Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2022年10月30日(日) 豊作。←左門じゃないほう。

秋アニメが豊作すぎて追いつかない。
チェンソーマン好き。ぼっち・ざ・ろっく!もかわいい。
ポプテピはスケールアップしすぎて神回多し。
金カム、アーニャも安定の質。
曲もいいよねえ。

てかさ、
チェンソーマン惚れすぎてデジタル着色フルカラーの電子版で揃えたわ。カラーはええぞいろんな意味で♥←9巻とか9巻とか9巻とかな。
しっかし工具の悪魔とかすごい着想でたまらんね。もういっそのことコメリの悪魔(ドラえもん的な)とか生まれんやろか。いや工具メーカーとか農機具メーカーの悪魔とか。いっそのことバリッてる農機具の悪魔とかさ‼どうよ‼←バグッてるバグッてる。



2022年10月28日(金) 今日のMVPは。

V系風乃海かな☆←ねえ、異論はかまわんよ?

あとジグザグの低音弦の方がはちゃめちゃ美形すぎて召されそうになったのと、太鼓の方の腕の筋肉&スティッククルクルにひたすらクギヅケでした。唄の方は見た目とギャップありすぎボイスに「え?誰の声?」とキョドッちゃいました。ニャンニャンもコンコンも可愛かったね。次回も是非対バンしていただきたいであります。いやほんとV系かわいいわ。ファン参拝者もかわいくて好き〜。

打首は安定の打首でした。
みんなで全力でやるソレ‼ソレ‼ソレソレソレソレ‼はもうやってるこっちもMVの中に入った勢いでブンブンしてましたわ。フリが決まってるやつはみんな躊躇なしに振り切れるからおもしろいね。みゃくみゃく様脈々と受け継がれし盆踊りの血が騒ぐって奴なんだろうか。

帰宅したら旦那から「おーおかえり〜、聞かずとも今日は楽しかったのが一目でわかる顔やねえ〜」と言われました。お留守番のご褒美に明日はエビチリを作ってあげます。期待してなベイベ。



2022年10月27日(木) 気付けば今年YouTubeで鬼リピしていた動画。

え? なにわ男子の初心LOVEピンク衣装で踊ってるバージョンですが何か?←ねえ、今もだよ?

画面の右側んとこは八十八ヶ所巡礼となにわ男子が交互にサンドイッチしてますが何か?←ねえ、二重人格じゃないよ?

やだ奥さん、共通項は「かわいい」でしょう?←ねえ、異論は認めんよ?



2022年10月25日(火) さてはトナラーだなオメー。

一人お出かけの楽しみは一人酒。
適当に立ち寄った店で好きな銘柄の酒2杯とよさげなアテ1つで30分程過ごすのが常である。

カウンターの一列7席がガラ空きだったので遠慮無くど真ん中に座り、気持ちよくグビグビしていたら、後からきた男が私と待ち合わせでもしていたかってな感じで躊躇のかけらもなく真横に座ってきた。

いや別にいいよ?
でも店の人も困惑しとったぞ?
お連れさまですかってな顔こっちに向けてきたぞ?
無理もないよ、他の席も別のカウンターも空いてんだから。

これが世に言うトナラーかwww

常連風のおっちゃんおばちゃんが酔いに任せて陽気に話しかけてくるってんならまだわかるし、そういうのはキライじゃない。むしろ福岡の屋台なんかじゃあるあるだ。だがこいつは話しかけてもこないし酒を奢る気配もない。てか陽気な酔っぱらいでもさすがにガラ空きのカウンターでは一つあけて座るくらいの配慮はあるぞ。

...などと12秒くらい考えたが、異臭を放つわけでもサバイバルナイフで襲ってくるわけでもないならまあいいかと切り替えた。つーか妙な動きをされたら椅子ごと蹴り倒すだけの話だ。とりあえず蹴倒すに最適な足の位置と体制を整え自分の酒に戻った。

結果私は最後までトナラーを蹴倒すこともなく酒を飲み終えたので、ここはまずめでたしとしよう。もしかしたら私の座っていた席がトナラー男の脳内における「僕の席」だったのかもしれんしな。うん。とりあえずお前バルスだわ。



2022年10月24日(月) 鶴橋風月を思い出しつつ。

突如旦那が「お好み焼き食べたーい」と言い出した。

ひとくちに「お好み焼き」といっても様々であるが、私も旦那も千切りキャベツと具材たっぷりの鶴橋風月派に属する。

ここで後期高齢者相手につき再度確認する。
「牛スジネギ焼きじゃなくて、普通のお好み焼き?」
「そう!豚バラとか入ってるやつ」

了解した。作ろうではないか。

今は便利の良いことに山芋入りのお好み焼き粉など売っているので楽である。
楽だが千切りキャベツをどっさり入れる&粉少なめなので、しっかり味にすべく伝家の宝刀茅乃舎だしを一袋破って中身を混ぜ込む。

ホットプレートは使わない。フライパンでやる。
今は後期高齢者との二人暮らしなので大きめの一枚で十分だし、なにしろフライパンのほうがひっくり返しやすい。私の華麗な返し技を見せて差し上げたいわ。小学校低学年の頃からマッチでつけるタイプのガス台とクッソ重たい鉄のフライパンでチャーハン作ってきた五十路だぞ? 包丁使いとフライパンの返しやあおりはお手のもんよ。

などと一人悦に入ってるうちに、分厚くも柔らかく、だが両面はカリッとして中はふっくらとした具だくさんのお好み焼きができた。褒めろ、さあ存分に嫁を褒めちぎるのだ。←要求せずとも夫は基本私に対しては陽気なイタリア人みたいな感じで褒めてくるタイプ。

いや美味かった。完全にビールが進むタイプのヤバいやつでした。鶴橋風月だったら迷わずメガジョッキ頼んでるわ。←いやまて、そういえばメガしか頼んだことないぞwww



2022年10月23日(日) 同じツーアウト満塁でも。

推しがいるのといないのとでは、こんなにも感じ方が違うんだなーなどと思いながら見るSMBC日本シリーズ。

自分の息子のような世代が頑張っている姿を見ると、ついついどっちも温かく見守りがちな五十路心です。

あ、これがホークスの攻撃または守備でツーアウト満塁だったらもーテレビの前で大騒ぎですよ? 打てば両腕突き上げて雄叫びあげるし打たれれば頭抱えて仰け反ったあげく誰も聞いてないのに打たれた投手またはエラーした選手を慰めにかかるし。
ドンマイしゃーない切り替えていこー、忘れろそげな日もあるってもんよ、全試合華々しく勝てるチームも全打席打てる選手も全打席打たれん投手もこの世にはおりゃーせんわ。積み上げた練習や努力はなんだったんだグッスンとか今更思ったって結果は変わらん。見えん雲の上を見ようとすんじゃない。今日の勝ち負けより明日の己をしっかり見とけええええ。←と、ただでテレビで見てるだけのオバハンが一人でたぎってんじゃねーよ、アホか何様じゃボケがwww←たいていスポーツ番組見てるとこういう一人漫才しがち。

てか、赤の他人がやってる競技見るだけでなんでこんなに盛り上がったり熱くなったり楽しかったりするんでしょうね。オーナーでも出資してるわけでもなんでもないのにwww←いや楽しいもんは楽しいってだけ\(^O^)/



2022年10月19日(水) 勘違いすんな。

最近よく思うけど、
「やさしい世界」「何でも(タダで他者に)してもらえる世界」とか「どんな人も(人に攻撃したり迷惑かけたあげく好なこと散々勝手にやりたい放題またはやることやらない放題しといて)認め合う世界」は違うしお門違いやからな?そこ基本やぞ。わーっとるよな?

被害者ぶる、かわいそうぶるのとかありがとう言えば許されるとかもナシな。

人の良心を利用すんじゃねえぞクソ共が。



2022年10月18日(火) おまえの落としたのは。

車に乗ってエンジンをかける前にBluetoothなイヤホンを外そうと耳に手をやった
ら、
掴みそこねてポロンと落ちた。

シートの下を見たが、ない。
シートのスキマにも、ない。

助手席の下もマットの下にもない。

かわりに10円玉が2枚あった。
いや20円に化けられても困る。

迷子の迷子のイヤホン(左)さん、あなたは一体どこですか?

と、呼びかけてもわからない。
こたえるわけもない。
いやちょっとまて、こたえるかもしれない。
スマホだ、スマホを出すんだ。

てなわけでボリュームをマックスにしてみた。
シートのスキマのどこか奥のほうからさっきまで聞いていた八十八ヶ所巡礼のメロディが、マガちゃんの歌声がささやき女将的なボリュームで「そうそう、わかるよ」(超感覚的宇宙)と言っている。音のほうへ記者会見中の長男のように耳を近づける。あ、見つけた。

シートベルトのバックルのスキマの奥にいた。
ってもこのスキマの奥に指とか入らん。
でもきっと裏とかからどうにかできるはずと、後部座席の床に這いつくばって裏から手探りで指を突っ込んでみた。触れた、動いた、転がした、落ちてきた、とれた。はい一件落着〜。

とは言えだ、
また同じことをしでかすとも限らない。
高齢者になってから同じような目にあったら今度はN々村議員のようにィィィィィィアアアゥッッッもしかしたらああアゥオゥウアアアアアアイアアウェアアアアンと泣き喚くかもしれないじゃないですかああアアウアンンァゥッアアアアァッッ‼↑←いやそれはないかな。
もちろん今後気をつけるが対策も必要である。
ようはこのスキマをお埋めしといたほうがよくないか?

てなわけで検索したら、100均とかにバックル用の穴までついたスキマ埋めクッション的なものがありそうだったので、近日中に探して参ります。
シートの下で20円みつけたので90円で買えますね。ふっ。

追記※翌日車のスキマを確認したら、バックルの可動域んとこ「だけ」しかスキマなかったので100均行きませんでした。無駄に買わなくて良かった。次このスキマに落としたらN々村議員作戦で号泣することにします。いやせんけど。



2022年10月13日(木) あなたにあげる。

あ、西川峰子のデビュー曲!と気づいたあなたは昭和の人だね?隠したって無駄だよ?

やーでも可愛かったよね西川峰子。桃太郎侍のすずめちゃんなんておきゃんでぴったりな役でした。
しかしあの頃の歌謡曲の歌詞とかドラマや時代劇の脚本てほんっとクソですよね。子供心にマジで作詞家(男)とか脚本家(男)って頭ん中の9割がエロと反日しかないクソ野郎ばっかなんだなとあきれるの通り越して感心してましたもん。
たまに下校途中には小学生女児相手に必死こいて下半身露出してるスーツ姿のおっさんとか大学生とかいて、ほんと世の中の男って老いも若きも欲望すら黙って頭ん中にしまっとけない蓋なしの汚物入れゴミ箱みたいな奴がいるんだなあと不思議でたまりませんでしたよ。

あらいやだ話が底抜け脱線ゲームしちゃいましたね。失礼失礼。
今日のタイトルは近所のゴミ拾いをしていたときに思ったことでございます。

3日前に掃除した場所にまたも同じ銘柄のタバコの吸い殻が落ちていたんですよ。
3日前それを拾うときは平静を装いつつ7割は憤慨していたのです。
でもボランティアで掃除している私が気分を害されてどうするんでしょう。
きれいにする行為である掃除を、憤慨しなければできないのなら、それは私の心がまったくもってきれいではない証ですよ。いや別にきれいな心とか欲してもなければ目指してもないし、薄汚ねえ心で結構なんだけどね。ただ単に憤慨している自分が本末転倒というか損した気分になっちゃって。

それで今日はトングで吸い殻を拾い上げながらこう思ってみました。

「3日前この私がきれいにした道路にわざわざまた吸い殻を放ってくれるあなたに私から何を差し上げよう。そうだ、私の偏頭痛と先日までのしつこい歯痛と肩こりを差し上げよう。あなたにあげる私の痛みをあげる、あーあああ〜んあああなたに〜激痛あげたいのー」

日本中のポイ捨て人たちに鉄槌を。←ジョジョ〜その血の運命〜っぽくオナシャス。



2022年10月11日(火) いい人生だった記念日。

旦那が旧友と電話で話しているのを漏れ聞いた。
「なあ、いい人生だったぞ俺は!」
心地よさそうにうれしそうに言う79歳の声を聞いた。

私にはこれまで幾度かそう言ってくれていたが
旧友に楽しそうに言うのは初めて聞いた。

そして私は彼と出会ってからたぶん一番のしあわせを今宵しみじみとかみしめている。

10月11日は私にとって忘れ得ぬ「いい人生記念日」。



2022年10月10日(月) 舌の正しい位置・・・だと?

もう何年も非歯原性歯痛または特発性歯痛(または旧非定型歯痛)に悩まされているんだが、激痛じゃないしジンジン痛いだけなので頭痛よりマシかと諦め生活していた。←歯科では治らん。てかどこでレントゲンとっても口の中みてもらっても「きれいですよ−」しか言われん。←あと根本的治療じゃない薬物はのみません。対症療法の鎮痛剤は偏頭痛のせいで100人の一生分以上は摂取してきたんでもう受け入れません。

が、やはり歯は起きている間中ジンジン痛い。
薬以外でこの痛みをどうにかすることはできんのか。
などと考えていたとき、ふと「正しい舌の位置」というワードを見かけた。

え、舌に正しいポジションってのがあるん?

てなわけでこの「舌ポジション」「正しい舌の位置」等々で調べてみた。
するとどうだ、舌は上顎の凹んだところにセットされるのがベストというではないか。
え?そうなのか?
ちょっとまて、私の舌は常時下顎にセットされているんだが?
故にいつも舌の両サイドには歯形がついているんだが?
これは正しくないってか?
マジですか?
マ゛?←ジャイアントロボっぽく。

ふーむ.....。

というわけで一昨日から舌を上顎にセットするようにしてみた。
慣れるまではものすっごく意識しないとできなかったが、続けること8時間程で無意識でも舌は収まるようになった。

するとどうだ、
24時間後には歯のジンジンが激減したではないか。

どゆこと?どゆこと?

仕組みはわからんが、たった24時間でジンジンする痛みの9割が意識されなくなった。←残りの1割は痛みの思い出レベル。

舌に収まるべき正しい位置があるとは知らなかった。
教えろや歯医者!!!「痛いんですか?おかしいですねー。虫歯もないし歯茎もきれいですけどねー」じゃねえよ!!←八つ当たり。

てなわけで、ここ数年悩まされた原因不明歯痛とおさらばしちゃったのよの巻でございました。もう戻ってくんじゃねーぞ!二度と!!
はー、めでたしめでたし。



2022年10月08日(土) くろねこのへそくり?



いやそれ「きつねのへそくり」だって。

お揚げさんの下は栗、きのこ、合鴨肉たっぷりでビールのアテにもなります。←基本そこ基準。

さすが淡路屋の駅弁はハズレがないなあ。



2022年10月07日(金) 厚揚げブーム。

目下旦那が空前の厚揚げブームであります。

唐揚げに空目したあなた、それは致し方ない。
人は自分の好むものに空目するものです。

さて、うちの後期高齢者はちょいお高めのふわっふわ系厚揚げが好き。
これを軽くチンしたらネギとおろしショウガ←チューブじゃなくて生ショウガをすりおろし派。できればたっぷり。←ここに日田醤油のこれ一本をかけるのがうまくてねえ。

簡単すぎて困りますわ。
味変でたっぷりの大根おろしもよかですよ。

・・・ってなわけで、なんかしらんけど付き合いで私まで厚揚げ食べまくり中。ヘルシーね!あたしゃたまには油淋鶏も食べたいけどね!!

そうそう、厚揚げ探しの旅先でいただいた無料オカラはたっぷりの根菜、こんにゃく、椎茸、豆類、ショウガと、これまた伝家の宝刀・茅乃舎だし&みりん、日田醤油の天然だしの素、これ一本少々、砂糖で煮まくって作った具だくさんのだししみしみなお惣菜となりました。具だくさん過ぎて大量にできましたが、小分けして冷凍できるので気にしません。

ヘルシーね!
あたしゃたまにはヒレカツも食べたいけどね!!

彼の厚揚げブームはいつまで続くのでしょうか。
先々週までのイカブームはどうなったのでしょうか。
あなたが「今日は気分じゃなーい」といい出して以降、冷凍庫で眠ったままの4杯のヤリイカたちはどうなるのでしょうか。

・・・そういえば先月イカとベビーホタテとブロッコリーとアスパラとエリンギのアヒージョ(うちの定番)を作ったら、おいしいーと言いながら食べつつ「そういえば俺、アヒージョって料理食べてみたいっちゃけど」と言われたときは、何のギャグかと思って飲んでいたビールを吹き出しそうになりました。

今度からは作った料理の名前を毎日宣言して食わせたいと思います。



2022年10月06日(木) 戦禍なくくらせることのありがたさ。

このくにをまもるために
だれがどりょくしてくれているのか
だれがかんがえてくれているのか
だれがこうしょうしてくれているのか
だれがはたらいてくれているのか
だれがさいぜんせんにいてくれているのか
だれがまもってくれているのか
だれがりんとしてそのちゅうしんにたってくれているのか

そうぞうするだけできょうをありがたくおもえませんか。



2022年10月04日(火) ドライブいくたび柚子胡椒増える問題を解決した救世主。

先日ドライブに出かけた。
彼岸花の咲く田舎道を、窓をあけて車を走らせるのはとても心地よい。
心地よいので私のただでさえ慈悲深く広い心は、うっかり際限なく広くなっていた。

これが失敗である。

後に立ち寄った豆腐屋や野菜直売所で、全自動柚子胡椒購入マシンと化した後期高齢夫の行動を全く阻止できなかったのだ。

家の在庫はやっと1つまでに減ったというのに+4=5。

そしてどうせ絶対このうちの3つは「俺の口にあわーん」とか言うに決まっている。
と、ここで私がいつものごとくギイイイイイ!!とか思っただろうと想像した君は甘い。ルノアールのココアより甘い。

今の私は九州自動車道・久留米インターと広川サービスリア間に見えてくる、あの白く巨大な慈母大観音像くらい慈愛に満ち満ちているのである。

Q:なにゆえそんな余裕をぶちかましているのか?
A:それは柚子胡椒チャーハンのレシピ(by.グッチ裕三)を知ったからさ!!

チャーハンに柚子胡椒!
目から鱗だ。

グッチは材料にちくわ、ちりめんじゃこ、さやいんげん...としているが、そこはそれ、ありあわせのもので作るのが家庭チャーハンの基本である。
てなわけで今日の具材はネギ、玉子、ギョニソー、ちりめんじゃこ、ピーマンにレシピより多めの柚子胡椒、日田醤油の天然だしの素で味付けて完成〜からの実食。やだ奥さん激ウマ。ほんとこれでビール飲めるわ。

今度は鹿児島のいちにぃさんスタイル豚しゃぶで、めんつゆにねぎと柚子胡椒たっぷり入れて消費します。博多一口餃子も柚子胡椒があうんだよな。ってことで、おらおらバッチコーイ!!



2022年10月01日(土) 永遠の燃える闘魂。

物心ついた頃から格闘技好きの私は相撲、ボクシング、キックボクシング、プロレス番組が始まるとテレビの前から動かなかった。

当時からワーワー応援する派でなく、じっくり観戦派だった。
実況解説にしっかり耳を傾け、感心したり自分でも分析したりするのが好きだった。

そんな小学生女児が実況も耳に入らぬほどに身を乗り出し目を見開き拳を握りしめて興奮気味に見た最初のそれは「タイガージェットシンvsアントニオ猪木」。

これですっかり新日本プロレスに心奪われた。
シンvs猪木は見逃したことがない。
これをわくわくと言わずになんと言うんだ。

やがて猪木の弟子、藤波辰巳の登場で私の新日愛はピークに達する。

高校生になってからは部活もあり平日土日長期休み全てが忙しくテレビを見る暇などなくなり、娯楽は唯一深夜に聞くラジオ放送だけになる。

その深夜放送でも猪木の名は度々耳にする。
男はみんな猪木が好きだ。
技の名前も名言も一般常識レベルで知っている。
アントニオ猪木はレスラーを超えた唯一無二の存在なのだ。

最高の興奮をありがとう。
プロレスの面白さを、燃える闘魂を見せつけてくれてありがとう。

最後はこれで〆ます。
イノキ!ボンバイエ!
イノキ!ボンバイエ!!
イノキ!ボンバイエ!!!
イノキ!ボンバイエ!!!!→そしてあのトランペットへ。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん