このベタナギな世界で

ただ波間にたゆたうだけ

6月30日

2006年06月30日(金)
もう六月も終り。体調も不良でいいことナシなんだ。さてボクは最近では少なくなってきた喫煙者であります。明日からタバコが値上がりになるのです。つまり多少は節約したいので今日中に買い溜めしたいわけですよ。でもね〜なんだか調子悪いので、あまりその気になれなかった。ホラお腹いっぱいの時に、「何食べたい?」なんて聞かれても別にどうでもいい質問に感じるみたいなものです。それでそれほど買置きしなかった。さてこれがどういう展開になるのやら…やれやれだ。 昨年の今頃だったか?禁煙というか減煙に挑戦していたこともあった。とにかく暑いと何もかもが嫌になり、あまりタバコも吸いたいとは思わなってたんだよ。そこそこ効果はあったけど、その後、普通に戻ってました。どこかでまた調整したいとは思っているんだけど結局、ズルズルここまできてしまった。健全な精神で考えればタバコなんて、どう考えてもお金の無駄ですよね。もうまさにそのままの表現で煙と消えてくわけですからね。CD代に回した方がマシかもしれない。

So Tired

2006年06月27日(火)
日曜は多忙だったけどなんとか乗り切った。予定されてたことも多かったし。その時、なんとなく嫌な予感はしていたんだ。案の定、体調が崩れてきた。月曜の朝はそれでも頑張ってみた。だが日曜まではそれなりに前々からの目的があったから耐えていられたらしく、目的もない月曜はただただジェットコースター的展開で最悪になった。これでも我慢強い方だと思うんだけど、さすがにいつもとは違うような気がして医者へ行き、薬飲んで寝たよ。もう暑いのか寒いのかわからない感じで発熱の暑さと、寒気でやられた。今もまだ熱っぽい。春からの疲れも含めてまとめて来たような感じがする。なんかもういろんな事が疲れた。

美しい光景

2006年06月20日(火)
うまくは説明出来ないし、誰かに伝えてしまえば薄れてしまうようなきもするし、おそらくまた当分こんなことは起きないだろう。今日、とんでもないくらいな美しい光景を目にした。それは景色が美しいからとかそんなことじゃなくて、他の人から見れば他愛のない場面。極めて個人的な感情からそう思わせる光景。以前に一度だけ目の前で本物を目にした事があった。それについて長く考えた時もあったのだけれど、いつの間にかあまり考えなくなっていた。最近、よくその光景を思い描くようになっていて、今日偶然にもそれをまた再現出来るチャンスを得たので迷う事なく試してみることにした。 もうなんていうか…ちょっと泣きそう、そんな感じ。 そういうテイストをネットでも再現出来ないのかなぁと考えてる。表面上は何の変哲のないものだろうけど、それを知っていて感銘を受けた人なら、すぐにでも、その意味がわかるような、そんなのを試しにやってみたいと今、思ってる。今日もらった歓びは再現出来たものだったから。今日もらった歓びは分かち合えるものだったから。たぶん、いける気がする。

おもちゃ箱

2006年06月04日(日)
飽く事なき探究心がそうさせるんだろうね、感心するよ。きっと大きな大きなおもちゃ箱が必要なんだろうね。それをじっと見ているだけでも面白いから、何かお手伝をいたしましょう。

対話

2006年06月03日(土)
カラダとの対話をしてみる。カラダはいい奴だ。少なくとも巻き添えを食らいたくないらしいので、何らかの警告を発して知らせてくれている。たしかにムチャし過ぎているのでカラダには迷惑をかけているのはこの上ない話だろう。それでも呆れずに毎度何かのメッセージをくれるんだから、やはりコイツはいいやつだ。感謝している。てなワケで具合悪くなるぞと今、言ってるようだ…ああああぁぁダメだ。