+++反省しても、後悔しない+++

2015年05月31日(日) 見に行きたいのは

やまやま、なのだけれど、現実は、難しい。
関東大会、育英女子は、今日が準決勝。
延長の末、2−3で、敗退。
この大会は、3位までに、インターハイ出場権が与えられるので
明日の3位決定戦に、それが、かかる。
赤羽の森で、10時からだそうで・・・行けない。
なので、明日も、気持ちだけは、送りたい。

それから、アミノバイタルカップ2015 第3回関東大学サッカートーナメント大会
兼総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント関東予選(←長いな)が、開催中。
この総理大臣杯予選は、冬のインカレと違って、関東2部や
その下にある都県リーグの大学も参加できる大会。
だから、毎年、いわゆるジャイアントキリングがあったりして
今回も、埼玉県リーグの平成国際大学が、関東1部と2部に勝っている。

今日で、ベスト8が決まって、関東の枠が、7つだから
あとひとつ勝てば、全国決定。
となれば、優勝争いもあるけれど、一番熱くなるのは、7位決定戦かも。
そんな大会で、次の3回戦は、6月3日の水曜日。
公式記録を見ると、見たい大学、満載だけど、水曜日は、無理だなあ。
勝ち上がりによっては、土曜日は、西が丘に行こうかなあ、と
考えだしている、今日は、5月の最終日。



2015年05月30日(土) 暑かった・・・。

今日の最高気温は、34℃だったようで
真夏日・・・猛暑日一歩手前。
移動中、車のエアコンが、なかなか効かなくて
車の外気温を見たら、35℃・・・暑い。

まだ、体が、暑さに慣れてないから・・・だって、5月だもん(笑)
これだけ、暑いと、ホント、疲れます。
スカパーを見ていたけど、途中、眠くなってしまった。

女子の関東大会も、今日から開催。
育英女子は、2−0で勝利。
明日の試合に勝てば、インハイ決定なのかな?
試合は見に行けないけど、気持ちは、送ろうと思っています。



2015年05月29日(金) 明日は、真夏日らしい

予想最高気温が、34℃と、出ています。
ホントに、この気温なら、真夏日というか、猛暑日一歩手前。

まだ、5月なんですけど・・・。
群馬は、暑いのです・・・。
体調を崩さないように、気をつけなくては。

インターハイ予選の日程が出ました。
が、県協会サイトのシステム改変(改悪っぽいですが・・・毒)で、直接リンクできないようなので
リンク先の 2種 高校・U-18 大会情報 から
平成27年度 全国高校総合体育大会サッカー競技県予選にある
組み合わせを見てください。

育英は、4回戦からで、6月13日(土)が初戦。
   ・・・菊地サッカー場は、悪くないけど、中に入れてくれないだろうなあ・・・
良い大会になるように、楽しみに待っています。



2015年05月28日(木) うっかりしすぎ(笑)

仕事先に、忘れ物をしたのは、久しぶりです。
あまり、そういうことは、ないのですが
まあ、今日の状況だと、そうなっちゃうかなあ(笑)
すぐ、気がついて、取りに戻ったけど、ホント、うっかりしすぎです。

これから、また、写真の整理をしなくては(←毎日、同じこと、言ってますね・・・笑)



2015年05月27日(水) 今日は、ナビスコ

どの試合を見ようか、考えて、結局、あちこち、ザッピング。
しかし、30分遅れで始まる試合もあったりで、事前の情報把握は、出来てませんでした(笑)

そして、今の状況(勝ち抜け、云々)は、全くわかっていない私。
それって、いいことなのだろうか・・・すみません、サポじゃないと、そうなりそうです。

ナビスコのグループリーグ戦って、どう捉えるか、なかなか難しいと思いつつ
今日の試合終了時点での状況を調べたら・・・意外と、見つけるのが、難しかった、気がしました・・・
決勝トーナメント進出が、決まってるのは、名古屋だけ、なのかな。
最終節まで、残り3つは、持ち越し、であってるのかな?・・・すみません、発言が、他人事で・・・

その中で、広島の野津田vsサンチェが、やたら面白いです。

ちなみに、野津田選手は、広島ユース時代に、前橋総合で見ました。
ベンチスタートだった彼が、途中出場で、ほぼファーストタッチで
素晴らしいゴールを決めたのは、忘れられません。
・・・こういう思い出は、たくさんあります(笑)


さて、写真の整理、もう少し、頑張ろうっと(←まだ、ずいぶんと、残っています・・・笑)



2015年05月26日(火) だから、暑いんだって(笑)

今日の最高気温は、32℃くらいだった模様。
そして、明日の予想最高気温も、同じ32℃らしい。
5月なのに、真夏日・・・群馬は、暑いです。

そんな日の仕事は、バタバタ続きで、やや疲れ気味。

そんな日、溜まっていた写真の整理、頑張ってみた。
でも、まだまだ、積み残しがあるんだよなあ・・・。
まあ、それも、ボチボチと。

・・・ピアノの練習も、しなくては。



2015年05月25日(月) なんとなく

ボーっとしたまま、週明けを迎えてしまいました。
今週からは、そろそろ、ちゃんとしないと・・・ということが多いはずなのに
月曜日から、この調子じゃ、困ったものです(笑)

明日の予想最高気温は、30℃。
明後日の予想最高気温が、31℃。
まだ、5月だというのに、真夏日。
今年の夏は、どうなるんだろうなあ・・・。



2015年05月24日(日) なんとなく

昨日の疲れが、残っているような、そんな日。
ただ、昨日と比べて、あまり気温が上がらなかったのか
それほど暑さを感じることは、なかった・・・かな。
でも、疲れているときって、弱いところに、でるようで
ちょっと、アレルギーっぽい感じかなあ・・・。

さて、昨日は、3試合あった、ということは
例によって、写真が、溜まっている、ということです。
前の分も、まだ未整理なのに、また、増えているから
もうちょっと、頑張らないと、いけないのですが
やるべきことは、これだけじゃないわけで・・・。
まずは、優先するのは、なにかな、ってことで
きちんと、整理して、ボチボチ、頑張ります(←なんだか、いつも、同じことを書いてるなあ・・・笑)



2015年05月23日(土) さすがに

3試合連続の試合観戦は、疲れます。
今日は、それほどの日差しは、なかったけれど、暑かったし・・・。
あとは、場所移動がない分、逆に、動かなくて、疲れたかも(笑)
そんなわけで、県リーグ、1部&2部&3部の3試合を
育英グランドで、見てきました。

結果は、3試合とも、勝利。
例によって、県協会の速報を見てみましたが
今日の分に関しては、なにひとつ、載っていませんでした。
・・・ちなみに、4月29日分は、部分的に、載ってますけど・・・
高体連サッカー専門部の速報は、ちゃんと、速報されているので
試合結果は、全部、わかりますけどね。

詳しい日程は、まだ上がっていないけど、例年どおりなら
来週あたりからは、インターハイ予選が始まるので、リーグ戦は、中断。
しかし、3部リーグの日程は、いつ、決まるのだろうか。
そして、県協会のサイトは、ホントに、わかりにくい・・・。



2015年05月22日(金) 西の空 月と惑星

今日の夕方、すごく綺麗に見えました。
たぶん、金星だろうな、と思って、調べたら、正解。

松山市総合コミュニティセンターコスモシアター
今月の星空ガイドが、とても、わかりやすいです。

今日の月は、月齢3.9・・・三日月なのかな。
月の右に、輝く金星。
どうやら、今日5月22日が、一番良い状況だったみたいです。
そして、5月24日には、木星と接近するようなので、楽しみ。
・・・さすがに、望遠鏡は、持っていないので、土星のリングは、厳しいけど・・・

地学は、好きなんですよね。
それほど、星に詳しいわけじゃないけど
ただ、最近は、こうやって調べると、すぐ出てくるから
無駄な知識が、増えるかも(笑)

明日は、県リーグ開催。
お天気は、よさそうだけど、ちょっと暑いかな。
紫外線対策、そして、熱中症対策が、必須な季節。
準備は、怠らずに・・・荷物が、増えるけど(笑)



2015年05月21日(木) あ、時間が・・・。

気がつくと、こんな時間になってしまって
・・・いつものことなのですが・・・
まだ、やろうとしていたことの半分も、終わってない。
たいしたことをやっているわけじゃないけどね。

まあ、一番の問題が、写真ってことは、わかりきってますが(笑)

・・・ピアノの練習も、そろそろ、ちゃんとしないと・・・。
・・・お菓子も作りたいけど、これは、ちょっと、無理かな・・・。



2015年05月20日(水) ひとつ、クリア(笑)

今週の金曜日が期限の懸案が、あったけど
無事に、昨日の夜、仕上がって、今日、持っていった。
これで、ひとつ、クリア。
結果が、どうなるか、わからないけど、期限が守れて、よかった。

さて、これから、写真の整理を頑張らないと。
どんどん、溜まってくるので、って、撮るほうが悪いんだけど(笑)



2015年05月19日(火) うっかり

仕事先で、日付を書くところに、20日(火)と書いてしまったらしい(←記憶がはっきりしないけど・・・笑)
連絡用のメモみたいなもので、これ自体は、シュレッダー行きなので
大きな問題には、ならないと思うけど
まあ、うっかりするにも、ほどがあります、ホントに。

・・・そんなに、疲れてたんですかね>私(笑)

諸事情あって、ピアノは、少し、休んでいたけど、そろそろ復帰予定。
ここ数年、ホントに、サボってばかりで、どんどん下手になって
それが、また、サボるという悪循環・・・。
断ち切るために、必要なのは地道な練習・・・たぶん、ハノン(笑)



2015年05月18日(月) 眠い・・・(笑)

今日中に、書きあげよう、と、考えていたものがあるんだけど
昨日までの疲れのせいか、異常に、眠い。
ここみたいに、適当に書けばいい、ってものじゃないから
ちゃんと、頭が働かないと、無理・・・。

今日のところは、寝たほうが、いいかもしれない。
写真も、大量に溜まってるけど・・・眠いのには、勝てない(笑)



2015年05月17日(日) 今日の敷島

どうやら、イベント満載の日だったようで
朝9時前なのに、ばら園の第3駐車場しか、空きがない・・・。
ずいぶんと、敷島に行ってるけど、ここまでのことは、なかった。
もう、朝から、バタバタ・・・そして、暑かった。

試合結果は、もう、上がっていますが、準決勝、0−1の敗戦。
残念ながら、関東大会出場は、なりませんでした。
まあ、いろいろ、思うことは、あるのですが
結果を受け止めるしか、ないわけで・・・。

準決勝が終わって、気持ちは、少し下がってしまいました。
でも、女子の決勝があるので、サブグラから、県営へ。
女子決勝は、延長でも、0−0のまま。
PK戦は、たぶん、11人目・・・GK同志が、蹴る展開。
育英のGKは、決め、健大のGKが、外す。
こういう勝負もあるんだ、と改めて思いました。
これで、女子は、関東大会出場です。

長い1日でした。
やっぱり、ちょっと、疲れた。
でも、明日から、また、頑張ります。



2015年05月16日(土) 県総体準々決勝

朝、雨が降っていて、困ったなあ、と。
諸事情あって、敷島到着は、10時40分くらい。
1試合目から、見る予定だったけど、10分ほど遅刻(笑)
小雨模様で、大丈夫かなあ・・・でも、徐々に、天気は、回復。
育英の試合が始まる30分くらい前には、晴れ間も出てきた。
・・・結果、暑くなりましたけど(笑)

昨日は、初戦の緊張感が、満載の試合だったけど
やっぱり、ひとつ試合をこなすと、チームは、変わりますね。
先制点が入ったのは、14分くらいかな。
昨日、なかなか、ゴールを決められなかった拓海くんが、ゴール。
拓海くんの2点目は、素晴らしいゴールでした。
前半は、2−0で折り返し。
後半になって、多少リズムが悪いところもあったけれど
優太くん(彼も、なかなか、決められなかった)のゴールで追加点。
その後、途中交代の須藤くんのゴール。
4−0で、勝ち上がり。
これで、明日に繋がりました。
明日は、忙しい1日になることを願っています。

・・・明日のお天気は、良いらしいけど、暑いかな?



2015年05月15日(金) 千代田町東部運動公園サッカー場

去年と同じ、県総体初戦の試合会場は、千代田。
去年と違うのは、試合開始時間。
13時30分というのは、なかなか、大変だったのですが
なんとか、どうにか、試合を見ることが出来ました。
・・・新354、バンザイ、というところです(笑)

今日も思ったことは、初戦は、難しいということ。
やっぱり、緊張感って、あるのかなあ・・・。
でも、こういう試合で勝つのが、チームとしての成長に
繋がるのかなあ、とも思いました。
得点は、セットプレーで、隆也くんのヘッド。
点が入ってからは、流れは良くなったけれど
結果としては、1−0で試合終了。
いろいろ、思うことは、あるけれど
とにかく、勝たないと、進めませんから。
次に繋がったことが、一番です。

天気予報をみると、どうやら、お天気は、大丈夫そうです。
明日の試合を楽しみにしています。



2015年05月14日(木) たぶん

今日、日本で一番暑かったのは、群馬でしょう(笑)
詳しく調べたわけじゃないですけど
ニュースでは、前橋の最高気温が、一番高かった、と言ってました。

・・・いや、ホントに、暑かったです。
・・・まだ、5月なのにね。

明日の予想最高気温は、30℃。
どうやら、明日も、真夏日のようです。



2015年05月13日(水) 明日は、もっと

暑くなるそうです・・・たぶん、真夏日。
今日、日本で一番気温が高かったのは、群馬県の館林。
やっぱり、群馬は、暑いのです・・・。
週間予報をみると、金曜日までは、予想最高気温が、30℃くらい。
そして、土曜日の予想最高気温は、22℃・・・またも、乱高下。
5月って、いい季節というのは、今は、ないのかなあ・・・。

ブルーレイに問題発生。
困った・・・もしかして、寿命なのかなあ。



2015年05月12日(火) 温帯低気圧

台風6号は、温帯低気圧に変わったけれど
まだまだ、油断出来ない状況、とのこと。
夜になって、少しは、雨脚が強まった気がします。
・・・時系列予報は、弱い雨です・・・

そして、明日の予想最高気温は、30℃だそうで・・・。
台風って、南の暖かい空気を連れてくるので
通り過ぎると、気温が上がる、ということらしい。
しかし、5月に、真夏日とは・・・だけど、群馬は、今年既に、経験済みですが(笑)

どちらにしても、明日は、暑くなるから、体調管理には、気をつけないと、ね。



2015年05月11日(月) 台風6号

漫然と、台風が来るなあ、とは思っていたけど
改めて、予想進路を見て・・・列島縦断コース?
急に、心配になってきました。
天気予報によると、明日の夕方くらいから、雨。
明後日、水曜日は、雨 のち 晴れ という予報。
この予報だと、こちらでは、大きな影響はないように感じるけど
お天気ばかりは、どうなるのか、わからない。
よく言われる最新の情報で、警戒を、というところかな。

そして、気になるのは、土曜日の雨マーク。
といっても、今日は、まだ、月曜日なんですけどね(笑)



2015年05月10日(日) 押原公園へ行ってきました

去年のインターハイで行ったところなので
迷いなく、無事に到着・・・でも、暑かった。

2面あるグランドのどっちかなあ、と思ったら、今日は、天然芝。
まあ、ネット越しの観戦は、わかっていたけど
ねえ、やっぱり、観戦者には、優しくないですね。
・・・写真も、やっぱり、苦戦だったし・・・

試合は、1−0で逃げ切り。
平田くんのフィードから、抜け出した颯くんが、しっかり決めました。
アシストが、GKの平田くんというのは、ある意味、すごい。
颯くんは、ここのところ、出番が多くて、シュートも、たくさん打っていて
毎回、もう少し、もう少し、という状況だったので
今日の試合で、決められて、ホントに、よかった。

プリンスリーグは、しばらく中断。
ここまで、6試合で、3勝2敗1分。
最初、連敗したときは、どうなることかと思ったし
連戦の中、チームは、いろいろ大変な状況・・・。
でも、これで、良い気分で、ひと区切り。
インターハイ予選を良い状態で、臨めると思います。
また、次の試合を、楽しみに。

ちなみに、県総体は、今日が3回戦。
15日(金)の4回戦、育英の相手は、高崎商になりました。
  (3回戦結果と4回戦日程は、ツイッターの方に、書いてあります)
こちらも、良い試合ができるように。
楽しみに、待っています。



2015年05月09日(土) 思いのほか

天気が悪い1日でした。
曇りの予報だと、思い込んでいたけれど
よくよく時系列予報をみると、弱い雨が降る時間帯もあったりで
・・・朝、雨が降っていたのには、ちょっと、びっくりしたけど。

そして、関東女子サッカーリーグのプログラムを買ってしまった。
こういう行動が、たぶん、マニアなのだろう(笑)
・・・なかなか、見る機会がないと、いいつつ、資料が、溜まっていく。



2015年05月08日(金) これが、完全であれば

一級の資料、と言えるけれど、記入漏れ(かな?)があって、中途半端な感じ。
群馬県サッカー協会の試合結果を見なおしていたら
試合ごとの得点者が、書いてあった。
でも、書いていない試合も、あるわけで、だから、中途半端。
・・・全然速報されていない、試合速報より、ずっとまし、だけど・・・

これって、新しいシステムになったせいなのか
もし、そうだったら、運用に慣れたら、よくなるのか
今の段階では、なんとも、言いようがない。
県リーグの試合は、全部見たくても、実際は、見られないから
結果だけでも、わかるといいな、と思ってるんだけどさ
・・・まあ、県協会には、過度の期待は、禁物(←相変わらず、毒です・・・笑)

公式記録が上がれば、一番いいけど、なかなか、そうは、いかない。
ついでに言えば、プリンスリーグでも、公式記録が欲しい。
特に、警告がわかりにくいので、公式記録が無理なら
得点者だけじゃなくて、警告は、ぜひ、上げて欲しい。
・・・かなり前だけど、警告は、上がってたんだよね・・・

そして、今日は、かなり眠い・・・って、いつものことか(笑)



2015年05月07日(木) なんとなく、バタバタ

今日は、そんな日でした(←どんな日なのか、わかりにくい・・・笑)
連休前に、解決しておかなくては、ならないことを
うっかり、忘れていたりしたもので、そのせいで、バタバタしたかな?
でも、たぶん、これで、大丈夫・・・かな?(←相変わらず、適当です・・・笑)

でも、もう一日仕事に行くと、また、休みになるので
なんとなく、ペースがつかめない状況かもしれないです。

県総体の件ですが、2011年04月19日の日記に、詳しく書いています。
  (ずいぶん前なので、日記の中のリンク先は、切れてます)
今年度は、プリンスリーグと日程は、重なっていませんが
例年通り、育英は、いわゆるトップのチームは、県総体には、出ないと思います。
ツイッターに書いたのは、3回戦の日程。
育英は、この3回戦を勝ったチームと、4回戦で対戦するので、日程を上げてみました。
また、忙しい日々を過ごすことになれば、いいな、と思っています。



2015年05月06日(水) 曜日感覚

ちょっと、わからなくなってしまう連休も今日で終わり。
明日からは、通常営業に戻ります・・・が
2日間、仕事をすると、また、お休みですけど。

この連休中、ケーキを作りたいな、とずっと思っていて
シフォンケーキとブラウニーは、作れました。
今日の午後、ビタントニオのマドレーヌプレートで
マドレーヌを作るつもりだったけど、買い物に出かけたりしているうちに
バタバタして、結局、夜になってしまいました。
また、そのうち、できるから、まあ、いいか、というところで(笑)

そして、例によって、溜まった写真の整理が、なかなか、進みません。
・・・日曜日には、また、試合があるから・・・
まあ、なんとか、なります、そのうちに(←相変わらず、適当です・・・笑)

どちらにしても、まず、明日は、しっかり仕事をしましょう。



2015年05月05日(火) ちょっと、眠い(笑)

長い1日でした。
そのせいか、ちょっと、眠いです。

今日のプリンスリーグ。
だんだんと、天気が良くなって、気温も上がってきた。
朝は、吹いていた風が、おさまったこともあって
見ている側も、ちょっと、暑さを感じました。

試合は、1−1のドロー。
中2日の連戦ということで、なかなか、難しい状況かな。
まあ、負けなくてよかった、ということで。
次の試合までは、中4日。
今日よりは、少し、余裕が持てるかもしれません。

・・・さあ、写真の整理を頑張らなくては(←いつものことです・・・笑)



2015年05月04日(月) 今日のケーキ

ひとつは、昨日焼いたのですが(笑)
昨日、なぜか、卵3個を消費しなくてはならない状況になりまして
卵3個のレシピを探して、ブラウニーにしました。
で、20cm角の型のレシピで、ぴったりの型がなかったので
余った分を、小さいパウンド型に入れて焼いたのが、これ。

 

レシピでは、チョコレートとナッツ類を入れるけど、なかったので
チョコレートを刻んで入れました。

そして、こちらは、今日のケーキ。
チョコレートシフォン。
焼き上がりの写真を撮ってみました。

 

そして、型から外すとき、失敗。
なので、穴が丸くなってない・・・。

 

カットすると、こんな感じ。
見た目は、いまひとつ・・・かな。
 

でも、ふわふわで、すごく美味しかった。
これだけ、できれば、私としては、大満足。

明日は、プリンスリーグ。
渋滞が気になる連休中に、育英グランド開催は、うれしい。
良い試合になるといいな、と思ってます。



2015年05月03日(日) バタバタしすぎ(笑)

今日は、久々に、時間が取れると思って、片付けものと、格闘したけど
これが、思いのほか、上手くいかなくて・・・。
もう、こんな時間になっているのに、まだ、バタバタしてます(笑)
区切りをつけないと、寝られないって・・・(笑)

基本的に、ものが多すぎるのは、わかっているけどさ
なんとか、したいけど、なかなか、上手くいかない。
特に、写真が、膨大な量になっているので、どうしようかと、考えて
方向性というか、方針は、決めたけど、結構、進まない(←まあ、サボってます・・・笑)
ただ、無理すると、いろいろ大変になるかもしれないから
でも、だからって、サボっていいわけじゃないから。

そして、自転車操業の日々が、続いていくのです。
もうちょっと、頑張ろうかな(笑)



2015年05月02日(土) 麻生グラウンドへ行ってきました

正式には、川崎フロンターレ麻生グラウンド、のようですが(笑)
ここに来るのは、一昨年以来、2度目。
高台というか、山の上にあるので、環境は良いんですが
アクセスは、非常に、宜しくない場所です。
結構な坂を上ってこないと、たどり着けません。
もちろん、近くに駐車場なんてものは、存在しないから
当然のごとく、歩いてこないと、来られない。
ちょっと暑かった今日は、到着までが、大変でした。

試合は、先制されたけど、前半のうちに、追いついた。
後半、あっという間に、2得点。
ただ、その後は、押される場面が多く、失点。
最後は、危ないところも、あったけれど
なんとか、凌ぎ切って、2勝目。
ここまで見に来て、よかった、そんな試合でした。

次は、中2日で、5日(火・祝)の試合という過密日程。
でも、今日の試合で、自信をもって臨めると思います。
楽しみに、待っています。



2015年05月01日(金) 連休前

ということで、銀行が混んでいるかと、思ったけど
普通の金曜日と、あまり変わらなくて、よかった。
とりあえず、連休前の準備(笑)は、できた、かな(笑)

ただ、連休といっても、特別、どこに行くわけじゃなくて
・・・まあ、試合を見に行く予定は、あるけれど・・・
きっと、この5日間は、なんとなく、過ぎていく、気がします。

シフォンケーキとマドレーヌとパンケーキを、作りたい。
どれだけ、できるか、わからないけど。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです