Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2022年09月27日(火) ヘアカラー専門店。

急ぎ白髪を染める必要に迫られた。
てなわけで近場にできたヘアカラー専門店に飛び込んだ。

いわゆる自分で乾かしたりする店だ。
スタッフのお姉ちゃんは全員若く可愛く癒やされる。
自販機でチケットを買い、色を決めたら早速二人がかりでテキパキ丁寧に染めてくれた。

さあさお立ち会い、ここからが未知との遭遇でさあ。

私の頭部は1970年の大阪万博にタイムスリップしたかのようなサンヨー人間洗濯機ならぬ、2022年最新型の自動洗髪機にセットされたのである。

・・・自動洗髪機で頭を洗われている自分を見下ろしたい衝動に駆られまくった。←この天井が昔のラブホのように鏡張りだったらいいのにと、洗われている間中五十路は、思った。←プロジェクトXの田口トモロヲ口調でお願いします。

ちなみになんかマッサージされてるみたいなみょいんみょいんって感じの水流が気持ちようございましたよ。
もちろん仕上げはお姉ちゃんでしたけどね。

さて2025年の大阪万博、令和式人間洗濯機の登場はあるのでしょうかどうでしょうか。



2022年09月25日(日) やっちまったなあ!

安物のジャージで駐車場の草むしりしてたらめっっっっっちゃくちゃ虫に刺されまくってたあああああああっっっ!!!

腹立つ...。

腹立つううううううううううううっっっ!!

・・・なんか人生で一番虫に刺されたんじゃないかってくらい刺されて爆凹です。

被害は膝から足の付け根まで。
膝から下が無事だったのは長靴を履いていたことと、足の付け根から上が無事だったのは下着&帽子のおかげだと思われます。

つまり安物のジャージだけだと奴らはいともたやすく貫いてくる、と。

あああもうううう腹立つううううう!!

いや別に生足露出することもミニスカ履く予定もないんでババアの足が虫刺されだらけでもどうってこたーないんですけども。
液体ムヒアルファEXのおかげで痒くもないしそんなに腫れてもないんだけども!

・・・何が腹立つかって、汚れるから安物のジャージでいいやと激甘な判断をした草むしり前の自分に対してですよ。

庭があった佐賀県民時代はこんな失敗したことなかったのに・・・。

・・・もう二度と草むしりしなくていいように暴走防草シート敷きます。これから外で作業するときは暑かろうがなんだろうが厚手のジャージ着まくります。二度と過ちは繰り返しません。ギイイイイイ!!!←もともと傷跡が残りやすい体質なんだけど、歳くってから虫刺され跡まで色素沈着しやすくなってるため余計に腹を立てている。←助けてヘパリン類似物質...。



2022年09月22日(木) ひそかな願い。

江口夏実が描く八十八ヶ所巡礼メンバー........。
が、もしあったら額に入れて飾ると思う。※各部屋に。

とか思いながら「出禁のモグラ」3巻を読んでああやっぱこれは電子もいいけど紙でも揃えようと思った私の本棚から、さてリストラされるのはどれだ。言っとくが神書である「すすめ!!パイレーツ」は絶対本棚組だぞ。てかダンボール組の全巻揃えた各種漫画はどうするん?売ったらその都度後悔するぞ? by.岡崎体育。

ちなみにこれまで手放したことを一番後悔したのは「天使派リョウ」ですが、最近電子コミックで見つけたので速攻買い揃えました。また会えて良かった。
・・・てかやっぱダンボール組は全部処分して買いかえます。ダンボール邪魔やし古くなった本虫いそうやし字小さくて読みにくいし。やっぱ電子コミック神。絶版コミックも全て電子で再版して欲しい。



2022年09月19日(月) 体温計コレクターかよ。

私は水銀体温計(10分)しか信用しない頑なな人間である。
故に何十年と愛用している東芝ネオブルーを身近に置いている。

旦那はてっとりばやい電子体温計派だが、耳が悪いので電子音が聞こえない。
聞こえないので測るときはアレクサにタイマーを頼む。
旦那用は以前からオムロンのシンプルなやつを使っていた。
が、最近見づらいと言うのでタニタの文字が大きなのを買い足した。
これは20秒だし先端が細く柔らかいのでお子様やお年寄り向きらしい。
字も大きくバックライトがブルーなのでよく見えると好評だった。

その後旦那は入院。
症状が落ち着き5日で退院したのは良いが、病院から出てくるなりこう言った。

「入院中使っていた体温計が欲しい」

写真から察するにテルモの電子体温計C207だ。

・・・てなわけで今、我が家には東芝、オムロン、タニタ、テルモの体温計が各1本ずつある。

息子に送りつけようかと思ったが、彼には既に持たせているのを思い出した。
まあいい、タニタのは猫用にしよう。



2022年09月17日(土) 今月はハードである。

叔母の通夜葬儀からの、高齢母のメンタルケアがここまで大変だとは思わなかった。

若い頃からとても仲良しだった叔母の葬儀は、認知症気味の高齢母にとっては精神的にとてもハードだったことを、後日思い知る。

親族は「最後のお別れができて本当に良かった」と口々に言ってくれたけれど、その後この葬儀の記憶は時間が経つにつれて次第に混乱していき、自分の近しい他の人が亡くなったと勘違いして毎日のように大泣きしだしたのだ。

こんな状態の高齢者に、事実をいくら言ってきかせても相手は認知症なのだから理解するわけもない。なので「亡くなったのは誰か」を説明するのをやめ「誰も亡くなっていない」と葬儀の記憶を無かったことにするのがベストだと感じ、毎日毎日時間をかけて、彼女の記憶の書き換えをやってみた。

楽しい話を毎日こつこつと上書きし、悲しい記憶を塗り込めていく。
穏やかに丁寧に、繰り返し繰り返し時間をかけて対処することで、ようやくこの現象は無くなった。

でなければいつまでも葬儀の記憶だけが残り続けて、彼女は泣き続けてしまう。

・・・今回母のメンタルケアをしていて痛感した。
認知症気味の高齢者の心に「わざわざ事実をつきつける必要」はない。
事実はこうだとわからせる必要はない。うれしかったことや楽しかった記憶だけを、編み物のように編んではほどき編んではほどきして、笑って穏やかに暮らすのが良い。

葬儀に参列させたのは失敗だったかもしれないと思った。
思ったが、私が対処できたので良かったとも思った。
とは言え母をいたずらに混乱させて申し訳なかったなと思った。
けれども親族はみな喜んでいた。
「最後のお別れができて良かった」と口々に言った。

とかくに人の心は難しく複雑で面倒くさい。

まあ、これも経験値だな。
大変だったがきちんとケアできて本当に良かった。
もう身内や仲良しの訃報を母の耳にいれるのはやめておくことにする。

できれば他者が、ようやく落ち着いた彼女の記憶をほじくり返さないでいて欲しいと心から思うばかりだ。



2022年09月14日(水) 今頃気づいたことのほうが驚きだ。

入院中の旦那が電話をしてきてしみじみと一言。
「お前のありがたみが良くわかったわ」

・・・え?今頃???



2022年09月03日(土) いいないいな明日行く人いいな。

この歳でフェスは無理だわーと思っていた私が今年は頭かきむしるような勢いで熊本の1CHANCE FES 2日目行きを悩みまくった。結論としては用事で行けなくなったんだが、たぶん3年くらい「カーッッッッやっぱ無理してでも行っとけばよかったあああ」って後悔すると思う。うん。
だってCreepy Nuts→AK-69からの昌子長男チームよ?なんなんこの並び。奇跡過ぎて阿蘇が噴火するわ。絶対行きたすぎるやろ。明日行く人うらやましー。楽しんできてねー。おばちゃん博多から生き霊で参加するわー。

ってなわけで残念すぎて打首獄門同好会の新曲「地味な生活」を繰り返し聞いていたんだが、聞きながら思った。なんかサビの背後にミポリンがチラチラしてんだけど? 地味・・・いや違う、これは1987年、元号がまだ昭和だったころのヒット曲「派手!!!」。道路でキッスはちょっといきすぎなやつですよ。ミポリン激烈かわいかったよね。私はよくカラオケバーやスナックでこの曲を頼んでは「ハ・ゲ!た・ね!ハゲもいいけど、カツラがずれちゃ、ちょっとビビるねー♡」と歌って酒席を沸かせたり上司を凍りつかせたりして楽しんだものです。ええ、若気の至りです。許してやってください。私はものごころついた時から生粋の替え歌マニアなのです。尊敬する人は印刷の酒井です。

なるほど納得〜と腑に落ちたところで(←何が?)改めてまた聞いちゃってる打首の地味な生活なのであります。あー温泉行きたい。明日のフェス行く予定だったら絶対帰りに山鹿にある平山温泉に入りたかったなー。昔は熊本で馬刺し買った帰りによく立ち寄っていたのを懐かしく思い出しました。平山温泉は古えからの名湯なんで是非。あーフェスも温泉もどっちも行きたかったあああああ。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん