このベタナギな世界で

ただ波間にたゆたうだけ

joy/job

2007年02月13日(火)
物事が行なわれる時には「楽しまなきゃね」というような呪文が囁かれることに出会う時がある。楽しめるなら、そりゃ楽しまなきゃならないだろう。そう思う。そして、そんな時それは喜びであるとも思う。

こういったことを考えていたら、また別の呪文を思い出してしまった。これも関連性はあるが、「プロセスが大事」というようなものである。

ここまで考えて、さらにまた思い出したことがある。
これと同じようなことを考えたことがあったなと思い出したのだ。しかもどこかにネット上のテキストとして残したような気がする。それはそれとしてだ。

なぜこんなことを考えてしまったのか?この疑問の解答は単純。
以前に考えた時と同じような状況なのだからだと思う。しかし、それから何か解決法があったのかはよく覚えていない。なぜ呪文が囁かれるのか。切り捨てられてる部分とか軽視されがちなものだからというのは誰でもわかるが…。なんていうか、この呪文が出てくる条件ってあるだろ。いや、違う。そんなところじゃないな。その空気だな。あれは何だろうというところが今、頭で燻っている。

夢の中だけど

2007年02月06日(火)
久しぶりに大作系の夢を見た。普通の生活してたら鏡の国みたいなところに鏡から引っ張られて入ってしまうのだけれども、そこでいろいろあった。特に呪いをかけられてしまったので、それが目が覚めてからやたら気になってしまったよ。

何か起きるのか?何か変化が出てくるの?とか、そんなことばかり考えてしまった。夢なんだけども影響されてしまう自分。