+++反省しても、後悔しない+++

2013年08月31日(土) 暑い・・・。

また、暑さが、舞い戻ってきました(笑)
こちらは、猛暑日では、なかったけど、暑かった。
台風から変わった低気圧の影響か、湿度が、高かったし。

明日からは、9月。
たぶん、残暑は、まだまだ、続くだろうけど
もう少しの辛抱ってことで(笑)



2013年08月30日(金) 確かに

猛暑日でした・・・暑かった。
天気予報によると、明日は、曇り のち 晴れ。
だけど、湿度が、時間帯によっては、90%台。
体感的には、きついかもしれないな・・・。

こちらでは、台風の直接の影響は、あまりないみたいだけど
ニュースをみると、大変な場所も、あるようで
長崎での天皇杯の試合は、明後日に順延されています。

・・・最近の天気って、極端すぎると思いません?



2013年08月29日(木) 明日は、猛暑日

低気圧と台風の影響らしいです。
もう、こんな暑さはないだろう、と思っていた矢先
予想最高気温37℃、なんていうのを目にすると
ここのところ、涼しかったし、体調は、大丈夫かなあ、と。
湿度も高いし、体感的には、しんどいかもしれない。

台風の予想進路は、日本列島をめがけてるんですけど
こっちも、大丈夫なんだろうか・・・。
週間予報だと、関東地方は、#曇り#や#曇りときどき雨#なので
それほどの影響は、ない、みたいだけど・・・。
どちらにしても、心配は、尽きないです。



2013年08月28日(水) 意外と、覚えていた(笑)

今日は、J1開催日。
・・・気がついたのは、午後6時過ぎだったけど(笑)
そんな日は、スカパーを見ているわけですが、いろいろ、あるなあ、と。

次は、中2日で、また、試合なんですね。
日程は、最初に決まっている、とはいえ、夏場の連戦は、なかなか、大変。
酷暑は、通り過ぎたけれど、まだ、残暑は続くのだから。

なんとなく、蒸し暑さを感じるのは、台風の影響?
そして、週末の天気が、ちょっと、心配になってきた・・・。



2013年08月27日(火) 夜は、涼しい

日のあるうちは、暑いですよ。
気温は、30℃超えてるわけだから。
でも、夜になると、涼しくなって、快適(笑)
いや、昔の夏って、こんな感じじゃなかったかなあ・・・。
日中暑くても、夜は、涼しい。
熱帯夜は、それほど、なかったような・・・。
・・・ヒートアイランドとか、なかったから、ね。

涼しくなれば、オーブン相手の作業もやってみたくなる。
最近、ちょっと、忙しくて、ご無沙汰では、あるんだけど・・・。
作って欲しいというリクエストも、あったりするので
もう少し、涼しくなったら、ちょっと、頑張ってみようかな。


・・・なんとなく気がかりは、週末の雨マークって、今日は、まだ火曜日(笑)



2013年08月26日(月) 進んでいるのですね・・・。

外付けのHDDのACアダプター、具合が悪くなって
これを、使い続けるのは、危ない、と。
そんなわけで、新しくHDDを買ってきました。
特に、モバイル仕様とは、思っていなかったけど
結果的に、買ったのは、ポータブルタイプ。

私が、疎いだけなのですが、進んでいるのですね。

ACアダプターないから、壊れる心配ないし(笑)
USBバスパワーって、なんのことか、と(笑)
いや、USBから、電源取れるのは、知ってたから、言葉を知らないだけ、か。

私のパソコンは、USB3.0対応じゃないから、早さは、あまり変わらないのかな。
どちらにしても、この小ささに、びっくり。
デジタル一眼で撮っていると、HDDは、必須。
いや、良い世の中になったものです(笑)



2013年08月25日(日) 涼しいのは、いいけれど

朝5時半過ぎくらいかな、雨が降る音が、聞こえた。
出かける時間帯には、どうしよう、ってくらいの降り方。
涼しいのは、いいけれど、雨は、ねえ・・・。
いったん、雨は、上がって、良かったと思ったのに
試合が始まる頃から、また、降りだす・・・。
それほど、ひどい降りには、ならなかった。
そして、しばらくして、雨が上がったら、晴れてきて、暑くなった。

・・・めまぐるしく変わる天気だった・・・

そんな日、育英グランドでは、プリンスリーグ。
お天気に合わせたわけじゃないだろうけど
ハラハラ、ドキドキの、めまぐるしい展開になった。
小口くんのゴールで、先制したものの、追いつかれて、前半終了。
後半、PK2つで、3−1になる。
そのあとは、いい形を作って攻めるけれど、最後が、決められない。

・・・こういうときは、怖いんだよね・・・。

スーパーなFKを決められ、3−2になり
ミスがらみで、3−3の同点。

でも、サッカーは、ホント、わからない。
柿崎くんのゴールが決まる。
・・・私は、柿崎くんのゴールを見た記憶がない・・・

そして、アディショナルタイムは、5分。
この5分は、本当に、大変だったけど
無事に、乗り切って、4−3の勝利。
もちろん、反省すべきことは、あるけれど
だけど、勝ちきれることが、やっぱり、一番。
どんなに良い試合、良いサッカーをやっても
勝ちきれないと、気持ちが、上がらない気がする。
・・・気持ちだけが、すべてでは、ないけれど、ね・・・
次の試合を、楽しみに、待っています。

ようやく、猛暑も、一段落した模様。
でも、気を抜かないで、体調に、気をつけましょう。



2013年08月24日(土) 久々の県リーグ

今日は、1部リーグの試合だけ。
2部リーグは、試合数が違うので、今日は、なし。
1部リーグも、選手権予選の1次予選の関係で、今日だけ、ポツンと1試合。

前半、先制されたときは、どうなることかと思ったけど
後半、香川くんのFKで同点。
その後、将人くんのゴールで、勝ち越し。
こういう試合もありますよね。
とにかく、勝てて良かったです。

明日は、プリンスリーグ。
こちらも、久しぶりなので、楽しみにしています。



2013年08月23日(金) 今のところ

雨が、降っています。
午後、雷が鳴ったり、すごい降りだったけど、今は、おとなしいです(笑)
結局、今日は、ほとんど、一日中降ってる状態。
そのせいか、湿度が高くて、天気のわりには、暑いように思った。
ただ、気温は、夜になって、だいぶ、下がった気はする。

天気予報によると、明日の朝には、雨は上がるとのこと。
予想最高気温は、33℃くらいだけど、時系列予報を見ると
湿度が、50%台に下がるから(今日は、70〜80%だった)暑さの感じ方は、変わるかもしれない。
たぶん、今日よりも、暑くなるだろうけど。

まだまだ、暑さ&紫外線対策は、必須です。
とにかく、油断は禁物ですからね。



2013年08月22日(木) 優勝

前橋育英・夏の甲子園、初出場で、優勝。
・・・快進撃には、本当に、びっくりでした。
でも、頑張った選手たちに、おめでとう、と言いたいです。

育英の野球について、私は、詳しくないので、偉そうなことは、言えないけれど
全体の印象としては、とにかく、守備が良いです。
あとは、やっぱり、エースの光成くんでしょう。
彼の投手としての能力は、よくわかりませんが (いい加減な言葉ですが、なにしろ、素人ですので)
ここ一番、というところで、一番いいボールを投げられる
そういうハートの良さ・強さが、素晴らしい、と思います。
今日の試合、最後の三振を取ったボール。
ああいうのが、すごいなあ、と思うわけで・・・まあ、素人の戯言ですが。

学校には、1年間、優勝旗が置かれるんですね。
育英の生徒たちは、その優勝旗を見て、なにを思うのか。
そんなことを、考えるのも、また、楽しいかもしれません。
サッカーも、野球に負けないように、頑張ってくれる。
そう、思っています。



2013年08月21日(水) 涼しい?

ちょっと前に、結構な雷雨がありましが。
・・・久々に、スカパーが見えなくなりました。
時系列予報を見ると、午後9時台の気温は、28℃とあるけど
たぶん、それより、下がったような気がします。
今日は、よく眠れそうかな・・・眠れるといいな(笑)


夏の甲子園は、明日が決勝。
育英が夏の大会初出場で、決勝進出。
すごいです。びっくりしてます。
明日は、良い決勝戦になるといいな、と思っています。



2013年08月20日(火) 明日は、雨なの?

連日、お天気の話ばかりです。
・・・ここは、そういうところでは、あるのですが(笑)

前線が南下するようです。
明日の予想最高気温は、30℃くらい。
ただ、湿度が80%を超えるようなので
体感的には、意外と、暑いかもしれない。
まあ、雨そのものは、弱い雨みたいですけど。

雨が降らないと、水不足になるし
降りすぎると、また、大変だし
なかなか、上手くいかないものです。



2013年08月19日(月) そして、今日も

暑くて、大変。
エアコンは、かかっているんですけどね
気温が高すぎなんでしょうね、効きが悪かった。

とはいえ、昨日の夕方、外気温が37℃だったけど
今日の夕方は、35℃だったから、少しは、マシなのか?
夜になって、なんとなく、気温が下がった気がする・・・。
・・・うーん、気がするだけ、かもしれないけど(笑)


群馬で、今、一番の話は、育英の野球部でしょう。
夏の甲子園、初出場でベスト4。
今日の試合は、すごかった。
野球は2アウトから、って、よく言いますけどね
9回裏2アウトから、同点に追いついて、延長10回、サヨナラ勝ち。
こんなこと、そうあるものじゃないです。
・・・あ、もちろん、仕事中で、テレビは、見てません・・・
明日は、休養日なので、準決勝は、明後日。
仕事中なので、テレビは、見られないけど、楽しみにしてます。


そして、明日も、暑いらしい・・・。



2013年08月18日(日) 油断は、禁物

今日は、昨日より、暑かったようで、午後には、高温注意情報が、出ました。
暑かったです・・・そんな時間帯に、外にいたから。
それなりの準備はしていたので、なんとか、大丈夫でしたけど
ホント、油断は、禁物です。

明日からも、暑さが続くようですが
今度の土曜日は、県リーグ再開。
暑さに負けないように、ぼちぼちと、頑張ります(笑)



2013年08月17日(土) 少しは

暑さが、和らいだかもしれません。
・・・まあ、気のせいかもしれませんが。
でも、あと二週間で8月終わるんだから
願いをこめて、そうなってほしいわけです。

・・・とはいえ、明日の予報だと、猛暑日らしい・・・。



2013年08月16日(金) なんとか

今週も、無事に、乗り切れました(笑)
やや疲れ気味なのか、アレルギー症状があるのが
ちょっと、気になる、今日この頃ではありますが・・・。

そして、今日も猛暑日。
・・・午後5時過ぎに、車の外気温・37℃には、笑うしか、なかったです(笑)・・・
涼しくなるのは、だいぶ先のようです。



2013年08月15日(木) 毎日、毎日

暑い、ということしか書いてない気がしますが(笑)
しかたないですよ、群馬は、暑いんだから(←しつこい・・・笑)

今日からの週間予報をみると、何日か前に出た予報よりも
予想最高気温が、ちょっとずつ、高くなっているような・・・。

来週いっぱいくらい、こんな感じが続くらしいんですが
うーん、24日からは、県リーグも再開するわけで
その頃には、もう少し、なんとか、なって欲しい。
ホント、切に願うってところです。

明日も、暑さに負けないように、ぼちぼちと、頑張ろう(笑)



2013年08月14日(水) やっぱり

暑い(←そんな話ばかりです・・・笑)

ただ、夜になってから、少しばかり暑さが、おさまったような・・・
まあ、そんな気がする、という程度だけど(笑)

でも、予報を見ると、明日もまた、猛暑日らしい。
・・・既に、諦めモードです・・・。


こんなだと、現実逃避をしたくなります。
J's GOALに載っている、こんな写真 ミナモです。
国体のマスコットキャラクターから、県のマスコットキャラクター、というのは
埼玉のコバトンと、同じ路線かと。
 (ちなみに、ぐんまちゃんは、ゆうあいピックのマスコットだったゆうまちゃんが、諸事情あって、ぐんまちゃんになった)
このぬいぐるみ、大きなミナモよりも、かなり可愛い。
そして、着ているユニが、選手着用と同じ生地で作っているというのが
なんとも、素敵というか、うらやましいというか。

18日には、敷島に、くまモンが来る。
どうやら、群馬にくまモンが来るのは、初めてらしい。
こんなチャンスは、めったにない???



2013年08月13日(火) 今週は

お盆ということで、世の中、お休みっぽいのですが
今年の私は、カレンダー通り、通常通り、仕事しておりまして
・・・ちょっと、暇では、あるのですが・・・
なので、いつもと同じように、時間が進んでいます。
・・・なんとなく、道は、空いてる気がしますが・・・

そして、相変わらず、暑くて、暑くて、大変。
そして、なぜだか、アレルギーに悩まされる日々。
まあ、ぼちぼちと、頑張ります(←こればっかり・・・笑)



2013年08月12日(月) そして、今日も

猛暑日。
日本列島は、暑すぎです。
・・・四国の四万十では、41℃という観測史上最高気温。

ただ、こちらは、夜になって、気温が下がったようです。
このあたりでは、雨は、降らなかったんですけど
群馬でも、ずいぶんと降ったところがあったらしく
そういうのも、影響するのかもしれません。

昨日は、すごい雨だったのに、意外と、暑かった。
よく眠れそう、と、ここに書いたけど、思ったより、大変だった。
今夜は、どうかなあ・・・。
・・・しかし、この先も、ほぼ毎日猛暑日という週間予報って・・・。



2013年08月11日(日) 猛暑日では、あったけれど

夕方、けっこうな雷雨。
時間は、それほどじゃなかったけど
竜巻注意情報が出ているくらいだから、かなりの激しさ。
   ・・・雨戸が、ひとつ、飛んでました・・・

おかげさまで、涼しくなりました。
時系列予報では、気温30℃になっているけど、たぶん、下がったはず。
エアコンも切ってるし、今夜は、よく眠れそうです。

明日からも、暑いけど、ぼちぼち、頑張ります(笑)



2013年08月10日(土) 猛暑日は続く

体感では、昨日より、暑いです。
こちらの最高気温は、昨日と同じで38℃くらい。
夜になっても、まだ、気温は30℃くらい・・・これも、昨日と同じかな。
・・・甲府や四万十では、40℃を超えたそうで、この暑さ、いつまで続く・・・。

今日は、J1開催日。
夜の試合でも、気温33℃とかで、ホント、大変です。

明日の予想最高気温は、36℃。
明後日の予想最高気温は、35℃。
今日が、この暑さのピークだと、信じたいです(笑)



2013年08月09日(金) 暑すぎ・・・。

最高気温は、38℃だったようで・・・本当に、暑いです。
夜になっても、まだ、30℃くらいあるみたいです。
・・・今夜は、間違いなく、熱帯夜。
そして、明日も、暑くなるそうです。

・・・この暑さ、いつまで、続くのだろうか。



2013年08月08日(木) 予報どおりの

猛暑日・・・暑くて、大変です。

そんな日、高崎駅のイーサイトにある#群馬いろは#に
ぐんまちゃんSHOPが、オープンしました。
本気で、行こうか、と思いましたが、さすがに、そうもいかず。
・・・ぐんまちゃんには、4日に、正スタで、会ってるし・・・

お店の写真を見ると、ぐんまちゃんグッズが、溢れてます。
近いうちに、行ってみようと、思います。


・・・明日も、暑い。熱中症、要注意です。



2013年08月07日(水) 今日は、立秋

そんな今日は、猛暑日。
この時期は、1年で1番暑い頃。
ということは、あとは涼しくなるばかり、とも言えるけど
でも、まあ、今日は、猛暑日だったんですが(笑)

そして、高温注意情報が、出てます。
どうやら、気温の高い状態は長引きそうで
今後2週間は平年より、かなり高くなる予想、らしい。
・・・8月中は、覚悟しなくちゃいけないかも。



2013年08月06日(火) 明日から、暑くなる

そんな話ばかりですが、まあ、ここは、そんな場所です(笑)

太平洋高気圧が、元気を取り戻すようです。
そして、明日の予想最高気温は、36℃・・・猛暑日。
この暑さのピークは、土曜日らしく、10日(土)の予想最高気温は、37℃。
・・・この暑さに、私は、耐えられるのだろうか・・・。


ザスパのオフィシャルに、とんでもないニュースが・・・。
18日の熊本戦に、くまもん来場とのこと。
・・・行けるかどうか、まだ、わからない。



2013年08月05日(月) これも、また

アレルギーなのかな・・・ちょっと、きついです。
だからといって、コンタクトをやめるわけにもいかず。
・・・先生の話も、わかっているけどね・・・
まあ、治らないということじゃないが、気をつけないと、ね。

そして、例によって、眠い週明けです。



2013年08月04日(日) 今日は、正スタ

ザスパと山雅の試合を見てきました。
今日の試合は、#スタジアム満員大作戦#だったのですが
結果的には、山雅サポにホームジャックされちゃった感じ。
・・・入場者6800人のうち、たぶん、4000人くらいは、山雅サポ・・・

私としては、岩沼さんが見られるので、行くなら、この試合、と決めていました。
・・・今日が、松田直樹さんの3回忌なのは、出来すぎかもしれません・・・。

試合は、一見さんも多いと思われる中で、ザスパが、久々の勝利。
・・・初めて来た人が、また来てくれるような試合になったかもしれません。
なかなか見に来ない私が、偉そうなことは言えませんけど・・・。


そして、去年、売り切れで、食べられなかった、スワンのマンゴーアイス。
今日は、どうしても、ってことで、最初に、買っちゃいました(笑)
  
おっと、危ない!近くに、アリさんがいます(笑)
ややお高めの450円だけど、マンゴーの果肉も入って、美味しかった。

なんやかや、言っても、スタジアム観戦は、楽しいです。
今日は、少し蒸し暑かったけど、雷は、来なかったしね(笑)



2013年08月03日(土) 少し、暑くなった

まあ、夏ですからね。

今日と明日は、高崎まつり。
昔は、行ったけど、行かなくなって、ずいぶんたちます。
山車は、見たいなあ、と、思うけど・・・。

今日の夜は、花火大会。
高崎の花火は、どんどん、上げるんですよね。
時間が短く、数が多い、というところで、一番とか。
なので、音がすごいんです。
そして、あっという間に(←これは、比喩です・・・笑)終わってしまう、そんな感じです。

週明けからは、もっと、暑くなるのかなあ・・・。



2013年08月02日(金) 8月は

猛暑になる、という1ヶ月予報が出たそうで・・・。
当たるか、当たらないかは、わかりませんけど(笑)
来週の週間予報によると、予想最高気温は、34℃くらい。
・・・たぶん、暑いです。

でも、34℃なら、猛暑じゃないよなあ、とも思います。
猛暑日とは、よく言ったもので、最高気温が35℃を超えると
ホントに、暑くて、本当に、大変です。
37℃とかになると、もう、どうにもなりません(笑)

もうひとつのポイントは、最低気温でしょう。
要は、熱帯夜になるか、どうか。
昼間が暑くても、夜に気温が下がれば、なんとかなります。

以上、暑い(と、言われている)群馬で、日々過ごしている私(←天気予報マニア)の、戯言です(笑)



2013年08月01日(木) 残念・・・。

育英のインターハイは、終わりました。
1−1のスコアで、70分が過ぎ、PK戦の末、敗れました。
残念、と言うしか、ありません。 (・・・密かな計画は、日の目を見ずに、終わることに・・・)
もちろん、試合は見ていませんので、結果以上のことは、わかりません。

この現実を受け止めるのは、なかなか、大変だと思います。
インターハイの結果は、彼らの未来に、少なくない影響を与えるので
そういう意味でも、ちょっと、辛いかな、とは、思います。

でも、試合は、そして、サッカーは、続きます。
8月の最終週には、プリンスリーグが再開。
そして、選手権予選へと、続いていきます。

いつも思うのですが、前を向いて進むしか、ないのです。
試合は、待ってくれない。
でも、その試合は、彼らのために、用意されている。
ここを乗り越えてこそ、先がある。
そう思っています。
また、元気な彼らに会えることを楽しみにしています。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです