THE OTHER SIDE OF HEAVEN...Tomoe

 

 

よいお年を。 - 2003年12月31日(水)

あと一時間ちょいで年があけます。
あいかわらず読んで寝てばかり。微熱があります…;
格闘技嫌いなので紅白を見てましたが、なんか昔聴いたことあるような曲ばかり。
つまらん…
いまは「吸血獣チュパカブラを追え」かけてます(笑)

今年は精神的にしんどい年でした。
来年も公私ともにやばそうです。よくなる兆候はかぎりなく0。
趣味の世界だけでもしあわせを感じたいです(´Д`)
なんか暗いですがまた〜ノ


...

色が落ちてもそれでかまわない - 2003年12月30日(火)

帰省してます。携帯から入力中。
朝から頭の中を「ランドリー」がまわっています。

頭いたい。微熱かも(´Д⊂
ゆうべしんどいのに風呂上がりにオールナイトニッ○ンを3時まで聴いたりしたから…;

昨日地元の新☆堂に寄ったらミッシェルの特設コーナーありました。
チバが舌思い切り出してる写真のコピーとともに( ̄ー ̄;
ノーヘブンは通常盤だった。初回盤て何枚あったんだろ。

帰省するとき、フジ721の幕張再放送をもいちど録画しようとしてHDDを整理したりバタバタしてたら、
その日の朝のワイドショーを録画するのすっかり失念してました。
私の本業?のほうの人のステージが珍しくテレビで流れたというのに。
自分が行ってないから抜かった;
客がBOYS ONLYのライヴ、バンドではちょいちょいおこなわれてるものの、
男性ソロで実施されるのは初めてだそうで…
珍しいのかーそうかー。
今朝は年末ライヴのオーラスがズームインで流れ、ぶじ録画に成功。
(売れ筋でもないのによく流してくれたものだ)
ZEPP東が総捧げ振り状態になってる映像を見てアナウンサーが「わあ!」というような
驚愕の声をもらしたのがしっかり放映されていた…
2800人の振りが揃ってるのって冷静に見るとこわい( ̄ー ̄;

さきほどまでTBS系見てて、ザ・ベストテンのゴダイゴの映像が流れたとき、
チバのはじめて買ったレコードが「モンキー・マジック」だったのをふと思い出しました。
タケカワユキヒデっていい曲作ってたと思う。

モンキーといえば来年は申年。チバさん年男ですね。
来年中には働いてくれ〜(つД`)
でも変なバンドとか組まれても微妙。かっこいいといいな…(淡い期待


...

帰省前。 - 2003年12月28日(日)

あれ、いつのまに午前3時に・・・(汗

夕方、自分でカウンタ2001を踏んで驚く。

わたくしのもうひとつの日記(ミーハー西川貴教日記;笑)
ラストヘブン参加記録もこちらに。
http://www.enpitu.ne.jp/usr/633/

さきほどスペシャでゴゴイチ再放送を見ていたら、
今年の音楽界重大ニュースでミッシェル解散が流れました(><)
それ以外のニュースには何ひとつ関心がない自分でした(苦笑)。
Viewsicで今年のアルバムベスト20かなんかをやってて、
18位以降なんとなくかけてたけれど、どれひとつ買ってもいなければ興味も無い(汗
世間の人とは好みが合わないのね〜(わかってはいたけど…)

文庫本を読みながらなんとなくセルフライナーノーツ(HYDE)をかけてました。
ずっと本に熱中して聞いてなかったんですが、ふと最後のところだけ耳にとびこんできました。
質問内容は聞こえなかったけど、
HYDEが「南に行きたい、プールできれいな姉ちゃんをはべらせて(笑)ゆっくりしたい」
のようなことを言ってた。
前、再放送で見たチバの回では、最後の質問は「20年後どうしていると思うか」だったな。
チバは南の島にいたい、とか言ってたな。
みんな南に行きたいんだね( ̄ー ̄)
確かHYDEはチバと同じ学年じゃなかったかなぁ。見た目若いけど・・・。

再放送で6月のSSSやってた。
私はこの映像は見てるので、雑用しながら適当に聞いてました。
ちわきさんが、NIGHT IS OVERについて、インストが最後に来るなんて珍しい、って言ってた。
サブリナへブン、ノーへブン、どっちもあの柔らかいインスト曲で終わってる。
これ録ったときに解散を考えてたかどうかはわからないけど、
今までとは違うこの優しいタッチは、やっぱり行きつくところまで行ってたせいじゃないかな。
何もかもこじつけて考えてしまう…。

チバ、ICレコーダーにノーへブン以後の新ネタ入れてるみたいに言ってたが。
エレクトリック以外の曲は、今後発表されるのだろうか;

これからチバはどんな大きいものを投げるか?って話で、
「話題を投げてほしいですね」なんてウエノが言ってたが。
めちゃくちゃでかい話題を投げてくれましたね(泣)

今年はきつい年でした・・・。

ミッシェルの4名様が穏やかな新年を迎えられますように。
ウエノ、年末も働きすぎ!!(笑

ゴゴイチでやってるオリジナルチャートトップ100。
全部は見てないけど、
エレクトリックが24位、
林檎の「茎(STEM)〜大名遊ビ編〜」が16位、「迷彩」が35位。
迷彩のPV、大好き( ̄∇ ̄)番場かんとく。

トップ10、10位からバンプ、ゆず、ヒカルちん、STACIE ORRICO、キック、
ミスチル、タトゥー、サザン、リップ、HY
どれもこれも全く関係ねーっ(汗)
てか1位HYかよ!!

うわー、SSTV特注アップルパーカーの宣伝してら!!
あのみどりいろのパーカー欲しい人いるのー( ̄□ ̄;)


***
明日(もう今日の晩だけど)から帰省しますので、PCさわれません。
気が向いたら携帯から何か入れます。
幕張のときは、ホテルの部屋で2時間くらいかけて泣きながら親指入力してたっけ・・・

来年も、よろしくお願いします( ̄∇ ̄)ノ


...

世界の終わりが砕け散る〜今年を振り返ってみる〜 - 2003年12月27日(土)

今日で業務終了です。
土曜ダイヤのバスはガラガラ…ではなく、
本数少ないのにうちの社員ばかりでいつもより混んでいた(苦笑

昨日は風呂から出たあと頭にタオル巻いた状態でウトウトしました。あぶなー
(厚着してますので比較的湯冷めはしにくいが)
睡眠時間は2時間半ってとこかな。あはは(汗)
風邪がちょいと悪化しました。声が出ねー胃が働いてねー
(うたた寝のせいでなく、帰宅した時点でこんな感じだった)
でも発熱してないだけましか(−−
昨夜「ライヴ行ってきたよー」と友達にメールしたら、
「私もライヴ。ローリー見てきたーシャンソンだった!」と返事が。濃いなぁ(笑)。

朝、コンビニに寄ったら、足を踏み入れた瞬間、
有線で「くちばしにチェリー」が流れ始めました。好きなので嬉しー。
自分のバンドのプロモーションのためにテレビに出てるのに、
エゴの曲がかかると嬉しそうだったチバを思い出しました。。。
あの人はふだんはただの音楽好きのあんちゃんなんでしょうねー。

Yahoo!投票、「音楽界で一番印象的な出来事」
ミッシェル解散は3687 票、17%で2位でした。
1位は「世界に一つだけの花、200万枚突破」29%、6279 票。
トータルは21549票で、1つのIPから1票限定だと思う。
国民的アイドルの次とは…(笑)。

ヤフーのエンターテインメントアワードの音楽部門でも20位以内に入ってた。
Mステ効果もあるでしょうかね。
gooの注目記事などでも、タトゥーは上位に入ってたしねー


*****
毎年恒例?の総括として、今年行ったライヴを簡単にメモ。
今年は終わってみたらLAST HEAVEN、LAST HEAVEN、LAST HEAVENって感じ(苦笑)。

いろいろとりまぜて年間40本くらい行ってます。
でも別に追っかけなどではないよ(たぶん)。
単にライヴ行くのが好きで、資金を集中的に遣ってるだけ。服とかあまり買わない。
東名阪の移動はもはや在来線気分(汗)。

来年は、いいかげんメインの人の回数を減らそうと思っていますが、どうかなあ。
ツアー始まってからチケ探して行くパターンも多い(汗)。
ミッシェルはもうないけれど、各メンバーが動き始めたら関西の分は見たいし。。。
突発事項にそなえておかなければ( ̄ー ̄;


《THEE MICHELLE GUN ELEPHANT》
5月 WILD WILD SABRINA HEAVEN TOUR(大阪×2、広島、福岡)
9月 LAST HEAVEN TOUR(広島、大阪、京都磔磔、名古屋)
10月 LAST HEAVEN TOUR(仙台、幕張)  計:10回

※サブリナZepp Fukuokaの2日目とファイナル沖縄は、
 ほかの人とバッティングしてなきゃ行ってたはず(遠い目)。
 まさかもうないなんて思わなかったし・・・。
 磔磔が当選したときは泣くほど嬉しかったです(><)


《ミッシェル関連》
チバユウスケ
11月 TRIP IN HALLOWEEN-大阪MOTHER HALL(DJ)

ウエノコウジ
10月 Grand Cafe-大阪(DJ)
11月 KYOTO MUSE、大阪サンホール(RADIO CAROLINE)

クハラカズユキ
12月 京都磔磔、梅田ハードレイン(YOKOLOCO)

※アベ―――――――――!!!!!(吠)


《椎名林檎》
2月 賣笑エクスタシー(大阪)※映像生中継鑑賞。
8月 雙六エクスタシー(広島)
9月 雙六エクスタシー(京都)

※忘れもしない広島のライヴ当日、厚生年金会館で物販を待っているときに
 ミッシェル解散を知り、その日は飲んだくれました。
 ファイナル武道館をあきらめ、ミッシェル名古屋を選びました。
 音楽と人の青木優さんも武道館ではなく名古屋に行ったと書いてあった…。


《T.M.Revolution(西川貴教)》
3月 握手会(東京ビッグサイト)、PJ公開録画(NHKホール)
4月 LIVE REVOLUTION '03 -coordinator-(大阪×2、名古屋×2)
5月 -coordinator-(東京、市川)
6月 -coordinator-(福岡、大阪×2)、-satelite-(広島、札幌)
7月 -coordinator-(仙台、東京)、-satelite-(岐阜)
8月 -coordinator-(大阪×2)、こんなのアリーナ!?アマゾン(横浜アリーナ)
12月 YEAR COUNT DOWN PARTY(大阪×3)  計:22回

※気がつくとツアーで全週末が埋まりそうになるので危険です。
 来年こそ落ち着きます( ̄ー ̄;


《その他LIVE》
ウィルコ・ジョンソン(11月磔磔、心斎橋クアトロ)
ドミンゴス(バナナホール)
スキップカウズ(バナナホール)
イベント-なんばHatch(GRAPEVINEほか)
イベント-Zepp Osaka(スピッツ、syrup16g、レミオロメン、detroit7ほか)

※ウィルコさんかっこよかったなぁ〜。
 ドミンゴスは来年解散。
 スキップは9月、「ミッシェル解散しますね」とMCしてました。一瞬泣きそうでした。
 (でも、俺らは解散しない、だそうな。喜んでいいのか…)


《観劇》
1月 SHOCK(堂本光一)帝国劇場
2月 百鬼夜行抄
   七芒星(劇団☆新感線) ×2
9月 阿修羅城の瞳(劇団☆新感線)

※百鬼夜行抄は原作ファンとしてはきつかった。劇団名すら書く気がしねぇ(笑
 SHOCKは今井翼くんが出てた頃の方が好きでした。
 新感線の公演はほとんどハズレがないので嬉しい。


今年はたぶん一番、鑑賞回数が多い年だったと思う。
ミッシェルさんがあれだったから、幕張後もメンバーの活動見に行ったりしてるし( ̄ー ̄)
レディキャロもヨコロコもいいけど、そりゃやっぱミッシェルがよかったです(泣)。
チバやアベは来年どうなるんだろう〜;
チバはソロもアリだろうか。ああヒヤヒヤ。


...

[Live] 梅田HARD RAIN うつみようこ&YOKOLOCO BAND / ANTI - 2003年12月26日(金)

あのね、うち明日まだ仕事なんですよ( ̄皿 ̄;)
しかも風邪ひいたのか喉痛いわ胃がぶっ壊れてモノが食えないわ…
でも職場から片道1時間半かけて梅田行ってきましたんで簡単に。

※※私の書く内容は見事に『うろ覚えライブレポート♪』です。
  5年見てきたアーティストのライヴですら間違うのに、
  昨日今日知ったバンドのライヴ覚えてるわきゃありません(笑)※※

梅田ハードレインは地下、磔磔よりさらに狭し。
見たところ100人くらいでいっぱいになる広さ。
ステージの高さはフロアと5cmほどしか違わない。つまり後ろだと見えない。
キュウちゃんに至っては叩いてるところがちらりとしか見えなかった( ̄ー ̄;
ANTIの出番のあとくつろいでたらいつのまにか出てきていつのまにか始まってた(笑

曲目は昨日のとほぼ同じではなかろうか。
ラストはANTIとYOKOLOCOメンバーでの演奏でした。
オーラスの曲は昨日と同じく「Fun!」。
ほかに、La イライラ、なみだ、my Art、Boy&Girl、Mercedes Benz、くうきがあったのは
覚えてる。(ANTIWAVE全部かも…)
I am a boy?とか言ってた気がする。カバー。

私が持ってないアルバム「YOKOLOCO」より、Cream Dream、Curtain Call、などもありました。
革命が終わった〜とか歌ってる曲があったようななかったような。

MCはANTIのかYOKOLOCOのかもあやしいっす。
とにかくよく喋ってたので…( ̄ー ̄)

・チケットが40枚しか売れてないというので心配したがいっぱいでよかった(笑)
 (私は前売りをメールで予約したので、数に入ってなかったのかも?)
・うつみさんの来年の目標は「身長が大きくなりたい(笑)」
 (ステージが同じ高さだとほとんど見えないので)
 そしたらすかさずキュウちゃんも自分もだと言ってました(笑)。
・ゆうべは枚方のうつみ宅に泊めてもらう。昼からすきやきを食べる(笑)。
 うつみさんちの番犬は、彼らが窓をあけるたび吠えていた(笑)。
・「昨日の磔磔はカフェ形式で、オールシッティングでした」(笑)
・昨日、奥野さんがステージに落としたキーボード(上段)の調子が悪い。
 「京都に来た方はわかるでしょうが、ある曲で奥野くんが暴れまして…(笑)」
 途中から奥野さんブルーになってしまう。
 「最終日でよかった(笑)」とのこと。
 今日も「Boy&Girl」で元気にキーボードの台の上によじのぼってましたねえ( ̄∇ ̄)
・来年、4月の磔磔30周年に出ます。
・途中、キュウちゃんがドラムをたたき出したので曲が始まるのかと思ったら、途中でストップ。
 「8ビートで叩きたかった」とか言ってたような気がする。


そうそう、昨日のMCで忘れてたが、
うつみさんのツナギを竹安氏が失くしたことがあると。
そして昨日は竹安氏はキュウちゃんの服を着ていたと。なぜ?
(キュウちゃん「私服ですからー」と後ろから言ってた。)


ANTIのほうのMCで、かつて藤井さんとかが組んでたバンドのギターはギョガンのパッチ氏で、
かつては細かったのにいまは80kgくらいある…(笑)と言ってました。
「パッチ、知ってるー?」
とうぜん客はほとんど知ってました( ̄ー ̄;

いやー、楽しい!ANTIもYOKOLOCOも。
もしかして曲的にはレディキャロより好きかなあ。ドラムが気持ちいい(って、キュウだよ)

昨日来てた人がいたよ( ̄ー ̄)ミッシェル好きかもともとうつみさんバンド好きなのかはわからない。
キュウが普通に通っても誰も騒がないからねぇ(笑
ウエノの周囲はすぐギャルが集まってた気がするけど…。

キュウちゃんは最初はタンクトップだったかな、最後は脱いで、
終演後Tシャツ着てフロアに出てきて喋ってました。
飲み物をカウンターで頼むとき、お金払おうとしてた。律儀だ…。

帰る前にちょこっと握手してもらいました( ̄ー ̄)
別にお話とかはしなかった。でも嬉しい!

客層は特にミーハーでもなく、曲に合わせて気持ちよく踊ってて、いい感じだった。
またライヴあったら行きたいなあ。
でもめったにないんだろうなー。


※※※

開演が7時半と遅くて終演が10時頃、帰ったらすでに11時45分ほど。
帰りの電車は仕事おさめ&飲み会帰りの人で込み込み。つらかった(−−;
家に、林檎のおされカレンダーと手帳、
そしてバッドミュージック(トリッピン)からクリスマス&ニューイヤーカードが…。
シルバーの、目玉ゆきだるま柄。

「We appreciate the support with great you for TMGE.」
傷口に塩すりこまれてるような気がするんですが(涙)。

あした、仕事、行けるかな♪うふふふ。


...

[Live] 京都磔磔 うつみようこ&YOKOLOCO BAND / ANTI - 2003年12月25日(木)

<25日の日記>

昨夜、携帯から入力しようとして、自分のもうひとつの日記に誤爆してしまってあせった( ̄∇ ̄;

ミッチーの来年のショウのチケをクレジットカードの先行で取ってみたらあっさり取れました。
なんだかんだいいつつ、今まで大阪で申し込んだ公演は全部取れてます。
FC枠とかが少ないのかなあ?
大河ドラマや普通のドラマにも出て、けっこう知名度もあると思うんだが、
コンサートに来ようとは思わないのかなあ。
私が一番手間ひまかけてる人も同じくらいのキャパでツアーやってるんですが、
大阪、一般で取るのはめちゃくちゃしんどいです。FCの抽選が一番確実。
けして大売れしてるわけじゃないが、ライヴのリピーターは相当多いので、
大都市部のライヴはいつも争奪戦になります。
来年の分がサクッと当たりますよーに(−人−)


そんで、寝込んでるくせに行ってきました。
YOKOLOCO at 京都磔磔☆☆
3ヶ月前はあの会場、大変なことになってましたが、今日は、のどかそのもの( ̄ー ̄)
開場時間すぎに入ってみたら、客席全体にテーブルと椅子が並べられ、
客がドリンク飲みながらくつろいでました…
私が発売日に買ってぴあの110番台。(たぶん、磔磔のチケが100番くらいまで?)
ほかの人が公演1週間前に買っても1XX番だったみたい。
見たところ、100人くらいしかいなかった(汗)。
座って待ってたら、キュウちゃんが普通に奥から出てきて、普通に2階の階段を上がっていきました。
特に騒ぎにもならず…笑

YOKOLOCOの前に、同じうつみようこさんのバンド、ANTIが演奏しました。
終わって休憩して、ドリンクを追加注文してたら、これまた普通にYOKOLOCOメンバーが降りてきて、
楽器をセッティングしてました。
キュウちゃんは左胸にプリントの入った黒いTシャツにシルバー系のペンダントしてました。
アンコール時は上半身裸で。
全員座って見てるので、高さのない磔磔でもよく見える。
あんなに落ち着いてキュウちゃんが叩くのを見たのは初めて( ̄ー ̄)

あらかじめCD買って予習はしてたが、生はやっぱりもっとかっこよかった!
キュウちゃんのパワフルなドラミングを見るたびにおーっと口をあけ、
コーラスが入るたびに嬉しくなりました。
楽しそうに叩いてました〜〜
うつみさんのボーカルは迫力あってかっこよかった♪
見た目でいえば、キーボードの奥野さんと、
ギターの竹安氏(フラワーカンパニーズ)がいいですね( ̄ー ̄)
グレート前川氏はめっちゃ動くね!はじめて見てびっくりした。
竹安さんは最初の方で間違ってピックをとばしてたような。(ステージに落ちた)
奥野さんは、最後の方はキーボードをステージに払い落とし、大騒ぎになってた( ̄∇ ̄;
ああいうキャラなのか。

曲はCDに入ってるものや、カバー曲、まだタイトルのない新曲もありました。
アンコール2曲目のラストが「Fun!」だったような気がする。
キュウちゃん作曲の「なみだ」は中盤で演奏されました。
「Boy & Girl」好き。客席ノってた。あと、「くうき」も印象的だったな。
2曲、ホーン入れてました。トロンボーン?の男性(なぜかPotshotのTシャツ)と
サックスの細い女性。ステージが狭くなりました。
最初は皆おとなしく見てたけど、最後の方は後ろは立って踊ってました。

キュウちゃんは1曲目でもう汗だく。
「(ANTIのドラム)岡地さんが汗だくだったからなんでかと思ったらもうこんなに!」と
笑ってました。
「今日のタオルはスヌーピー」と広げて見せてました( ̄ー ̄)
ちなみに、竹安さんはフラカンのオレンジのタオル。
グレート前川さんが中日ドラゴンズ(山田監督時代)のタオル(笑)。
うつみさんはすぐ「ヨコロコのメンバー、かえようか」と脅すらしい(笑)。
グレート前川氏とキュウちゃんが顔を見合わせて笑ってました。

全員着席状態なので、うつみさんは「見世物みたい」(笑)
奥野さんは「平井堅の横浜アリーナみたいだ」と言ってました。Ken's Barか!(爆
平井堅といえば、カバー曲を選ぶ際、平井堅のにしようとしたが、
高すぎてうつみさんが歌えず、別の曲にしたとか。

うつみさんはANTIのとき、「今年いっぱいは悪いひと。来年はいい人になる」と言ってましたが、
YOKOLOCOのときは「来年はもっと悪いひとになる!」と言ってたとおもう( ̄ー ̄)
ヨコロコ、年に1回しかライヴできなくて残念。来年もぼちぼちやっていく、とのこと。
年の瀬の押し迫ったときになんでツアーするのか、とイベンターの人に怒られたらしい(笑)。

ANTIはもっと年齢層が高いバンドでしたが、これも良かった。
ギターの長見順さん(じゅんちゃん)という女性の方、41才とか言ってたがもっと若く見えた( ̄∇ ̄)
ギターを脇にかかえるようにしてピックを使わずに弾く姿がかっこよし。
ベースの藤井裕さん(ゆうちゃん)は、途中で「すみませーん、ビールくださーい」と注文してました…笑
ハイネケンが出てきました( ̄ー ̄)
名古屋からの移動中、車をコンビニに止めてもらって酒買ってたらしいです(笑)。
51とか言ってたぞ(笑笑)
うしろの岡地さんはTシャツの胸を汗でびっしょりにしながら頑張って叩いてました。
いいおじさんって感じでした。
たしかYOKOLOCOの曲も1つやりました。Fun!だったかな。コーラスを順さんが入れてました。
うつみさんいわく、「あっち(YOKOLOCO)が暴れるバンドだと思ってたけど、
こっちの方がすごかった」「YOKOLOCOは暴れん坊だけどおとなしい(笑)」
「夢は夜ひらく」をカバーしたり、ブルースをやったり、なかなか渋かったでございます。
これだけでも見る価値があった( ̄ー ̄)
うつみさんはメスカリンドライブ時代、はじめてのライヴが磔磔で、
あれから19年。何やってんのかしら私、だそうです。19年かぁー。
化粧バッチリな美人ってタイプではないけどかっこよかったです( ̄ー ̄)
音楽やってる女の人っていいねー。

「明日は今日と同じことをやると思うなよ!」(うつみさん)
梅田、仕事終わってからなのでたぶん遅刻・・・ヨコロコには間に合うと思うが。


※※※
ラストヘブンのときちょっとお話した人とぐうぜん出会いました。
「誰のファンか」という話をしたら、ふたりともチバでした(笑
メトロ行ってたんだって。チバご機嫌でほとんど1人で回してたとか・・・
出るだろうと思ってたのに、行けばよかった!(><)
でもものすごいチバファンってわけでもないから、遠慮しちゃうな…;;

ほかにも、Grand Cafe(アメ村)でウエノDJのときに来てた人たちを見かけました。
レディキャロで見たんじゃないか?って人も。
さすがに客が200人くらいだと、けっこう同じメンツになりそう…( ̄ー ̄;

キュウちゃんのファンはおとなしくて控えめ、
ウエノのファンは群れててやかましいイメージがある(笑)。



<24日深夜の日記>

スペシャの深夜、The Road to Music Video Awardsだかなんだかで
デッドマンズセルフコントロールver.が流れたー(><)
不意打ち。切ない…

MVA投票しようかな…番場くんー。

昨年度はきのう見にいった人がベストウェブサイト賞だかなんだかをもらいました。
ネットでミッシェルが出るってうそ記事載ってたりとかしたな。


...

【1:10a.m.更新あり】薔薇…?&ピーチクリスマス - 2003年12月24日(水)

<午前1時10分更新>

ユニバーサルのページいま見たんですけど。
WHO KILLED THE FILM STARS?のジャケ、
なんで、薔薇なんですか。
コロムビアのトリはまだわかる気がするが、なぜ赤い薔薇…

…アベが花好きだから!( ̄∇ ̄)(違うよなー)

なんかユニバのセンスってわからんわー(悩
まぁもう最後だからいーんだけどさー

…涙。


★★★メリークリスマスですね★★★

チバやウエノは飲んでるかしら。。。パーティといえば飲みだから・・・

けさ起きたら右のまぶたが腫れ上がってました。
うわああああ(汗

アレルギーまたはものもらいのなり始めだそうで…( ̄ー ̄;
疲れが出たようです。2日で3公演はきつー。


今日もイデアの水槽で目覚め、「鳩」を口ずさみながら出勤。
家のそば、鳩が多いんすよ…。
今日は心斎橋クアトロでバインのレコ発ライヴでしたね。
行きたかったけど、さすがに、月〜金まで全部ライヴを入れるのはどうかと…。
3月まで待ちます。
シスター、ミスフライハイ、鳩を続けて聴いてみたい!
豚の皿も聴いてみたい。


昨日帰ってふとかばんを見たら、
入場前に配られたチラシに「ダイブ・モッシュ禁止」って書いてあった( ̄ー ̄;
まああの細かい柵の中でやるのはどっちにしろ至難の業だ。
Zeppであんなに本気で柵立ててるのはじめて見たぁ。(通常のバー+くぐれない柵つき)
普通だったらなんもしなくても事故なんか起きない大きさなのに…汗


きょうは帰ってViewsicの岡村靖幸ライヴを見ながらチキンとワインで食事。
ライヴのあと、Peach Timeの映像流れてるときに転がって寝てしまった( ̄ー ̄;
起きてケーキ食べました。目の薬のまなきゃいけなくて…。

岡村ちゃんは、友達が好きだから録画して送るの。
ステージ上がるの7年ぶりなんだよね。
映像前に、いろんなアーティストからメッセージが届いてました。
「KING OF ROCKでありつづけてください」ってのはSOPHIA 松岡くんの言葉。
このへんの世代だと影響をもろにかぶってるわなぁ。
SOPHIAのHARD WORKER(岡村ちゃんプロデュース)がツボに入って
ライヴ行ったことありまーす( ̄ー ̄;)ノ

私は聴いてたわけじゃないので、昔と比べてどうとかは言えないが。
これだけ長いブランクのあとにステージに上がるのって大変だろうな、と。
声が出にくそうなのはしょうがない。身体もかなり絞ったんだろうな。。。
Zepp Tokyoを埋め尽くしたファンの、本当に嬉しそうな顔!(たぶんこの中に私の友達もいる)
「He is Back.」伝説が目の前で歌ってるんだもんなぁ。感動!
ずっと聴きたかった歌が生で聴けるというだけで嬉しいと思うの。

最初、ステージに幕がおりてて、後ろに岡村ちゃんのトレードマークが浮かび上がって、
ダンサーのシルエットが映り、歌が聞こえ始める。かっこいい演出だー。

レポで読んでたけど、ほんとに野菜投げてる(笑)面白い( ̄∇ ̄)

汗かいてしんどそうだけど、ときどきアップになったときの笑顔が凄くイイ!
1階、2階…とお客に向かって即興で歌うのもカッコイイ!

私はミッチーのショウにたまに行くんですけど、そう言うと人には「岡村ちゃん好きでしょ」と
きかれるんです。確かに、彼はもろに岡村ちゃんの影響受けてる。
ミッチーんとこと違って、男性のダンサーが両側にいるのが違うな。

きっと昔は、もっと踊りにキレがあってすごかったんだろうな。。。
でも、今でも、誰も真似できない世界を持ってるのはわかる。
いま急に休みに入って、ファンに7年待ってもらえるアーティストが何人いるだろうか…
(私は待てない予感…)

この方の世界には純粋なものを感じます。
今はガキのくせにわかったような口きいて大人ぶってる奴らばっかでつまんないっすよ。
こういう方も必要ですよ。

早々にライヴが終わって残り時間はPeach Time、Peach X'mas、岡村と卓球のcome babyが流れました。
Peach Time、演技してる…かわいい(笑
come baby、PVがエロいΣ( ̄□ ̄;)
X'masはアポストロフィーいらないらしいね。最近知った(無知)。
うちは昨日、Burnin' X'masちゅー曲聴いてきたけどこれも間違ってる(笑)

あーしかし、Peach X'masの映像のまま年をとってたら今頃は…とか思っちゃいけないね( ̄ー ̄;
ありのままの人を好きなんだもんね。
私は自分の好きなアーティストが体型変わったらむちゃくちゃ悲しい…★

明日もライヴ。まったり聴けそう。


...

Live de 忘年会(笑) - 2003年12月23日(火)

補足。
今日はミッシェルさんのフジロックアンプTシャツを着ていったのですが、
周囲黒のツアーTが多いので全然ナチュラルでした(笑
そんで、マーシャルのアンプ柄のTシャツというのもたまたまこっちのグッズにあるのです。
構図は同じ、ロゴの部分の文字が違う。
今日着てる人見たら色合いがはっきり違うのでフジTとは区別がつきましたが( ̄ー ̄)


ライヴ帰りなので、もうひとつの日記に書くべき内容がこちらにこぼれてきました(汗
でも、別です!一応(笑)。

ライヴ感想 一般向け(?)ver.です。
マニア向け(??)はこちら→ http://www.enpitu.ne.jp/usr/633/

クリスマスイブイブ会&大忘年会@Zepp Osaka(笑)より帰ってきました( ̄∇ ̄)。
T.M.Rファンクラブ限定ライヴですけど。
毎年これが終わらないと年末が迎えられない(笑。
本当はまだ東京でオーラスあるんですが、今年はラストヘブン貧乏のため(汗
おとなしく実家に帰省いたします。
7回ライヴがあって、1回ずつ、もらえるお土産のピンバッジの色が違うの( ̄ー ̄;
商売上手。

本日の状況。
ゆうべの生ラジオを1時〜3時まで聴き、風呂入って寝たのが5時半、10時になんとか起きて、
コスモスクエア駅に移動、ライヴ(午後3時)。
午後5時前終了、またライヴ(午後7時)。
帰宅したのは11時半、はぁー(−д−;
ファンのかなりの数が昨日の晩から連続参加だと思うので、ラジオ聴いて寝てないから
みなテンションが高い。一番テンション高いのが本人(笑)。

昨夜は1曲目の1番がボロボロだったが、今日はアンコール2回目の本当のラスト曲が、
全く歌詞出てこなくて歌えなかった(苦笑)。
7割くらいはウソ歌詞。
ホニャホニャ歌って英語詞のようになってしまい、しまいに「YEAH!!」つって笑って誤魔化していた。
3年歌いこなしたシングル曲なのに…(笑
ファンクラブイベントでつくづく良かった、と思う。

《元ミッシェル(涙)のチバさんの歌詞間違いがひどいという話がたまにありますが、
 その10倍すごいのを日頃見てるせいか、少々の間違いでは驚かないです(−− 》

・本人(33才歌手、バツイチ、1人暮らし)、最近、携帯でチワワを飼ってる模様。
 「話しかけるのはチワワと観葉植物だけ」
 早く再婚した方が…と心配するファンですー( ̄ー ̄;
・記念撮影(携帯電話のサイト用)で、大昔解散した○の
 定番のジャンプをやらされました。怒られそう…
・「俺のちくび見るのと新曲歌うのと2択でどっちがいい?」ときくボーカリストが
 この世のどこにいるというのだろうか。(ちくび、人気あります:笑)

今日はZeppの1階フロアの、PA卓より前の1番後ろのブロックでした。2回とも。
端っこで見たときは誰にも迷惑かけられず楽でしたが、
中央で見てると、後ろにものすごい声のでかい軍団がいて、
あらゆる曲で音程のずれた大声で歌われて、内心泣いてました つд`)
お願い、バラードだけはやめて!!!(叫び)
それを除けば特に押し合いへし合いもなく、(前ブロックの中央柵あたりは激しかったよーですが)
楽なライヴだったなー。ホールに椅子がないだけって感じだものな。
来年は春からホールツアー。
「また会おうぜ!!」っていい言葉だなぁ。会えない人たちもいるもんなあ(遠い目)

***
2月に出る新曲がライヴで初出しされました。
ぱっと聴いたかぎりでは「王道」って感じの曲。
アニメのタイアップでもついたら売れるかも…何もなしだとたぶんそこそこ。大ヒットって感じじゃない。
どこかで聴いたような、特に突出した感じはしない、J-POP。
いまどき癒し系でも青春パンクでもジャニーズでもどっかの二代目でもない人が
生き馬の目を抜く芸能界で生きのびられるんだろうか、とたまに心配になるが。

賞をもらうでもなく、特別ほめたたえられることもなく。
ただ曲を出せばチャートには入るしライヴをやればそこそこ完売する。
万人に歌われる名曲を生み出すことはできなくとも、ステージでファンから受ける声援の強さなら負けない。
アイドルというにはトウが立ちすぎ、ヴィジュアル系とも微妙に違う、
そんな分類しづらい30代歌手。けっこう闘ってるじゃない、と思うファン心。(大甘)

あ、ラジオでは賞もらってる…トークか(笑)。

***
特定の人のファンを長くやっていると、
音楽性だけでなくその人の人間性や考え方にかなりつっこんで触れることになる。
(皆がそうではないだろうが私はそうです)
好きなところもあるが嫌いなところも山ほどある。
(ほかのアーティストの場合はそんなことなくて、一人だけです。苦笑)

世の中にはこの人よりうまい歌うたいが山ほどいて、
もっともっとかっこいい音楽をやる人がおおぜいいて、
この人より顔がいい人もいっぱいいて、
この人より背が高い人がほとんどで(事実)、
もっと丁重で万人に優しいアーティストもごまんといるのだろう、と思うが。
(ファンを大事にするのはするんだが、要求も多い。)
でもステージを見てると、
世界一すごくなくても上手くなくてもいいから、この人の歌を聴いていたいと思う。
理由なんかない。
ファンって、ややこしい生き物である。(か?)

***
あしたはおとなしく家で岡村靖幸ライヴ見ます(涙
あさっては磔磔行ってくる予定。
小さめのドラマーがいます( ̄ー ̄)ノ


...

【2:55a.m.追記あり】Zepp Osaka行ってきました - 2003年12月22日(月)

小さくネタ追記。
いまラジオ(西川貴教のオールナイトニッポン。12時間後にはライヴだぞ)にて、
スネオヘアー(最近ちょっと気になってます「東京ビバーク」)が昔、
西川っちの前の前の事務所かなんかのバイトをばっくれた話を公開してました。
西川っちは会った人の顔を忘れない(世渡り上手なのか執念深いのか…)そうだが
スネオさんはそうじゃないみたいで覚えてなかったらしい。
「コロそうかと思いました♪」と明るく言ってました。あはは。

今日会った友達に「グレイプバインってどうですか」といきなりきかれたんですが(笑
「いいから聴いてください。で、来年のライヴも行きなさい」とすすめておきました。
ひとついいことした( ̄ー ̄)(笑)
<追記終わり>


ライヴ帰りでーす( ̄∇ ̄)ちょっぴり酒入ってまーす。
T.M.Revolution(西川貴教)FC限定イベントで、東京4公演、大阪3公演。
私は大阪全部行きます。友達は全部行くから、わたしゃ少ない方じゃ。
東名阪の移動はもはや遠征とは言わない、気がする。

よく考えたら、邦楽のワンマンライヴって幕張以来か。
全然ジャンル違うしなーあはは。
今日が7時からライヴ、大阪でそのままオールナイトニッポンを午前1時〜3時まで放送、
12時間後の午後3時にはまたライヴ、7時にまたまたライヴ。
コンサートじゃなくてライヴ。
もう33才なんだから無茶すんなよって感じ。

ここ数ヶ月ミッシェルにどっぷりつかっていたため
果たして全くモードの違うライヴについていけるかと微妙に心配でしたが、
本人入場した途端、無意識に右手の拳が上がっていました(笑)条件反射だな( ̄ー ̄;

友達がモーサムトーンベンダーのTシャツ着てました。
私はAブロックだからと気をつかって、ちゃんと本人のグッズ着ていったのにー。
明日はもう着る機会のないミッシェルのTシャツでも着てくか…(涙

Zepp Osaka、毎年倒れる人が続出で学習したのか、
今年は通常のバーのほかに別の柵を立て、ブロックごとに厳密に区切られて
柵どうしの移動すら無理でした。ちぇー( ̄× ̄)
開演前に、係員さんが「その場所から動かないでください」なんてアナウンスしてるの。
それってライヴハウスじゃないじゃん…と思ったが、
おかげで例年になく楽に見れました( ̄ー ̄;
いつもは、途中から最前ブロックにどんどん人が流れ込むんだよなぁ。
Aブロック(最前、向かって右側)にいたのですが、4列目くらいの私の後ろ、
誰もいなかったもーん。踊り放題っす。ボーカル位置も10メートルくらい先なので
めっちゃ見えた。いいリハビリになりました。
でも、ダイブとかモッシュとか、本人の思うようなライヴができるようになるのは
10年先ですね( ̄ー ̄)(永遠に無理かもしれぬ)

アレンジは、通常のCDとは全然違うバンドサウンドになってるので、
ひさびさにおもしろかったー。イントロ当てクイズみたい(笑)
3年間一度も歌ってない、永久封印かと思われた幻の曲もあって、嬉しかった。
1曲目、紅白でも歌ったミリオン曲の1番の歌詞がめちゃくちゃになってて、
いきなりあちゃー( ̄∇ ̄;でしたが。
それなのにサビで「歌え!」とマイクを向けられてもねぇ。もうねえ(笑
歌ったけどね(爆
Zeppで雪が降るのは見たことあるが(泡を使ってます)
ステージの効果に炎を使ったのを見るのははじめてかも。
たいまつみたいなのを両方にともしてた。
大昔、林檎の心斎橋クアトロでやってたのに似てるな。

デビュー7年、今年で8年目か。ほんとはその前にバンドで一度でデビューして解散してるが。
7年間、いろいろあったのを思い出し、
「続けられてよかったねぇ、移籍できてよかったねえ」とひとりしみじみ見ていました。
(その間もしみじみしながらずっと踊り歌い跳ねてるわけですが。笑)
2時間全力で歌っても全く崩れない安定した歌唱力はもうすこし誉められてもいいんじゃないかと(−−)
私が見に行くどのアーティストより、歌モノとしては上手いんですけどねえ。。。

あー、ある曲で黒いタンバリンを持ち出したときは違う意味でぐっと来ました;
今までタンバリン使う曲なんてなかったのに…。
もんのすごくおとなしく叩いてましたけど(笑

途中までうっとりしてたのに、本編終わってアンコールに入ってMCに突入すると、
とたんにお笑いになってしまいました( ̄◇ ̄)いつものことですが。
へぇボタン(プチ)とか持ち出して遊ばなくても…
なぜ、スタッフ(おっさん)が2人もタトゥーのコスプレして出てくるのかと…(爆笑
そんなに命をかけて笑いを取らなくてもなぁ。大阪だから余計に張り切ってるような。

「この路線でずっといくのは無理じゃないか?」
「ブーム終わったらあっというまに忘れ去られるんだろうな」と考え続けて数年、
たしかに一般人にとってはとうに消えたアーティストだろうが、
毎年新譜は出せるし、ツアーも30-40本くらいは軽くやれるし、
東名阪の大ホールなら確実に完売できる。
90年代後半の、CDバカ売れ時代に出てきたミュージシャンにしては
ちゃんと生き残ってる方だと思う。
最近は「心配いらんな」と思うようになりました。
ソロだから解散の心配しなくていいし(苦笑)。

生きのびられたポイントは、テレビよりもどのメディアよりも、
生のライヴを重んじてきたからではないかと思っております。
売れてるからってデカイ会場のツアーを乱発したりせず、
地味にホールツアーを全国で重ねてきた。
演歌の人しか来ないような僻地の会場で突然ライヴをやるので、
こっちもついていくのが大変ざんす( ̄ー ̄;
CDが大ヒットすることはないけれど、リリース物をすべて買い、
ツアーが始まれば確実に集まる固定ファンがそれなりにいる。
がーっと売れてさっと消えていく人たちのようにならなくてよかった。

これから出てくるミュージシャンの人たちには、
やっぱり演奏力や歌唱力は大事なのでちゃんと練習して
ライヴをたくさんやってくれ、と言いたいっす。
今って若いうちに売れる人多いけど、数年後はどうなってるのかな?と。
余計な心配ですけど。

明日も昼夜ライヴがあるんだけどラジオが終わるまで寝れない(汗
風呂もまだ入ってないー(><)


...

連休中です - 2003年12月21日(日)

昨日も結局うたた寝のまま朝が来た…ダメすぎ(=д=;
学生さんは冬休みなんだねぇ、いいねえ。

いまさらエヴァネッセンスの「フォールン」聴いてたりします。
前から買おうと思ってたし& 予習。 ←明日見る人がエヴァネッセンス好きでして。

ブラフマン大変だったですね。この時期に中国だなんて…
数ヶ月前なら大歓迎だったでしょうに つд`)
自分の好きなアーティストが生卵とか投げられたりするかと思うと…泣

今日はフジ721のボキャブラ天国まとめて放送をぼーっと見てました。
リアルタイムで見てたので、覚えてるネタもあり( ̄ー ̄)
「ビンタビンタビンタビンタ連打」なんて好きですが。(←ブルーハーツね)
あいだで外出したら、行きつけのカフェで期間限定「ブッシュドノエル」を出してたので
食べました。小さくクリスマス気分。

元バイン、西原リーダーのページにいくと楽しい画像満載です。
お友達の結婚パーティの2次会でバインVo.田中くんが帰っちゃったので、←やはり子持ちだから?
Vo.リーダー Gu.西川氏 Ba.金やん Key.高野さん Dr.亀ちゃんで
「BLUE BACK」を演奏したという…。それ見たいわーーー
気がついたら靴を履いたままベッドで寝てたリーダー。
いいかげん落ち着いてくださいな( ̄∇ ̄;

元ミッシェルさん(涙)の方はどうでしょう。
チバそろそろ動きはじめてるって本当かな?
ロティカの件とは別かな?
アンテナ張っておかないとすぐ置いてけぼりになりそうだな。

好きなバンドが解散する友達と
「やっぱり一番つぶしがきくのはボーカルか」という話になりました。ふー。
アベは今度いつ見れるのでせうね。。。



明日は約4ヶ月ぶりに、T.M.Revolutionライヴでござります。
耳がやられそうなくらい黄色い声援がとぶライヴも久しぶり(笑
最近ぜんぜん聴きなおしてないので、ほとんどぶっつけで挑みますが、
年間20本くらい参加してるので、たぶんすぐ勘を取り戻すでしょう(笑)。
年1回ホールツアー、毎年末はライヴハウス公演をやるのが最近の恒例。
ふだんホールとアリーナでやる人がたまにライヴハウスでやるとおもろいです。客が。

・でかい荷物を持って入り、足元に置く。踏まれると怒る。
・番号が後ろの人が前に行く、と文句を言う。
・前の人が跳ぶと見えない、と文句を言う。
・すぐ「押さないで!」と言う。
・しんどくなっても自分で下がるタイミングがわからず、倒れる人多し。
 (Zepp Tokyoは前ブロックに人が増えすぎないよう調整してたみたいだが、Osakaは毎年大変だった。)
・Zepp Sapporoで本人がダイブしたら、下がスカスカだったのか、あやうく大惨事寸前。
 キャパ1000人以下の岐阜モダンカフェでさえ細かくブロック分けされて泣けた。

ステージの上の人は、歌いながらもダウン者を指差してスタッフに合図してます。
MC中、気分悪くなって自主退場する人に向かって「生理?」と失礼な発言をかまします。
あまりに客が慣れないのに業を煮やし、「押されたくないならライヴハウスなんか来るな」と
小さく愚痴ってました。(本人はもともとバンド出身なので小さいハコが大好き)
「ダイブとかモッシュとか見たい」と言ってますが、当分無理どす。客層的に…。
ひたすら前に押してくるか、後ろでのんびりしてるか…

今年はどうかなぁ。
去年の最前付近は全く動きが取れないくらい圧迫されて、周囲がバタバタ倒れていったっけ。
近くの最前列の子がニット着てて、終わったあと汗と圧迫でダマダマになってて笑ったな( ̄ー ̄)
明日は最前ブロック参戦ですが無理しない程度に端に寄ろうと思います。
あとは周辺の女子(たまに重量級がいる…)につぶされないよう気をつける( ̄へ ̄;


...

【更新あり】去る人戻る人 - 2003年12月20日(土)

プチ更新。

結局ヤフーミュージックの投票どうなったのかしら?
過去のを見ようと探しに行ってみたら、
12/2-5に「今年のベスト・ライブアーティストは」なんてのがあったんですねぇ。
1位スマップ(19%、3222票)
2位B'z(18%、3108票)
3位ミッシェル・ガン・エレファント(13%、2284票)

2000票も入るのはすごい。この面子の中で(笑
私はスマップは嫌いじゃないけど買ったりライヴ行ったりはしない。
B'zは受け付けない;

さきほど、スカパー見てたら、
ウエノが今度いっしょに演奏するコブラが流れたり、
原爆オナニーズが流れたり、
プリスクールが流れたりしてます。
全然聴いたことないので「ああこういう感じなんだ」と。
地上波だけだと接することのない音楽って多いね。


***
土曜の晩です。
ふたつある日記のどちらも更新してない日は、寝てる日です。
うたた寝ストのわたくし、金曜は、ようやく好きなだけ眠れる喜びに、
食後気を失ってそのまま眠りの国へ(−−;
むろん布団なぞかぶっちゃいません。この冬一番という冷え込みの中暖房もかけず、
風邪をひいてないのは、セーターにはんてんを着ていたおかげと思われます。
はんてんってなかなか優秀な衣料でありますよ。

今日からひとり4連休です。
なぜなら月曜はライヴで、整理番号が予想外に良かったので、
仕事を終わって開場後に行くのももったいないなと思い切って休みました。
別にクリスマス前の旅行に行くわけじゃないもん、ただの大阪ライヴだもん つд`)
2日で3公演(昼の部アリ)。
Zepp Osakaは海風を遮る場所がないんだよなー。時間もつぶせないんだよなー。
やだなー。。。

今日は、家用のメガネを10年ぶり(!)に新調しようと、視力検査してきました。
かなり悪いうえ乱視ぎみなので、眼鏡屋でなく医者ではかってもらうことにしてます。
そのあとクリスマス前の賑わいにあふれたデパートをウロウロしました。
福引きの会場前を通ると、2回通って2回とも「カランカラン」の当たりが出ていて羨ましかった…。
私は4回引いて、3回残念賞で1回がドリンク無料券でした。
まぁそこの喫茶店はよく使うのでいいけどさ。。。
クリスマスだなんて関係ないしぃ、とちょっとせつない気持ちで帰宅したらば、
郵便受けにスペースシャワーから封筒が!
林檎のオリジナル巾着袋(ネコのマーク入り)が当選しました!!
スペシャ、ありがとうっっっ!!うっうっ(T_T)


私が一番しあわせな時間は、紅茶でも飲みながら好きな本を読んでいる時間かもしれません。
ライヴ行く趣味なんてつい最近からだし。
本は小さい頃から毎日読んでるものだから( ̄ー ̄)
読むものがなければ「家庭の医学」を隅々まで読む子供でした(実話)。
あと、親の「アロエ健康法」とかも読んでました(笑)。

てなわけで今日買った活字の話でも。
ロッキング・オン・ジャパン1月号。
見出しは「独占取材!!!バンプ・オブ・チキン」 ←私の興味度:0%
「年末総括特集:椎名林檎が復活し
 ミッシェルが去った僕らのロック2003」
 ←興味度:90% まさに悲喜こもごも…
「ドラゴンアッシュKj/アジアン・カンフー・ジェネレーション
  くるり岸田×BDB白川×向井秀徳、対談」
 ←興味度:67% 最初の人だけどうでもいい
「キック・ザ・カン・クルー/グレイプバイン」 ←興味度:50% 後ろ半分のみ

音楽雑誌は興味あるページしか読まないんだけど、
活字読んでないと落ち着かないからつい買ってしまう( ̄д ̄)
ジャパンは500円台だからいいが、写真多い本をうっかり買うと800円くらいしてかなしい。

原爆オナニーズのところをなにげなく読んでみたら、
「元ミッシェルのチバとクハラ(今、初めて元を付けた、切ない……)」
という文章があり、こっちも切なくなる。古河晋さんの文。
(お二人がコーラスに参加してるのは知ってるが、さすがに買うまでには至っていません。)

2003を振り返る特集。コラム1では、
ミッシェル解散、プリスクール活動休止、あとたまとかゴイステとかも解散してるし、
まぁいろいろ大変だったねという話。
「90年代後半のこの国のロック状況を目に見えて進化させ、シーンに大きな構造改革をもたらしたのは、
 ブランキー、ミッシェル、ハイスタ、フジロックフェス」だそうです。
JAPAN兵庫さんの意見です。
ミッシェルの変化についての考察もちょこっとあります。
ロデタンを出して、ROSSOが始動して、解散にはうってつけのタイミングに解散せず、
再びアルバムを出して「まだ続くのか」と思ったときに終わった、という流れ。
たぶん去年の前半かおととしに解散してたら、意外と素直に受け入れられた気がするね(−−)
しんどい年でした。

それから、コラム2。林檎、DA、くるり、ミスチル復活。
コラム3。HY、175R、きしだん。
コラム4。ヒップホップ。
コラム5。岡村、吉井、Cocco、ラルク、長き沈黙を破った巨大な才能。
コラム6。ロック新世代、アジカン、アシッドマン、レミオロメン、ハワイアン6。
コラム3と4は全くわからん世界なので、その他のところを斜め読み。
納得できたりそうでもなかったり。コラム書く人は、聴くだけじゃなくていろいろ考えなきゃいけなくて
大変だなぁ。それが楽しいから仕事してるのか。

バインの特集で、メンバー3人が殴り合うポーズで写真を撮ってるのがツボでした( ̄ー ̄)
たいていの写真では、3人がバラバラに、あさっての方向を向いて立ってるという構図だったので。
イデアの水槽、本当に気に入ってます。
彼らの歴史の中で、あとから振り返るとこれが転換点のアルバムになるんではないかしら。
初期のカラーからだいぶ変わったので、昔がいいという人はいよいよ抜けちゃうかもしれないが。

あとは、コラムでアジカンを誉めたおしてるのがあって、誰が書いたのかと思ったら
山崎洋一郎さんで、ちょっと驚いた。
ミッシェルを、ハイスタを、ナンバーガールを、イースタンユースを、
くるりを、スーパーカーを、中村一義を、バンプを聴いてきた僕の耳を、
アジカンの音楽はくぐり抜けて入ってくる―――そうだ。
最近、またお目覚め音楽をイデアから君繋に変えてて、実はけっこうアジカン気に入ってるらしい私。
自分の気に入ってるものを人が誉めてるの見るのは単純に嬉しいっす。逆よりは。


今年はプライベートでは引っ越し、仕事では担当替え、
家族は病気、ミッシェルは解散。なかなか激動の年でした(−−)
来年はてんびん座は12年に1度の大幸運期らしいです。なにかいいことあるかしら?
でも、こないだの大幸運期の頃はぜんぜんいいことなかった…;


...

うさぎのため息 - 2003年12月18日(木)

<ちょっとつけたし>
ウエノの出る1/10のキングコブラのこけらおとし、COBRAのページで受け付けてるみたい( ̄ー ̄)
さすがにoiパンクはちょっと……

Yahooミュージックのアンケート投票してくださいな〜
ひとり1回のみ〜〜
<おわり>

今日はネタらしいネタがありませんので雑談のみで。

あ、トライアドのPV集のジャケ出ましたね。トリですね。リアルタイプの…。
よくわからないセンスです( ̄ー ̄)
収録曲は、昨今の特番ラッシュで全部入手したんじゃないかなあ。
…買うけどさ。

けさはちょいとひやりとしました。
部屋を出て廊下を歩いていたら、隣の部屋の前を通ったとき異臭を感じ。
通り過ぎて戻っても同じ場所でまた感じ。
「これガスの臭いじゃないのかぁ?そういえばピコピコ(警報機)はデフォルトでは
 取り付けてないし、、、帰ってきて爆発してたらどうしよう!?(冷や汗)」
と思いつつ、どうしようもないのでそのまま出勤するわたくし。
帰り、パトカーや救急車をやたら見かけてちょっとドキドキしましたよ…。
あれは料理の匂いかなんかを勘違いしたのかもしれません。
だが、部屋が燃えることより、新品同様のHDDレコーダーやパソがなくなることより、
頑張って録りまくったミッシェル特番の映像がなくなるのが一番心配だった私って( ̄ー ̄;
録画ものって、セルものよりあとで探すの面倒なんだもの……;;
どうか、火事、地震等起こりませんよーに(−人−)

来週はライヴで何度か遠出(といっても近畿内だが)するので、あらかじめ
スルッとKANSAIカードを金券屋で購入しました。
図書券も買いましたが、本屋2軒寄ったらあっちゅーまに使ってしまい…あああ(T□T)
そのうえ、来週あたりに来年の某ツアーのチケを一括前払いで、約9万ほど振り込まねばならず…。
人の分の立て替えも含め、9公演申し込むワシがバカなんだけどさ(苦笑)。
毎年のことながら、FCの振込用紙が来るたび、眩暈が起きる……。

今日は、高橋留美子の人魚シリーズ3巻「夜叉の瞳」を購入。
このシリーズの救いようのなさが好きです( ̄ー ̄)

今日もぐったりしていて、林檎DVDは見れず。

先日、「うさぎのため息」という名前の入浴剤を買いました。
まだ使ってないが、どこがうさぎのイメエジなのだろう( ̄ー ̄)?


...

今年の漢字 - 2003年12月17日(水)

***気がついたら1600hit。どうもありがとうございます***

うわーん、気がついたら夜中の1時ー(汗
昨日のミッチーライヴを友達のためにダビって、残りのすきまに何入れようか考えて、
夢番地のチケット振込用紙書いたりしてました。
どうして毎日こうやることあるかなあ。
結局林檎DVDもまだ見れてない(−−;
さっきまで、フジ721でロケンロー・サミットだかなんだかかけてました。
ギターウルフがShould I stay or should I go歌ってた。
そーいやウエノさんがDJイベントでかけてたなーと思い出す( ̄ー ̄)
フジ721、また年末に幕張やるから、CM流れて切ないですー。

現時点でHMVのHPのDVDチャートのトップは林檎。
2位がBURNING MOTORS GO LAST HEAVEN。
(先週は1位だったんだね)
チェーン店がない地域に住んでるが、やっと近所にHMVができて、
これからは購入特典もついてくるわ〜と思っていたのに。
解散(=_*)

***
今年をあらわす漢字は「虎」になったんだっけ?
私の場合、今年を漢字一文字であらわすと、
」(世界の終わり)
」(幕張、幕引き)
」(そのまんま)
              とかになると思う…

***
今日は普段買わないお店で、布製のかばんを買いました。
そういえば前にもこのメーカーの買ったことある…。
福岡のホークスタウンで。そう、今年のサブリナツアーのとき!
……ちょっと落ち込んでしまう(T^T)


るるる〜


...

言祝ぎ(ことほぎ) - 2003年12月16日(火)

すでに日は変わってしまいましたが、あらためて、
アベフトシさんお誕生日おめでとう〜♪♪( ̄∇ ̄)
今日は家族団らんだったかなー?

私はといえば、友達に送ってもらったチケットを取りに行ったり、
林檎のDVDを取りに行ったりしてました。
フジ721で及川光博ワンマンショーを録画。
今まで2回見に行きました。でも踊り(※振りのあるやつ)苦手なのー。楽しいけど( ̄ー ̄;

今日、譲ってもらった年末のライヴのチケットがお友達から送られてきました。
彼女と手紙でやりとりするのは初めてだなーと封筒をあけたら、短いメッセージが1枚。
挨拶のあとに、「フジ721のFACTORYの98年のはかっこよかった」という話と、
「実は幕張に行ってたんです」という文…。
ちょっと驚き、じーんとしました。
そういえばMステの翌日が大阪でそっちのライヴがあり、終演後たまたまその方と出会ったとき、
開口一番、「ミッシェルかっこよかった〜〜!!」と言ってくれたのでした つд`)
「あーりーがーとーー!!」ときゃあきゃあ騒いでたのは半年前のこと…。
ふぅ。。。

幕張終わったあとAブロックでばったり出会った友とは別人ですので、
幕張3万7000人の中に少なくとも3人同じ趣味の人がいたと。
わかってくれる人が少しでもいるとなんだか嬉しいす。
年末はZepp Osaka3公演。月・火曜昼・火曜夜。2回まわしってジャニーズじゃあるまいし…。
歌う人のタッパがないから、後ろからだとほとんど見えない(笑)。
アベフトシ身長ひくところの約20cm強…まさかマイナ30ってことはないだろうな(汗)。

話がそれてしまった。

メンバーの中では予想どおりダントツで露出のないアベ…。
ときどき、どうしてるかなー、と思います。
家族サービスしてるんだろうな、きっと( ̄ー ̄)
来年の今頃は何のお仕事してるかなぁ、仕事してますように(汗)。

アベの生き方ってかっこいい。もし私が男だったらアベに憧れるような気がする。
高校卒業後、あてもないのに、カバンひとつで上京する度胸。
ゼロか100かって感じ。潔い。
本当に必要なもののためなら、ほかの余分なものは一切いらないって感じがする。
ストイック。
雑誌によると幕張のアベのアンプのセッティング、目盛りがすべて0か10かのどっちかだったそうだ。
カッコイイ……(ドキドキ

彼ほど、ロックンロールに全身全霊を乗っ取られたアーティストを見たことがない(by山崎洋一郎氏)。
不要なものを捨て、本当に自分の欲しいもの=音楽だけを目指し続けて来たからこそ、
自分のすべてをステージに賭けることができたのではないかと思う。
あとの3人は大学でのサークルの延長で来たけれど、彼だけは最初から
音楽がやりたくて上京してたのだし、やっぱりちょっとタイプが違うんじゃないか。
ミッシェルはチバが作ったもので、ミッシェルの存在=チバなのかもしれないが、
ミッシェルの音=アベという気がする。
むろん4人でないとダメという前提のもとで。
彼が入った瞬間から急激に運命が回り始めた、そんな印象があるので。
3人がアベに出会っていなければ、ミッシェルはもっと目立たないバンドだったかもしれない。

全身を音楽に捧げきるということは、それ以外のものを忘れるということ。
自分自身はどうなってもいい、狂ってもいい、くらいの境地かもしれない。
昔のアベは、本当に音楽以外はどーでもいい人だったのかもしれないが、
今はちゃんと守るべきものがあって、100%自分を頼ってくる家族がいる。
もう、かつての憑かれたような表情は見れないかもしれない。
それでも彼のギターはきっと人の心を動かすと思う。
また聴きたいな。
横にいるのが、彼らじゃないのなら残念だけれど…。


これ書いてからバイブル本読んだらば、まさに「0か100」って本人が言ってた(笑)。
前のバンドをやめたときは、本人のギターはあまり変わらなかったのに、
周囲の音楽性が変わって合わなくなったって感じだったのかな…。
彼の中に、自分の理想とする何かがあって、これからのミッシェルには
それが見出せなかったってことなのかなあ…と思ってみたりする。

チキンの頃のチバのインタビューに、「終わらない気がする」「死ぬまでやりたいねえ」なんていう
フレーズがあって、また切なくなってしまった…。

……切なくなりつつ、「悲しみロケット2号」に合わせて踊ったりしてましたけど(笑)。
途中までシリアスに書いてたのに、全部忘れた(苦笑)。

夜中に爆笑したり、涙ぐんだり。
さっさと時間が過ぎて、気持ちが軽くなるといいな…とは思ってないが。


Yahoo!ミュージックの「今年の音楽界で一番印象的な出来事は」アンケートで
「ミッシェル解散」もある……(涙)


...

好きなアルバム&またイデアを語る - 2003年12月15日(月)

えーと、書いてる時点で日付が16日に変わってるから、
アベフトシパパはお誕生日かな( ̄∇ ̄)37才おめでとうー。
私の友人知人って、12/16,17の生まれの人が数名いるので、
いつもこんがらかってしまう…。


昨日、ウエノさんZepp Osakaだったんですね。そういえば。
やたら時間が長くて、興味がないメンツだったので忘れてた。
レポ見たけど、2回出てきて、2回目はトリのあとだったので客がほとんど
はけたあとだったとか(つд`) さみしー
やっぱり夜で、もっとこじんまりしたイベントの方がいいな。
ほかの人の音楽を楽しめる余裕があるような。


◇◆◇◆◇
突然だけど今年印象に残ったアルバムベスト5ー(というほど新譜聴いてないけど…)

1. LAST HEAVEN'S BOOTLEG
2. SABRINA HEAVEN & SABRINA NO HEAVEN
3. 加爾基 精液 栗ノ花 [カルキ ザーメン クリノハナ](椎名林檎)
4. イデアの水槽(GRAPEVINE)
5. 君繋ファイブエム(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

1.は言うまでもなく、今年最大の事件だったから。思い出。
 ただなー、臨場感がないのは許すとしても、
 どこの会場録音かくらい書いてくれてもいいと思うの。
 こっちは、これが自分の行った会場の…とか思いたいのさ。
 そうしないんだったら全会場網羅するより、
 1会場全曲通して入れた方がいいと思うが。
 (そもそも全会場かどうかすらわかりゃしねえ)
2.は、実験作と思っていたら結局最後になってしまった…。
 でも考えてみれば「今回は途上。次作に期待」とか思っちゃう時点で、
 現時点に満足できてないことだから、やっぱり微妙だったらしい。
3.1st, 2ndとは全くカラーが違うけれど、聴くほど味が出る。
4.バラエティに富んでる。“つきぬけた”感が気持ちいい。
5.珍しく新人の1stアルバムを買った。半分くらいはジャケ買い(笑)。
 (ジャケ描いた中村佑介さん表紙の雑誌(200冊限定)を通販で買った。
  しばらくしたら売り切れてたー)
 もう少し1曲ごとの違いが出ればもっといいな。

洋楽の影響が出てる音と、文学系な歌詞、という組み合わせが好きなんだと思う。
言葉がつまらないなら洋楽聴いた方がいいと思うし。
5.以外は、4年前の好きなアーティストと変化がない…。
99年あたりだったら、ギヤ、無罪、Lifetimeとかいってた、間違いない。

私が一番時間と手間をかけているはずの人のアルバムが入ってませんが、
今年は当たりとハズレでいったらハズレ年だと思っているので、
5位にも入れない( ̄ー ̄;長年聴いてると点数も辛くなる。
ここしばらく生演奏中心の音しか聴いてないので、耳が打ち込みについていけるかどうか(苦笑)。
◆◇◆◇◆


<イデア ヘビーローテーション中>

イデア、気に入ってます。バインの近作の中では一番リピートしてると思う。
朝の目覚めの1曲目が「豚の皿」だもん(笑)。
壮大な「豚の皿」がラストではなく1曲目で、一瞬ひるんでしまうのがニヤリ。
ラストの「鳩」(ガレージっぽい)と位置が逆だったら全然イメージが違ったろうな。
豚の皿は聴けば聴くほど面白い。スターとかストライプってのはやっぱり星条旗?
《世界の終わりに降る雨のように荘厳なピアノのフレーズに…》とか
ジャパンで書いてあるのにはちょっと目眩がしたけど。
「シスター」は意外と難しくてはじめて譜面を2枚書いた(by西川氏)。
ギターソロと田中くんのシャウト好きさ。
“BPMはバイン史上最速”だそうな。
「ぼくらなら」はイントロからじわじわしみるな。PVのラストのオーロラを見上げるオオカミがいいぞ。
「ミスフライハイ」、イントロから緊張感が漂う。間奏の拍数が変わってるのが刺激的。
私はこの田中くんのねちっこい女言葉嫌いじゃないです(笑)。
「11%MISTAKE」は数少ない田中曲。コーラスが効いてるわー。
「SEA」はバイン史上最低速曲だそうな。ガラスの海の世界、はジャケの風景にも通じるね。
そんなにひねってない歌詞、ピアノの音がきれいだ。
「Good bye my world」はイントロからいかにもバインって感じがする。
サビの「認めてしまえよ〜」のところが好き。
「Suffer the child」意味があるのやらないのやら(笑)。
「アンチ・ハレルヤ」これも目立つ曲だなー。田中くんの歌い方!(笑)クセになります。
シンセ使いに80年代フレーバーが、という評を見てなるほど、と思った。
「会いにいく」ストレートなラブソングだ。ドラマ仕立てのPV、はじめて見ました。
「公園まで」夫であり父である田中氏の率直な気持ちじゃないかな。名曲だ。
「鳩」ロックンロール、イェーって感じ(笑)。あーこのドラムの音いいっす。
間奏にハンドクラップが入ってたりー。えへ。
歌詞は平和の象徴である鳩を歌ってんだけど、やはりストレートじゃない…。
豚と鳩、どっちも社会とか平和とかをテーマにしてる、やはりシンメトリーだな。

※JAPAN、newsmaker、パチパチ、トーキンロックなどを参考にしたようなしてないような。


前の作品は、やっぱり西原氏の去就が微妙なままだったのが影響してるのではないだろうか。
彼が休む前後か復帰の前後に(脱退よりだいぶ早く)、関係者とつながりのある友達から
「リーダー、やめるらしい」ときいたから、きっと内部でいろいろ話し合ったんだろうな。
音楽性の不一致とかならともかく、病気による脱退という、一番悲しい結果になってしまった…。
そんな彼も自分のバンドThe Latersで頑張ってる ようでなにより。
ものすごくHPの更新がマメで驚く( ̄ー ̄;)
LatersをLetters(手紙)と間違える人が多いみたいで注意してた。
そしてメールをまとめて消してしまったらしく詫びてるのがかわいらしい(笑)。


イデアにはいろんなタイプの曲が入ってる。
曲によってはミスチルっぽいだのスピッツっぽいだのミッシェルっぽいだの(笑)、
いろいろ言われてる。(妥当かどうかはよくわからんけれど)
若手のアーティストにありそうな、「俺らこんなこともあんなこともできるんだぜ!」みたいな、
(プレゼンテーションのような)自己主張ではなくて、
ほんとにいろいろやるのが楽しくてしかたがない、という印象を受けた。
プロデューサー根岸氏が抜けたので自分らで一からやる、
インディーズ時代のような新鮮さも影響してるのかも。
もし西原さんが休むと同時に脱退してたら大変だったかもしれないが、
彼抜きで活動していた期間があったので、3人のバインでも続ける自信ができたのかもしれないな。
音人かなにかで立ち読みした記事にあったのだが(うろ覚え)、
「バインが4人でなければならないと決めてたら今の彼らはなかった」みたいなこと。
メンバーが抜けても交代してもやっていける強さ。
やめなくてよかったなあ。
リーダーはバインの曲絶賛してるし、メンバーとつき合いもちゃんとあって、
自分なりに音楽を続けてるのがほっとする。
きっと苦労もあるんだろうけど。
あの4人の中ではリーダーが一番(外見が)タイプで、ベースも好きだったので
やめて残念だったが、HPの写真でいい顔してるので嬉しい。
誰のファンかっつーと田中なんですが、私は本来しょうゆ顔苦手なので…。


昨日、SCOPE JAPANでバインのPVを投票の上位11曲分を見た。
新しめの曲群中に、「スロウ」、「光について」など、昔の名曲が入ってて感慨。
最近のになるとPVもほとんど初見で新鮮だった。
1位、2位が最新曲(ぼくらなら、会いにいく)で3位がスロウ、4位が光について。
確かスロウか光についてあたりがオリコン最高位じゃないだろうかと思う。
スロウは10位だった記憶がある。あれは文句なしの名曲だもんな。
「ドリフト160(改)」のPVがかわいいな。亀ちゃんがミシン使ってるやつ。
メンバーが演奏しているイラスト、似てるなあ。
SCOPE見て初めて、自分は「BLUE BACK」が好きであることに気づいた…。
4人+1人がひたすら演奏する、低予算(に見える)PV。
全員が内側に向かって演奏してるのが、セッションぽくてよいなと。
昔は、バインの「どうしようもない切なさ」感を大好きだったが、
実は「メジャーでつきぬけた感じ」の曲も好きなのかも、と思った。
どうやら一般的には、Hereが初期の完成形と見られて、その後のアルバムから
次の段階に入るという評価みたい。
そういえば私がツアーに行ってたのってたぶんHereまで。
Circulatorがあんまり好きじゃなくて次からあまり熱心に行ってない。
アナザースカイの方がサーキュよりは好きだが、カリーのサウンドトラックツアーの
ときは引っ越し準備中だったような…。
で、夏のイベントでなんばHatchで見て、他のバンドよりキャリアがある分堂々として余裕があり、
楽しそうに演奏してるのが心に残って、「あ、大丈夫だ」と思ったのでした。
あの頃すでにレコーディングの途中だったはず。


バインの詞世界は田中くんの精神状態がそのまま反映されてると思う。
昔は若さもあり、自分の思うとおりにいかないもやもやした気分やひねくれ具合が前に出てた。
今は結婚・お子さん誕生がいい風に働いたのか、幸せを素直に幸せと言える、
柔らかい作風になってきてる。
それでもひねくれてるところは変わっていないので、やさしいラブソングばかりでもなく、
斜に構えた作品もちゃんとあるのがいい。


デビューして5〜6年くらい経つのかな。
すっかり中堅どころになって落ち着いてく時期。
同じくらいのキャリアの人たちでも、やめてる人いっぱいいるし、
方向転換をせざるをえない人も多いだろう。
あせって無理にいろいろやろうって感じではなく、思いついたアイディアを
バンバン打ち出してるような、今の雰囲気は良いと思う。

ファンクラブを2年でやめてしまったので、あまり偉そうなことは言えないのだけど(汗)。
沈黙の臓器ツアー(大阪)は平日なんだ。ちゃんと行けるかな〜


それにしてもスカパーはいいっす。新曲のPVをいちはやく見れる。
どの時間帯もなんかの音楽流れてるもんね。
BGMがわりにスペシャVMC(PVばっかり流れるやつ)とかかけてます。
たまに気に入ったものはメモってみたりしてます。
MTVはあまり見ないのです。スペシャ、Viewsic、VMC、アニマックス(笑)が多い。
ただ、ずっと音楽チャンネル見てるので、深夜にネット見るまで
フセイン拘束のニュースを知らなかった( ̄ー ̄; 浦島太郎化注意。


...

【12/14 2:20a.m.更新しました】TMGE RETROSPECTIVE DAY 2nd <PART.2> - 2003年12月14日(日)

<<<更新しました>>>
日曜午前2時過ぎです。
fm802のちわき姉さんのラジオ聴いてました( ̄∇ ̄)
うち、引っ越してから802ぜんっぜん入らなくて、諦めてたんだけど、
試してみたら雑音まじりでもちゃんと入ったー!
7年前のチキンジョージの音源きけた。よかったー(T-T)
ブラックタンバリンとブルーナイロンシャツでした。
思わず手拍子してしまうよ、ブラックタンバリン。
合間でチバの謎MC入ってました(笑)。
「2度目のチキンジョージ」
「ひさしぶりでなんか燃えてるような気がする」
「あのー、いい名前だよねここ。チキンジョージ」
「ダメだ俺話しかけられると答えちゃうからー。」
「黙って聴けよ。ブルーナイロンシャツ」
このあいまにも一度「チキンジョージ」言うてたなと。

つかえながらでもこんだけ喋る人が、今はすっかり寡黙になって…。

番組で「南の島の歌姫対決」ってのやってて、元ちとせとCoccoのどっちか、
ネット投票で買った方をフルオンエア、て言ったから、
元さんはいっぱい流れるじゃん、と思ってこっこちゃんに投票しました。
1人何回でもOKだそうなので、ぽちぽちっと数回(笑)。
でも私が入れなくてもこっこちゃん強かったー( ̄∇ ̄)新曲流れました。
Heaven's hell。

ちわきさん、アメ村のイベントのときトイレで一緒になったのでちょっとお話できました。
ギヤツアーの白いタンクトップを着て、とても年上の女の人とは思えないかわいさでした。
ウエノとじゃれてるところがかわいかったです。


で、チバったら、ニューロティカのトリビュートに参加するってのは一体何なんでしょう(ロティカさんちの公式ページより)
参加メンバーの中にね、175Rとかパフィーとか書いてあんの。メジャーどころもいるね。
パフィー由美たんのつきあっているというキシダンさんもあるね。
↑の元旦那のファンなので敏感なんです。


<12/13夜 入力分>

文字数が1日分を超えました。しくしく。
13日に入力している、13日分の日記です。
The History vol.2の続きから。

◇◇◇
2001年。
PUB ROCK LIVE SPECIAL。うあー、パイレーツだ。ウィルコもだ。
英語の字幕が出るよ。
ウィルコさん仲良くしてもらってるんだ。
大昔オープニングアクトやったんだよね。アベの入る前。
「あのときは最前で鼻血出してましたー」 byチバ。
あっジョイントCDの打ち合わせ。真面目だー。
キュウちゃんは演奏のとき脱いでるし(笑)。
アベが饒舌になってる( ̄∇ ̄)
憧れの人と同じステージに立つって凄いよね。
「ストーンズ好きな人がストーンズと一緒にセッションするくらいすごい」だろうな。
しかも真ん中(笑)。かっこいいじゃん。
下からアベを見上げる映像が迫力あるー。アベが笑った!

再びリサ。
ウエノさんなに両手ピースしてるの。グラサン取った!
チバ眉うすいー。
代々木の翌日か。
「飲んだっつーか、浴びた」(笑)。
「よく集まってくれたよねー」
「どれくらい人数が来ると思ってました?」に「5万人くらい」
多いよ!(爆)
「いつかシングルリリースとかあるんですか」「あるんじゃない?」
出ないだろ、サンダーバードヒルズは( ̄ー ̄;
雨だとドラムの音が出なくなるんだー。なるほど。
今はまっているもの。チバがレッチリのCALFORNICATION。
ウエノさんはKWACKER。自分たちやんけ!笑
「宝物です」だって。
あら、ウエノまたグラサンかけた。
「メルシー」「ユアウェルカム、面白い人ですねー(笑)」ウエノはね( ̄ー ̄;
チバ、靴ぬいでる?
「メンバーと一緒に飲みにいきますか?」「飲みたくはない、暴れるから」(笑)
ウッドベースの話されて「もちょっとうまくいったらブリッツあたりには」
のときのウエノの表情!!(爆
「メッセージないですか」二人ともないし。くつろいでるし。
おっ、ちゃんと番組終わりも映してる。
ビール飲んでるー。椅子にあぐらかいてるー。やりたい放題ー。
エゴの「サイコアナルシス」が流れてて、チバ「この曲大好き」(←素だな)

同じくウルトラカウントダウン。FES特集、The Tug of Rock'n Roll。
あ、暴かれた世界だー。
チバの眉が薄いよ。
リボルバーでスタンドを片手に持って歌ってる。

フードブレイン?
白黒、チンピラ4人の映像だー(笑
フリーデビルジャム( ̄∇ ̄)
わー、アベジャンプ!立て膝になるやつ。かっこいい。
ジェニーだ。いったい最近何回聴いたんだジェニー。好きだけど悲しいぞジェニー。
ここに行きたい…。涙
おお、マイクくわえてるウエノ( ̄∇ ̄)
あれーチバの弦切れてる?

2002年。
あ、これ梁山泊じゃない。噂にはきいてたが。リズム隊が出てる。
なんともいえない番組だなあ( ̄ー ̄)
古市コータローさんに電話で来いっつったら
「Gジャンで来い」と逆に言われた(笑
ゴッドファーザーの男優が着ているブランド。
「ヴェルサーチ」思いきり間違ったぞウエノ。(答えはアルマーニ)
ザ・グッバイのカバーとかしてたの。ウエノ?
さすがに答え合ってる(笑)。
キュウちゃんのプロレスクイズはすっきり間違えた。
フィンガーファイブの個人授業のジャケットのイラストを描いたのって、漫画家の水島しんじなんだ!(驚き)
ゆるいクイズ番組〜( ̄ー ̄)
あ、キュウちゃん勘がいい。1問のぞいて全部当ててる。

おー2002年エゾだー。
SEがLIGHT MY FIRE。この映像初めて見る( ̄∇ ̄)
ひさびさに出てきてさぁ、1曲目がドロップってありか?て感じっすよね(苦笑)
暴れたいと思って来た客はコケただろうな。。。
沈む夕陽とドロップのイントロの取り合わせが渋い。
あ、この映像、RSR特集でそのまま流れた奴じゃないかな?
親切だなぁ、スペシャ。

もうこの頃には、「なめつくしたドロップの気持ち」に通じる何かを、
彼らは持ってたのかもしれないな…。

チバの髪、バサバサ。シャギーっぽい?
客席、困ってないか?しかも長いしな、これ・・・。

間で映像が切れたー(><)ううう。
客席に微妙な空気が流れてる様な…
幕張のときは別の意味で悲鳴みたいなのが起きてましたけど。
さすがに1年前の映像だと今に近いなー。
ミッシェル復活!て喜んだのに、な…(遠い目)。

なんで今っぽいのかと思ったが、チバのグラサンがでかいからだったりして(汗

「ハローベイビーズ!」あ、ここでおわりかよ。
そういえばRSRのスペシャって短いんだよ。

2003年。さよーならー。
またリサ。いきなりハイネケンを飲むリズム隊。何やりに来てんだね。
ウエノ、ドクターストップかよー;
最近、ガンガン飲んでんじゃないかよ( ̄ー ̄;
ウィスキーのミルク割り…うーむ。
キュウちゃんは焼酎派。「出されたもんはなんでもおいしいです」と
ハイネケンのビン一気飲み。ウエノも。こらこら。
全員揃って全国キャンペーンに回ったのも、ひさびさだってー。
あ、97年の塩化ビニールを本人に見せてら。
チバ、汚れたね…(なんちて)
あの、中指立てたレコードジャケット映していいのん。

カメラに映るとビール飲んでるリズム隊、だいじょーぶ?

塩ビって1回で10本録りだったんだ!
あはははは。大変だったね。
ハイドパークだ( ̄∇ ̄)この頃のメガネも純朴そうでいいよな。
どうしてこんなでかいグラサンの人になっちゃったんだか(笑)。
チバ「あの頃はハタチ、17くらいだったよ」
…見た目は渋くなったが、性格はあまり変わってませんね。

「不良になるための音楽」について。
キュウちゃんはピストルズ。簡易不良セット?
リズム隊はカメラに敏感だよなー。で、全く気にしない残り2名…。
ウエノはキャロル。やっぱりキャロル。
「ユニバーサルに移籍したからじゃないですよー」
「男は誰でも永ちゃんに憧れますからね」なのですか?
アベはクラッシュですね。やっぱりですね。
アベさんがこのジャケットに写っててもおかしくないって、リサ( ̄ー ̄)
チバはジョニーサンダースでございます。
ああ、昔みたくたどたどしくやってほしいなー。
ジョニーサンダースとストレイキャッツを聴いて、僕はこういう風になってしまった…
「僕」(笑)。
アナログ盤何枚持ってる?と言われてチバ「明日数えてきます」(笑)
ウエノちょこっといい気分になってませんか( ̄ー ̄)

ラストの時間合わせには「World's End」のPVか。
走馬灯だ〜〜(涙)。

うわ、最後に、
トカゲのイントロに乗せて
「Thank You Rockers!!
I Love You Baby!!」って出た。スペシャ、やるな。

ほんと、音もなく消えていくバンドもいっぱいあるだろうに、
これだけ特集組んでもらえるだけいいよな…
でも続いてほしかったな つд`)

代々木の映像なんてニコニコしてるじゃん。2年でこうなるか。ふぅ。
昔の映像といまの映像の差は、アベが動いてるか動いてないか(汗)。

***
私のとってのミッシェルは、
戻らない時間の象徴かな。(かっこつけてみる)
別にミッシェルが自分の青春だったとかそういうことではなくて、
どんなに仲が良くて素晴らしい関係だった人たちも、
いつか別れなければならないときもくる、と…。
それでもつながっていたいから、「ファミリー」なんて言うのかもしれない…。

今から、何回見たか知れない磔磔映像をまた見ます…。
本放送に加え、リピート足したら4回目じゃん。
番組前にゴッドファーザー愛のテーマが流れてくると悲しいよ。


...

TMGE RETROSPECTIVE DAY 2nd <PART.1> - 2003年12月13日(土)

retrospective= a,n, 回顧的な。回顧展。

昨日バインのこと日記に書いたが、
友達がオセロケッツ&FTK&Kのライヴに行ってたんだよね。
「田中くんは外人モードでテンション高かった」
酔っぱらってたそーだ(笑)。

塩化ビニール地獄見てるときに、上の遠征中の友達から携帯メールが来て、
ドミンゴスが解散だと…知らなかった。
友達につきあって見に行きましたよ。
確かミッシェルとも対バン経験があったような。
メンバーが抜けて頑張ってたんだっけ。
もしかしてうちの別の好きな人と同じレーベルにいたこともあるようなないような。
いい人たちだったのになぁー(とか言うわりにCD1枚も持ってない)
自分たちが運転する車で、全国を細かくツアーしてましたね。
しかも小さい会場、ガラガラで。友達がいろいろマイナーなバンド追っかけてるが、
どのバンドよりもガラガラで…。やっぱいろいろ苦労したんでしょうね。
ナンバガが解散発表したときは、ファンでない私でもすぐネットで情報入ったのに、
全然きこえてこないって、やっぱ人気が…(遠い目)。

売れても売れなくても、解散するときはするんですけどね。


◆◆◆
今日はTMGE RETROSPECTIVE DAY@スペースシャワーの2日目。
さっき、スペシャ版赤ラメスカルTが届きました。
しょぼい袋に入ってました。思ったより渋いかと思ったが、
やっぱ赤ラメドクロのバックプリントは凶悪…( ̄ー ̄;
このままお蔵入りしそうな気配。

CLIPSはほぼ持ってるものやライヴの抜粋映像なので横目で見てました。
でも、画面に出てるドクロのスペシャマークは好き。

ライヴ映像でなくちゃんと撮影したPVってデッドマンズが最後かなあ。
最後は血まみれの傷だらけになって終わったのか…(涙)。

YOYOGI RIOTはちゃんと放映された直後に見たんだぁ。
出来たてのサンダーバード・ヒルズは衝撃だったなあ。
「お前の未来を愛してる!」ってなんだよ、うぁーって。
サブリナに収録されてるアレはすでに別モンだもんなぁ。
でもライヴのはかっこいい( ̄ー ̄)
チバかっこいい。
金髪のキュウもいま見ると新鮮。
客席をねめつけるウエノ素敵。
アベの攻撃的な表情がもう(涙
この時点ではまだ解散とか思わんかったもんな。
ロデタンの大阪城ホールでは「…解散ライヴ?」と一瞬思ったけど(−−;
シトロエンも好き。すげー雨降ってる!
これ、見てる方はドキドキだけど行ってたら大変だったろーな。
カメラの映像雨とライトの光でぼやけてるのがリアルで良い!
アリゲーター!…んー。(←あまり好きでないらしい)
暴かれた世界!!イントロが鳴るとわくわくするわ。
シングル出たときはあんまり好きじゃなかったけど( ̄ー ̄)
あーアベが歯を食いしばって〜〜(ときめき)
ゴッジャズ好きー。あのベース音と、チバのがなり声がたまらん。
(今日は一度見たことのある映像なので見ながらほかの作業してます)
「星屑のひとつはきっとこんな感じー」
ベイビースターダスト!!( ̄∇ ̄)
アベが吠えているぅぅぅ(うっとり)
チバの鉄壁の前髪がさすがの雨に負けて崩れてきてる(笑)。
リタも結構好きなんだけどなー。
この粘りがあるギターの音、色気がありますよ。
きゃー!ターキー!「宇宙はどこにもありはしないぜ!」キャーーー!!
(さっき宇宙を手に入れろ、て血まみれで歌ってましたけどね。笑)
うわー、客席の前のほう、湯気みたいな中を人がダマになっててすげー。
ブレーキはずれた俺の心臓!
これはねー、タイトルと歌詞がちょっとはずかしくてダメー(笑
マーガレットはイントロですぐわかる。
「翼の生えた戦車 そんなもんに乗ってみたい」ってフレーズが好きだ。
バードランドシンディー!うぉーウエノのアップ!
代々木にはないがウッドベースのウエノはもう見れないのかねえ。
ああっ、赤毛のケリー!!
ケリーは代々木の映像で見てすんごく良かったんだよー(><)
この曲の「凍りついた海へたどり着いてしまった感」はつらいよ…。
身体の芯まで凍りつきそうな寂寥感、でもすげえカッコイイのよ。
ロデオタンデムビートスペクターといえばこれを思い出します。
「あざらしの悲鳴」が「ざらしのひめい」にしか聞こえず、全然意味わかってなかった。
ほかにもこの曲はいっぱい聞き間違いした( ̄ー ̄;
うみからのめないくるまにあわぶろ… ←私の耳にはこう聞こえた
(正解はウインカーの出ない車にはラムの、でした。汗)
「ジェニーはどこだーー!!」
うぁあ、皆楽しそうだー。いいなあー、チバの笑顔。ここに行きたいなあー。
チバ普通の髪型になってるよ(笑)。
「頭をかかえて」で頭をおさえた( ̄∇ ̄)
アベがギターを上げた!ストロボみたいに輝くライトがすごいや。
このライヴで騒音の苦情が来て、その後ここではライヴ禁止になったんだっけか。
「世界の終わりが砕け散る 悲しみ見あたらねえ」
の歌詞が身に沁みますよ…。
うわー、この天気、まさに「嵐を裂いてゆけ」ですわな(笑)。
「I LOVE YOU ジェニー!」
ウエノが口をちゅーにしている。フグ?(こら)
うわー、ここに行きたいー(泣)。
ほんの2年前なのに、このバンドがもういないんですねぇ。
いつもマイクのコードを軽く巻きつけて歌うチバが好きでしたー。
なんて楽しそうに演奏してる4人。涙。
鳴り止まない歓呼の声…あの日は遠く。
ジェニー大好きですが、いま聴くと泣けるのです。
幕張の記憶もだし、幕張のあとに行ったウエノDJのイベントで、
かなり酔っぱらったウエノさんと一緒に歌ったのね。なんだか嬉しいやら悲しいやら。

さすがにこのライヴにはCM入れなかったね、スペシャ。
磔磔も入らなかったっけ。

1時間休んで3月のマーキーさんのインタビューだ。
コンビニで食料仕入れてきました( ̄ー ̄)

好きなお酒、チバはギネス。パブで泡のうえに四つ葉のクローバー載せてくれるんだって。
アベもギネス。ウエノはなんでもだけど洋酒はあまり。ビール、焼酎、あつかん。。。
「ほんとは酔っぱらいたくないんだけど…」そうか?( ̄ー ̄)
はじめて買ったレコード。
ウエノは「フィンガーファイブかモンキーマジック」
チバも西遊記見てて「モンキーマジック」(ゴダイゴ)
私はモンキーマジックよりガンダーラが好きでした( ̄ー ̄)
アベは「買い物ブギ」ダウンタウンブギウギバンド( ̄∇ ̄)
チバ、「ビールおかわりー」(笑)
キュウちゃんは高田みづえ…(笑
ウエノ「高田みづえって誰と結婚したんだっけ?」キュウ「若島津だよ」素晴らしい連携だ。
アベなんてキャンディーズ見に行ったことある(笑)。
たぶんそれくらいの世代だね。小学校で行ったんだー
ナタリー、て遊園地!?

なんか普通に会話している(笑)。

飲んで喧嘩してあとでそれをきいて「ごめんなー」って電話するチバ。かわいい…
「どう考えても絶対悪いのは俺だと思う」(笑)。
そういうところが可愛げあるねぇ。むちゃくちゃしても憎まれないっていうか。
ウエノとキュウはおさめるのかな。
ウエノ、(客を)「ネックで刺したことあるよ」(偶然)
キュウちゃん、チキンジョージでプレイ中、歯に激痛走る。
なぜか10円玉が足元にΣ( ̄□ ̄;)おひねり?!
あぁ、チキン1度も行かなかったなー。
アベ、切れやすいのかな…?
「怒ってないですよ、全然」(笑)
最近どんなことで怒った?て話でブッシュとイラクの話になってる。
チバまともだなぁ。
自殺したい人の集まりとかも好かんわけね。自殺した(ピー)のピーは何。
しごくまっとうな常識の持ち主だということがわかります。
けして主義主張を声高に叫ぶタイプじゃないのだが、基本的には他人を尊重することを知ってる、
ちゃんとした人だと感じます。ただむちゃくちゃやってるわけじゃない。
おばあちゃんに席を譲る話とか。
「席を譲ったらおばあちゃんもっと長生きできるかも」いい人だー。

アベ「車の運転やってみたい」とか言ってます。
子供いたら使わないと不便かもね。前は必要ないとか言ってたが。
今のうちに免許とれば( ̄ー ̄)
チバ「ぜーってぇ、乗りたくねぇ」(笑)
わーっとアクセル踏むか、前のめりで運転するかどっちかだから…笑

ジョー・ストラマーについて。悲しい話だ。シングル出る頃だったね。
チバ「グレイスって奴から電話かかってきて、友達なんだけど」外人?
誰かに言わなきゃ、と思ってキュウちゃんに電話するチバ。
ジョーがヨーロッパで出たミッシェルのCD聴いて、日本の雑誌で誉めてくれた。
インタビューで「ミッシェルって知ってるか」か…嬉しかっただろうな つд`)

「マーキーさんちゃんと映ってる?」と変な心配をするチバ。笑
あっ、わざわざ画面で「リピート予定はありません」とか出してる。
さては問い合わせ多いな、スペシャ。

CMのあいだに、うちにうるさいセールスの人が来た。
前にも一度来て追い返したんだよ。
商売の内容も気に入らんが口調も好かん( ̄皿 ̄;)くたばりやがれ。
わりと若めの男性なので、下手に応対して火でもつけられたら困るし…。

ああ、98年の塩化ビニール地獄だ!( ̄∇ ̄)
今やってほしいぞ、この番組。チバのレコードうんちく大爆発。
ベンチの上のパンダの置物はなに。

「はぎのっつーんかな、荻窪の荻だからおぎの」とか読んでます。あはは。
「あんまりアメリカに思い出はないです」そんな身もふたもない…。
今週はアメリカが恋しい音楽、スマグラーズだそーです。
Japan's Kit Kat Girlと書かれていしきさえの写真が入ってるのがうらやましいそうです。
Japan's…なんでもいいので(ブックレットに)のっけてほしいと思ってる、と。
チバ、かわいいぞ(笑)。
「アメリカ全然恋しくない、俺はこのレコード紹介したかっただけなんで」
おいおい( ̄ー ̄;

ベータバンド。ジャケ買い。
「寒さで肩がこった人のためのレコード」
何でかと思ったら…タイガーバームを連想させるから??!Σ( ̄□ ̄;)
チバ〜〜面白すぎる!
肩のこった首相にすすめたい、だって。

「かわいいお姉ちゃんがのっていたので思わず買ってしまったレコード」
わかりやすいぞー(爆)。
モノメン? ほぉほぉ、このジャケがど真ん中、とな。
女!て感じのグラマーなタイプが好きなんでしょーね。
「もういいっす、これいいっす、最高っす」…おもろいわ、あんた(笑

「はじめまして、きょうは」
「こんにちはですね。こんにちはって今日はって書くんですか?」
…書くと思います。チバさん…
ペンネームゆっこ、徳島県。なんかやばそうな文字です。
「チキンゾンビ」…「ゾンビーズです(笑)」
「なんかいろんな人がいていいですね」
「処女は相手にしないんですか」「しません」
「何歳ですか」「29です。今年30になります」
「犬と猫どっちが好きなんですか」(笑)
あの、こういうのラジオのファクスで質問集めたりしてるんだけど、
こういうのきいて何が面白いのか俺にはわからない。(だよな)
「犬です」そうですか。
「日本のアーティストでは誰が好きですか」
じゃがたら、町蔵、フリクションズ?ああ私名前しかわからん(不勉強)

「アナログは持ち運びが不便だと思っている人のための音楽」
CDのサイズのレコード(笑)。
前髪が伸びすぎて、カーキ系の上着を着ているチバ、かわいい!(29歳)

「地獄のしめくくり」
塩化ビニール地獄のさよならのごあいさつ。
そのへんの階段に腰掛けてしゃべってる。エコーかかる(笑)。
特に印象に残ってることもなく、1年もやったのか、早いっすね。とか言ってる。
ほんとにテレビ用のトークができない人ですね(笑)。
番組にひとこと「頑張ってください」
視聴者にひとこと「これからもスペースシャワーをよろしく」
「チバユウスケでした」(スタッフから指示入る)
「ザ・ミッシェルガンエレファントのチバユウスケでした」(笑)

BONITA。うわー、アベとウエノだ。細いー!
ジャケットを選ぶときのこだわり。「ジャケットを見て内容がわかるような」だそーです。アベさん。
海外でライヴやっても「かわんない」ウエノさーん。
お客さんは?「彫り深い」そーですか(笑)。
この組み合わせで番組ってのも珍しいよなあ。
パイレーツのレコード、ないと思って探したらあって
思わず奇声をあげたアベ最高( ̄∇ ̄)この人、喋ると面白いよな。
チバ買ったのはLP70枚、7インチ200枚…。
サニーデイの田中くんのお父さんが「田中の父です。お世話になってます」と言ったら
「お世話してやってるよ」と言っちゃうチバ、噂にはきいてましたがもしかしてバカですか( ̄ー ̄;
駐車場で輪になって飲んだって、若かったねぇ。サニーデイの人も・・・。
ウエノのおすすめシネマは「釣バカ日誌2」(文字のまま)
アベは「森と私」あらため「釣バカ日誌7」おい。
「さっきのタートルズの人はちゃんとやってたよー」言われてます。
もしかして昔、対バンで見たことあるタートルズかなぁ、それ( ̄ー ̄)
…解散しちゃったっけね(遠い目)

あ、ウルトラカウントダウンだ。リサだ。
全員グラサンつけてる(笑)。
チバ、毎日泣くって何言ってんだ(笑)。

99年かぁ…。
アンコール黙示録?わぁーギヤツアー。アウトブルーズー!
かっこよすぎ…(うっとり)
ダニーー。この暗い中に浮かび上がるステージの映像!

あーエゾだ。
「ロックンロール好きかー?」
チバとベンジーが並んでる。
後ろから撮った映像だ。あと客撮ったり。
わー、マイクスタンド蹴り倒すウエノ。攻撃的!( ̄∇ ̄)
インタビューもある。ワンマンと違うし野外はいい、と。
「昼間よりライヴやるのは夜のがいいよね」byチバ。
アベはライトが映えるのがいいそうです。
「結局は能野さんより天気」(笑)
「ブランキー早くおわんないかな。飲む奴がいないので」
いま話しかけてんの林檎? はしゃいでんねー
林檎のエゾの映像も見たい…けっこういいセットリストだった記憶が。
アベなに椅子投げてんのー笑

OUT OF HELL?
おおっチバが白スーツ。スモーキンビリー。
金髪のアベも怖いよぉー(笑)。
キュウちゃんのドラムの青がまぶしい。
ウエノさんが胸元開けて熱演している、G.W.D。
シスコー。ほんとにもう見れないのか、ていまでも思っちゃう。

2000年。
MEGALO MANIACS?おおっトークの前にビール!しかも黒!!
ツアー中やることは?→ 飲み。
マージャンはできないんだ。キュウちゃんはパチンコやる。
飲んで失敗したのを反省してまた飲んで失敗(笑)。
あっアベ、おかわりのコップ出してる( ̄∇ ̄)
ワンダースタイルアナログが10万(笑)
「ちょっと高いですね、再発しますか」(笑)。
500枚くらいしか刷ってないんだー。
全然売れなくてほとんどサインして売ったけど、それが店に売られている(苦笑)。

※※※ まーた原稿用紙20枚超えエラーが出たので、続きは翌日分に※※※


...

ミスフライハイ - 2003年12月12日(金)

あらー、もう土曜の午前2時半です(汗)

ヤフーニュースで「オジー・オズボーン、事故直後に一時呼吸停止」のニュースを見て、
ついつい「オジー・オズボーンです」を思い出してしまった( ̄ー ̄;
奥様はシャロン夫人。さっきまで「シャロン」のPV見てたんだ、たまたま。

シャロンのPV、はじめて、通して見ました。
チバの眉、ものすごく薄くないですか。人相違うぞ。
腕に模様が描かれた2名がとても怖い(笑)。
チバがギター弾く姿、そんなに好きじゃないことに気づきました;弾き方とか…。
やっぱりマイク持ってる姿がいいや。
ギター弾くのはいいけど、メインの人は別にいてほしい。
ROSSOにもギター入れてほしいな。アベが無理ならほかの上手な人を…。

シャロンの流れた番組でほかにもいろいろPVあった。ミスチル、スピッツ、くるり…
HYとかもあったけど全然見ない(笑)。
アジカンの「君という花」は、「青い春」の監督の作品らしい。独特の雰囲気がある。
こびとと一緒にメンバーが踊るシーンがインパクトあり。
あと、Gacktの「Vanilla」とか、雅(みやび)とかも見ちゃった。
普段はこんなヴィジュアル系コテコテのは見ねえもん、珍しい( ̄ー ̄)
(でもうちにはパチパチやアリーナ37℃やnewsmakerや…Jポップな雑誌がいっぱい。がっくり)


《行きつけ》

行きつけの美容院は、どこかマニアックな雰囲気が漂う、よい店である。
3か月ぶりに行って、カットとカラーリングをやってきた。
思えば、ラストヘブンツアーの前に行ったきり(汗)。
今日行ったら「てっきり転勤になったかと思った!」だって( ̄ー ̄;
それまでほぼ毎月行ってたから…。
あまり商売っけがなく、店は大学生とOL層が中心。
BGMは洋楽だったり邦楽だったり、
昔、なぜかカサノバスネイクがフルでかかっていたこともある(スタッフにファンがいたのか?)
今日もロックのライヴ音源らしいものがかかっていたが、誰だか…。
声に特徴があったので、もしかして浅井さん?という気もしないでもない。


《できるか?!ダイエット》

ふとりました。

今年前半から、仕事が変わってストレス増えててやばかったんですけど。
誰かたちが9月にエライことやりやがったから、睡眠不足+間食の増加でどんどん脂肪が…;;
このままでは大変なことになるー。食事内容を考えねば・・・(−−;
とあるダイエット食品を買ったので、効果があるといいな。

思えば2年前、ロデタンツアー@Zepp Osakaのあとのこと。
ロデタンT着て肉体労働してた私のそばに他部門の課長が来てひとこと。

「太ってるね」

……痩せ型ではないものの、子供の頃から標準体重だったわたくし、
ショックでしばらく立ち直れませんでした。
その後一念発起してなんとか4、5kg痩せてもとのサイズに戻りました。
それからはまあまあキープしてたんだけどなあ…。ふーん、ふーん(泣)

明日はいよいよ、スペースシャワーの特番の後半です。
これでミッシェルの映像はあらかた出尽くした…。
持ってない映像が見れて嬉しいけど、さみしいなあ(T-T)


【イデアの水槽】

3日前から書こう書こうと思って放置していました。
GRAPEVINEアルバム「イデアの水槽」買って来ました。
タイトルからして意味深…プラトン…?( ̄ー ̄)
抽象画っぽいジャケと歌詞カードのデザイン、けっこう好き。

ふと気がつくと、ここ3年くらいに出てるシングルで「これは好き」ってのが1曲も無い(汗)。
いいのかこれで。
昔の、「覚醒」とか「退屈の花」の頃の印象が強いので…。
バイン独特の「切なさ」が全面に出た、聴いてるだけで胸がつまるような初期の曲群が大好きでした。
今も嫌いではないけど。
柔らかい、最近のシングル曲を聴いていると、田中くん幸せなんだろうな、て思う。

今回のアルバムは、病欠だったリーダーが正式に脱退し、プロデューサーの根岸さんも離れて、
3人+サポート2人の体制のはじめての作品。
どんなんだろうと思ったんだが…。

面白かった。
いろんなタイプの曲ありますよ、でも全部バイン印、て感じ。
ただ残念なのは、常に全員の曲が入っていたバインアルバム、
今回は西川さんの曲がないよ〜残念だよーー。

最初の「豚の皿」。
ほんの1、2週間前まで「豚の血」と思い込んでました。
「ハードでカッコイイ!!」と感心してたのに(−−)
曲は、なんだか壮大。人様の感想によると、「プログレ」。なるほど。
  欲しがり合う骨だけのフラッグ/称え合うストライプ/滴るほどこの血の下
政治的・風刺的な歌詞だが、現実を映してるのか雰囲気なのかは謎。
(雑誌とか読んでません。たぶんうちに山積みされた雑誌の中にレビューあるだろうから、
 あとで探してみる)

2曲目は「シスター」。あら?
今回のアルバムについてのファンの感想に、なぜか「ミッシェル」という単語がちらほらあるなと思ったら、
ガレージっぽい曲が入ってるせいか( ̄ー ̄)これとか、最後の「鳩」も。
ロクサーヌって誰だよ(笑
  世界の終わりが来たって/光を失ったって/つまりはヒトの涙
「世界の終わり」に反応してしまう今日この頃 つд`)

「ぼくらなら」はPVも何度も見た。最初は地味だと思ったけど、
オオカミが出てくるPV、かわいくて好き。

「ミスフライハイ」
もしかしたらこれが一番好きかも。
どこがって言われると困るが。
  ミスフライハイ more and more high more and more
のところが頭の中をぐるぐる。
フライハイってことは、お薬の歌かい?
右手で刻む上腕二頭筋云々はお注射かしら。

「11%MISTAKE」も面白い曲。
歌詞の意味がさっぱり解らないや私。

「SEA」
ガラスの海の世界。まさにこのジャケのイメージ。
すごく柔らかで、ピアノの音がきれい。
これを聴きながらだとよく眠れそう。

「Good bye my world」
このイントロのギターの感じはいかにもバインて雰囲気。

「Suffer the child」
Suffer the child knock my doorがそふぉーちょーのまど、と聞こえてしまいます。
もはや英語も日本語もまじりあって混然。
わざと違う風に聞こえるように歌ってることも多々あり。
ライヴで全然歌詞聞き取れないのでもう諦めた(苦笑)。

「アンチ・ハレルヤ」
憧れてた「ワイハ」旅行になんとなくウケる( ̄ー ̄)
田中くんの歌い方、クセが強くなったなあ。

「会いにいく」
いい曲なんだけど、あまりに素直に優しい曲なのでちょっと抵抗が…。

「公園まで」
これなんか、ほんと素直にいい曲なんだが、ちょっと照れる。
最後の 余計な言葉よりも/公園まで数分の/余計なブルーズ
って照れたような詞が好きだな。

「鳩」
イントロで笑いました。何もかもが。ほんと、ガレージバンドのイベントで聴けそう。
手拍子入りそうですね。ドラムが…。
私は結構好きです。田中くんががなってる〜。笑
「公園まで」じゃなくてこのちょっとふざけたようなナンバーで締めるか。
最初が豚/最後が鳩、とシンメトリーになってるから?( ̄ー ̄)

昔とは違うけれど、これからどんどん広がっていくのかな、と前向きの印象を抱きました。
来年のツアーを楽しみにする。
「沈黙の臓器」ツアー。(肝臓は大事にしましょう。笑)



***
世界の終わりが来たって
光を失ったって
つまりはヒトの涙。そう思おう。


...

Two months after - 2003年12月11日(木)

うわ、2日ほっといたら日記にいろいろな機能が増えてるーΣ( ̄□ ̄;
今までできなかった書きかけの保存とか、タグ簡単に入れる機能とか。
でも特に変わらない(笑)。
ログのダウンロードが簡単にできるのが一番嬉しいかも。
今までコツコツ保存してたんだー。喜。

昨日日記書いてなかったのはネタがないからではなく、
うたた寝したまま朝が来たからです( ̄ー ̄;
2つ書いてる日記のどっちも更新しない日は、たいてい寝てます…。
起きてたらネットやってますから。
食後に眠くなってそのまま転がると100%寝る。(だいたい4時間くらいしか
寝てないから)そのかわり、翌日はわりとすっきり。帳尻合わせ?

ボーナス出ました。その日がカード引き落としでした。
HDD&DVDレコーダーとスカパー取り付け代で20万、瞬殺で引かれました(T-T)
まだパソコンの支払いが1月に…(汗


***
あの日から丸2か月が経ちました。

BURNING MOTORS GO LAST HEAVENは音楽DVD部門8位(総合15位)
LAST HEAVEN'S BOOTLEGはアルバム12位(32,118枚)
こんなもんでしょー。
ライヴアルバムを買う人は相当のファンだろうし、同時発売ならDVDが優先。
1月の各DVD発売は、play maximum〜が強いかなあ。やっぱり。

懐かしい封筒で、トリッピンのフライヤーが届きました。
「TMGE」のロゴ入り。もう無いバンドじゃん…。
チバの写真は十字架とドクロの置物。
ウィルコライヴの話でアベの名前も出てきます。
ウィルコさん、日本大好きらしい。嬉しいな。
アベは「I Can Tell」を演奏したそうな。本人のアイディアだって。
それから大阪のトリッピンのウィルコのときに「Brown Eyed Girl」で
自然に手拍子が鳴ったのがよかったと。
(そういえば確かにやってました、手拍子)

私、ウィルコさん結局3回観てる(笑)。磔磔、心斎橋クアトロ、トリッピン@大阪。

昨日スペシャから赤ラメアリーナスカルTが届いてたみたいだけど、持ち帰られちゃった。
渋谷タワレコでも売ってたのかな?
しかし買ったはいいが使い道がないぜよ。(部屋着かな…)
で、アップルパーカーも限定色出るの;;
しかもカーキ色!画面だと緑なんだけど!!!(汗)
アップルっていうとかわいいが、要はガイコツ柄なんだよな。
柄が背中にあり、Tシャツだと上着で隠せるがパーカーは隠せない。
なのでさすがに買っていません。スカル柄は難しい…。
スカル柄といえば、昨日珍しくシルバーアクセサリーの特集本なんて買ってみた。
皆、スカル大好きなのねー(笑)。
最近クロムハーツにもスカルのアイテムできてる。おもしろいの。


別アーティストの年末公演のチケットが、
阪神タイガースのロゴの真似っこデザインなのです。
ふと、「阪神優勝おめでとうございます」のMCを思い出しました…。
涙……。


...

最初と最後 - 2003年12月09日(火)

バインのツアーチケ、CD購入者先行(先週金曜から受付)であっさり取れてしまった…。
嬉しいような切ないような(−−;
なんか、動員、昔より相当落ちてるって友達にきいたけど(T-T)
CDは明日聴きます・・・。


寒くなりました。
心も寒いです(唐突に)。
もう自分なんてこの世から消えちゃってもかまわない…くらいさみしい…
…とか考えつつ、インフルエンザの予防接種してきました(笑)。
消えちゃうのはいいけれど、痛いのや苦しいのはイヤ( ̄皿 ̄)
家族からは「あんたは長生きする」と断言されてます。
そりゃ体調悪くなったらすぐ医者行くからー。
今年はSARSの流行への不安もあって、例年より接種のワクチンが足りないみたい。
いつもお願いしてる内科がダメで、婦人科行きました。
20過ぎると、意外と婦人科通ってる子、いますね。
ストレスがそっちに出るのです。要注意です。


遠征のしすぎで、広島・仙台・幕張の旅費を1度に引き落とされて吐きそうになって以来、
金欠が続いております。通販でいっぱいモノ買っちゃったし( ̄ー ̄;
給料出て1ヶ月経ってないのに残高がやばくて、今日は財布に1000円しか入ってませんでした…。
ところが、今日、共済の還付金が7000円ほど帰ってきて、らきー( ̄∇ ̄)
とか思ってたら、職場の食堂に業者さんがセールに来てて、
ニューバランスの靴買っちゃいました。3000円。安い。
年末、いろいろ物入りで困りまする。


《いまさらですが》
検索してたら、たまたまあのMステの件について書いた日記があって。
書き手はすんごく好意的な見方で書いてくれてるんだけど、
「せっかく歌うんだったらきっちりリハをやりたかっただろうし、
 知らない小娘の尻拭いだなんてはらわた煮えくり返っていたかもしれないのに、
 きっちり仕事しててえらい。かっこいい」という論調で。
「今まであまり聴いたことがなかったけど聴いてみよう」と締めてあった。
ははあ…世間一般の人ってこんな風に考えるんだ。
そりゃあリハはやった方がいいのだろうが、海外でもっと悲惨なコンディションで
ライヴやってた人らだし…
なんかの記事で、「彼女らが出ないときいた瞬間、メンバー大笑い」と読んだ覚えがあるし。
「仕方ない、自分らが頑張る」なんて悲壮な決意をして演奏したわけではないと私なぞは思うのです。
むしろ、台本通りにガチガチに進める状況よりも、台本なくなってからの方が
よほどリラックスしてたわなぁ。
でも一般的には、「リハしないと歌えない」「セットがないと歌いたくない」みたいな
歌手が普通なんですかね。
そんで、「我慢したあの人たちはいい人だ」ってことになるのね。
…皆さん、単純(笑

私は、どんな行動しようと音楽が好きなら好きだし、
人間としてできていてもどうでもいい曲はどうでもいいので、
ワイドショーが大騒ぎするのは変だなと思ってた。
普段きっとろくに音楽聴いてない人たちが、行動の一部分だけを取り上げて、
鬼の首とったように大騒ぎするんだもの、ばからしい。
ただ、礼儀とか、筋を通す、という点で欠けてるのは困るわな。

当日、ネットの実況に参加しながら大笑いしてた身としては、
別に当然と思ってることで誉められ、全然気にしてないところをつっこまれ、
ファンと非ファンの見方の違いや、
ライヴを見慣れてる人とそうでない人の違いをまざまざと知る羽目になりましたのこと。
この件に私が感情移入してしまった理由は娘さんたちとは全く関係なく、
たまたまラジオでこのネタについて触れられたとき、
非常にイヤなコメントを発したのが私の好きなアーティストだからだったのでした。
そいつに不信感抱いちゃって、冗談抜きでファン人生の危機だった(苦笑)。
両方好きな人ってほぼ皆無なので誰も気持ちをわかってくれんし(孤独)。
もう半年前。今年は激動の年だったなと(遠い目)。


《WOWOW '98&'03 FUJI ROCK FESTIVAL》
日曜に録画を見て感想書いてなかった;
詳細に書こうにも、テープが傷みそうであまり再生したくない( ̄∇ ̄;とほほ。

曲目を画面に表示されたとおりに書いてみました。
1998.8.2
 CISCO〜思い出のサンフランシスコ〜/G.W.D/Get up Lucy/OUT BLUCE
 GIVE THE GALLON/HI! CAINA!/culture/THE BIRDMEN/VIBE ON!
2003.7.25
 BLACK LAB HALL/暴かれた世界/GYPSY SUNDAY/DEADMAN'S GALAXY DAYS/
 GT400/DEAD STAR END/リリィ/culture/G.W.D/DANNY GO/JENNY

太字にしてるところが気になります(笑)。
無理して英語にしなくてもいいのに( ̄ー ̄;
ブラック・ラブ・ホールってこのつづりじゃないような気がする…。
サンディーは日曜じゃなくて人名としてSANDYの方がよくないか、とか、
もうどうでもいいことが気になって(苦笑)。
ジェニーがJENNYならリリィもLILYと書けばいいんじゃねーの、とか。

…どうでもいいことはおいといて(笑

98年!私、実際の映像見るのはじめてでした。

………凄いね(呆然

98年FACTORYのときも思ったが、今とは別人のような運動量。
暴れ馬が4匹いるようなもんじゃん(笑汗)。
演奏はじまってすぐに袖からスタッフが出てきて手で「×」してるし、
1曲終わったらストップして主催者のアナウンス入るし。
倒れた人がどんどん運び出されてく…。
まさにドキュメンタリーって感じで緊迫してた( ̄□ ̄;)
数万人の客がいっせいに前に押し寄せるんだもんなあ。しかも真夏の東京で。
よく死人が出なかったもんだわ。
G.W.D演奏中に、スタッフが止めようとするのを振り払って弾き続けるアベの姿が
画面の隅にきっちり映ってるのが迫力でした。ウソでも演出でもない中継だもんね。
結局中止になってマイクスタンドを叩きつけるチバ、待ち時間ギターをいじりながら、
演奏したそうに客席を眺めるアベ…若かったんだなあ。。。
ウエノはのんきに機材に腰かけて手を振ったりしてましたが(キャラだな)。
でも演奏中はぐるぐる回るしマイクにかじりつくし、ギャップが凄いわ。
ステージの人が暴れ馬なら、客も赤いもの見た牛みたいになって手がつけられん雰囲気だった。
何か特殊なエネルギーみたいなもんに場が支配されてたのかも。
結局仕切りなおしになったG.W.D、バードメンやVIBE ON!、見てるだけでドキドキして震えて
腰にも来た( ̄ー ̄;途中でビデオ止められんかったです。
攻撃的に吠えまくるアベの姿がいま見ると感慨ですわ。。。
03年のは一部すでに見てたのですが、やっぱ続けて見ると変化が顕著。
昔は若者!て感じだったのが、5年後にはすっかり王者の風格…。
無駄に暴れることもなくなってそれがちょっとさみしい。
最初に2001年以降の曲が続けて演奏されたときは、落ち着いた雰囲気がさみしかった。
客も昔のように無茶に突進してきたりはしない。時の流れを感じました。
だけど、後半の古い曲になると空気が変わって、カルチャーあたりのアベは前半より
生き生きして見えたな。昔の曲を演奏するときは、無意識に当時の自分が戻ってくるのかも。
G.W.Dかな、キュウちゃんがすごく楽しそうに歌ってるのが印象的だった。
ラストのジェニー(アイフォートザローつき)はみんな気持ちよさそうで。
最新アルバムにこだわらず、客の喜ぶ曲を揃えたのがよかったと思った。
心なしか、客を見る皆の目が優しかったな。最後のフジだったからか。

野外フェスの定着した時期とミッシェルの人気が上がった時期は一致してた。
フジやエゾの彼らのステージを見ながら、お客も野外フェスに慣れていったんだろうな。
もう、無茶して倒れることも少なくなっただろう。
ファンもずいぶんタフになった。自分のペースでフェス全体を楽しめるようになった。素晴らしいこと。

最初のフジと最後のフジ。彼らの変化と、彼らがなしとげたこと。
いい映像でした。


CDショップでBOOTLEGのコピーかなんかで「運命の4ピース」という単語を見て、
とつぜん切なくなってしまった…。
1月を最後に、もう彼らの名前のついた作品が並ぶことはないと思うと、ものすごい虚脱感。


ウエノはたくさん、キュウちゃんはほどほどに働き、チバはたまに酔っぱらって、
アベは…元気かなあ(涙


...

【9日午前1時前】冬眠 & 眠られぬ夜のために(携帯) - 2003年12月08日(月)

<9日 午前1時前>
今日は早く帰っていたのですが、食事しながら犬夜叉とコナンを見て
(昔はいつも見てたんだけどひさしぶり)
実家に電話かけてから、9時頃、寒いな〜ココアでも入れるかな〜〜と
ぼんやり考えてたら、気がつくと寝てました( ̄ー ̄;
私は、思いきり寒いときと暑いときはよく寝てしまいます…

なぜか、レミオロメンが新人バンドではないという夢を見ました。
バイン西川さんが入っていました。なぜだ!?(笑

夕食は出店で焼いてた広島焼でした(笑
数年前広島に友達が異動してから、広島も私の遠征地域なんですけど、
今年は勢いづいて4回も行ってしまいましたな。
ミッシェルはサブリナとラストヘブンで2回。
広島は好きなので、来年も別アーティストで行くつもりさ。。。

スマスマにヨコロコが出るかも…ときいていたが、
風に吹かれての後ろで演奏してるのがそうですかね。
ドラムは別の人でしたね。でもスマップの後ろで叩かれても正直困るしね( ̄ー ̄;

ゆうべは、テレビで「Tomorrow Never Knows」が流れてるのを聴いて、
ラストヘブンのSE思い出したりして切なくなってました。
元気出さなくては。

渋谷のフィルムギグ、ガールフレンドを口ずさむアベが見たかったですー(笑
風呂入って寝るのでまた明日( ̄ー ̄)/


<8日 午前2時>
日曜の深夜、携帯からです。
気を抜くとスペシャで特番のCM流れたりリリィat幕張が流れるので悲しくなってきました…
セルフライナーノーツをちょっぴり見返して。
「終わったー!」はやっぱこたえる…アルバムの話だとわかっていても;
20年後は「もし」音楽を作らなくなってたらたくさん聴いてる、て口調でした。
寝てるあいだも音楽が鳴ってる、つねに楽器のあるところにいる人に
その日は来るのでしょうか…

疲れてると思うからとにかく休んでほしい(つД`)
素直に思う。

曲や詞をおもに書く人と、演奏する人はまた感覚が違ったりするんだろうか。
アベどうしてるかな…
写真集の最後の、一人ずつのショットはアベのが印象に残ってる。
穏やかでいい顔してる……(涙


…いいかげん寝なくてはね。


...

【7日更新済み】THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 映像記録つづき - 2003年12月07日(日)

日曜日。スペシャのゴゴイチをつけたら、GRAPEVINEのメンバーがゲストに来てたので見る。
FCに2年ほど入ってました。やめたけど…。
Vo.田中くんの禁煙は1週間で終わったそうだ。あはは。
「はまっているもの」、田中くんはなぜか食パンとバナナ。
かつて夜中に食べるものがなかったとき、食パンをあてに食べてたとか、
バナナはスタジオに欠かせないすごい食べ物で、「バナナってツェッペリンみたいだ」と
わけのわからないことを言いつつ食っていた…。
Dr.亀ちゃんのはまっているものは、いまどき珍しい80年代風のハードロックバンド「THE DARKNESS」。
かつては彼もロングヘアーだったそうだ。えっ(驚き)
G.西川さんはマイ自転車。ゲームのしすぎでひきこもりなので買った。でも近所までしか乗ってない(笑)。
アルバム「イデアの水槽」今週買う予定( ̄ー ̄)ノ 小難しいタイトルつけちゃってー笑
ツアー「沈黙の臓器」も行きたいのです。「…肝臓?」と思ったらその通りでした(苦笑)
そういえば彼らもMC少ないから、西川さんの声なんてステージで聞いた覚えがない。
地上波もほとんど出ないから、まるではじめて聞くみたいに新鮮…(笑

友人が今度、吉祥寺でFTK&K(田中・亀ちゃんのバンド)とオセロケッツの対バン見に行くのです。
広島からわざわざ( ̄ー ̄) でも羨ましい〜。



Viewsicでセルフライナーノーツの前にかかった、
レイパーカーJr.のゴーストバスターズのテーマが好き。84年か……;

セルフライナーノーツ(2003.3月)みてます。

SABRINA HEAVEN…タイトルからしてソフトな印象…。
やっぱりこれ録った時点で何か完結してたのかなって気がする。今更だけど。
タイトル決めたのが去年の春で録ったのが10月か…。
チバ1人なので沈黙ばかり。ラジオだったら放送事故( ̄ー ̄)

「このアルバムを作るまでの2年間はどんな2年間でしたか」答えにくい質問だなー
ROSSOやってミッシェルやって、忙しかったらしー。
録音するスタジオが違ってたのね。
「今回は今までと違うところで録りたかった」
変えたかったのかなあ・・・いろいろ試してみたかったのかな。
「立体感のあるやつにしたかった」

ブラックラブホール。
 サブリナは何の象徴?>> 生きもの。花だったり草だったり…
 「あんまし考えてない」 ←いや、それを言いだすとほとんど全部…;
 「そんな大げさなものじゃないよー」 ←たぶんね。
 いつ見てもインタビューのしにくい人ですね。沈黙がないだけ雑誌の方がましかな?
太陽をつかんでしまった。
 歌詞はあとからつくっていくパターン?>> そう。曲のアレンジが決まるとともにできていく
 太陽はなんですか?と言われても太陽は太陽、
 つかんでしまった男は誰?と言われても… ←全くききごたえがない…
ヴェルヴェット
 スカパラの横アリのときのドラム缶ですね( ̄∇ ̄)
 「お前何がいい」と言われて「俺、ドラム缶がいい」という人も珍しいかも(笑)。
 「うちのドラムのキュウが…」こんな言い方もできないね、もう(><)
 穴のあいた方を下にして叩くんだけど、それを床から離して叩くと
 音がかわる。面白い。(こういう話をするときは生き生き)

「ロックな感じになるためには何が大事」また、難しい質問を…。
「カンでしかないからね」(そうだろうな)
音楽の、ロックな部分の好みは変わらない、と。
聴いたときにいいなって思ったのは20年経ってもいい。
「今の日本の音楽シーンには出やすいものか」ときかれて
「わかんないけどいっぱいバンドいるし、やりにくくはないんじゃないかな」だそーです。
「どれくらい求められてると思います?」→難しいって。
今んとこチケットはありがたいことに全部売れたりするし、
それがどうなのかはわかんない。
ロックを聴きたいって思う人がたくさんいればいいなーと思う。
どれくらいいるかは俺にはわかんない。(そうだろうな)
「俺が聴いたことないような音楽が好きだけれど、ミッシェルの音も好きって人がいたとすると、
 考えはどっかしら繋がってるわけじゃない。そういう人がいればいいと思う。」

それって私みたいな奴ですか( ̄ー ̄; ←音楽好みむちゃくちゃ

メタリック
 直線でかたくってむきだしのもの、て歌詞が本当はあった。けど、やめちった。
 なんかあんまり歌いたくないっていうか…。
 「出したくないってのもありました?」「あったかもしれない」
 「なんかあんましやりたくなかったんだろうな」あ、笑った。
ブラッディー・パンキー・ビキニ
 「これは9月のツアーで演奏されてますが、当時とこの作品とどのような変化がありますか」
 「ほとんど変わってないと思う。自分たちの曲に対するのりかたっていうか。
  曲できるとすぐやりたくなる」
 「持続するのも難しいし、ちょっと変えたくなって、持っていきかたっていうかさ、
  そういうの変えるの大変なの」
 新曲はあまりライヴやらない方がいいのかな、とか言ってます。
マリアと犬の夜
 これはセッションで作った。いい感じの波がなかなか来なくて、
 ワンフレーズで30分とか。鍵盤ははじめて(だよな)。いやもう適当(おい)。
 ギターのコードでしかわからないから、あとは勘(汗
ジプシー・サンディー
 なにか「逆」って言って、「あーそう」って録りなおしたら一発だった。
 年々言葉で伝えるのは大変になってる。
 気持ちとしては、言ってるとおりにガン!と出てきてほしいけど。
マリオン
 古代遺跡みたいなイメージ。
 たいていのものは屋根がなくなっちゃって、広々としてる。家の中に木が生えてたりとか。
サンダーバード・ヒルズ
 この曲は本当に古くって前のアルバムを録ってそれを発売するまでの間に出来上がってた。
 はじめて演奏したのがロデオタンデムを2001.5.23に代々木でやったときの。
 そのときは短かった。持続してもっと発展するような感じ。
 広がってく感じ。めちゃめちゃにしてやりたいなっていう。自由な感じ。
 トランペット誰も吹いたことなくて、キュウが一番うまかった。
 「下手に吹くとちゃちい感じになりやすいけど全然それがないから」と
 インタビュアーに言われて「ありがと。キュウも喜ぶよ」…(T^T)
NIGHT IS OVER
 最初フレーズをギターで弾いてたんだけど鍵盤の方がいいかなって。
 1曲目でもいいかなって気持ちもあったんだけど、やっぱり最後になった。
 ほっとしたのと、明日からスタジオ入りしなくていいのと、やっぱ寂しいのと、
 早く世の中に出したいなとか、友達にきかしたいなとか…。
 次の日休みなのに起きてあわてて、「あー行かなくていいんだ」ってほっとして、
 家で叫んだ。「終わったー!!」って。

「終わった」…。(涙)
NIGHT IS OVER聴くと幕張の客出しの風景&721の映像のエンディング思い出します。
それから、打ち上げのときの「今日は飲むぞー。誰も俺のことを止めるなー!!」の笑顔…。

サブリナとノーへブン録った時点でもうギリギリだったのかな。

あ、ぼーっとしてたら話を聞き逃した(汗
「SABRINA NO HEAVENは対照的ではなく、独立した感じ。そのへんも勘だよね。」

ノーへブンリリース後の予定についてきかれてる…。
チバ「休もうかなあ」 ……!!
「休んでもやることないから。でも休も。休むっていっとこ」

「最後に、20年後はどうしてると思いますか」
「南の島にいればいいかな」
「もし、自分で音楽を作るってことをしなくなったら
 音楽ばっかりきいてると思う」
「自分でやってると音楽をきかなくなるから」

………。深いな、このインタビュー。

音楽をつくって、つねに新しいものを生み出し続けなきゃいけない人の気分は、
外野にはきっとわかんないや。
チバ、いまゆるゆるDJやってるの、楽しいのかな。
大好きな音楽を聞き手として楽しむことができて。
福岡のイベントではステージに上がるように言われてもDJに徹してたとか。
週末は京都にも来てたみたいで、あとできいて落ち込んだんだけど…
その日もしかして来るかなあ、とはちょこっと思ってて、行こうかなとも思ったんだけど、
そんなに近くでもないし、ちょっと初めては行きづらい店だったから(−−
ライヴだったら頑張って行くんだけどな…
でも復帰するのは結構先かもしれない、とちょっと思った。

このあとのサブリナツアーの映像はBGMがわりに聴いてます。見るの3度目。

昼間、WOWOWの98,03の録画も見たのでいま頭の中がミッシェルで一杯です(死)。
いまさらながらまた感想書きますわ…明日にでも。
WOWOW、コピーワンス対応なのね。普通のやり方じゃデジタルコピーできない…。残念。



<日曜午前2時20分>
トップランナー(再)見ました。
あいかわらずイタタタタ(汗)。
「また来てくれますか」とかほんじょカメラで言われてるし…
好きな映画1位がゴッドファーザーで、例の曲が流れるし(−−;
沈黙も笑顔も、続いていく中でのものなら楽しく見れたんだけどなあ。
終わるとわかってて見るのも、終わってから見るのもつらい。

偶然にも教育まで今日再放送しなくていいじゃんねぇ。
フジ地上波は見れませんので今日は終わり〜。

*************************************************************
6日の日記のつづきです。(いまは6日23時台)
長すぎる!とエラーではじかれたので日を分けて入れます。
(原稿用紙20枚分を超えてるらしい。たいがいにしろよオレ)
こんな長々と入れてもどーせ自分のメモ用なんだけど、ま、いっか。

===
スペシャル2ー。
ああ、4人のデビューまでの流れのつぎに世界の終わりのPV…。
いいかげん聴きまくって麻痺してきたとはいえ、胸にしみるわー。

ブラックタンバリンのPV。これもしかして延々こんな感じ?
前半1時間がこれか。じゃあ休憩ー。
チバ、まだ声が澄んでる。
今の声は別の人(笑)。すっかりダミ声になっちったー。
でもいまの曲調には合ってて、味があっていいんだな。でも完全につぶしちゃダメよ(−人−)
PV続きます。キャンディハウス。
VMCとスペシャで録画したPV集もあるしすっかりおなかいっぱい。
トライアドがまさかのPVまとめ出しするしな。でもCS見れない人はいいよね。
けさも上で出てきたデッドマンズViewsicヴァージョン録画しかけてて、
録画切ってテレビかけたら今度はリリィat幕張メッセ流してて、
いやがらせかー つд`) と思いました。
だが、大半のバンドは解散しても音もなく消えてくだけなのを思うと、
ミッシェルさんは大事にされてるよなぁ。
特集組まれるし、お蔵出しもあるし。
今んとこ、やっぱり、ラストヘブンツアー主催のフジ721の各種映像が最強。
幕張の演出とか、本家ユニバのDVDより手がこんでいた。
スペシャの各種まとめ出し(エレベーターコント、ボートatハイドパーク、塩ビ地獄等)も
衝撃でしたねえ。アベゲストの奴も!

リリィ。PVのあいまに流れるゴッドファーザー愛のテーマがこたえる…。
あれを聞いて半泣きになってる人いたらミッシェルのファンの可能性高し(−−
リリィはリリィ at 幕張メッセをやたら流しているので、なんだか胸が痛いー。

あ、play maximum rockin' bluesだ!DVD買いましょう。
若いよみんなー。

カルチャー。ときどき口ずさんでしまうのでたぶん好きなんでしょう。
このからみつくようなチバの歌声が。
マシュマロモンスター( ̄∇ ̄)BOOTLEGと聞き比べたら全然違うだろな。
ルーシー。かっこいいねぇ!

WORLD STEREO LYNCHだ。昔の曲もあっていいなぁ。
バードメンのPV。このときのチバのお顔はちょっと怖い(わざとでしょうが)。
最後に「予告」って出たのが笑える。
あー、ブギー。切ないなぁ。
続いてくんだろう、繰り返すんだろう、ああ胃が痛い。

G.W.D。17位だったんだー。最近の方が順位高いのね。
はじめて歌詞きいたときナンデスカ?でした。
アウトブルーズが7位。そんなに順位違ったっけ…。
この曲は難しいと思う。最近はやらないし…やらなかったし(過去形)。
PVはマイク食ってるとこ好き!笑

あ、りんごのうたのCM流れた!録画してないから得した( ̄∇ ̄)

後半だ。舞台監督増渕さん?のインタビュー。
ミッシェルの特徴について語ってます。
チバはまじめ。アベは酒を呑むと変わる(笑)。アベ→アベッキー→スーパーアベッキー(笑)。
ラストヘブン仙台のあとに発生したらしいなー、スーパーアベッキー(by青木優さん)
ウエノはおしゃべり。キュウはスタッフによくつきあう。
「まっすぐな人」かっこいいなー( ̄ー ̄)
PAの佐々木さん。「たくさん曲があるけど捨て曲がない」そっかー。
めちゃくちゃ演奏してるようで計算されてて上手。なるほど。
制作の中本さん、笑顔がかわいいぞ。
メンバー第一印象はキュウちゃん以外は無愛想(笑)。
「ロック小僧がそのまま大人になった」「それ以外のことは二の次」「少年のよう」
…(つдT)

あ、このエピソード知ってる!
いいホテルの前を通りかかって、「どうすればこういうとこ泊まれるのかな」とたずね、
「チケット代100円上げれば泊まれますよ」と言ったら
「じゃあいいや」と答えたというチバ……。
大好きだーこの人たち(><)

いろいろなライヴ行ったけど、ライヴハウスでもミッシェルより高いチケットいっぱいあった。
最近こそ上がったけれど、3300円は安かったよなぁ。いい人たちだったなあ。

レコーディングのこだわりの話もいいっすね。
しかし、インタビューにこたえる人たちもいい顔してます。職人の顔。

デザイナーの人はギヤのジャケットがお気に入り。黒。シンプルさがかっこいいよね。
ユニバに移ってからはいまいち評判悪かったっけ、デザイン。。。

ビリーは13位。なんでアウトブルーズだけいいんだろ。
ギヤで6位か。。。
うぎゃー、フリーデビルジャムの映像かっこいー( ̄∇ ̄)もうこれ好きで好きで。
アベのギターも超かっこいいし。キュウちゃんの髪型が新鮮!!
<3億年の狂う朝止めて>歌詞もカッコイイ。
シスコ。能天気なお姉ちゃんの映像がよろし。
GT400。なんともいえずお間抜けな書き割りの背景…笑
さっき見たと思ったらしゃぶしゃぶのときか…

特別企画カサノバスネイク鑑賞会。このジャジャジャジャジャジャジャーン!て効果音が変(笑)。
ソファで足投げ出しちゃいけません。
ウエノ「宇宙な感じ、以上」
いつも思うがこの人、笑いを取ろうとしてすべってませんか?
チバ「デッドスターはね…いいね。ドラムがいいね」素です。
アベ「俺むかし宇宙行ったことあるんだけどー、そこでダンスしてんの」
…??この人天然??( ̄д ̄;
えーと、排水管からアベフトシが…わかりません、ウエノさん(汗
チバさんもさっぱりわかりません(汗
ヤングジャガー。「腰骨が疲労骨折するくらいの感じで」キュウちゃん。
ウエノ、えらく身を乗り出してます。「騎乗位が上手な女の人みたいな感じ」(!)
チバはまた「ドラムがよくきこえるつくりのスタジオ」とか言ってます。
アベはくつろいでまふ。ヤングジャガーでソロ入れてるときに手が震えた。
身体が震えたんだって。んー。体調不良では…(こら)
プラズマダイブ。ウエノ、キュウちゃんの足踏んでる(汗
プロモ撮るならシスコのお姉さん使って…とキュウちゃん妄想中。わかんね。

きたー!「俺の知ってるプラズマはー」!!Σ( ̄□ ̄;)
なんですかViewsic、このプラズマのイメージ映像は。
「すごく自由じゃないんだよ、プラズマは。俺の知ってるね、
 解放されるとね、落ちてくるんだよね」
……この人、なに考えて歌詞書いてんだか。
アベは、電気製品とかについてる、「感電」マークの三角が取れると自由になるそうです…。
リボルバーは「アクセルベタ踏み」byアベ。
ウエノさんがまた笑わせようとしてますー。
「俺がまだリボルバージャンキーだった頃…」(苦笑)

ダストバニーライドオン。
出たー「俺はね、ウサギ畑の出なんだけど」byアベ。
「砂嵐に飛ばされてここまでやってきたんだよ」(笑)
「砂嵐の感じがよく出ていると思います」チバ。あんたは小学生か。
ウサギ畑はないよねぇ、チバ…。かわいいんだかきもいんだか。
「大根みたいに土から耳だけが出てる」っていうキュウちゃんの発想も怖い。
「けっこう暗いよ、けっこう寒かったな」←アベ、スイッチ入りすぎ。

裸の太陽はチバにパスされてもた。作者なのに。
ラプソディー。アベちゃんは言葉がみつかりません。
チバは「国の話」と言ってます。
「詞書いてたらなんでもいえる」はキュウちゃんかしら。まさにそう。
ウエノは完全に空気を冷やしてるようですがー;

リーダークハラから重大発表!おおなんでもこい!!(泣)
一番重大な奴はもう済んだわ(遠い目)。

夜明けのボギー。
キュウちゃん「僕は一応リーダーをやってるんですけど、チバが吹き込むところを
 見てないんですよ」
「今回のツアーが終わったらすぐに、映画に出させよう」(笑)
「うちのボーカルをばっと銀幕に出す決意です」(爆)
アベ「最初きいたとき一瞬え?って思ってかーっこいいーって思った。すげー」
うーん。
いつまでも、お互いがかっこいいと思い合えて、
ずっと一緒にやれたらよかったですね(ふ…)。

シルク。なんかよくわかんないぜ。
アベはチバのグレッチ借りて録って、これがカサノバ中一番最後の録音。
ピンヘッドクランベリーダンス。
キュウちゃん、構成なかなかおぼえられず。テープききまくり。
アベだんだんよく喋っている。「これはね、すごい怖い感じ」
スタッフ「どういう怖さですか」アベ「ナイショ」←おい
「違う世界の憧れとか見てみたい、そういう感じ」

アンジーモーテル。ごめん最後までタイトル覚えなかったこの曲。
チバ「アンジーというのはエンジェルからきてるという噂を耳にして、それはいいと」
( ̄ー ̄)
アベ「もっともっといきまっせ、くぉらぁ」と口元をゆがめるのがイイ。

GT400はちがう感じといわれたが、自分らはミッシェルど真ん中だと思ってたbyウエノ。

ピストルディスコ。
「よく行くんだけど、けっこう楽しい」アベがどんどん不思議さんに…。

ああああああ。
ドロップ!!!!

アベ「陽はまた昇るって感じだな」
チバ「いい曲だな」
キュウ「号泣につぐ号泣、浮き輪なしではきけない。流した涙で溺れてしまわないように」

……アベさん、ほんとに陽はまた昇りますか、アベさん つд`)
今の貴方にこの言葉を捧げます。ぐすん。

総評
キュウ「かけなれないサングラスしてるのは泣いてるから」
ウエノ「うーん」
チバもアベも最高、と言ってます。

下のクレジットを消してるぼやけた映像がなんともいえん。

そして、「始まろうとしている…」とかいうクレジットがまた泣ける。
ドロップを流しつつカサノバツアーの日程が流れるのがまたつらい。

ドロップはダメ。一生のあいだできいた泣ける曲を挙げろと言われたら、
間違いなく上位に入ってしまう。幕張以来ダメです。

このあとはトップランナー再放送。これは見たのでレコーダー用に録音するだけ。

今日録画した映像は友にも見せなければ。しゃぶしゃぶいいー。


**********
昔の皆が元気だった頃の映像は嬉しいけれど、ジャブのようにあとから来ますね。
とても仲良かったんですね。
昨日、幕張の密着映像をちらっと見たばっかりで、あのピリピリした雰囲気と、
終わったあとの楽屋の、無言で客席のモニターを眺める姿を思い出し、
深い感慨をおぼえます…。
特に演奏時のアベの表情の違いがねぇ、老けたのもあるけれど、
もっと自分を抑えるようになったというか。
私もついついアベを見てしまう。チバのファンではあるがやっぱりアベの今後は激しく気になります。
あの方が心から気持ちよくギターを弾ける場所が見つかるといいな。見つかってほしい。



...

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 映像記録(エゾ!しゃぶしゃぶ!!) - 2003年12月06日(土)

※下のは、ミッシェル映像記録見ながら書きました。
 これから紅茶飲み干して録画を編集します。
 しばらく紅茶買ってないからあるかなぁと思ったが、以前にもらった
 マキシムのティーバッグ発見 ヽ(´ー`)ノ

チケ取り失敗後、昼寝して気がついたら5時過ぎてました。あはは。
あっというまにViewsicが始まってしまった。今日は一体なんだったんだろう…。

寝てるあいだに、通販で頼んでおいた(またか)グッズが届きました…。
このミッシェルバッグ持って来年は旅に出てやる!ああ出るとも。

一発目は99年RSR完全版。
うわー、荒野の1ドル銀貨がせつねー;
闇に浮かび上がるウエノさんが怖、いや短髪のアベも十分怖い。
オールバックのチバはむろんヤのつく人みたいだしー。
黒いスーツに白いネクタイなんてカタギじゃないー。
ウエノさんのあの頭はOKなんでしょうかね…?
G.W.D。ああ、みなイキがいいねえ。
特にアベ。同じ曲を弾いてるのに全然目の輝きが違う…。
スージー、サブリナ、ラストヘブンあたりのあの遠い目は(つдT)
HI! CHINA! 攻撃的だねー。
カルチャー。なんかさあ、全部最近聴いてるはずなんだけどさ…。時の流れって残酷ですねえ。
アベのギターいいよなぁ。歯を食いしばってる。素敵。
バードメンーーー。泣いていいっすか?
冷蔵庫のハイネケンあけようかな…
チバの声もよくのびてるし、しくしく。
そんでやっぱり挨拶は「ハロー!!」だね。
MC、「ロックンロールのまっただなか!」だったのね( ̄∇ ̄)
この頃はよく知らないんだよなー。ネットでもあまり見てなくて。
ボイルドオイル!!わあーひさしぶり。
なんじゃこりゃーーアベかっこいい(こればっかり)
ルーシー。キャンディハウス。いいセットリストだなあ。うーん。
後ろから映すとキュウちゃんのプレイもよく見えていいね。
もはや涙も出んわ。この場所に今行きたいっす。
(見ながら書いてんだけど、ボイルド〜ルーシーまで入力の調子が悪くなり、
 画面を見てなかったりする。チバダンス見逃した…)

コマーシャル入るのってやだけど、長い映像のときは分割点ができて助かる…
フジ721映像切るの苦労したー;
この番組は1時間ものだからいらないけど( ̄ー ̄)
この時期ってギヤツアーのあとだから、私の好きな曲が揃ってんだな。

あーこのイントロ。サタニックブンブンヘッド…!
何か今となっては違う思い出ができて悲しいですね。好きだったよぅ生サタニック。

この頃に、「あと何年で終わるんだよ」とか言っても笑いとばされただろうな。くすん。
暗いから客の盛り上がりっぷりがいまいち見えないのが残念。
続いてフリーデビルジャム。ほんとに好きでしたー。ギヤの中でも上位で好きな曲。
ラストヘブンでは幕張で聴けた。嬉しかったー。
キュウちゃんの歌ーー!!最高ーーー!!(><)
スモーキンビリー!チバ「ロック!」(巻き舌)かっこいー♪
あの頃は普通に両脇の人がジャンプ!してたよなぁ。。。攻撃的だったなー。
アベのズボン、ラメのキラキラ( ̄∇ ̄) うふふ。

これか。石狩は日本のサンフランシスコだぜって…笑
なんすかチバちゃん、それ(笑泣)
シスコかっこいい!!!うあああああん(号泣)

…世界の終わり。
かっこいいけど、皆の喜ぶ声もわかるけど、一瞬、呼吸が早まりました(><)
このときから4年…。世界の終わりは来ちゃいましたね。
この日、客席にいた人たちは今どうしてますかね。
あ、チバの声がかすれた。もともと全力で歌うと上の方がかすれるんだな。
まさにこのへん、幕張で歌えなくなったへん。
誰も想像しなかった4年後…(泣)。
99年エゾのとき出てたバンド、けっこう解散したり休止したりしてる人多いんだよね。
時間の流れを止めることはできません。

チバ舌出してるー。「バイバーイ」
…(T_T)
もう会えないんだねぇ。

デッドマンズPVのViewsic Ver.はいらない。持ってるから!!

でも、RSRノーカット版は嬉しかったです。
できたらその後出たときの映像も欲しかったっす。去年出たっけ。

さて休憩。
最近、Viewsicでもスペシャでもスパルタローカルズ「ピース」流れまくりで、そろそろ覚えそう…

夕飯はおにぎりとお惣菜とハイネケンです(笑)。
しゃぶしゃぶ食いたいー。

===
Viewsic、伝説のしゃぶしゃぶスペシャルですね。
しゃぶしゃぶを食いつつアメリカツアーの映像を見るというゆるーい企画( ̄ー ̄)
すいません、なんかいきなり笑えます。
なぜ店に入るところで荒野の1ドル銀貨かけるんでしょお(笑)
あ、海外ライヴだー。
ジャパニーズキラーロッキングブルース?
なんて言ってんだ?
あウィルコーだー。ウィルコと記念撮影ー。
皆、しゃぶしゃぶ用の前掛けされてる。ぷふふ( ̄ー ̄)
白スーツで深く潜れ!かっちょいー。
アンプがトラブって音出ねえー。
ラットさん(元ダムド)だー。ミッシェルのネーミングのモトだー。
すくい湯葉だって。ああ、ライヴと瀬里奈(店名)が行ったりきたりするー。
フリーデビルジャムー。G.W.Dー。
「すごいでけえお姉さんいたじゃん」あ、たしかに映ってる。
「玉子豆腐が夢」っていったい…
「メニュー見るうちに肉の存在忘れてるよな」(アベ)あんたらー(泣
NYの街角で踊るキュウちゃん。
あ、CBGBだ。ウエノの顔こえー。
「女子トイレに扉ないのよCBGBって」「なんで知ってんの」(ホントだー)
「カニきたよー」「何これひとり1個なのー」「マジっすかー!」
庶民的な人たち。
車で踊るチバが間抜けー( ̄∇ ̄)
アベがーー!カメラに向かってツイスト踊ってるーーーー!!(汗)
鬼のギタリストのイメージがぁぁ。
なんかすげえとこでライヴしてません?
ステージないし普通に人に囲まれてんじゃんか…。
フォアグラにはしゃぐ人々。アベの「香ばしいね」の笑顔が…(笑)
「フォアグラって牛!?」←リーダー、リーダー!!!!(汗)
北海道にはフォアグラねぇからか…
「殻のないカニとかドクター中松作ってくれねえかな」あんたら面白いなぁ。。。

GT400を四字熟語で表現。
「OK牧場」
一瞬、持ってるお箸を落としました;チバ…。
「ボニー&クライド」アベ。ロマンティックね。
「舘ひろし」ウエノさん。
「草刈正雄」キュウちゃん。うーん。

PV流れてます。小休止。

シカゴ、高い建物は「ベルギー大使館」あらあら;
ウエストキャバレードライブ!なんかすごいとこでやってるやんなぁ。
「だから何てジャンルなんだよこの音楽!」(車の中でなってる奴)
Suicideだそーです。
あ、トイレ休憩。
ソウルワープ!!( ̄∇ ̄)
何顔をしかめて飲んでんのキュウちゃん(笑)
変な帽子着てグラサンつけてる人…誰?!
あっマウントなんとかの前で大統領の顔とさつえい!
皆、ツアーの映像よりカニのことしか考えてない…笑

おかみさんに「手を出してください」といわれ「え?!」というウエノ。素。
手の匂いを消すんだねぇ。
カニ甲羅あげだって!
クハラさん「モンタナはチキンで有名」とか言ってますが。食べるの夢だった?
感想をきかれて「あのね、なに油使ってんの?」(笑)

あ、特選最高しゃぶしゃぶ!!皆が本気で驚いてます。
「赤ワインもうひとつください」マイペースなアベフトシ( ̄∇ ̄)
ヤングジャガー!
あの「いやぁぁぁー!」て客の声…?
すげえとこ旅してんなー。
プラズマダイブinシアトル!!
「今日あさ起きたときにあなたのこうもんが見えたんですよ」 to ウエノ
……!!Σ( ̄□ ̄;)
キュウちゃんは一番喋ってるのに食うのが早いー。
ボーリングマシーンかぁ。なにげにアベが跳んでいる。素敵にゃ。
すいません、ステージでペラペラ喋るクハラさんがおかしいです。
「言ってることがさっぱりわかってねえだろオーライ!!」
日本語で言ってるんだから当然です。
実はお笑いのセンスがあるんじゃないかこの4人。。。
あ、やっと現地でシスコができますね。
アベがーアベがあーーかっこいいー つд`)

ハリウッドでルーシーやってる。天井ひくーい。
サタニックで踊るチバ!!
「チバの髪はなぜ乱れないのか」
「1回のセットにUNO3本使う」(byアベ)
ああ、これが有名なインロック事変!!(爆)
再現映像かぁ。
キー入れたまま車閉めちゃって、誰がやってもあかなかったのに、針金1本であけたアベ。
これ以後「元泥棒」と言われてんだよねぇー・・・

外で雨がひどくなってきた。スカパー映像とぎれるからやめてー;

ドッグウェイ!!わー完璧にチンピラやー( ̄∇ ̄)
車で踊るチバ、ウエノ、変な顔するキュウ…

あんたら、アホや。

カサノバスネイクの「においは」
チバ…ほこりのにおい、きっつい香水。
アベ…かびくさい、地下室とか。
ウエノ…水が蒸発してくにおい。
キュウ…香水とかの。下品な女子がつけるようないやみなやつ。

「3つ対バンがあって2つとも来なくてワンマンに」なんじゃそりゃ。

インストア。またしぶい場所で…。
ショーケースの前でウエストキャバレーを歌うチバ。

チバ「これ最初声出なかったの」「だから万引きしたの?」…( ̄□ ̄;
うわー、ほんとにマイク声出てねぇー(笑
「長い前奏だー」(笑)
ははは、ショーケースに乗って歌ってる!!なんじゃこのボーカルわあー。

アトランター。「俺たちが日本から来たミッシェルガンエレファント!よろしくオーライ!」通じてねえよ。

カサノバを4字熟語で表現しましょう。
チ:一心不乱
ア:一球入魂
ウ:弱肉強食
キ:徹頭徹尾、全員集合

ダラスでプラズマ、ソウルワープ。いやぁアメリカ人が飲みながらぼーっと聴いてるわー。
「荒くれもんがいっぱいいてわくわくする」とか言ってるバンドってどうよ…。

テキサスで舌出してるキュウ、グッド( ̄∇ ̄)
HI! CHINA!だよ、テキサスで(笑)。
どっちにしろ歌詞の意味はいっさい通じないし( ̄ー ̄)ニヤリ
うきゃー、チバが踊ってるー。アベ背面で弾いてる?!すげーっ!!

肉がよすぎて本物に見えない(笑)。「蝋細工のよう」(爆)
チバ「やっぱりしゃぶしゃぶは鍋がいいなあと思いました」(?)
アベ「うん、おいしかった」←子供のような人だ。

GT400にカサノバの告知か…
すまん、あまり好きではなかったよ( ̄ー ̄;
カサノバツアーか…(とおいめ)
行きたいなぁ、Zepp Osaka……。

あの日に帰る道どこにある…ふぅぅ。

CM休憩中、柿むいてきました(もぐもぐ)。


あまりに日記が長すぎ、「入力できねぇ!」とエラーが出ました。
続きは翌日分に入れます(汗)


...

さんざん眠って夢を見た あばらが折れていた - 2003年12月05日(金)

ジェニー、出だしの歌詞が大好きです。インパクト大で。
実際にあった話であるというのをあとで知りました;
ウエノのアバラが折れてる、と大阪でパッチさんが言ってたのは冗談だったみたい。
でも本当に調子は悪いらしい; 気をつけてくれー。

WOという雑誌の小さいコーナーに下の名前だけ載ってました。
アンケートに書いたやつ。
今年はえらく載る年だ…。
私の応援してる人に市川哲史さんがインタビューしてるんだー( ̄ー ̄)

昨日、テレビつけてたらイキのよさそーな音楽が流れて、
名前を見たら、レコード会社がトリッピンエレファント。
もしかして、オールナイトイベントで、私が半分寝かけててろくに見てなかったときに
出てたバンドかしら・・・; その節はごめんなさいだ。

昨夜はネタがなかったのではなく、寝こけて書けませんでした(汗
(けしてチバを見に福岡まで行ってたわけではなく( ̄ー ̄;
 あの方も最後は寝こけていたようですが…子供のようだな……。)
早く帰って、荷物受け取って、食事して、さあ届いたビデオ見るべ、
その前に横に、と思ったら気が付いたら夜中でした(笑汗)。
服を着たまま(ギヤツアーの長袖T)、ふとんもかぶらず…
でも気温が高かったのと、分厚いはんてんを着てたのでセーフ(笑)。
色気もなにもあったもんじゃねぇ。
そのままダラダラ朝まで寝てました。やはり3時間半睡眠じゃもたない。
途中、ものすごい悪夢を見た気がする…。アバラが折れなくてよかった(笑)。
朝、LAST HEAVEN'S BOOTLEG聴きながら
ぼーっと準備してたらエレクトリックが流れ始め、涙目になりました。。

渋谷でドクロフラッグ飾ってあるんですってね。いいなー。
少年マガジンの能條さん新連載立ち読みしてきた!
本当に「ハローベイビー お前の未来を愛してる」のフレーズがあった。
(ハローベイビーがメールのタイトル、その後が本文)
ロック好き?

昨夜届いた荷物というのは、頼んでいたWOWOWの特番でした。
98年&03年フジロック!
いまから見れるかな?その前にHDDレコーダーの映像整理しておかないと…。

明日(6日)はいよいよViewsicとトップランナー再放送とフジテレビ地上波(721省略版?)ですねー。
祭りだ祭りだ!!録画の準備( ̄∇ ̄)


...

BOOTLEG - 2003年12月03日(水)

いつのまにかカウンタが1000回っててびっくり;
↓ミーハー日記&9、10月のLAST HEAVEN日記
 http://www.enpitu.ne.jp/usr/633/

昨日は、なぜかタッキー&翼のPVにはまりこんでしまい、しばしリピートしたあとで
タトゥーのレポを探しまくり、その後でDVD見たので、睡眠時間は3時間半♪うふふ(ヤケ)
アイドルからミッシェルまで、幅広く雑食な私です( ̄ー ̄;;
けさは起き抜けにDVDの「ドロップ」見ちゃって、まぁ朝からエンドレスでチバの歌声がグルグル回り、
もう集中力が欠けるったらありゃしない。
「♪ドロップの ドロップの ドロップの〜」(涙)

こないだ写真集が置いてあった本屋、全部なくなってたけど売れたのかなあ。
今日寄ったCD屋、BOOTLEGはいっぱいあったのにDVDがナシ。売れたのかあ…?

いまやっとBOOTLEG聴いてる最中。
今回は、ライヴ盤っぽく観客の声をかぶせたりはしていない…せいか、
ほとんどチバの声しか入っていないため、一発録りしたCD音源みたいです(苦笑)。
CDとDVD、わざわざ歌詞カード入れんでもよいのにと思うのは私だけかしら。

トカゲ嬉しいです!3会場で聴いたもんね(広島・磔磔・仙台)
広島のとき、なんとなく「トカゲ」を口ずさみながら来場したら、1曲目でびっくりした!

ハイ!チャイナが磔磔だってのは、あの「ブルーーーーズ!!」の声ですぐわかった(笑)。
セッションつきハイチャイナ、私は後ろに下がって意識朦朧とした状態で聴いてましたつд`)
前も書いたが、「吐きそうだしハイチャイナが聴きたい…」と思ってたら
ほんとにかかったので苦しいやら笑えるやら(苦笑)。

ダニー・ゴー、幕張でも聴きたかったな…。
バイバイダニー、のダニーだけいなかったもんね。(ジェニー、ビリー、ケリーはいたよね)
しかし、これも「振り返らず 錆びた風は 続くだろう」か…。
ラストに「ゴー!ダニー・ゴー!!」って歌うの、寂しかったな。
去り行くダニーの後ろ姿に4人の姿が重なる。
笑って堅く手を握り合い、バラバラの方向へ歩いてくイメージ…。
ファミリーか……。

ウエストキャバレー好き〜〜
サイコブルーズのビデオ見たくなる〜〜。
アッシュも〜〜ギヤ好きーーー(泣)。

キャンディハウスは、どんな状況でも瞬時に私を踊らせる魔の音楽です( ̄ー ̄;
幕張で聴けなくて残念なような、楽しい思い出だけ持っていきたいのでそれでもよかったような。
仙台で踊ったのが楽しかったかなぁー

あー、シトロエンだ。今回聴き損ねちゃったよー。
でも幕張で「バイバイブルース!」はきついかなあ…。

ルーシー、起きませんでしたか?

マシュマロモンスタああああ!!!聴きたかったーー。
昔と声が全然違うもんね・・・。
「またいつか会えるといいね」………(泣

カーテン。サブリナツアーの大阪2日目で聴いたとき、初聴きで一瞬ぽかーんとしちゃった;
出だしが好き。メロディがすごく綺麗〜。
今回も大阪で聴けた( ̄∇ ̄)縁がある。

エレクトリックに至っては、スカパーで流れてるPVだの磔磔だので何度聴いたかしれやしない…
このギターソロいやだぁ。なんか泣かせるもん;
ライヴ中、見えるときはアベを凝視してたっけな。

「その先に行く」

いつか、「その先」でまた、道が交差することがあったなら、
理由も遠慮もいらないから、また同じステージに立ってほしいです。

シスコの演奏ってこんなんだったっけ…もう忘れてるわ(苦笑)。

大名エレジー!Zepp Fukuokaだな。
私としては荒吐エレジーを採用してほしかったけど( ̄〜 ̄) でも大名も渋いね。
ウエノのウッドベースはこのまま家具になっちゃう運命なのでしょーか。

GIRL FRIEND。ライヴで生で歌ったのはまさにこの1回だけ?
違和感ありまくり(笑)。
この日はマジで声が出てないなぁ・・・。
つか、長い(苦笑)。

バイバーイ、て言ってたのはGIRL FRIENDのあとか。
世界の前かと思った(汗)。
もう、このイントロを聴くと思考が停止するようになった…。
ツアーで毎回毎回聴いちゃって、これが鳴るたびに「終わりなんだ」と実感して。
私の知ってる一番美しい曲のひとつ。解散が決まる前からそう。
ミッシェル最後の曲になってしまったので、殿堂入りです。

BOOTLEG、「ライヴCDだ!」って雰囲気は薄いけれど、
「今のチバの声」で、過去の曲を歌ってるのがまとめて聴けるのは嬉しい。
これからも寂しくなったらこれを聴くことにする。


...

最後の天国へ - 2003年12月02日(火)

WOWOWは〜見れへんのや〜〜@午前1時半。


BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN。
一度も止めたり早送りしたりせず、そのまま流しっぱなしで見ました。

いや、もう…悲しいというより、現実感がないわ。
本当にこの4人がもう見れないのかねえ…。
ウエノとチバは幕張の後、大阪のイベントで見たけども、
「元ミッシェル」なのかぁ・・・と不思議な心持ちでした。

ああ、でも、映像が進むにつれてあの日の寂しさが甦り…。
途中からはあまり凝視しないで雑用してました。つらいもの つд`)

またもやグッズ通販のチラシが入ってる。締切は3月。…在庫余ってるのかしら。

メニュー画面では、ファンの手拍子と声が入っています。
幕張のをそのまま使ってるのかな。切ない。

ゴッドファーザー愛のテーマの入場シーンがない。残念。
ドロップ、カメラが完璧に客目線。あまり見たことないなこういうの。
思いきり客の手や頭に遮られる映像。
……これって、私も開演直後に見たAブロックにいたカメラマンさんが撮ったんだったりして(汗
そういう人が何人もいたんかな。
カメラで撮ってるところがちょっぴり入ったね<バードメン

ストロベリーガーデンってギターが気持ちいいや。
アップになったキュウちゃんが笑ってたので嬉しかった。
フリーデビルジャムで力いっぱい歌うキュウちゃん。
ちょっとにやっとするウエノ。
ウエノのウッドベースも聴きたかったなあ。

ブラックタンバリンで踊っているチバ…
こんなのもっと見たいよう…(泣
エレクトリックの、のばすところでいつも声がかすれてたね。
ミッドナイトクラクションベイビーの始まる前、タンバリンを叩きながらニヤッて笑う顔好き。
このときは後ろからすごい力で押されたなあ。

カルチャーの最初のアベのギターかっこいいっすー。
ていうかアベの顔見るたびになんか胸にこみあげる・・・・。
彼がミッシェルに入ったのは運命以上の、必然だったような気さえする。
これからは誰の隣で弾くんだろう・・・。

リリィはこのツアーではけっこうセンチメンタルな気分で聴いてました。
最後の、チバがタンバリンを頭上高く掲げて、
「晴れたらソファで」をもう1度繰り返すところ、きれいで、寂しい…。

アベが笑顔だー。もうアンコール1回目で笑顔だー(泣

「どっか行こうぜー」(GT400)
(どこにだ!と3万人の心のツッコミが入った瞬間)

リボルバー…幕張以降、これ聴くと胸がいっぱいになるのです。
「サンキューロッカーズ!アイラブユーベイビー!!」
「バイバイジェニー!バイバイダニー!バイバイビリー!バイバイケリー!!」
(皆おいていっちゃうのかよ!泣)

最後のキュウちゃんの叫び。
「カモーーーン!幕張ロッカーズ!ウェルカム!!」
これ聴くといつもは嬉しいはずなんだけどね、この日だけはダメだったなー。
PVの、ヨーロッパツアーの楽しそうなオフショットが浮かぶ。うーん…
キュウちゃんが全力で叩いてる。
全員のコールが揃って、ウエノが笑う。
ロッカウェイビーチ♪

「ジェニーはどこだーーー!」キュウちゃーん!!(泣)
チバのいつもの走るアクションだ・・・。
画面を横切ってんのはあの日Aの前でとんでた紙吹雪か?
ああ、平気だと思ったんだけど、
ジェニーはダメだー。もう聴けないと思うと涙が…。

ジェニーの終わりのほう、チバが客席にマイク向けてるとこ、
すごく笑ってるでしょ?楽しそうに。
このとき、「ああ、終わるんだ」って実感が湧いたんだ・・・。
メンバーも何かを堪えてるようななんともいえない表情を浮かべていて、
今までのライヴ映像と明らかに違う。

アベがまた笑ってギターを客席に向ける。
チバの「サンキュー!」とアベのギターが同時に鳴る。
あの一瞬はさすがに息が止まりました。

チバの声が苦しそうにフェイドアウトしていく…。
私はもはや何も考えていませんでした。
ただステージを凝視して一緒に歌ってたと思う。
あと1回、サビを繰り返したら終わる、そんな風に思いながら。

チバの声が出なくなって、「待ち焦がれている」だけやっとのことで声を出して。
アベの弦切れてるわ。たぶんこのとき私はチバを見てたんだな。

「サンキューロッカーズ!」
チバがギターを置いた。あのときの客席の戸惑い…
最後に見たステージには3人だけが立っていた。

アベの笑顔とウエノの笑顔。ウエノまで「ありがとう」って言うとは思わなかったな。

楽屋の映像。なぜか白黒。
フジ721とはまた違う構図です。
階段を上がってくるアベを迎える映像。アベの笑顔が素敵だなー。
テレビ画面にメッセージが映ってる。Thank You Rockers...

NIGHT IS OVERが流れる。
サブリナとノーへブンのラストに入ったこの曲が、
最初、ミッシェルらしくないって驚いたこの優しい曲が。
ほんとうに最後を締めくくる曲になっちゃったんだなあ…。
ドラムセットの後ろから客席を撮る映像がさみしい。
彼らの目にはこういう光景が映っていたんだな。

構成的にはフジ721の方が泣けました。密着映像が長いから。
打ち上げのチバの笑顔!!思い出すと胸が痛い。
でもDVDはすべての曲が入ってるし、見ごたえある。

もう平気だと思ったんだけどさ、
やっぱアンコール前くらいから、あの日を思い出してしまった(つд⊂)

なんてカッコイイ4人。
黒いスーツの細身のシルエットが3つ、後ろに小さいリーダー。
こんな風景をもう一度見れるんだったらどんなにいいだろう。

真剣に叩くキュウちゃん。
身体を二つに折り曲げて全力で弾き、ときどき会心の笑みを浮かべるウエノ。
無表情にクールにひたすら弾くアベ。
汗だくで叫び続けるチバ。
楽器が身体の一部になってて、気持ちがそのまま音に出てるみたいな。
バンドやってる皆が皆、こんなに気持ちよい音を出せるわけじゃないんだよな、きっと。

彼らの音に酔って踊った数年間は、本当に天国だったんだな…。
楽園は失ってから気づくもの。

幻想的に色を変えるライトの光に照らされて、最後のパーティーを踊った。
記憶が薄れても、あの日の空気はこの映像の中に焼きつけられてる。
ファンも、本人たちすらあの日のことを忘れても、
このDVDをプレーヤーにセットすれば、何度でもあの最後の祝祭が繰り返される…。

今まで生きてきてライヴの待ち時間で一番つらかったこと。
皆、はしゃぎながらもどこか寂しそうだったこと。
終わった瞬間の呆然とした表情。
画面に映された燃えるバイクを見ながら頭が真っ白になったこと…。

名前も知らない仲間たち。
拍手と喝采と感謝の言葉。
からっぽのステージに残された4人分の楽器を見つめていたこと。

いろいろな思いが同時に頭をよぎっていく。
あなたたちに会いたかった。
会えて心から嬉しかった。
いなくなって寂しい。悲しい。
お疲れさま。
ありがとう。ありがとう。
忘れない。


* * *
BOOTLEGまで聴いたら本気で寝られなくなるので、こっちはまた明日。。。
つか、演奏された会場書いてないのね(汗)。
ファンの皆様、解読よろしく…;;

とりあえずキラービーチ@広島やアラバキエレジーじゃないのはわかった(寂)。


※DVDとCD、2枚買って9000円超えたので、3000円で1回ひける福引きで、
 入浴剤を3つもらいました。箱根と白浜と別府。。。
 せめてこれで癒されよう…(泣)。※


...

フラッシュバック - 2003年12月01日(月)

不眠症というわけではないのに、情緒不安定なのか夜中にぐずぐずしていて、
睡眠が連日3〜4時間。
ついに体調を崩しました。
胃をやられてます。身体に力が入らなくて、眠気がよけいに増す。ふー。
通常の3倍眠いです(д;

昨日昼間、サブリナツアー@東京のマリアと犬の夜を聴きながら
意識を失っていたとき(約5分)、姉が妊娠した夢を見ました。やけにリアルな。
出社したら、職場の人が妊娠したと連絡が。虫の知らせ?

昨日、街に出たらいつもと空気が違う。むさい男がいっぱいいて。
近くのホールで大人気アイドルのコンサートがあったみたい。
ホール前の違法グッズの屋台のぞきにいってしまった(笑)。
さすがアイドルはグッズが豊富。缶バッジとか。

朝、テレビでタトゥー公開リハをドタキャン、ていうのをやってました。
一瞬で、記憶が6月にフラッシュバック。
デッドマンズとクラクションベイビーを口ずさみつつ出勤しました。
ほんの半年前のことが、ただただ懐かしい。
ネットの実況を見ながら、リアルタイムでテレビ見てました。楽しかった。

公演そのものは、まあ、5万のキャパに2万5000人とな!( ̄ー ̄)さわやか〜
2階スタンドがガラガラで1階に集めたと。
これは、主催者側は相当の大赤字ですよ…ドームって借りるのも高いもの。
開演後長々とDJタイム、公演は約40分。特殊効果も大したことなし。
そんな短いんだったらドームなんかでやる必要なしですね。
「リキッドで十分」「クアトロで十分」「ルイードで十分」の書き込みに爆笑。
私は東京ドームは、別日記の方で書いてる人が4年前にやったのに行っただけ。
それも平日のド真ん中2daysだったけど、ほぼ2階まで埋まってたぞ。
CDの売り上げがあっても、全くライヴの実績のない歌手がドーム2日はきつすぎる。
話題作りだかなんだか知らんが、まず実力でオーディエンスを惹きつけてから
ドタキャンでもなんでもやれや、と思う。


朝の目覚ましCDはしばらくアジカンのアルバムを使っています。
朝は1曲目にわりとパンチが効いた曲が来るCDが良い。
それと日本語歌詞。洋楽だと歌詞が聞き取れないため聞き流して目覚めない(汗
1曲目のフラッシュバック→ 未来の破片、全く切れ目なく続くところが好き。
ただ、27才くらいの人の詞とは思わなかった。22-24くらいかと。
それこそくるりとかの下の世代だとばかり思っていたら同世代で意外だった。
非ヴィジュアル系・青春抒情派ロックって感じ?(思いつき)
歌ははっきりいって下手なので、曲そのものを聴いてる。
SNOOZERとかでやたら持ち上げてたが、そんなに飛びぬけてるかな?
メロディがすごく聴きやすいけど。

なんとなくだが、自分は、
洋楽の影響を受けていて、詞が感覚的な、
ギターロックバンドが好きなのかもしれないと思ったりします。
メンバーは4人いる方が好きです。

アルバムではたいてい、あまり聴かずにとばしてしまう曲があります。
誰のアルバムでも。
けさ思ったが、ギヤはほとんどとばさず聴いていたな。やはり好きなのでしょう。
カサノバ・ロデタン・サブリナはちょこちょことばします。。。
ノーヘブンは不思議と全部OK。
だからね、期待してたんだわ、次に。しょぼん。


★★★

いよいよ明日は幕張のDVDとライヴ盤の入荷ですね〜〜…。
ノーカット版のDVDは果たしてどんな感じの仕上がりだろうか。
ほとんど手を入れてないみたいに書いてたが。(ドキドキ)
やっぱりアベの神業・弦切りの瞬間が見たいよー(><)

あ、リリィはちょこっとだけユニバで見れるようになってる。

ふと幕張のセットリストを眺めてみました。
曲をアルバム(オリジナルのみ)別に分類してみると…

・カルト・グラス・スターズ… ストロベリー・ガーデン、I was walkin' & sleepin'、ブラック・タンバリン、
  世界の終わり(4曲)
・ハイ・タイム… リリィ(1曲)
・チキン・ゾンビーズ… ゲット・アップ・ルーシー、バードメン、カルチャー、ブギー(4曲)
・ギヤ・ブルーズ… アッシュ、フリー・デビル・ジャム、スモーキン・ビリー(3曲)
・カサノバ・スネイク… ドロップ、デッド・スター・エンド、GT400、リボルバー・ジャンキーズ(4曲)
・ロデオ・タンデム・ビート・スペクター… ゴッド・ジャズ・タイム、ベイビー・スターダスト、
  赤毛のケリー(3曲)
・サブリナ・ヘブン… なし
・サブリナー・ノー・ヘブン… デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ、
  ミッドナイト・クラクション・ベイビー(2曲)

その他… 深く潜れ、エレクトリック・サーカス、ジェニー


こんな感じか。間違ってたらごめんなさい。
こうして見ると、ハイタイムとサブリナがかわいそうなことに(汗)。
「太陽をつかんでしまった」はブラックタンバリンに差し替えられたみたいだし、
キャンディハウスがなかったからなぁ。
今回のツアーは、あまり聴いたことがなかったカルトの曲が聴けて嬉しかった(T.T)
幕張はドロップ始まりでケリーとゴッジャズがあったので、カサノバ+ロデタンって印象が強いです。
自分的には。

シングルは9曲?
入ってないのはGIRL FRIENDはもちろん、キャンディハウス、G.W.D、アウトブルーズ、
暴かれた世界、太陽をつかんでしまった…結構多いな。

参考までに別会場でのシングル曲:

◆Zepp Sapporo(ドロップリスト)
   ルーシー、バードメン、太陽、カルチャー、エレクトリック、ベイビースターダスト、
   スモーキンビリー、リリィ、世界の終わり(9曲)

◆広島クラブクアトロ(トカゲリスト)
   バードメン、暴かれた、カルチャー、太陽、キャンディ、G.W.D、ベイビースターダスト、
   世界の終わり、エレクトリック、ルーシー、GT、リリィ(12曲)

◆大阪市中央体育館(ウエストリスト)
   キャンディ、エレクトリック、ルーシー、GT、暴かれた、バードメン、世界の終わり(7曲)

◆名古屋レインボーホール(リリィ始まり)
   リリィ、バードメン、暴かれた、カルチャー、太陽、キャンディ、G.W.D、
   ベイビースターダスト、エレクトリック、ルーシー、GT、スモーキンビリー、世界の終わり(13曲)


会場によってアンコールに差はあるけど、トカゲ始まりとリリィ始まりのセットにシングルが多いです。
私は6公演参加中トカゲリスト3回、リリィ始まり1回という内訳だったので、
なんかシングルばっかり聴いてた気がした( ̄ー ̄;
大阪のウエストキャバレーと幕張のドロップを聴いたときどんだけ嬉しかったか。
ウエストリストはギヤっぽくて良かった♪
それ以前にいっぱい聴けるだけラッキーなんですけどね。

BOOTLEGにはどこのどれが入ってるんだろうか。
広島の、キラービーチ(即興で一瞬バランスを歌ったやつ)のチバの笑顔、よかったなあ…。


…こんなの長々書いてないで寝なきゃね(汗)。
いまだに前の特番ラッシュの映像のダビング終わってない。
そうこうしているうちに週末にまた特番が…嬉しいけど;;
WOWOW、ちゃんと録画してもらえるかなぁ(−−;


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail