+++反省しても、後悔しない+++

2013年07月31日(水) うっかり

忘れていたのが、今日のJ1開催。
・・・いや、ここのところ、バタバタしてたから(←そんないいわけ、ばっかり・・・笑)
スカパーで、どの試合を見ようか、と考えるも、結局、ザッピング(←いつも、こんな感じ・・・笑)

今日で、7月が終わり、明日から、8月。
いよいよ、インターハイが始まります。
 ・・・あ、既に始まっている競技もあるので、正確には、インターハイのサッカー競技ですが・・・

もちろん、福岡には、行っていません(笑)
なので、念だけは、送りたいんですけど(笑)
試合をやっている時間は、仕事が忙しい時間帯なので、それも難しいかなあ・・・。
良い知らせが、届くように、祈っています。



2013年07月30日(火) あ、もう、こんな時間に・・・。

とりたてて、なにをしてたというわけじゃないのに
気がつくと、こんな時間に、なっている。

やりたいことは、たくさんあるのに、やれることは、少ないなあ・・・。
・・・もしかすると、サボってるだけ、かもしれないけど(笑)

ただ、暑いと、進まないというのは、あるかもしれない。
片付けとか、全く、進まないもの。
そして、来週は、猛暑が戻ってくるという予報。
・・・ちょっと、あきらめムード。



2013年07月29日(月) 気がつくまでは

知らずに、使っていたんだけど・・・。
外付けHDDのAVアダプターが、危ないことに、さっき、気がついた。
気がついたら、もう、怖くて、使えない。
ずいぶん、長く使ってるから、こういうことも、起こるよね・・・。

そして、そんな月曜日は、例によって、ちょっと、眠い。
明日の予想最高気温は、猛暑日一歩手前の34℃。
今日との気温差は、9度くらい。

・・・こういった乱高下は、からだにきます。

このところ、熱帯夜じゃないのが、救いかな・・・。

今週も、ぼちぼち、頑張ります(←そればっかり・・・笑)



2013年07月28日(日) 暑さが、もどってきた?

やっぱり、群馬の太陽は、元気です(笑)
なので、日なただと、結構、暑いです。
でも、日かげにいると、それほどでは、ありません。

今日は、県営で、クラブユースの試合を見てきました。
いくつかの会場から、県営を選んだのは、屋根があるからという
非常に、軟弱な理由です・・・他の理由も、あるには、あるけれど。

あまり関係のない試合を見るのも、必要です。
リハビリみたいなものですから。
あの選手、上手いなあ、とか、あのプレーは、いいなあ、とか
知らないから、その時だけ、ということかもしれないけど
でも、それは、それで、楽しい・・・ま、単なるサッカー好きですから。


で、今日の敷島では、高校野球県予選決勝がありました。
そう、勝てば、夏の甲子園出場が決まる試合です。
その試合で、育英、3−0の勝利。

育英の野球部について、私は、全然、知らないんですけど
サッカー部の子たちとは、みんな、クラスメートと思うと
なんとなく、親近感は、あったりします(すみません、適当で・・・笑)
春のセンバツには、出場したことがあるのですが、夏は、初出場。
育英にとって、今年は、素晴らしい夏になりそうです。



2013年07月27日(土) 雷雨

夕方から、すごい雷雨。
ここのところ、毎日、朝4時台に雷注意報が出ているけど
ここあたりでは、ほとんど降っていない。
ただ、今日は、すごかった。
雨の降り方も、かなりのものだったんだけど
稲光と音が、ほぼ同時っていうのが、一度あって
大きさも、かなりで、あたりが揺れるように感じるくらい。
・・・確信は持てないけど、近くに、落ちたかも、と思った。

そんなレベルの雷がやってきた群馬なので、正スタの試合は、45分遅れ。
試合中止にならなかったほうが、良かったのかなあ・・・。
スカパーで、中継を見ていたんだけど
バックスタンド側の照明、点灯してなかったように見えた。
・・・落雷って、ホントなの?

夕立があると、気温が下がって、夜は、楽になるけど
あまりの雷雨だと、やっぱり、困ってしまう。
もう少し、大気の状態が安定してくれると、いいんだけどなあ・・・。



2013年07月26日(金) 時間が・・・。

気がついたら、こんな時間に・・・。
天気が良いのは、いいけれど、気温差あり過ぎの影響なのか
ちょっと、体調不良気味です。
週末に元気がないと、ストレスたまるんだよね・・・。
まあ、無理しない程度に、ぼちぼち、やります。



2013年07月25日(木) 明日は、真夏日?

今日は、天気が悪かったせいもあって、最高気温も、25℃くらいだった。
天気予報によると、明日の予想最高気温は、32℃。
ということは、真夏日かな?
今日より、ずいぶん、暑くなりそうだけど
猛暑日には、ならないみたい。

今日、クラブユースを見に行った某氏は、涼しい!と喜んでました。
ただ、明日は、今日のようには、いかないかもしれませんね(笑)
・・・もちろん、私は、仕事なので、見に行ってません(笑)



2013年07月24日(水) 久々の雨

ほぼ一日、雨が降ったのは、ホントに、久しぶりかと。
明日は、今日より、天気はいいみたいです。
その分、気温も上がって、真夏日になるらしい。

今年の梅雨が雨が少なかったこともあって
利根川水系のダムは、貯水率が、下がっている。
今日から、取水制限だそうで・・・。
被害が出るくらいの雨が降っている場所があるのに
関東では、水不足・・・世の中、うまくいかないです。
・・・今日の雨は、どのくらい有効なんだろうか・・・。



2013年07月23日(火) 猛暑日だったらしい

どうやら、今日の最高気温は、35℃を超えて、猛暑日。
今日は、二十四節気の大暑 (たいしょ)最も暑い頃ということらしい。
確かに、今日は、暑かった。

だけどさ、明日の予想最高気温は、25℃・・・なに、この気温差。

なんでも、もどり梅雨らしいです。
太平洋高気圧の勢力が、失速気味だそうで、前線が南下するみたい。
結果、今週は、曇りや雨の日が多いとの予報。
まあ、少しは、降ったほうがいいけれど、降り過ぎも困るなあ・・・。



2013年07月22日(月) 明日は、暑い?

予想最高気温は、34℃。
でも、35℃を超えなければ、たぶん、大丈夫。
・・・っていう感覚自体、どこか、おかしいとは、思うけど(笑)
猛暑日とは、よく言ったもので、35℃を超えると、ホントに、こたえる。
だから、33℃くらいなら、平気よね、とか、言っちゃったりするわけで(笑)

ただ、明後日からは、太平洋高気圧の勢力が、やや衰えるらしく
曇りがちの天気で、水曜・木曜は、最高気温が、30℃に届かないとか。
個人的には、このあたりで、涼しくなってくれると、うれしいけど(笑)


月曜日だというのに、週末のことを考える。
今年もまた、クラブユースU-18が、群馬にやってくるので
普段見られないチームが見られるかな、と。
ただ、土曜日が休息日なので、可能性があるのは、日曜日だけ。
画期的なのは、午前9時試合開始ってこと・・・群馬は、暑いですから。
  ・・・朝6時からにしたら?なーんて、去年、ほざいていたのは、私です(笑)
試合会場の数も、たぶん、去年より増えているのかな。
9時からの1試合のみの会場もあるから・・・これも、暑さ対策でしょう、たぶん。
  ・・・しかし、石関公園まで、使うとは・・・サンフの関係の方、びっくりするんじゃないかなあ・・・



2013年07月21日(日) 埼玉スタジアム2002へ行ってきました

試合があったのは、第3グランドですけど。
埼スタに行ったのは、久しぶり・・・4年ぶりくらい。
その時は、観戦スタンドのある第2グランドだったけど
今日は、観戦スタンドがない、芝生だけの第3グランド。
見る側にとっては、まあ、いろいろ、不満もありますが
相変わらず、ピッチは、綺麗でした。

お天気は、試合が始まる頃から、晴れてきて
そして、今日は、白ユニ・・・(晴天時の白ユニは、写真が、なかなか、きついのです)

前半は、崩されることはないけれど、崩すこともできないって感じで
このまま、スコアレスかな、と思ったら、失点。
・・・まあ、でも、まだ、時間はあるし、と、かなり楽観的な私(笑)
後半スタートから、メンバー交代。
これが、最初の予定通りなのか、よくわからないけど、効きました。
もちろん、リードされている展開だから、攻めにかかるのは当然とはいえ
攻撃のスイッチは、しっかり入ったように見えました。

徳真くんのスーパーミドルが決まって、同点。
試合の空気が一変しました。
このままでも、最低限としては、いいかな、と思っていたけれど
やっぱり、勝ちたいなあ、とも、思っていました。
交代出場の政博くんのゴールで勝ち越し。
  ・・・私の記憶が正しければ、政くんは、プリンスリーグ初出場では、ないかと・・・
ファーストタッチで、あのヘッドを決めるのだから、すごい。

ただ、プリンスの公式もJFAのサイトも、駿くんの得点になってるんですよ。
いや、どう見ても、あれは、16番が決めたゴールだったんですが・・・。
 加えて、JFAのサイトでは、徳真くんの漢字が間違ってるし・・・U-17代表なのに、しっかりしてくださいよ、JFA

勝ったので、文句は、これくらいにしておきます(笑)
インターハイに向けて、今日はとても良い試合になったと思います。
・・・私は、どうあがいても、福岡には行けません・・・
・・・そんなわけで、しばらく公式戦を見る機会は、ありません・・・
良いコンディションで、良い試合ができるように、願っています。



2013年07月20日(土) うっかり

日焼け止めのぬり忘れがありました。
・・・うーん、髪を切ったのが、想定外だったか・・・。

そんなこんなで、今日は、育英グランドでの県リーグ。
1部&2部とも、1点先制されて、その後6得点&7得点だったので
最初は、なんだったの?という試合でした。
力の差は、たぶん、あったと思うけど、油断大敵です。

・・・紫外線対策も、油断大敵ですね。



2013年07月19日(金) これを、涼しいと感じてしまうのは

それだけ、猛暑の中、生きてるか、ってことでしょうか?

テレビやラジオのニュースでは、#今日も、暑かった#と言ってますが
・・・・確かに、今日も、30℃は、超えてましたけど・・・
言うほど、暑くなかった気がする私は、暑さに対する耐性が、あるのかしら?

猛暑日(たとえば、最高気温37℃とかの日)だったりすると
ただ、座ってるだけで、もう暑くて、たまらないわけで・・・。
そんな日は、夜になっても、気温が下がらない。
熱帯夜は、本当に、大変です・・・。

明日の予想最低気温は、20℃くらい・・・よく眠れそうです。



2013年07月18日(木) あ、忘れてた・・・。

すっかり、書いたつもりだったのに、書いてなかった。
そして、気がついたら、12時回っているという・・・困ったものです。

時間があるなあ、と思って、スカパーオンデマンドを見てたら
逆に、時間がなくなってしまったのは、絶対に、問題ですね(笑)
・・・オンデマンドは、魔物です。

この夏、新しく出た日焼け止めを買ったら、また、別の新製品が、出て
それって、私が飛びつくように、なってるんでしょうか?
・・・当然のごとく、飛びついてるんですが(笑)
まあ、UVケア商品は、必需品でありながら、マニアでもあるようなので
また、アームカバー、買っちゃったし(笑)

・・・しかたないですよ、外に出ないという選択肢はないのだから。



2013年07月17日(水) 明日は

暑くなるらしい。
前橋の予想最高気温は、35℃・・・猛暑日。
   ・・・NHKローカルの天気予報では、高崎は、33℃って、言ってたけど、どんなものだろうか・・・。
まあ、どちらにしても、今日よりは、暑いことは、確かだけど。

時間が取れたので、いろいろ片付けをしてみたものの
昔の資料(?)が、出てきて、ペースが落ちてしまう・・・。
ここにあったのか!というのが、あり過ぎです(笑)



2013年07月16日(火) それでも

今日の最高気温は、31℃だったらしい。
なのに、楽なんだから、暑さに対する感覚が、おかしくなってるかも。
・・・猛暑日とは、よく言ったものです・・・。

いろいろ、片付けたい、と思いつつ(←前から、同じこと、言ってますけど)
暑さにやられて、どうにもならなくて(←これは、いいわけですが・・・笑)
明日は、今日より、涼しくなるみたい(予想最高気温が、30℃きってる)
だけど、そんな日に限って、時間が取れないかなあ・・・。

まあ、ぼちぼち、頑張るってことで(←そればっかり・・・笑)



2013年07月15日(月) 今日の敷島

高校野球の予選があるから、駐車場は、混雑するかも、と思っていた。
でも、あちこち回って探す、というほどじゃなかった。

今日は、関東U-16トレセンリーグの試合。
7月までの3試合は、ミニ国体の予選を兼ねている。
要は、この3試合の成績で、8月の国体予選の組み合わせが決まる。
・・・そして、このリーグ戦、群馬は、苦戦続きです・・・

基本的には、高校1年生の県選抜チームになるけれど
U-16というカテゴリーだと、早生まれ2年生も含まれる。
なので、どの県にも、早生まれ2年生が、必ずいる状況。

連日の暑さも、ひと息という感じで、猛暑ではなかった。
そして、風が、かなり強かった。

試合は、残念ながら、0−2の敗戦。
・・・どうやら、最下位らしい・・・
国体予選は、8月・・・今年もまた、厳しい道のりになりそうだ。



2013年07月14日(日) 協会長杯

群馬県サッカー協会長杯は、天皇杯群馬県代表を決める大会です。
予選トーナメント、2次トーナメントを経て、今日から、決勝トーナメント。
  ・・・その昔は、高校生のチームが、4チームくらい出ていたんですよね・・・
詳しい状況は、県協会のサイトをみてもらえば、わかると思います(すみません、適当で・・・笑)

相変わらず、暑い中、NTT図南グランドへ行ってきました。
記憶がはっきりしなかったので、過去の日記をみたら、ここは、2004年7月に行ってます。
たぶん、それ以来ってことは、9年ぶりのようです。
グランド自体は、それほど、変わっていなかったけれど
周辺は、だいぶ、変わっていました・・・あんなに、住宅は、なかった気がする・・。

で、試合の話。
前半は、攻めても、最後までいけない展開ではあったけれど
なんとなく、得点が取れそうな感じはしてました。
ところが、後半の立ち上がりは、かなり押され気味。
もしかしたら、前半は、様子を見られたかな・・・。
でも、そんなときに、得点が入った・・・しかも、スーパーゴール。
その後、2点目が入って、試合は決まったかな、と思ったけど
やっぱり、そう簡単には、いきません。
暑い中、徐々に運動量も落ちてきて、ボールが拾えなくなる。
そして、失点。
残り10分余は、かなりきつかったけど、無事に、守り切れた。
社会人相手は、いろんな意味で、難しいのですが
内容も含めて、良い試合ができて、よかったです。

そんなわけで、来週につながったわけですが
日程が、プリンスリーグと完全にぶつかっています。
なので、来週は、勝ち抜けることを祈りつつ
プリンスリーグの試合を見ようと、思っています。



2013年07月13日(土) ホッとひと息?

曇りがち、そして、ときどき、雨がパラパラ。
そんな1日は、最高気温が、32℃くらい。
真夏日なのに、ずいぶんと、楽に感じるというのは
どうかと思いつつ、だけど、ホッとひと息は、確か。

そんな日、育英グランドでは、県リーグ1部&2部の試合。
1部は、1失点がもったいなかったけど、8点取って、圧勝。
・・・まあ、最後は、相手の足も止まってしまっていたけれど・・・
2部は、2点先制したものの、追いつかれて、2−2のドロー。
・・・うーん、ちょっと、残念・・・
気温のせいなのか、2試合見ても、あまり疲れなかった気がします。

・・・明日は、今日より、ちょっと、暑いみたいです。



2013年07月12日(金) 今日もまた

ちょっと、タイトル、変えてみました(笑)

でも、今日もまた、猛暑日。
ただ、午後6時過ぎから、雷雨があって、少し、気温が下がりました。
なので、昨日の夜よりは、いいかな、というところ。
そして、天気予報によると、明日は、辛うじて、猛暑日回避の模様。
というか、猛暑日でないことを、切に願っています。

明日からの3連休は、あちこちで、試合があるけど
暑さに負けないように、でも、無理しないように。
熱中症対策、そして、紫外線対策、頑張ってみます(←こういう言い方でいいのだろうか・・・笑)



2013年07月11日(木) そして、今日も・・・

3日連続で、同じタイトル(笑)

そんな今日は、またまた、猛暑日。
群馬県館林市は、最高気温39.5℃。
ここまでくると、もう、なんだか、わかりません。

例によって、車での移動中に、外気温(あくまでも、目安ですが)を見たら
40℃になっていました・・・アスファルトは、熱い(笑)

そんなこんなで、思考力が、働かないのかもしれませんが
チロルチョコのバリィさんバージョンとか
チョコまで焼いたたけのこの里とか
キティの絵本が入ったクリームコロンとか
買いこんでしまう私って・・・。
・・・だから、ベイシアは、魔物なのです(笑)



2013年07月10日(水) そして、今日も・・・

猛暑日でした。
そして、雷雨もありました。
なので、少しは、涼しくなったかな、と思ったけど
やっぱり、暑い・・・。

そんな今日は、J1開催日。
日程が詰まっている上、猛暑・・・みんな、大変です。
そして、青木さん、久々のゴールが勝ち越し点。
素直にうれしい、私も、そう思っています。

・・・明日も、暑いのか・・・。



2013年07月09日(火) そして、今日も

暑い1日でした。
夜、どこかで、雷雨があったようです。
雷鳴は、聞こえなかったけど、光は、見えたなあ・・・。
そして、明日も、暑いみたいです。


今週末は、天皇杯予選があります。
  平成25年度第18回群馬県サッカー協会長杯サッカー大会
    (リンク先は、群馬県サッカー協会オフィシャルサイト、PDFファイルです)
今年は、2会場・2試合で、しかも、NTT図南・・・。
去年のように、1会場・4試合だといいな、なーんて、思っていたけど
完璧に被って、目論見は、見事に、外れました・・・残念(笑)



2013年07月08日(月) 猛暑日

朝から、暑くて、大変でした。
最高気温は、35℃を超えて、猛暑日。
車で移動中、外気温を見たら、なんと、39℃。
・・・思わず、笑っちゃいました。

あちこちに、積乱雲が見え、竜巻注意情報も出て
黒い雲、そして、風が吹き、遠くから、雷鳴。
そして、雷雨のおかげで、気温が下がりました。
とはいえ、25℃以下には、下がらないみたいだなあ・・・。
どうやら、今夜は、熱帯夜。


ワイヤレスのマウスを買ってきました。
#設定いらずですぐに使える#とあったのですが
なぜか、ポインタが動かなくて、どうしようか、と思ったら
急に動き出しまして・・・なんだったんでしょう(笑)
やっぱり、コードレスって、便利です。
作業能率は、それほど、変わらない気もしますけど(笑)



2013年07月07日(日) 困った・・・。

マウスが認識されなくなった。
いきなり、動かなくなって、原因も、わからない。
このままだと、作業の効率が、ひどく落ちるので、なんとかしないと・・・。

こんな暑い日に、また、問題をかかえるなんて、困ったものだ。
って、暑さは、関係ないか(笑)



2013年07月06日(土) 梅雨明け

関東甲信越地方が、梅雨明けした模様、だそうです。
平年より15日早く、また去年より19日早く、過去4番目に早いタイ記録
とのことで、まあ、7月上旬は、確かに、早いです。
そして、これからは、暑い夏がやってくるわけです。

そんな日、育英グランドでは、県リーグ1部&2部の試合。
県リーグは、今日から、2回り目。
メンバーの入れ替わりも、かなりあったようです。
そして、朝は、それほど、暑くなくて、このまま・・・と思ったけれど
世の中、甘くないですね(笑)
やっぱり、1部の試合の後半くらいから、暑くなりました。

1部は、前半、なんとなく、上手くいかない展開。
後半の立ち上がりは、なかなか良い感じに見えたのですが
ミドルシュートから、先制されてしまいました。
でも、そのあと、将人くんの2ゴールで逆転。
無事に、勝ててよかったです。

2部は、立ち上がりから、支配していたように見えました。
前半3得点で、試合としては、ほぼ決まり。
後半も、2点入って、悪くなかったんですけど
最後は、暑さにやられたのか、やや集中が欠ける展開。
失点は、もったいなかったけど、こちらも、無事勝利。

・・・暑さに負けないように、頑張らなくては(笑)



2013年07月05日(金) ホントに、明日は

暑くなります・・・予想最高気温は、36℃。
熱中症・要注意です。
・・・館林は、予想最高気温、38℃だそうで・・・。

予想天気図をみると、太平洋高気圧が、梅雨前線を押し上げて
どう見ても、梅雨明けだなあ、という状態になってるけど
来週には、もう一度、梅雨前線が復活するとかで
梅雨の中休みか、梅雨明けか、微妙な感じらしい。
・・・こういう話、大好きなんですよ、天気予報マニアなもので(笑)

どちらにしても、この土日は、猛暑日になるようなので
くれぐれも、熱中症・要注意。
あ、もちろん、紫外線対策も、しっかりしないとね。



2013年07月03日(水) ザッピング?

今日は、J2開催日。
スカパーの中継が、見たいカード満載状態になってました。
そんなわけで、タブレットのアプリで、あちこち、行ったり来たり。
オンデマンドとはいえ、テレビだから、ザッピングと言っていいのかな(笑)
・・・それにしても、ガンバの8得点は、すごいです。

まだ、今日は、涼しくて、いいんですけどね
明日からは、暑くなりそうです。
土日の予想最高気温は、36℃・・・熱中症、要注意。



2013年07月02日(火) 暑くなるらしい・・・。

異常天候早期警戒情報、というのが、出たそうです。
以下、気象庁のサイトから、引用。

******************************
  要早期警戒
  警戒期間 7月7日頃からの約1週間
  対象地域 関東甲信地方
  警戒事項 かなりの高温(7日平均地域平年差+2.6℃以上)
  確率   30%以上
******************************

この警戒情報は、原則として毎週火曜日と金曜日に、
情報発表日の5日後から14日後までを対象として、
7日平均気温が「かなり高い」または「かなり低い」となる確率が
30%以上と見込まれる場合に発表される、とのこと。
当然、今回は、かなりの高温。
週間予報をみると、7日(日)の予想最高気温は、35℃・・・猛暑日。
間違いなく、暑くなります。(気をつけないとねえ・・・私、熱中症もどき、毎年あるからなあ・・・)
・・・って、まだ、今日は、火曜日なんですが(笑)


それから、こちらは、大事な話。

 U-17日本代表 第17回国際ユースサッカーin新潟(7/9〜7/15)メンバー

育英から、3人が呼ばれています。
早生まれ3年生の渡辺良太郎くんと2年生の鈴木徳真くん&渡辺凌磨くん。
今年は、U-17ワールドカップの年。
秋の本大会に向けて、良い経験ができるように、願っています。
  ・・・新潟って、行けそうな気もするけど、やっぱり、難しいだろうな・・・



2013年07月01日(月) 昨日のお話

昨日は、横浜FC LEOCトレーニングセンターへ行ってきました。
初めて行くところだったので、心配はしたものの、予定通りに到着。
車は、上星川駅近くの駐車場に止めて、そこから、歩いたわけですが
なにが大変って、坂・・・急坂です。
例によって、荷物も、重いわけで
久々に、歩くのが大変、という経験をしました。

それが原因なのか、よくわからないんですが、体調不良になりまして
なんとか、無事に帰ってきたものの、そのあとが大変で
そんなこんなで、昨日の日記は、お休みでした。
そして、今日の朝から、あちこちが痛い・・・きっと、坂のせいです。
・・・でも、翌日に出るのは、まだ、いいのかな(笑)

試合ですけどね・・・まさに、もったいない。
もちろん、いろいろ、要因はあるとは、思うのですが
チャンスがたくさんあっただけに、決めておけば・・・というところかな。
   ・・・まあ、サッカーに、#たら れば# は、禁句ではあるのですけど・・・

プリンスリーグの次節は、山梨学院の公式戦辞退で、没収試合になって
必然的に、勝ち点3をもらっています。
・・・だから、よけいに、昨日は、勝ちたかったなあ・・・
なので、次のプリンスリーグは、21日の大宮ユース戦。
久々の埼スタ(3グラだけど・・・)が、楽しみです。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです