+++反省しても、後悔しない+++

2017年05月31日(水) とりあえず

パソコンの更新は、無事終了。
時間は、ずいぶん、かかりましたが。
結果、昨日は、写真の整理が全く進まず。

今日、仕事が早く終われば、と思ったけれど
結局、昨日並みの遅い時間になってしまった。
これから、少し、頑張ろうかなあ、とは思うけど
果たして、どうなることやら・・・。

・・・譜面を書くのも、進んでいないというのに。



2017年05月30日(火) 困った・・・。

パソコンの更新プログラムが、処理に時間がかかる、とのことで
なかなか、進みません。
写真の整理をしたいのに、困ったものです。
・・・まだ、19%だってさ・・・



2017年05月29日(月) 昨日のお話

鹿島に行くのは、迷っていました。
遠い、というのが、一番の理由。
最初は、5月のトレセンリーグは、パスする予定でした。
ただ、いろいろ、考えることがありまして
前日に、行きたいなあ、と、思ってしまい
結局、行ってしまいました(笑)

結果的には、行ってよかった、と思っています。
4月に見たチームより、良い感じに見えました。
そして、なによりも、トレセンリーグ初勝利を見られたから。

昨日は、行き帰り共に、順調なドライブで、なかなか楽しかった。
・・・霞ヶ浦も、北浦も、きれいだったし・・・
何事もなく、無事に、行って、帰ってきました。
だけど、やっぱり、往復350kmを超えるので、さすがに疲れます。
でも、行けるときは、行った方がいい。
・・・もちろん、体力面も、考えてのことですが・・・

そんな長距離ドライブの後ではありますが
今日は、意外と元気です。
・・・でも、無理しないよう、気をつけます。
さあ、今週も、ぼちぼちと、頑張ります。



2017年05月28日(日) 鹿島ハイツへ行ってきました

迷いに、迷った末、行ってしまいました。
トレセンリーグの試合を見てきました。
4−1のスコアで初勝利。
良い試合が見られて、よかった。
でも、鹿島は、遠い。
ちょっと、ではなく、結構、疲れました。
だけど、勝ったから、長い帰り道も、そこそこ、楽しかった。
・・・でも、かなり眠いので、今日は、ここまで。



2017年05月27日(土) 思ったよりも

今日は、いまひとつなお天気でした。
逆に、暑くなりすぎなくて、良かったかも。
明日は、今日より、暑くなるようですが・・・。

群馬のインターハイ予選は、今日が3回戦。
4回戦からの育英の対戦相手が、伊勢崎商に決まりました。

来週は、関東大会。
再来週は、インターハイ予選。
いよいよ、始まりますね。

U-20ワールドカップ、今日は、テレビの生中継を見ていました。
いきなり、2点を取られたときは、どうなるんだろう、と。
でも、2点を取り返して、2−2の引き分け。
解説の素さんも、そんな話をしていましたが
どうして、いかないの?みたいに思う人もいるでしょう。
でも、この状況なら、このまま、過ぎれば、それでよし。
・・・たぶん、イタリアも、そういう方向だったかと・・・
これで、決勝トーナメント進出決定。
ひとつの目標が達成です。
ノックアウトステージは、厳しいけれど、逆に楽しみ。
良い試合ができるように、願っています。



2017年05月26日(金) なんとなく

天気予報によると、明日は、晴れて、暑くなる、とのこと。
でも、まだ、雨が、結構降っていて、なんとなく、信じられない感じ。

明日の予想最高気温が、28℃だそうで
今日は、確か、19℃くらいだったので
気温差が、9度くらいある・・・。
うーん、体調に影響しますよね。

今日、やっぱり、行ってこようと思って
お医者さんに、行ってきたのですが
いまいち、はっきりしないこともあって
でも、まあ、大丈夫なのかな・・・。

どちらにしても、この週末、紫外線&熱中症対策は、ぬかりなく、ということで。



2017年05月25日(木) お天気が・・・。

予報としては、雨ということだったけど
・・・午前中は、そこそこ降っていた・・・
思ったよりは、悪くなかった・・・のかな?
ただ、湿度が高いせいか、なんとなく、不快な感じ。
・・・動くと、結構な汗をかいたりして・・・

5月って、もっとさわやかな季節じゃないのかなあ・・・。

とりあえず、今週も、なんとか、乗り切れそうです。
体調も、週明けより、だいぶ、良くなってきたし。

ツイッターでは、ちょっと、書いたのですが
U-20日本代表の小川くんのこと。
彼を最初に見たのが、桐光学園2年生のとき。
そして、桐光3年生のときは、やられた印象しかないです。
神様は残酷。そう思いました。
でも、きっと、彼は、戻ってくると、信じています。
・・・今は、焦らず、しっかりけがを治して欲しい、それだけです。



2017年05月24日(水) ちょっと、疲れた

今日は、思ったより、暑くなかったというのに
なんとも、まあ、疲れる展開になってしまって
そのせいか、ちょっと、やる気がなくなってます。

まあ、そんなに、すごいことをやるわけじゃないけど
でも、帰ってきてから、やろうと思っていたことに
全然、取り組めてないのが、ちょっと、残念。

季節柄、体調も、いまいちなんですけどね。
・・・やっぱり、少し、眠いな・・・



2017年05月23日(火) 関東大会 組み合わせ決定

公式に出ているトーナメント表は、どこかにあると思うのですが
今日5月23日の段階では、まだ、探せていません。

吉井町のサッカー応援サイトさんに、情報が載っています。
関東高校サッカー大会 前橋商業は初戦 日本航空と対戦! 前橋育英は敬愛学園
埼玉県サッカー協会にも、情報が載っています。
平成29年度 第60回 関東高校サッカー大会

熊谷開催の情報もありましたが、こちらは、女子の試合会場。
男子は、駒場・埼スタ第3&第4&第2・しらこばと、での開催。
そして、各グループの決勝は、Nack5になりました。

育英は、越谷しらこばと会場で
6月3日(土)13:00 千葉2位の敬愛学園との対戦になりました。

しらこばとは、埼玉インターハイで行きました。
懐かしいなあ・・・そんな会場に、また行けるのは、楽しみです。



2017年05月22日(月) 途切れてしまった・・・。

さっきまで、ここを書いていたのだけれど
再起動がかかって、途切れてしまった・・・。

全部書き直す気力がないので
でも、これだけは、書いておかなくては。

  UFF U-15フレンドリートーナメント U-15日本代表 
 ウズベキスタン遠征(5/28〜6/6)メンバー・スケジュール


育英1年生の渡邉綾平くんが、メンバーに入っています。
前回の遠征にも、彼は、呼ばれていたのですが
ちょっと、残念な状況になってしまったらしく
なので、今回は、そのリベンジになるかもしれません。
育英に来てから、まだ、2か月足らずなので、知らないことも多いのですが
いろいろな面で、良い選手だなあ、と思っています。
彼の今のホームは、育英。
でも、U-17ワールドカップを目指す選手としても、頑張って欲しい。
そんな風にも、思っています。



2017年05月21日(日) あれ?

特に、何をしていたわけでもないのに
気がついたら、こんな時間になっていた。

うっかり、寝てしまって、U-20の南アフリカ戦も見てないし・・・。

いいわけ、だけどさ
たぶん、暑さにやられてしまった。
これから、こういう風に暑くなると思うと
毎年のこととはいえ、大変だなあ、と。

ザスパも、今日、勝ったんですよね。
・・・こちらも、見てないけど・・・
これで、最下位脱出。
・・・やっぱり、高井さんは、すごいな・・・



2017年05月20日(土) 暑かったです

今日の最高気温は、32℃くらいだったようですが
それは、観測地点の温度ですからね・・・。
・・・車の外気温が、39℃だったし・・・

そんな日。
育英グランドでは、ジャパンユースの試合がありました。
いろいろ事情もあるようなメンバー構成でした。
トップとサブと、2試合ありましたが、どちらも勝利。
関東大会へ向けて、いい試合になった、と思いました。

明日も、真夏日らしいです。



2017年05月19日(金) 明日は、真夏日?

今日の最高気温は、28℃だったらしい。
・・・でも、車の外気温は、32℃だった・・・
暑かったです。
そして、明日の予想最高気温は、31℃。
こうなると、確実に、今日よりも、暑い。
真夏日ですね、たぶん。

たまたま、見ていたテレビニュースで
熱中症対策のレポをやっていました。
意外と、この季節、熱中症が多いらしいです、
急に暑くなるけれど、まだ、からだの側は準備できてない
という感じで、やられてしまう、ということみたい。

天気がいいのは、ありがたいけど、気をつけないと。
そうそう、紫外線も、強くなってきてますから
こちらの対策も、ちゃんとしないと、ね。

・・・毎日、そんな話ばかりで、すみません。



2017年05月18日(木) そろそろ

週末のお天気が気になる木曜日ですが
どうやら、次の週末は、いいお天気になりそうです。
ただ、気温は、高くなるようで・・・真夏日かも。

熱中症、そして、紫外線も、気をつけないとね。
今年は、可愛い保冷バックが欲しくて、ずっと探しているけど
いまのところ、いいな、と思うものには、出会えてない。
まあ、見つからなかったら、逆に、実用のみ、になるかも。

今日は、久々に、ピアノを弾く時間が取れた。
でも、相変わらず、練習足らないです。
もうちょっと、弾けるといいんですけどね・・・。



2017年05月17日(水) お久しぶりです

といっても、お会いしたわけではありませんが
 細貝選手来校
・・・リンク先は、前橋育英高校のオフィシャルサイト 広報室から です・・・

昨日、育英に来校し、山田先生と田部井涼くんと座談会。
その後、グランドで選手たちにエールを送ってくださった、とのこと。
この春に、日本に戻ってきて、柏レイソルの選手に。
細貝さんが育英2年の冬に、育英グランドができました。
彼の高校3年生の1年間、育英グランドで過ごしました。
久しぶりに訪れたグランドで、彼は、どんなことを思ったのでしょうか・・・。

育英の現役生にとって、細貝萌という選手は、一番の憧れの的でしょう。
その細貝さんと一緒に撮った写真。
みんな、良い顔をしてますね・・・羨ましいなあ。

上毛新聞社も訪問して、その記事が、今日の上毛新聞に載っています。

・・・私も、日立台に行きたくなりました。



2017年05月16日(火) さすがです

こちらのサイトには、感謝しか、ありません。
 吉井町のサッカー応援サイト
インターハイ予選、印刷できるトーナメント表を載せてくださっています。
 平成29年度 全国高等学校総合体育大会サッカー競技 群馬県予選
とにかく、県協会のサイトが、ホントに、見ずらいので
本当に、こちらのサイトには、お世話になっています。
このトーナメント表は、PDFファイルになっているので、印刷できるはずです。
・・・最近の私は、タブレットに保存してますけど・・・

さて、写真の整理を、ちょっとだけ、頑張ろうかな・・・。



2017年05月15日(月) 一夜明けて

日常が戻ってきました。
いつものことです。

そんな今日、情報が上がってました。
インターハイ予選の組み合わせが、県協会のサイトに出てました。
ただ、県協会のサイトからだと、トーナメント表は、リンクが出来ないのです。
・・・吉井町のサッカー応援サイトさんには、また、上がっていません・・・
なので、2種 高校・U-18/大会情報(県内大会)の一番上にある
平成29年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技 群馬県予選 の
組み合わせ から、見てください。

育英は、プリンスリーグ関東所属のため、インターハイ予選は、シードです。
4回戦スタートで、6月10日が初戦です。
全国を目指しての大会が始まります。
・・・その前に、関東大会は、ありますけどね。



2017年05月14日(日) 県総体決勝

朝のうちは、少し雨が残っていた感じで
試合が始まっても、あれ?ちょっと、ポツポツきた?
そんな、やや不安定な天気の中、決勝戦。

結果は、あちこちに出ていると思いますが
8人目までになったPK戦の末、残念ながら、負け。
準優勝という成績になりました。

なんというか、運がなかったのかなあ・・・。
PK戦の状況を考えると、サッカーの神様は、残酷だな、とも思うし
でも、PK戦になってしまえば、運みたいな部分のあるし
たら れば は 禁句 は、わかっているけれど
どうだったろうなあ・・・と、思ってしまうし
ぐるぐる、考えてしまうのが、人間なのかな。

関東大会には、ここ4年間、行けていませんでした。
ようやく、やぶって、5年ぶりの出場。
ずいぶんと、久しぶりなので、県総体&関東大会について書いた
自分の過去日記を調べてみたら、記憶って、結構、曖昧。
だけど、過去の県総体&関東大会でも、いろいろあったなあ、と
改めて、思ったりしました。
・・・川嶋くんのゴール、蘇ってきました・・・

この大会を通して、みんな、様々な経験をしたはず。
この結果は、本当に、悔しいと思う。
でも、その悔しさが、次への糧になる。
関東大会を楽しみにしています。



2017年05月13日(土) 雨は、嫌だ(笑)

そんなこんなで、振り回されていました。
でもね、勝ったから、いいですよ。

県総体は、ここのところ、なかなか上手くいかなかった。
今日の準決勝が、ひとつの山。
ここを勝ち抜けば、各県2チーム出場する関東大会へ行ける。
そして、無事に、勝ち抜いて、関東大会出場が決まりました。
雨が降って、結構、風もあって、大変なコンディションだったけど
みんなの頑張りで・・・応援も含めて・・・ここまで、来ました。
でも、県総体は、まだ、終わりません。
明日の決勝、そして、女子の決勝もあります。
良い試合が、そして、みんなの笑顔が見られるように。
2試合見られるのも、とても楽しみです。

そして、今日は、お隣の正スタへはしごしました。
ザスパと愛媛FCの試合です。
いろいろ、思うこともあった試合でしたが
とにかく、小島秀仁さんの2ゴールを目の前で見られて
雨の中、見に行って、よかった、と思いました。
川岸祐輔さんとのマッチアップもあったから
こういうところに、来ることができて、良かったです。

明日も、頑張ります。



2017年05月12日(金) 下増田運動場へ行ってきました

1月の新人大会に続いて、今年2度目。
4か月の間に、ずいぶんと、整備されてました。
正式には、前橋フットボールセンターという名称で
県道には、前橋フットボールセンターという案内がありました。

今回は、2つのピッチで、同時開催ということもあり
平日だというのに、かなりの人が来ていました。
・・・まあ、私も、人のことは、言えないんですが・・・

整備されたとはいえ、ネット越しの観戦は、ね・・・。
遠い方のコーナーフラッグ付近は、見えなくなります。

試合は、周くんのゴール(CKが、直接入った感じ)の1点を
守りきって、1−0の勝利。
1得点だったので、緊張感がある試合になりましたが
印象としては、負ける感じは、しなかったです。

これで、明日の準決勝へ進みます。
明日は、お天気が悪いみたいで、心配だけど
きっと、彼らは、やってくれる、と思っています。
さあ、明日も、頑張ろうっと。



2017年05月11日(木) 今日も、バタバタと・・・。

同じようなタイトルが並んでしまいますが
まあ、今日も、バタバタしてました。

そして、気になるのが、週末のお天気ですが
うーん、やっぱり、雨っぽい・・・ちょっと、心配。

写真の整理は、少しずつ、進んでいますが
撮りすぎなので、まだまだ、先が見えません。
でも、めげずに、ぼちぼちと、頑張ります。



2017年05月10日(水) そろそろ

週末のお天気が気になる水曜日。
今週の土曜日は、敷島でザスパの試合があるけど
週間予報による降水確率が、70%って、雨降りそうな感じ。

愛媛戦ということ、オーレくんと伊予柑太くんが来場。
そして、けんけつちゃんもやってくるそうで
もちろん、湯友くんは、いるのだから
マスコット好きには、楽しみなんだけどね
お天気がよくないと、彼らは、いろいろ、大変。
なんとか、試合やマスコットたちに影響がないような
そんなお天気になることを願ってます。

膨大な数の写真を、なんとかしなくては(←と、また、同じことを書く私です・・・笑)



2017年05月09日(火) うっかりしすぎ、です

前に、買ってきたはずなのに
あれ、何処に置いたのかな・・・と
まあ、今日、無事に、見つかりましたけど
ホント、うっかりしすぎですね。

ちょっと、連休疲れが、あるのかな・・・。

そして、明日は、雨模様で、予想最高気温が20℃くらい。
そして、明後日は、予想最高気温が、28℃くらい。
体調に影響しそうです・・・気をつけましょう。



2017年05月08日(月) 連休明け

なにしろ、この10日間で、仕事をしたのが、1日のみ、だったので
さて、今日から、無事に、社会復帰できるのか、なんて思いましたが
なんとか、滞りなく、仕事をしてきました。
・・・みんな、やや、お疲れモードでしたけど・・・

そんな今日は、最高気温が30℃超。
連休明けに、暑さが加わって、ちょっと、きつかったかな。
例によって、なんとなく、眠いです。
まあ、明日からも、ぼちぼちと、頑張ります。

・・・写真をなんとかしないとなあ・・・



2017年05月07日(日) さすがに、疲れました

連休最終日は、連休疲れのため、ほぼ一日在宅。
・・・朝は、ちょっと、頭痛もあったりで・・・
特に、予定もなかったので、お休みしてました。
・・・いまさらですが、鹿島は、遠いですよね・・・

本当は、写真の整理とか、やりたかったのですが
やっぱり、無理でした。
・・・ああ、また、溜まっていくよ・・・

午後、ふと気がついて、DAZNを見る。
そして、ザスパの今シーズン初勝利を見ました。
まだまだ、これから、大変なのは、わかっているけど
でも、とにかく、勝てたことが大きいので。
・・・来週の愛媛戦、見に行きたい・・・

プリンスリーグ関東は、昨日と今日の、分散開催。
今節、第5節終了で、中断期間に入ります。
で、順位表を見て、ちょっと、びっくりしたのは
そう、昨日、負けたんですけどね
順位が上がっているわけですよ。
上位3チームの勝ち点が、並んでいるので
差はない、と言っていいのかもしれませんが
ちょっと、不思議な気分になりました。
もちろん、まだまだ、先は、長いです。

さあ、明日から、仕事。
まあ、ぼちぼちと、頑張ります。



2017年05月06日(土) 鹿島学園グランドに行ってきました

鹿島は、遠いですね。
でも、無事に行って、無事に帰ってきました。

試合結果は、上がっていますが、残念ながら、敗戦。
改めて、サッカーは難しいな、と感じるような試合でした。

ここで、プリンスリーグは、中断になります。
次の試合に向けて、前を向いて、進んでくれたらいい、と思います。



2017年05月05日(金) 県総体4回戦

育英グランドには、たくさんのギャラリー。
ちょっと、暑さを感じる中での試合は、大変でした。
なかなか、上手くいかなくて、しかも、先制されました。
・・・これが、初戦の呪縛なのでしょうか・・・
後半になって、ようやく、らしさが出てきました。
尚紀くんのゴールで、同点。
これで、呪縛から、解き放たれたように感じました。
ただ、そう簡単に、点が取れないのが、サッカー。
延長かな・・・そう、思いはじめたのですが
和輝くんのゴールが決まって、逆転。
無事に、次に進むことが出来ました。

今日の試合は、いろいろ、思うことはあったけど
結果が出たので、もう、それについては、いいかな、と。
・・・まあ、文句は、言いたいけど、言ってもしかたないし。
・・・審判さんは、適切な判断をしてくれたと思うので。

トーナメントの大会は、勝たないと、先に進めない。
なので、とにかく、まずは、勝つことが、一番。
難しい試合でも、自分たちを失わずにプレーした
彼らは、素敵だった、そう感じました。
来週の準々決勝を楽しみに待っています。



2017年05月04日(木) でも、やっぱり

今日の育英グランドは、暑かった。
・・・でも、最高気温は、25℃くらいだったそうで・・・
ルーキーリーグの試合を見てきました。
ゲキサカに情報が載っていることもあって
たくさんの人が、来ていました。

結果は、2−0の勝利。
これで、リーグは、3連勝。
今年の1年生も、頑張っていると思いました。

明日は、県総体の4回戦。
良いサッカーが出来るように
そして、良い結果が出るように、願って。
応援に行ってきます。



2017年05月03日(水) どうしたことか

昨日は気がつかなかったけど、手に、いくつか、小さな傷。
・・・本当に、たいしたことない、かすり傷だけど・・・

どうやら、昨日の仕事中に、たぶん、紙で切った模様。
ただ、切った瞬間は、よくわからない。
あとで、手を洗ったり、ふと、どこかにぶつけたりして
あれ?どうして、ここに、こんな傷が・・・ってことだけど
車を運転してて、ハンドルにあたるのが、ちょっと、痛かった。

今日は、暑かった、と思ったけど
車の外気温は、26℃で、結構、意外な感じだった。
でも、この時期は、急に気温が上がることが多く
だけど、まだ、からだの準備は、出来てないから、なかなか、大変。
紫外線も、どんどん強くなってくる。
暑さ対策、そして、紫外線対策は、必須です。



2017年05月02日(火) 無事に

体調が戻りまして、仕事に行ってきました。
そして、明日から、5連休です。
なので、なんとなく、半分休み気分だったような・・・。
でも、仕事そのものは、いつもと同じでしたけど。

まだ、火曜日ですが、気になるのは、週末のお天気。
プリンスリーグがある土曜日は、曇りベースかな。
・・・まあ、まだ、火曜日なので、なんとも、言えませんが。
とりあえず、連休中のお天気は、まずまずのようです。

5日(金・祝)には、県総体4回戦があります。
この大会は、ここのところ、上手くいっていないのですが
今年度は、良い結果が出るように、願いつつ
応援に行こうと、思っています。



2017年05月01日(月) こんな日もあるさ

昨日から、どうかなあ、と思ってたけど
朝になって、ああ、やっぱり・・・体調不良。
なんとなく、わかるんですよね。
今回は、受診しないと、ダメだって。
そして、お医者さんに行くというわけで。
そして、予想通り、あっさりと、治っていく、という・・・。
・・・まあ、まだ、回復途中なので、油断は、できませんが・・・

そんなわけで、仕事を休んで、ボーっとしてました。
たぶん、明日は、大丈夫だと思います。
・・・って、明日、仕事に行ったら、連休に入るのか・・・
とにかく、無理は禁物ということですね。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです