+++反省しても、後悔しない+++

2017年04月30日(日) プリンスリーグ関東第4節

今日の育英グランドは、天気が良かったこともあって
ずいぶんと、暑くなりました。
結果は、もう、上がっていますが、3−2の勝利。
でも、大変でした。
立ち上がり、落ち着かない感じで、5分に失点。
バタバタ感は、なかなか、治まらず、15分くらいに一人退場。

ただ、10人になってから、開き直ったのか、落ち着きを取り戻した。
そんな風に見えました。
涼くんの見事なFKで、同点。
セットプレーから、塩沢くんのゴール
そして、飯島くんのゴールと、5分間で、3得点。
あっという間の逆転劇でした。

でも、気になったのは、10人での時間が長い。
暑くなってきて、特に、後半は、心配でした。
そして、その心配は、的中しました。
後半は、基本的には、攻められ続けて、失点。
1点差になって、ますます、苦しい場面が続きます。
PKを取られたときは、どうなることかと思ったけれど
湯沢くんが、見事に止めました。
残り時間が、なかなか、過ぎなくて
でも、本当に、みんなの力で、凌ぎきっての勝利。

第4節までで、3勝1分。
勝ち点・得点・失点ともに同じという珍しい状況で、同点首位。
リーグ戦は、まだまだ続きます。
結果に一喜一憂しても、あまり意味はないと思いますが
こういった試合を勝ちきれる、凌げることは、大きいと感じました。
次の試合を楽しみに待っています。



2017年04月29日(土) 明日は、安定するのかな?

天気予報に煽られた感もありましたが
やっぱり、黒い雲が出て、冷たい風が吹いて
そして、稲妻と雷鳴。
ただ、思ったより、すごい雷雨には、ならなくて
意外と早く、晴れてきました。
・・・とはいえ、かなりの稲光を見ましたけどね・・・

昨日、前橋方面では、雹が降ったりして
かなり荒れ模様になったそうですが
・・・うちのほうは、雷の音が、何度か、聞こえたくらいだった・・・
今日は、どうなのかなあ、と、心配しきり。
でも、それほどじゃなくて、よかったな、と。

そして、天気予報によると、明日は、安定した晴れになるようで
その予報を信じましょう。
明日のプリンスリーグ、良いコンディションで、できるといいな
そんな風に、思っています。

・・・そろそろ、紫外線対策が必要になってきます。



2017年04月28日(金) そして、今日も

思いのほか、バタバタしてしまって
ホント、そんな日ばかりです・・・。
明日から、お休み。
まあ、取り立てて、大きな予定は、ないので
いつもの週末と、あまり変わりはない、気がします。
・・・基本、カレンダー通りだし・・・

ちょっと、眠いな・・・(笑)



2017年04月27日(木) 気分だけ

時間がないので、ホントに、気分だけですが
お菓子が作りたいです。
この前、業務用の食塩不使用バターを買ってきて
さて、何かを作ろう、と思いつつ
そのまま、日々が過ぎてしまいました。

思うことは、たくさんあっても、まとまった時間が取れない現実。
もちろん、大忙しじゃないんですよ。
でも、細切れな時間ばかりで・・・。
その中で、やれることを、やろうと思うけど
なかなか、難しいですよね・・・。
まあ、週末からは、いわゆるゴールデンウィーク。
いつもよりは、時間が取れそうな気は、します。
・・・サッカー見に行く時間は、別です(笑)

なので、29日の名古屋戦@正スタ、迷い中です。
名古屋を見る機会って、そう簡単には、ないだろうし
見に行ったら、フリューゲルス最終戦以来の楢崎さんかもしれないし
ただ、お天気が怪しそうだし、そんなこんなで、迷い中です。



2017年04月26日(水) なんとなく

バタバタした一日でした。
それほど、忙しくはないのですが
やっぱり、新年度は、いろいろと、ね。
私自身は、周囲の人に、恵まれてると思うのですが
まあ、いろいろ、あるので、ちょっと、疲れることも、ね。
そんなこんなで、週の真ん中、水曜日を乗り切って
いや、乗り切れてない気も・・・するなあ(笑)

でも、今日は、少しだけ、ピアノを弾けたから
多少、気持ち的には、いいかな、というところだけど
でもでも、練習が足らないので、どんどん下手になる。
それはそれで、自分にがっかりすることもあったりで
だけど、ピアノが弾けること、そのものは、幸せ。
こっちも、無理しないように、頑張ろう、と。
・・・あ、譜面を書くのを、忘れてた・・・



2017年04月25日(火) 明日は、雨?

天気予報では、曇り のち 雨。
午後からの降水確率が、40%とか50%になっている。
時系列予報では、18時台に、弱い雨。
それほどの降りじゃないかな?
お天気情報で、某気象予報士さんが話してたけど
関東地方は、北西の山で、雲が遮られて、雲がばらける、と。
確かに、雲が超えられないって話は、よく聞く。
ただ、明後日も雨マークなので、ぐつつく感じは、あるかな。

週間予報を見ると、28日(金)からは、まあまあのお天気。
・・・ゴールデンウィークは、良いお天気になるといいな。

今日の上毛新聞ですが、リンク先の記事は、短めです。
 サッカーU-15日本代表に渡辺綾(前橋育英高)
この春、育英にやってきた渡辺綾平くんが、U-15の遠征に行ってます。
彼は、早生まれのため、高校1年生ですが、U-15の資格があるわけです。
育英に来て、まだ1ヶ月足らずなので、あまりプレーは見たことがないのですが
とても楽しみな選手だと、思っていました。
上毛新聞が、彼を取り上げてくれて、感謝してます。
彼の経験が、また、チームに良い影響を与えてくれる、そう思います。



2017年04月24日(月) ちょっと、眠いかも(笑)

千葉は、遠いなあ、やっぱり。
そんなわけで、週が明けて、月曜日。
日常が、戻ってきています。
ただ、今週末からは、いわゆるゴールデンウィーク。
1週間を過ごせば、また、非日常になるのなあ・・・。

試合を見に行くと、写真を撮ってしまうので
どんどん、溜まってしまう。
最近、撮る枚数が、増えているような気がしまして
そのせいもあって、なかなか、整理が進まない。
そして、次の週末には、試合があるわけで・・・。
頑張ろうって、思いつつも、上手くいかない。
かといって、撮らないという選択肢はないので
まあ、自分の中で、折り合いをつけるしか、ないかな。
・・・ちょっと、頑張ります(←と、毎回、書いてます・・・笑)



2017年04月23日(日) 1泊2日 千葉の旅(笑)

昨日、柏で試合を見た後、千葉某所に泊まり
今日、フクダ電子フィールド(フクアリみたいな略称は、あるのかな?)で
関東U-16トレセンリーグの試合を見てきました。

プリンスリーグの日程が出た時点で、もしかしたら、と考えていて
トレセンリーグが千葉開催ということを知ったので
千葉まで来たのだから、帰るのは、もったいないなあ、と。
ただ、宿の問題もあるわけで・・・。
結果的に、フクアリに近いところ(距離的には、8キロくらいだった)に
宿が取れたので、1泊2日 千葉の旅と相成りました。
まあ、ただ、サッカーの試合をみただけ、ですけど。

群馬トレセンの試合結果は、残念ながら、1−2の敗戦。
でも、1年生のプレーを見る機会は、まだ少ない時期なので
私にとっては、それなりの収穫があった、ということにしておきます。

フクダ電子フィールドは、外からの観戦になることが
一番残念な出来事だったのかもしれません。



2017年04月22日(土) 流経大柏グランドへ行って来ました

久しぶりに来たグランドは、進化してました。
試合結果は、既に上がっていますが、3−0の勝利。
前半は、少し苦労した面もありましたが
特に、後半は、良いサッカーが見られて、楽しかったです。
次の試合が、楽しみです。



2017年04月21日(金) 久々に

DAZNで、Jリーグの試合を見てたら
すごい試合にぶつかってしまった。
大宮の状況が思わしくないのは、知っていたけど
今日のような試合だと、本当に、厳しいな、と。
・・・似たような状況のチームが、近所にいますが・・・

私は、DAZNをタブレットで見てるのですが
ようやく、こういった画面に慣れてきた・・・気がします。
・・・って、スカパーオンデマンドでも、見てたよね(笑)
だけど、テレビで見たいなあ、という気持ちもあります。
なので、BSは、結構見てる気がする。
あとは、保存版というか、録画したい気持ちが、ね。
・・・群馬テレビ、ホーム戦全試合中継、やって欲しいなあ・・・
まあ、そのあたりは、すべて、愚痴でございます(笑)



2017年04月20日(木) 日程が出ました

昨日、県協会のサイトの大会情報が更新されてたけど
私が見た時点では、実際の情報が載っていなくて
いったい、なんなんだ、というところでしたが
今日は、一応、情報が載っています。

でも、県協会のサイトは、いつものように
本当に、見難くて、大変です。
 ・・・わざわざ、大きな文字で、書くことじゃない、かもしれないけど、あえて、大きく書いてみた(笑)
なので、吉井町のサッカー応援サイト の中にある
A4プリントができる 群馬県高校総体・関東予選のトーナメント表
こちらをリンクしておきます。
PDFファイルをダウンロードすれば、印刷できるので、とっても便利です。
ちなみに、 群馬県高校総体・関東予選の大会要項も、記事になっています。
ここの管理人さんには、本当に、感謝しか、ありません。
いつも、ありがとうございます、と書いておきます。

育英は、4回戦から出場なので、最初の試合は、5月5日になります。
県総体は、いわゆる学校行事で、総合開会式が、5月12日になるのですが
サッカーは、前倒しで、4月29日に1回戦が始まります。
・・・今回は、J-Wingsを使うんですね。高体連の試合では、初かな・・・
関東大会を目指して、進んでいきましょう。



2017年04月19日(水) ちょっと、びっくり

するくらいの風が吹いてました。
天気は、いいんですよね・・・晴れてる。
だけど、ホント、すごい風が吹いてました。
お天気情報サイトには7メートルとか、書いてあったけど
もっと、強く吹いていたような気がします。
風のせいもあるのか、気温より寒い感じがしました。

明日は、風が治まるという予報だけど、どうかな。
ちなみに、気温は、明日から、下がる傾向みたい。
週末のお天気が、そろそろ気になる水曜日です(笑)



2017年04月18日(火) 真夏日だったらしい

昨日の予報どおりのお天気。
高崎市上里見町で、最高気温は全国1位の30.6℃、だそうで。
・・・午後5時くらいの情報ですが・・・
確かに、暑かったです。
4月に真夏日って、そう、ないですし。
明日の予想最高気温は、22℃とのこと。
またも、乱高下でしょうか。
・・・何を着たらいいか、わからなくなりそうです・・・

欧州遠征中の日本高校選抜は、5位決定戦に勝利で、最終結果は5位。
最後の試合では、諒くんが、先制ゴールを決めたようです。
・・・もう、日本に向かっている・・・のかな。
飯島くん・泰基くんの2人も、育英に戻ってきます。
彼らの経験を、育英での試合に活かせてほしいな、と思います。
そして、卒業した諒くんは、新しいステージで
彼らしく頑張ってくれれば、そんな風に思っています。



2017年04月17日(月) 大荒れ

夕方から、雨が降ってきて、風が強くなってきました。
どうやら、明日の朝まで、大荒れになるようです。
いわゆる春の嵐、ということらしいのですが
明日の予想最高気温が、30℃って・・・真夏日ですか。
なんだか、もう、ついていけませんよね・・・。

今日の上毛新聞には、昨日の試合の記事。
室井くんのゴールの写真が、載っています。
 ・・・ここでも、何度か書いてますが、この記者さんの記事、私は、好きです・・・
また、上毛の記者さんが、取材に来てくれるといいな、と思ってます。



2017年04月16日(日) プリンスリーグ関東第2節

最高気温28℃台は、暑いです。
そんな中、プリンスリーグ、ホーム開幕戦。

結果は、あちこちに、上がってますが、3−1の勝利。
先制したものの、すぐに追いつかれる展開で
どうなるかなあ、と、ちょっと心配しましたが
後半になって、徐々に、良いかたちが作れてきて、2得点。

今日の3得点は、2年生が決めました。
1点目を決めた室井くんは、去年のプリンスリーグでも
得点を上げているので、ある意味、実績のある選手。
それに対して、2点目の高橋尚紀くん、3点目の高橋優斗くんは
1年生次、ルーキーリーグやU-16トレセンリーグで、活躍しましたが
いわゆるトップチームでの実績は、まだ、あまり、ありません。
そんな彼ら2人が、結果を出したことは、大きな自信になるでしょう。
逆に、3年生は、3年生で、頑張ってくれるでしょう。
それが、チームの底上げになる、そんな風に思います。

リーグ戦は、始まったばかり。
高校選抜欧州遠征組も、戻ってきます。
次の試合が、楽しみです。

・・・それにしても、今日は、暑かった・・・



2017年04月15日(土) きょうは、はしご

県リーグ1部&2部を高経附グランドで見て
そのあと、正スタで、ザスパの試合を見てきました。
移動中、渋滞してたところがあったので
どうかな、と思ったけれど、それ以外は、順調で
無事に、はしご達成でした。

高経附グランドでは、朝、良いお天気だなあというところだったのに
だんだんと、怪しい雲が出てくるは、風が吹いてくるは、で
実際、雷注意報が出ていたこともあって、心配しつつ
ちょっと、肌寒さを感じるような状況でした。
試合は、1部は、前半、大丈夫かな?という展開だったけど
後半になってから、良い形を作れて、勝利。
2部は、ちょっと、どうかな、と思ったけど
セットプレーや、スーパーミドルで、得点できて
こちらも、無事、勝利。

ちなみに、別会場開催の3部は、引き分けだったようです。

ザスパの試合は、残念としか言えない。
ここで、愚痴を言っても、意味がないし・・・。
でも、また、見に行きますから。



2017年04月14日(金) なんとなく

情報が、早いと思うのは、気のせい・・・かな?
高校選抜の試合、ゲキサカに、情報が載ってました。
13日(現地時間)は、2−0で勝利。
15日は、2試合って、高校の試合っぽいかも。

ゲキサカには、ライン川の川岸での散歩の写真があったり
みんな、元気そうでいいな、と思ったりしました。

遠いドイツの地に思いが届くか、わからないけど
良い試合が、そして、良い経験ができるように、願っています。



2017年04月13日(木) とりあえず

バタバタも、今日で、ひと区切り。
やっぱり、疲れたけど、ホッとしました。

そして、気がかりな週末のお天気ですが
週間予報を見ると、雨マークは、消えたようです。
天気予報は、予報だから、どうなるかは、わからないけど。

明日から、暖かくなるようです。
土曜日の予想最高気温が、25℃。
ついに、夏日がやってくる・・・みたいです。



2017年04月12日(水) 明日の朝は

かなり冷え込むようです。
今日は、お天気が良くて、でも、風が強くて
だけど、桜は、思ったより、もっている感じでした。
夕方からは、ちょっと、寒いなあ、と思っていたら
明日の朝は、冷え込むので、暖かくしてお休みください、と
ローカルニュースで、お天気キャスターが言ってた。
またまた、気温乱高下しそうです・・・。

ツイッターで、リツイートしたのですが
今日の上毛新聞に、日本高校選抜の記事が載っています。
ドイツの大舞台へ闘志 育英トリオがユースサッカーへ
・・・リンク先では、途中までしか、読めないのですが・・・
3人にとって、素晴らしい経験になるように
そして、楽しんできてくれたらいいな、と思っています。



2017年04月11日(火) 今日の

最高気温は、7℃くらいだったようです。
真冬並みの寒さ。
草津では、結構な雪が降ったようです。
・・・というか、群馬県南部で大雪注意報が出てた・・・
どうやら、明日は、雨も上がり、気温も上がる予報。
でも、ちょっと、風が強そうです。

今日は、バタバタするだろうなあ、と思ってましたが
予想より、バタバタ感が少なくて、ホッとしました。

で、昨日の夜、突然、パソコンでWi-Fiが繋がらなった。
でも、タブレットは、繋がっているから
たぶん、パソコン側の問題だろうなあ、と思って
いろいろ、やってみたけど、どうにもならなくて・・・。
なので、しかたなく、ケーブルで繋いでネット。

そして、今日。
さて、どうしようか、と、パソコンを立ち上げたら
何の問題もなく、Wi-Fi、繋がってます。
よくわかりませんが、大丈夫みたいです。
・・・ホント、よくわかりません・・・



2017年04月10日(月) 明日は、寒いらしい

明日は、雨模様。
これからの5日間、予想最高気温を並べてみると

11日(火)予想最高気温 10℃
12日(水)予想最高気温 18℃
13日(木)予想最高気温 15℃
14日(金)予想最高気温 22℃
15日(土)予想最高気温 23℃

明日は、寒そう。
そして、木曜日が、ちょっと、寒いかも。
それ以降は、かなり暖かいのかな。
まあ、明日は、寒いようなので、気をつけましょう。

画像アプリを入れて、これは、使えそうだ、と思いつつ
一番やりたいことが、上手くいかない。
たぶん、私が、わかっていないだけ、だと思うので
もうちょっと、頑張ってみよう・・・頑張れるかな?



2017年04月09日(日) この時期

降る雨は、菜種梅雨って言うんですよね、確か。
今日も、朝起きたら、雨。
時系列天気予報では、9時台には、曇り、とあったけど
その時間、まだ、雨が降っていました。
・・・それほど、強い降りでは、なかったけれど・・・
お昼過ぎに、ようやく、雨は上がった。
ただ、意外と、風が強くて、やや肌寒い感じ。

お天気が、安定しないと、体調に影響する・・・のかな?
いまひとつ、すっきりしないような気がします。
・・・気圧の変化に弱い私は、アレルギー症状がきついし・・・

そして、ふと、気がつく←いまさら、です。
昨日の写真を含めて、まだ、たくさん、溜まってます。
今週は、先週より、バタバタすること、確実なのに
まあ、無理せず、ぼちぼちと、です。



2017年04月08日(土) よみうりランドへ行ってきました

プリンスリーグ関東開幕。
ヴェルディグランドでの試合を見てきました。
朝、天気が悪くて、行く途中も、雨模様で
なんとなく、気が重くなってしまいましたが
無事に、何事もなく、行って、帰ってきました。

試合は、スコアレスドロー。
チャンスは、それなりに作れたけれど
なかなか、決定的なところまでは、いけなかった。
逆に、押される場面もあり、決定的なピンチも、何度か。
一対一になって、でもGKの湯沢くんが、止めてくれて
失点は、防ぐことが出来ました。
・・・まあ、負けなくてよかった、としておきます・・・

来週は、ホーム開幕戦。
良い試合ができるように、願ってます。

ちなみに、今日は、県リーグ開催日。
1部・2部・3部とも、勝利で、よかったです。
・・・試合が被っていたので、見られなかったけど・・・



2017年04月07日(金) 桜満開

すっかり、暖かくなりました。
桜満開です。
車での移動中、あちこちで、桜を見ました。
桜は、いいですね。

しかし、急に、暖かくなったので、洋服選びが大変です。
まだ、出してない・・・。



2017年04月06日(木) もちろん

週末の天気が、気になります(笑)
基本、曇りベースで、日曜日は、ちょっと、雨かも?
次の週末は、そんな感じでしょうか。

・・・お天気ネタばかりですね(笑)

新年度のせいか、やや、疲れ気味なところもあって
なんだか、細かい作業をするのも、敬遠してまして・・・。
ホントは、写真の整理をしなくては、いけないのですが
なかなか、進まなくて、ね。

実は、他にも、原因があって、どうも、アプリと相性が悪いので
なにか、方法はないのかな、と、昨日あたりから、考えていて
なんとなく、方向性は、見えたような気がしてきて
でも、それには、少しまとまった時間が必要な気もして
結局、進みません・・・。

今週末には、プリンスリーグ関東開幕。
なんとか、私も、頑張らなくては・・・。



2017年04月05日(水) そして、今日も

バタバタ、バタバタ・・・(笑)
新年度は、いろいろ、あります。
上手くいってるのか、上手くいってないのか、よくわかりませんが
とりあえず、今日は、ちょっと、疲れたかも。
思ったより、よかったな、と思う場面も、あったけど
まあ、明日も、そんな感じ・・・かな。
・・・人の異動が、少し多い年は、やっぱり、大変です・・・

そろそろ、週末の天気が気になる水曜日。
ちょっと、ぐずつく感じの週間予報ですが
降ったとしても、雨がひどくならないように。
・・・雨が降ると、荷物が増えるんですよね。



2017年04月04日(火) 思いのほか

今日は、仕事が長引いてしまって
そのせいだけじゃなくて、他にも、諸々あって
ちょっと、いや、かなり、疲れ気味です。
まあ、いろいろありそうだな、と予想していたけど
それ以上に、いろいろ、あったりで・・・。
そんなこんなで、まだ、今日は火曜日だというのに
なんとなく、週末っぽく思ってしまう、変な状況です。

・・・やっぱり、疲れたよ・・・

でもね、明日から、また、頑張るよ(笑)



2017年04月03日(月) ちょっと、びっくり

確かに、朝、雷注意報は、出てました。
でも、今日の午後、いきなり暗くなって、強風が吹いてきて
やっぱり、これは、来る(笑)
群馬県人は、経験値が高いのです(笑)
雷は、鳴りましたね。
でも、こちらでは、雨は、あまり降らなかった。
ただ、この雨を境に、気温が下がってようです。
・・・天気概況をみたら、15時台が14℃で、18時台が8℃だった・・・
そのせいなのか、霜注意報なんていうのが、出てました。
そして、明後日の予想最高気温が、21℃。
うーん、なんだかなあ、という感じです。

新年度のスタートで、ちょっと、バタバタしましたが
とはいえ、なるようにしか、ならない、ので
明日からも、ぼちぼちと、頑張ろうと思っています。



2017年04月02日(日) なんだか

今日は、夕方から、眠くなってしまって
どうしたものかな、と。
天気が回復して、気温が上がって
なんとなく、ぼーっとしてしまったのかなあ・・・。
・・・片づけをする予定だったけど、進まず。

明日から新年度。
なんとなく、不安もあったりしますが
まあ、いつものように、ぼちぼちと、頑張ろうか、と。



2017年04月01日(土) ちょっと前に

パソコンが、突然、ブルー画面になって、再起動。
よくあることなので、あ、またか、と思うだけ、だけど
手の込んだ作業をしてるときに、そうなったら、ねえ。
だいたい、適当なことをやってる時しか、ならないから
今のところは、それほど、気にしてないけど
だから、パソコンって、わからないんだよね。
・・・自分のやる操作的なことは、それなりに、わかってるけど・・・

今日は、朝には、雨も上がって、心配してた雪の影響はなし。
でも、あまり天気は良くなくて、寒かった。

ツイッターでも、書いたけど、今日の上毛新聞の記事。
4月1日は、異動ネタが、たくさん載る日。
育英は、私立なので、公立のような異動は、ないんだけど
サッカー部の山田監督が、この4月から校長先生になる、とのこと。
記事によると、最初は断ったけれど、周囲に説得されたらしい。
これで、今までに増して、お忙しくなりそう。
でも、望まれて、着いた、ということ。
ますますのご活躍をお祈りします。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです