Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2023年01月30日(月) べんりだな。

便利棚じゃなくて。いや便利棚も好きだけど。いや便利棚ってなんやねん。

陽性からの発熱だった息子にフリーズドライ雑炊とカロリーメイトゼリーと経口補水液ゼリーをAmazonから送りつける。さすが都内、当日便とかあって素晴らしい。夜には全て玄関ドア横の置き配ボックスに到着したとのこと。すばらー。

ちなみにレトルトではなくフリーズドライにしたのは、邪魔にならないようにという配慮。さすがかーちゃん。

熱は38度台が2日続いた後、微熱→平熱とのこと。
頭痛するというので激しく同情。
「味覚障害がなかったのは助かった。食ったものの味がせんとか最悪やし」と、さすがうまいもの好きらしいコメントをいただく。
頑張ったご褒美に大型冷蔵庫を贈呈することにした。←頑張る息子にベタ甘の母。
順調に回復して良かったと安心する。

私のメンタルも順調に回復。

夫も施設に叩き込まれたくないため生活改善を始める。←脅さな行動せんのどうにかならんや?優しく言いよーうちになんで改められんとか貴様(はあと)

般若と観音を瞬時に切り替えて使い分けるの大変。
てか般若出さすなやクソが。

これでも丸くなったんだけどなー。怒鳴らないだけありがたく思って欲しいなー。



2023年01月29日(日) ちょっと落ち着いた。

もうマジで人とかに生まれてきたくないわ。

って17歳頃も思ってたなあ。
57歳になっても同じこと考えとーとか。根っこは変わらんもんやねえ。

あのねえ、あたし両親と兄から「誕生日おめでとう」って言われたこと実は人生で一度もないとよ。すごかろ?

あたしは父母には一生懸命何か買ったり作ったりしておめでとうとかありがとうってひたすら言い続けたけどね。

旦那からはここ数年同じことされよーっちゃけど、これって一体なんなんやろね。
後期高齢アル中障害者やけん仕方ないっちゃろーか。

まあ前期高齢者の頃まではちゃんと記憶してめいっぱいお祝いしてくれよったけん、まあいいか。
たぶん実の親から一度も祝われたことがないけん、五十路になってもそーとートラウマなんやろ。哀れやね。

これまでは「息子に対して自分が親からして貰いたかったこと、言ってもらいたかったことをしまくる」という代償行為で癒やしてきたけど、その息子が近くにいないから旦那に要求が集中して異様に腹立つんかな。

まあ後期高齢障害者の上にアル中でボケも入ってるんだから、私の相手はもう勘弁してあげてとっとと病院か施設にでも叩き込んでやろうかな☆クスッ。と言ったらごめんなさい許して、もうお酒はやめますとひたすら謝罪し始めました。明日何か食べにいこうとか言われましたが「おととい来やがれ(はあと)」と言うて差し上げました。これも代償行為かな?かもねー。

あ、せっかく消したポイズン日記がまた自動手記みたくはじまっちゃうんで、このへんでやめときます。

でもやっぱりもう二度と人には生まれてきたくないです。二度と。



2023年01月27日(金) 甘えてくれていいのに。

先日、トーキョーで一人暮らしの社会人一年生から陽性と連絡あり。
子供の頃はそりゃあもう毎年のように風邪とかインフル罹患してた彼が、大学行ってからというもの風邪のかの字も言うてこんやったので、まあ丈夫になりんしゃったねえと思っていたら、油断大敵ときました。

これを聞いて旦那は青い顔して慌てふためいておりますが、私は息子が幼稚園に行き始めたときの小児科の先生の言葉を今でも心に留めていて、それを反芻することで落ち着いている。
「おかーさん、子供は集団生活の中であれこれ病気にかかって免疫つけていくんだから。これから治っちゃもらい、治っちゃもらいの繰り返しよ」

てなわけで、これも免疫つけるためのもんと思い、本人にもそう告げる。

でも付け加えましたよ。
「どーしてもキツかったりつらかったら遠慮なく言っていいよ。かーちゃん飛行機ですっ飛んでっちゃーけん」←慈母大観音レベルの母の愛。

ところが彼は言いました。
「せっかくの機会やし、自分でどうにかしてみるわ」

えっ、あっ、いや看病とか口実に実は八十八ヶ所巡礼のライブが東高円寺であるからあわよくばリセールとかキャンセル待ち狙ってとか、入れなくてもグッズ買おうとかそんな下心はこれっぽっちもウンガクック。←飛行機のチケットどころかホテルまで予約しようと検索しまくっていた超絶下心満載母。

……甘えてくれていいのに。チッ。



2023年01月25日(水) どうした2階。

昨夜はアレクサが変なイントネーションで教えてくれたように一晩中氷点下だったらしい。
寝起きでさっそく2階のトイレを使ったら、タンク内の水が流れたっきり上の手洗い吐水口から水が出てこない。
既に早朝から起きている後期高齢旦那にそれを伝えると、1階は全て問題なく水も湯も出ると言う。
洗面所で湯を出しながら手を洗い、1階が無事なら別にいいかと2階の件は放置することにした。

ただ「2階は水が出ない」ことを私が急いでいるとき等に失念していなければ良いだけである。
忘れるなよ?忘れるなよ?←ちょっと不安らしいw

不安なら張り紙しとけや。←正解。
KEEP OUTの黄色テープかトラテープでも常備しとくか。
とりあえず今はないので、かわりに取扱注意テープ貼っときます。←なんでそっちが常備されとるんwww



2023年01月24日(火) 雪と暖房。

エアコンはきいているので部屋は暖かいが、窓際にいくとヒヤヒヤする。
AmazonEchoに「アレクサ、外の気温」と質問すると
「現在の気温は摂氏マイナス2度です」と変なイントネーションでこたえる。
防犯カメラのモニターに目をやると、ひたすら細かな雪がひっきりなし。
寒いね。

うちは障害付後期高齢旦那がいるので灯油は使わない。
以前はファンヒーターを使っていたが2019年の冬から電気オンリーにした。
1階で寝る旦那が転倒してひっくり返せば大惨事なので、2階で寝ている私はその巻き添えを食いたくないのだ。

左半身麻痺の父親と同居していたときはこんな警戒など必要なかったのに、まあなんという一挙手一投足に不安しかないうちの旦那なのでありましょう。←お前が甘やかしてきたからじゃね?←そのとーり‼←華丸の声でオナシャス。

まあ、灯油を扱うの好きじゃないのでいいんですよ。
重いし臭いし邪魔だし面倒で何一ついいことないし。

ファンヒーター派の旦那は多少ゴネましたが、転倒したらサヨウナラだけでなく大事な息子に嫌な思いをさせるんだからねとネチネチ言うて了承させた次第。
どっちみち彼は免許も返納した身なので、自分ひとりじゃ灯油など買いに行けないんだから何もできないんですけどね。

暖房のきいた部屋で旦那はエアコンの風が直接あたらない場所、猫はキャットウォークに置いたふわふわの丸型ベッドが定位置となる。

そして私は、ヒヤヒヤする窓際にわざわざ座る。
わざわざ寒さを感じにかかる。
さすが雪の降る日に生まれた女だ。
寒いのが好きなわけでもないけれど、寒さを面白がりにいく。

さて「今晩の予想最低気温はマイナス3度です」とアレクサが変なイントネーションで言うので、今夜はフード付きのふわもこパジャマを着てフードをかぶったまま寝ようと思う。←買うときウサミミと迷ったがウサミミにしなくて良かったと心から思う。←なぜならウサミミであれば100%猫が狙いにきて、一晩中寝るどころの騒ぎではないからだ。

ではどちらさまも、猫と寒さに負けることなく安眠なさいますよう。



2023年01月23日(月) 日によって違いすぎる。

金曜と土曜日にものすごく見えにくかった文字が、日曜日はクリアに見える。
そのかわり非歯原性歯痛がひどかった。
月曜の今日は非歯原性歯痛もほぼなく目もよく見える。

安定しているのは私の忙しさと旦那の酒量くらいかな。←ざっけんな。

つーわけで日によってあまりに目の見え方が違いすぎるので、新しい眼鏡が作りに行けない。

いや、眼鏡がなくても問題ないなら良しとしよう。
スプレー缶の裏面に書いてある小さな文字が見えなくても生きていけるから良しとしよう。←机の上には天眼鏡置いてるからいいもーん。←天眼鏡って何?とか思った人は平成育ちの人なんだね、ふーん。←虫眼鏡とか拡大鏡とか手持ちルーペとか言えばわかる?キャッ☆←それはハズキルーペ。

あーやっぱ新しい遠近両用欲しい。ストレスフリーな遠近欲しい。眼鏡市場行きたい……。



2023年01月21日(土) 老化でいちばん困るやつ。

昨年修理に出した一眼レフカメラは絶好調。
絶好調なのでお出かけの度に使っておりますが、肝心のファインダーをのぞくこの目が絶不調。
カメラは背面液晶見ればいいんですが、視力低下はなかなか不便極まりなく。

見やすいサイズに設定しているパソコンの文字ですら、調子悪いときはボケボケしてくる始末。
数年前に作った遠近両用も全くもって役立たず。

しゃーないのでとっとと新しい遠近両用作ってきます。
しっくりくるやつあるといいなあ。
おばさんっぽいフレームやだなー。←おばさんのくせに。

目も修理に出したいわ。ほんと。



2023年01月16日(月) 電ノコis使える五十路の手。

「家具なんてわりと簡単に解体できるんだなぁ〜ハハッ」
と、電動ノコギリ&ハンマーを手に猟奇的な笑みを浮かべている五十路です。

庭木の多い佐賀県民時代に購入していた電ノコが、庭のない現在の家で何の役に立つのかと思っていたら古家具の解体作業に大活躍中。

ブレード替えれば塩ビも軟鋼材もいけちゃうんで、もう片っ端から不要品切り刻んでますよ。まさにチェンソーマンならぬ電ノコマンですわ。血がたぎってもう煮立ってもうやめれないってな勢いでこのままじゃ必要な家具まで切り刻みかねません。誰か止めてあげて〜。

でもって小型家具とか引き出しだったら頭󠄀デカめのハンマーと力さえあれば結構簡単にバラせるんですね。後期高齢障害者になってパワーが失われた夫のかわりに、バッカンバッカンやって木っ端みじんにしときました。いや解体すんげー楽しいわ。いっそのこと古民家とか買いあさって片っ端から粉砕してまわろうかしら。解体用つかみ機動かせる免許欲し〜。車両系建設機械運転技能講習とか受けた〜い。←帰ってこい帰ってこい。

ってなわけで作業中頭󠄀ん中CHAINSAW BLOODエンドレス再生で筋肉痛もぶっとびでございます。あ、安全にはきちんと気をつけまくっているのでご安心を。いちおーこれでも人よりか経験豊富なババアなんでw



2023年01月13日(金) 肉体労働と筋トレと筋肉痛と。

いや57歳を前に何はじめよるんって感じで12月からこっちずーっと頑張ってます。
私の原動力っったらそりゃあーた「業者に頼まず自分でやれば、金が浮くし知恵もアイデアも湧くし根性もつくし運動にもなる」ってドケチ精神のみですけどね。
連日掃除屋解体屋&DIY戦士状態ですが、合間に筋トレまでいきだしちゃった日には、自分が一体どこへ向かおうとしているのか意味不明なんですが、まあ毎日楽しいから万事OK牧場です。なんのこっちゃ。

あと、大型家具を楽に運ぶ旦那の知恵はいたく感心しました。(私は力業で押し通そうとしたwww)そこらにあったものを工夫して床に傷を付けずスムーズに移動させたのは私の勝利でした。やはり我々は(たまには)二人いてこその一人前なのだなあとしみじみ思っているここ1ヶ月の共同作業です。

旦那が生きてるうちに、その技や知恵を存分に学び私のものにしておきたいと思います。
明日は絶対筋肉痛だろな〜。雨で良かったわ〜。鰻でもとろうっと。



2023年01月10日(火) いいことあるぞ〜2023。

初っぱなから良いことがありすぎて、なんか忙しいけどニヤニヤしております2023。

今年最大のプレッシャーである免許更新(の写真撮影)をクリアしたらもう優勝同然ですな!てか免許の写真っていいかげんそろそろ撮られる側に、プリみたく「こう映りますよ」みたいな確認画面つけてくれんやろか。ほんっっともう毎度毎度プレッシャー半端ないっちゃど。マジで。←史上最大の厚化粧で望む可能性大www←化粧ド下手なので藪蛇な予感1000000%www

免許写真以外でも口角あげて頑張るぞ〜。マスクの下だけど。
今年もライブ楽しみ!声出し解禁バンザイ!!!



2023年01月01日(日) 正月感ゼロだが楽しいのでヨシ。

2022年の私、ほんっっとぉぉぉーーーーにお疲れ様。よー頑張った。めっちゃ頑張った。他の人じゃ対処できないこととか耐えられないことも私だから対処できたし耐えられた。相変わらずあんたは偉い‼‼偉すぎてヤバい♡
あと2022年の私、よくぞ八八を見つけた。私のアンテナ感度最高‼‼通信傍受できそうなくらい感度良好‼‼

これだけ頑張った私に年末年始くらい上げ膳据え膳させんとバチがあたるだろが。つーことで大晦日は弾丸帰省息子と三人でホテル泊まって河豚フルコースにヒレ酒白子酒白子焼き焼き河豚を堪能。やっぱ下関の河豚は最高じゃあ‼白子は全部ワシのじゃ‼←パワー大好きぃ。

来年もこんな感じで年末年始を上げ膳据え膳で過ごしたい……と、2023年の元旦から既に2024年のこと考えてます。今年のテーマは「頑張ると楽の比率を6:4にする」だな。
2023年の私、無理しすぎんな? もう若くないぞ! 背負いすぎるなよ? 背負い投げ〜でいいぞ‼

2023年の私、気楽に頑張れ‼気楽にイキロ‼‼


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん