川さんだ〜〜おじいちゃーーーん(笑)

その後は、シングル曲を年代順にサビだけダイジェストで流してました。
実際のA面コレクションは、年代新しい順だよね。


今日はすごい晴れで暖か。
シーツやタオルがすぐ乾いて嬉しい( ̄ー ̄)
勢いで、夜まで風呂磨いたりしてた(笑)。

だが私は春は苦手。いつも精神的におかしくなる。
金曜に失言したのも春のせいもあるかも(苦笑)。
今日もそわそわと落ち着かなくて、珍しく、はずれたボタンをつけたり、
クリーニング出すものをより分けたり、頭使わない仕事に集中してた・・・。



<ミッシェルもバインも何一つ関係ないひとりごと。>

ほかんとこに書けよって気もしますが(笑
どうせ読んでる人同じだし( ̄ー ̄)

今週、某氏がヌード入り写真集を出すんですが。
ファンは皆あわててるだろうとは思ったが、嫌になってたり怒ったりしてる人も多かった。
「恥ずかしいけどキレイなものは見たい〜」ってはしゃいでる私はおかしいのか?(−−
スポーツ新聞やテレビで報道されちゃったら、
また一般の人やメディアからイロモノタレント的な扱いを受けるからか?
でも、今だって十分イロモノだし(笑笑 バラエティ出てるし・・・
これ以上評判が上がりも落ちもしない気がする。
世間って忘れっぽいもんだと友にも言われた。
写真集買ってついでにCD買う人なんていないと思うしな〜
人に言われてつい乗っちゃっただけで軽い気持ちだと思うな〜〜

ちょっと脱いだくらいでどうかなる程度の人なら
どっちにしろすぐ業界から消えちゃう運命だと思う。
ちょっと曲や格好を変えて「本格派」ぶったところで、
長年のイメージがそうそう変わるもんかい(笑)。
ほかのアーティストが恥ずかしくてできないようなことをやって、
それでもちゃんと歌を評価してるファンがいて、
ライヴやったら完売するんだからすごいんじゃないの。
本人がとことんやるって言ってんだから、
私は開き直ってイロモノぶりを楽しんでいくさ。。。( ̄ー ̄)


去年の10月以来ねぇ、
好きなアーティストが元気で活動続けててくれれば
なんでもよくなっちゃったの。。。(遠い目)

ある意味、いまだにLAST HEAVENにいるのかもね、わし。


春は頭の中がとっちらかってしまう。ふー


...

35位 - 2004年03月13日(土)

昨日の、キュウちゃんの着てた黒シャツ、
ミッシェルのステージ用シャツだったのね(−−)
着やすいから着ただけなんだろうな…愛着あるんだろうなあ

昨日のビッグキャット、ニート+キュウの初お披露目だったんやね。
キュウドラムはニートの曲にはちょっと重いかも、と言ってる人を見ました。
確かに激しくて重いなと感じたな。
レディキャロで見たシーンさんならもっと軽いだろうな。
とにかく真剣にやってた、キュウちゃん。

で、ニートさんがお揃いの服じゃないのも珍しいのかー。
メンバーいなくなっていろいろ心境が変わったのかなぁ。



今日、今週出たWO買ってきた。
BREAKTHROUGHは売り上げ5200枚で35位。こんなもんなのかなぁ・・・。
日頃、3万枚4万枚の単位で話してるから、どうなのかわからない( ̄ー ̄;
個人的には、バインさんはあまりガーンと売れるタイプではないと思う、
どんなに柔らかい曲をシングルにしてても。。。
その微妙さ加減が魅力だとも言えるし。田中は売れたいのかもしれんが(笑
解散説は私はないと思ってるんだけどね。この作品の雰囲気からして・・・
A面集とベイNKホールのせいだなあ。
だが、解散するなら先に言わなければ…ベイNKが売れないじゃん(笑
A面集はポニキャニの決算対策じゃないの?笑


来週のWOはトリビュートアルバム最新情報を載せるそうだ。
ニューロティカのもあるかな( ̄ー ̄)


...

[3/13 1:30] [Event] Out Of Our Heads “001” アメリカ村 BIG CAT & MVA。 - 2004年03月12日(金)

<3/13 1:30 UP>

ビッグキャット行って来ました!
ニート+キュウの出てるイベント!!( ̄∇ ̄)
19:00〜22:50くらいまでかかった。つーかーれーたーーー
ニート終わったら帰ろうと思ってたのに、トリだなんて…(汗

キュウちゃん元気そうでしたよ!
黒いシャツを着てたと思う。私は後ろにいたので断言はできないけど。
ニートの皆さんったら、
ムッシュかまやつみたいな人、坊主頭の人、リーゼントの人…
+モヒカンの小さな巨人。
服は赤のチェックのスーツあり、グレイ系のたてじまあり…
もう、統一感なさすぎ!!(笑

ボーカルのMr.PANが坊主頭の人(Mr.LAWDY?)をからかってました。
「スカパラの谷中さんですか?」とか、
「SEを一休さんにしようか」「♪好き好き好き好き〜ってやつ?」
「いや、エンディング。♪母上さま〜♪(笑)」

「ほんの少し変わりましたが…」
「ちょっと塩辛いですが」みたいに言ってました。
Mr.SHEENの脱退を指してるのかな。
結局、理由はどうだったんだろう。

キュウちゃんは「今日一番あがってます!」とか言われてたなぁ。
本人はあまり喋ってなかったと思う。
1,2,3,4!!のカウントの声きいて、なんだかすごく嬉しかった(つд`)

叩いてる間は、ずーっと真剣な表情だけど、
ときたま笑顔になってて、そのギャップがまたよかった。

ニートさんの曲については、私覚えてませんので(汗
さすがに「黒いジャンパー」はわかるぞ。
7、8曲やったのかなぁ。アンコールもあった。
アンコールではMr.PANが上半身裸で出てきたぞと。(タトゥーしてるの?)

キュウちゃんの、激しいドラムってひさびさに見たかも。
すごく生き生きしてた。やっぱり彼は根っからのドラマーだなぁ。

ニートのライヴってお客さんがみんな踊ってて楽しそう( ̄∇ ̄)
ギターの背面弾きとか、面白かったわ。
ワンマンで見ても大丈夫かなぁ。

ミッシェルのTシャツの子、けっこういたな。
トリッピンハロウィンや、アリーナスカルTや、アリーナアップルT、
ロデタンとかもいた。
懐かしいよ・・・


**************
その他の出演者
**************

LOOSELY。私は遅れて入ったのであまり印象に残ってません。普通だったかと。

倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス(長い)。
10人くらいぞろぞろ出てきて驚いた(笑
ボーカルは金髪でよく喋る人、
ホーン隊が元気よく踊りながら演奏してて楽しそう。

イナズマ戦隊。
いちおうネットで試聴してった。
ボーカルの人が独特の個性があって、固定ファンついてそう。
歌うとき、手の振りでいろいろ表現しようとするのが面白かった。
「8時間かけて東京から来て、出番は20分」とのこと( ̄ー ̄)

少年ナイフ。
5年くらい前に見たことあった。
音と演奏はすごいカッコイイんだが、ボーカルの人の声がどうしてもダメな私(−−)
前3組は5曲で20分くらいだったんだけど、
さすが大御所はもっと曲数あって、
早く帰りたい私は「まだかな〜」とじりじりしてました(汗
バナナチップスの歌、昔聴いたなぁ・・・

ファンはイナズマ戦隊・少年ナイフ・ニートが多かったような気がする。
だいたい、ビッグキャットの前半分くらいは元気よくて、
後ろ半分は特に動きもなく見守ってました。

それにしても、昨日のラジオの待ち時間が4時間立ちっぱなし、
今日もイベントで4時間立ちっぱなし。。。
トリに出てこなくてもいいじゃ〜ん。
足がパンパンですよ。ふぅ・・・


<3/12 1:15 UP>

3/11分もういっちょ。

さっき間違ってもうひとつの日記にアップしてしまった(−−;
いかん。

いま気づいたけれどミッシェル、SSTVのMVA特別賞なんですね。
今年は解散したから録画はノーマークだったわ(−−)
去年は実は太陽に投票したのよ、入らなかったけど(苦笑)。
ぶっちゃけあのPV好きじゃないけどもさ(笑笑
今年もデッドマンズに投票したもん。番場くん好きだもん。

アジカン「君という花」(豊田監督)は予想通り賞とってますね。
そして林檎たんの「茎(STEM)」(番場監督)も入ってます〜やほー

去年はベストウェブサイトで今日見に行った人が受賞してゲストに来てたっけ〜
(でも歌なしなので興味薄)

ミッシェルも一度ゲストで歌ってほしかったです。武道館…


...

立ちっぱなし。 - 2004年03月11日(木)

今日は朝9時に起きるつもりだったのに気がついたら10時半。あらっ。
あ、有休ですから( ̄ー ̄)

今日はすごくあったかいぜ!と思って油断してたら、午後から雨降って風が出て
薄着で死にそうになった(つдT)
しかも雨が降ったりやんだりの中、4時間外で立ちっぱなし(理由は後述)。


<5 months after>

曇り空のもと、気がつくと「世界の終わり」のフレーズを口ずさんでました。
そういえば今日は11日。
LAST HEAVEN MAKUHARIからもう5ヶ月ですか…(−−)
半年で結構動いてますね、皆さん(except アベ)。


<イデアの水槽がー>

♪うそみたいになっててー♪と、コンビニで流れてました( ̄∇ ̄)BREAKTHROUGH。
A面集は全部持ってる曲だからいらねぇかな、と思ったけれど、
目覚ましCDにいいかも…と思ったり。

♪足りねえぞ あの上には何があるんだ♪のところ好きだなあ。
キャッチーさが亀井曲っぽい。

大阪は来週だ!ノー残デーなので開演には間に合いそう( ̄ー ̄)


<天気のばか。>

今日はなぜ有休で4時間外にいたかといいますと、
梅田のタワレコでのfm osaka公開生放送に行ってたのです。
ゲストは、昨日の日記で書いてる、ヌードな写真集を出す人です(笑)。
ラジオの公開放送はいつも平日でしかもライヴの前後なので、休みが取れず行けなかったのだ。
今回は思い切ったヽ(´ー`)ノ

2時台に行ったら前に100人以上はいて、トータル4〜500人だったらしいです。
朝、すごくあったかかったので薄着で行ったら、途中で小雨になって
皆でガタガタ震えながら待つ羽目になりました(´д`;)
6時過ぎ出演なので私は4時間待ち。座ることもできないし疲れたー。

梅田タワレコ横でラジオやってるのは通りすがりに見たことあるが、
ゲストがわりと地味だったのか、のんびりした感じでした。
が、今日は厳戒態勢で、
外並びのときも本職のセキュリティスタッフ(明らかに体育会系のスーツの人たち)が
何人も巡回してたし、タワレコ廊下はついたてで区切られて、
客入場時はスタッフが身体をはってついたてを止めてました。
(数十人の女どもの勢いをなめてはいけない。)
出演時間20分かそこらで、100人以下のグループを何回も入れ替えたので、
見れた時間は正味3〜5分くらい。
でも初めてだったので面白かった( ̄ー ̄)
邪魔になるので声は上げるな、と言われたけれど、
ブースの中で手を振られるとつい皆、黄色い歓声をあげてしまい(苦笑)。
タワレコにいた一般客の皆さん、ごめんなさい(汗 あれは私どもでございます。

私は残念ながらグループの後ろの方だったので、首から上がかろうじて見えるくらい。
それでもじゅうぶん嬉しかった。キレイ(´∀`*) ←盲目?
世間では過去の人でも私にとってはずっとアイドルで、
たぶん40過ぎのオッサンになっても
ナマで見れたら嬉しいんだろうなと思った1日でございます。

終わったあとはしばらく店内で物色しつつ、スピーカーで流れるラジオの続きを聴きました。
新曲かけてたが、まぁ、タワレコの雰囲気に合わねーことこの上ないなと(笑)。

たった4、5分が嬉しく思える、けっこう燃費のいいお得な体質なのでした( ̄∇ ̄)。
いつのまにか追っかけ体質(?)になってたのかなぁ。

この人の写真集(ヌードあります)はただいまアマゾンベストセラー第1位、
2位はその2週間後に出る、WO連載の単行本。なんじゃこりゃー。
テレビの力ってすごいなぁ!!(爆


明日はライヴです。キュウちゃんひさしぶりだ〜


...

[22:50追記] 1位! &絶句。 - 2004年03月10日(水)

<22:50ちょいと追記>

一番下に書いてる写真集、
さっきアマゾンで確認したらなんか売り上げ1位になってました(笑
刻々と変わってくんですけどね( ̄ー ̄;

誰だ!今頃アマゾンで予約してるファンは!!(笑
みんなハダカが大好きなんやね( ̄ー ̄; 困っちゃう。


========
今日は特記すべきネタはないです。
アリーナ37℃買ったらアジカンのライヴレポ載ってた。
アリーナになんか載るのね( ̄ー ̄)
(表紙はDir en greyなんだもん)

けさの日テレ系の占いでは私の星座はラッキー1位。
予定されてた出張(肉体労働)が中止されてちょっとほっ。
けさはちょっと衝撃の事件があり、それで半日は動揺してました。

クイーンのCDが「キムタク効果で」ミリオンらしいです…
いい曲が見直されるのはよいが、なんでもかんでもSMAPとかの影響なのかね。
「世界にひとつだけの花」とか、槙原が歌ってればあんなに売れなかったのかも…。



**** 昨夜のつぶやきの続き(衝撃)****


朝目覚めて、
ワイドショーで、
自分の好きなミュージシャン(33才♂)のオールヌード写真が流れたときの、

絶句。


ヽ(・д・)ノヽ(・д・)ノヽ(・д・)ノ ←at 6:40a.m.


来週出る写真集、ヌードあったのか…
後ろ姿で、ファンに大人気のお背中とくびれウエストと小尻をさらしておりました。
全国ネットで・・・。

案の定、「ガクトの二番煎じ」だの、「落ち目があがいてる」だの、
散々言われておりますだ(−−;
えーえー、否定はいたしませんけど。必死ですけど。
さきほど歌番組で流れたときも、
予想通り、「歌はうまいのに曲がダメだね」という一般の反応が痛かったっす。
これで歌もヘタならまだ諦めつくけども。

正直、ヌードはキレイだ!ファンは嬉しい!
体重45kgだが鍛えてるから筋肉はあるぞ!
アマゾンの写真集売り上げが、あっというまに3位に急上昇してた(苦笑

ワイドショー録画して、記事が載ってるスポーツ新聞を仕事中に買いに行った私。
……日々の暮らしに潤いが足りないようです ○│ ̄│_

写真集よりCDの方が売れてほしいと強く願うファン心。

3/17発売 写真集「SEVENTH HEAVEN」予約受付中〜。


...

眠らなきゃ(切実) - 2004年03月09日(火)

今日も夕食後意識を失ってしまった…。

昨夜は3時までラジオ聴いてしまい、けさは死にそうでした(д;(6時過ぎ起床)
無茶するなよ。。。
朦朧としながら「豚の皿」で目を覚ましました。
ここしばらく、一番聴いてる歌声が、
1.田中和将 2.hyde ってどうよ、自分。
(ラルクのファンじゃないからねー…多分)

パチパチにバイン載ってた。白黒だけど。
表紙がゴスペラーズで、グラサンの人見て、BREAKTHROUGHの田中思い出した(汗)。

RAVENの予約可否の連絡がHMVから来やがらないのでこっちから電話したら、
「予約できますので」当たり前じゃ!
けっこう楽しみにしてるんだから。ジャケとかも〜
お店の人は「レイヴン」と発音してました。これでいいのかな。

そのRAVEN、オフィシャルがひっそり更新されてる。
レコ社担当者の日記。ハワイで結婚式あげたRAVENのチーフマネージャーって、ガイチ君なの?
それでキュウがハワイにいたのかぁ。



***** こんなところでつぶやいてみる。 *****

作曲しない(しても発表してない)アーティストのファンやってるのがたまに辛い。
新曲出すたび、「歌はうまいのに曲がショボい」とか、「別の人の曲だったら聴いてみたいな」とか
けっこう言われ、損してるなーとおもう。
友達にも言われる。凹む。
歌唱力とパフォーマンスには定評あるが、曲が…(むにゃむにゃ
ファンの自分が言うのもなんだが、今の曲の中にまじると古い。
自分の好みが変わったせいもあるが…。
いっそジャニーズみたいに、あちこちの人に曲発注できるならば良いのに;

今やってんのはキャッチーさとB級具合を楽しむコンセプトなのでこれでいいんだけど、
いつかは、地味でも10年先に持っていけるような作品を出してほしいなと。

ミッシェルさんや林檎の曲聴いてるときはこんなこと考えなくて済むのに。
曲も本人も好きだもん。
ふぅー


...

JUNGLE CROW - 2004年03月08日(月)

ああっ気がついたら夕食後寝てた!Σ( ̄□ ̄;)いま夜中の1時過ぎ。
ラジオ聴いてんだけど、深夜に浅倉大介曲は胃にもたれるっ


今日も雑談をタラタラと。


ワタリガラスはRAVEN。ハシブトガラスはJUNGLE CROW、だそうだ。
日本にいっぱいいるのはたぶんハシブトガラス。
RAVENって私にとってはE.A.ポーのイメージだわ。


朝の目覚ましCDはすっかりイデアの水槽に固定されてしまいました。
目覚まし時計みたいなもんですな。
3月はいくつかアルバム買うので、合うのがあったら交替させるかも。
朝なので、うるさすぎてもダメ(むかつく)、静かすぎてもダメ(寝直す)のです。


けさも寒かったので、通勤路にいる鳩がぷくぷくにふくれてました。
鳩はあまり好きじゃないが、ふくれてる姿はかわいいです。
丸っこいものが好きです。ウォンバットとかカピバラとか、かわいぃーー!


めったに使わないアドに毎日毎日5通以上ウィルスが届きます。キーッ
ろくにウィルスチェックもしてないホームユーザーの仕業と思われる!
パソコンでもウィルスは迷惑なんじゃああ

さっきは自分自身のアドレスから来てたわい。なんだかなぁ。


**********

例の京都の会社の会長夫妻が自殺してしまった。
まだ真実をすべて明かしていない状態で…
気の毒ではあるが、企業のトップの判断としてはまずいでしょう。
残された従業員や家族はどうなるんだ。
誰かが言ってたが、感染そのものは天災で同情されるべき、
だがそれを放置して人災にしてしまった責任は重大。
自分たちの作ったものの先に消費者がいることを忘れるというのは
会社としてはあってはならないこと。

人間は、今の居心地がいい状態をできるだけ手放したくないと思うあまり、
道を間違えるものなのかもしれないな。

起こったことへの対応より、起こさないための予防の方が大変なんだ。


...

NEVER LOOK BACK - 2004年03月07日(日)

今度はメインアドにウィルスさんが届いた(汗)。
ウィルス駆除ソフトが動いてくれました( ̄ー ̄;

今日は家でじーっとしていたので何も起こりませんでした。
洗濯物干しながらいろいろネガティブなことを考えたのだが、忘れた(苦笑)。

世の中には、眠るために薬をいっぱい飲んだり、外に出られない人もいるらしい。
しょっちゅう落ち込んで、休日に何かするのに何時間もかかり、
たまに頭のソフトの不具合で出社できない日もあるが、大半はなんとか暮らしている自分は、
特に問題にもならない、境界線上の人間なのでしょう。
おそらく一般的には人生の「負け組」に入るんだろうなあと思いつつ、
健康なだけいいじゃん、と。

自分が日本一不幸、みたいな気分になるときもあるが、
誰しも人にはわからない苦労を持ってるんだと思う。
それをどう乗り越えて生きていくかがその人の値打ちになるんだろう。
林檎ちゃんも先天的に病気があったし、
チバは子供のころ喘息で毎晩つらい思いをしてた。
そういうのを越えたから、人の心に届く作品が書けるのかもしれない。

とかいいつつBGMはラルクです(笑)。
鋼の錬金術師が好きなんだヽ(´ー`)ノ
今日のタイトルもそれから取りました。READY STEADY NEVER LOOK BACK!

RAVENはほどほどに楽しみ。
DJばかりよりステージで歌う方がいいもんな。

今日みたいに、なんも考えることがない日は、なぜかよくアベのことを思い出す。
きっと元気にしてるんだろうな。
いつになるかわからないが、またステージで演奏してるところ見れるといいなあ。

「将来の楽しみ」があるうちはまだ大丈夫かな?


...

[22:50更新] カラス予約済み…? - 2004年03月06日(土)

<<<午後10時50分記入>>>

HMV行ってきました。週末はボーダフォンユーザーWポイント中♪

RAVENの限定盤の予約を頼んだんですが、予想通り、店員が「?」という顔をして端末に向かい、
何か四苦八苦して先輩を呼んできて、さらにごたごたして、
かなりの時間が過ぎてから「予約が可能かどうか問い合わせてから電話します」とのこと。
お前んとこのHPでデイリー予約チャート7位(今夜付け)のアイテムなんだけど!( ̄皿 ̄;)
前にもロティカトリビュートの予約したとき、端末の前でかなり悩んでいた。
田舎なせいもあるが、普通のHMVよりは情報に疎そうなふんいき。


音人のトップの記事がRAVENだった。(立ち読み。メイン特集はラルク)
あのカラスのロゴ入り。
もともと照井さんが時間をかけて録ってたものに、チバも加わったって感じみたい。
ギター弾いてる辻さんって人はカッティングがすごいらしい…。
縦に長いある人を思い出し、ブルーに。
来月号はアジカンが表紙巻頭、照井さん(RAVEN)のインタビュー入りです。要チェック。


バインのBREAKTHROUGHようやく買えました;
HMVチャートでは10位。
BREAKTHROUGHは私の好きなタイプの曲なんだが、リアリティもいいね。
歌詞がすごく率直だ。
アルバム連動特典はたぶん申し込まない;
3/17はほかに2種類買うアルバムあるから、手が回らない…。
「Chronology -a young persons' guide to Grapevine-」
わしは若くないからいりません(笑

昨日買ったCDでーたとか今日の音人とかに記事あり。小さめ。


HMVは外資系だし、扱うアーティストにも偏りがある。
私が先週探し回ってた人はJ-POPで固定ファン向けだから、宣伝もすくないし、
リリース情報すら掲示されない(つд`)
初回盤は2店回っても1枚も置いてなくて、先週見たときのチャートには名前がなく。
今日行ったら通常盤が並び始めてから1週遅れで8位に入ってた。微妙。
それでももうすぐ出るアルバム情報はやはり書かれていない。しょぼん…。
ポイントカードがまだ途中なので頑張って通ってるが、
交通費かかるので、たぶんネット通販した方が結局は安いんだよな(汗
ちょっと変わったアイテムはここで予約してるんだが(すぐわかるかなと思って)、
意外と店員知識なさそうだから、自分で品番調べて近所の店で頼んでも手間は変わらないな。


昨日Mステで口パク疑惑があって(※CD持ってるので聞き比べたらサビがCDでした。汗)
ふと思い出して去年の生で2曲の映像見てた。
Mステであんなに大汗かいて本気で演奏する人たちは、たぶん二度と見られないと思うな。
いい映像でした。


友達の掲示板1ヶ所でしか使ってないメルアドに、じゃんじゃんウィルスメールが来るΣ( ̄□ ̄;)
最近、1回しか書いてないのに!!
あきらかにこの掲示板を見てるユーザーと思われるアドレスを詐称してる〜。
(ドメインが@tmrevolution〜とかわかりやすすぎる。笑)



<<<朝9時半記入>>>

朝の9時半ですう。
昨日も寝てしまった(ノ∀`)あちゃー
当然、電気とテレビはつけっぱなしですよ。
おかげで朝6時前に目覚めたので録画モノの整理してます。
最近アニメと音楽番組しか録ってないわ。


今日こそバインシングルを買ってくる〜
手間かかっちゃった。
結局20位以内に入ってたのは初日だけか…。


林檎班更新完了〜。
だがほとんど活用してない(汗)。


Mステ見てたら、某バンドに一部歌が口パク疑惑が。
確かにやばいといわれてる高音がちゃんと出てるのであれ?とは思ったが…。
アイドルやジャニーズはもちろん、
バンド物でも喉が弱い人とかだと、たまに歌も吹き替えしてることがある。
とりあえず私の好きなミュージシャンは生演奏orナマ歌(または両方)が売り。嬉しい。


...

[3/5 2:00前] 予約チャート - 2004年03月05日(金)

いまふっとHMV予約チャート(トップの)見たら、
RAVENがオーダー6位だったよ!!Σ( ̄□ ̄;)
デイリーだよね。うわーっ

私も近々HMVで予約する予定なり〜。
チーーバーーー


...

[3/4 22:30更新] 買えない! - 2004年03月04日(木)

<3/4 22:30>

バード、レイヴン…
照井&チバはトリが好きやなぁ。

RAVENってなんでROSSOじゃないんだろ(笑)。
照井さんがメインで、チバ以外のボーカルが入るだけやんね( ̄ー ̄)


バイン「BREAKTHROUGH」入荷日に置いてた店も売り切れてた(−−;
近所に3軒あるのに1枚もないヽ(`Д´)ノ 入荷数少なすぎ!
週末にほかの店に探しに行ってこよ〜。

勢いでラルクの「瞳の住人」買っちゃったよ(笑
初回限定が最後の1枚だったんだもん!
ウィークリー3位のやつが、再入荷した通常版も売り切れていたのは嬉しかった( ̄∇ ̄)

「白い巨塔」見ながら書いてます。今日は熟睡したいなぁ。



<3/4 朝5:00すぎ>

なんでこんな朝早く書いてんだって( ̄∇ ̄;
それは昨日(3日)、前の晩のオリコン3位ではしゃぎすぎ、寝過ごして
タクシー出勤になったからです(苦笑)。
疲労のあまり昨日はうたた寝してしまい、気づいたら4時だったんですわ。
あー仕事行きたくねー(泣)。

タクで予定外の出費したからバインシングルはぜひともポイントカードで買いたかったんだが、
その店には置いてなかったよヽ(´д`)ノ
しかたない、今日の帰りにほかの店で買おう・・・。
フラゲ日はデイリー18位だそうだ。妥当だな。このまま20位に入ってるといいんだが。

今日は帰りにWO(ウィークリーオリコン)買お。チャート部分を保存。

今週のラルクのシングルのカップリング、READY STEADY GOの歌部分を
HYDE以外全員がひとりずつ歌ってるらしい。ちょっと興味が・・・笑


...

[3/3 1:45] おりこん - 2004年03月03日(水)

3/2つづき。ほんとはここに書く話じゃないんですけど(ゴメンネ)
また明日はカラスの話でも( ̄ー ̄;

バインのBREAKTHROUGHが近所の3軒中2軒に置いてなくて、買いそびれました・・・


先週の火曜、入荷初日なのに店頭分がほぼ完売で、歯を食いしばってた某シングルが、
すべてのファンとウォッチャーの予想を裏切り、
ウィークリー3位をゲトしたみたいです(つдT)
私みたいに、初回ステッカーコンプ♪とか言って3枚以上買った固定ファン(=アホウ:笑)が
大量にいたのかもしれないけど(笑
ジャニーズでもイマドキのバンドでもない
ノンタイアップの、どう考えても一般受けしない、するわけない!(そこまで言う?)な
アルバム先行シングルなのでやっぱり嬉しいっす〜。

売り上げを気にせず、良いものを作ればいいと言うけれど、
メジャーでやるからには数字を出さないと次にさしつかえるわけで。
ツアーもいっぱいやりたいし、新作出したいし・・・
地上波でCM流せるような身分じゃないので、バラエティにまで出まくって宣伝してたのが、
少しは効果上がったんでしょうか・・・。
(たぶん固定ファンが異常に多いのが最大の原因だろうな)

ファンというか、サポーター(笑)としては素直に嬉しいです( ̄ー ̄)

しかし、チャートの世界はよくわからん・・・。

さーパパ張り切って追加公演申し込むぞー(思うツボ)


...

[3/2 23:30更新] 大鴉! - 2004年03月02日(火)

<3/2夜>

RAVEN情報を見たファンの反応の多くが、
「チバ、アコギ弾けるの?!」だったのに爆笑( ̄ー ̄)

あっ、RAVEN、HMVにも載ってる!
8曲中6曲がチバが作詞・メロディー・歌で参加!

まさに「限り無くROSSOに近い黒」(笑)。
ついでにこんなもんも↓

Blankey Jet Cityを購入されたお客様は他に
以下のようなアーティストの商品をご購入されています :

Sherbets (浅井健一) Michelle Gun Elephant
椎名林檎 Jude ユダ
浜崎あゆみ Ajico
Losalios (中村達也) Ego Wrappin
スピッツ Number Girl


あゆってあゆってあゆって(エンドレス)

ところで、HMVってなんでちゃんとアーティストの正式名称を書かないのかしら?
いつも検索するとき悩む( ̄ー ̄;

今回のカラスさんですが〜
要はROSSO+αでしょ?(笑
ちょっと前から照井ソロに参加って噂はきいてたんで意外ではないけど。

Ravenって、ブランキーのツアータイトルにもあったのね。(検索した)

チバの参加しない曲のボーカル「ゆうこ」って誰かなぁ( ̄ー ̄)
ギターは、JUSTY NASTYの人でしょうか?ふーん。

ブランキーとミッシェルをまぜてみたり、
ニートやレディキャロとシャッフルしてみたり、
めちゃくちゃ(笑)。


<3/1深夜>

前の日の続きです。

いやーぼけてた。ロッキン更新されてるじゃん( ̄ー ̄;ぽりぽり。

FULL ALBUM
「限り無くに近い

CD & VINYL in stores 4.21

アーティスト名、RAVEN。
照井さんソロ+チバ、達也さん、ほかみたい。
ユニバのサイトも作りかけ。

RAVENっていったらE.A.ポーを思い出すんですが( ̄ー ̄)
赤はROSSOを連想するなあ。
チバがボーカルのもそうでないのもある。
ハープやタンバリンもやってる。
ライヴやるのかなあ。やるんだろうなあ。
見れなくてもCSでやってくれないかなあ〜

まだまださみしいけど、やっぱ新しい動きってときめくわ。
春だなぁー。


...

孫を見る目… - 2004年03月01日(月)

ああもう春は落ち着かないです。
アトピーがきつくなったり心身ともに調子が悪くなる。
気分の浮き沈みも激しいです。

ゆうべ寝る前はほんと、もう生きていたくねぇ(TдT)←緊張感がない顔文字;
って状態だったのですが、今はなんか幸せ〜。
孫の顔を見るときのおばあちゃんとか、ペットを見るときの飼い主とか、
そういう感じ( ̄ー ̄*

私の好みのタイプって、二重の猫目で唇が厚くてエラが張ってて、
細くて髪がサラサラしてる人なんどす。
(なんか今まで10回くらい書いたような気がする、これ。)
で、さらに、関西弁で声がしゃがれてると言うことなし。
なんのことはない、好きなミュージシャンがそれを全部満たしてます(笑
ちょーっと縦の長さが人より短いけど(笑笑 (ちょっとどころじゃ…)
体重45kg!……私より軽い……(−−‖
今日いいともに出た映像を帰って見てたら、
孫のビデオ映像を見せられたおばあちゃんのように幸せになってしまいました…。
またこうやって今年もなけなしの金をつぎこんでしまうんだろうなあ…
(タイミング良く?!今日、ツアーの追加公演のお知らせが…
 今年も参加回数がダース超え決定。遠征の交通費宿泊費でボーナス丸ごと消えます:汗)

まあ、それはいいとして( ̄ー ̄;

林檎班の更新お知らせが来ちゃいました;
上の追加公演といい、どうしてこう出費が重なるかなあ。
今月、FC2種類の更新とツアー申し込みと各種アルバムと写真集と単行本と(死)。
今月も通帳がマイナスxxxxx(汗)。

で、幕張CDは来ない…はずれたか……(泣
別に曲はDVDと同じだからいいけどねっ☆( ̄皿 ̄)


◆◇来週、トップランナーが再放送で未公開映像ありらしい?!◇◆


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail