Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2023年02月28日(火) みてー♡ハリボーゴールドベア♪

ってなCMが好きすぎてうっかりハリボーを買ってしまった。

小さい土俵を作ってハリボーをぐるっと並べ「幕内土俵入り」とかしたいものである。
いや、そしたらハリボー全員に化粧まわしつけつなやろ。
行司もいるやろ。
呼び出しもいるやろ。
いやなんか大がかりになってくるやん。

チョコペンでやるか???←絵心ゼロ人間が何を言うw



2023年02月26日(日) ギョギョー!

TVチャンピオンの頃から見ていた子が、ひとつのことを極めに極めたあげくクロマニヨンズのテーマ曲をバックに番組やっててギョギョー!からの、にゃかにゃかぶんですよ。
てなわけで昨夜はにゃかにゃかにゃかぶんしにいってきました。
今回はガチ見えする遠近両用装着しかも良席すぎる良席で照れましたわ。←なんでお前が照れる。
ヒロトがかわよ〜なのは安定ですが、マーシーのファンサが神すぎて激かわよ〜。KATSUJIおちゃめ〜♡コビーTheRock〜♡
声出しライブ最高の気分だー!ヾ(,,ΦωΦ,,)ノ''

帰宅したらうちのにゃかにゃかぶんが、留守番のご褒美にとろ〜りシーバを要求しまくってきたので抱っこの刑に処しときました。
は〜楽しかったー。
今日の北九も行けば良かったー。←鳥栖も小倉も新幹線なら博多から15分前後なんでわけもない。
次はハシゴしちゃうぞーん。



2023年02月22日(水) 猫介護終了。

うちの猫が自業自得で怪我をしたのは10日程前のこと。
歩行困難になるほど足が痛そうだったか、膿が出るのを待って経過観察していた。
たいてい動物は具合が悪いときは食事をせず暗がりで寝る。
私もそうなのでよくわかる。

なのでちゅーるを水でゆるめて指で与え続けた。流動食みたいなもんだ。
5日程過ぎた頃にようやく膿が出た。
動物なので彼らは自分でなめて治す。

私は食事と水分とトイレと毛繕いの面倒を見るのみ。
で、現在傷口は丸く開いているが膿は出尽くし、腫れもひいたらしく階段もほぼ軽快に上り下りし、椅子や私のベッドにも上れる。順調な回復だと思う。

私は猫に対する治療目的の病院へGOという選択は
「めっちゃ高熱」か
「抵抗できんくらいぐったりしとる」か
「縫わないとヤバい怪我」または
「立ち上がれない状態」あたりと思っている。

病院大好き他人大好き犬猫なら別だが、うちの猫はよその人もよその家も場所も恐怖の対象でしかない。
痛みに耐えているときに、無理して連れていこうものなら暴れて暴れて抵抗してよけいひどいことになるのは火を見るより明らかというもんだ。

自分が不安だから、怖いから、安心したいからってんでくしゃみひとつで病院に連れていきまくっている人もいるだろうが、人は人、自分は自分でやらせてもらってる。

なので24時間体制で経過観察をし、膿が出きったところからの回復状況を見てようやくひと安心したところだ。

そして猫は元気になったとたん脱走を試みる。アホか。どれだけ厳重にしても外の雌猫の誘惑に心乱されまくっている。この色ボケ猫が。まあ、仕方ないわな。男だもの。

自業自得で具合悪くなってる旦那も同じ過ちを何度も繰り返す。
ボケ老人と猫は同レベルなんだな〜とつくづく思う。

旦那の介護だけじゃなくて猫の介護までする羽目になるとは、思いもしませんでした。
令和5年2月22日猫の日、ようやく椅子やベッドにジャンプでき、カリカリもしっかり食べてトイレもしっかりひとりでできるまでに回復記念日となった。ほんともう勘弁して。



2023年02月21日(火) ヌーとスナァとバトルアックス。

アニメになると命が吹き込まれる系漫画だなあとつくづくカンシンしまくっている吸死(正式名称:吸血鬼すぐ死ぬ)。
私は犬猫に衣類などを着せることを好まないタイプなのだが、うっかりアルマジロの猫用着ぐるみないかなーと探そうとしているのはきっと手が悪いんですよこの手が。花粉のせいだもうきっと全部そうだ。

いやうちの猫に着ぐるみとか着せるのはかわいそうだから、後期高齢旦那のパジャマをアルマジロ仕様にしてやろうか。ううむ、悩ましい。

でも彼らは「ヌー」とは決して言わないだろうから、呼びかけたらアニメ声で「ヌー」と応じるジョンのぬいぐるみとか発売されるのをおとなしく待つことにしよう。うん、そうしよう。ゴビーのぬいも欲しい。いや是非欲しい。あと「スナァ…」音がスマホに欲しい。スナァいいながら流れていくドラルク砂時計でもいい。

あー、防犯用バトルアックス玄関に欲し〜い。←木刀では飽き足らないらしい。



2023年02月20日(月) 世界が終わるまで。

2007年に買ったケルヒャーが元気に働いてくれて驚いた。

6年ぶりに動かしたのに「あ、自分新品っすよ!」みたいな感じで動く。
世界が終わるまでは壊れることなく全然働き続けてくれるとありがたいなあと思うこの寅年じゃない卯年。←命様の声で。

いやー、物置から出したときは久々だから本当に動くだろうかと心配しましたが杞憂でした。持ってて良かったケルヒャーK2。サイレントじゃないからうるさいけど。



2023年02月19日(日) 世界の果てまで。

出先でエレベーターに乗った際、両手が塞がっていたので先にいたスーツのおじさんに声をかけた。
「すみません×階お願いします」

彼は振り向きこたえた。
「はい☆喜んで〜っ♬」

……ほのぼのしすぎてこのまま一緒に世界の果てまで逃避行しようかと思ったwww



2023年02月18日(土) 世界中の誰より。

今この瞬間、ガラスケレン(三枚刃)に感動している五十代中年女は私だけだと確信していますよ、ええ。←危険なので素人さんは手ぇださんといてつかぁさい。←私は筋金入りのDIY戦士なので大丈夫です。

やはりモノタロウのレビューは信頼がおけますなあ。職人さんありがとうございます。現場の方のレビューこそ我々には神託そのものであります。

ちなみにガラスケレン買うなら絶対セーフティキャップも一緒に買った方が安全です。もちろん私はご安全に生還することを信条としているDIY戦士なので、当然キャップは併せて入手いたしました。
玄人ぶって素手で材木触ってすぐ怪我をするような旦那とは危機管理能力が違うのです。

あー頑張ったご褒美に八八のライブ行きたーい。



2023年02月16日(木) 世界が違って見える。

新沼さん2号が完成した。←つまり新しい遠近両用眼鏡ができあがった。
あまりの快適さと軽さにずっとかけっぱなしにしている。
マスクをしても曇らないのは、トラベルレンズペーパースッキリ爽快シートのおかげでさあ。←商品名は長いが効果は抜群。優秀すぎてストレスゼロ。
さーこれで免許更新も自信満々で行けちゃうよ???
と、言いたいところだが実は先日裸眼の調子がめっちゃ良い日があったので、今だとばかりにバタバタと行ってきた。←もちろん写真は持ち込みで。視力検査は問題なし。眼鏡なしでOK。五年後は無理だろうけどw

はー!これで免許更新のストレスもなくなり、新しい眼鏡で視界も良好だし、曇り止めシートのおかげでいつでもどこでもスッキリ爽快だし、あたしゃもう幸せだよ!

……と思ったら猫と後期高齢旦那の調子が悪い。←悪いけどどっちも原因は自業自得。

私くらいは元気溌剌オロナミンでいないといけないので、筋トレでもしてきます。



2023年02月15日(水) 買い換え買い換え買い換え中。

4年待ちだった錦見鋳造の北京鍋が届いた。
ムィチナンイェハシャッカージェーモフレー
フォチネースフェネーウェイコネガッティー!←届いた喜びを踊って表現中。

使った。
使い勝手が良すぎてキャレモァクリーアーゲスフェラゴヘレン←テンションは踊ればMAX中。

そしてこれはなぜか二つある。
そう、四年前に注文するとき私は思ったのだ。
「きっと四年後には息子に彼女とかできてて、なんだったら卒業と同時に結婚とか同棲なんてしてたら新婚生活にどうぞって贈るんだー♡キャハ」と。
そして四年後の彼はそこらの女子よりお料理ができるソロ男子となっておった。
いや、そこはいい誤算だと思ってますよ。自分のメシすら自分で作れないようなおんぶにだっこ男なんて、令和の世には許されんでしょ。

ってなわけで「鉄の北京鍋いる?手入れ面倒だけど」と聞いたら「欲しい!」と即答され、無事受け取っていただけました。良かった良かった。←一人暮らし男子のキッチン周りがどんどん充実していくの草。

さて。
これで私が長年使ってきたヘビー級に重たい中華鍋ともお別れです。27年近く使ったんじゃないかな。物持ち良すぎだろ。さらば筋トレ調理器具。もう楽させて。若くないんだから。

炒める、揚げる系調理器具が充実してきたので鍋もこの機会に充実させようと思い、前から気になっていた宮崎製作所の十得鍋(セット)を買ってみました。←これは何年も待たずにすぐ届きますよ。んで使いました。←翌日、家中の他の鍋(圧力鍋と土鍋とタジン鍋以外)全部捨てたw

ここまできたらとボウルとザルも全部買い換え。
新しいのは機能的かつ美しくていいね。

あとは錦見鋳造の魔法のフライパン28センチが届いたら完璧かな。←まだ何年か待たんといかんけど。



2023年02月11日(土) 老眼で思い出した。

写真のことばかり気にしていたが、それより免許更新においてもっと重要なことを思い出し、8年と数ヶ月ぶりに眼鏡屋へ向かう。

もう還暦近いんだから致し方ないこととはいえ、視力検査で「は〜いおめでとうございます立派なババアですよ〜」認定されたら、しょっちゅう車乗ってる私なんかもう毎日遠近両用夫人でいなければならないわけで。

2014年秋に購入した人生初眼鏡「新沼さん1号」は、月日の流れと共に見えにくくなっているため、万一視力検査でひっかかった場合のお助けマンとしては不安要素があり。んなわけで丁度良い機会とばかりに2代目遠近両用(新沼さん2号)を作りに行ったのです。いや、新沼さんから離れろよ。他のタイプ作れ。

受け取りはまだ先でございます。
更新への道は遠い。



2023年02月07日(火) なーんだ。

免許更新の写真撮影がストレスで現実逃避するかのように忙しくしていたところ、なんということでしょう。福岡は写真持ち込みができると言うではありませんか。あーよかった。てか早く言ってよ〜ん。←はがきよく見たら書いてあった。更新のお知らせをじっくり読んでない老眼五十路が悪い。悩み続けた日々がまるで嘘のように遠くで汽笛を聞いてる気分で遠い目。←老眼だけに。

とっととフォトスタジオ行ってこよっと。←ウキウキ中。



2023年02月03日(金) イャンパクト。←ウーメン梅田かよ。

てか懐いなトリコwww

マッサージチェアをバラすのにインパクト使いまくってたら、もう右手がだるっだるでイャンパクトです。プロテイン飲んどこ。←DIYは筋トレである。

あ、豆まきしなきゃ。
ターゲット(←旦那)が帰ってきたら今年は上野由岐子バリのウィンドミルで全力鬼はそとしてやります。よし、投球練習しとこ。



2023年02月02日(木) バラす。

木製家具は力と技で解体できても、さすがに壊れた大型マッサージチェアは無理よね〜。こう見えても還暦近いほうの五十路だし一応女だしぃ〜。

とか言いながら超絶強力な鋏を片手にまずこいつの皮を剥ぎにかかるわけだ。
ちょっと力いるけどそんなに時間かからずに丸裸になったよ?
皮剥いだところでむき出しになった、足をマッサージしてくれる空気入って膨らむやつとか空気送るチューブも、鋏でジャキジャキ切り取りました。

なーんだ、あとはインパクトあればどうにかなるやろ。
てなわけで今日はここまで。
明日本格的にバラします。

燃えないゴミで出せそうな予感1000%すぎて草。



2023年02月01日(水) 磨く。

クッソ寒い日に外で自転車のスポーク磨き出す。←ストレス解消に最高。
2012年にネット通販で買った安物のクロスバイクはまだ現役。
よくよく見ると前輪のハブ近くにサビ発見。

はいここで強力な助っ人「ターゲット ラストオフスーパー」

液を何か適当な容器に出して刷毛で丁寧に塗り続けるだけであーた、サビがじわりじわりと落ちていく落ちていくんざますのよ。金属ブラシでゴシゴシもしなくていい手品のような一品。

スポークだから時間かかるんだけど、地道に塗り塗りし続けて洗い落として吹き上げたらはいピカピカ。

と、思いきやなんか白サビだけ残った。えーうそーん。
こいつはサンドペーパーで落とす。はい落ちた。ついでにレンチで前輪ブレーキ調整。仕上げにオイルさしとく。こんな感じでお手入れ終了。

あと10年くらい乗る気である。←だったらもう少しこまめに手入れせんか貴様。←博多弁では「貴様」と書いて「きさーん」と言います。
がんばれ安物クロスバイク。大阪時代から苦楽を共にした仲ではないか。放置すれば我らは互いに白サビ白髪まみれ。ほどほどにお手入れするから共にほどほどに老いていこうぞ。

…ってそれはいいけど免許更新どうするん自分。←現実逃避中。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん