Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2022年11月29日(火) 後半観戦記。

九州場所序盤の観戦テーマは「かわいい」だったので、後半は「心の欲するまま」にしました。

この日も秋晴れ。

まずはキッチンカーで購入したどデカ分厚い牛タン串&生ビールを、お外のテーブルで堪能。(至福)

その後公式グッズ売店で買いまくり。←大半若隆景グッズ(年間最多購入賞)&忘れちゃいけない令和五年度相撲手帳(九州場所の特権)+北の富士カレー。(心の欲するままに辛口)

そして前回チェックしそびれていたポスター展へ。

どれも良き。
個人的にはこの並びが好き♡

……!

天才現るw

千秋楽おなじみの各賞。
福岡市長賞トロフィーはもちろん博多人形。
今場所の日仏友好杯マカロンは展示品と同じゴールドでした。

そうそう、この写真を撮っているとき私の横にいた小学校低学年くらいの男の子がお父さんに「優勝したおすもうさんがこれもらえると?」と聞いてて「そうだよ、これ全部もらえるんだよ〜」と答えているのを微笑ましく見ていたら、トロフィーを眺めていた男の子がこれ↓を指さし、

「ねえ‼なんであれシイタケ入っとーと?なんでシイタケもらうと?なんで???」

子供がかわいいのは言うに及ばんが、答えに窮していたお父さんもかわいかったwww
隣の八女茶どっさりカップにも突っ込み入れて欲しかったわ。「なんで?」は学習のはじまりだからね〜。よく見聞きし学ぶ良い子に育つのですよ〜。

というわけで来年の11月場所が今から楽しみです。
あ、私の次回年間最多購入賞もたぶん若隆景だと思います。



2022年11月25日(金) 息子より福岡に来てくれる回数の多い八八をもう心の息子にしちゃうと決めた日。

年に二度も福岡くんだりまでライブにきてくれる、ローカル貴様らに対する孝行みが深いバンド八十八ヶ所巡礼。

実の息子は今後年末年始ですら弾丸帰省しかできない運命故、実子より会える回数の多い貴重バンドとしてもう私のココロの息子と認定させていただき、今後も柱の陰から明子ねーちゃんくらい見守りつつ、ステージ上の彼らの激奏と唯一無二な音に酔い散らかすわけですたい、星くん!!←明子姉ちゃんのつもりがいつしか左門豊作へ。

あ、旦那は八八がなんたるかをもう完全に理解しているので説明は楽ですよ!打首もマグカップの人で覚えてもらえました。金爆は白塗りのおるグループで定着してるし。残る説明メンドクサアーティストは岡崎体育かな!岡崎なんてや?とか、なんでそげな名前なんかと毎度毎度説明を求められるので非常にホセ・メンドーサです。コンピュータ付き歌歌いマシーンとでも言っときましょうか。プンスカ。



2022年11月20日(日) かわいい。

九州場所で買ったおむすびべんとう&一番のヤツ↓

かわいい

そして文句なしに美味い。

外で食べようと出てみたらキッチンカーがいっぱいあって、そのメニューは肉肉肉肉でうはー♡となるが、今日はかわいいで攻める日なので我慢する。いや、一番のヤツがある時点でもうかわいくないんだが。

グッズもガチャガチャもかわいいの目白押し。
ひよの山も出てきてかわいい。
親方もかわいい。
力士もかわいい。
かわいいがかわいいと相撲とってる。
かわいいが大渋滞。

でも近くを力士が通るとかわいいが一転かっこいいになる。
五十路ですら羽海野チカ的はわわ状態または陸奥A子的オトメチック世界観でもって両手を口元で揃えちゃったりするんですよ。イヤンバカン。←これは初代林家木久蔵。

おいしいもの食べて飲んでかわいい&かっこいいに浸りっぱなし。
は〜もういっそ両国国技館の前に住みたーい。




なんかもうみんながんばれ〜!!



2022年11月17日(木) 太宰府天満宮入ってすぐ右手奥にある、

浮殿庭園、

紅葉中。
ほど良い感じに、

紅葉中。

心字池すら、

おめかし中。

菊花展絶賛、

開催中。

綺麗な菊も、

良いけれど、

こいつはちょっと、

ヤバい奴〜w

犬神家の菊人形とか作ってくれてもいいのにね!←趣旨が違う。

デートで行くならライトアップされた宝満宮竈門神社がオススメです♥
間違っても(わざとでも、肝試しでも)犬鳴峠とか行かないでね♥←福岡最強心霊スポット。←まあ行きたくても今はもう行けないだろうけど。←行かないではもちろんだけど調べないでね?絶対調べないほうがいいよ?



2022年11月10日(木) めっちゃ可愛かったので。

写真撮ったけどなんか新種の漆黒アザラシ(凶悪)みたいになっとる。

はー、でも親バカなので世界一可愛い。

冬場はベッドに潜り込んでくるからなおさら可愛い。
ブラッシングしようとしたら噛みついてくるけど可愛い。←いや嘘、めっちゃ腹立つ。
ブラッシングでは逃げられるので、ぬれタオルで執拗にゴシゴシ攻撃で憂さ晴らしをする飼い主だが、その後おやつを出せばゴシゴシの記憶を忘れてニャハハーンととびついてくる単純脳だから可愛い。

まあ、うちのクロネコヤマトは今日も可愛いと言いたいだけでした。
冬になると毛がふっくらしてきて愛らしさが増すんですわ。
猫はいいよね!ふっくらしたらかわいくて!

五十路がふっくらしてもただの肥満なんですけどね!
ふっくらしないようにスクワットも四股も頑張ってんですけどね!
でもうかつにがんばりすぎるとすぐ頬がこけてくるのがギイイイイイイイ!!ですけどね!

こけた頬を鏡で見るのに耐えられなくなったあげく、なんやかや注入しちゃってお顔パンパンな人たちの気持ちがすこーしだけ理解できるお年頃になりましたよ私も!!!岡崎体育のフランスパンゲーム(改)ができそうなくらいにね!

「うちの近所の美容整形外科で、タレントさんが頬に注入したヒアルロン酸、入れすぎて、お顔パンパン!ボトックス、お顔パンパン!!ヒヤルガエイサー、それは祭り!ボトルネック、業務停滞!」ってヒアルロン酸もボトックスも一般市民五十路はさすがに手ぇ出しませんよ。この先万が一こけた頬をあっという間にカバーしちゃうIKKOちゃんの厚塗りミラクル化粧品ができたとしても、結局マスクをとったらバーケーモーノーになっちゃうからこのまま私は無抵抗主義でがっつり老けてくことにしました!いいの!今更嫁行くわけでなし!!

・・・とかいいつつ耳たぶとか引っ張ってなにげに抵抗する56歳(アラカン)は今日も元気です!鶏皮は塩派です!!



2022年11月06日(日) 人の金で自分が良いことしようとか、それ絶対おかしいから。

「世界平和」とか「夢」とか「支援」なんて都合のいい言葉で、真面目にこつこつ働く日本人の財産巻き上げにかかってくる連中とか組織って、たとえどんな言い訳重ねようとそれはお門違いだからね?

そこで嬉々として手先となってる人(本人たちは布教が平和活動と思ってる)たちって、自分が良いことしてると本気で思ってる洗脳カルトとかマルチと何も変わらんよ?

メディアなんて所詮金もらえりゃなんでもやる広告商売なんだから、カルトもマルチも詐欺の広告も垂れ流しまくるよ?

税金対策で寄付するのはどうぞどうぞですけど。

でも真面目に働いてきちんと税金も払って暮らす人を、都合のいい言葉で洗脳して金巻き上げて肥え太ってきた組織は不快通り超して憤怒かな。
自分だけでやってるのは勝手だが、ご近所や知り合いや身内や子供にまで強要してるのそれカルトとかマルチって言うんだよ。

ってなわけでここ最近大学駅伝がアレのせいでちょっとアレ。



2022年11月04日(金) 蜂、蝉、蚯蚓、そして我。

うちに営巣しているアシナガバチもミツバチも
秋が深まるとめっきり姿を減らす。

そろそろ冬だなと思いつつ、相も変わらず手入れの全くされていない隣家の庭から越境して敷地内に入り込む蔓草を切り落とす作業に勤しむ。

勝手口側の敷石の上に落ちた枯れ葉などを、しゃがんでひとつひとつ拾い上げていると、のそのそと動き歩く1匹の蜂を見つけた。
そこは夏に無数のニホンミツバチが出入りしていた隙間のすぐ側。

なるほど、
リアル鬼城やね。

とは言えだ、
私にはこの冬蜂が哀れには感じない。
役目を終えて生ききったものの最後をなぜ哀れむ理由があろうか。

駐車場周囲の植え込みで草むしりをしていると、その体の半分ほどが何やかやに分解され、すっかり頭と羽だけになっている蝉が枯れ葉の下に居たりする。
植物も土も、その中にうごめいているだろう目視できない無数の何かもすごいなあと思いながら、半分の蝉を土に埋め戻す。

コンクリートやアスファルトだと彼らは土に戻れずゴミとして片付けられる。そのほうが何となく哀れではないかと、コンクリートの上で干からびていた蚯蚓をトングで拾い上げ、手にしていたゴミ袋ではなく植え込みに置いて上から土をかけた。

私の最後は海洋散骨を希望しているけれども、彼らみたいに土に戻るのもいいかなあ、と冬蜂を羨む五十路、じき六十路。←あ、でもやっぱ海がいいわ!灰になってまで壺に閉じ込められて埋められるとか嫌やし!←旦那は土埋派に寝返ったw


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん