+++反省しても、後悔しない+++

2012年07月31日(火) 繋がりました

無事に、復旧して、繋がりました。
ホント、よかった。
2001年8月から、ここエンピツで書いているので
明日から、11年目に入るのです。
・・・たまに、過去の日記を読むと、その年月を感じます・・・

ここエンピツは、書くことに特記していて、シンプルで
私にとっては、とても、書きやすい場所です。
もし、ダメになったら、どうしよう、と、悩んだこの3日間。
これからも、ここで、書けるのは、うれしい。

・・・でも、バックアップは、取っておこう。



2012年07月27日(金) びっくりしたこと

スペインに勝ったことじゃないんですよ。
もちろん、試合は、リアルタイムで中継を見てました。
まずは、ひとつ勝ちました。
良い雰囲気で、次の試合に臨めると思います。
・・・って、次は、日本時間で何時だっけ(笑)

で、びっくりしたこと、です。
私の車は、外気温の目安が表示されるところがあるのですが
今日、車で移動中のとき、あまりに暑かったので
・・・エアコンは、かかっているのに、ひどく暑い・・・
外気温を表示させてみたのです。

出てきた数字は・・・43℃。
まあ、あくまでも、目安は、目安、なのですが
アスファルトに覆われた道は、暑いのです・・・。
今日の最高気温は、37℃台だったそうですが
直射日光が当たったり、照り返しがあったりすれば
気温は、観測値よりも高い、ということですよね。
それにしても、43という数字を見てしまうと
それだけで、暑さ倍増になってしまいます。

明日も、猛暑日の予報が、出ています。
暑さに負けないように、頑張らなくては(←いったいなにを頑張るんだか・・・笑)



2012年07月26日(木) 猛暑日

暑いです・・・溶けそうです。
夜になっても、暑いです。
雷注意報が出ていて、雷鳴も聞こえたけど
今のところ、こちらでは、雨には、なってない。
雨が降れば、多少、気温も下がるんだけどなあ・・・。

これから、スペイン戦を見ます。
良い試合になりますように。



2012年07月25日(水) どうやら

明日の高崎は、猛暑日になる模様です。
文句を言っても、どうにもならないけれど
でも、文句を言ってみたくなります。

まあ、昼間の気温が上がるのは、諦めるとして
夜が、少しでも、涼しくなるといいんだけどなあ・・・。

ロンドンオリンピック、開会式は、まだですが
サッカーは、開会式前に、始まるんですよね。
なでしこは、午前1時試合開始。
・・・テレビをリアルタイムで見るのは、ちょっと、厳しいかも。



2012年07月24日(火) 暑さ、復活?

関東エリアは、猛暑日ではないようだけど
でも、群馬の明日の予想最高気温は、33℃。

今週の金曜日からは、クラブユースU-18・一次ラウンドの試合が
群馬での開催になるけど、例によって、暑くなりそう。
・・・時間があれば、試合を見に行こうかとは、思ってますが・・・

サッカーネタがあるような、ないような、この日記ですが
こんな話をはってみようか、と。

 第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会
 応援マスコット(見習い)に“はにー&どぐー”が復活!


今年5月の金環日食で目覚めたそうです。
思わず、笑っちゃいました。
ただ、キャラクターモノ好きとしては
このクリアファイル、結構、欲しいかも(笑)



2012年07月23日(月) 実は、ヘトヘト(笑)

遅くまで、遊んでしまった日曜日。
ただでさえ、眠くなっちゃう月曜日。
なのに、暑さが復活・・・実は、ヘトヘトです(笑)

昨日の話。
ちょっと、迷っていたけど、正スタへ。
改修後初の試合。
スタンドに入ったら、お披露目のイベントが、終わったところ。
両ゴール裏にあたる芝生だった場所が、スタンド席に。
これで、J2新基準に、ということらしい。

前座試合は、ザスパオールスターズvsミイラ。
ミイラは、懐かしい(?)芸能人チーム。
ただ、芸能人のビックネームは、いなかったかな。
そのかわり、といっては、なんだけど
なんと、木村和司さんが、来ていました。
まさか、敷島で、和司さんを見られるとは、ね。
・・・あ、ラブちゃんが、上手かったです。

ザスパオールスターズは、こちらも、懐かしいメンバー。
迷っていたのに、やっぱり、屋ってきたのは
大谷圭志さんを見たかったから。
あのサイドチェンジのパス・・・まさに、大谷圭志でした。
いまさら、どうこう、言っても、なにもならないけど
彼に関しては、あのケガがなければ・・・今も、思ってしまいます。

楽しい前座試合が、終わった時点で、なんとなく、試合が終わった気分。
いや、それは、まずいよね(笑)
時間があったので、屋台に行って・・・って、みんな思うことは一緒?
・・・大混雑・・・単に、人は、多かったわけですが・・・
あちこちの屋台に、すごい行列・・・何も、買えませんでした。

マンゴーアイスが、食べたかったのに・・・。
そんなこんなで、ますます、アイスが食べたい、と思ってしまった。
で、思い出したのは、敷島には、アイスの自販機があること。
まあ、たいしたものじゃないけど、でも、アイスは、アイス。
なんとなく、自分を納得させられた・・・かな(笑)

試合は、ザスパが攻めるも、得点が取れない展開。
先制され、なんとか、追いついた、そんな試合。
終了間際、横山翔平くんが、出場。
プレー時間は、ほんのわずかだったけど、見られて良かったです。

試合後は、高田保則さんの引退セレモニー。
ヤスさんは、かっこいいなあ、と思いました。
ザスパも、こういうことができるようになった。
クラブとして、少しずつだけど、成長しているのかな、と思いました。

迷ったけど、行ってよかったです。
その分、疲れは、満載になってしまいましたが。
まあ、今週も、ぼちぼち、頑張ります(笑)



2012年07月22日(日) 取り急ぎ(笑)

正スタ帰りです。
いろいろ、書きたいことが、あるのですが
かなり遅くなってしまったので
詳しくは、後日・・・でも、ちゃんと、書けるかな?

短い時間だったけど、横山翔平くんが、見られてよかった。



2012年07月21日(土) 雨が降りました・・・。

出かける頃に、雨、ポツポツ。
グランドに着いたときは、雨は、上がっていたけど
試合が後半に入った頃から、傘が必要なくらいの降り。

県リーグ1部。
前半は、なかなか、シュートまでいけなくて
どうしたものだろうか・・・と。
それほど、攻められる感じは、なかったけれど
点が取れなければ、勝てないわけで。

後半。
交代が功を奏したのか、流れが良くなってきた・・・気がした。
まあ、結果的には、2得点だったけど、勝てて良かったです。

・・・それにしても、肌寒い一日だった。



そして、今年も、機関車だるま、ゲットです。

  
2012年のC61だるま。

  
これは、2011年のC61だるま。

  
ツーショットです(笑)

工房によって、微妙な違いがありますよね。
私のところにあるのは、2012年のほうが、スリムな感じです。
やっぱり、私は、高崎の人だなあ、なんて思ってしまいました。
だって、だるまに、血が騒いじゃうんだもの(笑)



2012年07月20日(金) 明日は

雨なのだろうか・・・。(←天気予報マニアが、いまさら、言うことか?・・・笑)

いや、もちろん、時系列予報は、見てますが(笑)
微妙なのですよ・・・9時台→雨・12時台→曇り。
明日は、9時30分試合開始の1部リーグのみ。
・・・晴天でないことは、間違いない。
・・・まあ、頑張ってみます(笑)

涼しくなったので、今日は、その気分じゃないけれど
#日本一#さんの、かき氷が、食べたい。
3日前には、切実に思ったりしました(笑)
子供の頃、よく行ったお店だけど、大人になってからは、行ってない。
まちなかスタンプラリーのお店なんですよね。
去年は、行きそびれてしまったので、今年は、行きたいなあ。
もちろん、暑い日じゃないと、行けないけど(笑)



2012年07月19日(木) 気温差、あり過ぎ

今日の最高気温は、36℃。
そして、明日の予想最高気温は、26℃。

暑くないのは、歓迎とは、言うものの
これじゃ、気温差、あり過ぎです。
涼しくなるのは、いいけどさ
これで、また、暑くなったら、と思うと・・・。

来週の予報だと、最高気温は、33℃止まり。
このくらいで、止まってくれるといいんだけどね。



2012年07月18日(水) ホッとひと息?

夜になってから、雷雨。
おかげで、気温が、下がったみたい。
これで、熱帯夜は回避できそう。

・・・明日も、また、暑いのかなあ・・・。



2012年07月17日(火) そして、今日も

猛暑日。
昨日に続いて、日本で一番暑かったのが、群馬県の館林。
それも、39.2℃だって、ねえ・・・。
伊勢崎も、前橋も、高崎も、どこもかしこも、猛暑日。

・・・群馬って、なんて、暑いんだろう・・・。

夜になって、雨が降ったので、少し、気温が下がったみたい。
熱帯夜は、回避できると、いいんだけど。

明日の予想最高気温は、33℃。
このあたりで、とどまってくれると、いいんだけど。



2012年07月16日(月) 猛暑日

前橋の最高気温は、35.4℃とか。
今日、日本で一番暑かったのは、群馬県の館林で、37.6℃。
そうです、猛暑日です。

そんな日、敷島へ、関東U-16トレセンリーグの試合を見に行きました。
暑かったです。
スタンドにいたので、多少は、よかったかな。
炎天下じゃなかったから・・・でも、溶けそうな暑さでした。

群馬は、前半リードしたけど、後半、立て続けの失点で、逆転負け。
残念な結果になってしまいました。

それにしても、暑かった・・・。



2012年07月15日(日) こんな日もあります

昨日、急に、今日の夕方に野暮用ができてしまいました。
16時試合開始の山梨からは、絶対に戻ってこられない。
試合が重なった場合、上のカテゴリーを選ぶのが、基本なのですが
こういうことも、あるわけで・・・。

そんなわけで、4部リーグ@市前橋→協会長杯@上武大学
2試合のはしごになりました。

4部リーグは、ほとんど試合が重なっているので
今日は、貴重な1試合でした。
勝ち試合が見られて、よかったです。
・・・それにしても、市立前橋の施設、すごい・・・ちょっと、びっくり。

協会長杯はPK負け。
今年は、ここで、終わりです。
もうちょっと走れたら・・・と思いました。

プリンスリーグ、久々の勝ち試合を見られなくて、残念だったけど
まだまだ、試合は、続きます・・・って、中断だった(←忘れっぽいなあ・・・笑)



2012年07月14日(土) 今日も、暑い・・・。

育英グランドで、県リーグの試合を見てきました。

1部リーグは、得点ラッシュになったのに
もったいない失点があって、残念でした。
2部リーグは、なかなかいいリズムになれなくて
結局、0−2のスコアで、敗戦。

途中で、雨が降ったり、晴れてきたら、すごく暑くなったり
なんとも、忙しい天気になったこともあるかなあ・・・。
見ているだけなのに、結構、疲れてしまいました。

明日も、暑そうです・・・でも、まだ、梅雨なのね・・・。



2012年07月13日(金) 明日から

3連休です。
今週も、無事に、乗り切れた・・・かな?

天気予報によると(←そればかりですが・・・笑)
明日14日、明後日15日は、曇りベース。
連休最終日の16日は、晴れベース。

気温は、3日間ともに、30℃超。
15日・16日の予想最高気温は、34℃・・・。
紫外線対策は、もちろんのこと
熱中症対策も、ちゃんとしておかないと。
どちらにしても、暑そうだ・・・。



2012年07月12日(木) 意外な感じ

今日は、真夏日ではなかったし
雨も、結構、降っていたのに
なんだか、かなり暑くて・・・意外な感じ。
うーん、湿度のせいかなあ・・・。

久々に、長い時間、クラを吹いたら
くちびるが、限界っぽくて・・・サボり過ぎだ(笑)

そして、ふと気がついた。
そうだ、明日は、アレンジした曲のピアノとの合わせだった。
シャープ5つのところがあって(原曲の調性で、それ自体は、どうにもならないけど)
レ# ド# レ# シ レ# ド# って、ねえ(←わかる人には、わかる・・・笑)
出来ないことは、ないんだけど、左手の小指が、ひきつりそうだ(笑)
まあ、なんとか、頑張ってきます(笑)



2012年07月11日(水) 気がついたら

試合が、始まってました・・・壮行試合。

・・・なでしこの試合の開始時間は、仕事中なので、残り30分くらい見た。

試合開始時間は、一応、わかっていたのですが
例によって、いろいろ、バタバタしてたら、午後8時回ってました(笑)

これでまた、なでしこと比較されちゃうんだろうな・・・。
まあ、それは、それで、しかたないことだろうけど・・・。

地上波の生中継なので、このチームをあまり良く知らない人たちも
結構見てるだろうから、そういうときに、こういう結果だと
間が悪いというか、なんというか・・・。
今日に限っては、もったいない試合だったなあ、と。
もちろん、あくまでも壮行試合だから、この先、期待ってことで。



2012年07月10日(火) そして、今日も

真夏日。
梅雨だろうけど、日差しは、真夏っぽい。
夜になれば、気温が下がってくるので
さすがに、熱帯夜には、なっていないけど
果たして、今年の夏は、暑くなるのだろうか・・・。

・・・たぶん、群馬の夏は、暑いよ。

エルニーニョが発生するかも、という情報があったりで
でも、起こるとしても、今年の夏という話だから
夏の気象には、まだ、あまり影響しない、のかな?



2012年07月09日(月) 例によって

週明けは、眠いです・・・(笑)
・・・確かに、昨日は、ちょっと、遅かったし。

今週は・・・忙しい週だったかな(←そればっかり・・・笑)
まあ、今日は、ごくごく普通の日だったけど(笑)

・・・例によって、写真は、山になってます。



2012年07月08日(日) 日立台へ行ってきました

正確には、日立柏総合グラウンド。
地名が、日立台だから、日立台(←答えには、なってないな、たぶん・・・笑)
柏は、日立台を含めて、何度も行っている場所。
ちょっと遠いけど、渋滞もなく、快適なドライブでした。

天気予報よりも、良い天気。
でも、グランド横は、木陰のせいもあって、涼しい。
まあ、ネット越しで、写真は、苦戦気味。
加えて、反対側にある公園の木々のためか
シャッタースピード10分の1になる位置が出てきて
どうしたものか、と・・・これも、苦戦かな。

試合は・・・ある意味、予想通りになってしまいました。
・・・ただ、もう少し、いけるところもあったんじゃないかなあ、と。
とはいえ、結果は結果として受け止めて、次に進むしかないです。
プリンスリーグは、来週もあるのですから。

それから、気になっていた県協会長杯。
育英のオフィシャルブログによると、2−1の勝利。
こちらの試合も、また、来週。
そして、また、重なっているわけで・・・。
・・・カラダは、ひとつです・・・(笑)



2012年07月07日(土) 県リーグ再開

お天気は、かなり心配だったのですが
ときどき、雨がパラパラ程度で、よかったです。

今日からは、2回目の対戦になるわけですが
各チーム、事情は、さまざま。
育英でも、選手の入れ替えがありました。

1部リーグは、なかなか、点が取れなくて
前半に入った小口くんの1点のみ。
チャンスは、それなりにあるけれど
最後のところまで、いけない・・・
そんな展開が続いていきました。
ちょっと、危ない場面もあったけれど
なんとか、逃げ切れました。

2部リーグは、点の取り合い。
得点しては、追いつかれ
また、得点しては、追いつかれ、と
落ち着かない展開になりました。
残り5分くらいで、2−2のスコア。
このままなのかな、と思ったとき
途中交代の菅くんが、エリア内で倒され、PKの判定。
菅くんが、PKを決めて、勝ち越し。
これだから、サッカーは面白い、と思ってしまうような
そんな試合になりました。

時間が重なっていて、今日も見られなかった4部リーグも
6−0のスコアで、勝利。
県リーグの再開は、3戦3勝という結果になりました。


さて、明日はプリンスリーグ。
良い試合になるといいな・・・。



2012年07月06日(金) かなり、降ってきました

夜になって、雨脚が強くなってきました。
時系列予報によると、明日の朝には、いったん雨が上がって
また、午後に降り出す、ということだけど、どうなるかなあ・・・。

明日は、県リーグの試合なので、気がかりです。
雨になると、荷物が多くなるし・・・。
でも、頑張って(笑)見に行きます。



2012年07月05日(木) そして、今日も

暑かったです。
気温も、もちろんだけど、湿度が、ねえ・・・。
明日も、蒸し暑そうだなあ。

・・・毎日、同じことばかり、書いてます。

今週は、今日が、ヤマだったりするので
無事に、乗り切れて、まあ、明日、もうひと頑張り。

しかし、この暑さ。
熱中症には要注意です。



2012年07月04日(水) 明日も暑そう・・・。

今日は、真夏日。
・・・午後6時に、30℃って・・・何よ(笑)

たぶん、明日も、真夏日。
たぶん、明日も、暑そう・・・。

そして、明日は、たぶん、忙しい(←他人事過ぎです・・・笑)
暑さに負けないように、ボチボチ、頑張ろう、ってことで。



2012年07月03日(火) 今年も、始まってます

  機関車の街・高崎 まちなかスタンプラリー

参加店舗が、去年より増えています。

たかべんの#SLロクイチ物語# あの容器が欲しい。
#上州D51弁当#は、前に買って、容器持ってるから。
高崎駅まで行って、駅弁だけ、買ってくるのも、どうかと思うけど(笑)

もぎたて完熟屋さん、今年は、マドレーヌなのね。
だんべえ本舗 風間堂さんの#ぽっぽまんじゅう#は、好きです。

ただ、今年は、高崎の街中に行く機会が、激減してまして
それが、とっても大きな問題なのです。

去年のだるまと今年のだるまは、微妙に違うから
やっぱり、今年も欲しくなっちゃうなあ・・・。




2012年07月02日(月) 暑い・・・。

天気が良いと、気温が上がります。
加えて、湿度が高いから、体感気温が、上昇。
今日は、暑かったです。
今年の夏は、やっぱり、暑いのかなあ・・・。

今週は・・・忙しいんだっけ?(←また、他人事のように・・・笑)
まあ、ボチボチと、頑張ります(←また、同じこと、書いてる・・・笑)



2012年07月01日(日) 雨、降り止まず

時系列予報は、外れたのかなあ・・・。
・・・確かに、雨は、降るって言ってたけど・・・
午前9時過ぎから降り始めた雨は、降り止まず。
・・・それほどの降りではなかったけれど・・・
そして、試合は、残念な敗戦になりました。
・・・決して、雨のせいでは、ありませんが・・・

気持ちを立て直すのは、簡単じゃないけれど
でも、試合は、待ってくれないですから。
元気をだして、次に向かうしかない。
そう思っています。

今日は、雨は止まなかったけれど
止まない雨は、ないのだから。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです