+++反省しても、後悔しない+++

2015年12月31日(木) 大晦日

穏やかな大晦日でした。
・・・お掃除やら、片付けやら、結局、できませんでしたが。
体調が、いまひとつなので、ボーっとしつつ、紅白見てます。

今年は、4月から仕事先が変わったこともあって
やや緊張感のある年度のスタートになりましたが
なんとか、こなせたかなあ、というところです。

2015年も、サッカーを通じて、たくさんの人と出会いました。
サッカー観戦がメインだとしても、試合会場でお会いした方と
いろいろお話するのは、楽しかったです。

ここを見てくださっているすべての方へ。
今年1年、お世話になりました。
本当に、適当で、自分勝手なことしか、書いていないところに
つきあってくださって、本当に、ありがとうございました。
ここを書くことで、たくさんの人と繋がっているのかな、とも思っています。
人間、生身なものですから、この先、どうなるか、わかりませんが
今までと同じように、また、来年も続けていければいいな、と思います。

では、みなさま、よいお年を!



2015年12月30日(水) 大丈夫だと思ったのに

冬場は、どうしても、手が荒れます。
仕事が休みだから、大丈夫かな、と思ったのに
右手親指の爪の横、割れた感じになってしまった。
今シーズン、2回割れたけど、やっと治ったのに
今日、また、割れてしまった・・・。
そして、その場所をうっかりぶつけては、痛い・痛い・・・。

・・・すみません、つまらない話で。

ツイッターで、ちょっとだけ、書いたのですが
中美慶哉さんが、栃木SCから、鳥栖へ完全移籍。
来シーズン、栃木SCがJ3ということで、どうなるかな
そんな風に思っていたけど、今日発表になりました。
アカデミー出身ということも含めて、悩んだでしょう。
でも、プロサッカー選手としては、当然の選択。
J1の舞台で活躍することが、育てくれたクラブへの恩返し。
そう思います。
去年、栃木SCが敷島に来たときは、彼は来ていませんでした。
なので、私は、まだプロサッカー選手の中美慶哉は、見ていません。
来シーズン、どこかで、見られるといいな、と思っています。


高校選手権、今日から始まりました。
育英の試合は年明けなので、実感は、いまひとつ。
でも、開会式の様子をニュースで見て、ドキドキでした。
・・・プルーレイの空きを、確保しなければ(笑)



2015年12月29日(火) 昨日は

バタバタしていて、日記を書く時間が取れませんでした。
というか、作業してたら、12時回ってしまって、ま、いいか、って感じ。
昨日は、仕事先の食事会があったので、帰りがかなり遅くなって
加えて、どうしても、終わらせたい一件があったので、その作業に専念。
まあ、なんとか、間に合って、よかったなあ、というところです。

・・・そして、まだ、やや体調不良です。

今日は、群馬テレビで選手権の壮行番組の放送日。
もちろん、録画予約は、入れてあったけど、ちゃんと見てました。
今回も、なかなか、素敵な番組でした。
これを見ると、いよいよ始まるなあ、と思います。

日テレでは、第94回全国高校サッカー選手権開幕直前SP、が放送。
今大会も、川端さんが解説なので、それも、楽しみです。
・・・なんてったって、川端さんですから(謎っぽいです・・・笑)

そして、エルゴラは、選手権特集号。
一枚めくったところの写真・・・切ないけれど、懐かしいシーン。
あれから、もう1年経つんですね。
なんだか、すごく前のような、そんな気にもなりますけど。

明日は、開会式。
でも、私は、諸事情により、行けません。
年明けの試合を楽しみに待っています。



2015年12月27日(日) 気が抜けた

わけでは、ないと思うけど、やや体調不良です。
・・・まだ、明日は、仕事なんですけどね。
だいぶ、寒くなったし、いろいろやることがあったりで
多少、疲れ気味なのかなあ、と。
お医者さんには、思ったより、疲れてる可能性があるかも、なんて言われたし。

正直な話、倒れるわけには、いきませんので(笑)
なるべく、無理をしないようにして、新しい年を迎えたいと思います。
・・・と言いつつ、明日も、きっと、バタバタする、たぶん(笑)



2015年12月26日(土) 朝が寒い(笑)

冬だから、当たり前だけど、今日の朝は、寒かった。
エアコンのタイマーをかけてあるので、部屋の中は大丈夫でも
問題は、出かける時ですよ・・・。
車の窓ガラス、霜がいっぱい。
氷みたいに、凍りついていました。
おかげで、すぐには、車を運転できない状況。
まあ、5分もすれば、通常運転できたけど(笑)

今日は、ちょっと、体調が心配だったので、病院に行ったり
あちこち、移動が多くて、お休みなのに、バタバタ、バタバタ。
でも、いろいろあったけど、なかなか、楽しい日だった。

明日の予想最低気温は、3℃。
そして、明後日の予想最低気温は、−1℃。
週明けは、ついに、冬がやってきます(←もう、既に、冬です・・・笑)



2015年12月25日(金) なんとか、大丈夫だった

とりあえず、バタバタの1週間を乗り越えた金曜日。
寒くなってきたうえに、ちょっと緊張感が薄れてきた気がするので
体調を崩さないように、気をつけなくては。
明日は、今日より、寒くなりそうだし・・・。

だけど、写真は、なかなか、進みません・・・撮りすぎてる私が、悪いんですけどね。
記憶が曖昧になっているのか、よくわからないけど
気がついたら、あ、ここに、まだあった、みたいなこともあるし
今日も、そんな積み残しを発見してしまって・・・。
でも、今の状況では、あまり頑張りすぎると、体調に影響するので
まあ、例によって、ボチボチと、続けるしかない・・・かな。
どちらにしても、忘れないようにしましょう(←当たり前です・・・笑)



2015年12月24日(木) そういえば

いや、言わなくても、クリスマスイブです。
まあ、あまり関係ないけど(笑)

今日、新しい庁舎になってから、初めて、群馬県庁へ行ったんですけど
・・・県庁の近くには、行ったけど、庁舎に入ったのは、初めて・・・
なんだか、大きすぎて、というか、高すぎて、変な感じでした。
時間もあったし、せっかくなので、32階の展望ホールへ行ってみました。
お天気がよかったので、赤城とか榛名周辺の山々が、よく見えました。
だけど、360度展望じゃないんですね。
個人的には、一番見たかった、西方面が、見られないのが、残念だったかな。

さて、もう少し、写真の整理を頑張ろうか(笑)



2015年12月23日(水) 2年ぶり(?)のドリームマッチ

前回開催は、2014年の1月。
今回は、2015年の12月。
なので、2年ぶりとは、言えないのかな・・・。
間は、1年11ヶ月・・・日本語は、難しい(←それは、違う話です・・・笑)

そんなわけで、正スタに行ってきました。
まあ、どうなんだろうなあ、という風景は、たくさんありましたが
たくさんのお客さんが来て、楽しいサッカーが、見られました。
個人的には、うれしいこと満載。

なのですが、例によって、時間が足らない状況で(明日、提出する書類、やっとできたよ・・・笑)
いろいろ、たくさん、書きたいけど、今日は、ここまで。

・・・と言ってて、この先、書けないかもしれないけど・・・。



2015年12月22日(火) 例によって

また、バタバタと、1日を過ごした。
そんなこんなで、溜まっているものが、なかなか、進まない。
自分なりに、タイムリミットを作っては、いるけれど
ちょっと、厳しい状況に、なりつつある感じで
もう一度、優先順位を考え直す必要がありそうだなあ・・・。

まあ、明日は、ドリームマッチを見に行くわけだし。
今日の上毛に、特別紙面みたいなのが、入っていた。
やっぱり、前座マッチは、30分ハーフ・・・安心したりして(笑)
お天気は、なんとか、大丈夫。
でも、寒そうだなあ・・・。



2015年12月21日(月) 今週は

水曜日が祭日のせいか、月曜日なのに、週末気分(←いや、それは、違うだろ・・・笑)
どちらにしても、23日(水・祝)のお天気は、気になります。

昨日みた天気予報だと、雨マークが出ていたけれど
今日みた天気予報では、曇りマークのみ。
なんとか、降らないでくれるといいな、と。
何やかや言っても、やっぱり、ドリームマッチ、楽しみですから。



2015年12月20日(日) こんな日もあります(笑)

午後になって、ケーキを2台焼きました。
同じものを2つなので、作業は、繰り返しなのですが
さすがに、同じ型を2つは、持っていないので、同時進行は、不可能。
しっかり、2回分の時間が、かかりました。
2つ焼くと、差が出るかな、と思ったけど、見た目に関しては、差はなし。

写真を撮りたかったけど、夜になると、意外と、難しくて
・・・それより、面倒になってしまったのが、大きいけど(笑)
結局、撮らずじまい。
まあ、こんな日もありますよ。

今週は、また、バタバタしそうなのですが(←いつも、同じようなことを言ってます・・・笑)
ドリームマッチもあるので、それを楽しみに、明日・明後日、頑張りたいと思います。



2015年12月19日(土) そんな日もあるさ(笑)

出かけるつもりだったんですけどね
ここのところ、いろいろあったから、一気に疲れが出た、そんな感じ。
朝、寒いし・・・(笑)
そんなわけで、今日は、おうちでお休み。
なんとなく、ボーっとして、1日過ごしました。

あ、寒かったので、ホットカーペットを設置(笑)
とりあえず、この冬は、これで乗り切れればいいな、と。
どうやら、明日の朝も、冷え込みそうです。
・・・ただ、このくらいの寒さは、平年並みだそうです。



2015年12月18日(金) あ、時間が・・・。

特に、何をしてたわけでは、ないのに
気がついたが、こんな時間になっていた。
・・・まあ、帰ってきた時間が、ちょっと遅かったけど・・・

今日は、寒かったです。
明日も、寒いみたいです。
朝は、冷え込むようです。
予定としては、やや早起きのつもり、なのですが
・・・一応、エアコンは、タイマーをかけました・・・
果たして、どうなることやら(←適当すぎますね・・・笑)



2015年12月17日(木) 帰ってきてから、気がついた

新聞のテレビ欄・群馬テレビを、見逃しては、いけません。
朝、見たはず・・・いや、見てなかったかも(笑)
帰ってきて、見たら・・・あ、録画予約してない。
午後6時のニュースは、間に合わなかったけど
午後8時のニュースは、間に合った。

今日、育英では、壮行会があって、群馬テレビが取材。
その様子が、ニュースで流れる、ということなのです。
まあ、時間にして、2分とか、そんな感じなんですけど
でも、やっぱり、映像があるのは、うれしいので、間に合って、よかった。
・・・ちなみに、育英の公式blogには、写真が載っています。

明日の予想最低気温は、2℃。
朝は、冷え込みそう。
そして、予想最高気温は、11℃。
寒くなりそうです・・・まあ、冬ですからね(笑)



2015年12月16日(水) 明日は、まだ

それほど、冷え込まないようです。
群馬県南部 明日の予想最低気温は、5℃。
だけど、明後日金曜日の予想最低気温は、2℃。
そして、土曜日の予想最低気温が、1℃。
そしてそして、日曜日の予想最適気温は、0℃。

どうやら、週末に、寒気が入ってくるみたいです。
もう、12月も中旬だから、寒くなるのは、必然だけど
この暖かさに慣れてる身には、この寒さ、こたえるかも。

風が強くなければ、意外と、寒いのは、大丈夫だけど
ねえ、風の国・群馬の冬は、そうは、いきませんね(笑)



2015年12月15日(火) ちょっと、眠いかも(笑)

通常通りなのかな・・・。
週明けの月曜日より、火曜日の方が、眠かったりするので
まあ、気分の問題・・・かな。

今日の上毛スポーツ版一面に、#スポーツ回顧2015#という記事。
今日が、1回目なので、何回か、連載になるみたいだけど
今日は、育英の選手権準優勝の記事。
・・・今年2015年のことでも、何となく、いまさら感が、ある・・・
こうして、取り上げてもらえるのは、うれしい。
いろいろなニュースがある中で、一番先だったし。
もちろん、しっかり、保存しておきます。

・・・上毛にしろ、群馬テレビにしろ、意外な展開が多すぎると感じるのは、私だけ?(笑)



2015年12月14日(月) 週が明けて

日常が戻ってきました。
・・・ちょっと、疲れてるかもしれませんが・・・
まあ、それなりに頑張って、仕事してきました(←当たり前です・・・笑)

今日は、お天気が悪くて、(昨日も、こちらは、いまひとつの天気だったし)
大量の要・洗濯があるのに、なかなか、進まないのが、ややストレス気味です。明日も、今日みたいな天気らしく、回復するのは、明後日・水曜日とのこと。
早く、すっきりと、お片付けしたいです(笑)

あとは、写真だな(←これは、いつも通りです・・・笑)



2015年12月13日(日) 無事に、帰ってきました

無事に、広島から帰ってきました。
去年・一昨年は、新幹線の中で、いろいろ考えたりしたけど
うーん、今年は・・・かなりの時間、眠ってしまった。
昨日一日、広島にいたことも、影響したかなあ。
なんというか、気持ちが治まった、そんな感じかもしれません。

まあ、昨日は、観光だったんですけどね(笑)

もちろん、思うことは、たくさんあります。
あの場面(審判に、ボールがぶつかったとき)は、やっぱり、忘れられないから。
でも、試合は、それだけじゃない。
だから、いろいろ、考えてしまうわけで。
と言いつつ、エディスタは、相性が悪いって、開き直ったりもするし
人の気持ちは、なかなか、複雑です。

さあ、明日から仕事です(笑)
・・・そして、写真の整理も、頑張らなくては(←相変わらず、同じ状況です・・・笑)



2015年12月12日(土) 忘れていた(笑)

すっかり、ここを書くのを、忘れていました。
まだ、広島にいます。
明日、群馬に帰ります。
旅のお話は、また、後日。



2015年12月11日(金) 残念ながら

プレミアリーグ参入戦、負けました。
エディスタは、相性悪いのかな・・・。
本当に、残念な結果で、今日は、眠れない感じだけど
でも、先に進むしかない。

私も、ちょっと疲れたけど、次に向かって、頑張ろうって、思います。

広島のお好み焼き、食べました。
美味しかったです。



2015年12月10日(木) 今日も、バタバタ

今、新幹線に乗っています。
広島へ向かっています。
まあ、今日は、広島にたどり着けないのですが
明日の試合には、間にあいます。
良いサッカー、そして、良い試合が見られますように。



2015年12月09日(水) そして、今日も

バタバタと・・・(笑)
さっきまで、ホントに、バタバタしてましたが、なんとか、なりました。
明日は、当然、仕事ですけど、なぜだか、週末感満載で(←昨日も、同じこと、書いてた)
でも、もちろん、仕事は、しっかりやらなくてはならないから
とりあえず、頑張りますよ(←うーん、適当過ぎますね・・・笑)

群馬テレビのニュースでやっていたのですが
今日は、育英サッカー部が、男女ともに、群馬テレビへ表敬訪問。
放送されたのは、ほぼ映像のみで、キャプテンのインタビューが少し。
ああいうところで、どんなことを話すのかなあ、なんて思ったりして。
映っている表情は、なごやかな感じでした。
恒例の応援番組は、29日(火)に放送とのこと。
とっても、楽しみです。



2015年12月08日(火) あ、時間が・・・。

なんとなく、ボーっとしていたら、こんな時間になってました。
特別なことをしてるわけじゃないのに、時間だけが過ぎていく
・・・まあ、サボっている、と言い換えることも、できそうですが(笑)

そして、気になるのは、相変わらず、週末のお天気・・・って
今日は、まだ、火曜日。
なのに、なぜだか、今週に限っては、もう、なんだか、週末気分・・・何故だろう(笑)

そろそろ、夜は、寒くなってきた。
今年も、デロンギは、無事、稼働してます。



2015年12月07日(月) 組み合わせ決定

プレミアリーグ参入戦の組み合わせが決まりました。

 高円宮杯U-18 プレミアリーグ参入戦

育英は、北信越1位のアルビレックス新潟U-18と対戦。
試合会場は、エディオンスタジアム広島・・・3度目のエディスタ。
良いサッカーが、そして、良い試合が出来るように、と思っています。

今日の上毛スポーツ版1面は、昨日の試合の記事。
・・・上毛も、取材に来てたんですね。
昨日は、群馬テレビのカメラが来ていたので、夕方のニュースを予約録画。
やっぱり、短い時間でも、映像があるのは、いいですね。
プレミアリーグ参入戦というのは、知名度が低い試合なので
地元紙に載ったり、ローカル局で放送されたりすることで
関心を持つ人が増えるといいなあ、なんて、思っています。



2015年12月06日(日) プリンスリーグ最終節

天気予報は、やや外れ・・・だったかな。
雲も多く、そして、風が冷たくて、強かった。
でも、ようやく、冬がやってきた、ということですね。

結果は、もう上がっていますが、4−3のスコアでの勝利。
最終節を前に、勝ち点2の差に、5チームという大混戦。
2位という順位で、今年のリーグ戦を終えました。

ということで、次の舞台、プレミアリーグ参入戦に進みます。
今年もまた、広島という、なかなか、大変なところ。
11日(金)が最初の試合で、移動を含めて、コンディション面でも
気になることも、多いけど、こういうステージに立てることは、幸せ。
良いサッカー、そして、良い試合が見られることを願っています。



2015年12月05日(土) 違和感は、あったけれど

何が原因なのか、わからなかったせいで
バタバタの1日、というか、半日になってしまいました。

車のタイヤがパンクしちゃったんですよ・・・。

今日、最初に、車を出したときに
あれっ、どうしたのかな?どこか、変だなあ、という感じだったけど
それが、なんだか、わからなくて・・・。
パンクしたときは、さすがに、わかりましたが(笑)
あとで、考えてみれば、確かにそうだ、とは思うけど・・・。

まあ、そんなわけで、いろいろ、バタバタ。
でも、遠いところで、起こらなくてよかったかな。
・・・明日じゃなくて、よかったし、ね。

明日は、プリンスリーグの最終節。
良いサッカーが、そして、良い試合が見られるように。
楽しみに、待っています。



2015年12月04日(金) ラジオ番組で

エルニーニョの話をやっていて、本当は、真剣な話だというのに
聞いていて、楽しくてしかたない、そんな天気予報マニアの私です。

確かにねえ、今年の夏は、関東は暑かったけど、西日本は冷夏気味。
突然、夏が終わり、秋が長く、そして、なかなか、冬が来ない。
過去最大・最強のエルニーニョって、そうか。
そして、そのピークは、これから(来年の1月・2月くらい)だそうで
エルニーニョの年は、暖冬になるけど、雪に注意、とのこと。
・・・1998年、高校選手権、雪の決勝戦、あの年もエルニーニョだったそうです・・・

果たして、この冬は、どうなるのかなあ・・・。
ちなみに、今日の冬型の気圧配置は、一時的なものだそうで
来週は、ちょっと、暖かくなるらしい。
そうそう、気になる日曜日は、冬型が緩んで、風もおさまるとのこと。
やっぱり、風が吹かないほうが、いいから、そこは、歓迎かも。
この週末は、お天気の心配は、あまりしなくても、いいかな。



2015年12月03日(木) また、サボったような

気がします(笑)
まあ、今日は、朝から、バタバタだったので
ちょっと、疲れたかなあ、という感じではあるけど
昨日は、そこそこ頑張ったのに、今日は・・・。

あ、頑張るのは、写真の件です。
他は、例によって、ボチボチというところ(←それって、ダメかも、ね・・・笑)

実は、明日も、どうやら、忙しそうなので
今日は、あまり無理をしないほうが、いいんですけど
とはいえ、溜めすぎるのも、困っちゃうし、ね。
・・・相変わらず、適当な話で、すみません。

ツイッターの方に、ちょっと、書いたんですが
岩沼さんが、契約満了で、山雅を退団とのこと。
彼なら、新しいチームが、きっと、決まると思うのですが
個人的には、ボランチをやれたらなあ、と、勝手に思っています。



2015年12月02日(水) すごい試合だった

今日のチャンピオンシップ第1戦。
もちろん、スカパーで見てました(←だってさ、お金払ってるもの・・・笑)
広島は強い、と改めて感じさせた試合だったと思うけど
2点目・3点目を決めた2人は、甲府から来た選手。
そういう選手を取ってくる、そして、チームにフィットさせる。
それが、広島というクラブのすごさかな・・・などと、偉そうに言ったりしてます(笑)
 ・・・スカパーの解説が、城福さんだったし、何気に、甲府デー・・・

今年のJリーグのシステムは、おかしい、と言えば、そうなんだけど
ああいう本当にすごい試合を地上波で中継できたことに
もしかしたら、価値あったかなあ、なんて、思ったりして・・・。
・・・でも、私は、スカパーで見てるんだけどね(笑)

しかし、アウェーゴール3点は、重い・・・。



2015年12月01日(火) ダメだ、眠い(笑)

火曜日って、なぜか、夜になると、眠くなる。
今日も、少し前までは、大丈夫だったのに、急に、眠気が・・・。

写真の整理、もう少し、頑張りたいのに・・・。
積み残しが、いろいろあるのに加えて
2日くらい前に、これ、忘れてた!というのが、あったりで・・・。

・・・まあ、撮りすぎてる私が、悪いんですけど(笑)


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです