Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2023年05月31日(水) うぎょえあー。

止む気など毛頭ないとでも言いたげな雨が続いていたので、完全に諦めていた映画の水曜サービスデー。
昨夜は思いっきり夜更かししまくって寝たのがほぼ明け方近くだったので、昼前にぼえーっと起きコーヒーでも飲むか〜と外を見たらこれがまあ良いお天気ですよ。

うぎょえあー‼晴れてんなら映画行けば良かったぁーーーっっっ!と頭󠄀を抱えましたが、過ぎたことを悔いるよな時間も趣味も私にないので「ま、明日はファーストデーだし晴れてたら行こっと」で終了。クソデカエコバッグを携えとっとと買い物に出かけました。←もちろん車で。

また長雨になったときのために冷凍野菜や冷凍海鮮を多めに購入。ついでに冷凍牛丼なども買ってみる。雨の日の買い物嫌だもんね。60L冷凍庫がある生活万歳。かさばるブロッコリーも躊躇なく買っちゃうからね。

帰宅して郵便受けを見ると注文していた深夜食堂の26巻が入ってて口角が上がる。そうそう、深夜食堂も電子移行せず最後まで紙で揃えることにしたのだ。←老眼鏡無しでも読める中高年の目に優しいA5判なのが高ポイント。

さてこの天気、明日まで持つかなあ……。



2023年05月28日(日) 簡単おいしーやつ。

某居酒屋で食った枝豆ペペロンチーノがうまかったので冷凍枝豆で作ってみた。

枝豆半解凍からのフライパンにたっぷりオリーブオイル輪切り唐辛子おろしニンニク(心持ち多め)inで枝豆投入+パラッとマジカルスパイス、皮に焦げ目付きだしたとこで火からおろす。当然ヱビスと共にいただく。←はい、照ノ富士くらい堂々の優勝。

昼からご機嫌ほろ酔いで夕飯面倒だから手羽元カレー煮込み中。カレーは楽でいいね。手羽元がホロッホロになるまで煮込むの好き。カレーのご飯は麦入りが好き※自家製らっきょうをたっぷり添えて。←福神漬けを買い忘れたことは旦那が指摘するまで黙っておくことにするw←指摘されたら自分で買いに行かせるだけのことだがwww



2023年05月27日(土) かわいい籠城。

ハイハーイ♪←中尾ミエの声で。

……今はこれで遊ぶ気分やないってことが、うちのおかんはイマイチわかっとらんごたーね。

いやー、猫の気持ちはムズいね!
ヱビス(の箱)が好きってことだけはわかるけどね!



2023年05月25日(木) 黒い黒い。

ロッキングチェアーに黒毛布をかけたとたん、そこへ落ち着くうちの猫。


好きだねその毛布。


画像整理してたら懐かしいのを見つけた。

小さかったねえ。可愛かったねえ〜♡


今もかわいかろーが。ああん?



2023年05月24日(水) 研ぐ。

普段の料理は関孫六ステンレス洋包丁を使っているんだが、使用頻度が高いので刺身包丁や出刃、カービングナイフより研ぐ回数は自ずと多くなる。

故に日頃はシャープナーで簡易的に整えているんだが、やはりぬるい。

昨日はあまりに切れ味が微妙だったので、砥石を出してこれでもかというくらいギンギンに整えた。これで豚のブロックも気持ちよくズバッといける。うむ。
この孫六、かれこれ27年近く使ってんですよ。柄はさすがに渋くなってきたけどまだまだ現役。てか新婚時代から苦楽を共にした大事な盟友。私がキッチンに立てる間はこれからもずっと一緒よ?

……などと包丁に語りかけていると、猫が冷蔵庫の上から何を言ってるのかと覗き込んでくる。男共は私が包丁を手にしていると、何かうまいものが現れるのではと待機する。よしよし、期待に応えようではないか。

カービングナイフ(←こっちはヘンケルスの20年選手)に持ち替えて鰹のタタキを切り分ける。ブロックで買うと安いんだ刺身は。好みの厚さにできるのも良い。で、柵を切り分けるだけなら和包丁じゃなくてもカービングナイフで十分なんでここも使い分け。

最近は魚まるごと捌くことも減ってきたんで、片刃の出刃も刺身包丁も出番が年に1、2度って程度。家族減るとこうなるよね。年末くらいしか使わない。数年前まではこの2本も大活躍だったなあと懐かしむ。

鰹のタタキは皿に盛り、用意していたスライス玉葱とスライスニンニクをたっぷりのせ、ネギで彩って完成。旦那喜んで飛びつく。
タタキの切れ端は細かく刻んで猫壱のフードボウルに入れる。猫喜んで飛びつく。

はい、今夜の出番はこれにて終了。
きれいに洗ってよく拭き上げたら盟友揃いの得物包丁差しへIN。

そろそろ新しい砥石買っとこう。



2023年05月21日(日) 個人的八八記念日に。

八十八ヶ所巡礼初ライブで唯一無二な音に酔い散らかしたのが去年のまさに今月今夜。
あれから1年たちましたとしみじみ幸子ってたらあーた、まさかのライブ告知と先月小倉で聞いた新曲MVアップであたしゃもう盆と正月がいっぺんに来てしもーたとばかりに喜色満面神棚に手をあわせ御神酒もじゃんじゃん追加しましたよ。明日また買い足します。既に神棚も仏壇もホテルのミニバー状態。神様ご先祖様にもJOVE JOVE飲んでいただきたいと思います。アリガト沙羅魔都。



2023年05月20日(土) もう一つのひさびさ。

超久々にミュージカル観に行ってきた。
劇場はやっぱいいなあ〜。

んでつくづく思ったのは多少歌がアレなキャストがいても、オケが素晴らしいとそっちの音で脳が多幸感に占拠されるからそこまで気にならないのが見事だよなあ、と。生オケどの音も良すぎてめっちゃ聴き入ってしまった。

そろそろオペラとかバレエも行きたいけど有名どころはなかかな地方来ないからな〜。←諦めモード。←ま、シンフォニーホールがあるだけ昔よりはマシだけど。
東京はいいなー、いろいろ来るし何でもあって。※そのぶんチケット争奪戦なんだろうけど。

あと幕間に場内で飲食とかおしゃべりできるようになったのは楽しいね。
売店とかもめっちゃ賑やかで、しあわせな気分になりました。

しかしオケ情報もっと欲しいなあ。キャストだけが演劇じゃないぞ。



2023年05月18日(木) ちがうもんっ!

陸奥A子だもん‼←わかるあなたと私は江口寿史が好きすぎる故に、この後「私としてはデコたんのおとめちっくレターセットが気に入っているんですが…」と言えるはず。

ってなわけでおとめちっくの始祖・陸奥A子作品展が開催されていた北九州市漫画ミュージアムに行ってきたとですよ。

なつかしの漫画と共に原画も展示してあった。←門司には古民家カフェ兼ギャラリーもあるそうですよ。←あたしゃ流山に「すすめパイレーツギャラリー」があったら飛んで行くけどね!

小倉駅直結で便利すぎるここは、たったの480円で人気作品はおろか絶版コミックまでも一日中読み放題という聖地中の聖地。幻のコミック「キャンディ♡キャンディ」までありました。アニメのキャンディはかわいくないからやっぱり原作良いね〜。

てか何よりトリさんが!イタ――(゚∀゚)――ッッ!!

いやん♡もうハーロックかっこよ♡

あ、ちなみに私がこの世に存在する全ての漫画の登場人物の中で激愛しているのは粳寅満次です。次点で村田と鯉。←わかるあなたと私は心の友w



2023年05月17日(水) おまえらそういう関係だったのか。

雨が続いたとある日、ゴミをまとめに敷地内のゴミ置き場にいくと、コンクリの壁とフェンスの境に1匹のナメクジを見つけた。
条件反射的に家に戻り塩ひとつまみ(指3本分)を保持すると、再び外に出てそっとこやつに振りかけた。

実は、
いつもなら塩は関取時代の水戸泉か照強くらいの量を持っていくのだが、このときはまだ他に外でしたいことがあったため手を塩だらけにしたくなかった。それで宇良程度の量で済ませたというわけだ。←好角家しか理解できない。

さて翌日。
天気も良くなったので、玄関マットを干すかと外に出たついでに昨夜のナメクジを確認してみた。

ら、
何と言うことだ。
5匹のダンゴムシがナメクジを取り囲んでいるではないか。
え?何をしているんだお前らは?王蟲にでもなったつもりか?
はっ!もしやそのナメクジはナウシカだったのか?
そのうち触手が伸びてナメクジがラン・ランララランランランと蘇りでもするのか???

………………。

10分近く観察していたがナメクジは蘇ることなく(←蘇ったら怖いわ)、ただただダンゴムシは死んだナメクジをちみちみちみちみと食していただけであった。

マジかー。お前らそんな仕事もしていたのかー。
この前八つ当たり気味に殺虫剤で殺戮してまわってほんとごめんな。ほんとごめん。
今後ナメクジ始末するときはこれまでみたいな塩釜にせず、ひとつまみ又は少々程度の減塩方法で殺っとくわ。ダンゴムシ偉い。ダンゴムシがんば。←この翌日ナメクジの死骸は影も形も無くなっていました。すげー。
完食しました〜。←福岡県民にしかわからない言い方で。



2023年05月15日(月) ホタテのバター焼きを作ったばっかりに。

お刺身用冷凍ホタテ貝柱を解凍し、バター醤油焼きにした。
ホタテを取り出した鉄のフライパンには、出汁がしみ出たバター醤油が残っている。

ふむ。

冷蔵庫をあけたら蒸しちゃんぽん麺が2玉あった。←九州ではおなじみの麺。もっちりした太麺ながらつるっとした口当たりで実にうまい。しかも蒸し麺なのですぐ使えて便利。
てなわけでフライパンにちゃんぽん麺を1玉投入して炒め、サラダで残っていたレタスとコーンも入れたら軽くマジカルスパイスで味付けし追いバターではい完成。

いや実にうまかった。
そして困った。

翌日も口がバター醤油を求めているわけだ。

だがホタテはもうない。
だが冷凍あさり(殻無し)はある。
てなわけで今日のお昼は冷凍あさりバター醤油焼きちゃんぽんにしてみた。←扱いがなんかもうほぼパスタw←レタスも入れた。

昨日のホタテバターにはちょい負けるけどうまかった。

海鮮出汁+バター醤油焼きちゃんぽんが我が家の新たなメニューに割り込んできたのはいいけど、この話を息子にしたら絶対「こっちにちゃんぽん麺ないけん送って!」とか言われそうなので言わないwww



2023年05月14日(日) よしえも愛でた。

小倉にて生Anchang(53)と生トーマス(爆走機関車のほう)と生マシンガー(最前を彩る美しきヘドバンネキ連&すっしー大好き最高ニキ連)を存分に堪能しフンガフンガしながら飲んだビールはうまかった。
Anchangが演ってる途中チラッと見せる笑顔がどちゃくそかわいくてのぼせる。
てかこの4人↓はそれぞれ見せ方がうまいなあ…。

トークはひたすら爆笑してしまったwww
いやあ、もうずっとこのままの4人でいて欲しい。

というわけで、ポがつく飲み物(命の水)飲んで寝ます。



2023年05月12日(金) こんな映画をみた。

カズオ・イシグロ脚本のLIVING。黒澤「生きる」のリメイク。

脳内でオリジナルと完全2画面状態で楽しみました。
※以下超絶ネタバレ注意。
歌(The Rowan Tree)のシーンが「男性特有の思慕郷愁」でもって演じられてたのは、脚本家の思いも多分に込められていたかと想像。ていうかこれ、置き換えるに適した曲をイギリスで見つけるのは難しいよね。見事でした。

オリジナルよりも皮肉や残酷さ滑稽さがなく、全体的に上品かつセンチメンタル仕様だったため、父から何も聞かされていない上にただただ妻やご近所ババアに翻弄されていただけの人の良い息子(主人公の一人息子)がまことに哀れなことこのうえなく、葬儀後のシーンは見ててかわいそうで。
このドラマの中で主人公が愛し守ってきたはずの息子「だけ」が、救いようがない程傷ついていたのは悲しかったな。父の最後の様子を語る警官の話も彼は聞けなかったし。

あと、オリジナルでは貧しくとも若く自由闊達で生き生きとした小田切くんと、彼女が工場で汗まみれになって働いて作っているウサギのおもちゃ。それを作ることによって「日本中のあかんぼと仲良しになった気がすんの」というターニングポイントとなるワード=「作る」が、リメイクでは単なるお飾りだったけどまあ役所やめて工場で働くってのがまず理解できないだろうしこれも仕方ないかな。

斯くしてこれがない故にハッピーバースデーの「↑生↓」を表現するシーンからの、残された小田切くんが初めて感じる生の重みや困惑、言い知れぬ不安の横顔はなし。リメイクのマーガレットは最初から最後までただただ天真爛漫で愛らしく、思いやりといたわりの心を持った素敵なお嬢さんとして描かれているうえに、ウィリアムズ氏からしっかり彼氏まで用意していただいてなんかめでたしめでたしになってたのはやはり紳士の国の映画だなあ、優しみが深いなあと思いました。

黒澤映画は羅生門、生きる、蜘蛛巣城が好きすぎてDVD買ったほどなんで、こんなふうに名演技でリメイクされるとファンとしては嬉しくて感動します。映画館で見られてほんとうに良かった。感謝。



2023年05月10日(水) よかよかすぎやろもん。

新幹線の切符をとろうかとJRのサイトにアクセスしたついでに、あちこち見てて偶然発見した「土日限定日帰り新幹線よかよかきっぷ」。

博多小倉往復3100円て。
往復3100円て!!

てかちょっとまってって〜これっていつからやりよったと〜???←結構前からあった模様。気付くの遅すぎて草。
とはいえ土日に日帰りで行くことなかったんで別にいいけど。いや、けどでも、←ムーミンっぽくオナシャス。
せっかくのお得は利用したいじゃないですか。
なので買いましたよ。
楽しみだなー。ムフフ♡←揃えた両手を口に当てる感じで。



2023年05月04日(木) 久々すぎて驚き。

久しぶりに取り返しのつかないことでもしよう←わかるあなたと私は吉田戦車が好きな人だね映画でも見に行こうとKINEZOにアクセスしたら、キネパスなるアプリが紹介されてたので使ってみた。

で、予約完了後なにげに鑑賞履歴をチェックしたら、前回映画館に行ったのは2019年12月だったことを知り少しばかり驚いた。

ライブはじゃんじゃん行ってたくせに(´・ω・)(・ω・`)ネー。

いやしかしキネパスマジで便利過ぎ。
発券しなくていいからビール買ってすぐ入場できる。
KINEZOは座席指定と決済まではできるけど、現地でいちいち番号打ち込んで発券しなきゃならんやったのよね。それがスルーになったもんだからちょっと映画行く回数増えるかも。

今やライブも電子チケット(←イープラス最強すぎ)で検索も予約も支払いも発券もサクッと済むんで快適の極み。コロナで時代は一気に進みましたよなあ。(※ちなみに相撲はまだ年配者に優しい紙チケでありますw←あ、相撲と打って逸ノ城の引退を思い出した.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚ヴエエエエエエーン←心に穴が空きすぎてちょっとしばらく五十路は物狂ほしけれ)

映画の感想はまた後日。
イッチロス引きずりそうでヤバい。
でもありがとう。腰痛いのに頑張ってくれてありがとう。
名古屋場所優勝してくれてありがとヴエエエエーン.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚←超絶物狂ほしけれ中。



2023年05月02日(火) 戻ってきても戻ってきて欲しくないもの。

→ライブのモッシュ&ダイブ。
↑これが無くなったことに関してはコロナ様に心から感謝いたしますよ。

まあ遭遇する危険性を想定して私は神整番きても後ろにしか立ちませんけども。

これが完全解禁になったあげく煽るタイプのバンドだったらもう遠慮しちゃうかもだ。←てか既に先日某メジャーバンドのライブでボーカルがモッシュ&ダイブ煽ってんの見てドン引きからの二度と行かんわと途中退場した。

あれ演者は見てて楽しいのかしらん?俺らの音に観客共が狂ってやがるぜグヘヘって気分なん?つーかこちとら独身時代にさんざん満員電車や満員バスで嫌というほどモッシュ(w)経験してきたんでもう二度とごめんです。知らん人間と体液(汗)交換とかしたかぁないんです。猫ですら知らない相手と遭遇した際はまず相手を見て、それから挨拶して匂い嗅いで接触するか否かの判断するんですよ。ほんとマジ無理。あ、演者がフロア降臨からの御練りとかハイタッチ(からの鼻血)とかは最高ですけどね!照れるけど。←なんでお前が照れる。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん