Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2023年03月31日(金) 無性に。

一昨日からナポリタンが食べたくてならなかった。
一日我慢すれば翌日は収まるだろうと思ったが収まらなかった。
一人分のナポリタンを作るのは面倒かなとか思ったが、冷蔵庫と冷凍庫を見ればナポリタンの材料は完璧すぎるくらい揃っている。←ぐだぐだ言っとらんでとっとと作れや。

結局きっかけがないまま時だけが過ぎたが、今日は朝からなんやかやと用事が続き、一杯のコーヒーすら飲めないまま午後4時に帰宅した。

……空腹はものすんごいスイッチである。
電光石火でシャウエッセンあさりタマネギピーマンコーンナポリタンを作り上げた。
味付けはコンソメマジカルスパイスケチャップ牛乳バターオリーブオイルお砂糖少々。

空腹の絶頂で食べたナポリタンは最高でありました。

ちなみに2人前作っておいたら、普段はさほどナポリタンを食べたがらない旦那がにおいにつられて食いついてきました。半分以上食べられてしまったかもしれん。

てな感じで、へんな時間にがっつり食べたので寝る前にお腹がすきそうな予感1000%。水飲んで寝よ。



2023年03月19日(日) ニヤニヤ。

楽しみな予定が近づいてきて超絶ニヤニヤしている。
身内でお目出度いこともあってこれまた思い出してはニヤニヤしている。
先日届いたとある家電がものすっごくいい感じでこれまたニヤニヤしている。

なので連日明け方に左足だけこむら返りしまくっても平気なのです。
だけど白髪が目立っちゃう、五十七なんだもん。とかいいながらノンジアミンのオーガニックなヘアカラーをしつつ、待機中にこむら返りブームの足をオイルマッサージするのです。
いやそれにしてもなんでまた春になったとたん、連日こむら返ってんでしょうか私のふくらはぎ。ふくらはぎまで花粉症なんでしょうか。最悪ですね。←この時期なんでも花粉のせい。

そーそー、昨年白髪染め専門の店に通っていたら、3回目にして毛先がブチブチブチッとブチ切れてしまいました。びっくりです。てか怖いわ。
その後、いきつけの美容院でブチギレ毛先を15cmくらい切りました。故に現在は優しみの深いオーガニックなヘアカラーを自宅で使用しているのです。高額な上にめんどいけど。

うちの猫はいいなー。真っ黒で。
じわじわ白髪にならんと、なるなら一気に真っ白になってくれればいいのにね。
いやまあいいのです。楽しみな予定のことを考えて五十七歳はニヤニヤしつつストレッチをして眠りましょう。ええ、そうしましょう。



2023年03月13日(月) 神軍手。

先日、作業用防塵ゴーグルをワークマンに探しに行ったとき、女性用軍手(手のひらの滑り止めがピンクの奴)を見つけたので買ってみた。

これがまあシンデレラフィットかつ丈夫で使いやすく快適すぎた。
DIYだけでなくゴミ捨てや掃除のときも使い勝手が良い。
猫の爪切りのときも快適で高笑いしたくなった。

てなわけで私の中ではこれを神軍手と呼ばせていただいている。
できれば白地にピンクのゴムだけじゃなくて、黒地に白ゴムの女性用サイズがあればいいなあと思ったりしている。←車とか自転車の運転用に使いたいらしい。

あ、目を保護する防塵グッズはメガネタイプとゴーグルタイプがありますが、女性は絶対ゴーグルのほうがいいですよ。←最初メガネタイプを買ったら、どうにも大きすぎてすぐズレるわ新沼さん2号が使えず手元見えないわでギィィィィとなったクソ愚物はこの私。



2023年03月11日(土) 順番が違う。

旦那の弟さんが亡くなった。
ホスピスに入るまでの間、ずっと介護をしていた甥っ子たちには本当にお疲れ様と心から伝えた。

実はもうずいぶん前に、一番下の弟さんが亡くなっている。
男兄弟のうち長男である旦那がいちばん長生きときている。

訃報を聞いて旦那が「あー、とうとういったとか。はぁ〜次は俺の番か」などという。

「あのさー、そもそもあなたたち兄弟最初っから順番間違えてるからね?」

旦那は「えー」という顔をする。

そして「俺も具合が悪い」とか言いながら、海鮮丼を平らげる。それを横で見守る猫。そのうち横目で私におやつを催促する猫。猫にちゅーるを与えると、それを見ていた旦那が自分もおやつと催促する。こちらにはカットフルーツを与える。

そして私は今夜安眠を求めて買った新しい枕で寝る。
明日は旦那がうっかり何かを落として傷つけまくったフローリングの補修をせねばならん。
老人介護と日曜大工の腕だけが日々あがりまくる五十七の夜、と。

失敗しても怒らないし後片付けは私がするし、したいことだけしてていいから、残りの人生明るく生きてね、旦那。



2023年03月08日(水) 意外性がいっぱい。

朝起きたら1Fのトイレの壁に手のひら大の穴があいていた。

旦那は無傷である。

もちろん本人は「覚えてなーい」の一点張り。
故に状況が全然わからん。

上なら頭で激突したとか思うが、膝下くらいの高さなのだ。
トイレットペーパーホルダーの下である。
よろけて膝蹴りでもしたのか?
まあ石膏ボードだし、怪我はないので良しとしておく。

さてこの穴どうする???

1.石膏ボードと壁紙を購入し自分で完璧に補修
2.金網とパテと壁紙でやや完璧に自分で補修
3.業者に丸投げ……等々、しばらく考えましたが全部却下。

私は100均へ行き、リメイクシートのコーナーで白いクッションシート(200円)を購入し、裏面のシールをはがしてペタッと貼り付け完了させました。

見た目が微妙なので後ほどここに目隠し用の棚でも設置します。

いや、本当は2を選択するところなんですが、同じことが起きぬとも限らんので手間も暇も金もかけたくなかったんですよ。
猫と後期高齢者がいる家では、こういうのに金かけてもあっという間に同じ目に遭いかねませんのでね。今は私のメンタル重視ってことで、この程度でOKということにいたします。

しかし毎日毎日なんやかややらかしてくれてすごいね猫と後期高齢者って。←猫のほうがまだマシ。



2023年03月07日(火) 2人暮らしなのに。

冷蔵庫を買い換えて来月で1年たつ。
使い勝手も見た目もよろしいのでとても気に入っている。

んが、
んがだ。

冷凍庫が狭い。

以前のと比較して一回り半くらい狭い。

故に昨年は旦那の夏の必需品であるアイスノン&アイスクリーム、カップのかき氷とかを入れる場所を作るのに苦労した。

そしてそろそろ二度目の夏がくるわけだ。
まだ三月じゃんとか言ってるうちに夏などすぐにやってくる。

冷凍庫いるよなあ……あると便利だよなあと思っていたら、瓢箪から駒的な感じで手に入った。
しかも上開きの60リットル。

佐賀の家で予備に置いていた冷凍庫が30ちょいだったので、ほぼ倍。
デカすぎるやろと思ったが、いざ設置してみるとこれがなかなか良い。

てなわけで来たる夏の「冷凍庫足りない問題」が春に解決してしまった。
まあ、場所はとるけどあればあったで便利なもんだなと、つくづく感心しておる次第。

とりあえず明日、ブラックモンブランを大人買いしてくることにする。←これは私の。



2023年03月06日(月) セカイの終わりになるわ。

同性同士の「結婚」を正式に認めたら
その同性同士カップルが養子をとることも認めなければならなくなり
養子になった子は同性カップルの子として養育されるわけで
その子の心や人生はどうなってしまうのかとか考えもしないんだろうか???

自分たちさえ良ければそれでいいのか?
自由だ権利だ言うのはいいが、過去に新興宗教(カルトの自由)を放置したことで根深いことになってしまった「宗教二世問題」と同じことになるんじゃないか???
同性婚を法的に認めたら、未来に何がまってるかくらい想像できんのか???

パートナーシップでええだろうが。何でもかんでも認めろ自由にしろとかそういうのを無法地帯っていうんじゃないか???

国会見てて久々に血の気が引いたわ。
あとテレビが自分さえ良ければいいようなギャーギャー言う奴「だけ」の声を、あたかも世論みたく取り上げすぎなのがいちばんのウイルス。



2023年03月05日(日) 世界が美しく見えるのは。

あなたのおかげです新沼さん2号〜。

蚤レベルの極小サイズで忌々しく綴られた商品裏の説明書きもクリアに見せてくれる、中高年のお助けマン遠近両用眼鏡(ババアが少しくらいヘドバンしてもズレない安心仕様)のおかげで、この私の仏心は289度くらいにまで広がっています。←背後には立つなよ?

そして新しく買ったソニー(←言わずもがなヴィトーの長男じゃないほう)のイヤーピースSSサイズが私の耳穴にフィットしまくりで快適です。

なので花粉が多少私の目に厳しくても許すのです。
許しがたいけどアルガードと飲み薬で許すのです。
天気がいいから許すのです。
納豆は旦那が全て消費したから許すのです。
賞味期限は5日過ぎてても食うには大丈夫だそうです。←すげえな旦那。

猫もあなたも私がいないと生きていけないので、私は自分の世界をクリアにしてくれる新沼さん2号と共に今日も頑張ります。
あ、あと今年からはジャパネットのグルメ定期便にも支えてもらいます。←旦那はもはや外食ムリゲーな体だし、旅行連れていくより安上がりってことで。



2023年03月02日(木) もくねじだらけのおれんち。

うちの外にある倉庫は旦那のテリトリー故、私はなるたけ手をつけないようにしていた。
うかつに片付けると「どこやったとや〜」とか「ないから買ってくる」(←たいていちょっと探せばある)が始まるので、好きにさせていたわけだ。

だがもう工具を扱えるパワーは残っていないっぽい。
なので天気も良いしちょっくら片付けがてら在庫確認してみっかと開けてみた。

どうしたことだ。
奥へ行けば奥にいくだけ同じパッケージの木ネジ(コーススレッド)がいくつも出てくるではないか。サイズ違いもあれこれある。なんか想像はつく。買ってきたものが(ちょっと違う)となって、別のものを買うついでにこれも使う「かも」と買ってはみたが、それほど使わず「いつか何かで使うだろう」と置いているのを忘れてまた何か思いついたときに買って重複しているのだ。しかも箱入り。数個じゃない。じゃんじゃらたっぷり業務用サイズ。

……全部アロンアルファでくっつけてマキビシみたいなもんでも作って旦那部屋にまき散らしたくなったが、想像だけでやめておいた。

工具箱を開ければ同じ工具がわんさかわんさーわんさかわんさーいえーいいーえいとある。

プラスチックの頑丈そうな箱に無造作に放り込まれた工具も鬼のようにある。
そしてその箱の底には、さっき確認した木ネジたちのバラ各種並びにナットやらボルトやらワッシャーやら釘がとっちらかっている。

引き出しを開けると何かの余り的なパーツがわちゃわちゃ入っている。

うん、わかった。一日じゃ無理だ。
とりあえず一つの工具箱をひっくり返し、仕分けしてバラバラのネジは処分しておいた。
箱に入っている木ネジの処分は保留にする。

旦那が死んだら↑コレ全部骨壺に投入してもいいかな?いいともー!と、ひとりごつ五十路軍手の早花咲月。



2023年03月01日(水) 残飯処理班からの解放。

冷蔵庫に手つかずの納豆が1パックある。
私は求めていない。
過日、旦那が買い物かごに「毎朝食べるから〜」と3パックも入れた奴の残りだ。

そして毎朝食べない日が続き、
もはやそれは賞味期限を3日過ぎている。

これまでだったら納豆オムレツにしたり納豆チャーハンにするなどして、
納豆を好まない私が残飯処理班となって片付けるのだが
今年からはそれをしないことにした。
私はもう57歳だ。
いいかげんこの任務から解放されるべきだ。
「食材を無駄にしないあたしえらーい」ってな感覚をどうにかしなければならん。
息子がいたときは食育のためにこのような行為は御法度にしていたが、その甲斐あってか彼は自立し自炊し、今や食材を無駄にしない生活を一人でできるもん男子に育っている。

なので助さん格さん、もういいでしょう。
というわけで納豆は明日処分する。
そしてうちの後期高齢旦那とはもう買い物に行かないことにする。
おじいちゃんは猫とお留守番してなさい。←似たもの同士。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん